語り部IRCログ #kataribe 2002-08-30

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-08-30をご活用くださいませ。

2002/08/30 00:00:01
00:01:14 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
00:01:59 ! MakotoK (Connection reset by peer)
00:02:07 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #kataribe
00:12:43 EMBRYO0 -> a24-Fee
[a24-Fee] お出かけしてきますm(__)m
00:14:56 ! meltdown (EOF From client)
00:15:30 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky1-p75.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] む
[Tatsuki] をを、入れた入れた
[tatsu114n] たつきろぼ、発進
[Tatsuki] ♪
[tatsu114n] ぐいーん
[Tatsuki] ふもっふ
[tatsu114n] もふー
[TOURUI] やや
[Tatsuki] (ジャイアントロボの掛け声みたいだ)
[TOURUI] 一人暮らしはどうですか?
[Tatsuki] ふもっふ
[Tatsuki] おほほほ。満喫しておりますよ<一人暮らし
[tatsu114n] きっとたくあん一切れの生活だ
[Tatsuki] ぬな!?
[Tatsuki] ちゃんとご飯たいてるぞー
[Tatsuki] おそばも茹でるし
00:19:03 soutou -> sou_DaD
[tatsu114n] ずるずるずる
[Tatsuki] はぁー。これでやっとFFにも復帰できる♪
00:22:30 killist -> killeep
[Tatsuki] にゅぅー
[Tatsuki] (ごろごろ)
[Tatsuki] 一人暮らしっつーのも意外に暇ですにゃー
[tatsu114n] あと数年すると同棲して
[tatsu114n] そして結婚
[Tatsuki] にゅぅ
[tatsu114n] そしてマイホーム
[TOURUI] まずは引きこもりから(ぉぃ
[Tatsuki] そんな相手おらぬのじゃー
[tatsu114n] 今しかできない一人暮しを満喫しましょう
[PaLiLitH] 趣味にさく時間は減り道具は捨てられ。
[Tatsuki] うわー
[PaLiLitH] 家に帰って寝て給料を置くだけの生態機械に。
[Tatsuki] なんか実感こもったお話を聞いてるような…(汗
[tatsu114n] だからこそ満喫
[Tatsuki] 満喫しておこう
[Tatsuki] はふーん
[Tatsuki] はふーん<満喫中
[tatsu114n] もふーん
[PaLiLitH] そのうちお迎えが来るんですね。
[Tatsuki] お迎え……
[Tatsuki] 来る予定無し(ぉ
[tatsu114n] ごろごろ
[tatsu114n] そういえばたつきどんは
[PaLiLitH] 黄色いワーゲンに乗って空き缶ガラガラ鳴らしながら米をばらまくのです。
[Tatsuki] うにゅ?
[tatsu114n] GCぷそはかうですか」
[tatsu114n] がらがら
[Tatsuki] もちろにゅ
[Tatsuki] なんせトライアラーでしたから
[Tatsuki] なにもしなくても発売日に届きまする
[tatsu114n] じゃあ
[tatsu114n] れっつねっとげーライフだ
[Tatsuki] にゅふふ♪
[Tatsuki] そして引きこもりに…
[PaLiLitH] ちなみに私はたつきさんより年下なので実感はないです。
[Tatsuki] ぬは!
[Tatsuki] そりゃ失礼しました。(^^;
[PaLiLitH] いえいえ。
[tatsu114n] まぁなんにしても
[tatsu114n] どんな状況においてお趣味を忘れたらおしまいだ
[tatsu114n] 結婚しようが家を建てようが
[TOURUI] 仕事が趣味(げし
[tatsu114n] それはきってもきれないな
[TOURUI] そして定年になってぼけ始め妻にすてられる(ぉぃぉぃ
[Tatsuki] 趣味……
[Tatsuki] 趣味はゲーム(きっぱり)
[PaLiLitH] そういえば以前RPGのコンベンションに顔出したとき
[PaLiLitH] 協賛店舗代表の挨拶で
[PaLiLitH] 「私も趣味もちですけど、結婚したらまず連れ合いに認めてもらわないとだめですよ」
[Tatsuki] わははは
[PaLiLitH] と口をすっぱくして言っていた副店長を思い出します。
[Tatsuki] っと、ちょっと買い物いてきまつ
[Tatsuki] #こそこそ
[tatsu114n] がしゃーん
00:46:24 Tatsuki -> TatsuAW
[TatsuAW] ばったり
00:59:46 kurow -> kuroDead
2002/08/30 01:00:00
01:05:55 MOTOImeal -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅
[MOTOI] む、たつきさんはお買い物中のようで
[sf] ぼて
[sf] 飯食ってこよ
[TOURUI] ねるるん
[TOURUI] おやすみ
01:14:33 ! TOURUI (予約回避)
01:37:26 ! AMON (寝ます)
[sf] ふーくーた
[TatsuAW] 福田?
01:57:19 ! MakotoK (Connection reset by peer)
01:57:24 TatsuAW -> Tatsuki
01:57:28 + MakotoK(~trap@pl797.nas911.ichikawa.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Tatsuki] ふぅ、夜中は静かでいいですねぇ
[sf] ごはん、鮭の照り焼き、粉吹き芋、野菜炒め、レタス、茹でたトウモロコシ。
[Tatsuki] さて、食器洗いしよっと
[Tatsuki] うわ、なんか豪華なお食事
[Tatsuki] …レタス?
[Tatsuki] 単品で食材の名前が入ってるのはなんか不思議w
[sf] まあレタスを洗ってぽいっ
[sf] サラダともいうかも
[Tatsuki] なるほど。サラダってほどのものでもない、と
[Tatsuki] にゃはは
2002/08/30 02:00:00
02:17:58 a24-Fee -> Embryo
[BallMk-2] ごろ
[Embryo] ごろごろ
02:42:14 fukanju -> fukaRest
[Kakeru] レタスまるかじり
[Kakeru] ぱくっとひとくち
[fukaRest] ごろん。
[BallMk-2] (がぶがぶ、ごっくん)
[BallMk-2] (げっぷ)
[Embryo] 理緒:「美味しい?(・・」(笑)
[BallMk-2] うむ。
[Embryo] 理緒:「そっか…」
[Embryo] 以上!終了!(死
[Embryo] これで会話終了なのがこいつ…(ぉ
[BallMk-2] すまん、うちのキャラでレタス丸呑みできるキャラはおらん(ぉ
[Embryo] …(笑)
[Embryo] るぅちゃんなら…(ぉ
[sf] できるのは妖怪だ
[BallMk-2] 光:「なんかよーかい?」
[Embryo] 理緒:「レタス…(−−」一個丸まる渡す(笑)
[Embryo] #J以外の何物でもないですね…これ(笑)
[BallMk-2] 光:「レタス?」
[Tatsuki] ホウスケ:「にゃぁ」
[Embryo] 理緒:「うん…(−−」コクリ>光
[BallMk-2] 光:「レタスは美味いぞ。好き嫌いはいかん。」
[Tatsuki] ホウスケ:「(うまそーなレタス…)」
[Embryo] 理緒:「はい…(−−」コクリとうなずく
[BallMk-2] 光:「(ばりっと一枚はがし、マヨネーズかけてむしゃむしゃ)」
[Embryo] 理緒:「…食べる?」もう一個取り出して目の前に置く(笑)>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:「にゃぁ♪」
[Embryo] 理緒:「…(一枚はがしてそのままもきゅもきゅと食べる)」
[Tatsuki] ホウスケ:無造作にかぶりつく
[BallMk-2] 光:「やはり野菜は鮮度が命だな(ぱりぱり、むしゃむしゃ)」
[Tatsuki] #かじる瞬間に念力で圧縮して一口に食べてみよう
[Tatsuki] ホウスケ:「(む。うまいうまい)」
[Embryo] 理緒:「…うん(・・(もう一枚剥がしてもきゅもきゅ)」>光
[Embryo] 理緒:「…一口?」>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:「にゃぁ?」
[Tatsuki] #首かしげ
[BallMk-2] 光:「うむうむ、よいぞよいぞ。豪快でよいよい。」
[Embryo] 理緒:「…(無言でもう一個出す)」>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:「♪」
[Embryo] 理緒:「ぢー…(・・」観察中(笑)
[BallMk-2] 光:「だがしかし」
[Tatsuki] ホウスケ:(あーん)
[BallMk-2] 光:「こんなに美味いものを、一口で、というのも勿体無い話だな。」
[Tatsuki] #口あけた所で見られてることに気がついて硬直
[Embryo] 理緒:「…食べないの?(ぢー…)」>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:(汗)
[BallMk-2] 光:「ほーれほれ(レタス一枚ぴらぴら)」
[Tatsuki] #普通に一口ずつかじる
[Embryo] 理緒:「…(−−(自分もレタス食べつつ観察)」
[Tatsuki] ホウスケ:「(な、なんか変な食べ方だったみたいだ…(焦))」
[Tatsuki] ホウスケ:(かじかじ)
[Embryo] 理緒:「…はぐ…(剥がさずにそのまま噛付く)」
[Embryo] 理緒:「変…なのかな?」(謎)>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:(しらーんぷり)
[Embryo] 理緒:「…はぐはぐ…(食べつつも鑑賞)」(笑)
[BallMk-2] 光:「レタスカッターっ(ピンッ)」
[Tatsuki] ホウスケ:「(…なんだなんだ?)」
[BallMk-2] #てきとーにレタス一枚投げただけ
[Tatsuki] ホウスケ:「にゃ、にゃぁ……(汗)」
2002/08/30 03:00:00
[Embryo] 理緒:「…食べ物粗末にしたら…いけないよ?」>光
[BallMk-2] 光:「いあ、美味いんだがなぁ……一人で食べるには量が多すぎる。」
[Embryo] 理緒:「そっか…(光のも貰って難なく腹に収める(笑))」
[Embryo] 理緒:「…(。。」お腹摩り摩り
[Tatsuki] ホウスケ:「(こ、このねーちゃんの腹どーなってんだ??)
[Embryo] 理緒:「人じゃないから…(−−」>ホウスケ
[BallMk-2] 光:「育ち盛りは良いものだ(うむうむ)」
[Tatsuki] #にゃ。()の分は思考だす
[Embryo] #思考読めるっす…
[Tatsuki] #げは
[Embryo] #括弧書きの部分は(笑)
[BallMk-2] #なんだ、あえて読まなかったのに>思考
[Tatsuki] ホウスケ:「(…って、なんかさっきから会話になってるような…(汗))」
[Embryo] 理緒:「気にしない…(^^」にこり>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:「(別に思考送ってないのになんでわかるんだ…??)」
[Tatsuki] #ちょっとあとずさり
[Embryo] 理緒:「私は皆で皆は私なの」>ホウスケ
[Tatsuki] ホウスケ:「?????」
[Embryo] 理緒:「ここに居てここには居ないの…」
[BallMk-2] 光:「つまり、キミは思考が読めるということだよ(はっはっはっ)」
[Tatsuki] ホウスケ:「………」
[Tatsuki] ホウスケ:「(あぁ、つまり不思議人間ってことか(ぉぃ))」
[Embryo] 理緒:「…一寸違うの」>ホウスケ
[BallMk-2] 光:「うむ、そのとおりだ。」
[Embryo] 理緒:「でも間違ってない…」にこり(笑)
03:06:57 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Embryo] #ちは〜
[Tatsuki] ホウスケ:「(ふむ。ここら辺にいるとおもしろい人間によく会うなぁ)」
[BallMk-2] 光:「ちあ〜」
[Embryo] 理緒:「そうだね…(^^」
[Tatsuki] ホウスケ:「(……誰に挨拶してんだ??)」>光
[BallMk-2] 光:「ああ、IRCに人が入ってきたのでね。挨拶していた。」
[Tatsuki] ホウスケ:「(は?IRC?え?え?)」
[BallMk-2] 光:「うむ。」
[Tatsuki] ホウスケ:「?????」
[Embryo] 理緒:「私たちの活動場所…」
[Tatsuki] ホウスケ:「……」
[Tatsuki] ホウスケ:「(つまりこっちのにーちゃんは便利人間ってことか(ぉぃ)」
[BallMk-2] 光:「人には、理解しがたい世界というものがあるのだよ(うむうむ)」
[Embryo] 理緒:「…虫かごの中の世界みたいだね?」
[Tatsuki] ホウスケ:「(おれ、人じゃねーぞ。リュンクスだぃ)」
[Embryo] 理緒:「それでも一緒だよ?」(笑)
[Tatsuki] ホウスケ:「(へー、一緒なのかぁ)」
[Tatsuki] ホウスケ:「(そりゃおもしれーや♪)」
[Embryo] 理緒:「うん、一緒…」
[Tatsuki] #ふむ…光さんは猫耳マニアらしい<キャラ表見た
[BallMk-2] #ああ、不思議時空が発生しているのぉ。
[BallMk-2] #うむ。
[Embryo] #(笑)
[Tatsuki] #不思議時空にひきずりこめぇ〜
[Embryo] #(爆爆)
03:13:23 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[Tatsuki] #…シャイダーだったかな?
[Tatsuki] #いけね!風呂入ってこないと
[Tatsuki] #ちょっと抜けますー
03:14:54 Tatsuki -> TatsuHURO
[BallMk-2] #いあ、もう終わりだろうw
[TatsuHURO] #うぃ(^^
[Embryo] (笑)
[Ji-GUY] ひょろり
[Embryo] にゅるり
[Ji-GUY] とりあえず
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24800/24854.html
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/20020825.kataribe.txt
[Ji-GUY] 読んでみました
[BallMk-2] らょを
[Embryo] …自分の考えてた物とかけ離れてゆく…(爆爆)
03:25:19 ! sou_DaD (CHOCOA)
[Ji-GUY] 意見は出尽くしたんじゃないかなーと言う気はします。
[Embryo] うい
[Embryo] 思った以上に難航気味です…(^^;
[Ji-GUY] 「ダイスの振り合いを長引かせる為に設けた」ルール、であれば間違いはないんじゃないかと思います。
[Embryo] ('◇')ゞラジャ
[Embryo] んとですね…
[Embryo] 大まかな世界設定が終わってます
[Embryo] といっても大味です
[Ji-GUY] んで、「ダイスの振り合いが長引く」ルールがあることが、ゲームにどんな効果があるのかが、まだよく見えていないですね。
[Ji-GUY] 少なくとも、「具体的にこのようになる」という提示がまだ、我々にはないですね。
[Embryo] ん〜…ボロボロになってゆくさまを眺める…というのがあったり…
[Embryo] より少ない被害で目的を達成できればSPにおまけがつきます
[Ji-GUY] なるほど
[Embryo] SPにおまけがついたらより有利に敵と戦える…ですね
[Ji-GUY] SPがもらえる基準のルール次第になりますね。
[Embryo] うい
03:35:10 ! Kakeru (Leaving..)
[Embryo] 其処の考慮をこれからやっていこうと言う段階です
[Ji-GUY] 増強に関しては、技能値を上げるのが一番でしょうけれど。
[Ji-GUY] >SPの使用
[Embryo] はい
[Embryo] 技能地の最大を上昇させるも付け加えようかと
[Ji-GUY] 一時増強
[Ji-GUY] 2点消費につき1点だけHP、技能値、余力に加算できます
03:41:05 TatsuHURO -> Tatsuki
[Ji-GUY] これは、最高の17を18にできるわけではなかったのですか。
[Embryo] えぇとそこを明確にして
[Embryo] 一時増強:SP使用ポイント分だけTPを一時強化できます
[Embryo] としたんです
[Embryo] 恒久増強:2ポイント使用でTPを1ポイント上昇させることが可能
[Embryo] と言う風に改正したんです
[Ji-GUY] まぁ、それならそれで良いのではないかと。
[Embryo] うい
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 思ったのが
[Ji-GUY] この
[Ji-GUY] 「ダイスの振り合いが長引く」ルールがあると
[Ji-GUY] 相手の技能値によりますが、基本的に「ダイス判定をすればドロ試合」のゲームになるわけで
[Embryo] ふみ…うーん…まだ頂けないルールですね…
[Ji-GUY] ドロ試合になることのPLのメリットorデメリットは?
[Ji-GUY] ということなんですね。
[Embryo] んー…メリットが見出せないですね…(==;
[Ji-GUY] ドロ試合になることにメリットがあれば、ドロ試合になるようにPLはダイスの振り合いを仕掛けに行きますし
[Ji-GUY] ドロ試合になることにデメリットがあれば、PLはダイスの振り合いをしないようにPCを動かしてプレイします。
[Embryo] デメリットは
[Embryo] HPがどんどん減ると言うのが上げられます
[Embryo] 泥仕合にメリットは…無いですね(==;
[Embryo] あえてメリットもたせるのなら…特別ボーナスを講じると言うのがあるかもしれないです
[Ji-GUY] それは、ダイスの振り合いをすることのデメリットであって、ダイスの振り合いがドロ試合であることのデメリットではないです。>HP減る
[Embryo] む…そういうことっすか…
[Ji-GUY] 例えば、時間がかかりすぎると、良い事または悪い事が起きるとか。
[Embryo] 時間がかかると…街の破壊率が大きくなる
[Ji-GUY] それならそれで良いと思うのです >街の破壊が
[Embryo] するともらえるSPが減るもしくはSPがマイナスされる
[Ji-GUY] そうであれば
[Ji-GUY] 「ダイスの振り合いを避ける」ゲームになって
[Ji-GUY] ゲームのイロもプレイの方向性も見えてきます。
[Embryo] ふみ…
[Embryo] GM側はダイスの振り合いになるように仕組む、PLは振り合いにならないように動く…かな?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] SPの獲得がゲームの目的なら
03:57:19 ! Tatsuki (龍樹:「ふぅ、夏休みも終わりだぁ。バイトも再開しないとなぁ」)
[Ji-GUY] そうなるでしょう。
[Ji-GUY] #まぁ、GMの思惑はどうにでも変わりますが。
[Embryo] たしかに8^^;
2002/08/30 04:00:00
[Ji-GUY] ただまぁ、余力かHPかに点を偏らせることに
[Ji-GUY] 違いが出るのかなぁ?、と。
[Embryo] なので
[Embryo] 余力を制限入れました
[Ji-GUY] ほう
[Ji-GUY] まぁ、余力が多い方が、攻撃で高い強制力が出せるので、余力多い方が選択肢が多いってことになるでしょうけれど。
[Ji-GUY] となると、余力に最大割り振れる点数を割り振る、のが最適解になるかもしれません。
[Ji-GUY] >余力に制限
[Embryo] ですね…
[Embryo] それを最適解としないような物を作んないとな…
[Embryo] 余力が多ければ多いほど…ペナがつく…はまずいですかね?(・・;
[Ji-GUY] #余力は他人に渡せないが、HPは渡せるとかね。
[Embryo] うーん…装甲の受け渡しかぁ…(。。;
[Ji-GUY] どんなペナによるかもしれませんが、程度によっては、余力1、HP22が最適に(w >ペナ
[Embryo] そうですね…
[Embryo] ぶっちゃけロボット物ですので…
[Embryo] HPは装甲、余力は冷却能力と言う事に設定したんです
[Embryo] 余力が無い状態でも再ロール出来ますが、それをしたら装甲にダメージが…と言う風にしようと思ってるんです
[Ji-GUY] となると
[Ji-GUY] 「ロボットが居る世界で、ロボット戦闘をしないようにプレイする」ゲームになるわけですね。
[Embryo] そ…それは想定外だた…(^^;
[Ji-GUY] #ダイスの振り合いがドロ試合でデメリットしかないなら。
[Embryo] ん〜…ロボ同士での戦闘がメインにしたいところなんですけどね…
[Ji-GUY] 防御側有利で、攻撃側が多少の優勢な状況に居てもドロ試合になるようなルールであれば、
04:20:43 fukaRest -> fukanju
[Ji-GUY] プレイヤーはダイスの振り合いを望まないでしょうし
[BallMk-2] うむ
[Embryo] PCは普通の人間なので、ロボット相手に戦いを挑むのはどうかと…
[Ji-GUY] じゃぁ、敵ロボットのパイロットにちょっかいを出すでしょう。
[Embryo] ふむ…
[Ji-GUY] あとは、敵ロボットが出撃できないように工作する。
[Embryo] 敵さんの位置は確認できないですが…
[Embryo] んと…大味な世界観MLで流しますね?
[Ji-GUY] はい
[Embryo] 世界観と言うよりはオープニングのような物ですが…感じは掴めると思います
[Ji-GUY] まぁ、情報は少しでもあった方が良いです。
[Embryo] 出ましたね
[Embryo] かなり…業チックです…(^^;
[Embryo] 特別ムービーしか見た事ありませんが(ぉ
[Ji-GUY] んーと
[Ji-GUY] 「ロボットに乗って敵を迎撃する」以外にSPを獲得する手段は無いのですか?
[Ji-GUY] 「ロボットに乗って敵を迎撃する」以外にSPを獲得する手段は許されないのですか?
[Embryo] はっきりと言うと…それは想定してませんでした…
[Embryo] んで参考までに聞きたいのですが…
[Embryo] どうやって生身で撃破しますか?
[Ji-GUY] 状況次第ですが
[Embryo] あい
[Ji-GUY] 拳で殴ります
[Ji-GUY] それで撃破できるなら
[Embryo] ん…無理です(/_;)<殴り
[Embryo] 人間はあくまで普通の人間なので…
[Ji-GUY] #BF団みたいのはダメか(w
[Ji-GUY] あと、魔法や超能力で直接パイロットを攻撃するとか
[Embryo] えと…超能力は…存在しないんです…(^^;
[Ji-GUY] 遠隔で呪殺
[Embryo] 存在しても良いですが…防御手段を講じていると言う事になりますが…(^^;
[Ji-GUY] じゃぁ、PCの幸運「偶然にも敵パイロットが心臓発作で死亡」
[Embryo] …それは…(;´Д`)
[Ji-GUY] #とまぁ、語り部とはこれらのプレイが当たり前なルールですから。
[Embryo] #なるほど…
[Embryo] じゃぁ最初に明記しておきます
[Ji-GUY] #語り部は、何でもできる、ことになっていますから、できないことを明記しておく、ことは必要ですね。
[Embryo] ですね…
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 敵が来る →迎撃する →ダイスの振り合い
[Ji-GUY] しかゲームの内容が無いのなら
[Ji-GUY] ただダイスを振るだけのゲームにするつもりなのですか?
[Embryo] それは嫌ですね…(==;
[Embryo] むぅ…
[Ji-GUY] プレイヤーの判断が、ゲームの状況を有利/不利に導く、と言う要素が無いと
[Ji-GUY] ダイスの振り合いは、手順と計算が面倒なだけの丁半博打ですからね。
[Embryo] ふみ…
[Embryo] …全部肯定するとなるとな…
[Embryo] それはそれで良いけど…
[Embryo] んー…フェイズ分けるかな…
04:57:25 ! Shin-ya (ヽ(´ー`)ノ)
[Embryo] 判断如何…
2002/08/30 05:00:00
[Embryo] 徐々にではありますが…進んでますかね?…一寸不安…
[Ji-GUY] プレイヤーが何を考えなければならないゲームなのか? ってのが明確になれば
05:01:09 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] すぐにでもゲームはできると思いますが。
[Embryo] ふみ…
[Embryo] 損害が確実に出る中で如何に損害を低く抑えるか…かな…<現在
[Ji-GUY] では、私がPLになったつもりで、RPGをやってみましょう。
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] 現在公開されている情報は少なすぎるので
[Embryo] はい…
[Ji-GUY] 入手できる限りの情報を探します。
[Ji-GUY] 敵は何者なのか
[Ji-GUY] 敵の戦力は
[Ji-GUY] 敵の目的は
[Ji-GUY] 敵の技術力は
[Embryo] 今回のターゲットはテロ組織…
[Ji-GUY] 敵の行動パターンは
[Embryo] 戦力は…4機編成のDoll
[Embryo] 目的は逮捕された仲間の解放
[Embryo] 技術力は未確認ながらDollの整備が出来る程度
[Embryo] 行動パターンは、予告を出してから期限内に要求が呑まれれば何もしない
[Ji-GUY] 人間なのですね >敵
[Embryo] そうでなければ予告どおりの目標を破壊しようとする
[Embryo] うい
[Ji-GUY] #宇宙人でも攻めて来るのかと思ってた(w
[Embryo] あう(^^;
[Embryo] いずれ…(笑)
[Ji-GUY] で、要求をのまないと、何をすると脅迫しているのでしょうか?
[Embryo] 都庁、その周辺の高層ビルの破壊
[Ji-GUY] では、テロのメンバーの過去の経歴の洗い出しと
[Ji-GUY] 都庁周辺の警戒体勢の状況の確認
[Ji-GUY] テロ組織が使用すると予想されるDollの機体の種類と機体數の予想
[Embryo] Dollの種類は今考えてる最中なんです
[Ji-GUY] 都内でのDollが潜伏可能な場所の確認
[Embryo] ふむふむ…
[Embryo] メンバーの経歴…軍の元関係者
[Embryo] 古参のDoll乗りがほとんど
[Embryo] 警戒態勢は…機械化部隊がすずめの涙
[Embryo] 使用ドールは…未設定です
[Embryo] 都内で潜伏可能な場所はありません
[Embryo] あ…あるか
[Embryo] 都心内での隠蔽はまず不可能です
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] テロ組織の目的は?
[Ji-GUY] 政治的な、あるいは金とか。
[Embryo] ご多分に漏れず、改革を詠ってます
[Embryo] 表向きは
[Ji-GUY] 要求なり大義名分なりはどんなことを?
[Embryo] 『改革の勇士を解放せよ』です
[Ji-GUY] 改革とはどんな改革を?
[Embryo] 真の民主主義を打ち上げると
[Embryo] 今の世の中は腐ってるそうです
[Ji-GUY] 逮捕されているメンバーの罪状は?
[Embryo] 大規模な破壊活動及び無差別殺人
[Embryo] 無期懲&死刑囚
[BallMk-2] にゅう
[Ji-GUY] 「真の民主主義を打ち上げる」ために行ったテロの時の要求は何だったのでしょうか?
[Embryo] 内閣解散、ならびにメンバーを議員として国会の再編成
[Ji-GUY] 都内の潜伏可能な場所は、どのくらい限定できますか?
[Embryo] 港湾部だけで…かなりな数
[Embryo] 100程
[Embryo] それ以外の場所を含めると…水深の深い河川も隠せる場所になります
[Ji-GUY] あとは、テロメンバーの過去の交友関係や家族をあたるぐらいしかないかなぁ。
[Embryo] 交友関係は多岐にわたりますが…黒は居ませんね
[Embryo] 家族との連絡もなし
[Embryo] もはや組織の為に全てを捧げた連中です
[Ji-GUY] 組織の規模は?
[Embryo] 少なくとも…メンバーの数は100超えてると予測できます
[Embryo] それとDollを整備出来るだけの空間を持っています
[Embryo] 多数<DOLL
[BallMk-2] だる。
[Embryo] 全国的に組織としては中から上位の規模
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] さて、当然、テロを未然に防ぐように動くのが当然でしょうけれど
[Embryo] 国内に拠点は見つからなかった…なんです
[Embryo] なので防衛一方…
[Embryo] と言う感じなんですが…どうでしょうか?
[Embryo] 予測される拠点は海上か海中で移動能力を持った『何か』
[Embryo] 現時点では衛星写真には捉えられていません<拠点
[Ji-GUY] さてどーしたものか
[Embryo] #ここで超能力とかを導入するとややこしくなってくるのであえて省こうかと思ったんです
[Ji-GUY] #まぁ、そうでしょう。
[Embryo] #超能力に対抗するためにESPフィールドとかって言うのも…ちょっと…ね(^^;
[Ji-GUY] #そういうのは、無い方がRPGってやりやすいですから。 >超能力
[Embryo] #まぁ、導入しても面倒なのはGMだけなんですけど(笑)
[Ji-GUY] というわけで、私には手がかりが見つけられませんでしたが
[Embryo] はい…
[Ji-GUY] テロが起きる →街の破壊 →SPもらえない なので
[Ji-GUY] テロを未然に防ぐようにロールプレイするゲームにはなってはいると思います。
[Embryo] ふみ…
[Ji-GUY] いやまPCの立場でできることに限界がありますが。
[Embryo] 拠点さえ判明すればこちらから攻め入る事が出来る訳ですが…
[Embryo] そういう選択肢もあったほうが良いですか?
[Ji-GUY] 絶対に破壊が起きて、絶対にロボットでドンパチやらせたいなら、
[Ji-GUY] 「市街で破壊活動が行われています。出動」からゲームをはじめて良いでしょう。
[Embryo] うい
[Embryo] そういうパターンも想定してます
[Embryo] 他にも護衛等の
2002/08/30 06:00:00
2002/08/30 05:59:31
[Embryo] もうひとつ案があるんです<システム
2002/08/30 06:00:00
[Embryo] 余力を、行動力として使用するという案です
[Embryo] この場合は毎ターンごとに回復します
[Embryo] 余力の続く限り、1ターン中行動が出来ると
[Embryo] こういうのは…どうでしょうか?
[Ji-GUY] まぁ、私は、面倒臭い数字のやりとりには興味ありませんから。
[Embryo] ふみ
[Embryo] ばっさりばっさり(ぉ
[Ji-GUY] 数字ルールなんてのは、有利不利が数値化されていることに意味があるわけで
[Embryo] ふみ…
[Ji-GUY] 確率を算出してどれだけ有利かを確認する以外に必要性は無いですから
[Embryo] ん
[BallMk-2] まー
[BallMk-2] そーなんだけどね、実質的に言えばね。
[Embryo] うい
[BallMk-2] 時々いるからね、やたら数値にこだわる人がw
[BallMk-2] マンチ的に考えると、数値じゅーよーだけどさw
[Embryo] まんち??
[Ji-GUY] ルールで確実に保証された手段になり得ますからね。重要でしょう(w >数値判定
[Embryo] ふむ
[Ji-GUY] んでま、1ターン内で、余力が続く限り行動可能なら、最初の1ターン目で先手を取って
[Ji-GUY] 全部余力を使い切るまで行動する。
[Ji-GUY] 状況次第ですが
[Embryo] それなんですが
[Ji-GUY] 相手に反撃を許さないで、全力で行動するにはこの方法が考えられますね。
[Embryo] 消費余力が少ない方がプラスポイントになるというのをせっていしてます
[Embryo] 過剰余力はこっちでカウントして
[Embryo] 所定カウントに達したらSPプラスボーナスつきで
[Embryo] そういう特典がついたらどうしますか?
[Ji-GUY] 程度によります
[Embryo] 過剰余力50達成で1SP
[Ji-GUY] 過剰余力とは何ですか?
[Embryo] 1Rで消費しなかった余力をさします
[Embryo] 未消化余力と言い換えるべきでしょうか…
[Ji-GUY] じゃぁ、50R振り直しを一切やらない、余力1HP22にして、無効化でも余力を使わない、とかありますね。
[Embryo] それもありでしょうね
[Ji-GUY] #SPの獲得がゲームの目的で良かったんでしたっけ?
[Embryo] #うい
[Embryo] #今現在はそうなってます
[Embryo] #多分確定事項ですが
[Ji-GUY] 程度によって、だらだらダイスの振りあいをやることで総合的にSPを損をすると判断したら
[Ji-GUY] 1R余力使いきりをやるでしょうし
[Ji-GUY] 長引けば得をするなら
[Ji-GUY] 振りなおしをせずに戦闘を続けるだけでしょう。
[Embryo] ふむ
[Embryo] …ラリーのトライアルのような物を導入するとどうなるだろうか…
[Embryo] 余力一致、戦闘時間一致が一番高得点
[Embryo] これを目指して戦闘を考える
[Ji-GUY] 数値でポイントを云々、というのを考えてそこにゲーム性を持たせるのなら、RPGよりもカードゲームとかの方が向いていると思います。
[Embryo] ふみ
[Embryo] まぁ、戦闘が全てと言う訳ではありませんが(笑)
[Embryo] それに重きを置いてるのは否めませんです
06:32:44 + lokai(~aloeking@PPPa862.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ではま、途中ですが落ちます
06:39:28 ! Ji-GUY (ではでは)
06:39:34 ! RO_L-Tail (EOF From client)
[Embryo] あい
[Embryo] おつでしたm(__)m(亀
[BallMk-2] おつー
[MOTOI] ………!
[MOTOI] あかん、いつのまにやら寝てしまったらしい
[BallMk-2] おはよ
[MOTOI] おはよです
[MOTOI] あ〜、いつ寝たのか自分で全く覚えてない
[Embryo] はよ(^^
2002/08/30 07:00:00
07:00:23 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[BallMk-2] ふみゅ
[lokai] ぎー
[Embryo] にゅ?
[Embryo] がー
07:05:10 MOTOI -> MOTOI2dne
[MOTOI2dne] ちと寝なおします(w
07:07:13 fukanju -> fukaSleep
[Embryo] すみみ(^^
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[BallMk-2] おやす
07:20:18 ! MOTOI2dne (Connection reset by peer)
07:20:28 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
07:28:05 ! killeep (ぽえ〜ん)
07:29:10 + killeep(~killist@p622db9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/08/30 08:00:00
2002/08/30 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:07 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
08:20:25 ! ko_iti (おっこち)
08:25:18 + AL(~taku-h@U042092.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:25:35 killeep -> killeat
[AL] はお
[BallMk-2] おはよ
[BallMk-2] ふう
08:43:03 killeat -> killist
08:43:48 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:46:34 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
08:46:43 + MOTOslee0(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
08:49:52 + killeep(~killist@pddf2ad.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:51:55 killeep -> killafk
2002/08/30 09:00:00
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:02:17 BallMk-2 -> Ballaw
09:19:31 MOTOslee0 -> MOTOI
[MOTOI] あらためまして、おはようございます
[AL] おはようございます
09:26:48 ! MOTOI (Connection reset by peer)
09:27:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:41:37 killafk -> killist
2002/08/30 10:00:00
2002/08/30 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] そして…おやすみなさい
10:26:07 ! Embryo (さいなら〜)
10:30:28 + Onom_Fak_(~username@PPPa186.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
10:30:29 ! Onom_Fake (Connection reset by peer)
10:34:19 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
10:57:49 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
2002/08/30 11:00:00
11:01:00 ! tatsu114n (CHOCOA)
11:03:21 kuroDead -> kurow
11:18:25 kamin114 -> tatsu114
[tatsu114] JGCへれっつごーします
11:19:40 ! tatsu114 (さーあそびまくるぞー)
11:33:07 ! lokai (Connection reset by peer)
11:34:38 + lokai(~aloeking@PPPa862.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
11:56:35 ! lokai (紫)
[MOTOI] #モノ作りにログインしてない人には何のことかわかりませんよー>紫
[MOTOI] とつっこんでみる
2002/08/30 12:00:00
12:06:41 + AL(~taku-h@U082093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:08:09 kurow -> kurowAway
[AL] ただいま
12:09:40 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:13:58 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:19:53 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p187.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:28:57 tawa_Zzz -> tawashi
12:58:39 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/30 13:00:00
13:10:56 + Shin-ya_(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
13:42:28 + AL0(~taku-h@U082051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:47:21 ! MOTOI (Connection reset by peer)
13:48:11 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2002/08/30 14:00:00
14:24:41 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:59:07 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2002/08/30 15:00:00
15:00:36 AL0 -> AL
15:20:01 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:27:51 ! Shin-ya_ (ヽ(´ー`)ノ)
15:32:40 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
15:41:23 ! Ryu-Work (No route to host)
15:43:30 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2002/08/30 16:00:00
16:14:47 ! Kakeru (Leaving..)
16:17:24 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
16:17:30 + Ryu2012(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
16:43:07 fukanju -> fuka3rdNe
[Ryu2012] 三度寝らしい
[fuka3rdNe] おやすみなさいまし
16:49:55 ! Onom_Fak_ (Connection reset by peer)
16:51:11 + Onom_Fake(~username@PPPa186.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/08/30 17:00:00
17:32:02 ! AL (魂の束縛は潰えた、この場に留まる理はもうない)
17:48:22 + killeep(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[matuya] ただいむ。
[matuya] いてきも。
[Ryu2012] むにゅ
2002/08/30 18:00:00
[matuya] あ。未来のひとだ。
[matuya] きっと未来なゲーム機で遊んでるんだ。
[Ryu2012] しゃきーん
[MOTOI] 借金(違
[Ryu2012] ばたり
18:08:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:08:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] たおれた
18:20:39 Ballaw -> BallMk-2
[BallMk-2] ただいま
[MOTOI] おかえりなさいまし
[BallMk-2] むう
[sf] ぼー
[BallMk-2] ぼー
[BallMk-2] JGCか
[BallMk-2] 行きたいような、行きたくないような。
2002/08/30 19:00:00
19:05:59 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust78.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #kataribe
[MOTOI] こばんわ
[tatsu114n] じつろく、ホテル浦島
[sf] わー
[tatsu114n] 物販スペースで、45時間耐久セッションシナリオ週なるものが売ってた
[tatsu114n] あとモンスターメーカーも売ってた
[tatsu114n] ガンスリンガーのサプリメントも
[tatsu114n] とりあえず目の前にでっかいビルができてそこで飯を食おうと入ったら見事なダンジョンナ感じだった
[sf] あー、そだねー
[tatsu114n] しかも飯屋は5時だったし
[sf] 微妙なカーブ、待ち伏せと狙撃に適した立体構造。
[tatsu114n] あとここでイベントがおこるんだとかみんなではなしてた
[tatsu114n] ここで飛行系のボスとか
[tatsu114n] 飯関係は多分困らないんじゃないかな
[sf] ちと高いけどね
[sf] まあ雰囲気やなんかからすれば妥当だが
19:33:30 MOTOI -> MOTOImeal
[MOTOImeal] めし。
19:33:44 ! Ryu2012 (緑:「赤魔道士でビシバシ」)
19:40:02 + TOURUI(~chocoa@CBCba-140p137.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こばわ
[sf] やほー
19:41:41 ! Shin-ya (ヽ(´ー`)ノ)
19:42:43 TOURUI -> rui-sake
[rui-sake] 晩酌><
[BallMk-2] ばわ
[BallMk-2] 花火がうるさい……
19:50:04 + AL(~taku-h@U042081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] にょあ
[BallMk-2] あにょ〜ん
19:51:09 AL -> ALHURO
2002/08/30 20:00:00
[rui-sake] みゃぁ
20:06:01 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:18:16 ! MOTOImeal (Connection reset by peer)
20:18:26 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:27:15 + EMBRYO0(~chocoa@pl528.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO0] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
20:34:03 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO0] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[rui-sake] みゅ
20:44:06 + killeep0(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ほへー
20:52:49 Cat-Tail -> Eat-Tail
[BallMk-2] みー
20:56:00 + lokai(~aloeking@PPPa1411.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/08/30 21:00:01
[lokai] (のび)
[BallMk-2] み
[MOTOI] 今食了
[MOTOI] はらいっぱい。
21:05:28 ALHURO -> AL
[EMBRYO0] w
[rui-sake] ぐるる
[MOTOI] ライオンズ強すぎ(唐突
21:10:16 MOTOI -> MOTOIbath
[EMBRYO0] (笑)
[MOTOIbath] ふろはいってきます
[EMBRYO0] てら(^^
21:24:56 rui-sake -> TOURUI
[hari] うふふ♪
[TOURUI] 含み笑いだ
21:33:37 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱり
[TOURUI] もといさんが混乱している
21:38:23 Eat-Tail -> RO_L-Tail
[MOTOI] 混乱しているように見えるとしたら
[MOTOI] それはマリーンズが勝てないからかもしれません(爆&涙)
2002/08/30 22:00:00
22:04:50 + AL0(~taku-h@U082056.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] さて
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/001189.JPG
[sf] 流し目マッスル香川 いずみ
[sf] けーさーい
[sf] いひー
[MOTOI] う゛
[sf] 圧倒されます
[MOTOI] なんというかなんというかなんといおうか(混乱
[sf] こめかみのあたりがステキ
[sf] なるほど
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06274.TXT
[sf] キャラシートのとおりです
22:17:36 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p8.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:23:41 AL0 -> AL
22:38:36 AL -> ALSLEEP
22:48:47 + ShinJikka(~username@p5057-ipad01daianji.nara.ocn.ne.jp) to #kataribe
[ShinJikka] ちゃわ
[EMBRYO0] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[sf] やー
2002/08/30 23:00:00
23:14:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[MOTOI] 入る
23:15:23 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:15:44 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
23:15:46 Mode by sf: #kataribe +oo fukaZAway fukaLaway
[Kurou] ハイル
[lokai] ゐる
[EMBRYO0] じゃーまん
23:16:45 soutou -> sou_MDN
23:16:54 ! MOTOI (こちらはOSアップデートのため一度出ます)
23:19:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb154.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] りぶーと完了
23:31:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:32:47 ! ShinJikka (も。)
23:49:01 BallMk-2 -> BallROM
23:56:36 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust11.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #kataribe
[tatsu114n] ざっくり
2002/08/31 00:00:00 end