語り部IRCログ #kataribe 2001-12-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-12-10をご活用くださいませ。

2001/12/10 00:00:01
00:02:25 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
00:02:27 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] ふぃーす
[MakotoK] ふぃ
[gallows] ちわ
[hari] にゃお
[Ten-Rou] こばわー
00:15:08 + theta(~chocoa@nttkyto010232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 再起動
00:23:10 ! Onomoto (CHOCOA)
00:24:25 haiSW -> haieda
[haieda] ううつかれた。
[soutou] なにをやっていたんだろう
[haieda] SWという頭文字のもの。
[soutou] サイドワインダーか(ぉぃ
[haieda] 答えはスターウォーズ。
[soutou] なるほど
[soutou] サソリベイダーやシャークベイダーと戦っていたんだな
[haieda] いや。濃かった。
[haieda] 宇宙リッチや宇宙エレメンタルや宇宙トロールサイボーグと戦ってきました。
[soutou] それは手ごわそうだ
[haieda] こっちも二人死んだ。
[soutou] 宇宙ドラゴンは出ませんでしたか
[haieda] 宇宙ドラゴンは出ませんでしたな。残念です。
[haieda] PCが伝説の超振動アダマンタイト宇宙斧+4など振りまわしておりました。
00:29:34 + Onom_Fake(~ask@PPPa106.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[haieda] これほど愚かしくも爽快なゲームをやったのは久しぶりです。
[soutou] しかし、どうにか三国無双と言い張ろうとして失敗したのがつらい(ぉぃ
[Ryu] (w
[soutou] Wがなぁ
[PaLiLitH] Sangoku musoW
[haieda] なかなか辛い。
00:33:27 ! Onom_Fake (CHOCOA)
[soutou] 劉備で無双モードをクリア
[soutou] マップ数が多くてつらい
[haieda] 私はオープニングでトウタクやホウトウを踊り狂わせて
[haieda] 何だか満足にひたっておりました。
[soutou] 私は蛮族無双のオープニングを捏造してます
[soutou] あと、張角さんの広報ビデオとか(ぉぃ
00:39:17 + rui-inai(~chocoa@CBCba-99p232.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
00:39:38 ! TOURUI (EOF From client)
[haieda] そういや人のうちに遊びに行き
[haieda] PANTZER FRONTをやるわけです。
[haieda] その直後に三国無双をやって
[Ryu] 戦車GoGO
[soutou] やったぞ同志!
[haieda] 「一号戦車ってリョフより弱いよな」「そうだな」
[haieda] 「チョウセンより弱いかもな」「そうかもな」
[soutou] リョフならスターリン戦車でも平気そうだが(w
[haieda] などとバチアタリな事を思ってしまい反省したので
[haieda] しばらくインターナショナルを大音量で掛けながら
[haieda] ロシア戦車で遊んでおりました。
[haieda] すげえ切ない感じでした。
[Ryu] スターリン戦車でも平気か(w
00:51:37 + Onom_Fake(~ask@PPPa70.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 呂布は呂布ですから(意味不明)
[soutou] 無理矢理数人プレイなどもオススメです
[PaLiLitH] パンフロですか?
[soutou] 砲手、操縦手などにわかれ
[fukanju] 呂布だったら戦艦大和とでも一騎打ちできそうですな。
[soutou] 分担してプレイ
[PaLiLitH] なるほど。
[soutou] 問題は装填手にはなんの仕事もない点ですが
[soutou] まあ
00:53:54 fukanju -> fukaSleep
[soutou] そこはそれ
[fukaSleep] ねますおやすですの。
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[haieda] み
[soutou] 独逸戦車なら5人、ロシア戦車なら4人でやるのが通です
00:55:13 ! ko_iti (生産性=能力*モチベーション)
[soutou] 無論、熱いトークをかわしつつ
[haieda] で戦車長は時々「なにやっとるかー!」と叫び
[haieda] 前の男の頭を蹴る。
00:56:04 krw_sleep -> krw_cnvn
[Ryu] わはは
[PaLiLitH] 口調も●●でアリマス!とかになりますか?
[soutou] エセ独逸語などまぜるとなおよし
[soutou] ロシア戦車の場合は同志なんとかで(ぉぃ
00:57:28 ! MakotoK (Connection reset by peer)
00:57:38 + MakotoK(~trap@x51-181.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[haieda] 政治士官役が一人おり
[haieda] 逃げようとするとガス銃で撃つ。
[Ryu] わはは
2001/12/10 01:00:00
[soutou] たまに逆襲あり
01:15:36 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[Akami] #おちます。
01:26:17 + MakotoK(~trap@x51-154.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
01:30:36 ! rui-inai (CHOCOA)
01:32:54 krw_cnvn -> kurow
[kurow] ただいま
[Ryu] おか
[gallows] おかえりなさい
2001/12/10 02:00:00
02:07:32 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81e.soka.pop.isao.net) to #kataribe
02:07:56 killeep -> killist
[killist] おっはよー
[Ji-GUY] おはようございます
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] おちますみかん
02:13:21 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[killist] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] おやす
02:23:30 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d83c.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY0] ごろごろごろごろ
[Ji-GUY0] ごろんごろんごろん
[soutou] ねる
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Ryu] おやす
[killist] おやすみなさいまし
[Ryu] 吉GUYさんがごろごろしている
02:25:19 ! soutou (プールで溺死するのは水溜りで溺死するより難しい)
[Ji-GUY0] おやす
02:25:38 Ji-GUY0 -> Ji-GUY
[Ji-GUY] ぬむ
[Ji-GUY] 日報の12月5日号の一言を読んでいて
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] キャ
[Ji-GUY] ラクターらしさを刺激するための舞台や状況や事件が必要となります。
[Ji-GUY] #おっと
[Ji-GUY] キャラクター表現のためには、キャ
[Ji-GUY] ラクターらしさを刺激するための舞台や状況や事件が必要となります。
[Ji-GUY]  そのため、もしキャラクターの個性の表現を要求したいのであれば。
[Ji-GUY] ・事件をある程度のプレイヤー側で設定・選択できるようにする
[Ji-GUY] ・ゲームマスターがPCの設定に合わせて刺激するような舞台や状況や事件を用
[Ji-GUY]  意する
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] ってトコですね
[Ji-GUY] 私としてはこの他に
[Ji-GUY] ・舞台や状況や事件(≒ゲームの目的)に合わせて、PLがキャラクターを作成する
[Ji-GUY] ってのがあると思うんですね
[Ryu] 私はそういうの考えたこと無かったなぁ(^^;
[Ji-GUY] キャラクターが活躍(キャラクターらしさ等も含む)しやすくするには、どうしたら良いか?
[Ji-GUY] と問われれば、私ととしては、
[Ji-GUY] ゲーム内で動かし易いキャラクターを作れば良いのではないかな。
[Ji-GUY] と。
[Ryu] たしかにそのとおり
[Ji-GUY] GMがPCの設定に合わせて舞台や状況や事件を用意する、より
[Ji-GUY] PLがGMの用意した舞台や状況や事件(=シナリオ)に合わせてPCの設定を決める、方が
[Ji-GUY] よりスムーズではないか、と思うのです。
[Ryu] そこまで来ると、GMがプレロールドキャラクターを作った方が速いかも
02:38:09 + mimimi0(~izumi@nfl-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] んーとですね
[Ji-GUY] シナリオの内容を見て、PLが自分でPCを作る、というのはですね
02:39:34 PaLiLitH -> PaLiSleep
[killist] #おやすみなさいまし
[Ji-GUY] PL自身が、どんなキャラクターを作って、どのように動かし、どの能力を使って、ゲームに関わるかを決められる、ってコトになるんです。
[Ji-GUY] #おやすです
02:40:47 killist -> kill-hunt
[Ryu] ふむ
[Ryu] あ、なにをいわんとしているかがわかりましたわ
[Ryu] シナリオの内容を見てってのが重要なんですな
[Ji-GUY] ええ、そうです。
[Ji-GUY] PL自身に、どうプレイしたいか、の構想が頭に浮かびますし、シナリオに合わせてキャラクターを作るので、目的に合わせた能力や性格の設定になるのでムダが無くなるのです。
[Ryu] 台本を作ってプレイするような感じですな
[Ji-GUY] 台本を作って、というようりも
[Ji-GUY] このシナリオで最終的に何をすれば良いのか、が判っていれば
[Ji-GUY] えーと
[Ji-GUY] シナリオの初期状況とシナリオの目的の2点だけが明かされていれば、
[Ji-GUY] あとはPLがどうやって目的を達成させるか、方法を勝手に考えて良い、ってことですね。
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 実際に私がやっているのですが
[Ryu] うちの仲間内もそんな感じです
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] 実際、こんなカンジで
[Ji-GUY] GM:「あ〜、今回、PC達は、砦に終結しています」
[Ji-GUY] GM:「んで、ドラゴンが責めてくるんで、何とか撃退して下さい」
[Ji-GUY] #終結>集結
[Ji-GUY] #責め>攻め
[Ryu] うちの場合はとりあえず導入のお話ししてから目的言ってます
[Ji-GUY] それは初期状況の説明ってことですね >お話
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] さっきのGMの発言を頭に入れてから、PLはキャラクターを作るワケですね。
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] んで、GMの発言をもとに
[Ji-GUY] PL:「とりあえず砦にいることになったけど、どういう経緯でこの砦に来たのだろう?」
[Ji-GUY] PL:「私のPCはドラゴンと戦うことになっているが、どういう身分なんだろう?」
2001/12/10 03:00:00
[Ji-GUY] PL:「ドラゴンを倒さなきゃならないが、どうゆう手段で戦おう?」
[Ji-GUY] とか
[Ji-GUY] 設定や能力を詰めて行く過程が、ドラゴンを倒すゲームの形に収束するようになるんですね。
[Ryu] ふむ
03:02:28 kill-hunt -> killeat
[Ji-GUY] 先にシナリオの内容(初期状況と目的)が明かされていて、その後にPCを作れば、PLは、PCをどう使ってゲームにアプローチするか、を具体的に構想できるワケです。
[Ji-GUY] ゲームの攻略法を考えながらキャラクターを作れる、とでも言いましょうか。
[killeat] 『出番が無い』という状況を防ぐためですか?
[Ji-GUY] そうですね、出番が無い、なんてことも少なくなるでしょうね。
03:09:28 ! Mirin (Connection reset by peer)
03:09:38 + Mirin(~kureki@202.216.2.93) to #kataribe
[Ji-GUY] 状況に合わせて「こう動かす」という構想がはじめからあるわけですから。
[killeat] しかし、それでは所謂万能系キャラクターが殖えそうです
[Ji-GUY] どうしてですか? >万能系が増える
[killeat] んー、思い入れのあるキャラクターは長く使いたいものです。
03:11:15 Cat-Tail2 -> Z-Tail
03:11:16 ! Mirin (Connection reset by peer)
[killeat] さすれば、多くのシナリオに使いたい。
03:11:50 + Mirin(~kureki@202.216.2.93) to #kataribe
[killeat] そーすると、シナリオにバリエーションがある場合、
[killeat] 多くの種類のシナリオで活躍できる方が、登場させやすいわけです。
[Ji-GUY] なるほど
[killeat] 戦闘がメインのシナリオでは、戦闘の出来ないキャラクターよりも、戦闘のできるキャラクターの方が使いやすいですもの。
[killeat] シティアドベンチャーもまた然り。
[Ji-GUY] それは、PLがPL自分自身にどれだけ安易なPCを許すか、の自律の部分に関わってくるのではないか、と思います。
[killeat] しかし、かといって、そうできないPLを参加させない、というのは行き過ぎている。
[killeat] さすれば、多かれ少なかれ、そういう風に自己を律せないPLは参加するのです。
[killeat] ああ、失礼
[killeat] そうでもなかった>万能系が増える
[killeat] シナリオがどんな種類か分からない方が、全てに対応できるように、万能系増えるですねw
[Ji-GUY] そうですね、シナリオの内容が判っているほうが、普段できないような尖った設定や能力のPCを活躍させやすくなると思います。
[killeat] まー、個人的な感想ですが、私が以前言った『各々の世界を旅するのが目的』というのにも絡んで、シナリオの方向性をあらかじめ聞いて無い方が好きですにゃあw
[killeat] 戦闘がメインのシナリオでも、他のPCが戦闘できるなら、それなりに遊べるのですもの。
[Ji-GUY] えーとですね
[Ji-GUY] 初期状況と目的が判明しても
03:22:03 + tawashi(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 戦闘メインだとか、シティアドベンチャーだとか、シナリオの方向性はまだ決まらないんですよ。
[killeat] ふむ
[killeat] でも先のドラゴンの例からすれば、最低一回ドラゴンとの戦闘、がありますよねえ
[Ji-GUY] 方向性=手段 はPLが決めることで、GMが押し付けるものではありませんから。
[Ji-GUY] それはどうでしょう? >ドラゴンとの戦闘
[killeat] ふうむ
[killeat] 無い事もありうるか……
[killeat] でも、この導入、というか状況説明から入って、戦闘なかったら
[killeat] あらかじめ聞いて対応、という事ができないじゃんw
[Ji-GUY] そこはそれ、PLが積極的にGMにイロイロと状況の質問をして良いでしょう。
03:26:51 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[killeat] たしかに、大きな問題は無いっすね。たぶん
[Ji-GUY] あれはあるのか?、これはどうなのか?、あれをしたいがそれはOKか?
[Ji-GUY] などなど。
[killeat] あとは、個人的な好みとか、そういう事になりそうです
[killeat] ふむん
[killeat] まあ、確かに、『シナリオを成功させる』という目的は事前に状況説明があった方がうまくいく可能性が高まるかもしれません。
[Ji-GUY] ええ
[kurow] #寝まス。おやすみ
03:32:45 kurow -> krw_sleep
[Ji-GUY] 私が卓を進行するときの手順は
[Ji-GUY] #おやす
[Ji-GUY] ・初期状況の説明
[Ji-GUY] ・目的の説明
[Ji-GUY] ・PCの作成
[Ji-GUY] ・ゲームスタート
[Ji-GUY] ですから。
[killeat] ふむん
[killeat] ウォーシュミレーションゲーム(コンピュータ)の戦闘開始の時と似てますね
[killeat] PCの作成は無いけどw
[killeat] たしかにその方が分りやすいのかもしれないにゃぁ
03:36:51 killeat -> killist
[Ji-GUY] (私にとっての)進行のし易さと、ゲームとしての形式や体裁に拘ったら、このようなカタチになりました。
[Ji-GUY] やりやすいですよ。
[killist] PCの作成、というのは、キャンペーンの場合どうなるのです?
[killist] まあ、キャラをカスタマイズするわけにもいかないし
[killist] ただ、省略されるだけか……
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] ただ、
[Ji-GUY] キャンペーンになったときなら、sfさんが日報で述べられていたような方法があるでしょう。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 私にはキャンペーンって考え方が、よく判らないんですよね
[killist] ふみゅ
[Ji-GUY] 区切っちゃったら、一個一個が個別のゲームではないか、と。
[killist] それはそうでしょうねえ
[Ji-GUY] キャンペーン中の一つ一つのセッションが1ゲームであれば、キャラクターの設定などは辻褄を合わせて合流と羅脱が毎度毎度できるでしょうし
[killist] ただ、キャンペーンは長い物語、次のシナリオの為の伏線が張られるような、長い物語を表現するには欠かせませんし、PCたちが成長して行く様を見守るのも重要な楽しみ方だと思います。
[killist] んー、各々のPCが、例えばNPCとシナリオに欠かせないコネを結んだり、あるいはPCの背景設定とシナリオが絡むなら、それは不可能かと。>毎度の合流
[killist] もちろん、ゲームのスタイルによるのでしょうが。
[killist] SWなんかでは、キャンペーンはしやすいし、先のような理由から、離脱と合流をくり返すのは実際的では無いと思います。
[killist] N◎VAでは、『パーティを組む』とう概念が希薄なので(業務提携が近いかも)、キャンペーンは(SWよりは)不向きかもしれません。
[Ji-GUY] キャンペーンという考え方ですが
[Ji-GUY] 長いゲームをやりたい、のか
[Ji-GUY] 前のゲームで生じた結果や設定や状況を次のゲームのシナリオに利用したい、のか
[Ji-GUY] で、やり方が随分変わるのではないかな、と。
[killist] 私のイメージとしては、後者+キャラの成長、かな……
[Ji-GUY] ということは、個別のゲームが一個一個と連続しているワケですね。>キリさん
[killist] そうですね
[killist] ゲームの途中で、「じゃあ以降は次回で。」というのはあまり好きではありません。
[killist] もちろん時間切れなどの場合は仕方ないのですが。
[Ji-GUY] 私の場合、そっちなんです >以降は次回
[killist] ほにー
[Ji-GUY] 但し、区切りはちゃんと考えますし
[killist] 前後編みたいな感じでしょうか?
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] 私のGMだとPLが勝手に動くんですよね
[Ji-GUY] 勝手に動いて、勝手に盛り上がって、勝手に決着っぽいのがついたトコロで
[Ji-GUY] 「ぢゃ、続きは次回」
[Ji-GUY] とするわけすです
2001/12/10 04:00:00
[killist] ふにゅ〜
[Ji-GUY] キャンペーンと言われても、ゲームの規模を大きくしただけで構造は単発のシナリオと同じにするんです
[killist] うーむ
[Ji-GUY] つまり、私の場合、
[Ji-GUY] PLが利用できる場所、モノ、状況、人物、その他が、膨大で、用意にゲーム目的がに辿り着けない
[Ji-GUY] がに>に
[Ji-GUY] 用意>容易
[Ji-GUY] という作りにするんですね。
[killist] ふむー
[Ji-GUY] 一回一回の卓では、PLに「手応え」みたいなモノを掴ませて、じょじょに目的に近づいているな、という達成感さえあれば良いわけですから
[killist] うにゅー
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 同じキャラを使って、連続性を、という楽しみも判らないではないです。
[Ji-GUY] >個別のゲームの連続の中で
[Ji-GUY] その場合、sfさんがおしゃるようなGMからのサービスも必要になるかと思いますが
[Ji-GUY] 基本的にPL自身が
[Ji-GUY] 「連続してこのキャラを使うけど、今回のシナリオで活躍するのは難しそうだなぁ、でも、ムズいキャラを使いこなせるのもPLの腕前」
[Ji-GUY] と、自覚していれば大丈夫と思います。
[killist] うにゅー
[killist] やはり、あくまで好き嫌いの問題ですね(^^;
[Ji-GUY] まぁ、好き嫌いもあるでしょうし
[Ji-GUY] 私の場合は、まず
[Ji-GUY] ・初心者PLが遊びやすい構造
[Ji-GUY] ・GMの負担が少ない構造
[Ji-GUY] ってのを第一に置くんです。
[Ji-GUY] 初心者PLというより、初めてtRPGをプレイする人、ですかね。
[killist] ふむん
[Ji-GUY] あとは
[Ji-GUY] ・「tRPGってどんなゲーム」と問われたときに、具体的に答えられる構造かどうか
[Ji-GUY] ってのも考えますね
[Ji-GUY] ・tRPGだから有り得るゲームの形式の模索
[Ji-GUY] もありますね
[Ji-GUY] この辺に拘ったり、実験したりするのが、私の好き嫌いの「好き」の部分でしょう
[killist] まあ、初心者に優しいにこした事はないですからね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] tRPGは、プレイが難しい/易しい で人を弾いているというより
[Ji-GUY] tRPGの存在自体がワケが判らん、という点で人を弾いているような気がするので。
[Ji-GUY] ごろんごろん
04:51:32 ! Ji-GUY (おちます)
04:55:07 ! Ryu (ドラクエ4くりあ(T-T))
2001/12/10 05:00:00
05:02:23 + Mirin(~kureki@max1-ppp30.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 始発に乗ってGO!!
05:20:24 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ)
[sf] ぼとぼと
05:33:44 ! sleep114 (Connection reset by peer)
05:33:44 ! OTE (Connection reset by peer)
05:33:44 ! krw_sleep (Connection reset by peer)
05:33:45 ! haieda (Connection reset by peer)
05:33:45 ! tawashi (Connection reset by peer)
05:33:51 + tawashi(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
05:33:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
05:34:01 ! Mirin (Connection reset by peer)
05:34:06 + kurow(~blakkneko@N51cc-26p225.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
05:34:11 + Mirin(~kureki@max1-ppp30.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
05:34:21 + theta(~chocoa@nttkyto010232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:34:34 + tatsu114(~chocoa@flets140.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2001/12/10 06:00:00
2001/12/10 05:59:32
2001/12/10 06:00:00
06:31:01 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[sf] やあ
2001/12/10 07:00:00
07:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:01:36 ! Mirin (CHOCOA)
07:07:04 ! Zzz-Tail (DION には期待してはいないが、絶望させないで欲しいモンだ・・・・・)
07:10:43 ! Z-Tail (タグはどっこかなっ♪)
07:11:39 ! theta (Connection reset by peer)
07:12:20 + theta(~chocoa@nttkyto010232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:18:28 + theta0(~chocoa@nttkyto010232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:18:28 ! theta (Connection reset by peer)
07:21:29 + theta(~chocoa@nttkyto010232.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:21:31 ! theta0 (Connection reset by peer)
[fukanju] ふに。
[fukanju] 寒いのぉ(^^;
07:45:47 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] さて、学校。
2001/12/10 08:00:00
2001/12/10 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:14:33 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] さむひの〜
[sf] そだね
[sf] 指が固い
[hari] ねみゅ
[hari] おはおー
[sf] おはよう。
[hari] ごろごろごろ
[fukaLabo] ころころころ
[fukaLabo] そして、朝食食了。
08:48:22 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて、行って来まふ。
[sf] 日報書き書き
2001/12/10 09:00:00
09:00:09 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:24:18 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おはぁ
09:27:37 tawashi -> tawa_away
09:30:30 LuriSleep -> Lurimu
09:35:32 + akito(~akito@g036033.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(漢方薬味)
[Kakeru] ちゃいな(中華風)
[akito] 昨日遊んだので咽喉の調子がちと悪いナリ
09:39:18 + tawa_work(~tawashi@1Cust162.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
[akito] ごしごし
[tawa_work] ごしごし
[kurow] おは
[tawa_work] おは
[Kakeru] はお
[akito] むぅ
[akito] メール受信してたら普段より多かったので不審に思ったら、ログだった(爆)
[sf] わはははは
[akito] 罠じゃよー
[akito] というわけで、ログなぞを切るのである
09:55:45 akito -> akt-kiri
[akt-kiri] ちょきちょき
2001/12/10 10:00:00
2001/12/10 10:00:07
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:20:52 + Quest(Rangers@bw3-61pub14.bluewin.ch) to #kataribe
10:21:04 - Quest from #kataribe (Quest)
[kurow] こんにちは
[akt-kiri] こんにちよう
[kurow] うー、出かけようかな
[akt-kiri] どこにでするか
[kurow] 未定。
[akt-kiri] ががーん
[akt-kiri] 風のふくまま
[akt-kiri] 気の向くまま
[akt-kiri] でするか。
[akt-kiri] すなふきーん
[kurow] でも行くとこは限られていたりする(爆)
[sf] そういや、もう12月だねえ。
[sf] センターテストまであと一ヶ月くらいか?
[PaLiSleep] らしいです。
[kurow] らしいですね
10:30:09 PaLiSleep -> PaLiLitH
[sf] 頑張れ受験生。
[akt-kiri] 頑張れ。
[kurow] ガンバレー
[Lurimu] (はるかとーいめ
[akt-kiri] ふーみゅ
[akt-kiri] 「都市シリーズ」って、
[akt-kiri] どんな書名でどこの文庫から出ているのでしょうか
[Lurimu] 電撃かな
[akt-kiri] ふむん
[akt-kiri] 現在も入手可能?
[Lurimu] シリーズは今も出てるはずだから多分(w
[akt-kiri] ふむふむ
[Lurimu] 一つ一つの書名はるんるんにでも聞いてください(ぉ>読んだことなし
[sf] 電撃文庫ー
[akt-kiri] いや、文庫名称と入手可能かどうかわかれば、書店で探せるでしょ
[sf] しばらくお待ちください
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002765670000
[PaLiLitH] びよびよ。
[sf] 負けた
[akt-kiri] おお
10:42:12 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] 双子と一緒に眠り姫の家にいってきます(w
[sf] 勉強会か。がんばれ。
[akt-kiri] いてらー
[LuriAway] そーそー
[PaLiLitH] いってらっしゃいまし。
[LuriAway] 眠り姫は推薦合格したそーな
[sf] おめでとうと伝えといてくれい
[LuriAway] あい(w
[akt-kiri] おめめとー
[PaLiLitH] おめでとうございます。
[akt-kiri] # ログキリ〜
[akt-kiri] 推薦合格した先で暴虐の限りを尽くすと、推薦枠がなくなるので注意(被害者)
[sf] (;^^)
[Kakeru] あう
[akt-kiri] やー
[Kakeru] 都市シリーズか
[Kakeru] 一部表紙が書き換わっております
[akt-kiri] 一巻はどれだろーか
[sf] 出版日順だかなんかにすればよし
[Kakeru] 発行日順でソートして
[Kakeru] 風水街都香港が二組ありますが
[Kakeru] 表紙が書き換わってISBNが別になりました
2001/12/10 11:00:00
[akt-kiri] うひ
[akt-kiri] 発行日順でちゃんとシリーズの頭になるらしい
[Kakeru] 頑張って読むと吉
[akt-kiri] 吉なのか
[akt-kiri] それは楽しみ
[akt-kiri] # ログ切り〜
[Kakeru] ざくざくしてる
11:04:55 akt-kiri -> akt-AWAY
[akt-AWAY] 切りすぎると供給過剰で
[akt-AWAY] 反応が鈍いようなので
[akt-AWAY] 生産調整(w
[sf] うひ
[Kakeru] OPECみたいだ
[akt-AWAY] ログ資源戦略。
[akt-AWAY] MLが停滞しない程度に
[akt-AWAY] 適度に供給。
[sf] すばらしい
[akt-AWAY] 毎日ちょびっとずつ出す。
[akt-AWAY] うひひ
[akt-AWAY] そして
[akt-AWAY] 手元に大量の備蓄が出てしまい
[akt-AWAY] 破産(爆)
[Kakeru] 破産して一気にログ流出
[akt-AWAY] そのかず100本ちかく
[akt-AWAY] というわけで、
[akt-AWAY] 毎日3〜5本の
[akt-AWAY] 安定供給を
[akt-AWAY] 目標にしつつ
[akt-AWAY] 御出かけ。
11:30:23 ! akt-AWAY (いってきまーす)
11:38:04 + Saramari(~Saramari@P061198161003.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちますみかんちゃん
11:43:22 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
2001/12/10 12:00:00
[gallows] くろうくん、頑張れってああた(笑)
[gallows] <ログ読んでた
[kurow] イヒヒヒ
[sf] まあ、来年も浪人生でのんびりしていただいても私は困らないわけですが(おい)
[gallows] 影で血を吐くような努力をしているに違いない
[PaLiLitH] あひるみたいに。
[sf] ぎゅー
[kurow] あひる…
[kurow] 上すら優雅ではない(ぉぃ
[PaLiLitH] 水鳥は水面下ではマッチョなのです。
[PaLiLitH] 私はセンター試験の願書すらまにあわなかったので
[PaLiLitH] まあそういうことです(ぉ
[PaLiLitH] palmは楽しいでありますよ(逃避)
[kurow] でかけっちきます
[kurow] しんずくにでも。
12:35:58 kurow -> krw_away
[gallows] あいよ。
[gallows] ガッコ言ってきます
12:40:59 gallows -> galloAWAY
[sf] さてはて
[sf] いまから寝て睡眠タイミングをずらす戻すべきか、それとも本屋にでも出かけて、夕方に寝るべきか。
[PaLiLitH] 欲しい本はありますか?
[PaLiLitH] あれば本屋に、なければ布団に進め(ゲームブック風)
[sf] ムーとゲームギャザを買わねばいけません。
12:53:24 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまですの。
[sf] しかしこー
[sf] 今日の一言に書く内容につまる日々。
12:58:52 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust252.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
2001/12/10 13:00:00
[fukaLabo] (^^;
13:07:44 tawa_away -> tawa_RO
13:09:16 + izumi(~izumi@NWTfi-01p2-12.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] こんにちわ
[tawa_RO] こんにちわ
[fukaLabo] にちはこん
[izumi] 昼休み
[PaLiLitH] こんにちは。
[izumi] ねこはうすをうろうろしながら、ご飯を食べてます
[PaLiLitH] 心臓に悪いことを言わないでください。
[PaLiLitH] 血の気が引きました。
13:20:26 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて、病棟。
13:20:36 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[izumi] いてらっしゃいませ
[izumi] では、べつのところをうろうろしよう
[PaLiLitH] 対抗してみみみさんのディレクトリをのぞいてみます。
[PaLiLitH] うろうろ。
[killaway] うひひ
13:22:47 killaway -> killist
[izumi] へへ。でも、新しいのはないのだった
[PaLiLitH] くうっ。
[izumi] 昨日のメガネ勇那ちくらいだったり。
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2001年12月07日情報号 完成。
[PaLiLitH] yunasanは見たことがなかったかもしれません。
[izumi] ふむ
[izumi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001051.JPG
[izumi] とくに必要な部分だけ塗ってみました
[PaLiLitH] メガネは現物もあんな感じですか?
[killist] 目もとひんやり?
[izumi] はい
[izumi] こんな感じの冷却パックです
[PaLiLitH] 私がこの前薬局で見たのは、ラメ入りでした。
[izumi] ラメ……
[killist] まあ、ラメは大して危険ではないので、免許がなくても取り扱う事ができます。
[PaLiLitH] ぶふぅ。
[PaLiLitH] 火鉢でお餅を焼いてきました。
[izumi] さて
[izumi] そろそろ去ります
[izumi] ではまたです
[killist] おつかれさま
13:38:10 ! izumi (ごそごそ)
[killist] 私はトムヤムクンを食べてました。
13:53:07 tawa_RO -> tawa_away
2001/12/10 14:00:00
14:00:42 tawa_wor_ -> tawa_work
14:53:09 killist -> kill-cofe
14:59:56 PaLiLitH -> PaLiBkbk
2001/12/10 15:00:00
15:18:33 ! OTE (さらばい)
15:20:35 kill-cofe -> kill-tea
15:22:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #kataribe
[PaLiBkbk] きりすとさんはカフェイン過摂取祭りを開催してるのでしょうか。
[kill-tea] カフェイン取りすぎで眠いです。
[kill-tea] 番茶は美味しいですよ〜
15:30:18 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ)
15:30:52 ! tawa_away (Connection reset by peer)
15:31:01 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
15:45:54 ! tawa_away (Connection reset by peer)
15:46:04 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
15:46:17 + Mirin(~kureki@max1-ppp32.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
2001/12/10 16:00:00
16:09:44 + Phoenix(~zzgundom@pd324e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Phoenix] こんばは
16:17:15 ! tawa_away (Connection reset by peer)
16:17:23 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
16:31:11 kill-tea -> killeep
16:33:08 sf -> sf_away
[krw_away] ただいま
16:48:43 krw_away -> kurow
2001/12/10 17:00:01
17:06:12 + akito(~akito@f076129.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ただん
[akito] ちゃい(コーヒー味)
[kurow] おか
17:09:34 + Saramari(~Saramari@P061198160150.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:26:22 ! tawa_away (Connection reset by peer)
17:26:33 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:29:56 ! tawa_away (Connection reset by peer)
17:30:03 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:34:12 ! tawa_away (Connection reset by peer)
17:34:23 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:52:07 sf_away -> sf
[kurow] おかえりなさい
[akito] おかかー
[sf] ただいま。
[sf] 今月初の外出(げふげふ)
[Saramari] すごすぎ
17:58:14 ! tawa_away (Connection reset by peer)
17:58:21 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:58:31 ! Mirin (CHOCOA)
[akito] 寒いですからなぁ
2001/12/10 18:00:00
18:01:31 Phoenix -> Phe_ROM
18:09:30 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-103.interq.or.jp) to #kataribe
18:10:36 Ball_away -> BallMk-2
18:11:35 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
[BallMk-2] ただいま
[BallMk-2] ふにゅ〜
18:14:54 BallMk-2 -> Ball_sake
[kurow] …眠くなってきちゃった
[Ball_sake] それすなわち
[Ball_sake] 本気
18:16:59 Ball_sake -> Ballyoppa
[Ballyoppa] そして私はよっぱー
18:18:24 + AL(~cc0735th@p0730-ip01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
18:19:43 tawa_work -> tawashi
[tawashi] しごとおわりの、はお
[akito] ごつかれ
[Ballyoppa] ほう
[Ballyoppa] はう
[Ballyoppa] へう
[Ballyoppa] ごろごろ
[akito] 酔ってますな
[Ballyoppa] うむっ
18:25:32 ! tawa_away (Connection reset by peer)
18:25:40 + tawa_away(~tawashi@P061198130248.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[tawashi] ごしごし
[tawashi] 退社するなりよー
[fukaLabo] ごしごし
[fukaLabo] おつかれさまです。
18:28:09 ! tawashi (ごしごしーっ(訳:退社ーっ))
[Ballyoppa] ごしごしー
[akito] 退社って、聞くたびに……「会社から帰途につくこと」「会社を辞めること」のどっちかでドキドキしてしまう(w
[Ballyoppa] ふに
[Ballyoppa] 新陳退社
[Ballyoppa] #酔ってるので意味不明です
[akito] 出雲退社
[akito] # シラフですが意味不明です
[AL] 大退社ん(謎)
[sf] ふむ
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011207202.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011210207.html
[sf] ゲーム中毒が人生を壊す
[sf] という記事。
18:33:48 tawa_away -> tawashi
[tawashi] 会社で読んだ↑
[AL] ふむ
[tawashi] エバークエストが気になる。
[sf] こんな馬鹿なと思ったりしたが、語り部の人間を思い起こすと、ありそーなことにみえて来たりした。
[tawashi] ぎゃふん
[fukaLabo] ぐふ(^^;
[AL] 一部誇張はあるかもしれないが、まあ、一部あたりっぽいだろう
[sf] 誇張なしにありそうだなとか
[sf] よく考えると誇張なしに事例が居るんでないかとか
[sf] そんなことを思ったりしました
[AL] うーん、実例はあるだろうなぁ(笑)
[Ballyoppa] ふむ
[AL] でも、それは特殊な例では……
[Phe_ROM] 特殊な例がひとつあると、つけこまれてしまうのです
[sf] まあ大多数は問題ないし、それが運営を支えてるはずだけどね。
[Phe_ROM] たぶん。
[Ballyoppa] うみ
[AL] 要はバランスっしょ
[AL] 中毒レベルとでも言おうか
[tawashi] ぎくり。
[AL] ディープな人はやばいのやもしれないけど
[Ballyoppa] はい、ちうどくです
[sf] 社会生活に支障を来すとまずいと。
[sf] 別にゲームに限らずね。
[fukaLabo] まぁ、実際にゲームで人生を破綻させる人はゲームがなければ違うことで人生を破綻させるだけかも(ごふごふ
[AL] そうですね <社会生活に支障を来す
[Ballyoppa] かもねー
[sf] インターネットとか、サークル活動とか、放浪とかですか。
[AL] 放浪は新たな人生をきりひらくかもね〜
[Phe_ROM] 他にも、三道楽とかね。
[sf] 留年や浪人はほどほどに。
[sf] 授業はちゃんとでよう。
[sf] と書いてみる。
[akito] ぎゃー
[Ballyoppa] うむうむ
[AL] まあ、どこに行ってもクリエイティブであれば生きていけるのだ
[fukaLabo] ログ切りとか?(ぉぃ
[Ballyoppa] 仕事もちゃんとしよー
[sf] 学校はちゃんと行こう。とか。
[Phe_ROM] じゅ、じゅぎょう???(汗
[sf] 思ったのでした。はい。
[AL] ぐはっ! <学校ちゃんと
[akito] でてるよ、うん。
[sf] ね。語り部には……。
[akito] ちゃんとね。
[Ballyoppa] ういうい
[tawashi] 仕事かー(遠い目)
[Phe_ROM] が、がっこう???(汗
[kurow] けらけらけら
[AL] 2ヶ月間廃人だったため、仕事効率0%だった私
[Ballyoppa] #飯オチです
[fukaLabo] 毎日実習で死んでます。
[Ballyoppa] #であ
[kurow] #であ
[AL] #ちなみにマジで精神病でした
[tawashi] #であ
[AL] #であ
[Phe_ROM] 学校行かないなら行かないで、行かないなりに実を結ぶ努力をしよう。
[fukaLabo] まぁ、全く中毒性のないものはゲームとしての魅力もないからのぉ(^^;
18:42:21 ! Ballyoppa (EOF From client)
[AL] 切り替えれるかどうかと言うことでしょう
[Phe_ROM] 麻雀で身を持ち崩す人もいるけど、それは一部。
[Phe_ROM] ではゲームは? というと、やっぱりそれも一部。
[fukaLabo] 古本屋巡りで〜とか
[Phe_ROM] でも、麻雀は「悪いものだ!!」と叩かれることはあまりない。
[AL] 結局はバランスということなんしょ
[Phe_ROM] ゲームは……わからないんですよね。
[Phe_ROM] ゲームってモノが。
[Phe_ROM] きっと。
[fukaLabo] 麻雀は、既に落ち着いた悪としての顔を持ってしまっている(^^;
[akito] んー
[Phe_ROM] わからないから、恐怖を覚えるんだと。
[akito] ボクはゲームを憶えて
[Phe_ROM] だから、「悪いものだ」として叩こうとする。
[akito] 社会的地位とかをかなり失っているが
[AL] いや、一人でテレビゲームに向かっている姿は確かにうすら気味悪いぞ
[fukaLabo] プログラミングだって、同じように中毒を産んでいる
[akito] 未練はないので。これからのし上がればよいし。
[akito] などと言っておこう。結果は30年後。
[sf] えーと
[sf] 麻雀は悪いものとたたかれまくったあとだと思うが(;^^)
[AL] 我らより1〜2世代前ですな
[akito] 勉強は悪いものです。
[AL] っと、おちます
[AL] では
[akito] といって叩くキャンペーンが小学生相手に
[akito] 展開されてますが(w
[Phe_ROM] んで、その結果「麻雀」が判ったから、怖くなくなったと。それで叩かなくなったんじゃないかな、と。
18:47:00 ! AL (あやこ:「ああ〜、おちてゆくあたし〜(T△T)」)
[sf] 別に今も叩かれんわけではないと思うが>麻雀
[sf] 良くない遊び視は今もされとると私は感じる
[fukaLabo] 叩くことがニュースにならないだけですな(^^;
[sf] そだね
[akito] ふぬ
[fukaLabo] 警察の摘発を受けたからといって、今更ニュースバリューがないし(^^;
[sf] うはは
[fukaLabo] #賭け麻雀で警察に捕まっている人は別段減ってはいないという話である
[sf] そだねー。有名人か教師・警官でもないと報道されない。
[akito] バカラとか
[akito] 「アングラカジノ」はマンガでありふれた設定になっている
[fukaLabo] 「アングラであるもの」として認知されているってのはあるでしょうな。
[sf] そんなところでしょうなあ
18:57:46 + Ball_away(~chocoa@atsugi-ppp-210-172-141-84.interq.or.jp) to #kataribe
18:58:26 tawashi -> tawa_away
[tawa_away] 外出
18:59:11 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] ただいま
2001/12/10 19:00:00
[akito] おか
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] BM関連のログがMLに流れてるのぉ
[akito] うむ
[akito] 優先的にそっちから切ってますからねー
[akito] 船乗りのキャラと
[akito] 空賊とか
[akito] 怪物とか
[akito] 作って、
[akito] さっくしセッションしちゃえば良いんではないだろうか
[akito] とか思う。
[BallMk-2] 問題は
[BallMk-2] さっくし作ってくれる人がおらんのだ
[sf] 怪物をどんな方針にするかだな
[fukaLabo] 喰う賊かぁ。
[fukaLabo] ………空賊だ(^^;
[akito] ふむ
[akito] 怪物とかはあんまり詰めてないんだよねー
[fukaLabo] 人を喰う賊。
[fukaLabo] 食人空賊
19:11:11 ! Phe_ROM (CHOCOA)
[BallMk-2] 嫌過ぎ
[akito] 飛行石の破片で怪物変化、という設定があったけどあれがどうなったかとか
[akito] 訂正:設定→設定案
[akito] 「BMで1時間IRCセッション」とか
[akito] 目標に
[akito] うごうごしてみるかにょ
[akito] とりあえず、キャラを作ろう
[akito] (結局はいつもの結論である)
[akito] # ログ3本ばかし
[BallMk-2] 多分、その「キャラを作ろう」でみんな止まっているような気もする
[akito] 作っちゃえばいいんだよ
[BallMk-2] いあ
[akito] 後で修正きくんだから。
[BallMk-2] 作ることは出来ると思うんだが
[BallMk-2] かけるんのイメージが分からんので
[BallMk-2] 修正の嵐な気がするんだよ
[BallMk-2] 分からないことは、分かっている人に聞けば良いんだけど
[BallMk-2] 分かる人が居ない(w
[BallMk-2] MLに流しても、それでいいのか、はっきりしないとか
[akito] 嵐をおこすためにキャラ作るんだし。
[BallMk-2] 私的には
[BallMk-2] 二度手間、三度手間はなるべく避けたい
[fukaLabo] (^^;
[BallMk-2] #年中暇で反応できるならまだしも、みんなそれほどいつも反応できるほど暇でもないだろうし(w
[akito] ぐさぐさ
[BallMk-2] んで
[akito] じゃー
[BallMk-2] じゃあセッションしようといっても
[BallMk-2] まず誰がGMとなるか
[akito] 暇なボクががすがすやって、没をたくさん貰えば良いのだな
[BallMk-2] アキト君もそれほど暇でもない気がするするんだが
[akito] うひひ
[BallMk-2] まぁ、なんというか
[BallMk-2] えいやー、でキャラ作って
[BallMk-2] セッションする
[BallMk-2] それが一番早いとは思うんだけどね
[BallMk-2] それを出来る人が居ないと推測します
[akito] 関東忘年会でやってしまうという危険な考え。
[akito] 思い付いてしまった(爆)
[BallMk-2] いあ
[BallMk-2] 実は、それは良いアイデアないかと思う
[BallMk-2] なんでか?
[akito] かけるんを迎撃しつつ、おもむろにセッション。
[BallMk-2] かけるんが参加するからだよ(笑)
[BallMk-2] かけるんから直に話が聞けるわけだから
[akito] これは、流さねばなりませんなぁ
[BallMk-2] スムーズにことが運びそうな気もするんだよ
[BallMk-2] ってことで
[BallMk-2] 忘年会までにシナリオ用意するように<かけるん
[fukaLabo] ふむ。
[BallMk-2] こーいうテンパってるものは
[BallMk-2] オフで決めた方が早いのだ(w
[fukaLabo] 関東でも関西でもBMをそれぞれ一回ずつ(ぉぃ
[BallMk-2] つまりそれは
[BallMk-2] シナリオ二本立て
[BallMk-2] 関東でセッション開始
[BallMk-2] 関西で続き(ぉ
[BallMk-2] ラストは関東で(ぉ
[BallMk-2] 本作戦を「BM巡業作戦」と命名します
[akito] うみうみ。
[akito] 速攻でログを切ろう(w
[BallMk-2] うひひひ
19:50:53 LuriAway -> Lurimu
[Lurimu] たらー
[BallMk-2] おかえるり
[fukaLabo] おかえりなさい(笑)
2001/12/10 20:00:00
[akito] # ログ切り(爆)
[akito] # 13分で完成
[akito] うひひ
[fukaLabo] (^^;
[akito] ひさびさに"ログ切り魔神"なシゴトをした気がする(w
[BallMk-2] イッヒー
[fukaLabo] (^^;
[BallMk-2] 魔神様は偉大なのだ
[BallMk-2] そして、ふかにゃは医大生
[BallMk-2] #まだ酔ってるので意味不明です
[akito] ログ切り魔神:「崇めおだてるがよい」
[akito] ログ切り魔神:「さすれば切り出しログをくれてやろう」
[akito] といったトコロでしょうか(w
[BallMk-2] ありがたや、ありがたや
[tatsu114] ありがたややがりたあ
[fukaLabo] (^^;
[akito] 逆呪文で封印されまちた
[tatsu114] だれだ!?唱えたのは
[fukaLabo] 封印の中でログはどんどん増殖します(ぉぃ
[BallMk-2] にゅ
[fukaLabo] 幾万年を経て、ログ切り魔人とログはみっちりと増殖して固まった頃。
[tatsu114] ハザーマなログはろかさん休養中の間はきるさんですか
[fukaLabo] 西へ偉大なるログを取りに行く高僧が通りかかります(ぉぃ
20:24:09 galloAWAY -> gallows
[kurow] おかえり
20:25:39 + Saramari(~Saramari@P061198160199.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[akito] http://hccweb1.bai.ne.jp/garden/lego.htm
[akito] ステキだ……
[kurow] イッヒー
2001/12/10 21:00:00
[akito] レゴはきけんです
[akito] 臨時収入が5メイジナイトほどあったので、イエサブに両替しにいかないと…(爆)
[kurow] ぷいひひひ
[kurow] 今日は二メイジナイトほど両替してきてちょっと幸せ気分。
[akito] うらやまし
[akito] 渋谷とかに良い両替所はありますか
[kurow] 渋谷ーはサッパリです
[akito] もふもふ
[kurow] 新宿以外で両替したことがないませ
[kurow] ん。
[akito] ふむ
21:18:38 + TOURUI(~chocoa@CBCba-98p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] はにょ
21:19:55 sf -> sf_sleep
[akito] にょー
[TOURUI] おやすみ
21:28:14 tawa_away -> tawashi
21:29:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[tatsu114] もふる
[PaLiBkbk] るる(先手)
[soutou] はいる
[soutou] ぶくぶく?
[PaLiBkbk] ぼきぼきです。
[PaLiBkbk] 別チャンネルにてsfさんから滅殺されました(ぉ
[tatsu114] 瞬獄ですか
21:33:44 PaLiBkbk -> PaLiLitH
[tatsu114] 回復
21:35:53 tatsu114 -> SIM114
[akito] むふー
21:41:22 + Saramari(~Saramari@P061198160048.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
21:41:53 + rui-inai(~chocoa@CBCba-98p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[Saramari] みう
21:42:20 ! TOURUI (CHOCOA)
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23133.html
[akito] 2時間たっても流れてこなかったので再送(^^;
[akito] うひひ
[Saramari] ふぁいとせっしょん
21:48:48 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] では、きたくしまふ。
[Saramari] おつかれ
[tawashi] おつかり
21:50:06 tawashi -> tawa_Zzz
21:50:15 + tatsu114(~chocoa@flets337.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みー
2001/12/10 22:00:00
22:01:20 akito -> akt-AWAY
[akt-AWAY] 外食〜
22:03:17 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-48.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:09:57 fukaZaway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
22:14:58 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-69.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 巳ー
[fukanju] へびがにょろり?>巳ー
[BallMk-2] 巳〜〜〜
[hari] へびへび(なでなで)
[tatsu114] 観
[BallMk-2] 〜〜〜〜巳
[fukanju] 蛇のみーくん。
[BallMk-2] (<・・・・・・・・
[sf_sleep] さて
[sf_sleep] 寝たまま暴れもこれで終わり。
[BallMk-2]   (−・・・・・・・
[sf_sleep] 明日の分の四号の日報が完成した。
[BallMk-2]       (<・・・・
[BallMk-2] おつかれー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[hari] 食べてるにゅ
[tatsu114] おやすみです
22:20:39 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-78.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:21:20 ! rui-inai (CHOCOA)
[BallMk-2] (<・・・O・・・
[BallMk-2]      (−・・・
[hari] みぃ
[hari] たのしそう(ぉ
[sf_sleep] 文芸広報情報号も予約
[sf_sleep] がーぐー
[BallMk-2] ネタママアバレだ
[sf_sleep] ばたんきゅー
[hari] ばたんきゅーしてる(w
22:24:25 + rui-inai(~chocoa@CBCba-98p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] たんばきゅー
[tatsu114] きゅんばた−
22:25:59 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] どーん
22:26:22 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-86.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 丹波給
[hari] はっ
[tatsu114] hixtu
[hari] 給で思い出した
[tatsu114] ひっ
[tatsu114] 給料もらってないとか
[TOURUI] 飴?
[hari] いや、働いているほどにはもらってないのは確かだが
22:29:54 tatsu114 -> huro114
[hari] クリスマスプレゼントを考えねばならんではないか
[BallMk-2] さて、ねよう
[BallMk-2] おやすみー
[hari] おやすみ
22:32:05 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-2.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 無道邸の新しい子供たちにとっては、ひょっとしたらはじめてのクリスマス
22:32:24 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
[TOURUI] 大きい子供
[hari] だれだそりは(w
[fukanju] こうなんコンビ。
[TOURUI] そのこんびには
[TOURUI] ラバーズがついてるので
[TOURUI] 余計なことはしないほうがよいに3票ほど
22:37:52 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-10.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] もとよりそのつもりよ(w
[TOURUI] まー煌な人はどうかわからんが(こら
[hari] 八神っちと、またーり師走イベントを過ごすのではないかと予想
22:43:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-18.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前野は仕度におおわらわ(ぉ
22:49:15 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-29.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[huro114] それぞれのクリスマスというお題を提案してみる
22:49:41 huro114 -> tatsu114
[tatsu114] ここで(w
[hari] 前野:(ばたばた)<料理のしたく
[hari] 前野:(ばたばた)<部屋の飾り付け
[hari] 前野:「さて、あとは子供達のプレゼントだが……」
[hari] #おしまい(ぉ
[hari] あまりいつもとかわんないのう
[tatsu114] さすがお手伝いさん
[hari] 雑役夫とよんでくれ(えっへん)
22:54:56 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-35.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] よっ雑役夫
[hari] しゅーん
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 吉田親子はクリスマス売り尽くしセールでつぶれたり
2001/12/10 23:00:00
23:03:26 + Kakeru(Kakeru@pee6ef9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] こばーるん。
[TOURUI] ばわ
[Kakeru] こんばんわ
[TOURUI] あそだ
23:04:53 + MakotoK(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ラグオル通信によると
[TOURUI] 泊まるならどうぞらしいです>Kにゃんち
[Kakeru] わーい
[tatsu114] 22,23
[tatsu114] だっけ
[TOURUI] てかすっかり忘れてたんだけど
[TOURUI] 店予約しなきゃ(苦笑
[tatsu114] もふー
[soutou] ああ、そうそう
[kurow] そーいえば二十二日空いたんで参加できそーです
[soutou] とうるいさんや
[TOURUI] み?
[kurow] でも懐具合にもよったり(爆)
[soutou] ぷそのPC版はどうするかね
[MakotoK] なんか参加できそうな気分になってきたw
[TOURUI] ふみ
[TOURUI] うちのマシーンは
[TOURUI] スペックの問題が発生しそうだし
[TOURUI] 考え中
[soutou] ふぬぬ
[TOURUI] でも、DCとできることが
[MakotoK] ちうわけで、間に合うなら一名追加お願いしましゅ>とーるいさん
[TOURUI] 変わらない現状
[TOURUI] あえてPCを買う必要があるのかと
[TOURUI] 疑問に思う今日この頃
[soutou] BBA買うよりやすいし(ぉぃ
[Kakeru] PCを買うことに意味が在るのです
[TOURUI] ああBBA買うより安いな(笑
[TOURUI] 奨励ペンタ君の700だし
23:11:06 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-73.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ああ
[TOURUI] 忘年会
23:11:43 + tatsu115(~chocoa@flets086.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[TOURUI] 何時から開始したいか
[TOURUI] 意見求ム
[Kakeru] 着く前に終わらないでください(w
[tatsu115] 買い換える動きを本格化したら
[TOURUI] 夜行を使うとか
[hari] 22と23は休めるので
[tatsu115] ぱそがやさぐれやがってきた
[MakotoK] どうせオールでせうw
[TOURUI] 終了時間については終電ぎりぎりまでいれるけど
[TOURUI] 開始の時間なりよ
[tatsu115] 朝5時とか
[MakotoK] 6時くらいちゃうん?
[MakotoK] 昼間遊ぶのかどうかによるかなぁ、むしろ。
[TOURUI] うむ
23:15:12 + tawa_Zzz_(~tawashi@P061204095253.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] 実は6時からスタートすると
[TOURUI] かけるの人との合流時間がうまくいかないのだよ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 挙げ句の果てに寝坊すると
23:16:46 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-85.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] さらに遅れます(おい
[Kakeru] 朝6時だもんなぁ……
[MakotoK] かけるん、何時に到着するのかね。
[Kakeru] なんじだっけ?
[Kakeru] 計算し直そう
[fukanju] 朝6時集合?(違
[Kakeru] 大宮に16時ごろ着
[Kakeru] 赤羽に1623だから
[Kakeru] 新宿までどのくらいかな?
[MakotoK] 30分あればつくか?
[Kakeru] つくとおもう
[MakotoK] 17時という結論がでました。隊長。
[Kakeru] これ
[MakotoK] 17:30集合、18時開始というのがいいラインではないかと思われるっす。
[Kakeru] 朝6時発で、かつ、乗り換えミスなしの最短時間ね
[TOURUI] ふむ
[TOURUI] http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/echigo.html
[TOURUI] こっちならだまってても新宿につく(ぉぃ
[PaLiLitH] 月光
[tatsu115] 旅気分タップリ
[tatsu115] 月天
[PaLiLitH] ブレード光波で九球も二発くらいです。
23:22:13 tatsu115 -> tatsu114
[Kakeru] いまからじゃ指定席取れないぞさすがに(w
[tatsu114] 頼み込んで荷物室とか
[TOURUI] まあ村上にいくのに18切符も浮いちまい
[TOURUI] もう一枚使うのが欠点だけど(苦笑
[TOURUI] ま
[TOURUI] 遅れたら朝IRCででもわかるし(苦笑
[Kakeru] あのー
[Kakeru] 通信環境無いです(w
[TOURUI] 17:30集合18:00開始というプランでいくか
[Kakeru] おくれたら直電ということで
[TOURUI] うむ
[Kakeru] かける:「ごめーん。吹雪で止まった」
[TOURUI] 日中にでも連絡くれぃ
[Kakeru] とかならないのに期待しよう
[tatsu114] えっとかけるさん、大いにあります
[Kakeru] ぎゃー
[tatsu114] ←大雨で止められてひと
23:26:31 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-95.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] 経験者は語る
[Kakeru] 一度ひどい目に合いまして
[fukanju] ねこみみ吹雪で、列車がねこみみに埋もれるのを何故か想像したのはかけるんだからだろうか。
[Kakeru] 東京に新幹線で行くとき
[Kakeru] 乗り継ぎの電車待ってたんですよ
[Kakeru] 来ないんですよ
[Kakeru] 歩いた方が早く着いたんですよ(泣
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・・(汗
[Kakeru] 紅葉の季節で
[Kakeru] 落ち葉の上に雨が降って
[Kakeru] スリップして進行不能で
[tatsu114] あうあうあうあうあう
[Kakeru] 1時間ぐらい遅れた
[Kakeru] あるいて、30分(w
[Kakeru] 電車で2分
[fukanju] あう(汗)
[tatsu114] 健康のために歩けという紙のお告げ
[Kakeru] あとバスで10分とか
[tatsu114] もしくは髪
[tatsu114] ううム・・・・サークルさんの忘年会とかお仕事があるのはタイミング悪いな、しかし
[Kakeru] 年末進行です(違
23:29:38 ! TOURUI (Connection reset by peer)
23:29:41 + rui-inai(~chocoa@CBCba-98p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 年末信仰ですなぁ。
[Kakeru] 大宮あたりから
[Kakeru] 新宿に行くのに
[fukanju] ………違う(汗)>信仰>進行
[Kakeru] 時間で最短なのはどうすればいいんだろう
[Kakeru] 普通電車で
23:30:13 ! rui-inai (EOF From client)
[tatsu114] おそらく年末進行メインイベントは来週の三泊四日の九州出張だったりするので
[Kakeru] ネタじゃなかったのかふかにゃ
[fukanju] 年末を崇める信仰。
[tatsu114] 終末はあきます
[tatsu114] 週末
[Kakeru] 年始は巫女さんを愛でて尊厳値回復てやつだな
[tatsu114] 23日はかなりミニになるんですよね?
23:32:06 + rui-inai(~chocoa@CBCba-98p102.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
23:32:09 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-7.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
23:32:29 rui-inai -> TOURUI
[TOURUI] ぅぅぅ
[tatsu114] もふふ
[tatsu114] おかえりー
[TOURUI] 青画面〜(TT)
[tatsu114] 必殺ですな
[tatsu114] 私のは来週か今週に変える(予定)なので
[tatsu114] このぱそが最後の抵抗を測ってます
[tatsu114] もっふっふもっふっふ
[Kakeru] 23日は何をするんだろう?
[TOURUI] そこまで責任もてぬ
[tatsu114] もふー
[TOURUI] ああ
[TOURUI] ブルームーンのテストプレイ
[Kakeru] 行き当たりばったりオフですか?
[TOURUI] とかいう話があったな
[Kakeru] ぎゃー
[MakotoK] あったねぇ。
[fukanju] ああ。そういう話が夕方流れていましたな。
[MakotoK] 関係者みんないるだろーしーw
[tatsu114] おー
[fukanju] いないのは、OTEさんぐらいか(^^;
23:37:56 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-14.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] うむ。
[fukanju] いっそ、OTEさんも召喚して(ぉぃ
[tatsu114] もっふるもっふもっふる・・・・・どん!!
[tatsu114] (召喚呪文
[TOURUI] 23日は込んでないところを探すのが
[TOURUI] 大変そうだから
[TOURUI] あまり動き回るのはたいへんそうだのぅ
[Kakeru] とうきょうでずにーしー
[tatsu114] 人数が保証されない分大きなところって野もねー
[Kakeru] いってみただけです(おい
[TOURUI] いいよ
[Kakeru] みんなでわいわいあそべるところがいいです
[TOURUI] わしゃ門の前で見送るから
[Kakeru] とか言ってみる
[Kakeru] えぅー
[tatsu114] 込んでるところには入っていかないので砂
[TOURUI] ふむぅ
[tatsu114] だれ感知でわいわい飲むとか
[tatsu114] かんち
[tatsu114] 2日連続はきついか
[TOURUI] まーけーにゃんちならそれもできそうだが(苦笑
23:43:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-33.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] できるねw
[tatsu114] 夏のころも言ってたのですがなんかほんとの広そうだな
[tatsu114] Kさんのおうちは
[TOURUI] 無道邸の主だから
[Kakeru] ヒロインですか?
[TOURUI] 二日目のぅ
[tatsu114] ってか
[tatsu114] 金持たないでしょう
23:45:38 + Mirin(~kureki@max1-ppp26.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
23:47:01 Mirin -> Mirin-log
[hari] やー
23:49:17 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@sendai26-51.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ふみぃ
[Kakeru] みぃ
[Kakeru] 金が無い
[TOURUI] ふむ
23:50:57 + lokai(~aloeking@PPP58.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こばわ
[tatsu114] もふり
[hari] ば
[Kakeru] わ
[tatsu114] ん
[lokai] にふー
23:53:04 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおあす
[lokai] うあうい
[tatsu114] おやふみ
[TOURUI] ふみぃ
[TOURUI] お金がないときは公共施設にごー(謎
[tatsu114] 2日目は休めのところでまったりするとかいう手もありだし
[tatsu114] 安め
23:54:58 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-70.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] いっそのことほんとにセッションやったり
[Kakeru] またーり
[TOURUI] ふう
2001/12/11 00:00:00 end