語り部IRCログ #KR 2003-04-19

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-04-19をご活用くださいませ。

2003/04/19 00:00:00
2003/04/19 01:00:00
01:55:39 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0748.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] ココでは
[Ji-GUY] 私の時間の都合上
[Ji-GUY] 全然やらなくなったケド
[Ji-GUY] 実卓では
[Ji-GUY] 「tRPGって何ですか?」
[Ji-GUY] 「tRPGですか? 名前くらいは聞いたことがあります」
[Ji-GUY] って人を相手に
[Ji-GUY] 何時でも(モノポリーやカタンを広げるが如く)
[Ji-GUY] 「んじゃ、こういうゲームですけどやってみますか」
[Ji-GUY] と誘って
[Ji-GUY] 即座にスタート、2時間前後で1ゲーム終了
2003/04/19 02:00:00
[Ji-GUY] ってプロセスが完全に踏めるようになった。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 楽しいだの面白いだのは所詮個人の趣味趣向でしかないのだが
[Ji-GUY] 「ああ、あのゲーム今からやるんですか? じゃ今度も混ぜてくださいよ」
[Ji-GUY] ぐらいを言わしめるようなゲームには仕上がってきた。
[Ji-GUY] >KR
[Ji-GUY] 全くの初対面の人を相手に
[Ji-GUY] 「あ、ゲーム好きなんですか。こういうゲームあるんですけどやってみません?」
[Ji-GUY] と誘える
[Ji-GUY] #「TRPGが趣味です/やってみたいです」とか「ライトノベルは読んでます」とか相手の趣向を掘り下げて対象を狭めることなく、
[Ji-GUY] #概ねゲーム好き、という範囲を相手に誘うことができる
[Ji-GUY] ##だいたい俺自身がライトノベルなんか読まんしな。
02:15:36 ! MOTOI (3安打って(涙)
[Ji-GUY] 今後の課題は
[Ji-GUY] ・私以外の人間が、(概ね私と同じように)審判兼司会ができるようにマスターズルール(むしろガイド)をきちんと成文化すること
[Ji-GUY] ・現在以上にプレイヤーのモチベーションを維持できるギミックをルールに持ち込むこと
[Ji-GUY] ぐらいかな?
2003/04/19 03:00:00
[Ji-GUY] あー
[Ji-GUY] まー
[Ji-GUY] なんでしょ
[Ji-GUY] 互いの笑いのツボを心得とるよーな気心知れた連中と一緒に"遊べ"ば、そりゃ何やったって楽しいに決まっている、TRPGに限らず。
[Ji-GUY] しごく当たり前のこと。
[Ji-GUY] 互いにいがみ合っている者同士でも楽しくってのは、さすがに無理っぽいが
[Ji-GUY] せめて
[Ji-GUY] 互いに何の先入観も無い初対面同士でも楽しい時間を共有できる
[Ji-GUY] ぐらいは最大公約数的に狙っていかないと
[Ji-GUY] #本質的には"楽しい"は共有不可能ですが、まぁ、言い出すと限が無いので、言葉のアヤでこういう言い方をしておくが。
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] スタンダードというかニュートラルというか
[Ji-GUY] ごく普通のパーティゲーム
[Ji-GUY] 「あー、ヒマだし、人数いるし(GM含め3〜4人)、ちょいとゲームでもやる?」
[Ji-GUY] で始められる、ゲームとしてごく当たり前のものを
[Ji-GUY] RPGで作る、ってのがKRだったのだな
[Ji-GUY] と、なんか振り返って思ってみたりする。
[Ji-GUY] #問題は、そういうものを作っても、そういうものを訴求している層があんのか? ってコトだわな
[Ji-GUY] #少なくとも、俺は必要だったし、欲しかったし、だから俺が俺の為に作った。
[Ji-GUY] 普通にボードゲームやカードゲームに誘うのと同じように誘えるものを作るには、まだまだ超えなきゃならないハードルってのは、
[Ji-GUY] あるわけだが
2003/04/19 04:00:00
[Ji-GUY] 「RPGは普通のゲームと違って特殊です」というのを言い訳にするのは楽だな。俺はしないけど。
04:15:00 ! Ji-GUY (アカデミー賞の宮崎、自画自賛の冨野)
04:36:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #KR
2003/04/19 05:00:00
05:48:19 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2003/04/19 06:00:00
2003/04/19 05:59:31
2003/04/19 06:00:00
06:48:37 sf_sleep -> sf
06:57:48 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #KR
2003/04/19 07:00:00
07:00:08 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/04/19 08:00:00
2003/04/19 08:00:13
08:00:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/04/19 09:00:00
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/04/19 10:00:00
2003/04/19 10:00:12
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:42:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau012.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/04/19 11:00:00
2003/04/19 12:00:00
12:11:54 MOTOI -> MOTOImesi
12:54:03 MOTOImesi -> MOTOI
12:56:28 ! MOTOI (Connection reset by peer)
12:56:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau012.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/04/19 13:00:00
2003/04/19 14:00:00
2003/04/19 15:00:00
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2003/04/19 17:00:00
17:12:08 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt145.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/04/19 18:00:00
18:15:03 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
18:35:32 MOTOI_ -> MOTOI
2003/04/19 19:00:01
19:41:03 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:42:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt145.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/04/19 20:00:00
2003/04/19 21:00:00
2003/04/19 22:00:00
2003/04/19 23:00:00
23:01:01 + miburo(~albion@tos01ppp009.harenet.ne.jp) to #KR
23:19:08 sf -> sf_sleep
2003/04/20 00:00:00 end