語り部IRCログ #KR 2003-05-22

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-05-22をご活用くださいませ。

2003/05/22 00:00:01
00:24:25 hari -> hari-furo
00:46:08 hari-furo -> hari
2003/05/22 01:00:00
01:24:25 ! hari (Leaving..)
01:30:10 MOTOI -> MOTOIbath
2003/05/22 02:00:00
02:04:30 MOTOIbath -> MOTOI
[Ji-GUY] ぬむ
[Ji-GUY] 提示された状況設定をきっかけに、ゲームを有利に進めるため、PLがPCの背景設定を辻褄が合うようにデッチ上げる、というプレイテクニックがRPGにはある。
[Ji-GUY] PCの背景設定を作成する必要性/必然性、というのはココから生じるワケであるが
[Ji-GUY] PCの背景設定を作成するには、多分にアドリブ能力を必要としてしまう
[Ji-GUY] 同時に、PCの背景設定を作るのが上手いPLとは、アドリブが上手いPLとなる。
[Ji-GUY] #で、こういうプレイテクニックを重要視するRPGもあるわけである。天羅とか。
[Ji-GUY] ならば
[Ji-GUY] 同様に
[Ji-GUY] PLに提示される状況設定を逆算し、ゲームを進行させるために、GMが状況(シナリオ)の背景設定を辻褄が合うようにデッチ上げる、という方法も存在する。
[Ji-GUY] 通常、こういうものは「アドリブマスター」とか呼ばれるわけであるが
[Ji-GUY] ゲーム開始のセッティングを量産する/即時性を増すことを考えれば
[Ji-GUY] こうしたアドリブ能力はどうしても必要になる。
[Ji-GUY] #まぁ、どんなシナリオを用意するにせよ、どうせRPGなのだからルールに記述されていないPCの行動(これもまたRPGではルール内の行動ということになるが)を破綻しないように公平に裁定する臨機応変さ、はGMに必要なのだが。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] ここまで考えて
[Ji-GUY] アドリブ能力はGMに必要であり、アドリブでの対処能力は高い方が有用である
[Ji-GUY] なら
[Ji-GUY] GMのアドリブ対処を補助するルールを充実させる、
[Ji-GUY] もとい
[Ji-GUY] ゲーム開始初期状況の設定から、シナリオの真相を逆算しながら作成するルールや
[Ji-GUY] ゲーム開始初期状況の設定をもとに、シナリオの真相を逆算しながら作成するルールや
[Ji-GUY] PLの状況対処に応じて、必要な真相を随時追加するルールが
[Ji-GUY] その辺を補助するルールがあれば
[Ji-GUY] と思ったが
[Ji-GUY] それはKR04じゃないか。
[Ji-GUY] なんだ、そうか、俺はそういうことをやっていたか。
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 具体性を抜いて抽象性だけで思考して同じ結論に達するなら
[Ji-GUY] 同じ方法論でKR04とは異なるセッティングのゲームを量産するルール、というのは可能
[Ji-GUY] なはずだ。
2003/05/22 03:00:00
[Ji-GUY] KR04をそういう方向性で応用する方法をもっと考えてみよう。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ゲームを進行させる(≒物語を作成/進行していく)ことを積極的に行うのはPLであり
[Ji-GUY] ゲームの進行が滞り無いように、調停・裁定を行うのがGMである。
[Ji-GUY] 現在状況と前後の辻褄さえ管理できてさえいれば、それ以上のことはGMに求めない、ぐらいのルールでないとな。
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] パッと考えてみて
[Ji-GUY] PLにゲームを進行させる(必然を与える)ルールを持ったタイトルって、あんま無い気がするな。
[Ji-GUY] つーか、そういうのってゲームじゃないじゃん。
03:52:07 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました)
2003/05/22 04:00:00
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2003/05/22 06:00:00
2003/05/22 05:59:31
2003/05/22 06:00:00
06:49:10 ! MOTOI (落とそ)
2003/05/22 07:00:00
2003/05/22 08:00:00
2003/05/22 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/05/22 09:00:01
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/05/22 10:00:00
2003/05/22 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:31:46 + hari(HOBBY@Cykhm217DS62.kng.mesh.ad.jp) to #KR
2003/05/22 11:00:00
11:30:40 ! hari (Leaving..)
2003/05/22 12:00:00
2003/05/22 13:00:00
2003/05/22 14:00:01
2003/05/22 15:00:00
2003/05/22 16:00:00
16:01:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf150.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/05/22 17:00:00
2003/05/22 18:00:00
18:00:16 sf -> sf_sleep
2003/05/22 19:00:00
19:06:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:08:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf150.tky.mesh.ad.jp) to #KR
19:40:45 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #KR
19:59:22 + hari(HOBBY@Cykhm219DS26.kng.mesh.ad.jp) to #KR
2003/05/22 20:00:00
20:11:07 ! hari (Leaving..)
2003/05/22 21:00:00
21:17:59 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/05/22 22:00:00
22:24:31 + hari(HOBBY@Cykhm217DS03.kng.mesh.ad.jp) to #KR
22:41:15 - hari from #KR (hari)
2003/05/22 23:00:00
23:11:47 MOTOI -> MOTOImesi
2003/05/23 00:00:01 end