語り部IRCログ #kataribe 1999-04-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-04-04をご活用くださいませ。

1999/04/04 00:00:00
[Ryu] ふむふむ
[hari] 前野は、ビデオの解析を終えて、一氏を問い詰めに行ってる所で
[hari] 後ろでマグロになってる助手A・Bでも書き足そうかと思ってる所です
[sf] んーむ。
[sf] そーだなー。現在、不明であると分かっていて調査の必要のある『謎』を
[sf] リストアップしておくと便利かもしれんな
[hari] ふむふむ
[hari] 例えば?
[sf] んーと
[sf] 現象の正体、対策、犯人、犯人の動機、とかね。
[sf] 犯行手段、犯行手段の習得方法、とか
[hari] ふむ
[sf] 今後の行動の方向性を見いだせるから
[hari] そうだねぇ
[hari] あと、この時点で必要だと思われる事も上げとくか
[sf] んむ。
[sf] 事件解決のために必要になる情報が、謎だけど
[hari] 直紀さんの治療
[sf] それ以外にも必要になる事物とか、必要になる条件とか環境とかありますからな
[hari] 情報収集(別項参照)
[hari] 一氏の詰問
[hari] 一氏を叩けば、結構出そうだけど
[hari] >情報
[sf] んむ
[sf] 叩くだけで出るかというと、いろいろとあれだから
[sf] 叩くための情報の整理も必要かな
[hari] 叩くための情報か
[sf] 情報を話してくれるような状況をお膳立てするわけですな
[hari] そうですなぁ
[sf] そのためになにが必要かをプレイヤー的には考えると。
[hari] 美少年(爆)
[sf] んー。
[sf] 泣いて頼むのか
[hari] もとみーに?
[hari] 「人身御供になってくれ」って
[sf] ストーリー的に不自然だよな
[hari] うむ
[Onomoto] 無理矢理拉致るっ(笑)
[sf] 自然な流れとしては「どれだけまわりの人間が迷惑を被っているかという情報」
[sf] とか、
[sf] 「怪しいのだ、お前が情報を知っているはずだ」という証拠とか。
[sf] そのあたりを明確にしてぶつけると良いのでしょうね。
[hari] とりあえずは、呪詛と思われるデータと
[hari] 一氏(そっくり)の画像を見せて
[hari] 話があれば聞きましょうか
[hari] と言う感じでしょうな>前野
00:31:39 ! theta (CHOCOA)
[hari] 先に、データを見せて、風水師としての意見を聞くかも
[sf] ふむ。
[hari] 前野:「それから、こんな物が入ってましてね‥‥」(ぴらっ)
[hari] と切り出すだろうな
[sf] ふむ。
[sf] プレイヤーとしての意図とPCの意図とを
[sf] 分離して明確にしとくと便利な気がしてきたな
[hari] 取りたてて違いはないですなぁ、今回は
[hari] どっちにしろ、何がしかの動きを期待してる訳でして
[sf] 事態の展開を期待すると。
[hari] そうです
00:39:32 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[Ryu] うい
[Onomoto] むぅ、八神乱入できるかなぁ(笑)
[hari] 五行を使った呪詛と、一氏そっくりの男の姿。だが、一氏がこのような物を作るとは考え難い。
[hari] この状況で、聞いて、何かの情報となりそうなのは、一氏が一番ですから
[sf] んむ
[hari] 沈黙でも、推論の為の情報になります
[sf] 答えないのもまた情報、ですからな
[hari] PLとしては、やはり風水関連で一番動けるのは一氏ですから
[hari] 取り合えず突ついて動かしてみるべぇと言った所です
[sf] んむ
00:46:44 + izumimi(~izumi@plk2-48.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] く〜、眠い
[hari] 眠いので、寝ます
[Onomoto] 俺かて眠いっ!!(笑)
[izumimi] かたまった〜
[Ryu] おやすー(笑)
[izumimi] おやすみなさい
[Toyolili] うぬいい
[Ryu] うひ
[Ryu] デジロックむずむず(T-T)
[sf] 今日はとりあえず
[sf] 長編エピソード/セッション における
[sf] プレイヤーの考慮事項というめんで考えてみたつもり〜
[izumimi] 長編EPかぁ
[sf] けっこう目的意識がわかなくなって
[sf] けっこう目的意識がわからなくなって
[Ryu] ふむ
[sf] 何をして良いのか、何を目的にしているのかとか
[sf] 意味不明な行動が
[sf] その場のノリで発生してしまうことは
[sf] TRPGでもチャットでも長編エピソードでも
[sf] 良くおこるよな〜と
[izumimi] セッションの時は、前後編に分けてくれるとありがたいというのはあったね。
[sf] といいますと
[sf] ?
[izumimi] 前回の(って、だいぶ前だが)プルートミアのラセナの回です
[izumimi] あれは、前半の途中で誰が何をして今いつなのか混乱してしまって……
[sf] んむ。
[sf] そのあたりをうまく整理するノウハウを
[sf] なんとか組み立てられないかなぁというのがあって
[izumimi] とっておいたMDを聞き直して、自分の行動を確認できたという(汗)
1999/04/04 01:00:00
[sf] そのために次世代語り部でも目的・状況・手順の記述能力の検討とかしてたり
[sf] プレイヤーノウハウの整理を考えたりし
[sf] 現状を整理して明記することを推奨する方法を検討したりしてるわけね
01:01:16 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
[izumimi] うーん
[sf] IRCでプレイヤーやってて
[sf] 痛感したあたりなのだよな
[sf] 「PCが何をしているのか、なにを目的としているのか、見えない」
[sf] 「どうすればものごとが解決するのか、順を追って考えられないで目先の対応しかしていない」
[sf] とかね
[sf] だからまあ、もちっと考えを整理するための方法論とか
[sf] あったらいいかなーと
[Onomoto] 寝ますです
[izumimi] おやすみなさい〜
01:08:06 ! Onomoto (Connection reset by peer)
01:08:33 ! sf (Connection reset by peer)
01:09:02 + Ryu1(~Ryu@ppp18-143.din.or.jp) to #kataribe
01:09:04 + sf(~sf@plk2-26.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
01:09:45 ! Ryu (Connection reset by peer)
01:09:57 ! sf (Leaving..)
01:10:51 + sf(~sf@plk2-26.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] うぅ、今日はネットスケープがよくかたまる(汗)
[sf] んーむ
[izumimi] そこだけで、他は回避できているからいいけど……って、さっきはシステムまでかたまったな(汗)
01:29:52 + sf1(~sf@plk2-26.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
01:30:01 ! sf (Connection reset by peer)
01:31:06 sf1 -> sf
[izumimi] 寝ますわ(苦笑)
[izumimi] おやすみなさい、みなさま
01:31:43 ! izumimi (ハルマゲ丼は完成の日は遠い……)
[sf] うい
01:32:37 ! sf (Connection reset by peer)
01:32:54 + sf(~sf@plk2-26.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] んーむ
[sf] 良く落ちた
01:40:00 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 02:00:00
[Ryu1] ねるっすー
02:27:08 ! Ryu1 (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[sf] じゃ
1999/04/04 03:00:00
03:07:52 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
03:56:01 BallDrink -> BallMk-2
1999/04/04 04:00:00
1999/04/04 05:00:00
05:07:24 ! sf (Connection reset by peer)
05:07:38 + sf(~sf@plk2-26.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
05:30:49 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
05:44:19 ! BallMk-2 (輝く季節へ(PS)の繭=ぴかちゅう(爆))
1999/04/04 06:00:00
06:22:48 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 07:00:00
07:34:16 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-85.interq.or.jp) to #kataribe
07:59:28 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 08:00:00
08:15:35 ! BallMk-2 (輝く季節へ(PS)の繭=ぴかちゅう(爆))
[sf] metralさんの蒼穹の突発セッションをみていて思った。
[sf] ああ、わしもがんばろう
[sf] おもうだけではいかんやろーが>わし
[sf] ぐしゅ
08:59:57 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-186.interq.or.jp) to #kataribe
1999/04/04 09:00:00
1999/04/04 09:00:11
09:00:15 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:35:24 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 10:00:00
10:14:03 - sf from #kataribe (sf)
1999/04/04 11:00:00
1999/04/04 12:00:00
1999/04/04 13:00:00
1999/04/04 14:00:00
1999/04/04 15:00:00
15:09:32 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 16:00:00
16:25:38 + fukanju(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
1999/04/04 17:00:00
17:46:06 + theta(~jbe00525@ddi00141.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:48:29 ! theta (CHOCOA)
1999/04/04 18:00:00
18:20:25 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.79) to #kataribe
18:20:59 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
18:22:30 + sf(~sf@plk2-62.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふむ
1999/04/04 19:00:00
19:16:48 ! sf (Leaving..)
1999/04/04 20:00:00
1999/04/04 21:00:00
1999/04/04 22:00:00
22:21:49 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.53) to #kataribe
22:21:55 ! BallMk-2 (EOF From client)
22:49:23 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.38) to #kataribe
[Kakeru] こんばんは
22:58:36 + so_do(~so_do@dmax000-pool035.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
22:59:06 + Toyolili(~show5@osaka2-129.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] ににに
[so_do] こんばんわ
[Toyolili] ういうい
[Kakeru] こんばんは
1999/04/04 23:00:00
[Kakeru] りん姉〜
[Toyolili] にゅ?
[Kakeru] あなぱら踏めた(^^)
[Toyolili] ほほう……挑戦だね(笑)
[Kakeru] ぶいっ
[Toyolili] ストンプ大王とかヤな称号つけられた>俺
[Kakeru] みゅう
[Toyolili] テレホないから落ちるよ……(^^;; 暇だけど(><)
[Kakeru] じゃっ
[so_do] お疲れ様でした
[Toyolili] おつかれしゃま
23:04:37 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
23:07:19 + kusu(~kusunoki@p48-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kusu] うす
[kusu] 祝・開幕2連勝!ということで
[Kakeru] おめでとう〜
[kusu] 六甲おろしを熱唱することに決定in風呂場
[so_do] おめでとです。
[Kakeru] がんばってうたってこいよ〜(笑)
[kusu] あんまり大声だすと、隣りに思い切り聞こえるから
[kusu] シャワーを浴びながら歌うのだ
[kusu] で
[kusu] 今日はまた一段と少ないな
[kusu] 日曜ならこんなもんか
[so_do] すくないですねぇ
23:13:05 + Onomoto(~chocoausr@INS73.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Onomoto] ばんわっす
[kusu] うす
[Onomoto] むぅ、今日はまだ人が少ないなぁ
[so_do] 明日から、いろいろある人が多いのでは?
[Onomoto] 明日はひさびさに休みだぁ<バイト
[so_do] 私も、振休なんですよ
[kusu] 明日は定休日だ
[kusu] 模型やることに決定
[so_do] おお〜
[kusu] でも途中で放り出してPSに走るのが目にみえてる
[so_do] (笑)
[kusu] いいさ
[kusu] 素組がさっき終わったから、下地処理だけにしよう>ガガガ
23:28:56 + sf(~sf@plk1-5.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[kusu] うす
[sf] ちわ
23:31:29 + izumimi(~izumi@plk1-23.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
23:31:34 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p60.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[izumimi] こんばんわ
[kusu] 増えてきたか
[Shin-ya] ちゃわ
23:32:51 + Toyolili(~show5@osaka2-129.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] やっぱお出かけ取りやめ
[kusu] 今から出かけるの
[so_do] おかえりなさい
[Toyolili] いや、どうしようかなって迷ってるところにょん
[kusu] ラーメンでも食いに?
[Toyolili] それいいな(笑)
[kusu] わかった。焼き肉を食いにいくんだ>宗方
[Toyolili] いや、それもない(笑)
[kusu] さらちゃん家に逆襲
[Toyolili] いや、家知らない(笑)
[kusu] ヨシマサの前で待ち伏せ
[Toyolili] 誰をさ(笑)
[kusu] 三重−大阪の往復タイムアタック
[Toyolili] ダンスしたくなっただけだよ(笑)ちょびーっとね
[Toyolili] クリアなら3時間ちょっとだよ
[kusu] 今なら片道3時間だ>俺様
[Toyolili] 新タイヤのパワーで(爆)
[kusu] で。ダンスて、踊るゲームのあれですか
[Toyolili] 左様
[Toyolili] どうにか2ndもいけそうな気がしてきたので
[kusu] とかいわれても
[kusu] 1回みたことがあるくらいだ>それ
[Toyolili] フェラーリいったらあるじゃん
[kusu] いかねーし>日本橋にいるけどいかない
[Toyolili] ちっ
[kusu] マクドの近くのとこだったかな>フェラーリ
[Toyolili] いい運動になるさね
[kusu] あの、スナイパーライフルで遊ぶ筐体は発売されてるのかな
[Toyolili] しらん
[kusu] ガンバールはまだかいな
[kusu] 最近流行から思いっきり遠のいてるなあ
[so_do] さきにあがります
23:45:27 ! so_do (お先に失礼します〜)
23:45:36 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp07.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[kusu] うす
[Ten-Rou] ばわでやす
[Toyolili] うい
[kusu] 花見がしたい
[kusu] 唐突だけど
[Shin-ya] ちゃわ
[Shin-ya] ふにゃ?
[kusu] 花見がしたいのさ
[Shin-ya] したいねえ(笑)
[Toyolili] ほう
[Onomoto] 花見かー
[kusu] 花見に限らず
[Ten-Rou] 夕方行って来ました<花見
[kusu] ただたんにそろそろ顔見ときたいな、と
[kusu] 久しぶりに
[Shin-ya] 顔見ときたいなって(笑)
[Onomoto] うぅ、明日日本橋に行くのにぃ(笑)
[Toyolili] ふむー(笑)
[kusu] シンちゃんはこないだ見たし
[kusu] 明日は定休日なんでぃ
[Shin-ya] うん、会ったよ(笑)
[Shin-ya] 俺、明日日本橋に行くんでい(爆)
[kusu] バイクのオイル交換せにゃならん。今日1万キロ超えた>帰り道
[Toyolili] そっか。換えれ(笑)
[kusu] とうはと2のガチャポンが出回ってたが、本日で売り切れだ>日本橋
[Shin-ya] おいら今日変えてきた(笑)>オイル
[Shin-ya] いやあ、ふけが全然違う>車のエンジン
[kusu] 最近燃費がおちてきた気がする>マジェ
[kusu] ライトも治さないとだめだしー
[Toyolili] ふむむ
[Shin-ya] おいらも左側の車幅灯交換しないと、事故って割れてる(^^;
23:51:59 + K_DASH(~k_dash@ppp05-346.din.or.jp) to #kataribe
[kusu] うす
[Toyolili] およよ
[Shin-ya] ちゃわ
[K_DASH] おひささささ
[Ten-Rou] ばわです
[Kakeru] こんばんは
[K_DASH] にゃにゃん☆
23:59:04 (#kataribe:hari) はふ〜
[Toyolili] ふいー
[Onomoto] へぷ〜
23:59:27 (#kataribe:hari) よしよし‥‥
1999/04/05 00:00:00 end