語り部IRCログ #PS 2002-05-02

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2002-05-02をご活用くださいませ。

2002/05/02 00:00:01
2002/05/02 01:00:00
2002/05/02 02:00:00
2002/05/02 03:00:00
03:32:23 sf -> sf_sleep
2002/05/02 04:00:00
2002/05/02 05:00:00
2002/05/02 06:00:00
2002/05/02 05:59:31
2002/05/02 06:00:00
2002/05/02 07:00:00
2002/05/02 08:00:00
2002/05/02 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
2002/05/02 09:00:01
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #PS
2002/05/02 10:00:00
2002/05/02 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS
10:04:36 fukaGrGr -> fukanju
10:04:41 fukanju -> fukaNeoki
10:54:16 fukaNeoki -> fukaNidne
2002/05/02 11:00:00
11:38:04 sf_sleep -> sf
11:58:11 + mimiwork(~izumi@NWTfi-03p3-178.ppp11.odn.ad.jp) to #PS
[mimiwork] 昔話
2002/05/02 12:00:00
[mimiwork] なんぞ書いてみるのもいいかもね
[sf] ふむ
[mimiwork] sfさんとの出会い
[mimiwork] 小学三年生(ダメージ)
[mimiwork] プルートミアの最初というか、TRPGの最初は中学二年の四月だっけか
[mimiwork] sfさんの誕生日のちょっと前に、D&Dを手に入れたんだよな
[mimiwork] んで、買った次の日にはもう「やろう、やろう」ということになってた
[mimiwork] ルールまだ全部読んでないsfさん
[mimiwork] やろうやろうという我々
[mimiwork] いやぁ、当時の興奮ぶりが見えるようなエピソードです。
[mimiwork] 集まったのは丸尾宅
[mimiwork] 赤石だけがちょっと遅くなって
[mimiwork] 後でキャラを作った
[mimiwork] あいつ、自分で「職業なにをするか表」なんぞ作ってきてたっけ
[mimiwork] ダイス振ってマジックユーザーになったんだな
[mimiwork] 戦士、エルフ、盗賊、マジックユーザー
[mimiwork] 赤石がキャラを作っている間に話を進めていた残りプレイヤーは
[mimiwork] 勿論最初の難関、キャリオンクローラーで苦戦
[mimiwork] 盗賊(私)だけが毒(マヒ?)くらわずに街まで連れて帰ったんだっけか
[mimiwork] んで、町に戻ったところでマジックユーザーを仲間にして
[mimiwork] (エルフがマジックユーザーをナンパというかなんというか交渉してた)
[mimiwork] 冒険にもどったと。
[mimiwork] HPの回復の方法が分らなくて
[mimiwork] 買ったパンを食べて回復とか
[mimiwork] ルールを一日で把握できるはずがないために起こったエピソードもあり
[mimiwork] 屋敷に入ったあたりで終わったんだ
[mimiwork] 懐かしいねぇ
[mimiwork] 屋敷内のエピソードっていえば
[mimiwork] 睡眠を誘う枕があったっけかな
[mimiwork] あとは、チャームパーソン
[mimiwork] ロードスの連載を読んで、モンスターにチャームパーソンは効かないと知っていた我々は
[mimiwork] 怪しげな人物が出たときにあの呪文をかけて正体をさぐったのな
[mimiwork] なんつか
[mimiwork] ロードスのリプレイは、我々のプレイの手本だったということだ
[mimiwork] おそらく
[mimiwork] 全国のTRPGプレイヤーがおんなじ事やったと思われる。当時。
[mimiwork] 真似することで、TRPGやってるぞという気分を味わって喜んでいたというあたりか。
[mimiwork] そういえば
[mimiwork] ローフル、ニュートラル、カオティックってのもあったね
[mimiwork] エルフが屋敷内で倒れた時に、他のPCが置いていこうとしたんだ
[mimiwork] そしたらDMが「それは性格に合わない」という注意して、
[mimiwork] キャラクターに連れ帰るよう言ったんだよな
[mimiwork] まぁ、性格のことに関しては他にもエピソードあるよね
[sf] もはや覚えていないことばかり
[mimiwork] 気にするというか、妙にこだわった点だったと思うD&Dで
[sf] そだねー
[mimiwork] 盗賊だけがニュートラルになりそうだからって
[sf] 雑誌でもアライメント論争が華やかであった
[mimiwork] ローフルの盗賊にしたとか
[mimiwork] 誰がどうするのがカオティックだとかまぁ
[mimiwork] あの頃はそれ考えるのだけで盛り上がったもんだ
[mimiwork] プレシナリオは
[mimiwork] 屋敷の一階だけが決定してたんだっけか
[sf] そだね
[mimiwork] 続きはsfさんが作ったような記憶がある
[sf] マップだけあって埋めれば良いということになっていたような
[mimiwork] 名前はさすがに忘れたが、なんか悪い魔道士がいて
[mimiwork] そいつを追いつめたところで
[mimiwork] 次は塔にいったかなんだったか場面が変わったような
[mimiwork] ああ、そうそう
[mimiwork] 体力回復には僧侶がいるって分って
[mimiwork] NPCの女性僧侶を二回目か三回目から登場させたんだった
[mimiwork] 名前は「ラーナ」だったんだけど
[mimiwork] 赤石が「ラーママーガリンソフト」ってしつこく言うから
[mimiwork] 「ラー」に変更したんだよな
[mimiwork] かわいそうな「ラーナ」さん
[sf] なむなむ
[mimiwork] 登場したときに
[mimiwork] sfさんが熱演したんで他のプレイヤーが少し退いたということも記しておこう(笑)
[sf] ぶひ
[mimiwork] 最初の魔道士の館が終わったあたりで
[sf] 朗読が好きだったので声色つかうのは好きだったらしい
[mimiwork] 話を自分がつくっていかなければならないということで
[mimiwork] プルートミアの原型となる単語とかがぼちぼと出てきた
[mimiwork] 覚えているのは「カルラミア」くらいだが、まぁ後の「カルキア」
[mimiwork] 具体的なその後の展開ってそれほど覚えてないんだよな
[mimiwork] なんしか、シナリオよか
[mimiwork] マジックアイテムをもらうほうが楽しかったから(笑)
[mimiwork] あの頃は
[sf] 殺戮と強化
[mimiwork] sfさんも気合いれてMAPを作ってた
[sf] ひたすら広い広すぎるマップとかな
[mimiwork] 入り組んだ迷宮ばっかだった
[mimiwork] で、進行速度を覚えてないんだけど
[sf] 迷路制作は古い趣味であったのう
[mimiwork] あのMAPを一つ一つ良くクリアしたもんだ
[mimiwork] ああ、そうだね>迷路作成
[mimiwork] それはsfさんの小学生の頃の趣味だったな
[sf] 一マップを十数回かけたようなのもあったような気がする
[mimiwork] 出口のない迷路事件は今も覚えている
[sf] だんだんマップは個別の建物に分解されて巨大ではなくなったかな
[mimiwork] んでまぁ
[mimiwork] 最初のキャラ達はパワーアップを重ね
[mimiwork] 一人ひとり別々に「試練」か何かを与えられた途中で終わったと思う
[mimiwork] 異世界にとばされて
[mimiwork] 私の盗賊は草原でブルードラゴンにおっかけられたんだ、たしか
[mimiwork] 個別対応は他のプレイヤーがだれる危険がある罠と知りつつ、後々までプレイスタイルとして残る(笑)
[mimiwork] 最初のキャンペーンのエピソードはこんなところですかね
[mimiwork] 付け加えるなら、プレイヤーがファンタジーらしい名前をPCにつけなかったというあたりかな
[mimiwork] 私はルールブックに載ってた地名を名前にしたが。
[mimiwork] #結構量が書けたな
[sf] そだねえ。政宗とかなんか、そういう感じに、ありものの名前を頂いた
[sf] とかそんなのであったのう
[mimiwork] エルフのたろすけ
[mimiwork] でも
12:48:59 sf -> sf_eat
[mimiwork] 赤石が持ってきた表には「スターキメラボーイ」という、すでに人間でないやつもいたことを覚えているだろうか、君は。
[sf_eat] 覚えてない(;^^)
[mimiwork] ダイスがヤツを選ばなかったことを感謝しよう。
[mimiwork] 絵も、まんまドラクエのキメラだった。
[mimiwork] プルートミア以前の
[mimiwork] 我々のTRPGの歴史を振り返る話第一話でした
[mimiwork] アドベンチャーゲームをいれたら、もう少し前から書かねばならなくなるが
[mimiwork] それはまた機会があればということにしておこう。
2002/05/02 13:00:00
13:00:47 mimiwork -> mimilunch
13:26:27 sf_eat -> sf
13:37:55 mimilunch -> mimisleep
2002/05/02 14:00:00
14:11:05 mimisleep -> mimiwork
2002/05/02 15:00:00
15:19:33 fukaNidne -> fukaDeron
2002/05/02 16:00:00
16:37:50 sf -> sf_away
16:53:03 + izumi(~izumi@NWTfi-01p4-198.ppp11.odn.ad.jp) to #PS
16:57:46 izumi -> mimiwork
2002/05/02 17:00:00
2002/05/02 18:00:00
18:49:05 sf_away -> sf
2002/05/02 19:00:00
19:07:52 ! mimiwork (寝よ)
2002/05/02 20:00:00
2002/05/02 21:00:00
2002/05/02 22:00:00
22:07:07 sf -> sf_eat
22:48:05 sf_eat -> sf
2002/05/02 23:00:00
2002/05/03 00:00:00 end