語り部IRCログ #KR 2003-02-12

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-02-12をご活用くださいませ。

2003/02/12 00:00:01
00:11:00 TK-Away -> TK-Leana
2003/02/12 01:00:00
01:10:13 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0252.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY] KR
[Ji-GUY] 絶賛中断中
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] D&Dが、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、面白くて、
[sf] うはは
[Ji-GUY] 3Eにも目もくれず、KRもほったらかし。
[Ji-GUY] いけないわ、こんなことじゃ。
[Ji-GUY] さて、過去
[Ji-GUY] ごんべさんに、「1時間ぐらいでプレイできるものを作ってみますよ」とか言った手前
[Ji-GUY] そういうものを、準備していたり、いなかったり。
[sf] おー
[Ji-GUY] 要はまぁ、「悩んで考えて、決断下して、結果が出る」というのが1ポイントあれば良いんでないかなぁ
[Ji-GUY] とか考えて
[Ji-GUY] で、ダイス振ってハラハラしながら、夜中にチャットで1時間なんてなら
[Ji-GUY] こんなもんかなぁ、とか
[sf] 課題がぱんと出て、それを解決する方法を状況について質問しながら考えで、実行ごー
[sf] ってやつですな
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] モンスターだのアイテムだののデータ(ルール)をごっちゃり用意しとかないと、実プレイには耐えられないなぁ
[Ji-GUY] とか、想定できる状況と、考えさせる要素は、キチンとルール用意せんといかんなぁ、とか
[Ji-GUY] 面倒くさいなぁとか思いながら、ぼちぼち準備。
[Ji-GUY] 結局、D&Dのサル真似じゃねぇかと思いつつも、まぁそれでもいいじゃねぇかとか思いながら
01:34:09 + D16(~d16@pee42f8.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] あら、何やら珍しいお方が。
[D16] どもです。
[Ji-GUY] お久しぶりです。
[D16] お久しぶりです
[D16] 最近のMLで書かれてることが興味深くて
[D16] こちらにもログインしてみました
[Ji-GUY] いやぁ、只単に私が愚痴ってるだけではないか、とも思うのですが
[Ji-GUY] 今まで過疎地で見向きもされてなかったのに
[Ji-GUY] ここにきて、ポンポンログが切られているようなので
[sf] ばっさばっさ
[sf] いないうちに入ってみた人もいたりしたしなあ
[Ji-GUY] もう少し発言に注意しようかなぁと思ったり思わなかったり。
[D16] 堂でしょうね
[D16] D&D三版読まれました?
[Ji-GUY] 身内の誰も買わないから俺も買わないという悪い状況です(w
[D16] DMGだけでも買うとダンジョンものの参考になると思います。
[D16] DMGには完全にランダム作成のダンジョンルールがありますので
[sf] ちなみにDMGが訳されるのは三月予定
[Ji-GUY] なるほど。
[D16] Ji-GUYさんの考えているのとどのように違うか、共通しているか興味深いと思う(俺が)
[Ji-GUY] どーもぎゃざの3Eりプレイ読んだ身内の感想が
[Ji-GUY] 「ちまちま戦闘ルール扱ってパラメーター上げるだけでつまんなそう」
[Ji-GUY] という印象なので、買い控えが。
[D16] ぎゃざのリプレイは苦戦してますね
[D16] スペースも少ないし
[Ji-GUY] ここ2月程読んでませんが、私は、最低限伝えなきゃならないことは伝えようとしている割と良い内容だとは思っていますが。>ぎゃざの
[D16] 最低限という所であって、ルールの説明に言及していない。TCGなどのゲーマには
[D16] 説明をしっかりした方がいいんじゃないかってのがWebで散見しますね
[Ji-GUY] なるほど。
[D16] あの形式のリプレイはソードワールドでもできる。なら、
[D16] 別の形のリプレイというか棋譜みたいなものをやっちゃってもいいんじゃないかな
[Ji-GUY] ええ
[D16] MageKnightの記事とかってそんな感じ
2003/02/12 02:00:00
[D16] なんですかね
02:01:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau200.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[Ji-GUY] まぁ、形式よりも内容だと思うんですよね
[Ji-GUY] 「何故プレイヤーはその行動を選択したのか」
[Ji-GUY] というのが、読み手に判るような内容なら良いんじゃないかと。
[D16] 新しい形のゲームとして紹介しているのに、紹介する側は新しいゲームと思っていないというか
[D16] もちろん紹介するひとには新しくないんですが
[D16] TCGと「比べて」どこが違って、どこが新しいのか。それを「判断」で示せばいいんじゃないかな、とか。
[D16] あ、2時廻ったか。寝なきゃ。
[D16] 話しっぱなしでごめんなさい。
[Ji-GUY] いえいえ
02:10:24 ! TK-Leana (結夜:「バンパネラですけどー」)
02:10:48 ! miburo (CHOCOA)
02:11:00 ! D16 (失礼します)
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] しかしまぁ
[Ji-GUY] 考えてみると
[Ji-GUY] tRPGでは
[Ji-GUY] あの会話の生記録自体が、将棋で言う棋譜にあたるものだと思ったり。
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] 「キャラクターが強くなっていく(レベルアップとか)」のが見える内容ではなくて
[Ji-GUY] 「プレイヤーが上手くなっていく」のが判る内容でないと
[Ji-GUY] いかんのではないかぁ、とか思ったり。
[Ji-GUY] だからまぁ
[Ji-GUY] 良く言えんのですが
[Ji-GUY] PCがガンガン死んで脱落するような内容でいいんでないかなぁ、
[Ji-GUY] 3月ぐらい起ってたら、PC全員入れ替わってたとか、全滅したとか
[Ji-GUY] そういうのが沢山あって良いんでないかいな、と。
[Ji-GUY] ダイスの運が、だけでなく、拙いプレイの必然としても >死ぬ
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] そういうのは、「クロちゃんの〜〜」シリーズでやってるのか
[Ji-GUY] そういうのは、「クロちゃんの〜〜」シリーズでやってたのか
[Ji-GUY] ああそうか
[Ji-GUY] 「RPGの紹介」と「D&D3eの紹介」の両方をやろうとしているから、
[Ji-GUY] 絞り込めてないとかそんなことになるのかもしれないのかもと思ってみたり。
02:52:19 sf -> sf_sleep
02:54:20 ! MOTOI (誠一:「佐野が入団やて?」)
2003/02/12 03:00:00
03:02:20 ! Ji-GUY (忍法空手)
2003/02/12 04:00:00
2003/02/12 05:00:00
2003/02/12 06:00:00
2003/02/12 05:59:31
2003/02/12 06:00:00
2003/02/12 07:00:00
2003/02/12 08:00:00
2003/02/12 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/02/12 09:00:00
09:01:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/02/12 10:00:00
2003/02/12 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/02/12 11:00:00
11:32:13 sf_sleep -> sf
2003/02/12 12:00:00
12:26:52 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau200.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/12 13:00:00
13:00:13 ! MOTOI (爪切らなきゃ)
2003/02/12 14:00:00
2003/02/12 15:00:00
15:41:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2003/02/12 16:00:00
2003/02/12 17:00:00
2003/02/12 18:00:00
2003/02/12 19:00:00
19:59:21 TK-Leana -> TK-Diana
2003/02/12 20:00:00
2003/02/12 21:00:00
21:54:33 + MOTOI(~motoi@eAc1Aee178.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/02/12 22:00:00
22:14:15 TK-Diana -> TK-Leana
22:59:55 + miburo(~albion@tos01ppp013.harenet.ne.jp) to #KR
2003/02/12 23:00:00
23:44:01 ! TK-Leana (結夜:「ばみょん、しゅばっ」)
2003/02/13 00:00:01 end