語り部IRCログ #PS 2004-02-11

プルートミア物語

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PS 2004-02-11をご活用くださいませ。

2004/02/11 00:00:00
2004/02/11 01:00:00
01:13:58 + mimio-(~izumi@flets-a-west-18-226.dsn.jp) to #PS
[mimio-] だらだらと過去ログ読んでた
[sf] ほむほむ
[sf] どないでした
[mimio-] プルートミアのキャラチャは
[mimio-] 読み返すと恥ずかしいのはなぜでしょう
[sf] (;^^)
[mimio-] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18100/18144.html
[mimio-] こういうの掘り返すと恥ずかしいですね
[sf] 七年前の遺物プロット。
[sf] そして2000年。
[sf] もう10年前。
[mimio-] 14関係の設定はそうでもないけど
[mimio-] それ以前のはキャラを掘り返すのも照れくさい恥ずかしい
[sf] 若いなあ。というかなんというか。
[sf] どうやって再起動したものかと途方にくれてみたり。
[mimio-] なんだろうな
[mimio-] つぎはイスティナの年齢と並ぶくらいなのか
[sf] どんどん年を取っていく我々
[sf] 世界設定の詳細部は、チャットで話したりした東洋近世風の雰囲気で再チューンするかなあ。もちっと「呪法による利便性」を文明に取り込んだ部分を普及させた感じにするのはどうなんだろ、これまでとの整合として。
[mimio-] そだねぇ
[mimio-] 都市に術者がどれくらいいて、一般人にどれくらい恩恵があるものなのか
[mimio-] どんな分野に使われているものなのか
[mimio-] この世界にないものは何なのか
[sf] 術者を介さずに力を発揮するものが豊富すぎると、軍拡競争でむしろ未来物になってしまうのだよなあ。まあ高技能値の戦いはそれでいいんだけど、一般だとわりと近代ふつーっぽい生活だからねえ。
[sf] 例えば明かりひとつ取っても、ねえ。金を出せば買えるけど、それよりは普通の商品のほうが安くつく、くらいのバランスってか。
[sf] リーアは「覚えれば良い」ものだから、わりと使える人は多いはずだよね。
[mimio-] 技術だから。
[sf] 実技のある国家試験の免許くらいの感覚だと思う
[sf] ちょっと便利。くらいだけど。
[mimio-] なるほど
[sf] 空間場工学については「動作させっぱなし」だとエネルギーコストやメンテをしてもらえば使える。あたりだろうね。調整とかするには回路をいじるから。
[sf] つまみやなんかでガチガチとくらいの調整はできる。
[sf] 一般家庭が導入できるほど安くはないけど、組織や金持ちならメンテ契約して維持できる。感じだろうね。
[mimio-] そうか
[sf] つまり、数千万クラス以上の業務機器みたいな感じかと。
[sf] どの家にも冷房がついてるような段階までいかないのであれば、こんなとこかなあと。
[mimio-] キリマーがすこしだけすごい人に思えてきました
[mimio-] 勉強するだけの価値はあるわけだ
[sf] そうですねー
[mimio-] んでま
[mimio-] 町内にそんな人がごろごろしてるわけでもないこともわかった
[mimio-] リーアだと家族親戚で何人かは使える人がいそう
[sf] まあ、技能値10の空間場工学ってのは、工学部卒の技術者くらいかなと。
[sf] 小物ならバラしていじれる、慣れてるものなら大物を維持管理できる。
[sf] ちょいちょいとアリモノの回路やパーツを使って、すぐ壊れるような便利道具も作れる。
[sf] アリモノの回路は教科書に書いてあるものを利用することや鋳型として仕込まれた呪具なんかを使うことですね。
2004/02/11 02:00:00
[sf] んで、確かにリーアだと家族親戚で何人かは使える人が居そう。寒い日には炎のリーアを使える知り合いのところで暖を取らせてもらうとか(熱を維持する支援効果)。風のリーアを使える人に焼き物を手伝ってもらうとか(ふいごで送り込む風を強化して温度を上げたり)。
[sf] 我々が、車を出してもらったり、船を出してもらったりと同レベルの感じで。
[mimio-] 使える人間が多いと頼みやすそう
[sf] うみ
[sf] もちろん大きなことの出来る人は、それなりに稀少か忙しいか自分のことをやっているか隠栖してるのでしょうな。
[sf] http://kataribe.com/PS/21/
[sf] これなんか技能値低めで作ってみたやつですよね
[mimio-] それでもその道で稼いで生活やっていけるということね
[sf] うみ。
[sf] どうも魔法の品とかいうと永続的に機能するものをイメージしてしまうけど、メンテが必要であるなら、誰でも弱くても使うことはできる場合にも、制約として機能するよね。
[mimio-] 技能値11、12であることが理解できた
[sf] 呪法の技能値が11や12の人間がどうやって生活しているかというのが理解できた、という意味ですかな。
[mimio-] そうですね
[sf] めでたい。私も理解が固まった。
[mimio-] プルートミアの中で一般人に近いあたりの技能値をもつ人間も
[mimio-] そっから上の人の位置づけも分かってきた
[mimio-] リーアのおかげだ
[mimio-] キリマーけっこうやるじゃん
[mimio-] だいぶ見直したよ
[sf] あれで、なかなか凄腕の技術者なんだよな。
[mimio-] でも、なんで空間場工学やろうと思ったんだ
[mimio-] そこがよく分からんじゃん
[sf] 結界術のほうが技能値高いんだな
[mimio-] ま、この数値から少しさがるとしても
[sf] 劇の大道具としての呪具なんかを調整しているのを見て、それに対して興味をもって遊んでたとか。
[sf] 数式と高次空間を把握するのは天性だろうねえ。
[sf] 実は音感を空間把握に転じたりしてるのかもね
[mimio-] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20900/20985.html
[mimio-] こうしてみると今の立場は悪くない
[mimio-] はっはっは
[mimio-] トゥーフの社交界でもそれなりにやってけそう
[sf] うみうみ
[mimio-] キャラの話は別としても
[mimio-] やはりこうやって話をすることは有用であることがわかった
[sf] うむ
[sf] 対話は思考を促進する
[sf] 呪具はあるけど安くはないし、メンテしないといけないので術者がいないと機能させつづけるのは難しいため、普通の人は知人親戚に補助してもらいながらも通常の道具や建物や交通手段を利用する。というところか。
[mimio-] うん
[mimio-] あとは小説やEPなどでこのあたりの事情を説明しておくと
[mimio-] 参加者にも理解しやすくなる
[sf] ありふれた日常スケッチが大事になると。
[sf] 異世界なんだからあたり前ではあるか。
[mimio-] おろそかにしちゃいかんね
[sf] どのコードがいいだろな
[sf] PS21N でも書くのが良いのか。ちゃんとキャラ作って。
[mimio-] うん
2004/02/11 03:00:00
[sf] で、呪法を使わない生活部分は、近世東洋系のネタを織り込んで、と。
[mimio-] 英語版ができるまで頑張ろう
[sf] おー
[sf] そのためにはまず、簡単に日本語で説明できるようにしないといかん、と。
[mimio-] 眠くなってきたのでこの辺で
[mimio-] おやすみ
03:19:08 ! mimio- (ぐー)
03:38:07 sf -> sf_sleep
2004/02/11 04:00:00
2004/02/11 05:00:00
2004/02/11 06:00:00
2004/02/11 05:59:31
2004/02/11 06:00:00
2004/02/11 07:00:00
2004/02/11 08:00:00
2004/02/11 08:00:12
08:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2004/02/11 09:00:00
09:00:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PS
2004/02/11 10:00:00
2004/02/11 10:00:12
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PS
2004/02/11 11:00:00
2004/02/11 12:00:00
2004/02/11 13:00:00
13:03:06 sf_sleep -> sf
2004/02/11 14:00:00
2004/02/11 15:00:00
2004/02/11 16:00:00
2004/02/11 17:00:00
17:35:39 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
2004/02/11 18:00:00
18:44:34 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PS
2004/02/11 19:00:00
2004/02/11 20:00:00
20:33:32 + mimio-(~izumi@flets-a-west-12-247.dsn.jp) to #PS
2004/02/11 21:00:00
2004/02/11 22:00:00
2004/02/11 23:00:00
23:54:24 ! mimio- (やすみおわり)
2004/02/12 00:00:00 end