語り部IRCログ #kataribe 2002-07-07

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-07-07をご活用くださいませ。

2002/07/07 00:00:01
00:00:15 - EMBRYO from #kataribe (EMBRYO)
[lokai] みゃー
00:17:30 BallMk-2 -> Ballsleep
[lokai] おやたまにゃ
[Ballsleep] 寝る
[TOURUI] むー
[TOURUI] れでぃぼーげん
[lokai] http://www.hcn.zaq.ne.jp/caapa406/Basic/B_Name.htm
[lokai] こんなのをよんでたりします。
00:26:12 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちょっと、軽く食事にでも行こうかと。
[lokai] おなかすきました。
00:50:21 tawa_away -> tawa_Zzz
00:50:21 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし〜
[lokai] ほにゃふにふに
[tawa_Zzz] ただいまそしておやすみ
00:57:37 TOURUI -> rui-wine
2002/07/07 01:00:00
01:17:56 MOTOIaway -> MOTOI
01:18:03 lokai -> lokaway
[MOTOI] ただいまです
01:18:22 ! ko_iti (おっこち)
01:18:31 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Saramari] いきなり夕立が来て驚きました
[Saramari] 深夜に降る雨だから、夜立というのかな?
[Saramari] 洗濯物が少し濡れてしまいました
[sf] ふみ
[sf] まあ予報通りですね
[Saramari] 明日も曇だったので、少し安心していたのが失敗です
2002/07/07 02:00:00
02:06:49 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] ぼつぼつ、ねます
[MOTOsleep] おやすみなさい
[Saramari] なんか、ひさしぶりのHP更新だなぁと思ったら
[Saramari] 一月以上放置していましたか
[Saramari] 良くある話か
[sf] あるある
[Saramari] その点語り部日報はすごいよね
[sf] 最近遅れてるままだけどなあ
[sf] なんつーかやる気がどんどん落ちとるのはよろしくない
[Saramari] やる気切れはありがち
[sf] 単に切れるのとちがってこー
[sf] ずるずると低落するのは
[sf] なかなか問題が。
[Saramari] SOHOって、いいイメージばっかり書かれているけど
[Saramari] やっぱり、刺激が少なくなるというのは絶対あかんと思う
[sf] うん
[sf] ただこの場合にはSOHOの問題と言うよりも
[sf] 売上が落ち、さらに利益はもっと落ち、な中小企業に近いかと
[Saramari] 大丈夫、うちの会社は人数的には一応大企業だけど、ばっちり状況はいっしょですから
[sf] えうー
[sf] 続けても得られる金が減る一方なのは分かってるけど、やらないと金がまったくでないし、それをやってると新しいことをやるには時間がでない
[sf] というやつだな
[Saramari] 倒産の危機ってやつですね
[sf] 倒産しなくても、衰退領域ってのはメゲるよね
[sf] 未来がないのは。
02:19:17 ! Kakeru (Leaving..)
[Saramari] 未来がないことより
[Saramari] 明日の自転車操業がこげなくなるのが怖い
[sf] 漕げなくなったら、もう責任もないのでいいんだけど
[sf] そーでないからなあ
[sf] やはりもっと短時間におとしこむしかー
[Saramari] ふぁいと
02:26:57 AWAY114 -> tatsu114
[Saramari] としかいえんよねぇ
02:28:38 rui-wine -> TOURUI
[sf] 時間を短縮する
[sf] のが大事だよなあ
[TOURUI] ふむむ
[Saramari] 結局時間を短縮するにはBMをとるしかない
[Saramari] 1日、10分か15分刻みでどのようなことをしたのか記録する
[Saramari] それを1月つけて、無駄なところをみつけて省いていくしかないわけだ
[Saramari] 定量的に付けないと、結局改善したかどうかがあやふやになるし
[Saramari] 改善したとしても達成感があまりないので、手間だがこういう方法をとることが多い
[Saramari] やらされたよ、ほんと
[Saramari] むっちゃ手間だよ
[sf] だろうなあ
[sf] まあ定量的にか。ごりごりと。
[Saramari] 多分sfさんはやってみると、面白いと思いますよ
[Saramari] 飯の時間やトイレの時間も入れると、意外と仕事ができていないのがわかります
02:41:19 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
02:41:28 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[sf] うみうみ
02:44:40 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
02:44:41 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ただまあ、書き物の問題は「迷ってる時間」が大半だということだな
[Saramari] そう
[Saramari] 迷い時間は、迷い時間にあてる
[Saramari] 更に書いている時間と、リライト時間をわける
[sf] ふむ
[sf] ネタがないと探している時はどうしよう
[sf] <これが問題だが
[Saramari] 調査時間も別
[sf] うみ
[sf] そのうえで削れるとこを探す
[Saramari] 調査方法も、WEBと本を分ける
[sf] そやって細分して時間をなににつかってるか明確にするわけか
[Saramari] そでし
[Saramari] つまり、文章を書いてるっていうことを細分化すると
[Saramari] 単にごろごろしてるのがほとんどだったり
[Saramari] 調査の最中に違うページを読み耽ったりすることが多いとかいうのを認識するところからスタート
[sf] 意識していない無駄を意識するためにやるわけだね
[Saramari] そうらしい
[sf] 確かに有効そうだ
[Saramari] 私がやった手法はTPMという活動の一環で
[Saramari] 詳しくは適当に検索かけて見つけてくださいな
[sf] 同じ略語で色々あるな
[sf] Total Productive Managementあたりかな
[Saramari] Total Product Mentenance
[Saramari] 工場系のやつだから、そうなのです
[sf] Total Productive Maintenanceとかもあるな
[sf] いろいろあるねー
2002/07/07 03:00:00
[Saramari] メンテナンスはMaintenanceか
[sf] Pはproductionのもあるのか、いいかげんだ
[Saramari] 似たような活動は企業は結構しているってことです
[sf] うんうん
[Saramari] 特に工場ではタクトが絡むので、結構有効であると思います
[sf] そやね
[Saramari] さて、錬金術師になってきます
[sf] ときに
[sf] BMはなんだろう
[Saramari] ベンチマーク
[Saramari] 今の現状点のことです
[sf] なるほど
[Saramari] さっきの仕事の細分化することをBi-WBSというらしいです
[sf] JIPMのセミナーしかひっかからん(;^^)
[Saramari] ふむぅ
[sf] WBS: Work Breakdown Structure
[sf] 作業階層構造
03:08:44 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] これにBiをつけるってことは、二分木にするということかな
[sf] 大きく二つに分けてなにがあるかなー
[sf] で網羅的に重ならないように分割し
[sf] というやつ
[sf] コンサルティングのロジカルシンキングでも使うやりかたに近いが
03:10:13 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
03:10:22 ! tatsu114 (時間弾っ)
[sf] ふーむ、面白い
[sf] http://e-rescue.jipm.or.jp/kh4.html でもあとで読もう
03:13:50 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
03:13:53 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Saramari] Business Innovation-Work Breakdown Structureらしい
03:28:41 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Saramari] 会社のNotesは重くていけない
[sf] ビジネス革新か
[sf] じゃあまあブランド名程度に思うほうが良いか
03:29:55 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[sf] もしくは作業階層構造によるビジネスの革新あたりかのう
[sf] ふーむ、MS ProjectはWBSにも対応しているらしい
03:39:26 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
03:39:42 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:44:54 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
03:45:45 ! lokaway (ぐう)
03:59:52 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
2002/07/07 04:00:00
04:00:01 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:10:56 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
04:11:05 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:19:50 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
04:19:59 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[AL] ねます
[AL] では
04:20:40 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
04:30:04 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:30:04 ! Aw-Tailxp (Connection reset by peer)
04:30:04 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
04:30:20 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:32:20 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb234.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
04:33:44 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
04:46:26 fukaSleep -> fukanju
04:46:26 ! Cat-Tail0 (Connection reset by peer)
04:46:27 ! Aw-Tailxp (Connection reset by peer)
04:46:33 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
04:47:39 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:48:15 ! killeep (アルデバラン)
04:50:26 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
04:52:25 killeep -> killist
04:56:56 ! soutou (CHOCOA)
2002/07/07 05:00:00
[sf] ぼてーん
[fukaNeoki] ふゅ〜
[sf] よく切れるなあ(;^^)
[fukaNeoki] ふむ
[fukaNeoki] 全体としての回線の調子は
[fukaNeoki] 悪いわけではないように見えますがのぉ(^^;
[sf] んみ
05:11:48 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea119.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:23:18 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aea119.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:26:55 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea119.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:28:29 ! MOTOslee0 (Connection reset by peer)
05:37:45 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea064.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:42:42 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
05:42:47 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aea064.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
05:44:02 EmbRyOM -> Embryo
[Embryo] であ、そろそろお休みしますm(_ _)m
05:52:24 ! Embryo (ふぅ…早くGM作業に移らねば…(’’)
2002/07/07 06:00:00
2002/07/07 05:59:32
2002/07/07 06:00:00
[fukaNeoki] うーむ(^^; mesh.ad.jpが駄目なだけなのかな(^^;
[sf] AirH"だっけかの?
[fukaNeoki] ADSLでなかったでしたっけ(^^;
[sf] ぐむむ
06:44:24 Ballsleep -> Ballkidou
2002/07/07 07:00:00
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2002/07/07 08:00:00
2002/07/07 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:16 + tatsu114n(~tatsu114@flets013.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
08:13:50 Ballkidou -> Ballmesi
08:29:47 Ballmesi -> BallMk-2
08:45:12 + MOTOsleep(~motoi@Air1Aaf079.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
08:46:17 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] おはようございます
[BallMk-2] はよ
[MOTOI] 寝てる間に、ずいぶん切れてたようで……
[BallMk-2] ぶちぶち
[MOTOI] 今でも、ADSLが全くつながらない状態になっているので、AirH"を使ってます
[BallMk-2] あらら
[fukaNeoki] ありゃま(^^;
[MOTOI] eAccessのHP見たら、なるほど、中継回線障害が起こっており、今でも復旧していないようです(T_T)
2002/07/07 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:14:18 MOTOI -> MOTOIbf
[MOTOIbf] あさめしー
[BallMk-2] ぐでら゛
09:22:02 + lokai(~aloeking@PPPa836.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] むきー
[lokai] 目の前で道路を掘る音でなんも聞こえやせん
[BallMk-2] むきー
[lokai] がががががががががががががががががががが。
[BallMk-2] BANG!BANG!
[fukaNeoki] うひ(^^;
[lokai] うーるーへー
[lokai] (苛々)
[BallMk-2] そー言うときは、苦情を言うとよさげ
[BallMk-2] 時々工事が中止になります
[BallMk-2] #但し、工事会社はたまらんけど(ぉ
[lokai] でかけちゃうか。
[BallMk-2] ふむ
09:29:17 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
09:36:50 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/07/07 10:00:01
2002/07/07 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:09:14 MOTOIbf -> MOTOI
[MOTOI] うーん、まだADSLは復旧しないか
10:20:41 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aeh149.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI0] ようやく復旧〜
10:38:31 ! killist (Connection reset by peer)
10:40:55 + killeep(~killist@p622a5c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
10:41:48 MOTOI0 -> MOTOI
10:46:24 ! Cat-Tail (・・・・・ぐはっ)
10:54:14 tawa_Zzz -> tawa_furo
10:55:44 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちとあそんできます
2002/07/07 11:00:00
11:00:18 killeep -> killist
11:01:52 ! tatsu114n (もっふもっふ)
11:09:08 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:11:09 + MOTOIawa0(~motoi@eAc1Aej094.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:23:19 tawa_furo -> tawashi
11:31:24 ! lokai (Connection reset by peer)
11:37:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:39:04 tawashi -> sponge
[Onomoto] クラスチェンジ?
[kurow] スポンゲ(違
[sponge] いひひ
[sponge] 部屋の掃除してきますです
[sponge] 床を綺麗に拭こうかなぁ、と。
[kurow] じゃ雑巾だ(ぉぃ
[sponge] 雑巾のスペルが判らず、困惑中(w
[sponge] /nick zoukin これか(w
[kurow] ZO-king(ぉぃ
[sponge] うははは
[sponge] すさまじく綺麗になりそうです
[Onomoto] スポンジの最終進化型のべっぴんさんに
[sponge] 洗剤要らずのアレですね
[sponge] 早く進化したいものです。(ぉ
[sponge] んでは、離席、
2002/07/07 12:00:00
12:07:09 fukaNeoki -> fukaGoro
12:25:47 + choco(~choco@CBCba-30p128.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
12:48:32 ! MOTOIawa0 (Connection reset by peer)
12:48:41 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Aej169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2002/07/07 13:00:00
13:04:42 ! choco (かてぃの)
[BallMk-2] 良く寝た
[fukaGoro] おはたまにゃ。
13:07:31 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] おはです
[MOTOI] 暑い。
[BallMk-2] うむ
13:37:53 kurow -> kurowAway
[kurowAway] へろへろ〜
[MOTOI] へろへろしながら出かけるらしい(笑)
[kurowAway] FFはおそろしいですよ。
[kurowAway] 4時間しか寝てなくても
[kurowAway] 起きる勇気が湧いてきます
[kurowAway] その代わり他のこと何にもできませんけど。
[kurowAway] はふん。
[MOTOI] ……(^^;
[fukaGoro] (^^;
13:56:31 killist -> killaway
2002/07/07 14:00:00
[BallMk-2] なるほど、それはスバラシイ
[BallMk-2] 私も朝起きるのにFF使ってみよう
14:07:42 + AL(~taku-h@U184164.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[MOTOI] はおです
14:13:31 fukaGoro -> fuka3rdNr
[MOTOI] 三度寝ですか
14:13:44 fuka3rdNr -> fuka3rdNe
[BallMk-2] さて、ここで問題
[BallMk-2] 明日の朝までにふかにゃは何度寝るでしょうか
[MOTOI] 正解はCMのあとで(なんでやねん
[TOURUI] この後とんでもない事が!!
[Onomoto] 3日放置したカップ麺のスープこぼしたぁぁぁぁぁ(ぉ>とんでもない事
[Onomoto] #やっちまったら本気で大惨事
[TOURUI] 放置すんな〜><
[TOURUI] っていう突っ込みは禁止ですか?
[Onomoto] この季節だと一晩でも危険なり
[MOTOI] 暑くなってきたからなぁ
[Onomoto] 台所で流しても油断してはいけません
[Onomoto] ネズミ返しの部分にたまるので
[Onomoto] えらいことに
[BallMk-2] わしゃわしゃと正体不明の物体が暴れるよ?
[haieda] ああ。えらいことに。
[Onomoto] ちゃんとしばらく水で流しましょう
[BallMk-2] みぃ
2002/07/07 15:00:01
15:02:59 + AL(~taku-h@U184138.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:26:44 ! Kakeru (Leaving..)
15:59:01 BallMk-2 -> Ball_RO
2002/07/07 16:00:00
16:15:51 sponge -> tawashi
[TOURUI] クラスチェンジなされた
[Aw-Tailxp] 中身から外見に・・・・
[tawashi] スポンジに毛が生えると、タワシに。(w
[Aw-Tailxp] え? ウニじゃなかったの?(マテ
[tawashi] ぎゃーす(w
16:29:56 tawashi -> tawa_AFK
16:56:27 ! AL (Connection reset by peer)
2002/07/07 17:00:00
17:02:15 + AL(~taku-h@U184176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐるぐる
17:26:00 + AL0(~taku-h@U185150.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:29:09 AL0 -> AL
[Ball_RO] ぐる
17:58:09 + tatsu114n(~tatsu114@flets238.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
2002/07/07 18:00:00
[Ball_RO] ふむ
[MOTOI] む?
[Ball_RO] 由摩:「あーづーいー(くてん)」
[MOTOI] #何処だろ
18:14:15 + Fei(~Saramari@AH1cc-05p104.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ball_RO] #どこでもええですよ
[haieda] #ぐったり
18:28:48 + lokai(~aloeking@PPPa836.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
18:28:58 haieda -> haijin
[MOTOI] #こばわ
[sf] ふいー
[sf] ニンニクをごっそり叩き込んだラーメンと、塩鮭ののり巻き。
[lokai] だだいま(ぱた)
[TOURUI] おかえり
18:31:17 + fuka3rdNe(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ball_RO] 由摩:「アイス、アイス♪」
18:37:41 Ball_RO -> BallMk-2
[lokai] 雨降:(どろー)
[BallMk-2] 由摩:「どしたの?溶けてるよ?」
[lokai] 雨降:「……あつい(きゅう)」
[BallMk-2] 由摩:「アイス舐める?」
[lokai] 雨降:「少し」
[BallMk-2] 由摩:「じゃあ、はい。あーん……」
[MOTOI] #……入りにくい空気になってしもた(苦笑)
[lokai] 雨降:「んあ」
[BallMk-2] 知留:「(じー)」
[lokai] 雨降:「……う(汗)」
[lokai] #きまずい(笑)
18:43:01 fuka3rdNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
18:43:55 ! fukanju (restart)
18:44:10 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 由摩:「ん?どーしたの?ほら、あーん」
[lokai] 雨降:「あ、いやその」
18:46:25 fukaZAway -> fukanju
18:46:47 ! Aw-Tailxp (再起動かのぅ)
18:48:51 tawa_AFK -> tawaMeshi
[BallMk-2] 知留:「……なんか、恋人同士みたいだね」
[lokai] 雨降:(ぎくう)
[BallMk-2] 由摩:「そう?」
[lokai] 雨降:「……どうだろう(狼狽)」
18:59:19 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/07/07 19:00:00
19:05:40 ! Cat-Tail (・・・・・ぐはっ)
19:06:59 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:20:18 + AL0(~taku-h@U185158.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:22:38 AL0 -> AL
19:43:39 tawaMeshi -> tawaStudy
19:44:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p7066-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] にゅ
[BallMk-2] ただいま
[MOTOI] おかえりなさい
[BallMk-2] いきなり回線切断された
[BallMk-2] まぁ、一週間も付けっぱなしだから、仕方ないか。
[lokai] えうう
[sf] むう、なんかcreの回線がパケロスで詰まっているような
[BallMk-2] しかーし
[BallMk-2] XPにはシステム復元というつえー味方がおるのよ
[BallMk-2] #その前に付けっぱなしはいけません。
[fukanju] え。
[fukanju] そんな、マシンを止めるなんてっ(ぉぃ
[BallMk-2] いひw
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 私もここ数ヶ月、再起動以外止めた記憶は無いけどw
[BallMk-2] #流石に出張中は止めてます
[lokai] つけっぱなしだと暑いので、使ってないときはこまめに止めます。
[lokai] あっというまに内部70度とか行くし。
[BallMk-2] 何故かそれほど熱気は感じない
[BallMk-2] 触っても、それほど熱いとは思えない程度です
[BallMk-2] 多分、省スペースタイプだから、かもしれない
[sf] 省スペースでファンレスだったりすると、発熱押さえる設計・コンポーネントになってたりするよな
[sf] ふー、パケットロスは消えたようだ
[lokai] ファンはあるのですが
[BallMk-2] ファンはあると思いますが
[lokai] 一体型なのでディスプレイの熱がどんどんこもるようです
[BallMk-2] 静かですけど。
[BallMk-2] TFT液晶だと、それほど熱は出ない
[BallMk-2] ……実は贅沢設計?
[BallMk-2] >あまり発熱しない
2002/07/07 20:00:00
[sf] 静音にする基本はファンを使わないか弱くていいようにするのであります
[BallMk-2] なるほど
[sf] でまあノートパソコン用のCPUをつかったり、自然対流が上手くいく構造にしたり、そもそも発熱しにくいパーツをつかったりすると
[BallMk-2] だから、ノーパソはうるさくてしかも熱いのか
[sf] 最近の大型ノートパソコンは詰め込みまくりで、かつ高速CPUを使ってるので
20:01:18 lokai -> lokgoham
[sf] かなり無理してるのはあるようです
[BallMk-2] うむ
[BallMk-2] 私のラビィMは、B5タイプだからかなり無理してると思われ
[BallMk-2] #しかも薄型
[BallMk-2] #耐久性もものすごく悪いし
20:02:32 MOTOI -> MOTOImeal
[MOTOImeal] #こっちも飯にしよ
[BallMk-2] #私も飯にするか
[sf] あとまあ、OSがNT系だと、使わない時にはCPU停止命令をつかってCPUを止めるので
20:03:10 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] 95系と違って暑くなりにくかったりします
[Ballmesi] なるほど
[Ballmesi] XPはNT系だったね
[sf] うい
[Ballmesi] 98系のソフトも使えていたので、あまり気にしてなかった。
[sf] 95系でも、ツール使えばだいぶ違いますね。うちのMebiusだと、CPU停止ツール使わないでバッテリー駆動時間を越える時間運用すると、むちゃくちゃ熱くなったものです
[Ballmesi] うむうむうむうむ
[Ballmesi] それは分かる気がします
[Ballmesi] <元ノーパソ使い
[sf] CPUクーリングソフト使うと、一年中つけっぱなしでも、平気なくらいになる
[TOURUI] CPU……
[TOURUI] Folding@Home動かしてるからなぁ
[sf] ばりばり
[sf] 80Wの電球つけっぱなしにしてるようなもんやなあ
[sf] (少なくとも)
[TOURUI] 地球に優しくないからクーラーもつけっぱやし(^;
20:28:12 Ballmesi -> BallMk-2
20:47:13 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045066.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おばん
[tatsu114n] ばーん
[fukanju] ばんばん〜
20:52:29 lokgoham -> lokmozo
[TK-Leana] どうでもいい大事件発生
[TK-Leana] 先日学校で男子の短パンが盗まれた
[TK-Leana] 52着
[fukanju] ごふ(^^;
[sf] なかなか豪気な枚数でございますな
[tatsu114n] 大事件だ
[tatsu114n] ・・・・・・なんで
[TK-Leana] 体育大会で人の入りが激しかったのに目撃者が一人もいない
[fukanju] いや
[fukanju] 男子の短パンたちが意識に目覚めて
[fukanju] 集団大脱出を行ったのです。
[TK-Leana] 同じ理由で犯人が特定できない
[TK-Leana] 集団短パン脱走説
[sf] 大会の妨害だろうか
[lokmozo] 開かずのロッカーに数十年分がみっちり詰まっています。
[tatsu114n] 異世界に償還された
[tatsu114n] 召還
[TK-Leana] 怪異にも動機が必要である
[fukanju] そうか
[fukanju] 異世界では短パンが足りなかったのだっ
[TK-Leana] 数十年短パンを蓄えるロッカーや短パンを召喚する異世界の人が
[TK-Leana] 一体何を考えていたのか
2002/07/07 21:00:00
[TK-Leana] 嫌な異世界だ
[tatsu114n] しかし
[tatsu114n] 金目のものもバッグもまったく手をつけてないのかな
[TK-Leana] うん
[tatsu114n] 謎だ
[TK-Leana] 短パン。しかも男子のものだけ
[tatsu114n] 女子のならなんとなくわかるが
[tatsu114n] 謎だ
[TK-Leana] 多分まぁ「変質者の仕業で」で終わるのだろうが
[sf] 体育嫌いな生徒が妨害工作のつもりだったに一票
[tatsu114n] つーきーとーめーよーうーよー
[tatsu114n] 学校の大事件
[TK-Leana] 我が校には探偵たる人がいないのだよ
[tatsu114n] 高校生探偵
[tatsu114n] それか学園探偵クラブ
[TK-Leana] 一つくらいそういうのがあってもいいのになぁ
[TK-Leana] 空き教室占拠してる私立探偵とか
[tatsu114n] さあれっつ探偵業
[TK-Leana] 私はやれませんて
[TOURUI] れあなさんの第4の人格が(ぉぃ
[tatsu114n] 助手にここにいる誰かつけていいからとか
[TK-Leana] じゃあ、たついしさん。早速助手として推理したまえ
[tatsu114n] えっと、暑さで溶けた
[tatsu114n] 推理完了
[TK-Leana] まだまだだな、わとそんくん
[TK-Leana] とけたのならとけた後の物体がそこに残っているはずだ。
[TK-Leana] この場合はとけた後に蒸発したと考えるのが正解である
[tatsu114n] 水は蒸発したらのこらない
[TK-Leana] うむ、そういうこと
[tatsu114n] わーい
[TK-Leana] しかしだな、わとそんくん。よく考えてるとその場に残っている短パンもあるのだよ
[TK-Leana] 熱さでとけたのなら、残ってる短パンも液体になりかけるとかしてるはずだ
[tatsu114n] 特殊な素材を使ってるものだけが溶けた
[TK-Leana] む、ということは短パン会社の陰謀か
[tatsu114n] 溶けたらまた買わないといけない
[TK-Leana] 一定気温を上回ったら短パンが溶けるというある意味すごく嫌な罠
[TK-Leana] 穿いてる時じゃなくて良かった〜
[tatsu114n] 人肌にあたってるときだけは溶けない
21:36:05 MOTOImeal -> MOTOI
[MOTOI] やっと食了
[TK-Leana] なるほどなるほど
[TK-Leana] おかえりやす
21:38:01 tatsu114n -> kamin114
[kamin114] 冥推理したら眠くなってきた
[TK-Leana] おやすんなさい
[kamin114] 冥推理したら眠くなってきた
[kamin114] ……あじい
[TK-Leana] この話はネタになるので
[TK-Leana] 吹利学校高等部体育祭の時まで大切に保管しておこう
[MOTOI] 9月末、体育祭の着替え中に何かが起こる!!(ぉぃ
[MOTOI] つーか、短パンってズボンの下にはくものではなかったのか
[kamin114] たいそうズボン
[MOTOI] はいてたものが、いつの間にか消失していたのか(んなあほな
[TK-Leana] 部活動対抗リレーで部員達が着替えている一瞬の隙をつかれました
[TK-Leana] 部活動対抗リレーは色物で
[TK-Leana] 柔道部なんか畳抱えて走ります
[MOTOI] ないと思って生徒全員で探し回った挙句、実は手に持っていたとかいう
[kamin114] じゃあ陸上部はハードル抱えて走る
[hari] ふむ
[MOTOI] 長嶋氏のようなことを(ぉぃ
[hari] 愉快な事件が起こったようだ
[hari] 男物と女物は、一目でわかるものかね?
[kamin114] 助手その2はりさん
[hari] 単純に間違えたと言う可能性もあると思うのだが(w
[TK-Leana] 女子はブルマーかクウォーターパンツなので一目瞭然です
[hari] なるほど
[TK-Leana] 大体部室で着替えるので、入るところからして間違わないといけない
[MOTOI] 最近は、女子の体操服は、ブルマー廃止の方向で進んでいると聞いたことがあります
[hari] では、はじめから狙ったわけだ
[TK-Leana] 実際、去年クウォーターパンツが現れてから、女子でブルマーはほとんど見かけませんね
[MOTOI] 好きな男の子のがほしかったけど、どれだかわからないから、手当たり次第に盗んだ。以上(ぉ
[hari] 焼却炉の中かゴミ捨て場に、数日以内に見つかるかも
[TK-Leana] う〜む、見つかったら多分妨害と言う事になるのだろうなぁ
[TK-Leana] もっと大きな陰謀とかが働いててほしいところだ<無理
[kamin114] 実は融合して短パン魔神召還
2002/07/07 22:00:00
[TK-Leana] さて、オチまする
[MOTOI] はい、おやす。
[kamin114] もふ
22:01:20 ! TK-Leana (結夜:「SRAの存在が保健所で問題視されてるとか……」)
[lokmozo] ふー
[lokmozo] いい案配に眠い
22:14:15 + killeep(~killist@p6236e7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:17:29 BallMk-2 -> BallROM
22:28:59 BallROM -> BallMk-2
22:33:55 + killeep(~killist@p6236e7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:46:25 ! killeep (再起動)
22:50:15 + EMBRYO(~chocoa@p14-dna04tokunosima.kagoshima.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
22:53:06 tawaStudy -> tawashi
22:54:00 + Shin-AirH(~username@ONKcd-01p127.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-AirH] ちゃわ
22:55:26 + killeep(~killist@p6236e7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/07/07 23:00:00
23:01:18 tawashi -> tawa_Zzz
[BallMk-2] わちゃー
[lokmozo] りゃわ
[kamin114] もにゅー
23:07:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd21.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[lokmozo] さて。
[lokmozo] 眠くなったのでだらだら寝てみます。
[lokmozo] おやすみなさい。
23:09:05 ! lokmozo (闇と薄明をわかつ一線のために)
23:18:50 EMBRYO -> embRyOM
23:19:10 BallMk-2 -> Ballsleep
23:26:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
23:27:49 Cat-Tail -> Zzz-Tail
[Shin-AirH] いる
23:30:23 + AL0(~taku-h@U184234.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:32:41 AL0 -> AL
[soutou] しずかだ
23:35:18 + EMBRYO(~chocoa@p30-dna03tokunosima.kagoshima.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:36:01 soutou -> sou_AM
[MOTOI] 明日は月曜日だから静かなのかな
[TOURUI] ねるる
[TOURUI] おやすみ
23:54:40 ! TOURUI (更新手続きをとるかどうか…)
2002/07/08 00:00:00 end