語り部IRCログ #KR 2003-01-11

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-01-11をご活用くださいませ。

2003/01/11 00:00:00
00:34:19 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0233.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY] ぐはぁ
[Ji-GUY] 今日
[Ji-GUY] 友人と話をしていて
[Ji-GUY] 初心者向けRPGとしての
[Ji-GUY] KRの欠点
[Ji-GUY] 私の気付かなかった欠点を、D&Dと照らし合わせて指摘され
[Ji-GUY] へこむ。
[Ji-GUY] 設計の根底から考え直さんといかんかなぁ、とか
[Ji-GUY] あんだけD&Dやっといて気付かんのかよ俺、とか
[Ji-GUY] で、結局その点をどうすんの? となると、具体的方法を思いつかない。
[Ji-GUY] 手を入れちゃうと、なんかいろんな点でレッサーD&Dにしかならない
[Ji-GUY] すくなくとも私の才能じゃそう。
[Ji-GUY] 自分の無能さにへこむ。
[sf] ふみ
[sf] どんなポイントでしょう
[Ji-GUY] 初心者にルールを読ませる手順なんです。
[sf] # わたしは「ルール通りに判定してるだけでプレイできる」ことがD&Dの最大の長所だと思う
[sf] ふむ
[Ji-GUY] RPGは、ルールの分量が多くて、それを読み込むことがハードルになっているわけなんですが
[Ji-GUY] D&Dももちろん分量が多いわけですが
[Ji-GUY] 初心者に「じゃぁ、やりましょう」と言ったときに
[Ji-GUY] 順を追って、必要なルールを必要な順に段階を追って
[Ji-GUY] 必要な部分からルールを消化できる構造になっていた
[Ji-GUY] ということなんです。
[Ji-GUY] 駒を作成する段階から。
[sf] 赤箱の特徴、だね
[Ji-GUY] 赤箱のルール本のレイアウトは最悪と思うのですが
[Ji-GUY] D&Dの持っている基本の構造骨格のようなものが
[Ji-GUY] PLにいろいろ教えたりいじらせたりする段階から、
[Ji-GUY] 導入が上手く行くようにできている、と。
[Ji-GUY] 例えば
[Ji-GUY] 駒作成で
[Ji-GUY] ダイス振って、能力値と所持金を決めて、クラスを決めて、装備品を買って、という手順があるのですが
[Ji-GUY] ダイスを振る →長所が決まる →クラスが決まる
[Ji-GUY] が
[Ji-GUY] 自動的、というか
[Ji-GUY] ダイスを振った時点で、ルールブックで読まなければならない個所、がしぼりこまれてしまうわけです。
[Ji-GUY] 戦士やるかドワーフにするか、とか
[Ji-GUY] そのぐらいの惑いは生じても、
[Ji-GUY] ゲームを始めるために、初心者が読んでおく個所、がここで絞りこめてしまう、と。
[sf] うんうん
[sf] ダイス振りによる不公正さってのはあるけど、ダイス振りだけで「なにも考えなくて良い」というのが重要なポイントだと思います。
[sf] でまあ、いちいち何か考えてから選択するというのは、結構負担の重い処理で、全部知らないとできないという問題がある。それがダイスの出目を見て決めやすいと負担が軽い、ってわけですね。トラベラーなんか、もっとそんなとこありますが。
[Ji-GUY] ええ。
[Ji-GUY] 魔法使いをやることに"なってしまった"なら、僧侶や盗賊の項がいくら多くとも、"とりあえず"初心者は読んでおかなくても、まあ良い、と。
[Ji-GUY] 全部を読んでいなくても、プレイにこぎつけます、というのは大きいなぁ、と。
[Ji-GUY] なまじ大本のルール量が多い分。
2003/01/11 01:00:00
[Ji-GUY] KRは、あるていどきちんとやろうとしたら、頭から読まなきゃならない。
[Ji-GUY] ルールを少なく、ということは考えていても、カタンやモノポリのそれに比べりゃまだまだで
[Ji-GUY] 触れて、必要なところから読ませるシステム的な必然的構成、ってのを根本から念頭においていなかったなぁ、と。
[Ji-GUY] 「ワシらRPGに慣れてるから、KRもすんなり解ったけど、初心者向けとしてはまだまだ考えないといかんね」
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] がつんがつん言われてへこんどります。(ぐぁぁぁ
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 今のKRに手をつけようとしても、どっから手をつけて良いのやら……。
[sf] まず「本当にプレイングに必要な情報ってなに?」「プレイの手順を最初から順番に追うとどうなる?」「やらなくてもいいことってどれだろう?」「プレーヤーの行なえる行動にはなにがあるのか整理してみようよ」
[sf] といったとこを掘り下げてみるとか
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] 初心者がRPG(見知らぬゲーム)の場に置かれて、まず必要だと思うもの
[Ji-GUY] 何か知らない新しいボードゲームでも買ってみて、私がそれをどう消化していくか、を自己分析してみようかしら。
01:17:26 Ji-GUY -> Ji-inai
2003/01/11 02:00:00
02:03:02 Topic of channel #KR by sf: ■入室直後プレイ開始可能!?■剣と魔法なダンジョンRPG(ログ公開)
02:26:36 ! Ji-inai (おーばーまん)
2003/01/11 03:00:00
03:27:27 ! MOTOI (眠い、ゆえに寝る。)
2003/01/11 04:00:00
2003/01/11 05:00:00
05:28:21 sf -> sf_sleep
2003/01/11 06:00:01
2003/01/11 05:59:31
2003/01/11 06:00:00
2003/01/11 07:00:00
07:00:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/01/11 08:00:00
2003/01/11 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/01/11 09:00:00
09:00:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/01/11 10:00:00
2003/01/11 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/01/11 11:00:00
11:13:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
11:33:50 + sukitto(~username@M100104.ppp.dion.ne.jp) to #KR
11:33:53 ! sukitto (Leaving..)
2003/01/11 12:00:00
12:32:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas004.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/01/11 13:00:00
13:53:55 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aan111.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/01/11 14:00:00
14:53:49 sf_sleep -> sf
2003/01/11 15:00:00
15:50:57 ! sf_cre (再起動〜)
2003/01/11 16:00:00
16:35:20 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #KR
16:43:31 ! sf (再起動〜)
2003/01/11 17:00:00
17:38:17 MOTOI0 -> MOTOI
2003/01/11 18:00:00
2003/01/11 19:00:00
19:05:13 TK-Leana -> TK-Diana
19:22:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
19:28:43 TK-Diana -> TK-Leana
2003/01/11 20:00:00
20:11:20 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat059.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:51:22 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR
20:53:03 ! hari (Connection reset by peer)
20:54:13 MOTOI0 -> MOTOI
20:58:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2003/01/11 21:00:00
21:08:03 MOTOI -> MOTOImesi
21:40:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR
21:57:53 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2003/01/11 22:00:00
22:35:37 + sukitto(~username@M101123.ppp.dion.ne.jp) to #KR
22:35:47 ! sukitto (Leaving..)
2003/01/11 23:00:00
23:03:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR
23:03:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
23:03:01 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
23:03:34 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR
23:03:35 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
23:03:35 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
23:04:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR
23:04:08 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
23:04:08 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
23:04:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR
23:04:38 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
23:04:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
23:06:40 ! kataribe (EOF From client)
23:06:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
23:29:10 + sukitto(~username@M101123.ppp.dion.ne.jp) to #KR
23:37:25 ! sukitto (Leaving..)
2003/01/12 00:00:01 end