語り部IRCログ #LG 2002-07-01

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2002-07-01をご活用くださいませ。

2002/07/01 00:00:01
00:27:30 fukanju -> fukaSleep
00:29:39 ! TOURUI (壊れたPCはばらしてパーツにすっか)
00:37:22 sf -> sf_eat
2002/07/01 01:00:00
01:03:01 sf_eat -> sf
2002/07/01 02:00:00
2002/07/01 03:00:00
03:32:08 sf -> sf_sleep
2002/07/01 04:00:00
2002/07/01 05:00:00
05:06:46 fukaSleep -> fukanju
2002/07/01 06:00:00
2002/07/01 05:59:32
2002/07/01 06:00:00
06:02:04 fukanju -> fukaFuro
06:12:49 fukaFuro -> fukanju
2002/07/01 07:00:00
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
07:08:56 + TOURUI(~chocoa@CBCba-209p121.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
07:42:52 fukanju -> fukaZaway
07:55:56 fukaLaway -> fukaLabo
2002/07/01 08:00:00
2002/07/01 08:00:11
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:04:42 fukaLabo -> fukaHP
2002/07/01 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
2002/07/01 10:00:00
2002/07/01 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2002/07/01 11:00:00
2002/07/01 12:00:00
2002/07/01 13:00:00
2002/07/01 14:00:00
14:02:46 sf_sleep -> sf
14:12:41 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-142p217.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
2002/07/01 15:00:00
2002/07/01 16:00:00
16:29:59 fukaHP -> fukaLabo
16:37:38 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #LG
2002/07/01 17:00:00
2002/07/01 18:00:00
2002/07/01 19:00:00
19:26:59 ! Ryu-Work (緑:「剣豪2かっちゃった〜、侍……かっこいい〜」)
19:27:07 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
19:29:36 ! fukaLabo (EOF From client)
19:29:48 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
19:34:20 fukaLaway -> fukaLabo
2002/07/01 20:00:00
20:05:14 fukaLabo -> fukaLaway
20:26:54 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
20:27:49 + TOURUI(~chocoa@CBCba-100p86.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
20:29:31 fukaZaway -> fukanju
2002/07/01 21:00:00
21:20:20 fukanju -> fukaSleep
21:28:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
2002/07/01 22:00:00
22:46:49 + AMON(~iagant@d167.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #LG
2002/07/01 23:00:00
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] #今日はここに出よう
[AMON] [Ji-GUY] 小説や漫画や映画では、作者の作為によって登場人物が最初からヒーローになるように“つくっている”から、結局同じですが
[AMON] [Ji-GUY] ゲームでそういうことをやるのは、八百長、といいます。よくても茶番。
[AMON] [Ji-GUY] というわけで
[AMON] [Ji-GUY] 「ヒーローになるゲーム」というのは
[AMON] [Ji-GUY] 「生き残りを目指すゲーム」
[TOURUI] ふむ
[AMON] たしかに「ヒーローになるゲーム」だとそうかも
[AMON] しかし「初めからヒーローなゲーム」も可能です
[AMON] #良くある主人公が生き残りーな奴
[AMON] たとえばスペオペヒーローズだとPCはほとんど死にません
[TOURUI] ヒーローとは結果的にヒーローになるものでもあるとか
[TOURUI] 書いてみよう
[sf] それは現実のヒーロー
[sf] であってゲームでどうかはまた別だわな
[sf] >結果的にヒーローになったのがヒーローとして認められる
[sf] まあクリティカルで倒したりする場のヒーロー創出効果のヒーローは、そういう現実のヒーローですね。
[AMON] ヒーローポイントにによってあらゆる危機一髪を回避可能なデザインになっているので
[AMON] #>スペオペヒーロー
[TOURUI] ふむ
[AMON] ただしある一定値以上ヒーローポイントを使うと
[AMON] 経験値が全く入らない
[AMON] #=ヒーローとしては無駄骨
[AMON] #=シナリオは失敗
[AMON] と言う事で成り立っています
[TOURUI] ふむ
[AMON] 初めから高レベルで出発するPC群だとこんな感じなシステムでもなんとなくいけるかなーと思ったり
[TOURUI] PCがいくら高レベルでもGMはそれの上をいけるということではないかと
[sf] まあ、「失敗を重ねたら死亡」でなくて「失敗を重ねたら得がない/少ない」ですね
[sf] 別にギリギリの強敵ばかりを相手にする必要はないと
[AMON] 死にはしないけど失敗する、というパターンを用意しておけば
[AMON] ばたばたとPCが倒れる事態が少なくなるかなーと
[sf] ロスト・ユニバースのMAGIUSのシナリオが、悪手だと金を消費し、最後に成功しても赤字になるというものでしたな
[AMON] へー赤字ですかー(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜
23:31:33 + AMON(~iagant@d167.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #LG
23:31:33 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG
23:31:33 + TOURUI(~chocoa@CBCba-100p86.ppp13.odn.ad.jp) to #LG
23:31:33 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
23:31:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #LG
23:31:34 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #LG
23:31:34 Mode by irc.trpg.net: #LG +ooo fukaLaway kataribe fukaSleep
23:35:48 ! AMON (今の現場は噂では半年続くらしい(汗)
2002/07/02 00:00:00 end