語り部IRCログ #PS 2001-03-26

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2001-03-26をご活用くださいませ。

2001/03/26 00:00:00
00:51:11 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-82.interq.or.jp) to #PS
2001/03/26 01:00:00
01:14:53 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #PS
01:27:26 ! mimimi (Connection reset by peer)
01:28:12 + mimimi(~izumi@210.228.114.217) to #PS
01:28:41 mimimi -> mimisleep
01:31:12 ! mimidraw (ふに)
2001/03/26 02:00:00
2001/03/26 03:00:00
03:02:40 fukanju -> fukaSleep
2001/03/26 04:00:00
2001/03/26 05:00:01
05:13:31 mimisleep -> mimimi
05:29:43 ! Ball_log0 (サーティア:「あの……私はいつになったら、出来上がるのですか?」)
05:39:15 ! mimimi (では、あとよろしく(´▽`))
2001/03/26 06:00:00
2001/03/26 05:59:31
2001/03/26 06:00:00
2001/03/26 07:00:00
2001/03/26 08:00:00
2001/03/26 08:00:07
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/03/26 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS
2001/03/26 10:00:00
2001/03/26 10:00:07
10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2001/03/26 11:00:00
2001/03/26 12:00:00
2001/03/26 13:00:00
2001/03/26 14:00:00
14:24:34 sf -> sf_away
2001/03/26 15:00:00
15:35:20 sf_away -> sf
2001/03/26 16:00:00
2001/03/26 17:00:00
17:27:14 fukaSleep -> fukanju
2001/03/26 18:00:00
2001/03/26 19:00:00
2001/03/26 20:00:00
20:04:17 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-63.interq.or.jp) to #PS
20:09:48 + Ball_log0(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-39.interq.or.jp) to #PS
20:13:26 fukanju -> fukaShop
20:14:27 Ball_log0 -> Ball_log
20:25:19 fukaShop -> fukaEat
2001/03/26 21:00:00
21:02:39 fukaEat -> fukanju
21:02:44 fukanju -> fukaWork
2001/03/26 22:00:00
22:06:04 + mimimi(~izumi@210.228.114.190) to #PS
22:07:18 + Ball_log0(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-28.interq.or.jp) to #PS
22:12:06 mimimi -> mimimovie
22:12:41 Ball_log0 -> Ball_log
22:14:53 fukaWork -> fukaSleep
22:34:30 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
22:49:56 + hayato(~hayato@210.228.114.190) to #PS
[sf] おかえり
[hayato] ただいまです。
[hayato] といっても、今日は9時半頃には帰ってましたけど。(^^;
[hayato] 今まで漫画呼んでました。
[hayato] あう、誤変換。読んでです。(^^;
[hayato] ところで、他のチャンネル入ってないのであまり知らないですが、
[hayato] だいたい何処もここみたいな感じなんですか?
[mimimovie] 何が?
[hayato] すごく静かだ……。(^^;
[mimimovie] あぁ
[mimimovie] ネタはふらないと話はすすまない
[hayato] そんなにネタはぽんぽんでないですばい。
[sf] まー#kataribe は、むろんもっと人はいるけどね
[mimimovie] 止まりがちなのは同じだな
[hayato] 誰かがねた振らないとうごかない?
[mimimovie] むしろ少ないほうが進めやすいきもする
[hayato] まあ、それはそですけども。
2001/03/26 23:00:00
[hayato] そういや、今日帰りに考えてたんですが、
[hayato] ホレスは天才型か秀才型かと言えばどっちですかね?
[mimimovie] 家事とか学業とかどれかな
[sf] 家事そのものは天性があると思うけど
[sf] 全体としては努力型では
[hayato] うーん、基本的な素養は天才型だけど、
[hayato] それがうまく発揮できてないような?
[hayato] なんか、ホレスってよく考えると何でもできるなぁと。
[sf] ふむ
[sf] そうだね
[hayato] 家事、学問、技芸、刀術、呪法、政務まで見られて……
[sf] あはは
[hayato] もっとも、どれも飛び抜けて凄まじい!
[sf] なんにしても器用に生真面目にこなすから
[hayato] ってとこじゃないですけど。
[sf] というのもあるよね
[hayato] そですよねぇ。
[mimimovie] 基準がな
[mimimovie] 技能値20超が天才かどうか怪しいもんな
[hayato] 天才はもっとすごいってこと?
[sf] いちおう、データメモでは家事の天才とはなっている
[hayato] 家事と芸術関係は天才ですね
[sf] 当時は特徴として、天才(天賦の才による)と達人(努力中心)と分けてたよね。
[hayato] そですね。
[hayato] うちでは、いまだにそうですけど
[hayato] <hayatoローカル
[sf] プルートミア基準ではそれでいいと思う
[hayato] まあ、うちはプルートミアみたいなもんだし。(^^;
[hayato] ヒソールなんかは才能にも恵まれてますけど努力もすごくしてますが、
[sf] うん
[hayato] あれはやっぱ天才ですかね?
[sf] ですね
[sf] 天才の上に努力してる
[sf] ということだからね
[hayato] そうやって比べると、ホレスってやっぱ秀才型なのかなぁ
[hayato] 最高技能は「接待」で、しかし特徴は「接待の達人」だし
[sf] 器用にこなす能力が天賦の才なのかもねー
[hayato] 器用貧乏とも言いますが。(^^;
[hayato] 見本!? <器用貧乏
[sf] (;^^)
[sf] まあ世間の人からみれば
[sf] すごいんだが
[mimimovie] ホレスよりもフーンの方が秀才型だ
[hayato] そですね。
[hayato] フーンも影で努力するタイプ?
[mimimovie] ちがう
[mimimovie] 表で努力しないタイプ
[hayato] ホレスの場合は、自分がすごいと思えないから努力するのかなぁ?
[hayato] 周りにすごいのがいすぎ。
[sf] そうかもね
[hayato] ホレスの基準って、アフィ・ユーロの重鎮全員ですよね
[sf] うん
[sf] まあ、そうなったのは最近にしても
[sf] 叔父とかが基準でしょ
[hayato] 周りでもっともすごい人間を基準にしたがる癖があるなぁ。
[hayato] んでもって、努力すると。
[sf] あとは、わりと放浪期に「色々と力が足りない」と実感させられることがあったとかね。
[hayato] 前のあの事件がらみですか?
[sf] そうだね、ああいうのが色々あったと考えていいんじゃないかなー
[hayato] そもそもホレスが放浪する理由を考えてたのですが……
[hayato] なかなかこれが難しい。
[sf] 若かりし頃
[sf] 反抗期はあったのだろうかとか
[hayato] 反抗期はなかったと思いますよ。
[hayato] なんというか、両親には恩返しをせねばならない!
[hayato] って本気で思ってただろうし、実行してたと思います。
[sf] ふむふむ
[sf] となると放浪はその手段だったと考えるとかね
[hayato] キリクのために働くことが将来の目的だったようなきがするのですが
[hayato] たぶん、ひとかたならぬ恩があったのでしょう
[sf] そうだね
[hayato] 本人よりも両親がいろいろと世話になってたのかも
[sf] 叔父だから父の弟のはずだよな
[hayato] あい。
[hayato] なんかホレスの両親って、ふつーの人のイメージが……。
[hayato] ぼくだけ?
[sf] どうなんだろう
[sf] わりと市井に潜んでいたような印象はあるかも知れない
[hayato] 孤児院経営ってとこだけ考えたんですが
[sf] ふむ
[sf] それは面白いかもね
[hayato] だから血のつながらない弟妹がたくさんいると
[sf] ははあ
[sf] そこで家事というのが出てくるわけですな
[hayato] 子供の世話から、ですね
[hayato] 世話好きになったのもその辺が原点かな?
[sf] ふむふむ
[sf] わりとでかい郊外の救護院みたいな感じで、政府の保護もなくやっていたとかね
[hayato] んで、資金面でキリクの世話になってたとか
[sf] なるほど
[hayato] だから、ホレスはキリクに恩返しをせねばならない!
[hayato] とおもったと。
[sf] 政治的圧力なんかもいろいろあって、キリクの力を借りたのかもな
[sf] どうやってキリクが政治力をつかんだのかは謎だがまあ
[mimimovie] 陰謀を生かす
[hayato] とりあえず、キリクのために働くには全うに学問だけしててもだめだとおもったのでしょう
[hayato] ありゃ?
[hayato] http://kataribe.com/PS/07/C/PSC07_06.TXT のきゃらしーとに、書類作成か何かそう言った技能がないような
[hayato] 前、そんなのつきませんでしたっけ?
[sf] そういや数回分セッション中の追加がきちんと反映されてないのだよなぁ
[sf] 管理が滞ってるね(;^^)
[hayato] まあ、キャラシートがプレイのたびに落書き広場になっていたりしますし。(^^;
[sf] まー、そういうのも含めてMLにながすとかで共有できるといいのであった
[hayato] みゅ?
[hayato] ホレスのキャラシートがおかしいよ〜ってめーるをだすのですか?
[sf] それも手だし、更新したシートを流すのもよし
[hayato] そーですねぇ。
[hayato] でも、今となってはどのくらいのレベルだったかおぼえてないですなぁ。(^^;
[hayato] なんか、強制力20くらいで書類作成してたようなきはしますが。
23:41:04 mimimovie -> mimimi
[sf] ほりほり
[sf] シート発掘
[sf] いろいろあるな
[sf] ホレス年表とかいうのも憑いてるな
[sf] もといついてる
[hayato] そんなものまでつけましたっけ?
[sf] 政務:13 書類仕事:22
[sf] 4086年4日生誕
[sf] 4097年4日 旅立ち。キリクに誘われて……
[hayato] 書類仕事:22って……。(^^;
[sf] 恐ろしい
[hayato] ありゃ?
[sf] 4098年?日 フィロ・ラーシャと別れる
[hayato] キリクに誘われて旅立ったのか。
[sf] 4098年?日+3 空間場工学を学びはじめる
[sf] ちょくちょく帰って来ては旅立ったりしていたらしい
[hayato] ちょくちょく帰るのは、弟妹がしんぱいだったのだろうなぁ。
[sf] 4106年○日 ソーン王国連合再建。キリクに呼び出され、相談役補佐就任。
[sf] もひとつ古いほうのシートには
[sf] 親族に
[sf] 妹、弟、まとめて多数(血は繋がっていない、4〜12歳)、両親
[sf] とか書いてあるな
[hayato] それはネット上にアップされている奴にも書いてあります。
[sf] そだね
[hayato] まあ、決まった順番とはいえ、両親よりキリクのほうが先に書いてあったり。(^^;
23:49:05 mimimi -> mimidraw
[hayato] キリクに誘われて旅立ったってのも、「将来わしのところではたらかんか?」みたいなこといわれて
[hayato] 武者修行にでたとかってことかなぁ
[sf] かもね
[sf] 広い世界をみてみないか、みたいな
[hayato] しかし、十一才の誕生日に旅立ちってのも……
[hayato] ヒソールは十二才くらいではもう旅してましたっけ?
[sf] どうだったっけな
[sf] まあ、けっこううろついていたようだけど
[hayato] 何か、やばいことしてトゥーフをでたんでしたっけ?
[sf] ああ
[sf] それは16歳の時だね
[sf] それ以前にも、色々とうろついてはいたんだろうけど
[hayato] その間に人物形成が……。ナンパの旅? (^^;
[sf] ホレスはさ、時期的に、親が孤児院を開いて軌道に乗った時期なのかな?
[hayato] そんなところでしょうかね。
[hayato] 弟たちがある程度成長して、小さい弟たちの面倒を見られるようになってきたとか
[sf] ふむふむ
[hayato] でも心配だからちょくちょく帰るの。(^^;
[sf] とすると〜12だとキツいかな
[sf] もう少し上が居ないと(;^^)
[hayato] 自立した弟妹は外にでていったのかも
[hayato] おなじような仕事を別の国でやってるとか。
[hayato] 一つ二つ下の弟妹がいりますね
2001/03/27 00:00:00 end