語り部IRCログ #kataribe 2002-10-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-10-02をご活用くださいませ。

2002/10/02 00:00:00
00:05:20 kurowDead -> kurow
00:07:04 kurow -> redeadr
00:07:12 redeadr -> edeadr
[soutou] えであどら
00:07:42 ! edeadr (さD)
00:10:36 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
00:12:02 kurow -> kurowDead
00:20:04 ! ko_iti (おっこち)
[TOURUI] ねるです
[TOURUI] おやす
00:38:38 ! TOURUI (左足親指破損)
[soutou] まだ寝ないけど寝ます(なんだそれは)
[soutou] おやす
00:55:27 ! soutou (読書開始。標的『死の泉』)
2002/10/02 01:00:00
01:05:36 ! TK-Leana (CHOCOA)
[miburo] 寝まふ
[miburo] おやすみなさいまし
01:07:29 ! miburo (CHOCOA)
[hari] ねみゃす
[lokai] ふにゃい
[TatskKAZE] おやすみなさーぃ
[TatskKAZE] 昼間いっぱい寝たから
[TatskKAZE] あんまし眠くないなぁ
2002/10/02 02:00:00
02:25:03 ! Kakeru (Leaving..)
02:35:04 ! lokai (さいきどう)
02:40:49 sf -> sf_sleep
02:41:09 + lokai(~aloeking@PPPa1561.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
02:53:39 ! lokai (Connection reset by peer)
02:57:20 + lokai(~aloeking@PPPa1561.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/10/02 03:00:00
[TatskKAZE] は
[TatskKAZE] いかん、もうこんな時間かぁ
[TatskKAZE] まいったまいった
2002/10/02 04:00:00
[TatskKAZE] さーて
[TatskKAZE] そろそろ寝ますー
[TatskKAZE] 明日も様子見で会社休むかな
[TatskKAZE] 熱は下がったけど、まだ咳きがとまらん…
[TatskKAZE] では、おやすみなさいー
04:24:08 ! TatskKAZE (龍樹:(へっくしゅっ)「…うー誰か噂でもしてるのかなぁ」)
2002/10/02 05:00:00
05:17:41 ! lokai (ぐう)
2002/10/02 06:00:00
2002/10/02 05:59:32
2002/10/02 06:00:00
2002/10/02 07:00:00
07:01:08 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:01:45 ! Cat-Tail (まぁ、そこそこか・・・・・・・・)
2002/10/02 08:00:00
2002/10/02 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:13:37 sf_sleep -> sf
08:26:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd22.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:34:49 + killeep0(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:49:32 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/10/02 09:00:00
09:01:05 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:03:38 Embryo-01 -> NE_EMB
09:59:08 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/02 10:00:00
2002/10/02 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:43:46 kurowDead -> kurow
2002/10/02 11:00:00
2002/10/02 12:00:00
12:12:57 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p233.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] やあ
[Saramari] どもです
[Saramari] お昼休みなのです
[sf] なるほど
12:22:42 + killeep0(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぼー
12:36:28 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[Saramari] この前のコンベンションでは関東では、初めてのノリセッションでした
[sleep114] のりのり
[sf] ほほー
[Saramari] 周りに大迷惑だったけど(ぉ
[Saramari] 関東でもできるんだなぁと思ってしまいました<ちょっと偏見
[Saramari] この前行ってたのは神奈川大のルーベンスコンなわけですが
[Saramari] サークル内ではロールプレイ重視やなぁというのが分かる感じでした
[Saramari] しかし、関東に多いのは詩人系マスターだと思う今日この頃
[sf] ふむ
[sf] どんなかんじだろう
[Saramari] 朗読風に読み上げる感じと言えばいいでしょうか
[Saramari] よく、オープニングシーンで、用意してきた文章を読み上げますけど
[sf] ふむ
[Saramari] 随時、ああいう感じで進むというか
[sf] ははあ、典型的なFEARスタイル
[sf] アルシャードとか天羅零とかのシナリオに典型的なあれですね
[Saramari] なるほど
[sf] ストーリーが決まっていて、イベントシーンに反応する演出しかできなくて、連れてかれた最後に戦闘する
[sf] これですかね
[Saramari] シナリオの文章を読み上げることによって、PLにシナリオ通りに進んでいることを分かってもらう
[Saramari] というマスターテクニックを昔読んだ気がしますが
[Saramari] そうそう、それです
12:50:34 + Aw-Tailx0(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] なるほど
[sf] FEARのあれは実践されていたんだっ
12:52:02 ! killeep0 (Connection reset by peer)
[Saramari] うまいマスターなら、なんてことないんですが
[Saramari] たどたどしいマスターだと、その部分が妙に浮いてしまって
[Saramari] その前までのシーンに合ってなかったりとか
[Saramari] みょーに不自然に場面転換したりとか
[Saramari] 「シナリオを自分の物にしてないねぇ」という感じがするというやつですな
[sf] ふむ
[Saramari] まぁ、若い人がそういうマスターをするのは御愛嬌ですが
[Saramari] <と思うあたり、若くもないなぁと自覚してしまいます
[sf] (;^^)
[sf] プレイヤーは何か考える余地はあるのでしょうか
[Saramari] 昼終わりなので、落ちます
[Saramari] であ
[sf] であー
12:58:25 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2002/10/02 13:00:00
13:35:06 NE_EMB -> Embryo-01
[Embryo-01] おは〜
[Ryu-Work] うぅ、背中が凝っている……
13:36:31 kurow -> kurowHunt
13:48:43 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV13)
13:49:27 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
2002/10/02 14:00:00
14:50:18 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
[Embryo-01] にゅ…
14:52:41 Embryo-01 -> MESI_EMB
2002/10/02 15:00:00
15:02:40 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
15:03:55 + kuroc(~upirc@U176069.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kurowHunt] プ
[kuroc] 日本語文字化け
[sf] ぶーん
15:07:30 kurowHunt -> kurow
[kurow] 向こうからは普通に発言できるもののこちらのは文字化けしてしまいました。
[kurow] ちょっと使いやすいと思ったのに。
[sf] 日本語対応して無かったのかな
[sf] SJISでみてるとか
[kurow] 日本語対応していないようです。
[sf] ふみふみ
[kurow] http://www.palmblvd.com/software/pc/apIRC-2001-9-27-palm-pc.html
[Ryu-Work] ふむ、使ったことないな
[sf] それはCHOCOAで読めてしまうのは、SJISがきたら自動変換するからで、クライアントによっては読めないんだろう
[Ryu-Work] Palmで日本語が扱えるIRCだと、やっぱりPalm IRCのみかのぅ
15:51:07 kurow -> kurowDead
2002/10/02 16:00:00
16:07:27 fukanju -> fukaZaway
[fukaZaway] いってきます。
16:09:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea127.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] ちわ。
[sf] ちわー
16:57:30 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちと本屋に。
2002/10/02 17:00:00
17:04:40 fukaZaway -> fukaLabo
17:05:08 MESI_EMB -> Embryo
17:35:00 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
17:36:40 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
17:47:36 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
[sleep114] もh−
17:49:15 sleep114 -> tatsu114
17:56:42 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p125.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/10/02 18:00:00
[sf] 続きよろしく
18:04:07 + Fei(~Saramari@AH1cc-01p125.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf] おちていたらしい
18:05:38 ! Saramari (Connection reset by peer)
[Fei] なんか、そーみたいですな
[Fei] 続きですか
[sf] [sf] プレイヤーは何か考える余地はあるのでしょうか
[Fei] 一応PLの考える余地はあるです
[Fei] FEAR系のシナリオもエンディングを複数個用意してあるのもありますし
[sf] エンディングは戦闘結果だけとか
[Fei] まぁ、なにを楽しむかなんですけどね
[sf] N◎VAは途中で集めた情報でも分岐してるけどね
[sf] うみ
[Fei] 吟遊詩人系のマスターですと、自分の行動が”物語”の一部に組み込まれるわけですよ
[sf] どういう意味だろう
[sf] まあ物語の必然で「PCがどういう行動をするか」が事前に既に決まっているというシナリオを散見しますが
[Fei] そうです
[Fei] だから、結構すぐ破綻します
[sf] ぎゃー
[sf] やはりそーか
18:18:13 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p125.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
18:18:37 ! Fei (Connection reset by peer)
18:19:31 Mamoru -> MakotoK
[Saramari] 天羅はお約束系のシステムだから、PLも協力的にシナリオに協力してくれますけど
[Saramari] (つまり、だいたいシナリオに書いてる通りに進みやすい)
[Saramari] NOVAとかはすぐ破綻します
[sf] なまじ選択の余地があるのに、目的も揃わず、スタイル貫くからかな
[Saramari] 後,NOVAってウェットな世界じゃないですか
[Saramari] お腹を空かせている女の子が居たら、助けなきゃいけないって感じの
[sf] シナリオがそれを前提にしてることがおおいのに、ルールとワールド説明的には違うという、食い違いがあるのかなー。
[Saramari] つい、ドライにお金をちらつかされて、女の子を売っただけで破綻すると言う
[sf] ほむほむ
[sf] ぜひ話題の http://www.trpg.net/rule/ALSHARD/ のシナリオを見て欲しいものです(爆)
[Saramari] ばちっとはまれば良いセッションになるけど
[Saramari] 結構タイトロープだと感じます
[sf] そやなあ
[Saramari] 後、”ゲーム”を楽しもうというのがないですね
[sf] このばあいのゲームとはどんなものを指しているでしょう
[Saramari] "TRPG"じゃなくて、"TRP"なんですな
[sf] 知恵比べ的な工夫も、勝利を目指すための駆け引きも、パズル的なルール運用も、必要ないというあたりかな。
[sf] エスカレータ式に放置していてもラストの戦闘につれていってもらえるみたいな。
[Saramari] "PL"の力で"勝った"と思えることが少ないわけですよ
[Saramari] 数字の上ではどーしても勝てそうにない敵に、ダイスの目だけで勝つとか
[Saramari] (よくある、あのクリティカルで!!というやつですな)
[Saramari] マスターの想像外の方法で、罠とかを抜けるとか
[sf] 勝ってあたり前で、あたりまえの力をそのまま使って、当然勝つ
[sf] というやつですね
[sf] それを隠蔽するために幻想をいろいろと被せてあるんですけどね
[sf] 「これを受けるとヒットポイント的には死ぬけど、ヒーローポイントでちゃい」とか
[sf] 「通常ダメージはこれこれだけど、特定の技を使えばバッチリさー」とか
[Saramari] そうそう
[Saramari] 情報とかでも「もぎとった!!」という感じが少ないんです
[Saramari] そうそう
[Saramari] シナリオ上、決定されていますというのですな
[Saramari] ”読者”PLとかなら、良いんでしょうけどね
[sf] 「ラストシーンでは限定解除される特殊能力で、最初は手強かった相手にもきれいさっぱり勝てるぜ」とか
[sf] 情報はイベントシーンで自動的に渡してもらうので
[sf] それにたいする反応を演出するだけとか
[Saramari] 注:"読者"PLとはリプレイを読んでいる様に卓に参加するPLのこと
[sf] シーンを作る権限はゲームマスターにあって、情報渡すためのシーンはシナリオに書いてあるので、あとはベルトコンベア式に出るべきシーンを待つだけ
[Saramari] まさにそれ
[sf] 一応登場判定もあるけど、どうせ出て情報得ることが前提のシナリオなので、出ないという選択肢にほとんど価値がない
[Saramari] ダイスを振ったら情報が手に入る。みたいな
[sf] でも選択肢がある振り、判定で成功したから出れたのだという振りをすることで、ゲーム性の幻想を被せてある
[sf] ダイスを振ったら「成功しても失敗しても」進行に必要な情報は手に入るとかね。
[sf] 誰かが成功することが前提の成否判定に、判定の価値があるのかってとなー
[sf] まあパーティの誰かが成功する程度であれば、誰が成功するかの乱数性が「予測できないドラマ」を自動生成して盛りあがるネタになるんだけどね。
[sf] # AirH"とはいえ30secの遅延は酷いなー
[sf] # そしてこんどは届いてなさげ
[Ryu-Work] #えうー
18:59:28 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2002/10/02 19:00:00
19:04:59 tatsu114 -> mesi114
19:17:48 ! OTE_Aw (さらばい)
19:18:31 kurowDead -> kurow
19:20:15 mesi114 -> tatsu114
19:22:44 + killeep(~killist@p622a7f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:28:29 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
19:43:55 Cat-Tail -> Eat-Tail
19:58:19 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:58:29 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aen107.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2002/10/02 20:00:00
20:00:08 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV16)
20:13:44 MOTOI0 -> MOTOI
20:15:49 + Kakeru(Kakeru@pd5fd14.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さて、スポーツジムに行くので
[MOTOI] また後ほど。
20:34:18 ! MOTOI (物欲は果てしない(爆))
20:45:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p8111-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:47:47 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:51:00 + lokai(~aloeking@PPPa1561.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぱちぱち。
[tatsu114] ごろごろ
[lokai] ドンパッチを堪能しております。
[tatsu114] だがしだ
[lokai] 正確にはわたパチですが。
[tatsu114] ぱちぱち
[lokai] 実によいものです。
[lokai] ぱちぱちぱちぱち。
2002/10/02 21:00:00
21:02:50 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-92.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
21:07:01 Embryo -> EMB_NERU
[EMB_NERU] すみみ〜
21:19:01 + TOURUI(~chocoa@CBCba-191p25.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] がたごと
[lokai] きしゃー
[tatsu114] もふー
21:20:13 fukaLabo -> fukaAway
[hiodosi] こふーこふー
[fukaAway] では帰ります。
[lokai] おつかれさまです。
[ko_iti] おかえり
21:35:12 Eat-Tail -> RO_L-Tail
[BallMk-2] にーう
21:58:05 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #kataribe
2002/10/02 22:00:00
22:00:20 ! Aw-Tailx0 (えくすぷろーらー だけちょーしわるくてもなぁ・・・・・)
[sf] ふう
[sf] ぐったり
[lokai] お疲れですか
22:02:05 fukaAway -> fukanju
[sf] はらへった
[fukanju] ただいまです。
[lokai] おかえりなさい。
[lokai] 生いかを一杯買ってきたので
[lokai] なんにしようか考えています
[tatsu114] するめ
[tatsu114] とか
[hiodosi] いかめし?
[lokai] 簡単に済ますならわた煮かなぁ
[kurow] 簡単に済ますなら
[kurow] そのまま呑む(ぉぃ
22:12:21 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@N028017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:13:44 ! ko_iti (おっこち)
22:17:37 ! OTE (さらばい)
[hari] ばおーん
[hari] やふ☆
[tatsu114] はりにゃが象になった
[hari] paじゃなくてba
[hari] バオー
[tatsu114] 動物園に飾っておこう
[tatsu114] バか
[tatsu114] ば、か
[tatsu114] ・・・・・・・
[tatsu114] 「ば」か
[hari] うえーん
[tatsu114] どうしよう
[tatsu114] どういえばいいんだろう
[tatsu114] (まじなやみ
[hari] バルバルバル
[TOURUI] バオー襲来者
[hari] 臭いを消してやる
[hari] ぷしゅー(脱臭)
[tatsu114] ぷしゅー
[hari] ころころ
[hari] ばお〜♪
[tatsu114] ごろーん
[hari] 明日は休みだどどんがどん
[tatsu114] うらやましさ大爆発
[tatsu114] かじっちゃおう
[hari] (小躍り中)
[lokai] いかのわた煮完成。
[lokai] うまー。
22:36:30 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #kataribe
22:38:49 kurow -> kurowNie
[BallMk-2] ごろん
22:44:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #kataribe
[BallMk-2] はいる
[lokai] はいり
[soutou] はいる
[hari] へる
22:51:24 + AMON(~iagant@d244.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[hiodosi] わわ
[hari] わ
[AMON] ゎ( ̄ー ̄)ノ
2002/10/02 23:00:00
23:06:01 kurowNie -> kurow
23:08:30 MakotoK -> Mamoru
23:12:51 + miburo(~albion@tos01ppp038.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[AMON] ばん( ̄ー ̄)ノ
23:15:15 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d825.soka.pop.isao.net) to #kataribe
23:16:37 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p1-248.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:17:48 kurow -> kurowDead
23:18:08 killeep -> killist
23:19:45 ! OTE (さらばい)
23:28:40 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #kataribe
23:30:02 BallMk-2 -> Ballsleep
23:41:26 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:44:10 tatsu114 -> SLEEP114
23:45:45 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #kataribe
23:55:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Aen107.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 帰宅しました。
2002/10/03 00:00:01 end