語り部IRCログ #KR 2002-11-11

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-11-11をご活用くださいませ。

2002/11/11 00:00:00
[AMON] #あと横切った青い光りの数はいくつですか?<部屋の方
[Ji-GUY] 3つ。
[AMON] #とりあえずみぶろさんを待つか(w
[AMON] #一応T字交差点から部屋を見て部屋の広さを推測、あと出入り口が見えるかどうか確認
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D10) = 6
00:03:36 + miburo0(~albion@tos01ppp006.harenet.ne.jp) to #KR
[miburo0] #お待たせしました。あなたのみぶろが、この町に帰ってまいりました。
[Ji-GUY] 部屋の奥行きは3mほど
[Ji-GUY] 奥の壁には
[Ji-GUY] 扉。
[Ji-GUY] 見える範囲からは
[Ji-GUY] これだけです。
[AMON] #0ついてるけどね(w>みぶろさん
[miburo0] #うむ。ちょっとしたドッペルゲンガー現象だから、だいじょうび
[AMON] #とりあえず炎の扉を攻略しますか
[AMON] #破壊するとしたら難易度幾つになりますか?>鉄の扉
[Ji-GUY] 10
[Ji-GUY] かな(?)
[AMON] #硬いな(w
[AMON] #開き方と鍵などの有無を確認してもらおう>ダニッシュ
[miburo0] #扉の開き方と鍵・ノブの有無の確認
[Ji-GUY] ノブ有り
[Ji-GUY] 押して空ける
[Ji-GUY] 鍵はなし
[AMON] #一応奥の部屋の扉の材質等も確認しておこう。あと開き方
00:11:05 ! MOTOI (駿:「中村ノリ、残ってほしいなぁ……」)
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 奥の部屋を観察
[Ji-GUY] していると
[Ji-GUY] 足音が。
[miburo0] #どの方向から?
[Ji-GUY] 部屋の方から
[Ji-GUY] SE:どたどたどたどた
[miburo0] #サイズ、数の見当をつけます
[Ji-GUY] 部屋の奥の
[Ji-GUY] 扉は
[Ji-GUY] 金属性のようです
[miburo0] #T字路の手前に戻って。
[Ji-GUY] それ以外は、もっと近づかないと判りません。
[Ji-GUY] 数は多いようです
[miburo0] #退却かなぁ、確認してから。
[miburo0] #それとも魔法で解決?
[AMON] #罠を張って逃げるとか(w
[miburo0] #小銭稼ぎ(w
[AMON] ハンド:「罠を張って一時避難するか」
[miburo0] ダニッシュ:「よっしゃ」
[Ji-GUY] さっきの光と同じように
[Ji-GUY] ゴブリンが部屋を横切って行きます。
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[AMON] #横切って行くだけですか?
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[Ji-GUY] 部屋の中へ届いている光に
[Ji-GUY] 気付いて
[Ji-GUY] ハンドの方へもやってきます
[miburo0] #おお(ぽむ)
[AMON] #では魔法を使用しつつ出口方向に避難しましょう
[AMON] #魔法の内容は
[miburo0] #出口に避難
[AMON] #部屋と通路の間の床に誰かが入るとそこの床が抜けて下にある槍に串刺しになる様な罠、と言う地形に作り変える
[AMON] #強制力無しで難易度6で目標値7
[AMON] #マジカルハンド:13を使用
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D20) = 2
[miburo0] #さすが妖術師
[AMON] #成功
[AMON] #で外に退避
[miburo0] #ついでに挑発したらどうだろう(w
[AMON] #良いかも(w
[Ji-GUY] 2d6
[AMON] ハンド:「撤退ダー」
[kataribe] Ji-GUY: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(2D6) = 2
[miburo0] ダニッシュ:「あらほらさっさー」
[AMON] #とか叫んでみるか(w
[AMON] #一人しか落ちないぞ(w
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 1匹
[Ji-GUY] 落ちて行きました
[Ji-GUY] ゴブリン1:「あー」
[miburo0] #なんか刻命館にもにた暗い喜びが
[AMON] #外からナイス棒で確認>残りのゴブ
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 12(1D20) = 12
[Ji-GUY] ゴブリン2:「……」<穴を眺めている
[AMON] #1匹以外見えませんか?
[Ji-GUY] 部屋の方向には
[Ji-GUY] 部屋の方向からは
[Ji-GUY] 足音が通過していく
[Ji-GUY] 音が聞こえます。
[miburo0] #なにしてるんだ?
[AMON] #ちなみにどちらからどちらの方角に走ってますか?>ゴブ
[Ji-GUY] 右から左へ。
[AMON] #なんか近くの外の入り口から出てきそうないやな予感がするなぁ(w
[miburo0] #とりあえず帰りますか?
[AMON] #ここは念の為一旦入り口を離れましょう(w
[AMON] #ゴブ残り1匹始末しても10だし
[AMON] #撤退します
[Ji-GUY] ■出口■■■■■■■■■■■■■/外\■■■■■■■■■■■■■■1F■
[AMON] ハンド:「左に走っていると言う事は外に出てきて回りこまれる可能性もある、それは避けたい」
[AMON] #走りながらダニッシュに(w
[AMON] 経験値5だし(w
[miburo0] ダニッシュ:「なんぎな迷宮だったぜ」
[AMON] ハンド:「全くだ」
[AMON] おそらく妖精が見張りとかでゴブリンがやってきて回りこめー作戦だな
[AMON] #そんな連携はしないか(w
[miburo0] #たぶん(w
[AMON] 今回は罠系魔法を試して見ましたー
[AMON] #黒エルフとかにはきかないかも
[miburo0] 一匹しか捕獲できなかったね
[AMON] 表が変ったのでドアも迂闊に物をぶつけれなくなりましたねー
[AMON] #捕獲と言うか串刺し(w
[miburo0] ぶつける時は、離れてからというマニューバ追加
[AMON] うい
[AMON] でも今のタイプのドアなら何回か石とかぶつけて炎の伸びを確認して
[AMON] 棒とかで押せばいけますね
[miburo0] ノブ回すのが苦しそう
[AMON] #ランダムに毎回炎の長さが違うんでなければ今回は1mだし<炎
[AMON] 所でノブは回して押すタイプですかね>吉GUYさん
[miburo0] 楔も打ちたいし
[miburo0] 厳しいなぁ
[AMON] #一般的KRのノブ
[Ji-GUY] #はい
[AMON] それとも一気に魔法で壊すかですね
[AMON] #物理的に強制力なしで
[AMON] #総重量10tの鉄の杭を時速200Kmで突進させる魔法とかで
[miburo0] すごいエネルギです
[Ji-GUY] 魔法を使って破壊する場合は
[Ji-GUY] 何であれ
[Ji-GUY] 強制力を必要
[Ji-GUY] としておきます。
[AMON] ういす
[Ji-GUY] 何でもありになるので。
[AMON] と言う訳でこの案は無しです(w
[AMON] #私もそう思い始めていた(w<これはだめ
[AMON] #ルールとして駄目
[AMON] レジストファイヤーとかかけて扉に近づいても意味無いしなー
[Ji-GUY] 意味が無いといいますと?
[AMON] つまり炎を浴びたら無効化判定が必要になるかな?と
2002/11/11 01:00:00
[Ji-GUY] そういえば、その辺はきちんと決めてませんでしたね
[Ji-GUY] #やはり、ルールが曖昧すぎる。
[AMON] #難易度8で炎をレジストする判定を魔法技能でする必要があるならば
[AMON] #前もってかけておくだけ余力が無駄(w
[Ji-GUY] #そうですね
[Ji-GUY] #いろんなものとの兼ね合いで、あんまり簡単に判断できませんが
[Ji-GUY] #この辺の扱いは、考えておきます。
[Ji-GUY] あと今回の経験点は各5点です。
[AMON] #難易度6の判定を要求される、なら多少意味はありそうですが<レジスト
[AMON] うい
[miburo0] らじゃ
[AMON] #でも初期キャラだと難易度6もキツイ
[AMON] #かといって無条件にレジストだと又問題がでますからねー
[AMON] #絶対魔法物理防御呪文とかで(w
[Ji-GUY] #はい
[AMON] #かといって魔法をかけるのがノンコストだと
[AMON] #透明無音高速行動呪文とかありますし
[AMON] #むずいとこです>そのへん
[miburo0] だね
[AMON] うい
[AMON] んーでは寝ますー
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[miburo0] ではまたー
01:10:25 ! AMON (近くの大学祭見てたらタイヤ交換忘れた(汗)
[Ji-GUY] あい
[miburo0] では私も寝ます
[miburo0] お疲れ様でした
01:14:23 ! miburo0 (CHOCOA)
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 魔法のルールが
[Ji-GUY] いろいろと
[Ji-GUY] まだまだなのは
[Ji-GUY] 間違いないなぁ。
[Ji-GUY] そもそも
[Ji-GUY] 「技能(魔法)でできること」をPLが自分自身で制限をきめなさい、ということ自体に無理があるので
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 適度に不便、適度に便利、というのはやはりルールの方からしっかり提供しなければならない。
[Ji-GUY] PLが扱える魔法的なものは、
[Ji-GUY] マジックアイテムとかスクロールとかポーションとか
[Ji-GUY] ルールで用意して手に入るものは、技能の魔法の制限は適用されないようになっている。
[Ji-GUY] こちら(ルールを作る側)で適度な不便さ便利さを用意できるので。
[Ji-GUY] こうなってくると
[Ji-GUY] いっそ
[Ji-GUY] 技能の魔法を亡くしてもいいんだよなぁ。
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] 眠かったせいか
[Ji-GUY] いろいろと情報をばらまく勘所を忘れていたな。今日は。
01:25:27 ! Ji-GUY (あああああああああああああああああああああああああ)
2002/11/11 02:00:00
2002/11/11 03:00:00
2002/11/11 04:00:00
2002/11/11 05:00:00
2002/11/11 06:00:00
2002/11/11 05:59:31
2002/11/11 06:00:00
2002/11/11 07:00:00
2002/11/11 08:00:00
2002/11/11 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/11/11 09:00:00
09:00:48 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/11/11 10:00:00
2002/11/11 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:43:18 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2002/11/11 11:00:00
2002/11/11 12:00:00
2002/11/11 13:00:00
2002/11/11 14:00:00
2002/11/11 15:00:00
15:58:19 ! TK-Leana (円香:「『れれれのれ〜』ですわ」)
2002/11/11 16:00:00
2002/11/11 17:00:00
2002/11/11 18:00:00
2002/11/11 19:00:00
2002/11/11 20:00:00
20:02:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat069.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/11/11 21:00:00
21:01:12 MOTOI -> MOTOImesi
21:41:31 MOTOImesi -> MOTOI
2002/11/11 22:00:00
2002/11/11 23:00:00
23:12:40 + miburo(~albion@tos01ppp015.harenet.ne.jp) to #KR
23:48:41 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #KR
[MOTOI] おひさし……ですよね?>シルディさん
2002/11/12 00:00:00 end