語り部IRCログ #PW 2004-01-15

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-15をご活用くださいませ。

2004/01/15 00:00:01
[MOTOI] http://kataribe.com/PW/01/OP/0005/
[MOTOI] とりあえず新規に作ってみた。
[MOTOI] 今度は一族「ダンシンググループ」を作らねば(汗
[MOTOI] それができたら今度はその一族のキャラクターを(汗汗
00:20:59 gombeHalt -> gombe
00:30:48 CshopBath -> Catshop
00:35:40 OTEuo -> OTE
[MOTOI] http://kataribe.com/PW/01/A/0015/
[MOTOI] 一族はこんなもんか。
[MOTOI] とりあえずPCは後にして、遺物と一族だけMLに流そう
[Catshop] ちゅみみ〜ん
[Catshop] http://kataribe.com/PW/01/OP/0007/
[Catshop] http://kataribe.com/PW/01/OP/0006/
[Catshop] とりあえず『激怒する百科事典』と『守護者の弦楽器』を登録〜。
[MOTOI] ブレイディ:「うー」
[MOTOI] ブレイディ:「昨日は疲れたから寝すぎちまったぜ……」
[MOTOI] #宿屋の廊下を歩きながら、かな
[Catshop] タマガネ:「(──何故だ)」(険しい顔で向かいから歩いてくる)
[MOTOI] ブレイディ:「(う、ごついおっさん)」
[Catshop] タマガネ:「(思った通りの音が出ないのは)」(ブレイディに気づかない,このまま行くとぶつかる進路)
[MOTOI] ブレイディ:(道を空ける)
[Catshop] タマガネ:「──何故だ」(低く重い声でぼそっ)
[Catshop] タマガネ:(立ち止まる)
[MOTOI] ブレイディ:「どしたんだい」
[Catshop] タマガネ:「──」(振り返る)
[Catshop] タマガネ:「──いや」(険しい顔)
[Catshop] タマガネ:「(知り合いか?)」
[Catshop] タマガネ:(険しい顔で、さらに目をじぃっと細める)
[Catshop] # そしてますます怖い顔に。
[MOTOI] ブレイディ:「なんとなく悩んでるみたいだからさ(しかし怖ぇ顔してるなぁ)」
[Catshop] # 観ようによっては怒って睨みつけてるようにも(ぉ
[Catshop] タマガネ:「そうか。親切にありがとう」
[Catshop] タマガネ:「しかし──そんなに深刻そうだったか?」
[MOTOI] ブレイディ:「深刻そうだったねぇ。『何故だ』って呟いてたし(それもドスの効いた声でな)」
[Catshop] タマガネ:「そうか──すまなかった。要らぬ心配をかけたな」
[MOTOI] ブレイディ:「いやいや、気にすることは無いよ。元々お節介な性分だし」
[Catshop] タマガネ:「いや──何かお詫びをさせてくれ」
00:56:09 + chita(~chita@t562198.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #PW
[MOTOI] ブレイディ:「いや、ホントに気にしないでくれって」
[Catshop] # いらっしゃーい。
[Catshop] タマガネ:「それでは俺の気が済まない」
[Catshop] タマガネ:(顔がまた険しくなっていく)
[MOTOI] ブレイディ:「それじゃ……昨日迷宮探検で疲れたから、今日は骨休めに呑みに行こうと思ってたんだ。付き合わないかい?」
[MOTOI] ブレイディ:「悩んでたなら気分転換にもいいかもよ?」
[Catshop] タマガネ:「ご馳走させてもらおう」
2004/01/15 01:00:00
[MOTOI] ブレイディ:「じゃ、オレ、ここの一番奥の部屋に泊まってるから。……あ、申し遅れたね」
[Catshop] タマガネ:「──?」
[MOTOI] ブレイディ:「ブレイディ・ジーン。ブレイディでいいよ」
[MOTOI] #自分のことを親指で指して
[Catshop] タマガネ:「あぁ──名も名乗ってなかったな」(眉間に縦ジワ)
[Catshop] # 気づかない自分を責めているのだけど──
[Catshop] # 人から見れば、怒ったように見える。
[Catshop] タマガネ:「俺の名はタマガネ=シルク。盲目の守護者の戦士だ」
01:03:11 gombe -> gombeHalt
[MOTOI] ブレイディ:「よ、よろしく(しかし怖ぇなぁ)」
[MOTOI] #まぁ、些細なことで「お詫びしたい」と言う人だから、それくらいで怒られることはないだろう
[Catshop] タマガネ:「──」(唐突に歩き出す)
[MOTOI] #……と判断した模様。
[MOTOI] ブレイディ:「……?」
[Catshop] # ふっふっふ。ヤクザものの難癖もこんなもんかもしれませんぜ?(ぉ
[Catshop] タマガネ:(少し歩いたところで立ち止まり、振り返る)
[Catshop] タマガネ:「──行かないのか?」
[MOTOI] #そうか、タマガネ氏はヤクザものだったのか(曲解
01:06:06 ! Kyrie (EDMIT,EPLNA,EVILA,EKDDA――Kyrie,eleison.)
[Catshop] # タマガネの進行方向には階段。
[Catshop] タマガネ
[Catshop] タマガネ:(また眉間に深い縦ジワ)
[Catshop] タマガネ:「(また俺は失礼な事をしてしまったのか?)」
[MOTOI] ブレイディ:「ちょっと待って、まだ出る準備できてないよ」
[Catshop] タマガネ:「──それは重ね重ね失礼した」
[Catshop] タマガネ:「先に下に行って待ってる」(踵を返して階段を下りていく)
[MOTOI] ブレイディ:「あ、ああ、すぐ行くから」(部屋に戻っていく)
[Catshop] # という辺りで収束?
[MOTOI] #こういうふうにして旅人達は知り合うんだ、という雰囲気出せたかしら
[MOTOI] #うみ、収束ですね。
[Catshop] # ──切り口が若干、微妙かも(ぉぃ
[MOTOI] #ロンド君と会って昨日のことを話して「なんで誘ってくれなかった」と言われるのもアリかと思ったが(ぉぃ
01:26:51 Catshop -> CshopBath
01:27:19 CshopBath -> CshopZZZ
01:44:46 MOTOI -> MOTOIbath
01:52:49 ! gombeHalt (Leaving..)
01:57:12 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/15 02:00:00
02:35:46 MOTOIbath -> MOTOsleep
2004/01/15 03:00:00
03:28:19 - chita from #PW (chita)
2004/01/15 04:00:00
2004/01/15 05:00:00
2004/01/15 06:00:00
2004/01/15 05:59:31
2004/01/15 06:00:00
2004/01/15 07:00:00
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:45:42 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/01/15 08:00:00
2004/01/15 08:00:12
08:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:18:19 ! Yad_sleep (いてきま)
08:35:21 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/01/15 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/15 10:00:00
2004/01/15 10:00:12
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/01/15 11:00:00
2004/01/15 12:00:00
12:04:12 fukaNote -> fukaGohan
12:18:11 fukaGohan -> fukaNote
12:19:24 + Yaduka(~username@airh128014009.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
12:23:20 Yaduka -> Yad_kamin
12:34:12 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW
12:54:36 Yad_kamin -> Yad_work
2004/01/15 13:00:00
13:29:27 fukaNote -> fukaBank
13:54:38 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acf019.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/15 14:00:00
14:16:56 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
14:22:01 fukaBank -> fukaNote
2004/01/15 15:00:00
15:35:28 + Yad_work_(~username@airh128002030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
15:59:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
2004/01/15 16:00:00
16:00:17 + Yad_work(~username@airh128002031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
16:35:04 + PaLiLitH(~username@ntfkok052010.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2004/01/15 17:00:00
17:04:59 lokai -> loknemui
17:25:41 ! hari (Leaving..)
17:29:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
17:59:26 ! Yad_work (おしごとおわりかも)
2004/01/15 18:00:00
18:41:25 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
18:41:55 LunaWorks -> Luna
18:42:01 Luna -> LunaShop
18:53:18 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/01/15 19:00:00
19:05:01 MOTOI -> MOTOIaway
19:09:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac216.myg.mesh.ad.jp) to #PW
19:20:31 Kyrie -> KyrieAway
19:36:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
19:36:38 MOTOIaway -> MOTOIeat
2004/01/15 20:00:00
20:01:08 loknemui -> lokai
20:10:37 MOTOIeat -> MOTOI
20:11:54 MOTOI -> MOTOIgame
20:58:05 ! MOTOIgame (Connection reset by peer)
20:58:26 + MOTOIgame(~motoi@eAc1Acf211.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/15 21:00:00
21:11:57 KyrieAway -> Kyrie
21:14:08 Yaduka -> Yad_Furo
21:27:26 ! MOTOIgame (Connection reset by peer)
21:28:32 + MOTOIgame(~motoi@eAc1Acf211.tky.mesh.ad.jp) to #PW
21:30:40 Kyrie -> KyrieAFK
21:31:05 Yad_Furo -> Yad_cook
21:31:08 Yad_cook -> Yaduka
21:34:32 ! TK-Leana (EOF From client)
21:42:18 CshopZZZ -> Catshop
21:42:19 LunaShop -> Luna
21:46:56 MOTOIgame -> MOTOI
2004/01/15 22:00:00
[Catshop] 『遺物』に関するガイドライン:0.表紙と概要 http://kataribe.com/PW/01/SG/0002/
[Catshop] 『遺物』に関するガイドライン:1.『遺物』とは何か? http://kataribe.com/PW/01/SG/0003/
[Catshop] 『遺物』に関するガイドライン:2.『遺物』の作り方 http://kataribe.com/PW/01/SG/0004/
[Catshop] ひとまず入門・案内DBに登録〜。
[Luna] ありがとうございますー
22:35:52 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #PW
[Catshop] いらっしゃいませ〜
[terath] 覗きに来ました
[terath] |--)/
[Catshop] しかし、今日は妙に静かだったり(ぉ
[Catshop] とりあえず──
[Luna] 寒さに震えております(謎
[Catshop] 遺物作ってみましょう。そうしましょう。
[Catshop] きっと楽しいですよ。
[Catshop] (なぜならボクが楽しいからだっ(ぉぃ))
[Luna] 猫屋さんがうれしそうだ
[Catshop] くけけけけけ〜っ
[terath] うれしそうな人を見ることは心を和ませます
[Luna] (じー
[Luna] でもきっと
[Luna] この猫屋さんの行動派
[Luna] 行動は
[Luna] terathさんがキャラを作るまでの時間稼ぎだと思う。うん
[Catshop] そんなことないですよぅ。
[Catshop] くるくるくる〜
[MOTOI] (^^;
[terath] ふむーり
[Catshop] 1). 身の回りの何かに目をつける
[Catshop] 2). “思い”をからめてみる
[Catshop] 3). 身の回りの“何か”が、魔力を帯びたらどうなるか想像をめぐらせてみる
[Catshop] ──楽しいことなのです。
[Catshop] 怠け者の目覚まし時計
[Catshop] とか。(うわー、いかにも役に立たなそーっ)
[terath] うにうに
[Catshop] 寝ぼすけの目覚し時計──の方がいいかも(ぉ
[Luna] なんか頭の体操みたいです。
[terath] 暗いところが好きな懐中電灯とか?
[Catshop] ボク的にヒットなのは──
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27192.html
[Catshop] ↑これ。
[terath] 接続しています
[Catshop] ほこほこした『遺物』なのです。
[Yaduka] ほこほこした新聞紙。
[terath] ほこ?
[MOTOI] アイディアは無限大なのです
[terath] らいおんまん
[MOTOI] とかちょっとよさげなこといってみる
[Catshop] ちなみに『遺物』はPCに融合できるのですが──
[terath] 合体
[Catshop] そーなると、ノリはキン肉マンかビックリマンに。
[terath] ジュワッ
[Catshop] http://kyu-ta.hp.infoseek.co.jp/index2.html
[Catshop] ↑ビックリマンのファンサイト
[terath] 接続しています
[terath] 融合ですか。ふむーり。(/--)/
[Luna] らいおんず。
[Luna] 融合しないで持たせるだけ、とか
[Luna] 一族で祭っちゃうとかもありです。
[Catshop] 融合すると──
[Catshop] PCがどんどん面白い姿に(ぉぃ
[Catshop] 一族でお祀りして祭器にすると──
[Catshop] 一族がどんどん不思議な姿に(ぉぃぉぃ
[terath] ふっしぎぃ
[Catshop] ──はっ。
[terath] むむぅ
[Catshop] そういえば『一族』に関するガイドラインも作らなくちゃだった。
[Catshop] うぐぅ。
[Luna] ちゃだわですね
[Catshop] しかし、ついビックリマンのファンサイトに見入ってみたり。むぐむぐ。
[terath] 一族。私的にはクリスタニアが連想されます。
[Catshop] クリスタニアのヤツはよく知らないので比較できないんですが──
2004/01/15 23:00:00
[Catshop] 真珠世界の一族は一言で言うと「同じ祭器を祀っている人たち」という定義です
[Catshop] 職能的な集まり(鍛冶屋の一族とか道路つくりの一族とか),血縁的な集まり(ようするに家族とか親戚とか)──
[Catshop] 地縁的な集まり(同じ国に住んでるとか,同じ街に住んでるとか)の大きく三種類くらい。
[Catshop] 同じ『祭器』を祀ってる人たちは『祭器』の影響を受けて、見た目が同じように変わったりします。
23:02:36 + gombe(~gombe@ntkyto040013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
[Catshop] さっきの『勇敢なる獅子のぬいぐるみ』の一族だと──
[Catshop] 耳がふかふかになったり〜。
23:04:00 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 『遺物』絡み以外の魔法もないし、テクノロジーもそんなに発達してないし──
[Catshop] 道路工事は○○の一族に〜、とか
[Catshop] 道案内は○○の一族に〜、とか
[Catshop] そんな感じで、分業してそーなイメージもあるのです。
23:07:16 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #PW
23:07:20 ! lokai (これからゴハン)
[Luna] なんだか
[Luna] キャラよりも
[Luna] 遺物よりも
[Luna] 一族のほうが
[Luna] でてくるのがはやいw
[gombe] ふむ(w
[terath] ほむ
[sf] クリスタニアの一族は、祭ってる神様の影響ですが。真珠世界では、祭ってる遺物の影響で変化したわけですね。まあ、そういう事で部族単位・集団単位で、特定の文化と能力をもつってのは、似てますね。
[gombe] 今まだ入れていないプレイヤーは、その辺から攻めるのが手ですか(笑)
[sf] クリスタニアのは一族でなくてなんだっけ、部族だっけ。
[terath] うに
[terath] 社会的に必要な職業から部族を想像するのもいいかも
[terath] 一族でしたっけ
[Catshop0] 一族ですね。
[terath] 警察とか消防とか
[terath] 建築とか水道局とか
[Luna] まぁ
[Luna] > 政治:せいぜい封建制度で都市国家ベース
[Luna] >     (都市といってもせいぜい千人規模とか)
[Luna] >    街単位、あるいは組織・集団の社会もみられる
[Luna] なので
[Catshop0] そんな感じでも可。割と狭いスポットに限定させると楽しいですけども。
23:13:28 Catshop0 -> Catshop
[Luna] しっかりした組織ってよりかは
[Luna] 自警団、とか消防団とか
[Luna] そういうちょっとした団体かな
[Catshop] いやいや──
[Catshop] 組織とゆーよりも、一族なのです。
[Catshop] 生真面目な手錠
[Catshop] こんなのを持った「やたら生真面目で人を捕まえるのが得意」な一族、とか。
[Catshop] 統制がどのくらい取れてるかは一族(というより『祭器』)にもよると思いますが──
[Catshop] 近代的な意味での組織ってのはあんまりないでしょうね。たぶん。
[Catshop] そういう『祭器』を祀ってるなら別ですけども。
[PaLiLitH] 警察あたりの話は以前のログに出てましたね。
[Catshop] ヒゲ
[PaLiLitH] いや、大体はその一族内で片づけられるとか。
[Catshop] 真面目な考察のほうでしたか。失礼しました。
[Catshop] えっと、一族内で片付けられない(=一族間のトラブルで、抗争するわけにはいかない事情がある)とか、そういう場合には──
[Catshop] 警察とか弁護士とか裁判官みたいな一族の出る幕があるかもしれない、って話でしたよね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 大抵はトップの手打ちとかになりそうですけど。
[Catshop] ですね。
23:20:41 fukaNote -> fukaSleep
[terath] そういった属性の強い一族ってことですかね?
[Catshop] そうですね。
[Catshop] 例えば既に設定されてるのでそういう方向が強いのだと──
[Catshop] 土建屋の一族とか。
[Catshop] 傭兵の一族とか、剣士の一族とか。
[terath] ふむむ
[Catshop] 中にはダンスグループって一族もあって──なんか、ほとんど同好会なんじゃ? ってノリも。
[Catshop] サーカス一座が、そのまんま一族ってケースもありますね。
[Catshop] これ、イメージが好きだったりしますが。
[gombe] ・祭器:「情熱的なサンダル」
[gombe] 「もう俺を止めることはできんっ!」
[gombe] というわけで飛脚の一族。
[Catshop] # 走れメロスな一族?(ぉ
[Luna] # あるいはカルメンな一族
[terath] ふむーん
[Catshop] ──そーいば。
[Catshop] OTEさんの眼鏡神族がまだでしたねぃ。
[gombe] #「熱狂的なハイヒール」でどうすか。>カルメンな一族
[OTE] ただいまー
[Luna] # きゅあ
[OTE] へうー
[gombe] 召喚された模様。
[Luna] うわさをすればなんとやら(げほ
[OTE] タイミングよすぎます(^^;
[Catshop] くくく。
[OTE] ど、土日でなんとかしますからー
[Catshop] # いや「赤い靴」でしょう。ここは王道で。> カルメンない地族
[OTE] まつりごと。
[Catshop] お待ちしておりますよ? くっくっく。> 土日でなんとか
[OTE] へうー
[Luna] うっ
[Luna] 猫屋さんがなにかたくらんでいるぅ
[OTE] どっちを向いても締め切りばかりだぁ(;´Д`)
[Catshop] ──はっ。そういえばWebzineの記事も書かなきゃだったっ。
[Catshop] えぅー
[OTE] うきゃきゃきゃ
[Luna] がんばってくださいー
[terath] にゃにゃにゃ
[OTE] 真珠世界のフォーマットは途中経過見てないので
[OTE] 今有るものだけをヒントに書きますので
[OTE] 良いテストケースになりますな。
[OTE] #と言い訳してみよう
[Luna] はいー
[Catshop] スターティングガイド、遺物を作るとこまでは整えてありますので──
[Luna] あとは一族をなんとか……
[Catshop] その辺も宜しくチェックのほどを。
[OTE] とりあえず、遺物を中心にした宗教というコンセプトで「眼鏡神族」に挑みます。
[Catshop] えへへ。楽しみ〜。
23:33:09 KyrieAFK -> Kyrie
[OTE] そこでどとうのごとく出るリテイクw
[OTE] とかw
[OTE] ま。
[OTE] わしゃUOに逃避して心を守ります。
23:33:38 OTE -> OTEuo
[Luna] そろそろ……
[Luna] 他の方が作った一族でキャラをつくってみることにもチャレンジしてみようかなと思う今日この頃
[Catshop] そうですね。ぜひとも。
[gombe] 本当はそれでうまく回ると良いんですよねー
[OTEuo] ま。そのテストケースですな。
23:35:26 + aRueS(~___@166.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #PW
[Luna] # さっきの「赤い靴」、ダンシンググループの一族の人が遺物として履いていてもおもしろそうだ
[OTEuo] #正直、ちょいと心理的にきついので日曜ぎりぎりだとおもうw
[PaLiLitH] そういえばlunaさんはシャルの人の更新お願いします。
[Luna] はいー
[MOTOI] #とりあえず、今ダンシンググループのキャラを作成中。
[Luna] 本日入浴後に作業しますです
[MOTOI] #……と同時に、そのキャラが持つ遺物を作成中。
[Catshop] # がんばれ〜
[Luna] キャラよりも先に一族シートを更新せねばっ
[terath] ねるですー
[gombe] おやすみなさいー
[terath] 遺物考えますねー
[terath] ではでは
23:54:32 ! terath (CHOCOA)
[Luna] おやすみなさいませ
2004/01/16 00:00:00 end