語り部IRCログ #LG 2005-08-10

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-08-10をご活用くださいませ。

2005/08/10 00:00:00
00:46:51 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:54:38 ! Hisasi ("LG再始動(するのか?)")
2005/08/10 01:00:00
01:01:06 + gombe(~username@ntkyto085118.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[gombe] [[星間航法]]
[gombe] 英語名は何てすべきかねえ
[gombe] なんちゃらTechnology
[gombe] ……でもないか。
[sf] 推進方式であると解釈するならStarDrives
[sf] あるいはSpaceDrives
[sf] 直訳だと SpaceSailing かなあ
[sf] 星々の間というのを強調したいなら InterstellarSailing
[sf] 星間航法の訳としてはこれが言いかなあ
[sf] 星と星の間をどのように渡るか
[sf] というニュアンス
[sf] InterstellarMoving
[sf] だと生身も含める感じかしらん
[gombe] ワープ航法、でWarp driveなのか<ウィキペディア日本語版
[sf] 星間移動法
[sf] 本来は航法だと「位置決め」のニュアンスが強いんだよね
[gombe] 何かの推進機関の存在を想定してるっぽいニュアンスだよね>drive
[sf] 目視航法とかね
[gombe] ふむ
[gombe] そうだな
[gombe] 操船術と航海術は違う、とか言う話になってくる
[gombe] 航海術が「位置決め」的な感じ?
[gombe] 操船術こそdrive的な感じか
[sf] driveってのは元々別に推進機関の意味はないんです。日本語のニュアンスはともかく。
[sf] 牛追いとかもdrive
[sf] トンネルを貫通させるのもdrive
[sf] 釘を打つのもdrive
[gombe] drivenの元の意味か
[sf] drivenはdriveの過去分詞ですよね
[gombe] そうそれ
[sf] 水が土砂を押し流すのもdrive
[sf] 他者を動かすものは全てdrive
[gombe] ははあ、なるほど
[sf] Interstellar Travel とかだと星間旅行方法 みたいな感じで
[sf] 移動方法あれこれという感じになるかなあ
[gombe] うむ
[gombe] 今はとりあえずInterstellarDriveで立てておくか
[sf] Interstellar Moving だと自分で移動するのも含む
[sf] 例の事件で、シャトル以外の方法を確保しているというのを . NASA was stuck with an interstellar moving .
[sf] とか書いていた
[gombe] そっちにしとくか
[sf] 多用される言葉ではないけど、こっちの方が妥当かなあと
[gombe] つくった
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/LG/?InterstellarMoving
01:35:32 MOTOI -> MOTOsleep
[gombe] ちょっとアレンジ
[gombe] こんな感じで良いのかしらん>説明
[sf] > 「気」の流れに物体を「載せて」
[sf] というわけでもないんですよな
[sf] これだと一方向だしね
[gombe] うん、それがよく表現できんかった
[sf] > 宇宙を縦横に走るレイラインの「気」の流れを利用して物体を移動させる技術。
[gombe] でもそういう感じで認識してたんだよね
[gombe] ああ、「利用して」にすりゃ間違うことはないか
[gombe] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28300/28370.html この辺とかでは、
[gombe] 何かの流れがあるイメージで、それが船とかを載せて流している、というイメージでやってたな
[sf] 流れと反応して移動する
[sf] という感じで
[gombe] 一方、船よりも「娘」の方が断面積が小さいので早く流れてくる、というのはレイラインぽく表現してみた
[gombe] ふむ>反応して
[sf] 断面積そのものもだけど長さとの比も大事みたいな感じで。
[sf] こじ開けてるイメージ
[gombe] ほー、なるほど
[sf] 細長いと相対的に抵抗が低くなるとか
[sf] そんなイメージ
[gombe] エンゼルギアの飛行時のバリアとかそんな感じだったか <前後に長く先端が細い
[sf] あれは空気抵抗がありますからな
[gombe] そそ
[gombe] # #KA-02でも似た話題が走っていますよとメモ。
2005/08/10 02:00:00
[sf] サイドメニューはトップからリンクしないでもいいような気がした
02:26:23 ! gombe ("Leaving..")
2005/08/10 03:00:00
2005/08/10 04:00:00
04:01:33 ! sfTRPGNE_ ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの増補にもよろしければご協力下さい")
2005/08/10 05:00:00
2005/08/10 06:00:00
2005/08/10 07:00:00
2005/08/10 08:00:00
08:32:01 MOTOsleep -> MOTOI
2005/08/10 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2005/08/10 10:00:00
2005/08/10 10:00:01
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/08/10 11:00:00
11:34:07 Ryu_away -> Ryu
11:57:50 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
2005/08/10 12:00:00
12:16:13 Ryu -> Ryu_away
2005/08/10 13:00:00
2005/08/10 14:00:00
2005/08/10 15:00:00
15:40:36 Ryu_away -> Ryu
2005/08/10 16:00:00
2005/08/10 17:00:00
2005/08/10 18:00:00
18:16:03 Ryu -> Ryu_away
2005/08/10 19:00:00
2005/08/10 20:00:00
2005/08/10 21:00:00
21:13:33 + Hisasi(~hisasi@p57d0f8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
21:52:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #LG
2005/08/10 22:00:00
[Hisasi] そーいえば、はるか昔に設定したクロロフェルドリームの設定もLGにぶち込んじゃおうかなあ
[Hisasi] wikiにあ
[sf] ふーむ
[sf] http://kataribe.com/CD/
[Hisasi] 多分、CD単体では動かないだろうから、使えそうな設定だけひきあげて
[Hisasi] 惑星とかのネタはひっぱれそうだなあ
2005/08/10 23:00:00
[sf] あのままだとLGとでは年代や環境てきに合わないんだっけ
[Hisasi] 辺境での惑星が舞台になってるぽい感じだったから>CD
[Hisasi] 宇宙を駆けるLGとは微妙にあわなかったのだろうかと
[Hisasi] ぽつぽつとした惑星設定とかでいえば、辺境の舞台その1とかで使えるかのうと
[sf] ほむほむ
[Hisasi] とりあえず作ってある惑星だけでもwikiに登録しとこう
[Hisasi] どのみち設定はちまちま増やせるし
23:10:07 MOTOI -> MOTOIaway
23:31:46 Hisasi -> Hisa_kaki
23:41:06 MOTOIaway -> MOTOI
2005/08/11 00:00:00 end