語り部IRCログ #kataribe 2003-05-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-05-19をご活用くださいませ。

2003/05/19 00:00:01
[sf] 検索画面から再検索すると、継承されない
[sf] ということかなあ
[akito] そうそう
[sf] 把握はしてるけどなおせるかも謎
[akito] 検出件数が多すぎるからそこでキーワードを追加して検索しようとすると、検出件数が0になったりするので
[akito] なるほど
00:05:29 OTE -> OTE_Aw
[akito] いてら
[akito] MLがまた停滞気味だね
[sf] そーだねえ
[sf] とりあえず10万カウント記念を考えよう
[sf] 99120。あと880。きゃー。
[chita] あと1日2日でいっちゃう?
[lokai] うわあい
[sf] 最短一週間ってとこかな
[chita] あ、そか
[sf] これが一日二日でまわるくらいに繁盛していたら
[sf] TRPG最大手級
[akito] うむ
[sf] まあ一日100カウントでもかなり大手な気はするが
[sf] http://www.trpg.net/system/top100.html
[sf] http://kataribe.com/system/top100.html
00:41:55 kurow -> kurowDEAD
00:49:03 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p195.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
00:59:32 ! ko_iti (おっこち)
2003/05/19 01:00:00
01:05:18 killist -> killeep
01:25:25 Lurimu -> LuriSleep
[hari] そろそろねるです
[MOTOI] おやすです
01:30:25 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:30:27 hari -> hari-lost
01:31:28 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
01:33:28 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #kataribe
01:33:37 + RoboEs23(+robo@62.82.47.169) to #kataribe
[Onomoto] さて
[Onomoto] F1も終わったので寝ます
[Onomoto] おやふみ
[lokai] おやすみなさい
01:34:55 Onomoto -> Onomo_Zzz
01:35:01 lokai -> lokne
[lokne] 連鎖
[akito] おやすー
[lokne] おやすみなさい
01:37:44 ! lokne (おとしておこう)
01:38:32 + tatuikami(~tatsuikam@r079240.ap.plala.or.jp) to #kataribe
01:39:19 - tatuikami from #kataribe (tatuikami)
[sf] あら
[akito] ほむ
01:56:08 + tatuikami(~tatsuikam@r079240.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] どもー
[MOTOI] こんばんは、はじめまして。
[sf] こちらは、TRPGと創作で架空世界を遊ぶ「語り部」のメインチャンネルです
[akito] こばわ
[sf] http://kataribe.com/
[sf] t@
[sf] がメインのサイトとなっとります
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] より過去ログが自動で公開されています
01:57:57 + chita(~chita@akari.208161.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] まあ、のんびりだらだら色々と遊んでます
2003/05/19 02:00:00
02:04:28 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0260.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ごろり
[Ji-GUY] 唐突ですが
[Ji-GUY] [sf_sleep] > ちなみにTRPGは「お話を作る道具」を狙って作られているとは、システムの設計からして思えないとは思う。うん。話を追体験するしかけになってるのはあるけど、話が自動生成されるのを狙ってるのは記憶に無い。
[Ji-GUY] これの引用元って何処なのでしょう?
[sf] ランダムジェネレータででてくる困難に対処しているだけではなしのできるKR04のようなのを想定していなくもない
[sf] あー、#TRPG で自分の書いたのをひっぱっただけ
[Ji-GUY] ああ、なるほど。>ひっぱった
[Ji-GUY] 私見ですが
[Ji-GUY] もともとはRPGってのは、話を自動生成するようにできている、と思います。
[Ji-GUY] #D&Dについて考えるについて。
[sf] まあ野球がドラマを自動生成する機能があるというのと同程度にはね
[Ji-GUY] #で、KR04のD&Dをモデルにしてるので、話を自動生成しちゃうわけですが。
[Ji-GUY] そうですね >野球
[sf] 狙ってはいないと思う
[Ji-GUY] ある意味、極力そっけない態度で狙っている、とも言えると思うのです。
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] 「物語を作りたいな〜、体験したいな〜」とか思っている人がプレイすれば物語ができる、というものではなく <D&D
[Ji-GUY] 物語の作成や体験に全く興味の無い人でも、プレイすれば物語を自動的に生成していってしまう
[Ji-GUY] プレイヤーの待ちを広く想定しつつ、物語を生成すること、を成立させていると思うのです。
[Ji-GUY] 「物語とか知ったことじゃないけど、ゲームとして面白かったよ」と
[Ji-GUY] 「ふふふ、他の人間が物語を楽しんだかどうか知ったことではないが、俺的には物語の登場人物としての体験はある程度満足できたぞ」の
[Ji-GUY] 2種類の人間がある程度同居できるように、極めてそっけなく狙っている、と思うのです。
[Ji-GUY] 例えば、D&Dですと
[sf] んー、狙っては居ないと思う
[sf] さすがにそれは深読みのしすぎかと
[Ji-GUY] #深読だったとしても、KR04はそう考えて作ってあります。
[Ji-GUY] 「いとも簡単にさっくりと死んじゃうルール(のバランス)」なのは <D&D
[Ji-GUY] 「いとも簡単にさっくりと死んじゃう戦闘ルール(のバランス)」なのは <D&D
[Ji-GUY] 「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使うゲーム性」と
[Ji-GUY] 「強力な敵に対し、知恵や策略で対抗する人物が主人公となる物語の体験」を
[Ji-GUY] 両立させていると思うのです。
02:30:59 ! MOTOI (寝。)
02:31:51 ! chita (EOF From client)
[akito] ほむ
[akito] ここでいうD&DというのはクラシックなD&D(赤箱とか)のことなんでしょうか
[Ji-GUY] ええ。>赤箱
02:33:36 + Embryo(~Embryo@pl346.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
02:33:50 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[Ji-GUY] #確かに深読だと言われればそうかもしれませんが。<製作者がそこまで意図していたかの実証の方法が無いから。
02:38:13 + Date(~username@mt2u103210.ocv.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #私自身は、D&Dをプレイすることでそれを拾っちゃって、それをもとにKR04を作って、それがある程度意図通りに機能しているので、こう考えるわけです。
[sf] まあ、そういう読み方をして、そういうのが成立するプレイ環境で、そういうのがうまく行っているというのは、幸せで良いことだし、もっと理論化したりルール解説などとして上手く提供できれば、TRPG環境を豊かにできるだろうと思う
[gallows] DDでそうなるというのはDDの性質ももちろんあるけど中の人次第な部分もかなり大きい、と。
[sf] うん
[sf] 今までに無い、昨今のゲームとは別口の切り口ですから、色々面白いと思う。
02:43:12 ! sou_furo (CHOCOA)
[Ji-GUY] 今までに無かったのか(がーん)
[Ji-GUY] 割と標準的な考えだと思っていました。
[sf] 少なくとも意識的に行なうのは、ゲームルールとして明確化された部分ではないと思う。
[sf] そうとしか遊べないからとか、ルール部分で遊ぶのは飽きたけど別のルールは試したくないとか、そういう環境で発展する遊び方の一つ、でないかな。
[sf] まったくその手の要素を持たないというのも珍しいだろうけど
[Ji-GUY] 「そうとしか遊べない」というのは、正に、ルールの組み合わせによるシステムとして提供されている必然/せざるを得ないプレイの内容、だと思うのですが。
[Ji-GUY] 「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使うゲーム性」
[Ji-GUY] 「強力な敵に対し、知恵や策略で対抗する人物が主人公となる物語の体験」
[Ji-GUY] というのを
[sf] 提供しようと思ったゲーム性が成立していないものとか、そういうのを想定してます
[Ji-GUY] それ自体をプレイヤーが意識していないで必然的にやってしまう/成立してしまう、というのが
[Ji-GUY] 仕組まれている=狙っている、と思うわけです。
[Ji-GUY] なるほど >提供しようと思った〜想定
[sf] 例えば「強力で判定では対処できない敵」に直面した場合に、「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」という対処法に走るとは限んないわけです。それは「ルールデータ的に規定された判定によってはゲームが成立していない」場合の緊急避難の一例であって、必ずしもそうなるとは限んないわけで。
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] 「ロールプレイングゲーム」と規定された時点で
[sf] 意識的にそのプレイスタイルを採用し、それで進めることを明言し、他の人もそうやっている環境であれば、問題なく成立しますが。
[Ji-GUY] 「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」という対処方法がルール的に保証されている、と考えられます。
2003/05/19 03:00:00
[sf] なぜでしょう
[Ji-GUY] 「ロールプレイング」をすることがゲーム進行の手段である、と名乗っているからです。>ロールプレイングゲーム
[akito] 手続き法的には対処可能な範囲でしょうけど、それをプレイ可能な形で提供することが
[akito] メンバーの力量に依存しているあたりで問題を感じます
[sf] それは吉GUYさんが、自分の考えで(自分のプレイスタイルに都合の良いように)ロールプレイングやロールプレイングゲームを再定義したからであって、他の人が同意するか、そう認識できるかってと別でしょう。
[akito] プレイヤ:「…という風に不意打ちして、彼我の戦力差を埋めるよ」
[akito] GM:「よし、intで判定してくれ」
[akito] プレイヤ:「失敗だ」
[akito] GM:「では、その作戦は思いつかなかった」
[akito] という形にもなりうると思うのですが
[Ji-GUY] それは、キャラクターが思いついたかどうか、の判定ですよね >会話
[Ji-GUY] PCが思いつかなくても、PCが思いつかないままの状態でPLがPCを操作することは可能です。
[Ji-GUY] そういう言い方をされてしまっては、私は何も言えなくなるワケですが >自分の考えで
[Ji-GUY] カードを使うことが、ゲーム進行の手段のゲームは、カードゲーム
[Ji-GUY] ボード上の駒を操作して進行するゲームは、ボードゲーム
[Ji-GUY] TVモニターに映る映像でゲームの進行が決まるゲームをTVゲーム
[Ji-GUY] と同じレベルのつもりで、ロールプレイングゲームを定義しているつもりなのですが。
[akito] 吉GUYさんにとって、ロールプレイングの進行を行う"場"は、何(何処)なんでしょう?
[sf] 誰もが「強力で判定では対処できない敵」に直面した場合に、「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」という対処法に走るとは限んない、といっているわけで。
[sf] それにたいして「「ロールプレイングゲーム」と規定された時点で「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」という対処方法がルール的に保証されている」と答えられても、誰もがそう考えるとは限らない以上、論拠にならないのではないか、というわけです。
[akito] # 再起動おち
[sf] 「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」という対処法に走る人「も」大勢いるのは理解できるし。「ロールプレイングでゲームの進行が決定される遊び」という解釈(ロールプレイングをどう考えるかってのもあるけど)というのは、スマートな考えだとは思います。
03:13:04 ! akito (エクスプローラ以下総落ちしてもうた)
[sf] だからといって「強力で判定では対処できない敵」を出し「ロールプレイングゲームである」というカテゴリに入れるだけで、上手く機能するとは限んないと。
[sf] 「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」遊びです。と明言すれば良いだけの問題だけどね。で、既存のゲームルールは、そういう明言の仕方をしてないのではなかろうか、と。
03:16:27 + akito(~akito@g033089.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 初対面の人間や、RPGを知らない人が出入するRPGではないサークルです。あとちょっと前までは#KR。>akitoさん
[Ji-GUY] #私が実地でRPGをやってる場所のことでよかったんでしたっけ? >質問
[sf] そこでまあ「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」を前提として狙ってより工夫されたデザインをすると良い手で。最初の話のような「お話を作る道具」を狙ってデザインするというのは、結果として利用できているルールがあるとしても、考えてみると面白いのかもしれない。あたりに繋がると。
[akito] いあ、ボードやTV画面のように、ロールプレイングが行われる場というのは、どこなんだろうか、と。
[akito] GMの脳内なのか、GMの口から語られたものなのか
[akito] それともPLの脳内なのか
[Ji-GUY] それは、口頭で宣言されたものでしょう。
[akito] 誰の口頭?
[Ji-GUY] GMとPLの双方。
[Ji-GUY] 脳内は出力されていないので関係ありません。
[akito] ふむふむ
[Ji-GUY] 確かに、「不意打ち」という対処方法になると限らないと思います。
[Ji-GUY] #D&Dの戦闘ルールのバランス、ということを考えると判り易い一例になるか、と思い出したわけです。
[Ji-GUY] 「不意打ち」でなくとも、ロールプレイによる何か別の方法のキャラクターの操作であれば何でも良い訳ですが
[akito] 「判定で対処できない敵が出た」ら、GMに「バランスが悪い」と反論するか、全滅した後に(GMが帰ったのを確認して)他の参加者にGMの不手際を愚痴る、という人間もいるかな、と思ったり(うひ)
[Ji-GUY] 真っ正面からなじられたことがあります(w >バランス悪い
[Ji-GUY] 確かに、ロールプレイでどう窮地に対処していくかを明言/解説したルールってのは、私も無い気がします。
[akito] そういう人たちがいるってのはどう考えるべきとお思いですかにゃ
[Ji-GUY] 私の対処方法ですが
[akito] 対処方法というか、
[akito] ロールプレイングゲームであるはずなのに、「不意打ち等を考え、彼我の戦力差を埋める/引き離す、ということで頭を使う」ことをしない人たちが
[akito] いるという理由。あともちろん対策もですかな
[Ji-GUY] 「別のところで、同じようなパターンがあってね(もしくは、同じシナリオをでやってね)。そのときのプレイヤーさん達は、これこれこういう方法でこう切り抜けて攻略したよ」
[Ji-GUY] と、例を解説したりします。
[akito] なるほど
[Ji-GUY] その時点で、「ああ、そういう風にキャラクターを"自由に"動かしていいゲームなんですね」と大概納得していただけます。
[akito] ふむ
[Ji-GUY] 「不意打ちを」ってのはD&Dの戦闘ルールのバランスに着目した場合の例なので、(私の言う)ロールプレイをゲーム進行の手段にしないプレイヤーについて、私がどう考えるかと言いますと
03:38:42 ! tatuikami (CHOCOA)
[Ji-GUY] 初めてRPGをやったか、それまでロールプレイで解決するという方法を知らなかった、だけだと思いますので
[Ji-GUY] 「こういう風に攻略できるし、やっていいゲームなんですよ」ってのを伝えれば良いと思います。
03:43:16 ! Date (Leaving..)
[akito] おち
03:43:30 ! akito (Leaving..)
[Ji-GUY] 何といいますが
[Ji-GUY] 「このシューティングゲーム、すっごい難しいんだけど」と言った時に
[Ji-GUY] 「ああ、これはね、ここでこう、このタイミングでボムを使うと上手く行くよ」
[Ji-GUY] と教えるのと同じようなものかと。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] ロールプレイによる窮地の脱出方法とか、より効率よい攻略法の解説ってのは
[Ji-GUY] 昔は
[Ji-GUY] クロちゃんのRPG千夜一夜とかファンタジーRPGクイズなどで結構解説されていたと思います。
[Ji-GUY] ルールで明言されてなくても、そういうサポートはあったなぁ、と。
03:56:06 + theta0(~theta@ntkyto016082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
03:56:06 ! theta1 (Connection reset by peer)
2003/05/19 04:00:00
[Ji-GUY] ルールブックがどういう傾向のロールプレイをすれば、攻略に有効なのかを、明言や解説しないのは
[Ji-GUY] そういう解説をするのは、ルールブックではなく、攻略本、の範疇だからでしょうかねぇ??? <ふと思いついた
04:13:47 ! RoboEs23 (http://robo.un-nerv.net)
[Ji-GUY] ごろり
[Ji-GUY] 話は変わって
[Ji-GUY] 日報の5/6号の一言に
[Ji-GUY] >マスターが理を説いても、不満になり、固執し、
[Ji-GUY] どうしても通そうとしてしまいたくなる気分ってのは良くわかるんですよね。
[Ji-GUY] ってので
[Ji-GUY] 私の対処方法は
[Ji-GUY] 「ああ、やってもいいけど、PCができるってコトは、NPCもできるってコトだからね。次に同じような状況で立場が逆だったらどうなるか楽しみだよな」
[Ji-GUY] と言います。
[Ji-GUY] 要求が無謀だったり無理っぽかったりすると、大体プレイヤーはそこで冷静になってくれます。
[Ji-GUY] まぁ、状況にもよりけりでしょうが。
[sf] うんまあ、ただ、それもマスターが理を説くことではあるんだよね
[gallows] そのGMやってるひとがプレイヤーにどう思われてるか次第になってくる。甘く見られてるとそれまでみたいな。
[gallows] その辺の間合いの取り方は身内の方がやっぱり取りやすいので身内で遊ぶのが僕は好き。
[Ji-GUY] 確かに、一回きりの相手だと、次が無いですね。
[Ji-GUY] 甘く見られている人は強面になってください(w
[gallows] 実際の運用面ではそういうの結局必要になってきちゃうんすよねー
[Ji-GUY] そうですね。
[gallows] <強面
[Ji-GUY] 実際に「次の楽しみ」をやるしか。
[Ji-GUY] 実地で体験して、プレイヤーの方から「やっぱりこれはナシにしよう」と言い出してくるのを待つしか。
2003/05/19 05:00:00
05:09:04 ! Ji-GUY (鰯の頭)
[Embryo] 仮眠とてきます(。 ̄ω ̄。)ノシ
05:45:56 ! Embryo (Leaving...)
2003/05/19 06:00:00
2003/05/19 05:59:31
2003/05/19 06:00:00
06:35:50 ! Cat-Tail (うぅにゅぅ・・・・・)
2003/05/19 07:00:00
07:13:53 + Embryo(~Embryo@pl742.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Onomo_Zzz] いてきまー
07:20:43 Onomo_Zzz -> Onom_Away
07:46:57 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaa201.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] おはようございます
07:49:08 kurowDEAD -> kurowAWAY
[sf] おは
2003/05/19 08:00:00
2003/05/19 08:00:11
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] 今日のGoogle。
[sf] 「無空波」三位。
[Kyrie] #いてきます
08:19:01 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/05/19 09:00:00
09:01:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2003/05/19 10:00:00
2003/05/19 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:10:35 LuriSleep -> Lurimu
2003/05/19 11:00:00
11:09:48 + Date(~ricky_1@mt2u103125.ocv.ne.jp) to #kataribe
11:45:21 Lurimu -> LuriAway
11:45:46 + akito(~akito@e140110.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
11:45:57 akito -> akt-study
[sf] やあっ
[akt-study] やー
11:56:06 Embryo -> Emb_AWAY
11:57:27 ! Emb_AWAY (Leaving...)
2003/05/19 12:00:00
[akt-study] 2d6
[kataribe] akt-study: 7(2D6) = 7
[akt-study] ふむ
[akt-study] 百科事典にモジャが無いな
[sf] ふむ
[akt-study] 青九郎のキャラシートにわずかに書かれているのみらしい。
[akt-study] http://kataribe.com/HA/06/C/0267/
[sf] ふむ
[akt-study] 今度ログを漁って、モジャについて詳しくなろう
[sf] いえーい
[akt-study] でも何も考えずにとりあえず投げてみる(ぉ
[akt-study] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26137.html
[sleep114] ひゅーん
[akt-study] [HA06E]モジャ
[akt-study] 例によって好き勝手に設定をでっちあげております
[sf] うひひ
[sf] そうやって設定をひろげていくのが楽しい
[akt-study] モジャは量産型が存在する可能性が出てきました
[sf] キャラシートにもリンクしとくと便利至極という気がした
[akt-study] ふむ
[akt-study] キャラシートからのリンク?
[akt-study] それとも投稿からキャラシートへのリンク?
[akt-study] # どっちもあれば便利だとは思うが
[sf] そだの
[sf] MLに投げる時に次からは関連項目リンクも入れとくとよさげという程度でー
[akt-study] そーね
[akt-study] というわけで、
[akt-study] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26138.html
[akt-study] [HA06E]雪女の里
[sf] まだ大学に通っているのだろうかというのが
[sf] わりと謎だが
[sf] ぱらでぃんさんやーい
2003/05/19 13:00:00
[akt-study] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26139.html
[akt-study] [HA06E]四神
[sf] おー
13:02:36 + chita(~username@p2005-ipadfx01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akt-study] 長くすると長くなるのでコンパクトにまとめてみました
[sf] そーだねえ
[sf] まあ検索にかかりやすいので、長くして有用にするのも一手ではある
[chita] Ji-GUYさんが気にした自己引用って、私が「例えば物語創作畑からTRPGに注目する流れが出たらいいな」ってやつを受けてたのかしら
[sf] [sf_sleep] > ちなみにTRPGは「お話を作る道具」を狙って作られているとは、システムの設計からして思えないとは思う。うん。話を追体験するしかけになってるのはあるけど、話が自動生成されるのを狙ってるのは記憶に無い
[sf] か
[akt-study] 神獣鏡の話を纏めるだけでも今の10倍は軽くいけそうだしのぅ(げふげふ)
[chita] それそれ
[sf] 神獣鏡の話はそれはそれで別項目かと
[akt-study] しまった
[akt-study] 作らなきゃ
[akt-study] …ムーちっくに(ぉ
[sf] ごーごー
[akt-study] うひひ
[akt-study] 情報収集と整理をせんとな
[akt-study] まー、今日のところは3件も書いたからもーいーや
[akt-study] 雪女の里に眠る失われた霊具を狙う組織の伝記ロマンとか
[chita] 雪女なキャラって多い?
[akt-study] 量産型モジャ(悪者)の出現と、それに対峙する正義のモジャの特撮番組とか
[akt-study] 普通に有意義な小ネタとか
[akt-study] 冷凍能力があるキャラは多いかもしれない
[akt-study] ある程度のネタ振りにはなるかもしれないでっちあげもやったし。
[akt-study] もふ
[chita] いやね。「その、雪山でお前を助けたという白い服の女というのは、こんな顔じゃなかったかい」ってのを思いついて
[chita] むじなの同類かなーと
[sf] 雪娘を出したことはある
[sf] >HA06なセッションで
[sf] HA04にキャラとしては入れたような記憶がある
[sf] http://kataribe.com/HA/06/HAS06_01.HTM
[sf] これか
[akt-study] うーむ……アマゾネスな社会の雪女たちとか想像してしまった
[akt-study] 雪山での戦闘では比類無き技量を誇る傭兵が、実はその里の出身で……とか
[chita] ふむそ
[chita] 雪山での生命維持の魔法を解いて、人間社会に復帰したいから、男性にちょっかいを出してくるというのはどうでしょ
[gallows] #ただいまん
[chita] タイプ名としてよりキャッチーなのはどれだろう。「三月ウサギ」「バニーボーイ」「ラビットボーイ」
[gallows] 三月ウサギ希望
[akt-study] # モジャの設定が謎に増えてます>ぎゃろさん
[gallows] そしたらイカレ帽子屋つくります(ぉぃ
[chita] 本当に? よし登録
[akt-study] うひひ
[gallows] とてもホストっぽいやつにしようw<帽子屋
[chita] ちょい技能が思いつかなくてねえ
[gallows] セラピー:13の癒し系とか
[sf] 実は帽子屋というハンドルのキャラが人名録に(爆)
[gallows] なんと
[sf] (いつの設定だ、いつの。……たぶん1995)
[chita] 責任をとって、アリスを登録してもらおうかなぁ
[gallows] アリスはいないとねぇ
[chita] あーきとさーん
[chita] キャラ登録してくれとは言いません。どれかのキャラにエプロンドレス着せて。
[sf] エプロンドレス でGoogleすると
[sf] http://www4.justnet.ne.jp/~apron/ エプロンドレス少女同盟 が一位か
[gallows] ぐりことかつみきとかは普通に着てそうだがちょと年齢が高いのが難点だ
[akt-study] 囲:「? これ着ればいいの?」
[chita] 三月:「ぜんぜんおっけーなのー」
13:34:59 kurowAWAY -> kurow
[akt-study] # 数十分後
[gallows] #おかん
[akt-study] 囲@エプロンドレス仕様:「じゃじゃーん」
[chita] 三月:「萌えー。お持ちかえりしていーいー?」
[kurow] #ただ
[akt-study] # くるくるまわったりするのだろう
[akt-study] 囲:「おもちは売ってないよ?」
[gallows] 壱耶:(すぱかーん)「なにをしている。なにを」>三月
[chita] 三月:「きゅー。なにをするのー」
[gallows] 壱耶:「へえ、いいじゃないか。おいでお嬢さん。こっちでお茶をしよう」(うふふ)
[gallows] #むしろ、アリスは決めずに、色んな女子を巻き込むグループに
[gallows] #みたいなのりの方が遊びでがありそうだ
[chita] 三月:「ボクもお茶するのー。いいでしょー?」
[akt-study] 囲:「じゃー、お台所にいってお茶の準備してくる〜」
[chita] #これはエプロンドレスを持ち歩いてないとだめかな
13:38:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg069.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[akt-study] # かこいちんはショートなのでアリスっぽくないという気もする
[gallows] 壱耶:「いいからいいから。キミはここに座って」(席を引く)>三月
[gallows] #もとい、囲&三月
13:39:19 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] #話の途中のようですが今日わ。
[gallows] 壱耶:(ひらりとテーブルの上の帽子をもちあげる)「お茶の準備はもう出来ている」
[gallows] #こんにちは
[chita] 三月:「黒いエナメルの革靴もどこかで買わないと、だめかなー」
[gallows] 壱耶:「ああ、それは必要だ。今度俺の店にも入荷しておこう」
[chita] #店?
[chita] .char_db 壱耶
[Role] ha06c_search: 壱耶 さんは、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
[gallows] #いまでっち上げたキャラなのでなにもありませんw
[chita] #
[gallows] #そのまんま帽子屋で、サイドビジネスとして女の子の服を取り扱っているような、三十路直前の男。
[MOTOI] #ちなみに「三月」という苗字のキャラは既にいるので注意(ぉ
[gallows] #というあたりでどうか
[chita] #ゴスロリブームで小金を稼いでそうだな。そのてのアイテムをいっぱい持ってるんだろう
[gallows] #こちらは名前が三月なので問題ないとおもわれ
[chita] #え、困ったな。分かりづらくてもひらがなにするか、弥生にするか変更しようかしら
[chita] 三月:「メインディッシュ…じゃない、メインゲストはどうしたのかなー。わくわく」
[MOTOI] #(高村文雄さんがすでにいるのに西久保史雄というキャラを登録したので人のこと言えない)
[akt-study] 囲:「(あぐあぐ)」<スコーンをかじっている
[chita] 三月:「そうだー。ボクは『三月たん』って自称すればオッケーなのー」
[gallows] 壱耶:「何の話しをどこのカメラに向かってしているんだお前は」
[chita] 三月:「今、話しかけられて、はっとしたの」
13:47:58 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf131.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gallows] 壱耶:(無視)「ねえ、お嬢さん。お名前は?」(うふふ)
[chita] 三月:「カップが空いてるの。紅茶をお代わりしてあげるのー」>囲
[akt-study] 囲:「んと、『あふり かこい』っていいまーす(あぐぐ)」
[akt-study] 囲:「あ、おねーさんありがとー♪」
[gallows] 壱耶:「プッ、おねえさんだそうだ」(笑いこらえてる)
[chita] 三月:「きゅー。男性として見てもらえないのー。しくしく」
[chita] 三月:「もきゅもきゅ(スコーンをかじる)」
2003/05/19 14:00:00
[akt-study] 囲:「あうう、おにーさんだったのかー。ごめんなさいー(にじにじ、ぺこり)」
[chita] 三月:「罰としてこの白い麦わら帽子をあとで着るのー」
[akt-study] # どこから出してるのだろうか
[gallows] # ここが壱耶氏の店ならば問題なさげ
[gallows] .char_db 壱耶
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0360/ 三島壱耶
[chita] #では問題なし
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gallowsさん
14:07:10 MOTOI_ -> MOTOI
[chita] 三月:「この町に来て、はじめて味方に会えた気がするのー。ほかに欲しいものあるー?」
[gallows] 壱耶:「この店にはキミの来訪を待ち焦がれていた品々がたくさんある。ゆっくり見ていってね」
[gallows] #というあたりで切りかなー。あまり勉強の邪魔をしてはいけないw
[chita] #2人がかりでいじったら、大抵の人は対応に困るだろうなあ
[gallows] #いじるなんて! おもてなしですよ。オモテナシ。
14:13:15 gallows -> galloAWAY
[galloAWAY] #であ、僕も離席します
[chita] 有難うございました。チャットしながらのほうが、キャラは創り易いな
[galloAWAY] うんいえてる
[akt-study] もふ
14:20:55 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:21:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg035.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita] 壱耶さんとの交友関係明記しとこ
14:49:08 ! chita (EOF From client)
2003/05/19 15:00:00
15:10:12 killeep -> killist
[PaLiLitH2] おんや?
[PaLiLitH2] 誰かに呼ばれていたような。
15:50:03 + hari-shop(~Tec-User@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] はぁい
2003/05/19 16:00:00
16:24:20 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg016.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:27:52 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf133.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/05/19 17:00:00
17:12:12 galloAWAY -> gallows
[sleep114] へーい
[sleep114] はりにゃ屋
17:20:06 + lokai(~aloeking@DSLa658.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] がしっ
[sleep114] みゅー
[lokai] みゅー?
[sleep114] もーふー
17:22:34 sleep114 -> tatsu114
17:31:14 LuriAway -> Lurimu
[lokai] 風邪らしいです。
[lokai] ずび。
[hari-shop] なんか、知り合いの風邪っぴきはみんな長引いてるので
[tatsu114] おなじく、ずびび
[hari-shop] 早めに薬を飲んで治すがよいですよ
17:48:09 tatsu114 -> FF114
17:55:39 - hari-shop from #kataribe (hari-shop)
2003/05/19 18:00:00
18:04:00 + Embryo(~Embryo@pl269.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
18:50:25 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Onom_Away] ただいまぷー
18:58:08 Onom_Away -> Onomoto
[lokai] おかいりー
2003/05/19 19:00:00
[lokai] ごろりぷらり。
19:21:31 + chita(~chita@akari.208185.netwave.or.jp) to #kataribe
19:28:58 ! chita (EOF From client)
19:31:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] あろ〜
[MOTOI] は〜
[TK-Leana] ログ読んでちと
[TK-Leana] なぜ、やまねがいないのだっ
[gallows] きみがやるから
[gallows] (ぉぃ
[TK-Leana] やまね〜
[TK-Leana] じゃあ、やろう
[gallows] わーい
[MOTOI] ところでやまねってなんですか(爆)
[TK-Leana] 眠り鼠と言われる事もあります
[PaLiLitH2] 鼬みたいな生命体だったと思います。
[TK-Leana] 英語表記でDormouse。お茶会ではただ寝てる人です
[killist] 鼻の頭にジャムを塗れーッ!(ズギャーン
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/351.jpg 三月/壱耶ラフ
[killist] ハムスターの痩せて小さくなったのみたいな動物ですね。
[MOTOI] うさんくさ〜(ぉぃ
[TK-Leana] これはダンディーと言うのです
[gallows] いや、僕も胡散臭いと思うがw
[TK-Leana] なんか、この二人私のツボをずばっとついてきた
[TK-Leana] イイネ、美形二人。ティーポットとか持たせよう
[gallows] 商店街の一角にあるぱっと見なんの店だかわからない三島帽子店。古びた木作りの戸を開くと中には膨大な数の帽子と少女向けの服とむせ返るような観葉植物と、そしてテーブル。
[gallows] さあ遊びましょうお嬢さん。この店は人類の半分は拒みません。
[MOTOI] #残り半分は?
[TK-Leana] 男だからダメ
[MOTOI] そーゆーことかw
[gallows] ひどい話しだ
[gallows] せっかくだからもう少しちゃんと描いてからアプしてもらうか。
[TK-Leana] 名前決めた。眠乃レム
[gallows] あっはっは。それっぽいw
[TK-Leana] 善勝くんとかぶらんように気をつけんといけんな
[TK-Leana] 寝てるキャラだから
[TK-Leana] う〜む、どんなにするか迷うな
19:56:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[TK-Leana] いっそ、13くらいのガキにしようか
[gallows] いいかもしれない
[soutou] はいる
[TK-Leana] はいるる
[gallows] ハイル
[lokai] はい
[PaLiLitH2] お早いおつきで。
2003/05/19 20:00:00
20:08:28 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae156.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[TK-Leana] ばわ
[MOTOI] わ
[TK-Leana] とりあえず、レムくん登録完了
[FF114] らいばるだ
[TK-Leana] ふっふっふ、ライバルです
[Kyrie] ライバルらしい。
[FF114] ところでいつでてきたん?
[Kyrie] これから出すとか。
[TK-Leana] まだ出てきてませぬ
[FF114] なるほど
[FF114] 最近は無限のオンラインワールドを行ったり来たり
20:17:25 gallows -> galloAFK
[FF114] 善勝君は無限の睡眠ワールドにいっては少し帰ってきて
20:18:28 Kyrie -> KyrieAFK
[TK-Leana] さて、そろそろ寝よ
[MOTOI] お早い
[MOTOI] こっちは今から飯です
[TK-Leana] 明日学校だしね〜
20:27:19 MOTOI -> MOTOImesi
[TK-Leana] であ、おやす〜
20:27:56 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
20:31:01 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まだらしい
20:59:39 FF114 -> tatsu114
[lokai] 気がつくとみんなオンラインワールドにいってしまっています。
2003/05/19 21:00:00
[tatsu114] ここもオンラインワールドです
[lokai] そうだったっけ。
[tatsu114] ネット接続してるし
[MOTOI] オンラインであることは間違いないですわな
[lokai] いわれてみれば確かに。
21:02:33 + chita(~chita@akari.208240.netwave.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] みんなネットでつながってます
[chita] 誰かのつぼだったらしい
21:04:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[soutou] あの壷はいいものだ
[lokai] 壺。
21:06:50 KyrieAFK -> Kyrie
[chita] しかし危なかった。干物婆がエプロンドレス着てきたらどうするんだろう。壱耶さんには趣味かもしれんが私にはキツい
[akt-study] 干物婆:「(いそいそ)」
[chita] 三月:「キュー。生きたレトロカジュアルなのー。紅茶でいーいー?」
[akt-study] 干物婆:「紅茶は飲んだことがないが、ま、ええじゃろ」
[chita] 三月:「きっと壱耶さんも喜ぶのー」
[chita] 世の半分は女性か。なんて幸せなんだ
21:24:59 ! chita (EOF From client)
21:42:02 Kyrie -> KyrieAFK
[lokai] のぅ
21:50:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd02.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/05/19 22:00:00
22:02:01 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] もふり
[Kyrie] ログ読み
[tatsu114] ログつかみ
[Kyrie] 何やら難しい議論が展開されていたようだ
[akt-study] ログ編み
[tatsu114] ログフィールドてんかいっ
[soutou] じゃあ、難しくない議論をしよう
[Kyrie] JI-GUYさんはDDな人だったらしい
[Kyrie] おいらもGURPS的な立場に立って何かを考えてみたい気もする今日この頃。
[Kyrie] 修行じゃい。
[Kyrie] 然し何分そう言う経験は全く無い。
[Kyrie] れっつ手探り
[lokai] ごろりごろり。
[Kyrie] 理路整然と意見が言えるのは格好ええよなあ
[Kyrie] 憧れだ。
[tatsu114] じゃあ理路整然と今日の夕飯の意見を
[Kyrie] ふみ
[lokai] がんばってください。
[soutou] うまかった(完)
22:09:35 Kyrie -> KyrieHuro
[lokai] はらへった
22:10:59 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust176.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
[lokai] (がぶり)
22:12:04 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] では今度こそメシ食おう。
22:12:42 + chita(~chita@akari.208164.netwave.or.jp) to #kataribe
22:13:42 ! Ball_Nlog (EOF From client)
22:15:34 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust198.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
[Ball_Nlog] 温泉といえば、湯船にお盆を浮かべて、酒を飲む。
[Ball_Nlog] ……だが、優麻にはさせたくないものだ。
[tatsu114] ぶくぶく
[lokai] 酒を飲むあたりが大変危険。
[Ball_Nlog] うむ
[Ball_Nlog] そして、危険なのは、本人ではなくて、周りの人々。
22:19:16 OTE_Aw -> OTE
[lokai] いやまったくもって。
[Ball_Nlog] まぁ
[soutou] 酒の湧き出す温泉
[Ball_Nlog] おお
[PaLiLitH2] 酒の池に肉の林
[Ball_Nlog] それは良さそうだ
[Ball_Nlog] おおお
[Ball_Nlog] それは大変危険だ。
[akt-study] 看板:「ウィスキーの湯」
[akt-study] 看板:「古酒の湯」
[Ball_Nlog] まぁ、優麻も飲まなきゃ大丈夫
[akt-study] 看板:「ウォトカの湯」
[soutou] 看板:「焼豚の木」
[Ball_Nlog] 酒は強いから、嗅いだくらいじゃ酔ったりはせんが
[soutou] 看板:「ビーフジャーキーの木」
[akt-study] 看板:「まんが肉の木」
[chita] どうだろう。詳しい説明は遠慮させてもらうとして、粘膜摂取だと一発でまわるで
22:22:13 ! Embryo (Leaving...)
[lokai] あの肉が。
[Ball_Nlog] まぁ
[Ball_Nlog] それでも多分「優麻は」大丈夫。
[akt-study] 看板:「ギャートルスのまんが肉の木」(レア)
[Ball_Nlog] 問題なのは、周りの人です
[PaLiLitH2] 私は臭いだけできます。
[soutou] http://www.reversible.co.jp/town/back1/252tb/252T000B.html
[soutou] リアル風味で再現
[lokai] あの肉だ。
[soutou] あと、もう一件
[soutou] むかしハムだか何だかとして
[soutou] より漫画肉風に再現したのがあった気がしたが
[soutou] みつからない
[lokai] http://travel.nifty.com/column/tasogare/nioi-reserch/vol34/index.htm
[soutou] おお、これだ
[lokai] 都内だったのか
[soutou] 予約制2500イェン
22:29:40 ! chita (EOF From client)
[akt-study] うーむ
[akt-study] 意外と近いな
[lokai] あの肉パーティでもやりますか?
[akt-study] あの肉オフとか
[akt-study] かぶった
[sf] おはよう
[matuya] フェルプスくん。
[matuya] さて今回の任務だが自動的に消滅する。
[soutou] 音飛び?(ぉぃ
[lokai] 自動的に消滅するのが任務らしい
[tatsu114] ぷしゅう
[tatsu114] そういえば期限4日の温泉チケットはどうなったのだろうと振ってみる
[matuya] もう出かけてしまっている。
[matuya] 時間はリアルタイム進行ではないのだ。
[tatsu114] なるほど
[Ball_Nlog] 今ごろ温泉で、湯船にお盆浮かべてることでしょう。
[matuya] ぷかぷか。
[tatsu114] うまいもんもくってるんだ
[Ball_Nlog] 美味い物食って、いい酒飲んで、飲んで、飲んで、飲んで。
[sf] うひ
[sf] gallowsさんやーい。三月/壱耶ラフは上げて良いのかな。
[soutou] http://www.inet.or.jp/cookbook/st3/
[soutou] 簡単そうだ
[akt-study] 今ごろ温泉で、湯船に浮かんでいることでしょう(狙撃音)
[galloAFK] うい。オッケーです。
[galloAFK] よろしくおねがいします
[galloAFK] #さっきちょっとだけいじった
[soutou] 今度のサバゲに作ってもっていくとウケるかな(ぉぃ
[galloAFK] なんかうまそうだ
[galloAFK] こうやってみると
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200305/0045/
[sf] しゃきーん
[galloAFK] どもー
[galloAFK] 今日はシュークリームの日だとかで、やすくなってたので食べてます
[matuya] そうだったのか。
[matuya] 道理で薦められたわけだ。
[Ball_Nlog] そーなのか
[soutou] カスタードクリームも使えば、美味しそうだ
[Ball_Nlog] パフェで我慢してしまった。
[galloAFK] 甘いものを食べるのは妙に久しぶりな気がする
[galloAFK] んまい
[matuya] いやそれ我慢っていわないような。
[matuya] また池袋のあそこで
[soutou] プリンアラモードで我慢
[matuya] いや。もうやりたくないな。
[galloAFK] 金魚鉢パフェ大会
[galloAFK] 久々に
[Ball_Nlog] いいねいいね
[matuya] 久しくオフってないのは事実だが。
[Ball_Nlog] おなじく。
[matuya] 花見がKにゃだったからのう。
[matuya] (日本語として意味が不明)
[tatsu114] だれか私に人と話させてください
[galloAFK] 僕は名古屋以来かもしれない
[tatsu114] (ぉ
[Ball_Nlog] 仕方が無い
[lokai] オフかぁ
[Onomoto] おいでませ名古屋(ぉ
[Ball_Nlog] 帰りがけに強襲するか>名古屋
[tatsu114] ←普段ほとんど会社の人間が話し掛けてくんないらしい
[Ball_Nlog] しかも一撃離脱で(ぉ
[OTE] ふむ。
[lokai] しくしく
[Ball_Nlog] その前に
[OTE] 私は毎日20歳以下のギャル達と会話をしている。
[OTE] ふふふ。
[Ball_Nlog] 御大んちに強襲したいんだが
[Onomoto] 一撃離脱メイド喫茶あるいは巫女茶屋(お好みでどうぞ)
[Ball_Nlog] 駅(近鉄大阪線)にして、5駅ほどの場所に居るのに
[Ball_Nlog] 行ってる暇が無いのは是如何に
[Ball_Nlog] 上手くすれば
[Ball_Nlog] 今週の土曜日の夕方辺りに
[Ball_Nlog] 顔ぐらい出せるかな
[Ball_Nlog] (その後、直ぐ関東に帰るようだが
[Ball_Nlog] (そして次の週には又やってくるが
[matuya] 顔だけ。
[tatsu114] 生首だ
[Ball_Nlog] 生顔です
22:59:31 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] 巫女茶屋は閉店してなかったっけ
2003/05/19 23:00:00
23:05:37 MOTOImesi -> MOTOI
[Ball_Nlog] ということで
[Ball_Nlog] 機会があれば強襲します
[sf] いえーい
[Onomoto] 巫女居酒屋は閉店しましたが
[sf] げふん
[sf] そっちだったか
[Onomoto] 巫女茶屋はまだあると思う
[Onomoto] 昨日近所通ったけど見なかったw
[Ball_Nlog] むしろそっちの方が行きたかったな>酒屋
[Ball_Nlog] そして寝てみよう
[Ball_Nlog] おやすみー
[lokai] おやふやい
23:09:48 tatsu114 -> SLEEP114
23:09:57 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
[SLEEP114] いまいち最近具合がよろしくない
[Kyrie] 体調不良ですか。
[SLEEP114] 微妙に
[SLEEP114] 鼻が詰まる
[SLEEP114] 頭が微妙に痛い
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 私と同じ症状です。
[Onomoto] 頭が
[lokai] それって風邪なのでは。
[Onomoto] 激しく悪い!!>俺
[Kyrie] 負けねえっ!
[Kyrie] (何
[lokai] ガーン
[SLEEP114] 仲間だ
[SLEEP114] ってことで寝よう
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[Onomoto] ましまし
[soutou] SARS
[lokai] おだいじに>たついーしさ
23:20:53 + chita(~chita@akari.208174.netwave.or.jp) to #kataribe
[chita] また「シナリオフックとしてのキャラ登録」というたわごとを蒸し返してしまいそうな清蒸な私
[akt-study] 百科事典項目込みでお願いします
[chita] 項目として「世界メガネ化連盟」とか「世界アリス化クラブ」とか出せばいいのかな
[lokai] ふぅ
[akt-study] 失われし真のアリスを探索するとか
[akt-study] 聖杯探索みたいなノリで。
[chita] また「ロリータ」を読み返すかな
[chita] こんなキャラでなんだが、別にアリスネタでなくても対応可能だ。道路工事にも行くし
[akt-study] じゃあ謎の超古代遺跡が発掘されそうな建築現場で
[chita] 三月:「エプロンドレスを着たお婆さんを発掘したのー。あらかじめ埋めておいたわけじゃないよお」
[chita] メイド頭にしか見えんな
[akt-study] 干物婆:「(けほけほ)まったく最近の若い者は何を考えているのかわからんな」
[chita] 三月:「生きてるのー」
2003/05/20 00:00:00 end