語り部IRCログ #KR 2002-08-06

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-08-06をご活用くださいませ。

2002/08/06 00:00:01
00:11:01 gombeBath -> gombe
00:26:59 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #KR
00:36:54 + AMON(~iagant@d239.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] ( ̄ー ̄)ノ
[AMON] #ごんべさん、縦一列に連続して見やすいダイスが振れる掲示板を(w
2002/08/06 01:00:00
[gombe] 縦一列っすか(w
[gombe] #(遅い)
[AMON] ういっす
[gombe] どんな感じなんだろう
[AMON] 2ちゃんねる風がいいらしいっす
[AMON] #良く知らないが>2チャンネル風
[gombe] ???(^^;
[AMON] 全体を後から見るのが容易な方が都合がいいらしいです
[AMON] #詳しくは吉GUYさんに(w
[AMON] [sf] 古い言いかただとベースノート型で、話題別にスレッドが一枚の掲示板として一覧できるやつですよな。
[AMON] です
[AMON] で
[AMON] [Ji-GUY] あれば、内乱シナリオ(仮)ができます
[AMON] らしいです>ごんべさん
[sf] まー待ってもらえると15日めどでなんとかしたいなー
[gombe] あああれかあ
[AMON] !Σ( ̄□ ̄;)待っているとできるんだ(w
[AMON] では待っています(w
[gombe] すごい(w >待って
[gombe] 次期掲示板案ですか
[sf] MLのログを一定の条件で「並べて一覧表示」できれば、同じことだろうと
[sf] まあ次期掲示板も同じことですからそのテスト
[AMON] ふむふむ
[sf] 簡易掲示板は閉鎖予定と明言しております
[AMON] ういっーす
[sf] うひひひひ
[AMON] えへへへへ(・ρ゜)
[AMON] #何?( ̄∇ ̄;) 
01:22:50 ! AMON (七夕の時期は道が込み合って困る)
01:51:28 ! gombe (Leaving..)
2002/08/06 02:00:00
[Ji-GUY] たーりらーりらー
[Ji-GUY] あーあ
[Ji-GUY] なんかこー
[Ji-GUY] アルファベットと数字二桁以上は半角で
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] 半角70文字で改行
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] そーゆーとこまで言っとかにゃーいかんのですなー
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] ここで。
[Ji-GUY] 「意識するまでもなく、息をするみたいに当たり前にやっちまってること」を改めて説明するのは
[Ji-GUY] ああ、しんどい。
[Ji-GUY] 見落としなんて
[Ji-GUY] それこそ次から次。
[Ji-GUY] 当然のこととは
[Ji-GUY] 正に当然なのであって
[Ji-GUY] 前提として意識されていない
[Ji-GUY] げふ。
[Ji-GUY] 別に感性でやってるわけではないのだが
[sf] うみ
[sf] それがまあノウハウってやつですな
[sf] 企業なんかでもその文書化には苦労したりしてるようで
[Ji-GUY] 他者を自分と同じ思考のフィールドに立たせるのは、容易じゃない。
[Ji-GUY] 以上、電波。
2002/08/06 03:00:00
[Ji-GUY] 「考えなくていい。理屈なんか理解してなくていいいから、これだけやりなさい」
[Ji-GUY] というモノ言いをしたくなるのも解らなくはないなぁ。
[Ji-GUY] #愚民化政策とか
[sf] マニュアル店員ですな
[sf] ルールブックとか法律とか教科書とかも、なぜそうなっているのか、が書かれてると理解しやすいんだけどねえ。
[sf] まあ法律だと逐条解釈とかで本があるわけだが
[sf] なぜそうなっているのか、というよりも、なぜそうしたのか、だな
[Ji-GUY] 「理解する意思がある人」「理解する知能がある人」にとっては、あると便利でしょうけど
[Ji-GUY] 「何か分量多いだけでウザく感じる人」や「理解が追いつかない人」には
[Ji-GUY] 簡潔なマニュアルの方が良いのかなぁ、と。
[sf] そうだねえ
[sf] 守ればOKなだけの部分は、そうだろうね
2002/08/06 04:00:00
04:34:19 ! Ji-GUY (落下)
2002/08/06 05:00:00
2002/08/06 06:00:00
2002/08/06 05:59:31
2002/08/06 06:00:00
2002/08/06 07:00:00
07:01:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:06:50 sf -> sf_sleep
2002/08/06 08:00:00
2002/08/06 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/06 09:00:00
09:01:09 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/08/06 10:00:00
2002/08/06 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:01:03 - hari from #KR (hari)
10:01:09 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
2002/08/06 11:00:00
2002/08/06 12:00:00
2002/08/06 13:00:00
2002/08/06 14:00:01
14:40:55 sf_sleep -> sf
2002/08/06 15:00:00
15:36:39 ! sf (再起動〜)
2002/08/06 16:00:00
16:58:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/06 17:00:00
2002/08/06 18:00:00
2002/08/06 19:00:00
2002/08/06 20:00:00
2002/08/06 21:00:00
2002/08/06 22:00:00
22:52:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d837.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] a-
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] えー
[hari] mixi
[hari] みぃ
2002/08/06 23:00:00
[hari] どうしたのだろう
[hari] 結婚式のお祝いの言葉を言いあぐねている課長見たくなってる
[Ji-GUY] やっぱ一応、きちんと宣言しておくべきかなと
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 「RPGは勝敗の無いゲームだ」と心底から信じている奴は
[Ji-GUY] 迷惑な勘違いをしているからココに来るな。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] と。
[hari] ふむ
[Ji-GUY] イロイロ不都合が起きる前に先手を打った方が良いのかなぁ……? と。
[hari] 不都合、とはどのようなものを想定しているんでしょう?
23:09:06 + miburo(~albion@tos01ppp023.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] RPGで問題とされていること全てです <抽象的だなぁ
23:10:12 miburo -> mibuROM
[hari] PL1:「だー、きさんはワッシのキャラの経験点稼ぎの邪魔し腐るんカー(ガルル)」
[hari] PL2:「うっさーい、ウチのコはそんなあざといマネせーへん良い子なんじゃー(がるる)」
[hari] とか?(ぉ
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 前者が○で後者が×
[Ji-GUY] ときちんと言えるようにしておかないと。
[hari] 策略で、「キャラ設定に拘って行動する」ように見せかけるのは○かもしれんが
[hari] まぁ、後者はKRには合わんな
[Ji-GUY] そんなことはありません
[hari] ふむ
[Ji-GUY] 愚かなPLを装うのは、1つのテクニックではありましょう。
[Ji-GUY] #否愚かなPC
[Ji-GUY] KRに限らず、RPGに限らず、全てのゲームで使えるテクニックと思います。
[hari] (こくこく)
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 不都合とか問題というのは
[Ji-GUY] ゲームである以上、ゲームで勝利することが目的のハズですが
[hari] あい
[Ji-GUY] 「RPGは勝敗の無いゲームだ」というモノ言いは、既に目的を失っているワケです
[hari] 「ゲームは勝敗がある」のだから「勝敗のないゲームは、ゲームではない」と言うわけか
[Ji-GUY] ええ。
[Ji-GUY] んでその「目的が無いなら何すんの?」という状態から生まれる全ての「ゲームとしてトンチンカンな行動」が不都合であり問題というワケです。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] #別に「勝敗以外の目的がある“遊び”」がダメとは、言いませんが、それはゲームではないので。
[hari] まぁ、言い方はいろいろあるけど
[hari] 宣言はしておいたほうが良いだろうね
[Ji-GUY] まぁ、もの言いはオブラートに包んで。
[hari] うい
[Ji-GUY] 大意は、先述の通り。
[hari] うむ、そういうコトはちゃんと表明しておかないとね
[hari] お互いにイタイことになる
[Ji-GUY] ええ
23:38:11 Ji-GUY -> Ji-cook
23:49:09 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044131.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/08/07 00:00:01 end