語り部IRCログ #KA-04 2009-08-29

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-08-29をご活用くださいませ。

2009/08/29 00:00:00
[Hisasi] アクションゲームは疲労する
[ER] あくしょんげーむ
[ER] …………
[kisito] モンハンは特にしんどいですからw
[Hisasi] 旦那もそうだけど、ゲームやってるときのほうが真剣で疲労するとか
[ER] えいりあn(撲殺)
[Hisasi] アソビになってねえヨ
[kisito] なんというか。
[H_Aoi] せんせい
[H_Aoi] それは前に「平安京」とか付きませんかw
[kisito] 全てプレイヤーの実力で何とかしないといけないのでw
[ER] いや、ええとほら……ぴこ、ぴこ、ぴこ、とよこに動く奴
[kisito] 平安京エイリアンってなんだっけか
[H_Aoi] おーい、だれかきしとんを埋めてしまいなさい
[kisito] なぜ!?
[ER] (ざっくざっく
[Hisasi] そしてそれとは別に乙女ゲーも遊んでいる久志さんです(忙しいですね
[ER] (埋めた)
[H_Aoi] いーしゃには100点をあげよう
[kisito] なにをするのさ!(頭を出して
[H_Aoi] そういうゲームなのです>平安京エイリアン
[kisito] ロードランナーを思い出しました
[ER] わーい>100点
[ER] げーむ……
[ER] ……数独かぴくろじばっかです。
[ER] あと、3℃くらい。
[H_Aoi] よし、いーしゃでも出来るげーむを
[ER] ほえ
[H_Aoi] っ|モノポリー|
[Hisasi] それがよいです、ええ
[Hisasi] 下手にあっちにもこっちにもはまると
[ER] ものぽりーしらない……
[kisito] いーさんとコンピューターゲームほどつながらないものもないw
[ER] (えへ
[ER] えー
[ER] 数独やってるぜよ!
[Hisasi] 乙女ゲーをやりつつモンハンをやって合間にDSで知育ものをやりつつドラクエをやったりすることになります
[Hisasi] 誰とはいいませんが(久志さんですね
[kisito] 数独なんて紙の上でできるじゃん
[H_Aoi] モノポリーは
[ER] 紙を用意するのが面倒じゃん
[H_Aoi] 全日本ベストファイブに入賞する先輩が居て教えて貰ったんですが
[ER] ほに>ものぽりー
[H_Aoi] 私には無理でした orz
[ER] (名前はなんぼなんでも知ってるぜ
[kisito] いただきストリートあたりにしませんかw
[H_Aoi] えー カタンやろうぜカタン(違
[ER] 自分、スピード必要なものとか駄目だし
[kisito] ブロックスはだめですか
[kisito] カタンは苦手w
[ER] ぶろっくすって、てとりすかなんかみたいなの?
[kisito] テトリスブロックを使った陣取りゲームです
[kisito] 我ながら的確だと思うのだけどどうよ!
[kisito] (ぉぃ
[H_Aoi] アレ私苦手なのよねえ、口先三寸で相手を謀って惑わすゲームは好きだけど(おい
[ER] ほむ
[ER] …………葵しゃ……
[kisito] うぉぃw>あおいさん
[H_Aoi] ほに
[ER] ……そうだね、苦手なんだよね(微笑をたたえた目)
[kisito] w
[H_Aoi] えー……
[H_Aoi] (脱兎
[kisito] あおいさんが逃げたぞー
[ER] 簡単だ。
[H_Aoi] 秘技、100面ダイス陣(踏むと転びます
[ER] 葵しゃー、酒瓶忘れてるよー(よばわりっ
[H_Aoi] あー(素直に戻る
[ER] 簡単であった(うむうむ)<まて
[H_Aoi] (ごっきゅごっきゅ:日本酒にスイッチ
[ER] ……ほにー
[ER] 今、とりあえず
[ER] ……酒のんでこちら胃がむかむかいたいので
[ER] (ばったり
[Hisasi] よしよし
[Hisasi] そういえば、昨日友人宅で聞いた話で
[H_Aoi] 体が受け付けない時は飲まないのが吉ですな
[ER] うに>呑まないが吉
[ER] ほに?>ひさしゃ
[Hisasi] 別の友達の女の子が旦那の実家に行って
[Hisasi] その時の愚痴を聞いてあげたという話を聞いて
[ER] ほむ
[Hisasi] うちやその友人はそうでもないけど
[Hisasi] その子は結構向うのおしゅうとめさんとうまく言ってないらしくて
[ER] ……
[H_Aoi] あー(苦
[Hisasi] 向うに顔出すと、あれやこれやときつく言われて
[Hisasi] 泣きそうになる、と
[ER] ……旦那どうしたしっかりしろ!
[H_Aoi] ウチみたいに
[ER] (その、きつく言われる女の子の)
[Hisasi] 旦那もそれなりに取り持ってるらしいんだけど
[H_Aoi] アッサリ外でるって訳にはイカンのか
[Hisasi] わりとキツイ性格というか、はっきりモノをいうタイプの人で
[Hisasi] で、その子のほうも自分を曲げないタイプなので
[Hisasi] どうしてもぶつかっちゃうらしく
[Hisasi] 自分も友人もその子の性格知ってるから、ああ思いつめやすくて折れない子だからなぁ、と
[ER] …………
[H_Aoi] なんぎじゃのう
[ER] (それいったいどこの(以下略))<おい
[Hisasi] そっちに比べるとうちらはまだ気楽なほうかねえ、と茶を飲みながら
[H_Aoi] そう言う意味からしたら
[H_Aoi] 本宮家は安泰(お
[Hisasi] うちの場合は、年代がかなり上だから。おばあちゃんくらいの人だし
[ER] ほにー
[Hisasi] 割とそっちはそっちこっちはこっちで
[H_Aoi] そんなにお年でしたか
[ER] うちは、弟が結婚するとき、かーちゃんが己に宣言したぞ
[Hisasi] 義父さんが大正生まれだから
[ER] 「これからは弟嫁ちゃんと、もし生まれたら子供が1番。アンタと弟は2番3番だからねっ!」
[kisito] うちはきっと家事やってくれるだけでありがたがられるような気がするw
[kisito] お母様が仕事しながら家事してるのでw
[ER] ……今は、実家に帰るたびに「少しは弟嫁ちゃん見習ってちゃっちゃと動けこのぐーたら!」とやられてます。
[ER] 弟嫁ちゃんゆっくりしてください、どーかゆっくり!(しくしく
[H_Aoi] ウチは完全に外出ちゃったからなあ
[H_Aoi] 家買っちゃったしw
[ER] あ、いや、家はうちも出てるんだけど
[ER] 実家に帰るのをあわせるんで>弟と
[kisito] 家に残ってるのが妹だけになっとるなぁ
[Hisasi] まあ、うちらは子供おらんからかもしれないけど
[Hisasi] その子は二人子供がいるから、やっぱり向うの親も割りと口出ししちゃうらしい
[H_Aoi] あー
[kisito] 長男(俺)は家に寄りつかんし、弟はちょくちょく帰ってるらしいが。
[H_Aoi] 孫は甘やかすからのう
[ER] ……………逆だ(
[ER] >孫は甘やかす
[Hisasi] ……男の子は鉄砲玉なのよねえ、と。マイ母はいってたなぁ
[ER] 未だに、姪っ子が一番怖い人は、「おじーちゃん(己の父)」なのである……orz
[Hisasi] 女の子は帰ってきてくれるけど、男の子は出て行ったら鉄砲玉なのよーと
[H_Aoi] (みみがいたい
[kisito] うちのじいさんは昔弟に頭をなめられてたなぁw剥げてたからw
[ER] いやいや、女の子もあれだよ
[kisito] (みみがいたい
[ER] どっかで読んだけど「女の子が離婚して、子供連れてうちに帰るって、父親からしたら
[ER] 絶対に帰ってこない借金が、利子ごと戻ってきたようなもんだ」
[ER] ……そう言ったら、周りの、娘持ちのおばちゃん複数が「うわーいいこというわその人ー」
[ER] ……いいことなんですか?え?(汗)
[ER] というわけで、娘だって鉄砲玉です。帰ってこんのです。
[Hisasi] たまに顔を出すくらいで丁度よす
00:25:56 MOTOsleep -> MOTOI
[H_Aoi] いーしゃが鉄砲玉なら
[H_Aoi] 大和の主砲(以下略
[kisito] うちに帰ると仕事手伝えと言われるので帰りません
[ER] (どがばき)
[kisito] なんで休みの日に帰って仕事背にゃならんのか!
[kisito] (力説
[ER] ……そう考えると、真帆とか全く実家に帰らないクチ
[ER] (らっきーとか思ってそうだよ
[Hisasi] 先輩なんか気楽ですよ
[kisito] あと自分の部屋が消滅してるので
[Hisasi] そう考えると先輩も国生さんも旦那としては
[kisito] 帰っても特にすることがない
[Hisasi] 苦労が無いよ
[ER] ……うむ……
[Hisasi] 実家ないし
[MOTOI] ログ読み。数独を紙でやると消しゴムかけたりとか面倒だ(そこかよ
[ER] 嫁姑問題は無いからねえ
[kisito] 氷我利は実家だけど親がいないよw
[ER] 同意だ!>もといどん
[ER] ……いや、その、国生さんとこは、六華だって親が居ないから……
[ER] (いたらえらいことです>あの二人の場合
[kisito] コンピューターゲームとみなすかという話だからなぁw>数独
[Hisasi] 本宮さんちもいないからねえ
[ER] ……舅はいるじゃん。
[H_Aoi] みこちも実家はじーちゃんとお手伝いさんしかいないよっ
[Hisasi] ……ぱわふるなのがいるねぇ>舅
[H_Aoi] うむw>舅
[kisito] 氷我利以外は普通の家庭ばっかりだなおれのキャラw
[ER] まあ……主に豆柴君とかゆっきーとかが砲火を浴びそうだけど(しみじみ)>尚とーちゃんから
[kisito] 一匹神社?に貰われていったが。
[Hisasi] お父さんは息子達を可愛がってるつもり、、だよ
[ER] ……だってこう……
[H_Aoi] 「かわいがる」=「しなない程度にいためつける」
[ER] 「仕事大丈夫かね」とか、尚とーちゃんに言われたとしてみてよ。
[ER] すげー重い重いだよ!!
[H_Aoi] いたいいたいいたいw
[kisito] ひいいいいいw
[Hisasi] ……
[Hisasi] ゆっきー:「あれだよ、らいおんのまえにでたうさぎ?の心境」
[Hisasi] かずひさ:「…………かなりどうい」
[H_Aoi] みこち:「……(
[ER] りっか:「……そこまで可愛くないから却下」
[kisito] 笑顔をプラスしたらどうなるんだろう
[ER] (一蹴)<しどいわ
[H_Aoi] #苦笑しつつお茶だし
[ER] いやそこは、やっぱり、心配そうに言われたらもう……>重さ爆裂
[Hisasi] ゆっきー:「父さんは笑ってる顔のほうが怖い」
[kisito] ぶはははははははw
[Hisasi] かずひさ:「…………すごく同意」
[H_Aoi] 言い得て妙w
[ER] りっか:「えー……あたしは、心配そうに言われるほうが効くけどなあ」
[kisito] どっちにしろ破壊力抜群と
[ER] #言われてるんだろう。「国生君とちゃんとやってる?」と心配そうな顔で
[Hisasi] ゆっきー:「……あんま怖さかわらねえ」
[ER] #真理>破壊力抜群
[Hisasi] かずひさ:「どっちにしたって……似たように怖いじゃないか……」
[ER] りっか:「怖くは無いわよ。ただ……胃に来る」
[Hisasi] ゆっきー:「それをこわいっつーんだよ!」
[kisito] なんというか。
[kisito] 何してもプレッシャーが来るとはなんかかわいそうだ
[ER] #ずしっ……と。
[H_Aoi] みこち:「義父様に心配掛けてる……って、怖くは無いんですが、かなーりプレッシャーあるんですよね……(しみじみ)」
[ER] #国生さんだと……笑って言われるのだろうか。
[Hisasi] なおひさ:「そこでプレッシャーをかけずにリラックスしてもらうために……じゃあ、卓くもうか」
[ER] りっか:「……プレッシャーあります……」
[Hisasi] #そしてマージャン大会になだれこむ
[ER] #えーー
[kisito] なんか
[kisito] 終わったころ死人がいそうなんですが
[ER] りっか:「あ、あたし駄目ー。誰かかわってー」
[Hisasi] #そして恐らくゆっきーもしくは豆柴がカモになる(結末
[ER] #ゆっきー夫婦と豆柴夫婦でどぞなのだ
[ER] #賢者(=この場合六華)はさっさと逃げる<おい
[H_Aoi] みこち:「……義父さま、それ、ポンです」 #(肩肘ついて手の甲越しに
[Hisasi] #これがトランプ大会になったりボードゲーム大会になったりする
[Hisasi] #心理戦にトコトン弱い三男と四男が大抵カモになります
[ER] #……
[ER] #その結果はあれだ。小池さんが加わっても変わらないっぽい……
[Hisasi] ゆっきー:「むしろ父さんより読めないからもっと手ごわい」
[H_Aoi] #かろうじてみこちが善戦するも、絡め手であえなく撃沈
[ER] りっか:「え?……そっかなあ」
[Hisasi] かずひさ:「……笑顔でトドメさせるひとだよね、あのひと」
[Hisasi] #ホントに笑顔でトドメ指す人だからね
[ER] #多分、妙なとこでひょこっと読めちゃう、みたいな
[ER] りっか:「なんか変なとこでほろっと読めると思うんだけど……」
[ER] #頬杖ついて
[Hisasi] ゆっきー:「…………そりゃ、お前にとっちゃそうだろーが」
[Hisasi] #惚気られたよ!
[Hisasi] #無自覚に!
[ER] #自覚無いよ無論!
[Hisasi] #真帆さんと同じタイプだよこいつ!と思われました
[ER] #……がーん
[ER] りっか:「なんであたしだから?」
[ER] #きょとん、と
[Hisasi] ゆっきー:「それを俺に説明させんな……」
[Hisasi] #がっくり
[Hisasi] #脱力しちゃうヨ!w
[ER] #ああ死亡している……
[ER] りっか:(うーん……)
[H_Aoi] みこち:「……うそ……国士振り込むなんて……なんて誘い手……」 #ばったり
[H_Aoi] #脱衣まーじゃんじゃなくて良かったね!(おい
[Hisasi] #脱衣だったらゆっきーなんて何回脱いでることか
[ER] りっか:「野郎の脱衣なんて見たくありません」
[ER] #きぱっ
[H_Aoi] #おーいw
[kisito] じゃあ代わりにr(ZAPZAP
[ER] ……
[H_Aoi] でもこー
[ER] 小池しゃちょー(呼ぶな
[H_Aoi] マージャンとかやって一番弱いのはやっぱり
[H_Aoi] 豆(ry
[Hisasi] ゆっきーと豆柴が底辺争いしてます
[Hisasi] 他のゲームでも、大抵、、
[kisito] まぁ氷我利はその下を行きそうだが(仮に参加したら
[ER] まほ:「あ、多分、マージャンをもしやったら、底辺はあたしだ。やったことないもの」<問題外
[Hisasi] あいば:「じゃあ、代わりに俺はいる(はいはーい)」
[Hisasi] ゆっきー:「……カンベンシテ」
[ER] #スタンド登場(笑
[Hisasi] かずひさ:「……いや、ほんとむりです」
[H_Aoi] #でも、ビギナーの幸運は恐ろしいですよ
[ER] まほ:「あ、じゃ、尚吾さん、代理で(笑)」
[Hisasi] #狼のスタンド使い
[kisito] まほさんが席について背後にあいばさんがつく
[ER] それは怖い(え?
[H_Aoi] #なんせ、某OFFの際、なおなみ女史があの小野本君がのた打ち回るような鬼引きで手を完成させてたしw
[kisito] なんか過ごそう
[Hisasi] くっつけそうなのでそれはそれで
[ER] ああ……真帆が牌をとってきて、先輩が手を作る、みたいなのだと
[ER] ………怖いっすねなんか(真顔
[H_Aoi] それはヤバイw
[Hisasi] 鬼のような引きをみせそうですね
[kisito] うん、言っといて何だがやっぱり怖いよね
[ER] そういう時に、妙に運が良さそうな>真帆
[Hisasi] 無欲は強いんだよ
[ER] まほ:「えーと……ここで、幾つ?1つ?」
[H_Aoi] 白白白発発発中中中ぐらい連続で引いてみたりw
[ER] #ぽこぽこっと言われるままに牌をもってきて
[H_Aoi] #だれだよ積込んだのw
[kisito] ……(氷我利が引いて眞由美さんが手を作る……いや、何でもないです
[Hisasi] #実家で抽選送った時とかだって、いつも一番くじ運がいいのはまるっきり無欲な兄なんだぜ
[ER] まほ:「……(なんか同じよーなのが続いてるけど、これでいいの?:こそこそと先輩に)」
[Hisasi] #友人宅でも、一番くじ運いいのはワンコだ
[Hisasi] あいば:「……(だいじょぶだいじょぶ、ていうかこれすごい)」
[ER] まほ:「……(あ、そーなんだ……)」
[ER] #……怖いね、これ。
[Hisasi] #そして役満あがって一同が悶絶する
[ER] #周りで一緒にやってる人が怖いと思う…手
[H_Aoi] #そして真帆さんの手元には引き続き「* * *」とか来るんだ
[H_Aoi] #そして、最後に
00:52:04 Morris -> MorrisZZZ
[ER] #ほむ?
[H_Aoi] ゆっきーが振り込んでThe END(おい
[kisito] す、スーアンコウだと\xAD遙\xF7
[kisito] それは振り込んだらしんじゃうw
[Hisasi] ゆっきー:「はいそれ、上がり」>びし
[H_Aoi] 四暗は割と作りやすいから結構できたりするぞw
[Hisasi] #ダブル役満ですか、、、鬼や
[Hisasi] #じゃないや、先輩だった
[ER] #わはは
[Hisasi] あいば:「はいそれ、あがりー」
[Hisasi] ゆっきー:「…………え」
[Hisasi] #目が点
[ER] まほ:「あ、あがりなんだ?」
[H_Aoi] みこち:「……すーあんこー(・_・)」
[H_Aoi] #内心振り込まなくてよかったーと
[Hisasi] ゆっきー:「…………うそ」>灰になった
[H_Aoi] いーしゃに解説すると、一撃必殺大逆転の役w
[kisito] 必殺だなぁ
[Hisasi] かずひさ:「…………」>アレくらってたら、、、と思うと背筋冷える
[ER] ……な、なるほろ
[ER] (今、探してた<役)
[H_Aoi] ちなみに、見た目も綺麗です(おい
[ER] うに
[H_Aoi] 緑一色も綺麗ですが
[ER] 南が来たら上がるんだね(しらべしらべ
[Hisasi] ゆっきー:「…………ありえねー」>がっくり
[H_Aoi] #いや、いろんな組み合わせがあるんですよw>あがり方
[ER] #ほむ
[ER] #あ、この、牌の組み合わせが出たら終了?
[H_Aoi] #ただ、上がりの待ちが一個に絞られるのであがり辛いんです
[kisito] ってかスーアンコウできなくても大三元だしなぁw
[ER] #…………ほー
[MorrisZZZ] #|・) Wikipedia詳しい
[MorrisZZZ] .k 麻雀の役一覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻雀の役一覧 をどうぞ♪
[Hisasi] #3333をがっつり集めきったら勝利
[ER] #ほー
[Hisasi] #さんあんことかなら割と普通でも出来たりする(運がよければ
[H_Aoi] #同種の牌が3個づつ、4種、それと頭と呼ばれる2個の組み合わせができれば完成です>四暗
[kisito] 一度見てみたいてんほー
[ER] ほむ
[Hisasi] #すーあんこー単騎とかだと、かなり運に左右される
[Hisasi] #まあ、うちの実家にもあったけどね、マージャン(おい
[Hisasi] #……そしてルールを良く知らないお母さんが一番強かったりする
[kisito] #ちなみに、うちは親戚集まって始めるのは大富豪です
[Hisasi] #ここでも、、、
[H_Aoi] しかし、語り部キャラたちでマージャンしたら性格でそうだなあw
[ER] #わはは>お母さんが一番強い
[kisito] 氷我利:オーラスで強い(ぉぃ
[H_Aoi] うむ、素人が一番怖い
[Hisasi] #大富豪とかUNOとか、昔はよくやってたんだけど
[kisito] そして親じゃないのでそのまま終わる
[H_Aoi] #「ねー、これって強いの?」って聞かれて
[ER] #ほむ
[H_Aoi] #手を除いたら三暗があっさりできてましたw
[kisito] ひいw
[kisito] 十分ですw
2009/08/29 01:00:00
[H_Aoi] あと、「ぜんぜん揃わないー」と言うので除いたら
[H_Aoi] 覗いたら
[H_Aoi] ……
[H_Aoi] ……
[H_Aoi] 国士ってました orz
[Hisasi] ぶぅw
[kisito] ぶうううううううううう
[ER] ほえ
[ER] あ、あったあった
[ER] ……これ、どういう手?
[Hisasi] 見た目が綺麗
[H_Aoi] 正確には、後1手で国士テンパイ
[ER] ほえ?
[ER] (国士無双は発見した
[kisito] 3種類の1と9と文字を全部揃える
[ER] ……あ、なるほろねーそういうことか!
[H_Aoi] 解説すると、生涯に一回あがれたらうれしいなぁ位のレア手
[ER] ……
[H_Aoi] はなぢ吹きそうでした
[Hisasi] ちゅうれんぽーとん、とか
[kisito] 狙ってやるもんじゃないと思うw
[ER] ああ、それはなんか真帆がやりそうな気がする。
[Hisasi] あがったら運つかいきって死ぬとかいわれてるし
[ER] >揃わないから変ー変ーと
[H_Aoi] ひいw
[ER] まほ:「……尚吾さん、尚吾さん(よびよび)」
[Hisasi] あいば:「ん?」
[ER] #後ろのスタンドに
[Hisasi] #そでひっぱられてのぞいてみたら
[ER] まほ:「……なんかちっとも揃わないよ(小声)」
[Hisasi] あいば:「…………………」
[Hisasi] #一瞬無言
[Hisasi] #おいぃ?
[ER] まほ:「これ、種類違うし……どうしよう(小声)」
[kisito] すげえあいばさんが絶句したよ!
[ER] ……おおう
[H_Aoi] みこち:「えー? そんなに揃いません? どれどれ………………(ぱたり:観戦中に覗いて悶絶)」
[Hisasi] あいば:「……いや、これで……いい」>すげぇ、初めて見たよ
[ER] まほ:「え、え……え」
[ER] #おろおろ
[Hisasi] #国士テンパイはじめてみたぜw
[kisito] あれですかうまいこと国士無双13
[ER] まほ:「で、これ、どうしたらいいの?(汗)」
[kisito] あれですかうまいこと国士無双13待ちですか
[H_Aoi] みこち:「まほさん(両手をつかんで握り締めて) かならずあがってください」 #一度あがるのを見たい
[Hisasi] #無論だぜ
[Hisasi] あいば:「……大丈夫、これであってるから」>小声
[Hisasi] #そして餌食になるのは、
[kisito] 大車輪だぁうわぁいw
[Hisasi] #奇数ゆっきー、偶数まめしば
[ER] #ひええええ
[H_Aoi] #どきどきw
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 5(1D6) = 5
[Hisasi] #南無
[H_Aoi] #ぶうw
[kisito] ゆっきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいぃ!
[Hisasi] あいば:「ほら、きた!」
[ER] #……期待を裏切らないゆっきー(笑
[Hisasi] #ほら、あがりあがり!と
[ER] まほ:「へっ?!」
[H_Aoi] #(人)
[ER] まほ:「え、え、あがり?」
[H_Aoi] みこち:「…………………(悲しい目でゆっきーを見る)」
[Hisasi] ゆっきー:(ぶほぁ!)
[H_Aoi] #やっちゃったよ、と
[Hisasi] あいば:「きたよー、それ」
[Hisasi] #国士13面待ちで上がり
[Hisasi] ゆっきー:「げぇ!」
[Hisasi] かずひさ:「………………」>絶句
[ER] まほ:「……ってか、え、何コレ、なんて手なの、全部ばらばらじゃないか!」
[ER] #根本が判ってない……
[H_Aoi] みこち:「まほさん、ここは一言『ロン』です………」
[ER] まほ:「……ろん」
[ER] #すなお
[Hisasi] あいば:「いやー、俺はじめてみた」
[Hisasi] ゆっきー:「あ………ありえねええええぇえ!?」
[H_Aoi] #たとえて言うなら、100人対1万の戦争をして、100人の最後の一人が1万の軍勢の親玉の首を一撃で叩き落した位(おい
[Hisasi] かずひさ:「…………あ、あがられなくてよかった…………」>ゆっきーが振らなかったらきっと上がり振ってた
[ER] まほ:「……だからこれなんて役ー?」
[ER] #ちたぱた
[Hisasi] こいけ:「……いやはや……これは…………」>一緒に卓くんでた
[ER] #なんじゃそら(汗)>たとえ
[kisito] てんほーやらかしそうな人っているかな
[Hisasi] #小池さんまで絶句状態
[ER] #誰も教えてくれない……
[ER] まほ:「……尚吾さん、これ、何て役なんですかーっ(ぴー)」
[H_Aoi] #これが、後に伝説として語られる「夢想転生のまほ」の誕生である(違う
[ER] #おい
[Hisasi] あいば:「国士無双13面待ち、俺初めてみた」
[Hisasi] なおひさ:「……いやぁ、流石としか」
[ER] まほ:「…………なんかむやみに強そうな役の名前」
[Hisasi] あいば:「むやみじゃなくて本気で強い」
[kisito] 単騎待ちしてそのまま終わるならありそうだけどw
[H_Aoi] みこち:「麻雀する人なら一生に一度はあがってみたい、いや、あがる手前までは行って見たい役です……(しみじみ)」
[ER] #……真帆の特徴、もしかして、麻雀の牌に好かれる:3くらいついてないか(笑
[ER] <何に好かれてるんだ何に(汗
[H_Aoi] #ありえそうでw
[ER] まほ:「…………」
[ER] #なんかもう一度見てる
[H_Aoi] #麻雀の女神に好かれる人w
[ER] まほ:「……そんな珍しいのなんだ……」<わかってない(汗
[kisito] #むしろ麻雀の女神:3とかw
[Hisasi] #色んなものに好かれてる、というか
[Hisasi] #欲が無いから好かれるんだね
[H_Aoi] みこち:「まほさん……(がしっと両手握って)」
[ER] まほ:「へっ?(汗)」
[H_Aoi] みこち:「……あやからせて下さい(ありがたやありがたや)」
[kisito] おおいw
[ER] まほ:「へ……な、な、なんですかっ(汗)」
[H_Aoi] みこち:「そのくらい、凄い役なんですよー(しみじみ)」
[ER] まほ:「…………そーなんですか……(汗)」
[ER] #やっぱしわかってない
[kisito] #今更だが。ペッコさん防具の性能 http://mh3.gkwiki2.com/169.html  頑張ると攻撃力UP小とかつく
[ER] まほ:「あ、いや、でも、これ、あたしというより……尚吾さんだと思う、これ」
[ER] まほ:「あたしわからなかったもの、最後何が凄いんだか」
[H_Aoi] みこち:「いーえ、これは作ろうと思って作れる役じゃないんです、だから真帆さんの力なんです、ねえ、相場さん」
[Hisasi] あいば:「…………いやあ、すごいね」
[Hisasi] #先輩すら唖然
[ER] まほ:(えうあう)
[H_Aoi] みこち:「ほんとに、ねえ……(呆然)」
[Hisasi] くにお:「…………いやはや」>小池さんすら
[H_Aoi] みこち:「ともあれ、おめでとうございます(しみじみ)」
[Hisasi] なおひさ:「…………無欲の勝利というけれど、これは流石にすごい」>尚父すら唖然です
[ER] まほ:(えうー)
[ER] #本人さっぱしわかってないのに、すげーすげー言われるから
[H_Aoi] #ここで
[ER] #ほむ
[H_Aoi] #ひそかに真帆さんにLOTO6とか買ってもらったらとか考える邪で主婦なみこちであった(おい
[ER] #がふごふ
[Hisasi] #そんなよこしまなこと考えるとだめなんです^^
[H_Aoi] #でも、きっと、あたってもみんなで焼肉一回たべたら終わるくらいしか当たらないんですねw
[ER] #………
[Toyolina_] アガリ役一覧(役満・ダブル役満) http://www.sarujan.com/system/yaku5.html
[ER] …………見てもやっぱしよくわからん……
[Toyolina_] 13面待ちだと雀頭がないのでどれがきてもアガリ。すてき。
[ER] <PLがダメダメ
[Toyolina_] 画像でいったら東が2個ありますね
[H_Aoi] 上がりを見逃しそうで怖いですがw>13面
[ER] あい>東が2個
[Toyolina_] これの代わりに9萬があると思ってください
[ER] ……ほむ
[Toyolina_] 雀頭は必ずないといけないのですが、その例だとないわけですね
[ER] ……ふむ……
[H_Aoi] ぶっちゃけ、見た目が綺麗な手は強いと思っても間違いないですなあ
[Toyolina_] 代わりに持ってる牌のどれがきてもあがるっていう話
[Toyolina_] >国士13面待ち
[ER] ……はいせんせー。国士無双ってあんましきれいくないです(無礼者)
[kisito] りゅーいーそーとか
[ER] ほー>どれがきても上がり
[ER] (それは凄いな
[Toyolina_] その代わり覚えやすいです
[Toyolina_] 2-8以外なんで(構成)
[ER] あ、なるほろ>憶えやすい
[ER] あー確かに
[kisito] ちなみに逆は上がりやすいw>2−8以外
[ER] ……ほむ
[Hisasi] 逆はタンヤオ
[Hisasi] 一番作りやすい
[ER] ……
[H_Aoi] 一般的に、普通に手を組んで行くときは、1,9、字牌を捨てて行くのが基本なんです
[ER] ほむ
[ER] あー、その、捨てるので作っちゃうんだ
[Hisasi] 23333で役を作る
[Toyolina_] 1と9でつくろうとすると
[ER] ほむ
[Toyolina_] 待ちが単方向になるんで作りづらいわけです
[ER] …………
[Toyolina_] 12あったら3こないと役にならない
[Toyolina_] 23だったら1か4で作れる
[ER] ああ。だから、初心者の初心者がでけたんだ
[H_Aoi] 2、3と牌を持っている場合、1が来ないと手が成立しないんですね
[Toyolina_] なので1とか9は捨てる、普通はw
[Hisasi] うん
[ER] (なんも考えないで牌をとってた)
[H_Aoi] 普通はw
[ER] (そして捨てるのがなんかわかんなかった)
[matuya] ので目の前の捨て牌でしばしば国士ができる。
[Hisasi] 適当にあれかなこれかなやってたら
[ER] (綺麗にならないよー)
[Toyolina_] あるあるw
[H_Aoi] あるあるあるw
[ER] なるほろー>捨て牌で
[kisito] 文字もそろわないと意味がないのでたいてい捨てるw
[Hisasi] ああ、あるあるw
[H_Aoi] うはー、これとってたら国士じゃん、とw
[Toyolina_] たまに手牌がどうしようもなかったら国士狙ってみたりもするけど出来ませんね^o^
[Hisasi] 引いて捨てたの三枚白とか
[kisito] ぐふあw
[H_Aoi] たいていノーテン罰を払って死亡w
[kisito] 私の場合
[Hisasi] 捨て牌で大三元つくったりな
[matuya] 九種九牌に逃げるわたし。
[kisito] 気がついたらちーといになってます
[ER] ……何となくつまり、国士無双って、大富豪の場合の「3、四枚で革命」みたいなもん?
[H_Aoi] ちかいかなw
[kisito] むしろ
[ER] おおー
[ER] ほむ
[kisito] 自分の手版で一度に終わらすくらいの難易度がありそうなw
[H_Aoi] しかしやっぱり
[ER] ……
[H_Aoi] 一番あがり辛いのは四槓子だよなあw
[H_Aoi] 手が見え見えだものw
[ER] ……あー、他の人に見せちゃうの、これ?
[H_Aoi] まああえて狙う人もいないがw
[kisito] すーかんつでよかったっけ?>読み
[H_Aoi] スーカンツですね
[Hisasi] ポーカーでゆったらロイヤルストレートフラッシュ並みのアレですよ
[H_Aoi] 上がっても、点は入らないからあえて狙う人もいないんですがw
[ER] (ぶっ)>ろいやるすとれーとふらっしゅ
[H_Aoi] いや
[ER] ……しかし、無欲というなら、うちにはもっと多分怖い奴がいるでわないか。
[kisito] カンを4回するとこれになるんですが。カンを4回も宣言するので
[H_Aoi] ポーカーで言ったら、オープンした手札でロイヤルくらいの(w
[kisito] ねらってるのが丸わかりw
[ER] はなだ:「きゅ!(取った牌を口に)」
[ER] <おい。
[ER] かんかんかんかん>カン四回
[matuya] 珍しいといえばダブリー海底ツモのみを昔見たことがある。
[kisito] ぶううw
[H_Aoi] ぶうw
[kisito] すげえw見てみたいw
[ER] (せんせーさっぱりわかりません……
[H_Aoi] それは凄いなあ
[H_Aoi] つまり、4人プレイヤーがいる状態で
[kisito] ダブルリーチ:いちばん最初の手番でリーチをする
[ER] ほむ
[H_Aoi] そして、海底とは場にある牌を取ってくる最後の手番の事を指します
[ER] ほむ……
[matuya] つまり最初から「あと一枚」で当たり宣言したのに最後の最後まであたりが来ないままという状態。
[kisito] リーチをすると上がり牌が出るまで何もできないので
[ER] ……
[ER] なるほろ(汗
[matuya] 最初にビンゴと叫んで立ち上がって最後の最後にティッシュが当たりました。
[ER] …………すげー納得。
[ToyoX200] いいたとえですばらしいですね
[kisito] たしかにw
[kisito] ツモのみだしなぁw
[matuya] 珍しい物を見たので役満にしてやりたいがルールはルールだという非情の流れだった。
[ER] わはは
[ER] ……ルールはルールだという非情の掟の故に……皆すげー楽しんだのじゃないかと邪推
[ER] (よっしゃー、最後まであがんなー、みたいな)
[H_Aoi] それは最も適切なたとえですね>最初に
[kisito] ダブルリーチって上がったことないなぁ
[kisito] そのまま最後まで流れていったなぁ……
[H_Aoi] とまあ
[H_Aoi] このように、麻雀はそれなりにドラマがあるのです(おい
[ER] …………なるほろー
[kisito] まぁ、俺みたいに弱いとぼこぼこにされて終わるんですがね
[ER] ……
[kisito] ちなみに、俺は得意なゲームとかも特にないw
[Toyolina_] オンライン対戦麻雀 天鳳 http://tenhou.net/  やってみるのも手ですね^o^
[ER] つまり。
[ER] きしとん=ゆっきー?<まてコラ
[ER] ……い、いやその……いいです……(汗)>麻雀
[kisito] まぁ、あの場面で振り込むのは確かにおれっぽいw
[ToyoX200] 麻雀弱い自慢ときいて(ガラッ
[H_Aoi] しかも、素で振り込んでそうw
[kisito] 「お、おれの千点棒をかえせぇぇぇぇ」
[kisito] 「せめてリーチをさせてくれぇぇぇぇぇぇ」
[ER] 千点棒って、あの、裏表に、赤やら緑やらで点々がうってる奴?
[kisito] 赤い点が1こついてるやつです
[Hisasi] マイマザーは、初めてやった家族マージャンでサンアンコであがった猛者であらせられるからなあ(ルールも知らずに
[Hisasi] おまけに19牌だけで
[ER] かつて、あれを「わーいお箸ー」とおままごとに使おうとして、「返せ」とかっぱらわれたことがあったな……
[kisito] ……
[Hisasi] 一緒に卓を組んでた父弟久志の目が点でした
[ER] つまり。真帆(麻雀バージョン)は実在する。
[Hisasi] する(断言
[ER] なんというりありずむ。
[kisito] 麻雀ときくとどうしても宇宙麻雀を思い出す。
[kisito] あれは絶対俺には無理。912 がOKとか白発中 がOKとかいろいろとありえない
[kisito] 同じ牌が14枚あったりとかw
[ER] なんじゃそら
[kisito] 本来はトランプの如く同じものは4つしかないんだけど
[ER] うん
[kisito] 麻雀知らない人が麻雀ゲーム作るとそういうむちゃくちゃになるらしいとか
[kisito] そんな話を聞いた。
[ER] なるほろ……
[ER] っと
[ER] なんか、麻雀のこと聞いている間にこんな時間に(笑
[Hisasi] あっはっは
[Hisasi] うん、リアル真帆さん(マージャン)はある
[ER] ほむ……
[Hisasi] ……うちのママンがね
[ER] …………
[Hisasi] 頭と同じの三枚あつめればいいんだよ
[Hisasi] ってゆったら
[ER] ほむ
[Hisasi] ホントに実行してサンアンコつくるなんて誰がおもいますか
[ER] えーー
[ER] そりゃだって実行するよー
[Hisasi] ………
[ER] それしか知らない場合。
[kisito] それは実行するよw
[Hisasi] そうやって真帆さんすーあんこ作ったに違いない
01:45:10 MOTOI -> MOTOsleep
[ER] ……なるほろ(納得
[ER] 情報が他に無かったんだな。
[Hisasi] というか、ホントに集まるなんておもわないよ?!
[Hisasi] どんだけ鬼引きしてんのさ?!
[kisito] 思わないだろうなぁ
[Hisasi] しかも19だけで
[ER] そこはほら、牌のやってきかたが上手だったんだよ。
[ER] (とことこ
[kisito] もとからあんこが2つくらい有った説
[Hisasi] サンアンコ、チャンタえ
[Hisasi] 純チャンタだった、たしか
[kisito] ……
[ER] でも、そしたら当然、おかーさまは「さんあんこ」って知らなかったんでしょ?
[Hisasi] まじでー?!と
[Hisasi] うん
[H_Aoi] だから言っただろう
[ER] もしかして「三つずつ揃ったよー」で見せてくれたとか?
[H_Aoi] 素人は怖い、とw
[ER] ……納得
[Hisasi] これあがり?と
[ER] わははは
[kisito] さて。
[kisito] おいらも寝るよ
[Hisasi] おやすす
[ER] うに
01:48:12 ! kisito ("Leaving...")
[H_Aoi] おやっす
[ER] 己もそろそろ寝るですが
[Hisasi] おやすー
[ER] とりあえずそれ、ひさしゃん、教え方上手すぎ(笑
[ER] であー
[H_Aoi] うむ、おのれも酒が尽きた
01:48:47 ! ER ("まほ:「……でも、なんでこれそんなに珍しいんだろ(悩)」")
[H_Aoi] 布団へ行ってだんじょん探索するか
[ToyoX200] さっきの麻雀やってたりするが
01:55:54 ! Suo (EOF From client)
[ToyoX200] あがれない病は健在でした^o^
[H_Aoi] それはw >上がれない病
[ToyoX200] はいぱいが悪い+つもよくない+作ってる間に回りが終わってる
[ToyoX200] 東場だけやってリーチしたの一回だけで
[ToyoX200] つもってないしふりこんでないしw
[ToyoX200] おれなにしてたのっていうw
2009/08/29 02:00:00
02:06:09 ! H_Aoi ("めたきん狩り")
2009/08/29 03:00:00
03:20:03 ! Hisasi ("お休みメビ子")
03:42:15 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
2009/08/29 04:00:00
2009/08/29 05:00:00
2009/08/29 06:00:00
06:36:34 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 07:00:00
07:03:57 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/08/29 08:00:00
2009/08/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:01:26 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
2009/08/29 10:00:00
2009/08/29 10:00:03
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 11:00:00
2009/08/29 12:00:00
12:26:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
12:51:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
12:56:47 + H_Aoi(~chocoa@121-84-31-120.eonet.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 13:00:00
13:02:18 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
13:44:12 ! ToyoX200 ("Leaving...")
13:46:50 + ToyoX200(~ToyoX200@p4241-ipbfp403motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 14:00:00
14:40:35 MorrisZZZ -> Morris
2009/08/29 15:00:00
15:00:30 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 16:00:00
16:18:49 ! kisito ("Leaving...")
16:20:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
2009/08/29 17:00:00
17:24:15 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
17:51:56 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
2009/08/29 18:00:00
18:03:32 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLc8.vectant.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 19:00:00
19:09:32 ! lute (Connection reset by peer)
19:10:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
19:14:51 ! lute (Connection reset by peer)
19:15:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
19:22:12 ! lute (Connection reset by peer)
19:23:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
19:37:37 ! lute (Connection reset by peer)
19:38:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 20:00:00
20:19:37 Morris -> MorrisAFK
20:23:21 ! lute (Connection reset by peer)
20:24:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
20:47:29 ! lute (Connection reset by peer)
20:48:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
20:51:15 MorrisAFK -> Morris
20:56:42 ! lute (Connection reset by peer)
20:57:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 21:00:00
21:10:48 ! lute (Success)
21:11:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
21:42:39 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/08/29 22:00:00
22:44:48 ! lute (Connection reset by peer)
22:45:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/08/29 23:00:00
23:17:50 H_Aoi -> H_AoiNeru
23:25:25 MOTOsleep -> MOTOI
23:28:37 ! lute (Connection reset by peer)
23:29:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
23:54:07 ! lute (Connection reset by peer)
23:55:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/08/30 00:00:02 end