語り部IRCログ #kataribe 2002-10-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-10-17をご活用くださいませ。

2002/10/17 00:00:01
00:11:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[Ji-GUY] はいる
00:20:19 ! lokai (ひつじさん)
00:21:04 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
00:39:54 killist -> killeep
00:40:33 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/17 01:00:00
[MOTOI] 寝ます。オヤスミナサイ。
01:06:55 ! MOTOI (来春公開予定のEPを今書いてた(^^;)
01:10:42 ! ko_iti (おっこち)
01:26:34 tawashi -> tawa_Zzz
01:38:23 ! miburo (春高祭は11月の2,3,4!……ということで。)
01:43:29 Tatsuki -> TatskHURO
2002/10/17 02:00:00
[soutou] ねるとします
02:03:07 ! soutou (BBC)
02:14:46 ! Shin-ya (Leaving..)
02:14:59 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[AMON] おやっす
02:32:10 ! AMON (脳 NO NOOOOO!!!)
02:35:26 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ばんあ
[Ji-GUY] であおち
02:36:38 ! Ji-GUY (あああああああああああああああああああああああああああああ)
02:41:00 ! matuya (EOF From client)
[TatskHURO] 巫女萌えー(ぉ
02:59:49 TatskHURO -> Tatsuki
2002/10/17 03:00:00
[Tatsuki] さぁて、寝ます〜
[Tatsuki] おやすみなさーい
03:04:22 ! Tatsuki (龍樹:「…春日さんにも巫女さんいたよなぁ」)
2002/10/17 04:00:00
04:50:58 sf -> sf_sleep
2002/10/17 05:00:00
2002/10/17 06:00:00
2002/10/17 05:59:32
2002/10/17 06:00:00
06:18:05 BallM_Zzz -> BallMk-2
[BallMk-2] おはよう
[BallMk-2] さて、出撃
06:52:45 ! BallMk-2 (出張だでよ〜♪)
06:56:44 ! Eat-Tail (安心してTVが見れる季節が近付いてるナ・・・・・・・・)
06:56:45 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
06:57:04 + Shin-ya(~username@218.228.250.100) to #kataribe
2002/10/17 07:00:01
07:05:27 + TOURUI(~chocoa@CBCba-08p67.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] はよ
2002/10/17 08:00:00
2002/10/17 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:08:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd68.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:17:01 + Shin-ya_(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:17:02 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
08:45:35 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはよですの。
08:53:23 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:53:24 ! Shin-ya_ (Connection reset by peer)
2002/10/17 09:00:00
09:01:39 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:31:16 ! Kakeru (Leaving..)
2002/10/17 10:00:00
2002/10/17 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:39:07 tawa_Zzz -> tawashi
2002/10/17 11:00:00
2002/10/17 12:00:00
12:14:25 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p229.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:22:22 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
12:28:19 fukanju -> fukaBath
[tatsu114] ぶくぶく
[fukaBath] じゃぶじゃぶ
12:33:34 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[Saramari] おかえりです
[Saramari] sfさ〜ん
[sf_sleep] み
[Saramari] 居られるですか?
[Saramari] 起きておられた
[sf_sleep] 寝そこねたままです
[Saramari] ちょい見ていただきたい文章があるのです
[Saramari] 取合えずMailします
[Saramari] sf@trpg.netのアドレスに送ってみました
[Saramari] この前のTORGオンリーコンについて、書いてみた文章なのですが
[Saramari] ふぇい11歳用に起こしたのですが
[Saramari] あんまりにもあれかなぁと思うので、ちょっと正直な感想が聞いてみたいです
[sf_sleep] ふにょー
[sf_sleep] 敬語が妙なのがたいへん気になってしまった
[Saramari] あぁ、文章校正を全然してないので、申し訳ないです
[Saramari] 自分の想いと、ふぇいから見た視点とが交互にはいっている所とかがよくあるので、それも読みにくい原因です
[sf_sleep] そうだねえ
[sf_sleep] コンベンションの手際と、マスターへの不満は分離されていたほうがいいかなとか
[Saramari] ふむふむ
[sf_sleep] コンベンションのよかったところ悪かったところは、[良かったポイント☆]とか[悪かったポイント☆]とか明確にしてあるほうが理解しやすいですね。ずらずらと文章で書かれても、とくにWebでは把握できない。
12:51:04 ! killeep (あー、だるだる。)
[sf_sleep] とくにまずかったポイントは、数値的なり、具体的にもうすこし参加してなくても「ああ、それは駄目だね」と納得しやすいように書いたほうがいいかな。感覚的だと、単に反発してるだけと取られかねないので。
[sf_sleep] 対案があればなお良しか
[Saramari] なるほど
[Saramari] いや、あんまりにも個別攻撃的だったので
[Saramari] 掲載はやめようかと思っていたのです
[sf_sleep] さいごに「今回思ったコンベンションで配慮して置くべきチェックポイント」「今回感じたゲームマスターの配慮するべきチェックポイント」あたりが明確だといいかなあ
[sf_sleep] そうだねえ、名指しでマスタリングを批判するのは、いろいろとキツいこともあるかもねえ。
12:53:09 + killeep(~killist@p629b2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf_sleep] コンベンションの手際については、まあこの程度は問題ないと思うけど
[Saramari] で、これをバネに語り部日報のTRPG一言を乗っ取って、参加者からみた、よかったコンベンション運営手法とかを1週間連載くらいで書こうかと思ったりしました
[sf_sleep] ふむ
[Saramari] しかし、大変参考になりました
[sf_sleep] 良かったところを指摘するほうが、問題にもならんし気持ちいいし有効だよな
[Saramari] ありがとうございます
[sf_sleep] 問題点は見つけるのは簡単だが、良いところを他人に理解できるように指摘するのは、これでなかなか難しい。気がつかんからな。
[Saramari] 結構あちこちのコンベンションに参加して、色々なものを見てきたので
[Saramari] ここが良いとか比較は自分の中には貯めているのです
[sf_sleep] ふみふみ
[sf_sleep] マスタリングについても、今回わざわざ悪い所の指摘としないで
[sf_sleep] これこれという問題が発生することがありますが、それにはこれこれしておくといいです
[sf_sleep] というノウハウとしてまとめると前向きかな
[Saramari] マスタリングノウハウって、結局好みの問題だから難しい所なんですけどね
[sf_sleep] アンチパターンだね。問題の発生しやすい条件、発生する問題の典型的な事例、対処法とその適用可能範囲、とかね。
2002/10/17 13:00:00
[sf_sleep] あとは問題が問題にならない条件、あたりか
[Saramari] あっと、仕事です
[sf_sleep] こういうのはやりたいなーと昔から思って居たりしたんだよな
[sf_sleep] ういー
[sf_sleep] 昼休み終了か
[Saramari] そうです
[Saramari] であ
13:02:57 ! Saramari (お仕事なのですよ)
13:16:18 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc039d4.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] うぃっす
[sf_sleep] ういーん
13:34:20 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
13:36:23 ! sf_sleep (再起動〜)
2002/10/17 14:00:00
2002/10/17 15:00:00
15:35:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
15:37:42 ! sf (Connection reset by peer)
15:38:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau137.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] ちわ。
2002/10/17 16:00:00
16:05:34 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
16:10:25 fukanju -> fukaTEST
[fukaTEST] 試験受けてきます。
[killeep] がんばー
16:50:08 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
16:56:00 + mimiwork(~izumi@218-228-138-22.eonet.ne.jp) to #kataribe
[mimiwork] あー
2002/10/17 17:00:00
[PaLiLitH] うー。
17:15:16 ! mimiwork (Connection reset by peer)
17:16:05 + mimiwork(~izumi@218-228-138-22.eonet.ne.jp) to #kataribe
[mimiwork] うーん
[MOTOI] 唸っておられる
[tatsu114] ぐるるるる
17:48:33 tatsu114 -> mesi114
17:50:40 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
2002/10/17 18:00:00
18:06:32 ! mimiwork (Connection reset by peer)
[mesi114] おからぼぼ
18:28:24 mesi114 -> tatsu114
18:29:57 + PSY(~PSYOP@AIRH03224006.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2002/10/17 19:00:01
19:06:48 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV24)
19:14:35 + Embryo(~chocoa@pl408.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:15:07 Embryo -> DEAD_EMB
[TOURUI] みゅぅ
19:36:30 + BallLavie(~ballmk-2@pd110129.na.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
19:42:29 + PSY(~PSYOP@AIRH03223022.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] みゅー
[BallLavie] みゅー
19:45:52 ! Aw-Tailxp (えくすぷろーらー だけちょーしわるくてもなぁ・・・・・)
19:49:10 ! BallLavie (EOF From client)
19:53:27 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aau137.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:53:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:54:09 MOTOI0 -> MOTOI
19:55:54 + Aw-Tailxp(~i_cat-tai@K111212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:55:57 TOURUI -> rui-yoi
[rui-yoi] つまみ無しはよいやすひ
19:57:58 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p149.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
19:58:17 + BallLavie(~ballmk-2@pd110204.na.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
2002/10/17 20:00:00
[BallLavie] ただいま
[Saramari] まだまだ帰れません
[rui-yoi] あらら
[Saramari] とうるいにゃんは、すでに酔っ払いですか
[rui-yoi] ぎくり
[rui-yoi] 酒を呑まねばやってられない一週間だったのです
[tatsu114] ぐるぐる
[Saramari] 今日は集計会議だったので、私も色々ありました
[Saramari] まぁ、難しいですな
[BallLavie] ふみ
[Saramari] 難しい
[rui-yoi] 中間管理職は難しいということを
[rui-yoi] 最近つねづね実感している今日この頃
[Saramari] うんうん
[Saramari] 旗振りっていうポジションは難しくていけねぇ
[BallLavie] んだね
[rui-yoi] 旗振りはまだやってないですねぇ
[tatsu114] ふりふり
[rui-yoi] 最近思うのは
[rui-yoi] 使えない上司よりも使えない部下の方がたちが悪いちうことで
[rui-yoi] 上の悪口だけをいってればよかった下っ端時代が懐かしいですよぅ
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 上の悪口聞いてるその下の人もきつい
[tatsu114] そのたちば
[tatsu114] なんつーか
20:14:13 killeep -> killafk
[rui-yoi] まあなんちうか
[tatsu114] あんた40こえて愚痴愚痴いうなやって感じ
[rui-yoi] ダメな上司は自分がその分働けば蹴落とせるが
[rui-yoi] ダメな部下は育てねばならんちうことで
[OTE] リストラ時代じゃけん。首にするべさ。
[rui-yoi] 人を育てるってむずいなぁと思っている今日この頃
[OTE] 後はいじめて追い出す。
[rui-yoi] いじめて追い出しをしたとすると自分の評価にもかかってくるですよ
[rui-yoi] と思うと育てねばならんのかなぁと思うですよ
[OTE] 評判を落とすようなことを言った人も首です。(ジェノサイド
[rui-yoi] 部署から脱落者をだすというマイナスの評価という選択肢があるからねぇ
[rui-yoi] ジェノサイドや(^;
[OTE] 恐怖政治っすよ。
[OTE] 大丈夫。幾らでも後から入ってきます。
[rui-yoi] わはは
[OTE] 不況ですからなぁ。
[rui-yoi] それはいえるかもしれないでもないかもしれない
[rui-yoi] けど結局のとこ
[rui-yoi] 次に来る人って
[rui-yoi] その人よりちょっとだけいいか悪いかの人というオチがついてるような気がするからねぇ
[OTE] ダイス振るようなモンスよ。
[OTE] そのうち、いい人来ますよ。
[rui-yoi] 優秀な人材はさすがにそれほどころころしてないと思うし
[OTE] 試用期間中は給料出さないって会社もでてきたことだし。
[OTE] 試用期間ぎりぎりまで使ってぽいです。
[rui-yoi] ぇぅぅ(^;
[rui-yoi] しかし私にその辺りの決定権はないのであった(まる)
[OTE] 残念w
[rui-yoi] たとえていうなれば
[tatsu114] (さんかく)
[rui-yoi] 軍隊の軍曹の立場やけんのぅ
[rui-yoi] 最前線にたってはいるので現場としての権限はあるが
[rui-yoi] ある戦力を有効に活用しないと自分が生き残れないとか
20:20:48 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[rui-yoi] #まあそこまで厳しくはないがのぅ(^;
20:24:26 ! kurow (EOF From client)
[Saramari] 人を育てるのは難しい
[OTE] まったくです。
[Saramari] 下の人に任せるより、自分が動いた方が早いことが多いが
[Saramari] それでは、結局1馬力でしか働けない
[Saramari] 求められるのは、チームとしての戦力なので、結局人を使うスキルをどんどん身につけていくしかない
[rui-yoi] ですな
[Saramari] 言われたことをやるだけとか
[Saramari] 自分の職務だけとか
[Saramari] そういう人は会社にごろごろしてるけどね
[rui-yoi] まあ言われた事だけはやる人はまだ御の字ですよ
[rui-yoi] 言われた事もやらない人もいるわけで(ぐちぐり
[rui-yoi] (ぐちぐち)だ(^;
[DEAD_EMB] ←そう言う人(滅
[tatsu114] ←そういうひと
20:30:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] だって、いわれたことが終わると私じゃまったくできないことだし(言い訳
[DEAD_EMB] え〜え〜…どーせあたしは言われた事すら出来ませんさ…シクシク…(/_;)>うちの婆様
[rui-yoi] そういう人は結局自分で考えてやってるんですよ
[rui-yoi] 自覚が無い人に対して自覚させるというのは力をつかうということで(苦笑
[OTE] 上役居ないと楽よーw
[OTE] 明日のご飯も当てにならないけど(爆)
[rui-yoi] (^^;
[DEAD_EMB] だからと言って愚痴だけ言われてれば当然言われた事もしたくならないわけでw
20:32:34 ! tawashi (ごしごしっ(訳:AntiVirus requires reboot.))
20:33:32 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p2-195.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[DEAD_EMB] 自分に関してわかってることがもう一つ…上の役職は向いてない(笑)
20:34:47 + meltdown(meltdown@d128.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
[OTE] まぁ、そのうちそうもいってられなくなります。
[DEAD_EMB] 苦笑
[OTE] 若い者に実作業で敵わなくなれば、管理に回るしか。
[rui-yoi] うひひ
[DEAD_EMB] (;´Д`)
[OTE] 給料は高い、実作業も効率悪いじゃぁ、会社に雇う理由が。
[DEAD_EMB] ないでつねw
[OTE] となれば、できる若い者には去ってもらうしかw
[rui-yoi] がーん
[rui-yoi] できる部下はだめですか?
[OTE] 靴箱に画鋲入れたり。
[BallLavie] まぁ
[DEAD_EMB] むしろ…出来ない人間には去ってもらうのが正当かとw
[OTE] 弁当に泥をいれたり。
[BallLavie] でも、40くらいまでに若い者に負けているようではダメです。
[OTE] 出来ない人間も自分が可愛いですからw
[Saramari] 職場次第ですな
[Saramari] やっぱ先端産業は人間の使い捨てが厳しいと思うのですよ
[BallLavie] うん
[OTE] うんうん
[tatsu114] うんうん(ぉ
[rui-yoi] 先端産業は大変らしい
[BallLavie] 工事業も、使い捨てと言われてはいるんだけど
[OTE] 3月過ぎたら、給料がなくなるのだなぁ。
[OTE] ぐう
[BallLavie] 実は使い捨てだと、会社は上向きにならないんです
[rui-yoi] 半年もあると考えるか半年しかないと考えるかで(^;
[OTE] 給料がでるうちに、コンポーネントを大人買いする予定w
[OTE] 1個6万くらいしやがるからなぁ。
[OTE] こんちくしょう。
20:42:36 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[rui-yoi] そろそろ表での会話が危険なものになってきました
[rui-yoi] というように働くとは大変なのです
[rui-yoi] (とまとめにはいる)
[OTE] ・・・
[OTE] エエ、マッタクソノトオリデス
[OTE] ミンナオトナニナッチャダメd
20:44:03 + AL(~taku-h@Y061082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] ぎゃーーー
[DEAD_EMB] (笑)
[AL] はお
[OTE] ドントトラストオーバーサーティーです!
[rui-yoi] 学生のうちに遊んどけという教訓ですにゃ
[tatsu114] はおー
[tatsu114] 月影殿をよく洗脳しておこう
[DEAD_EMB] w
[kurow] 仮面の忍者
[PaLiLitH] レッドシャドウは北京原人なみなのでしょうか。
[kurow] 次に借りるビデオはそれにしようと思っています。
[PaLiLitH] 北京原人ですか。
[PaLiLitH] あまりに感動的過ぎて寝てしまう人続出だそうです。
[rui-yoi] 仮面の忍者は赤影ではなかろうかというつっこみは遅きにきしたか
[kurow] レッドシャドュ。
[kurow] 遅かったので紅天女を賭けて月影さんと争ってください。
[rui-yoi] 月天に遊びに行く権利ではだめでしょうか?
[PaLiLitH] 間を取ってみましょう。
[PaLiLitH] 巫女服を着て月天に就職活動してみる権利ということで。
[rui-yoi] しかしそれは
[rui-yoi] 巫女服をどこから調達すればいいんだろうという
[rui-yoi] 疑問点が生じませんか?
[kurow] そりゃーきまってますよ。
[PaLiLitH] 店は紹介しませう。
[DEAD_EMB] (笑)
[kurow] 神社。
[rui-yoi] つまりくろう君が調達してくれるわけだ(ぉぃ
[kurow] なしてー!?
[rui-yoi] きまってますよーと
[PaLiLitH] 神社にスネークばりの隠密行動(ただの箱)で忍ぶんですね。
[kurow] そうです。
[DEAD_EMB] (笑)
[rui-yoi] 宣言したので調達できるコネがあるとふんだのにぃ
[rui-yoi] ダンボールでカモフラージュしろと(^;
[kurow] 二週目にはステルス服を着てゲノム兵(神主)さんの背中にC4をつけて吹っ飛ばすというミニゲームが
[Cat-Tail] ・・・・・メタルギア4か(  ̄ー ̄)y-~~~
[kurow] メタル忍者にもなりましょう、なりましょう。
[DEAD_EMB] w
[rui-yoi] とりあえず私は月影の人と決闘しないといけないらしいのか
[kurow] 決闘罪(古
[rui-yoi] 法に触れるのでやめておきたいところです
[DEAD_EMB] (笑)
[rui-yoi] というわけでなかったことにしましょう
[kurow] 勝負の方法は神経衰弱。
[kurow] ……決闘罪になるじゃろか。
[PaLiLitH] ワギャンランド?
[kurow] OK,それで。
[rui-yoi] 決闘ヲ挑ミタル者又ハ其挑ミニ応シタル者ハ六月以上一年以下ノ重禁錮ニ処シ十円以上百円以下ノ罰金ヲ附加ス
[rui-yoi] とあるので
[MOTOI] 海の道標。>ワギャンランド
[rui-yoi] 決闘の内容にこだわらないのではないかと
[Cat-Tail] いやいや、ワギャンで勝負だろうw
[kurow] やっぱり。
[MOTOI] つまり大声コンテストですか
[DEAD_EMB] (笑)
[kurow] デシベル。
[rui-yoi] いっておくが
[MOTOI] さてと、野球見終わったので
[rui-yoi] 第四条【決闘に立会った者】
[rui-yoi] 1
[rui-yoi]  決闘ノ立会ヲ為シ又ハ立会ヲ為スコトヲ約シタル者ハ証人介添人等何等ノ名義ヲ以テスルニ拘ラス一月以上一年以下ノ重禁錮ニ処シ五円以上五十円以下ノ罰金ヲ附加ス
[rui-yoi] 2
[rui-yoi]  情ヲ知テ決闘ノ場所ヲ貸与シ又ハ共用セシメタル者ハ罰前項ニ同シ
2002/10/17 21:00:00
[MOTOI] スポーツジムに行こう
[rui-yoi] なので立会いの人も罪なんだぞぅ
[kurow] 立ち会いませんもん。
[DEAD_EMB] んなほうりつはさっさとすてるべし!(笑)
21:00:28 ! MOTOI (何をもって決闘と定義するんだろう?)
[rui-yoi] いってらっしゃい
[kurow] 勝手にやってください、あ、結果だけ教えてネ(Heart)
[kurow] まあこのくらいのイキオイで?
[fukaLabo] 生死がかかってる事が条件なのかな?>決闘
[rui-yoi] どうなんでしょう
[DEAD_EMB] この時代の決闘は…それこそ、生きるか死ぬかのものでそ?
[DEAD_EMB] プライドをかけて
[Saramari] 両者の間に恨みまたは解決し難い争論がある場合に、取り決めた方法で闘って勝負を決すること。
[Saramari] 広辞苑第4版より
[OTE] 決闘というからには。
[OTE] 薔薇の花嫁が。
[OTE] くるくると。
[Saramari] つまり、アレだ
[fukaLabo] ふむ……
[fukaLabo] ポーカーで決闘!とか
[Saramari] 回り将棋でも決闘なのだ
[fukaLabo] 将棋で勝負!とかも
[fukaLabo] 決闘なんですな。
[rui-yoi] 解決し難い争論というのが論点になりそうですな
[OTE] 眼鏡か、めいどか。
[rui-yoi] 恨みは無いが死んで貰おうという台詞で恨みの部分はたいしたことがないと思おう
[kurow] せけんにはけっとうざいのなんとおおいことか、ああナゲカワシイ
[OTE] マッタクデス。スナオニ、メガネシジョウシュギヲウケイレレバ、イイモノヲ。
[kurow] 「よーし、そうまでいうなら次来る奴が男か女かで決めようぜ」「のぞむところだ」「タイホする」
[kurow] ガチャーン(暗い監獄の扉が閉まる音)
[rui-yoi] しかし録音なりしてないかぎり証拠が残らないので冤罪多発というはめになりそうです
[kurow] 交番前でついやってしまい現行犯逮捕。
[rui-yoi] 逮捕はだれにでもできるので
[rui-yoi] 決闘を受けたくない場合は
[rui-yoi] 決闘を宣言した段階で逮捕するという離れ業も可能ですにゃ
[kurow] ドッギャアン
[OTE] むは
[rui-yoi] ああちっとまちがい
[rui-yoi] 現行犯の逮捕はだれにでもできるか
[hari] ふむ
[hari] 挑んだ時点で罪か
[kurow] でも発言上であると決闘だか血統だか結党だか血糖だかわからないという弱点が(ぉぃ
[hari] ……血統を挑むって?(どきどき
[kurow] オーノー、撲三歳だからそんなことワッカリマセーンネー、HAHA。
[rui-yoi] GPM風にいうと「はりにゃをかけてくりょにゃ血統だ」
[hari] 血糖……不健康勝負?
[rui-yoi] となるわけですにゃ(わけわからん
21:22:48 + lokai(~aloeking@PPPa1091.e3.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] はりさんは、血糖血が高く、勝負になると…  φ(..)カキカキ
[hari] ふえーん、ワケわかんないよぅ
[lokai] きしゃー
[AL] 「〜〜を賭けて決闘」は『私の〜〜に手を出すな』という意味と『〜〜は嫌いだから仲良くしてほしくないな』という意味と『〜〜よりも私を見て』という意味があるらしい
[Kakeru] かってに賭けられても困るよな
[Kakeru] というつっこみは禁止ですか?
[rui-yoi] 人の命は星よりも軽くて空気より重いから
[Saramari] わっ、二人の殿方が私の為にっ
[rui-yoi] 問題ないのではないかと
[Saramari] と喜ぶのが王道です
[rui-yoi] まちがえた
[Kakeru] えー
[Kakeru] 「二人とも興味無いしごめんなさい」
[rui-yoi] 空気よりも重くて星よりも軽いだった
[AL] 地球 < 人の命 < 靴下 (ぉぃ
[rui-yoi] 靴下の手先の人がいるから世の中はあなどれません(^;
[meltdown] ソックスハンター?
[meltdown] って、知らないか(汗)
[DEAD_EMB] w
[hari] ふむ……「二人ともやめてっ」とわめいてるねーちゃんは
[DEAD_EMB] GPM…
[hari] 立会人として逮捕だな
[meltdown] ああ、マニアックな人が他にも(笑)<GPM
[Kakeru] あれです
[Saramari] GPMは語り部では結構基本です
[DEAD_EMB] w
[lokai] GPMってなんでしょう。
[fukaLabo] ガンパレードマーチというゲームの略称ですね
[AL] GPMは基本で問題はジャンキーの割合
[lokai] とか聞くと果てしなくその話題が走りつづけそうなのでやめます。
[DEAD_EMB] w
[lokai] きりもなし。
[fukaLabo] わたしはオープニングを知人の家でちょっとやっただけですが。
[rui-yoi] あい
[meltdown] 基本ですか(笑)
[rui-yoi] 悪のりしすぎました
[lokai] 見たことすらありません。
[rui-yoi] 解説だけしておきますとGPMというのはガンパレードマーチといって
[rui-yoi] プレイステーションのゲームの一種で
[rui-yoi] 一応語り部のアクティブ面子ではやった時期があったので
[rui-yoi] TVゲームをおさえていて古参の面子なら
[rui-yoi] やったことがあるゲームの一種です
[lokai] ごめんなさいてれびげーむやったことなかったりします。
[tatsu114] なぜあやまる
[meltdown] いや別に誤らなくても
[rui-yoi] ふみぃ
[tatsu114] ごろん
[tatsu114] がんぱれか
[tatsu114] むずいと聞くな
[kurow] コロボール最高ー!(なんだお前
[AL] まあ、あの電波系ゲームはやらなくてよいかもしれない
[AL] やったらジャンキーになる可能性があるからなぁ
[AL] ごろん
[rui-yoi] まぁそんなかんじでだらだらと長話をしてみました
[DEAD_EMB] w
[tatsu114] まー
[tatsu114] はなすこともないし
[rui-yoi] 動かしにくいキャラをもつと
[rui-yoi] 本体でないとつっこみをいれにくかったりする今日この頃(自業自得
[rui-yoi] にゃんこだしのぅ(げふげふ
[kurow] こころにジャックターナー
21:45:47 + matuya(~caw-syste@FLA1Aav170.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] から揚げ丼ひとつ
[tatsu114] (挨拶
[matuya] お好み焼きいちまい
[matuya] (挨拶
[kurow] まぐろど ん。
[OTE] ナマチュー2つー
21:50:41 killafk -> killist
2002/10/17 22:00:00
22:01:02 rui-yoi -> TOURUI
[TOURUI] 呑み終わったんでニックをかえとこう
[tatsu114] がじがじ
[TOURUI] 晩御飯はまだなのでまだかじるのは早いですよ?
[tatsu114] 晩御飯の前に飲んでましたか
[tatsu114] ぜいたくな
[matuya] 液状化晩御飯。
[tatsu114] ←コンビニで晩御飯買うと100%800円以上いく
[tatsu114] わたしみたいに謙虚に(だまらっしゃい
[TOURUI] だってお米炊くのって時間かかるんだよ?
[tatsu114] うむ
[TOURUI] その炊いている時間に酒を呑んでしまうのは
[TOURUI] しょうがないぢゃん><
[tatsu114] もふー
[TOURUI] コンビニの弁当は800円オーバーなのか
[tatsu114] いや
[tatsu114] 弁当+飲み物+デザート
[tatsu114] これで800円
[TOURUI] 飲み物は高いですねぇ
[tatsu114] もふー
[matuya] もふー
[tatsu114] セブンイレブンはうまい
[tatsu114] そういえば最近眼科で魔獣狩りなるものを読んで板ですよ
[tatsu114] よんでいたですよ
22:11:11 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky2-p129.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] サイコダイバー
[matuya] やあ懐かしい。
[tatsu114] …善勝君の進化版
[tatsu114] 一瞬思いっきりおもってしまいました
[Tatsuki] もふ
[tatsu114] もふー
[Tatsuki] こんばんにゃ
[tatsu114] いえーい
[sf] ぐらり
[sf] うう
[Tatsuki] イエイイエイ
[sf] 徹昼したので居眠りしてました
[tatsu114] おはようもふりまSづ
[tatsu114] まだ最後まで読んでないけど、私の引出しの少なさを実感したね
[Tatsuki] お疲れ様ですー
[TOURUI] みゅぅ
[TOURUI] やっぱりお米の水加減はむづし
[tatsu114] かたいですか
[Tatsuki] やっこいですか
[TOURUI] 硬いです
[Tatsuki] かっこいですか…(そんな言葉はない)
[TOURUI] かっこいいお米の炊き方を学びたい
[tatsu114] バラを加えて踊りながらしゃかしゃか
[Tatsuki] そりゃかっこいい
22:34:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:43:57 ! meltdown (EOF From client)
22:49:53 OTE -> OTE_Aw
22:57:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[tatsu114] かつ丼一丁(挨拶
[Tatsuki] 牛丼つゆだく(挨拶
2002/10/17 23:00:00
23:02:10 + miburo(~albion@tos01ppp021.harenet.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[Tatsuki] 牛丼つゆだく(挨拶
[Saramari] スパゲティーグラタン(挨拶
[Tatsuki] (しつこい)
[lokai] みんな空腹のようです。
[miburo] はらへり?(w
[Tatsuki] しまった、同じネタでいってしまった
[Tatsuki] マグロラーメン大盛り
[miburo] そういや以前つゆだくと注文すると、どんぶりのふちまでなみなみと汁がつがれた。
[miburo] もはや牛丼ではない。
[Tatsuki] 牛汁。
[AL] 牛汁
[AL] かぶった
[Saramari] うまそうじゃん
[Tatsuki] かーぶった
[miburo] つきぬけてイヤな響きだ<牛汁
[sf] 吉野家の経済学 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02116787
[sf] という本を読んだんだが
[sf] これはなかなか面白かった
[BallLavie] そろそろ落ちます
[BallLavie] それでは
[sf] 価格を下げるという目標のために企業のオペレーションそのものを構造改革するとか
[sf] いろいろとね
[AL] 九州のラーメンは細い直麺の豚骨でなければならない
[AL] ちじれ麺は外道だ
23:07:07 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
23:07:37 killist -> killeep
[soutou] 悲劇が
[soutou] 起きた
[Tatsuki] ?
[soutou] 酒がキーボードに
[Tatsuki] ぎゃぁ
[AL] ふむ
[killeep] 揮発性なので大丈夫!(ぉ
[soutou] いや
[soutou] チューハイだ
[soutou] べたべた
[TOURUI] ベタベタ
[killeep] ベたベた
[tatsu114] べたべた
[AL] 覆水盆に
[TOURUI] つまりちゅーはい何ぞ呑むからそーなると
[AL] 覆水盆に帰らず
[soutou] 思わず「シット!」と叫んでしまったよ
[TOURUI] 啓示なのではないかと(ぉぃ
[soutou] しかしポテチしかないのでは
[killeep] 総統さん、お米の国の人疑惑。
[soutou] チューハイ以外の何を
[AL] ふむ、ポテチと実験用100%アルコール
[TOURUI] 僕は危険な焼酎のボトルを開封したため明日もあるのに1瓶あけてしまったとか
[TOURUI] たわごとをはいて落ちるとします
[soutou] ギャー
[AL] ふに
[TOURUI] 起きてるのが不思議な気配
[TOURUI] 回復することを祈って寝るです
[AL] まあ、明日は明日の風が吹く
[Tatsuki] お気をつけて…
23:12:14 ! TOURUI (ああまさか空になるとは)
[AL] 九州人が保障しよう
[AL] 絶対無理
[AL] <回復
[Tatsuki] 心強いですな
[AL] 焼酎は20%前後ですからね
[soutou] あとは
[fukaLabo] さて、帰宅します。では〜
[soutou] 二日酔いか、起きても酔ったままか
[soutou] それが問題だ
23:14:44 fukaLabo -> fukaLaway
[AL] 強い人でも明日の午前中は残っているはずです
[AL] 焼酎は二日酔いし難いですね
[soutou] 体質の問題だなぁ
[AL] そういえば、私はいまだに頭ががんがんするという現象に出会ったことがないな
[AL] 二日酔いはアルコールの分解途中成分のアルデヒドが原因でしたっけ?
[soutou] そう
[soutou] しかし
[soutou] 安い醸造酒は
[soutou] 瓶の中にいるうちからそれが生成されているので
[soutou] 二日酔いしやすい
[AL] なるほど
[AL] まあ、焼酎らしいのでそれはないと思いますけど <瓶の中にいるうちから
[sf] 正確にはアセトアルデヒドだがまあ
[sf] アセトアルデヒド分解酵素があるかどーかで悪酔いするかは変わるわけですなあ
[sf] あるかどうかよりは多いか少ないかのほうが正確か
[Tatsuki] …sfさんってなんでも知ってますねぇ
[AL] なるほど
[sf] 日本人は遺伝的にその酵素を作る力が少ないとかなんとか
[sf] ないひとが数割だっけ
[soutou] なるほど
[miburo] 大学とかでパッチテストやってたりしますね。多いかどうか調べるために
[soutou] それで九州系が強いんだな(ぉぃ
[AL] 私は両親を始め、両親の祖父祖母から叔父叔母、従兄弟にいたるまで皆飲めるというか酒豪らしいから、まあ、体質的には強いのだろうけど
[sf] だろうねえ
[AL] 九州でも飲めない人もいたりするので危なかったりもする
[AL] しかし、「飲めない」といって、実際に全然ダメな九州人を見たこともないのも事実だったりもする
[AL] 不思議だ
[miburo] 「九州人としては」という言葉が省略されてるのでは
[AL] そうでもない
[miburo] へー
[AL] まあ、弱いと自分で思っている(思い込んでいる)のかもしれないですが
[AL] 中には本当にやばい人も混じっている可能性もあるので見極めが重要
[miburo] まあ「弱いですから」という人に勧めるのはだめっすね
[AL] 始めのビールで見極めるので〜す
[AL] 「最初だけ」と飲むのは飲めます(笑)
[miburo] あははは
[DEAD_EMB] 酒はのみたくない・・・・だから催し物にも出来るだけ参加したくない
[AL] で、一口だけでも飲んでみ といって、ちまっと飲ませて反応を見て、大体飲めるか分かります
[DEAD_EMB] というか…断れるものは全部断る(笑)
[AL] んー、飲まなくてもうまく立ち回ることは出来ますがね
[AL] ま、ビール1杯くらいは飲めた方がよいのは事実ですが
[DEAD_EMB] 一口でも口にしたくないのに…一口でも良いから飲めと『礼儀』を出されるとのまにゃならん
[DEAD_EMB] 其れが物凄くいや♪
[AL] ん、飲ませる方の心理も分かるのだが、断る方の知恵もあるので伝授しよう
[AL] きっぱり断れ
[AL] というか
[AL] 「んじゃ、ウーロン茶で(笑)」とかちょっと笑いを振りまけばよい
[AL] タダ断るのは相手が引き下がらないからね
[soutou] 「じゃあ、ウーロンハイ焼酎抜きで」
[killeep] 医者に止められてると一言いうのが確実ですが。
[miburo] ですね<医者
[DEAD_EMB] 嘘はつきたくないので…
[AL] あ、それいいね(笑) <焼酎抜きで
[DEAD_EMB] 「いえ、飲めないんです」
[killeep] 甘いです。「いえ、飲まないんです」で。
[soutou] 私は通常逆で使用していますが(ぉぃ
[AL] 私もそうだが(笑) 「焼酎……ロック、ロックなしで」
[AL] ああ、そうね。 飲まないんです のほうがよいと思う
[DEAD_EMB] w
[DEAD_EMB] おけけw
[soutou] ちなみに、出展は
[soutou] 「決めた、俺は禁酒するぞ」「へえ(信用してない)」「マスター、ウォッカオムレツ卵抜きで」
[soutou] から(ぉぃ
[soutou] 出典だな
[AL] 「飲まないんです」からさらに進められたら「じゃあ、ウーロンハイ焼酎抜きで」という切り返しで(笑)
23:50:54 fukaTEST -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[soutou] おかえり
[killeep] おかえりなさい。
[AL] なるほど <出典
[AL] おかえりなさい
[miburo] 銀英伝にも似たような場面が有りましたね
[soutou] 「心配ない。ここは焼酎じゃなくてウォッカを使っている」という切り返しがあると予想
[killeep] あ、禁酒中なのです、はいけるかも。
[soutou] 「ブランデーが入ってますよ」「コーヒーにブランデーはあわないんだが」(一口飲んで)「なるほどブランデーが入っているな。カップに」
[soutou] というのが
[soutou] ヤンとアッテンボローのやりとり
[soutou] 禁酒、禁煙は
[AL] 禁酒中は飲み会の席では無視されます。
[soutou] 破らせようと企む奴らが多い
[soutou] 逆効果かも
[miburo] 断固たる決意です
[soutou] まあ
[AL] 逆効果というか、むしろ、腹をすかせた獣の檻に入るのと同じ
[miburo] 気合で断るべし
[soutou] 飲み会に行かない
[soutou] これ最強
[DEAD_EMB] だからいかないんです(笑)
[soutou] 36計逃げるにしかず
2002/10/18 00:00:01 end