語り部IRCログ #LG 2002-01-15

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2002-01-15をご活用くださいませ。

2002/01/15 00:00:02
[hari] ふむむ
[Ji-GUY] ・「妖怪エンジン止め」が現れる
[hari] MLにながして、追加を待つか
[Ji-GUY] ・「帝国から逃亡中の姫が助けを求めている」
[Ji-GUY] ・「船のシャワーが全部故障する」
[hari] 「帝国から逃亡中の姫を求めて、帝王が助けをもとめてくる」
[Ji-GUY] それもあり(w
[hari] 「スープ製造機のノズルが壊れて、コンソメスープとポタージュがごっちゃになる」
[hari] なんか、せせこましい(w
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] でも、そんなもので良いのですよ
[hari] 「昼飯が自我に目覚める」
[Ji-GUY] さて、
[Ji-GUY] これらのイベントは、狭間に転用してもいっこうにかまいませんね。
[hari] うむ
[hari] まぁ、宇宙蕎麦屋は分からんが(w
[Ji-GUY] 蕎麦屋:「そうなのです。ワタシは宇宙蕎麦屋なのです」
[Ji-GUY] 吉武:「……宇宙蕎麦屋だと?」
00:12:48 sf -> sf_sleep
[Ji-GUY] #うむ、動く動く、大丈夫(w
[hari] デンパな人としかおもえん(w
[Ji-GUY] そのデンパな人をいかにいなすのか? という状況が生まれるのです(w
[Ji-GUY] 蕎麦屋:「宇宙刑事がいるんだから、宇宙蕎麦屋だっているのです」
[Ji-GUY] 吉武:「その宇宙蕎麦屋が一体何の用だ?」
[Ji-GUY] #うむ、行ける行ける(w
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] まぁ
[hari] よしがいさん所のめんつなんかは
[hari] こう言うの大好きそうだ(w
[hari] 話を聞く限り
[Ji-GUY] ふむぅ
[hari] 理不尽なほどよろこびそう(誤解)
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] まぁ、RPGってのは
[Ji-GUY] ゲームの目的が明確化していれば
[Ji-GUY] あとは、目的の達成が困難になったりやっかいになったりするような
[Ji-GUY] イベントを起こしてやるだけで
[Ji-GUY] 十分なんですよ(やや極論)
[hari] とりあえず、LGを主眼としておくので
[hari] MLに、投げておきます。
[Ji-GUY] うい
[hari] どんどん増補してもらおう
[Ji-GUY] ランダムなイベントの発生は、やはり、目的の達成に大打撃を与える可能性が有るものが良いですね
[Ji-GUY] ・「船が謎の爆発を起こす」
[Ji-GUY] ・「宇宙ドラゴンが現れる」<PLが3回くらい全滅できるほど強い
[hari] 「奥さんに浮気がばれる」
[Ji-GUY] おぉ、怖い(w >浮気
[hari] #結婚してない場合、未来の奥さんと未来の浮気相手が(ぉ
[Ji-GUY] ・「船内に宇宙ペストが蔓延する」
[Ji-GUY] #それは上手いネタだ(w
[Ji-GUY] #>未来の
[hari] 「編物が趣味になる」
[hari] こー、「大変よっ!早く私と逃げてっ!!」
[hari] と、ねーちゃんが部屋に走りこんでくる(男の場合
[hari] 「奥さんに浮気がばれちゃったのよ!いきなり銃を持って私の船に乗りこんできて……」
[hari] 「このままじゃ、私達殺されちゃうわ」
[hari] 未来の自分は、浮気相手をかばって奥さんに射殺されたらしい(ぉ
[Ji-GUY] おぉ、レッドドワーフ風味(w
[hari] オチは
[hari] 未来から逃げてきた浮気相手が、実は奥さんで
[hari] 未来から逃げてきたあと、そのまま男と結婚して奥さんになるのね
[Ji-GUY] うーむ
[hari] で、将来、だんなに、未来に居る過去の自分と浮気されて
[hari] と言うのがクライテンあたりに謎解きされて
[hari] 分けわかんなくなってきた(ぉ
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] まぁ、オチを付けるのは、GMやPLといったユーザーなので
[Ji-GUY] ルール側が提供するのは、あくまで最初のネタ振りだけで良いんですよね
[hari] うむ
[hari] 「怪しい通信販売に引っかかる」
[hari] としても、その内容はGM次第
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] でも、PLが口火を切っても良いでしょう
[hari] そうですね
[Ji-GUY] 要はまぁ
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23663.html
[Ji-GUY] こういうものをツクってしまえば良いのですよ
[Ji-GUY] ここまでボードゲーム然とする必要もないと思いますが。
[Ji-GUY] 私論ですが
[Ji-GUY] RPGの理想的なルールのバランスは
2002/01/15 01:00:00
[Ji-GUY] 「ダイスを振るとPCが死ぬ」
[Ji-GUY] これがベストと思うんですね
[Ji-GUY] 「馬鹿正直にダイスを振るとPCが死ぬ」
[Ji-GUY] ですね。
[Ji-GUY] ですからこー
[Ji-GUY] ボードゲーム的な運用でゲームが進むようにしても良いんですが
[Ji-GUY] ボードゲーム的な運用で進めれば9割がたPCは全滅する
[Ji-GUY] ボードゲーム的な運用で馬鹿正直に進めれば9割がたPCは全滅する
[Ji-GUY] そーゆーバランスで組むのが良いんじゃないかなぁ、と思うんです
[Ji-GUY] 最近こー、RPGってのはつまるところそういうゲームなのではないのかなぁ、と >正直にダイスを振れば全滅する
[Ji-GUY] スイッチ押して乱数求めてその結果だけで運用が利くなら、ボードゲームやカードゲームやTVゲームと一緒じゃないか、と。
[Ji-GUY] そしてそれが対決型のゲームでないのなら、ただの茶番だ、と。
[Ji-GUY] あくまでゲームであって、GMとPLが居るのなら
[Ji-GUY] その方向性で求められるのは
[Ji-GUY] 「正直にダイスを振ると死ぬ」ゲーム
[Ji-GUY] ではないかな、と。
01:40:31 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #LG
01:57:29 ! Ryu (再起動)
2002/01/15 02:00:00
02:09:33 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81a.soka.pop.isao.net) to #LG
02:24:57 + Ryu-Note(~hanzawa@ppa04-0349.din.or.jp) to #LG
02:55:52 ! Ji-GUY (ほらおちた)
2002/01/15 03:00:00
03:21:35 ! soutou (こんな夜中に画像追加)
03:54:41 ! Ryu-Note (クライアントの終了)
2002/01/15 04:00:00
2002/01/15 05:00:00
2002/01/15 06:00:00
2002/01/15 05:59:31
2002/01/15 06:00:00
06:30:49 fukaSleep -> fukaNeoki
06:42:36 fukaNeoki -> fukaBath
06:58:18 fukaBath -> fukanju
2002/01/15 07:00:00
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
2002/01/15 08:00:00
2002/01/15 08:00:10
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:08:29 sf_sleep -> sf
08:33:30 fukanju -> fukaZaway
2002/01/15 09:00:00
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
2002/01/15 10:00:00
2002/01/15 10:00:08
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:02:58 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
10:03:21 + TOURUI(~chocoa@CBCba-02p211.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
2002/01/15 11:00:00
2002/01/15 12:00:00
12:49:02 fukaLaway -> fukaLabo
2002/01/15 13:00:00
13:49:02 sf -> sf_away
13:49:54 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/15 14:00:00
2002/01/15 15:00:00
2002/01/15 16:00:00
2002/01/15 17:00:00
17:09:41 fukaHP -> fukaLabo
17:37:38 sf_away -> sf
2002/01/15 18:00:00
18:23:02 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #LG
18:56:17 sf -> sf_eat
2002/01/15 19:00:00
19:13:56 ! fukaZawa0 (EOF From client)
19:17:21 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #LG
19:41:32 sf_eat -> sf
2002/01/15 20:00:00
20:46:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #LG
2002/01/15 21:00:00
2002/01/15 22:00:00
22:41:28 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #LG
2002/01/15 23:00:00
23:17:16 fukaLabo -> fukaLaway
23:37:31 sf -> sf_sleep
2002/01/16 00:00:01 end