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剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!
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02:54:39 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82d.soka.pop.isao.net) to #KR
[hari] やふ
[hari] 帝都の方の流れがすすまんのう
[Ji-GUY] はっはっは、そうですな
[Ji-GUY] んでまぁ
[hari] とりあえず、こっちに来てくれているごんべさんのキャラに、合流の誘いをかけるくらいしか
[hari] 当座、手は打たれぬな
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] そうですな
[hari] 色々とやりようもあろうが
2002/03/16 03:00:00
[hari] 合流が先に見えている状態で、下手に先走るは墓穴を掘る
[Ji-GUY] ふむ
[hari] まずは、集まれる方にて集まり
[hari] もう片方の流れを待つが定法
[Ji-GUY] ふむ
[hari] 宿主とサムライと手魔法使いが帝都に集っておるでの
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] んでまぁ
[Ji-GUY] その集合に関して
[Ji-GUY] ちょいと
[Ji-GUY] GM的に追加で宣言しておかなくてはならないことが
[hari] 病気持ちになられると
[hari] 合流した時に怖いが
[hari] #疫病であれば、保菌者と言う意味
[Ji-GUY] まぁ、病気は大丈夫でしょう、今のところ
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23800/23821.html
[Ji-GUY] PLの誰かが条件を達成した場合、達成者のPCは経験点(謎)を入手します。
[Ji-GUY] とありましたが
[Ji-GUY] そろそろ経験点が何なのか具体的に決めないといかんかなー、と
[hari] ふむ
[Ji-GUY] で、単純にレベルアップをするとして
[hari] うい
[Ji-GUY] ☆経験点とPCのレベル
[Ji-GUY] 11:0
[Ji-GUY] 12:1000
[Ji-GUY] 13:3000
[Ji-GUY] 14:9000
[Ji-GUY] 15:27000
[Ji-GUY] 16:81000
[Ji-GUY] 17:243000
[Ji-GUY] こんなバランスかなー、と考えたり
[Ji-GUY] で
[hari] ふぅむ
[Ji-GUY] とりあえずKR03の全PCは、デフォルトで9000点持ってるということで。
[hari] あい
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] ドラゴンをブチ殺すと
[Ji-GUY] 54000点貰えます
[Ji-GUY] ただし、これは人数で頭割りするかな、と。
[hari] ふふふ
[Ji-GUY] まー、詳細はまだ未定
[hari] ふむ
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] それとは別にコード(シナリオ)クリア経験点も貰えます。これも多分頭割り
[hari] ふむふむ
[Ji-GUY] あと、財宝とか手に入れたら、(金額に応じて?)経験点、とかも考えています。これも多分頭割りで。
[Ji-GUY] #暴力を行使して金を手に入れたら経験点、というのがないと、街道の騎士、にならんので。
[hari] w
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 「頭割り」の基準をどうするかな、と。
[Ji-GUY] KR03に参加した全PLのPC,
[Ji-GUY] としてしまうと
[Ji-GUY] とりあえずキャラ作って置いておいただけで何もしていないのに、他の人ががんばってクリアしたおかげで点が貰えた
[Ji-GUY] などということが起きてしまうので。
[hari] そりゃあ割に合わんわな
[hari] となるわけだ
[Ji-GUY] うい
[hari] 生き残っていた、でどうだえ
[hari] 当然といえあ当然だが
[hari] 殺して取り分を増やすという手合いも誘えるでや
[Ji-GUY] 他のPCが死闘しているときに、よそでゴハン食べていた、というPCも、生き残ったことになりますからねぇ
[hari] いっそ、「それは仕方があるまいよ」にしてしまうか
[hari] アフターミッションで、PC同士で取り分を決めさせるか(ぉ
[Ji-GUY] それだと、ドラゴンに立ち向かうPCがいなくなるのです。
[hari] アフターミッションを置くと
[hari] ドラゴンを打ち殺して技能値上げて
[hari] その上で、邪魔な連中を屠れば、セッション達成経験点も増えると言う
[Ji-GUY] 他が死んだり消耗したりしてドラゴンを倒した後に、のこのこ現れたPCが賢い(w
[hari] 一日変われば余力は全快ぜよ
[Ji-GUY] 倒した直後に現れることは可能ですよ。
[hari] むぅ、すりゃあそうだの
[hari] 遠方からの魔法とかで屠って
[hari] 一人勝ちとかできるのう
[hari] ドラゴン退治にどのように貢献したか宣言させれば?
[hari] 遠くでメシ食ってましたってのは
[hari] どう見ても貢献したとはおもえん
[Ji-GUY] おぉ、その手が >自己申告で宣言
[hari] それでも臆面なく経験点を要求する輩は
[hari] まぁ、そのうち社会的に抹消されるさね
[Ji-GUY] まぁ、その宣言をGMが認めるかどうかもありますからね。
[hari] うむ
[hari] 納得いくだけの(セッション内での行動を伴った)内容であれば
[hari] 最後の時点で、遠くでメシくっててもそれはそれで良いだろうし
[Ji-GUY] そうですね
[hari] 他のPLからの不満も少なかろう
[Ji-GUY] ドラゴンの退治をする為のトラップを用意していたせいで余力を消耗したから、最終戦闘には加われなかった、とか
[Ji-GUY] そーゆーこともあるでしょうから。
[hari] うむうむ
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] どのように貢献したのか自己申告制にしましょう
[hari] うむ
[Ji-GUY] それでGMが認めた人数で頭割り
[hari] セッション内の行動はみんな見てるしの
[hari] GMの横暴も、おさおさ利くまい
[Ji-GUY] うい
[hari] また、PLもGMに認められる様に、分かりやすい目的を持って行動を起す必要がある
[hari] 最高かは分からんが、今のところ最善でしょうね>自己申告
[Ji-GUY] ダイスを振って判定をしていなくても、何かきっかけになる行動をやっていればOK とか
[Ji-GUY] この辺も入れておきたいですね >貢献
[Ji-GUY] 問題は
[Ji-GUY] PLは一生懸命だったけど、すっかり空回りでした、というのはどうするか、と。
[hari] それは含めて良いのでないかと思うがね
[hari] 現段階では、の条件付だけど
[hari] 結果として貢献できていなければ、割り当てをしないのが正当とは思うけど
[hari] そうすると、行動を手控えてしまいそうでね
[hari] 逆に、有効な行動を練ってから動くことを推奨するのであれば
[hari] 空回りは、頭割りの対象外で良いと悪思う
[Ji-GUY] 空回りにも2種類ありまして
[Ji-GUY] PLは一生懸命だったけど、ダイス運が悪いばっかりに貢献できなかった、と
[Ji-GUY] PLは一生懸命だったけど、GMから見てまるで見当違いのことをやっている、というのが。
[hari] あー
[hari] 前者はあわれだな
[hari] 後者は、微妙だが(w
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] この辺はもう少し考えてみた方が良いのかもしれない
[Ji-GUY] ただ
[Ji-GUY] ドラゴンが財宝を持っていたとして
[Ji-GUY] それを入手することによる経験点は
[Ji-GUY] 入手金額=経験点 として
[Ji-GUY] その分配はPL/PC間で話し合って分配する、としたらどうなるだろう?
[hari] 殺し合いがっ
2002/03/16 04:00:00
[hari] 素直に、戦闘参加者が頭割り、が良いのでないかと思うが
[Ji-GUY] 誰を頭数に入れて誰をのけ者にして頭割りにするか、もPL/PCの話し合いで(w
[hari] そこは、話し合いでいいや(w
[hari] 比率は、等しく頭割りに
[hari] でも、やっぱりドラゴンのカタがついた直後に、牙をむく奴が出てくる
[hari] これ自体は、ドラゴンとの対戦が終了した時点で、GM預かりとするようにすれば
[hari] 帽子は出来るが
[hari] 防止ね
[hari] 戦闘中の謀殺は、これ自体リスクがあるから黙視して良いと思う
[Ji-GUY] まぁ、そこはKRが街道の騎士たる所以、と言ってはいかんのかなぁ(w >牙をむく
[hari] では、戦闘参加者以外は
[hari] 牙むいちゃメッ
[hari] ってする?
[Ji-GUY] 自分が得をするために弱ってる奴に襲いかかる、はKRのポリシー的に全くOKなのです。
[hari] さっきの、経験点配分と同じ話にならない?・
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] KR03は
[Ji-GUY] 「ハイランドに及んでいるレッドドラゴンの脅威を排除する」
[Ji-GUY] というゲームなので
[Ji-GUY] 排除するための行動を妨げるような得点システムを持っていてはイカンのですが <ドラゴン殺害とコードクリアの経験点について
[Ji-GUY] KRは、出し抜き奪い踏みにじるゲームを目指しているので、
[Ji-GUY] 「ふふふ馬鹿め、スキを見せた貴様が悪い」
[Ji-GUY] は、おーけーかなぁ、と。
[Ji-GUY] んと
[Ji-GUY] ちょっと
[Ji-GUY] 整理しよう
[Ji-GUY] 実は財宝による経験点は、次のKR04のシステムへの布石なので
[Ji-GUY] 財宝による経験点は、KR03では無し、にしておきましょう。
[Ji-GUY] そして
04:25:21 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] ドラゴン殺害した場合の経験点の54000点は、ドラゴンを殺害した時点で、ドラゴン殺害に関与したPCで頭割り
[Ji-GUY] 誰が関与していたかはPL間で話し合い、最終決定権は一応GMが持ちますが。
[Ji-GUY] さて、問題はコードクリアの経験点だ。
[Ji-GUY] あっと
[Ji-GUY] ドラゴン殺害(モンスター殺害)の経験点は、頭数に死亡したPCも含み
[Ji-GUY] ます
[Ji-GUY] 死亡したPCは点を貰えませんが。
[Ji-GUY] ん
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] コードクリアの経験点は
[Ji-GUY] どうしよう?
[Ji-GUY] 一番公平なのは
[Ji-GUY] 生き残っていた参加PC全員が貰える。
[Ji-GUY] うむ
[Ji-GUY] もう少し考えてみよう
[Ji-GUY] ということで
[Ji-GUY] 経験点の分配については保留!
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 金の入手、と
[Ji-GUY] 怪物の殺害、は
[Ji-GUY] デフォルトの経験点入手方法にしておきたいんだよなぁ。
[Ji-GUY] コードのクリアの経験点は、コード毎にルールが変わって全然かまわないが。
04:53:59 ! Ji-GUY (ちゃんちゃん)
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08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/16 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
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10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
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16:22:55 sf_sleep -> sf
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18:05:17 sf -> sf_eat
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20:13:58 sf_eat -> sf
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2002/03/16 22:00:00
2002/03/16 23:00:00
2002/03/17 00:00:00 end
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