語り部IRCログ #KR 2002-08-08

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-08-08をご活用くださいませ。

2002/08/08 00:00:02
00:11:19 Ji-inai -> Ji-iru
00:17:32 Ji-iru -> Ji-GUY
[AMON] #お、元に戻ったぞ
[Ji-GUY] うがーん
[Ji-GUY] やっぱ「役割演技」って訳が良くないよなぁ
[AMON] #おお、なんか更新内容で苦しんでいる( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] まぁ、ロールプレイング=役割演技 という訳は
[Ji-GUY] 社会心理学とかその辺でも使っているので
[Ji-GUY] 妥当なのであろうけども。
[AMON] んですね>妥当
[Ji-GUY] ちなみみ
[Ji-GUY] ちなみに
[Ji-GUY] 私の見解では
[Ji-GUY] TRPGのRPと
[Ji-GUY] 社会心理学や教育心理学でのロールプレイングと
[Ji-GUY] 大意において同じ意味であろう、と考えています。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] #専門じゃないので、学問的に追求してませんけど
[Ji-GUY] #とりあえず
[AMON] 演技には
[AMON] (2)スポーツや競技で、一定の方式にしたがって、選手が演じる技。
[AMON] 「模範―」
[AMON] と言う意味もあるらしいので
[AMON] 役割を一定の方式(ルール)にしたがって、PLが演じるゲーム
[AMON] と言うとらえ方も苦し紛れにあります(w
[Ji-GUY] 私のロールプレイングという意味の見解は
[Ji-GUY] 「ある立場にいる人間として、その立場に相応しい人間としての判断を下し行動をとる」
[Ji-GUY] 学問上では、だいたいこんな意味で使っているな、と。
[Ji-GUY] で、当然、RPGでも同じだな。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「ある立場にいる人間として、その立場に相応しい人間としての判断を下し行動をとる」ことを手順や手段に用いるゲーム
[Ji-GUY] =RPG
[AMON] KRで言えば「迷宮に潜って経験点を稼がねばならない立場にある」ですか>PC
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] さらに限定して、「宝が詰まっているかもしれない箱の前にいるという人間の立場」とか
[Ji-GUY] 「トロルに囲まれている人間の立場」とか
[Ji-GUY] まぁ、いろいろ。
[Ji-GUY] RPGは
[Ji-GUY] 駒が擬人化され
[Ji-GUY] ゲームの舞台が世界を表す以上
[Ji-GUY] 駒は人として常に何らかの立場/状況に置かれるワケです。RPGというゲームの必然性として。
[AMON] では「ある立場」を明らかにし、PCに動機付けを義務付ける様な文章を書いておけばいろんな問題をその時点である程度回避(w
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] いやー
[Ji-GUY] 実は
[Ji-GUY] ユーザーにプレイさせるだけなら、こんなことを一々言う必要はあんまし無いと思うんですけどね。
[Ji-GUY] カンの良いゲーマーなら
[Ji-GUY] こんなことを言わなくても
[Ji-GUY] 有利なプレイはコレである、というのを感づきますから。
[AMON] まあ、前の方のログにあったような問題回避の為に必要?<文章化
[Ji-GUY] いやー、同じように勘違いする人がいたときのために言ったが良いのかなぁ、と。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] TRPGを「キャラクターの演技をするゲーム」と勘違いしている奴は
[Ji-GUY] 迷惑だから来るな。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] と。
[AMON] #あんまりここには来ないとは思いますけど(w<勘違いなPL
[AMON] #絶対とは言いきれないが(w
[Ji-GUY] まぁ、来ないなら良いんですけどね、
[Ji-GUY] KRの立場としては
[Ji-GUY] 初心者がプレイできるもの、を目指しているわけです。表看板に掲げるかどうかはともかく本義としては。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 初心者スタートラインは、
[Ji-GUY] まぁ、0点
[Ji-GUY] とかそんな感じで考えているわけです。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] TRPGを知っている(つもりの)人で
[Ji-GUY] 「RPGは勝敗の無いゲームだ」と心底から信じている奴
[Ji-GUY] TRPGを「キャラクターの演技をするゲーム」と勘違いしている奴
[Ji-GUY] 「TRPGは楽しむことが大事」とか寝言ぬかす奴
[Ji-GUY] ってのは
[Ji-GUY] スタートラインがマイナスの方に行っちゃってるワケです。
[AMON] #虚数点とか(w
[AMON] 間違った方向に行ってしまった訳ですか
[Ji-GUY] -10点とか-100点とかを相手にするより0点相手にした方がラクなわけですし
[AMON] 「TRPGは楽しむことが大事」は微妙ですね
[Ji-GUY] 言い直しましょう
[Ji-GUY] 「TRPGは楽しむことが一番大事」とか寝言ぬかす奴
[AMON] ふむふむ
[AMON] つまり「イヤー今日は楽しかったなーO(≧∇≦)O イエイ!!」
[AMON] この状態が維持されなければ文句たらたらな状態ですか
[AMON] #負けが理解できない
[Ji-GUY] #楽しいというのは絶対的な主観です。人間毎に千差万別の主観を前提にして共同作業をやることなど無理です。できたらそれは奇跡かリーダーが天才の人です。
[AMON] #なるほど
[Ji-GUY] #ゲームとうのはどんな馬鹿でも(形式と体裁だけは)できる、というものでなくてはなりません。奇跡や天才のものはゲームになりません。
[Ji-GUY] #ゲームというのはどんな馬鹿でも(形式と体裁だけは)できる、というものでなくてはなりません。奇跡や天才のものはゲームになりません。
[Ji-GUY] 本来、ゲームというのは楽しまなくても成立するものです
2002/08/08 01:00:00
[AMON] KRが目指すのは初心者ができるゲーム?<とりあえず
[Ji-GUY] “できる”の意味にちょいと含みがありますが、その通りです。
[AMON] #楽しい、楽しくないは個人の主観だからとりあえず二の次
[Ji-GUY] #そうです。
[AMON] #できればたのしんでください程度
[Ji-GUY] #そうですね
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] 小説とか映画とか漫画とかそういうエンターテイメントってのは
[Ji-GUY] 「楽しんでもらう/楽しませるために」作られるものですけれど
[Ji-GUY] この小説が楽しめない奴は間違っている、とか
[Ji-GUY] この漫画が楽しめない奴は間違っている、とか
[Ji-GUY] この映画が楽しめない奴は間違っている、とか
[Ji-GUY] 言うのはただの傲慢でしょう。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] 同様に、RPGを楽しんでない奴は間違っている、とはならないでしょう。
[AMON] 面白いかどうかは各自の判断ですからねー
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 私は、楽しかったり面白かったりするものを作ろうとしていますが
[Ji-GUY] KR04を楽しめない奴は間違っている、とは言いません。
[Ji-GUY] #趣味の問題がありますから。
[AMON] まあ、KRはトランプのようなTRPGを目指す、と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[Ji-GUY] むしろRPGがトランプのようでない現状の方がおかしい、ぐらいに思ってますが(w
[AMON] #それはD&Dにはまりすぎです(w
[Ji-GUY] ゲームと言うのなら、そこまでやるべきなんです
[Ji-GUY] カードゲームもボードゲームもTVゲームも、きちんとできているんですから。
[AMON] #いまから吉GUYさんがするのですよ(w>爆発的ゲーム人口増加
[Ji-GUY] できてないものは、クソゲーの烙印を押されます。
[Ji-GUY] #現状、アマチュアの草の根活動にすぎませんがね。>人口増加
[Ji-GUY] #人口増加を目指しているから、少数のマイナスを斬捨てて、大勢のゼロを向こうとしているワケです。
[AMON] 斬新な切り口ですね(w
[AMON] で、更新内容は進みましたか(笑
[Ji-GUY] これが斬新に見える程にRPGのユーザーという集団が病んでるのかもしれません。
[Ji-GUY] #さーそろそろ電波さんだぞ(w
[AMON] #やばい、毒電波に巻き込まれない様に注意せねば(w
[Ji-GUY] 看板立てても、モノが無ければならないので
[Ji-GUY] より簡潔なルールの製作に腐心しとります。
[AMON] ああ、掲示板のほうですか?<モノが無い
[Ji-GUY] いえいえ
[Ji-GUY] KR04のルールです
[Ji-GUY] またはKRのルールです
[AMON] #改正してんですか(w
[Ji-GUY] もう少しきちんと整理しないとね、と。
[AMON] #それは一苦労だ(w
[AMON] んではそろそろ寝ますー
[Ji-GUY] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
01:18:30 ! AMON (七夕は疲れる( ̄∇ ̄;) )
[sf] そいやー http://www.ae.wakwak.com/~beholder/kyuhan/powerplay.htm こんなのもあったな
[Ji-GUY] いま読んでます
01:33:43 sf -> sf_eat
2002/08/08 02:00:00
[Ji-GUY] よみました
02:16:18 sf_eat -> sf
[Ji-GUY] 大変理にかなった内容と思います
[Ji-GUY] 第15話に関しては、そんな奴はクズDM、と言い切りたいところですが(w
[Ji-GUY] 部分的には私と違う見解と理論のものもありますが
[Ji-GUY] その見解と理論で構築できるゲームの形がしっかりしているので
[Ji-GUY] 読んで勉強になります。
[Ji-GUY] #と、偉そうな感想を言ってみる(w
2002/08/08 03:00:00
03:13:51 ! Ji-GUY (枯れた技術の水平思考)
2002/08/08 04:00:00
2002/08/08 05:00:00
2002/08/08 06:00:00
2002/08/08 05:59:32
2002/08/08 06:00:00
2002/08/08 07:00:00
07:01:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:46:03 ! hari (Connection reset by peer)
07:49:10 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
2002/08/08 08:00:00
2002/08/08 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/08 09:00:00
09:01:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:49:04 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130030.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/08/08 10:00:00
2002/08/08 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/08/08 11:00:00
11:26:52 TK-Leana -> TK-Inai
2002/08/08 12:00:00
2002/08/08 13:00:00
2002/08/08 14:00:00
14:44:43 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/08/08 15:00:00
15:47:11 TK-Inai -> TK-Leana
2002/08/08 16:00:00
16:45:50 ! TK-Leana (水穂:「ZZZzzz......」)
2002/08/08 17:00:00
2002/08/08 18:00:00
2002/08/08 19:00:00
19:37:46 ! Ryu-Work (一人でスキル上げが楽しくなってしまった……まずー)
2002/08/08 20:00:00
2002/08/08 21:00:00
2002/08/08 22:00:00
2002/08/08 23:00:00
23:11:19 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #KR
23:51:31 + TK-Leana(~az7k-ktu@g044178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/08/09 00:00:00 end