語り部IRCログ #kataribe 2003-06-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-19をご活用くださいませ。

2003/06/19 00:00:01
[sf] あう。しくじった。まーた日報出してない。
[lokai] ぽーん。
[lokai] 日付変わっちゃいましたね。
[sf] ぐてー
[sf] 仮眠に留めてむりやり起きた意味がない
00:08:28 + tatsu114(~tatsu114@flets041.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] なんかこうログ見てるだけですげースケジュールに
[Kakeru] ねておきてねておきてねておきて
[Catshop] わはは。
00:09:43 tatsu114 -> sleep114
00:17:17 Catshop -> CshopBath
00:17:32 + tatsu114(~tatsu114@flets166.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
00:18:30 Yaduka -> Yad_furo
[MOTOdrunk] なんかたつ114さんの調子がすごく悪そう
00:18:48 lokai -> lokyu
00:20:07 gallows -> galloFLOW
00:20:28 + tatsu1141(~tatsu114@flets239.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
00:21:47 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
00:22:51 + killist(~killist@p622a74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ねるのでおやすみ
00:33:34 Onomoto -> Onomo_Zzz
[fukanju] おやすみなさいまし。
00:36:02 lokyu -> lokai
[lokai] ふやさい
00:49:01 CshopBath -> Catshop
00:51:29 Yad_furo -> Yaduka
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Catshop] お休みなさいませ~。
00:57:10 ! soutou (肉)
[Catshop] ──肉っ!?
[lokai] おやす肉みなさい。
[MOTOdrunk] 自分は安楽亭行きましたが。
[MOTOdrunk] そこで中生2+梅酒ロックでこの状態(爆)
[Catshop] この状態と言われても、どんな状態だか(笑)。
[MOTOdrunk] drunkです(ぉ
[Catshop] ご自分でおっしゃるくらいだから、べろんべろんなんでしょうけども(笑)。
2003/06/19 01:00:00
[hari1] ふがー
01:09:42 hari1 -> hari
[hari] 今日は静か?
[MOTOdrunk] かも。
[hari] ふむふむ
[hari] とりあえず、落やす
[hari] またあした〜
01:14:31 ! Kakeru (Leaving..)
01:15:04 ! hari (さーらーばー)
01:24:09 MOTOdrunk -> MOTOI
[MOTOI] そろそろ醒めてきた感じ。
01:26:03 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:37 ! BallLawa_ (由摩:「うふふふふっ☆」)
01:36:00 + chita(~chita@akari.208194.netwave.or.jp) to #kataribe
01:36:09 ! chita (EOF From client)
01:36:17 + chita(~chita@akari.208194.netwave.or.jp) to #kataribe
2003/06/19 02:00:00
02:10:16 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #kataribe
[lokai] (ぶらさがり)
[gombe] こんばんは
02:11:24 Catshop -> CshopZZZ
[lokai] こんばんは。
[lokai] ごんべさんだごんべさんだ
[gombe] (ばたり
[gombe] つかれております
[chita] lokaiさんに憑かれてる
[gombe] そうだったのかっ
[lokai] お忙しいですか
[gombe] 実はそうなんです
[lokai] えうう
[lokai] 体を壊されぬよう。
[gombe] ありがとうございます
[chita] lokaiさんとgombeさんはMLは大体読んでますか
[gombe] 最近はだんだんとまた読むようになりました(ぉぃ
02:18:39 ! chita (EOF From client)
02:18:44 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0709.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは
[gombe] (遅)
[Ji-GUY] ばんは
02:28:07 ! MOTOI (大四喜、字一色、四暗刻単騎、地和、6倍役満(絶対無理)
02:38:24 gombe -> gombeAway
2003/06/19 03:00:00
03:04:52 ! gombeAway (見せて貰おうか、地球忍者のカラクリ巨人の性能とやらを)
[Ji-GUY] ああ、そんな
[Ji-GUY] やっぱり子供と一緒に観てらっしゃるんでしょうね >ごんべさん。
[Ji-GUY] さすが二世代もの。
[sf] こないだ、子供と見るようになってアニメや何かを再び見るようになったとかいう話をしてたような
[Ji-GUY] 知り合いにも、日曜は子供と一緒に仮面ライダーを見ている、という人がいますよ。
[Ji-GUY] 私は子供なんかいないのに観ているというのに。
[Ji-GUY] 最近は、子供が観ても判らないネタがよく散りばめてありますからね。やっぱある意味大人向けに作ってる部分はあるのかも。
[Ji-GUY] 子供には難しすぎるテーマ、とかでなく、世代的に子供には判らんだろう、というネタが。
[Ji-GUY] アバレンジャーで暴れん坊将軍のネタをかましてみたりとか。
[Ji-GUY] おそらく、ごんべさんも、お子さんおいてきぼりでほくそ笑んでたりするのでしょうなぁ。
[Ji-GUY] アバレンジャーで毎回、キングブラキオが述べる口上が、実は歴代戦隊ヒーローの主題歌の歌詞だったりする、とかそんなとこで
[Ji-GUY] ヒットしているに違いない。
[sf] ふみふみ
[Ji-GUY] と勝手に想像。
[Ji-GUY] そういえば
[Ji-GUY] こないだ
[Ji-GUY] おもちゃ屋で
[Ji-GUY] 子供にMGジオングを買い与えようとするお父さんを目撃
[Ji-GUY] お父さん、誰がそれを楽しむのですか?
[Ji-GUY] お子さんはまだ、MGシリーズのプラモはまだ無理っぽい年齢と思われますが?
[sf] いくつくらいだろう
[Ji-GUY] ていうか、お子さん、ジオング知らないと思いますが。
[Ji-GUY] 小学校低学年くらい。
[sf] 組み立てて甥にあげてるという話も聞くけど、喜んでもらうらしい
[sf] それくらいなら十分かとー。
[sf] 私も小学校低学年のころにはボトルシップやでかい戦艦大和のプラモデルを父親が買ってきたのを組み立ててましたし
[Ji-GUY] 最近の子供は、1/144モデルも組み立てられんらしいですよ。
[sf] わは
[sf] そのあたりは、最初から与えてるかどーかの違いでないかな
[Ji-GUY] そーですね
[sf] 別に誰でもダメというわけでもなくて、そういう手を動かす習慣がなかった人が多いということだろうし
[Ji-GUY] そーですね
[sf] やはり買ってあげることが指を鍛え、結果的にオタクの子孫が日本を支配(おい)
[Ji-GUY] しかし、肘が曲がるジオングにどれだけの価値があるかは、子供には判らんでしょう。
[Ji-GUY] お父さんリベンジ。
[sf] うひひひひ
2003/06/19 04:00:00
[Ji-GUY] リベンジと言えば
[Ji-GUY] 1/60ストライクガンダムが出て暫くして
[Ji-GUY] 増加パーツが付いた1/60なんとかストライクガンダムが出ましたっけ。
[Ji-GUY] きっとこの日本のどこかで
[Ji-GUY] 母:「こないだ同じの買ってあげたでしょう!」
[Ji-GUY] 子:「ちがうの、これはちがうのが付いてるのっ!」
[Ji-GUY] という母子の闘いが遭ったに違いない。
[Ji-GUY] それもかなり激しく。
[Ji-GUY] こうして少年は大人になり、少年の心を無くさずに、リベンジをするのですな。
[Ji-GUY] こうしてリベンジの連鎖は続いて行くのですね。
[Ji-GUY] いい国だ、日本は。
04:22:14 + Embryo(~Embryo@pl363.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] まぁ、どこの国でも母親は男の子のおもちゃ集めには文句をつけるという法則が。
04:32:34 fukanju -> fukaRboot
[sf] うーむ、Googleの新しい(予定)インデックス、順位はあんま変わってないかと思ったら
[sf] 案内状 で七位から二位にかわるんかな
[sf] げふんがふん
[lokai] 最早なにでヒットするかわからない状態に。
[sf] Gooでも二位。
04:47:46 ! Ji-GUY (再見)
[lokai] ほえー
[sf] http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http%3A%2F%2Fwww.trpg.net%2Fonline%2FPBM%2Finvitation%2Fko_iti.html
[sf] ぬ
[sf] http://www.trpg.net/online/PBM/invitation/ko_iti.html
[sf] が
[sf] ひっかかるのであります
[lokai] なるほろろ
[lokai] titleにあるので強いのですな
[sf] うんうん。あとH1にもある。リンクキーワードでもある。バッチリ。
[lokai] んに
04:52:28 fukaRboot -> fukanju
2003/06/19 05:00:00
2003/06/19 06:00:00
2003/06/19 05:59:32
2003/06/19 06:00:00
06:23:38 ! Embryo (Leaving...)
06:56:47 + Shin-ya_(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
06:56:48 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
2003/06/19 07:00:00
07:00:07 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:03:26 Yad_sleep -> Yaduka
07:03:47 Yaduka -> Yad_meshi
07:03:58 Yad_meshi -> Yaduka
07:11:29 ! Cat-Tail (調子悪いな・・・・・)
07:24:43 + Embryo(~Embryo@pl414.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] こりこり
[sf] ・語り部は、架空世界を利用して協力して長期的・永続的に遊びつづけることを前提としたコミュニティです。すべての規約やルールや権利規定や利用方法は、その目標のために存在し、改定され続けます。すべての参加者は、これを第一の目的として頭に叩き込んでください。
[sf] こんなところか
[lokai] 規約の改訂ですか?
[galloFLOW] 理念?
[sf] 規約の明確化かな。改定するほどに明確で無かったような気がする。
[lokai] ふむう
[sf] あとまあ、法文的規約というより、憲法や社是みたいな感じの、最低限それを押えれば、あとの事項が出てくるものを考えた。
[sf] そーですね、理念。
07:32:08 galloFLOW -> gallows
07:33:04 ! Embryo (Leaving...)
[gallows] となると、この一文からは何をしているのかとかまではわからなくてもいいのかな。
[sf] うんまあ、具体的な作業そのものは、ここ十年を見ても明白に変化してきてるし。技術の進歩に伴い、今後も変化はしつづけるだろうからね。
[sf] イマイチまだ切れ味は良くないけどまあ
[gallows] なるほど
[sf] 企業なんかだと社会に貢献するとかそういう美しい文言がさらにメタに来るんだろうけど
[sf] 家庭の電化により、家庭内労働の省力化を目指す、みたいな。
07:35:50 + Embryo(~Embryo@pl569.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] ・幸福は義務です市民
[sf] 企業一般のメタ目標には「企業目的の達成のために、企業を存続させるため、十分な収益を確保する」とかがあるといわれます。そのあたりを見失うと、戦略が決定できなくなる。
[Embryo] ぱらのいあー
[OTE_Aw] ・sf様はひげ
[OTE_Aw] ・猫まっしぐら
[OTE_Aw] このあたりも大事かと
[OTE_Aw] ZAPZAPZAP(突込みがこないのに耐え切れずに自害
[sf] でまあ、続きは既にある程度考えていてだな
[sf] ・作業目標は楽しく参加者の相互作用の中から作品や成果物を作成し、架空世界とその支援ツールを積み上げていくことにあります。参加者は、このプロセスで技術力や思考力、知識や倫理に至るさまざまな能力を磨き上げることができます。
[sf] ・長期的・永続的に遊びつづけるための必然として、新規参加者の確保により活動が機能する臨界量のアクティブメンバーを維持する必要があります。そのための誘導、案内、歓迎、その他の活動は、手空きの参加者が積極的に行なう必要があります。
[sf] ・チャットを始めとした対話の場での決定事項や作品を整理すること、磨き上げていくことは、新規参加にも必要ですし、持続的に遊びつづけるうえでも重要な行為です。義務とはしませんが、可能な範囲で楽しく作り上げていきましょう。
[sf] ・他者の作品に対して反応し反応があることの喜びをわかち合いましょう。それが、人数が参加している価値をもたらし、また自分一人ではなし得ない成果をもたらし、自分自身の能力を十全に引き出すことに繋がります。
[sf] ずざー
[gallows] #よしよし、森にお帰り>OTEさん
[gallows] ふむ。
[lokai] ふにふに
[gallows] ざっと見た感じ僕は違和感は感じないかな。
[lokai] そうですね。
[sf] あることをするべきかするべきでないか、その判断の土台になるといいなあと。
[lokai] なるほど
[sf] 細かい詳細で厳格なルールを適用するよりも(ある程度は分かりやすくまとめてあると親切なのも確かですが)、こういう理念を共有することで自律的に行動するほうが、個々人の能力を引き出しやすいといわれとりますからな。特に創作性のある分野においては。
[lokai] ふにふに
[lokai] 個々の細かいところで割れた時は、そのときどきに指針を出していく感じでしょうか。
[sf] そんな感じ
[sf] 成文法より慣習法みたいな
[sf] ノリで。
[lokai] なるほど。
[sf] 作業の規定や手順なんかは、工夫しつつ常により良くしていきたいところだよな
[lokai] そですねー
[sf] そのためには「現在最新」の手順と成果が分かるようになってないとな。というわけで頑張りたいところであります。
[lokai] んに
[sf] 語り部は常に進化する! なぜならば適応し新しいものに自己改革しないと、時代についていけなくなるからである。
[sf] とかまあそんな感じ。
[lokai] わははは
2003/06/19 08:00:00
2003/06/19 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:03:15 Kur_Sleep -> Kyrie
08:03:25 Kyrie -> KyrieHuro
08:06:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan091.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
08:06:42 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan091.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
08:06:51 ! MOTOI_ (We love Marines.)
[MOTOI] お早うございます。
[sf] ちわーす
[gallows] ちわーす
[MOTOI] 昨日酔って早く寝た分早く目覚めました(爆)
08:13:27 + Kakeru(Kakeru@p78b084.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:24:52 ! Yaduka (おでかけまんぼ)
[sf] うにょーん
[sf] http://nippou.trpg.net/
[sf] 古いのと見比べると、なるほど圧倒的に少ない(おい)
08:36:54 ! KyrieHuro (さあ、学校だ)
[Onomo_Zzz] おはいてきまー
08:42:11 Onomo_Zzz -> Onom_Away
[lokai] おはいてら
[lokai] ぷしゅー
2003/06/19 09:00:00
09:01:25 lokai -> loksouji
09:04:42 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:24:16 Embryo -> Emb_AWAY
09:53:27 ! Kakeru (Leaving..)
2003/06/19 10:00:00
2003/06/19 10:00:12
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/06/19 11:00:00
11:17:56 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:19:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan091.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:26:44 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:28:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan091.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
11:45:42 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
11:45:43 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U119020.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/06/19 12:00:00
12:29:47 tatsu1141 -> tatsu114
12:31:39 kurow -> kurowAWAY
[kurowAWAY] いってきます
[sf] いってらー
[loksouji] いてらはい
[loksouji] いっぺん落とします。
[loksouji] またー
12:54:34 ! loksouji (むきー)
2003/06/19 13:00:00
13:20:15 ! MOTOI (Connection reset by peer)
13:22:19 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan091.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
13:24:20 ! sf (再起動〜(CM: http://irc.cre.jp も読んでね))
13:32:15 + hari(HOBBY@Cykhm217DS54.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] やーはー
[hari] おはやうです
[gallows] やーはー
[hari] にょも、ぎゃろさんだ
[hari] はぐはぐ
[MOTOI] はーやー
[gallows] 暑さで脱水気味なのか朦朧としてます
[hari] つんつん
[hari] 乾いてます
[MOTOI] PLの状態がキャラにも伝染しているようだ(ぉぃ
13:47:34 + lokai(~aloeking@DSLa714.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
13:53:57 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
[gallows] #やばい。タイピングも困難なほどに朦朧としてきたので、なにか対策とります
13:56:21 gallows -> gallodaru
[hari] あーい
2003/06/19 14:00:00
14:03:10 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS19.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari1] ひとまず落ちますね
[hari1] Bフレッツの事前調査が来るんで
[lokai] いてらはい
14:05:01 ! hari1 (さらさらさら)
[MOTOI] 光ファイバーですか。
[MOTOI] まだまだ自分の家にとっては未来の話です。
14:24:37 ! lokai (EOF From client)
14:26:51 + lokai(~aloeking@DSLa714.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
14:30:00 ! lokai (EOF From client)
14:32:31 + lokai(~aloeking@DSLa714.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
14:50:31 + hari(HOBBY@Cykhm217DS43.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぬ
[hari] 半端な修正でMLに投げてしまった
14:58:04 lokai -> lokaway
[hari] とりあえず、Webには正しくUP。
2003/06/19 15:00:00
15:01:12 + Yaduka(~username@airh128001061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:01:41 Yaduka -> Yad_work
15:13:49 lokaway -> lokai
15:25:23 ! hari (さーらーば(以下略))
15:32:30 + chita(~chita@akari.208222.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] がおー
[chita] うえええええん済みません済みません
[Emb_AWAY] ?
[sf] ねむ。
[chita] あとIRC自粛開始予定なので何かログ下さい。自キャラがでてないやつがいいな
[Emb_AWAY] 自粛?
[chita] 電話代がとんでもないことになってるんで。
[chita] んじゃ
15:38:24 ! chita (EOF From client)
[sf] うにーん
[sf] 確か携帯電話かPHS(非定額)のはずです
15:51:58 gallodaru -> gallows
15:52:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[gallows] ただいまん
[TK-Leana] ちにゃ
[lokai] おかいりなさい
[MOTOI] おかえりこんにちわ(まとめて挨拶
[MOTOI] 略しておかにちわ。
[sf] ずるずる
2003/06/19 16:00:00
[sf] 今日の更新しないと寝たら最後明日まで起きられそうにないな
[sf] とりあえず日報を片づけよう
16:05:48 MOTOI -> MOTOIafk
16:32:09 MOTOIafk -> MOTOI
16:41:46 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] ばいとしてきまーす
16:52:19 + akito(~akito@e142193.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lokai] にゃ
[killist] てい
[killist] http://www005.upp.so-net.ne.jp/area_occultus/pct/ktrb/minakami_sinmon2.jpg
[killist] 水上神社の神紋(家紋みたいなやつ)をデザインしてみました。
[lokai] わー
[lokai] 井筒。
[lokai] ありがとうございます
[killist] 丸に三角折れ井筒、とでも呼ぶか。
[lokai] ふみふみ
[killist] よかったら使ってみてくだされ。
[lokai] わーいわーい
2003/06/19 17:00:00
[killist] ちょっと線が細いかもしれないので、実際にはもすこし太い線で。
[lokai] 拝殿の軒下のまん幕とかに染め抜いてあるのですな
[killist] それですね
[killist] 井筒で水源を、折れてる組み木で雷を表してみました。
[lokai] おー
[lokai] 水神かつ雷神
[lokai] というところですか
[killist] 多くの水神の扱いってそんなですよね。
[killist] だいたいが雨の神様だし。
[lokai] ふにに
[lokai] らしくていいなぁ
[killist] ありがとうございます
[killist] 10分ものあいだ悩んだ甲斐があります(ぉぃ
[lokai] わはは
[lokai] ありがたく使わせて頂きます
[killist] どうぞどうぞ
[sf] おー
[sf] 掲載して良いなら題名の確定をよろしくー
[killist] 水上神社神紋『丸に三角折れ井筒』
[killist] で、おねがいします。
[sf] 九日振りのCG
[killist] うひーw
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200306/0021/
[sf] けーさーい。
[lokai] わーい
[sf] 電気関係の会社のようでもある。
[lokai] 結構シャープな感じですね
[sf] うみうみ
[lokai] ああそういえば。
[lokai] 水上神社の祭神を考えたのを、どこかで出そうと思って
[lokai] 漢字コードの壁に阻まれてへにょっていたのでした
[killist] ありゃま。
[lokai] タカオカミのオカミの字が、いま使えるコード体系にはなくて。
[killist] ふむむ
[lokai] 淡水系の神様で、龍神と雷神の属性もあるようなので
[lokai] ちょうどいいかとおもったんですが。
[killist] 雨の神様ですよね。
[lokai] 谷水の神様のクラオカミと同一視されることもあるようです。
[killist] 正式には、タカオカミノカミ、になるんですかね。
[lokai] そうですね。
[killist] それぞれ、天地の水を司ってるし
[killist] それぞれ、男女と考えられたりもするから
[lokai] ふむむ
[killist] ある種、性神としての体現もあるかもしれないですな。
[killist] 古い神様っぽい。
[killist] タカオカミノカミは
[killist] 一応、男でしたっけね。
[lokai] よくわかんなかったりします。
[killist] 陰陽に従えば
[killist] たぶん、天や男は陽だから
[killist] あってると思う。
[lokai] ふにふに
[lokai] 問題なさそうですね
[killist] 両方女とする説もあるらしいなぁ
[lokai] ふむう
[sf] 検索してみたら
[sf] http://www.yutopia.or.jp/~tento/ryujo.html
[sf] 龍女のコスモロジー〜能恵姫物語七つの謎〜
[akito] かこい:「水上神社ふりすびーあたーっく」<神紋付きフリスビー投げ
[sf] こんなものが。面白い。
[lokai] ほほう
[lokai] 雨降:「あああ、なんてことをっ(わたわた)」
17:53:38 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@N028038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] とりあえずはパソコンでプリントしたシールを貼っただけの普通のフリスビーということにしておこう
[killist] うひ
[lokai] かこいちんでなかったら罰が当たりそうです
[sf] 水属性:1
[sf] の品に違いない
[lokai] おもいっきり霊気がこもってたら怖いです
[sf] タカオカミの高は山岳、クラオカミの闇は谷、で、どちらも源流(水源)を示す、か。ふむ。
[killist] 天水と地下水、という説もあるようです>高と闇
[sf] ほむほむ
[lokai] カグツチを斬った時の血から生まれているので、剣とも縁があったり。
17:58:03 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[lokai] ……普通のフリスビーなのに立木がすぱーんと斬れたりするんだろーか(ぶるぶる)
[akito] 謎の男:「ぬっ、あの紋様はっ!?」
2003/06/19 18:00:00
[lokai] 雨降:「こーら、囲ー(ばたばた)」
[akito] 謎の男:「まさかこのような場所でアレに出くわすとは……」(といいつつ舞台から去る)
[lokai] ななななんだろう>謎の男
[akito] しみつです
[lokai] ガーン
[sf] じつは秋石くんだったりして
[akito] いつのまにか悪い奴になってたりするのか
[killist] 悪い奴なのかッ!>謎の男
[sf] 円盤にマークが入っているのは定番です(それはウンモ星人の王マークだ)
18:03:36 Emb_AWAY -> Embryo
[lokai] わはは
[akito] 彼を轢き殺した円盤に同じマークがあったりするとか(ぉ
[sf] うひひ
[akito] まじーん
[sf] .char_db 秋石
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0154/ 秋石佐和(あきいし・さわ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26200/26272.html
[akito] [HA06L]狭間06お手軽セッション計画
[lokai] おー
[akito] もふもふ
[tatsu114] もっふっふ
[akito] これはこれで楽しそうです>プチせっしょん計画
[lokai] さくっと軽く遊べるといいですね。
[sf] そだねー
[sf] なんとかしたい
18:27:41 lokai -> lokmozo
[akito] 複数の目標を提示して、資源配分(割り振り余力上限)をプレイヤーに指定してもらって
[akito] マルチエンディングという感じになるんだろうかな
[sf] 狭間06的なものとしてはですな
[sf] あなたならどうする的なのがいいんでないかなーと
[sf] 怪異に遭遇する、それに対してどう対処するかを行ないたい目標と行動計画を明確にして書く、それをもとにエピソードなりを作る
[sf] とかでもいいんだろうな
18:32:16 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[akito] ふむふむ
[sf] 怪異をどうするべきか、というゴールが示されてないといかんけどね
18:38:24 + hari(HOBBY@Cykhm218DS82.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] こんな怪異が出てきて、これこれしなければならない(終了条件)
[sf] というのが最初に提示されて、それにたいして参加を宣言する
[akito] ふむふむ
[sf] そして期日までに参加者が「これこれを狙って、これこれの行動をとる」というのを書く。
18:43:54 + tatsu114(~tatsu114@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[akito] 判定もするんだろうか
[sf] それをまとめて、どのような結果になったのかを、まあキャラデータを眺めて作成する
[sf] あたりで、とりあえずいいんでないかな
[sf] 軽い展開なら
[sf] ルール的なフォローとか判定処理は、うまく回ったら試すとか作るとかそんな風にしたほうが、良いような気がする。
2003/06/19 19:00:00
19:00:41 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
[akito] そだね
19:08:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:24:37 + meltdown(~meltdown@d178.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:49:08 tatsu114 -> mesi114
19:54:20 + hari(HOBBY@Cykhm217DS57.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:57:33 + miburo(~albion@j164158.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[hari] ばわー
[TK-Leana] ばわわ〜
2003/06/19 20:00:00
20:07:07 mesi114 -> tatsu114
20:07:20 Yaduka -> Yad_meshi
20:14:38 ! ko_iti (おっこち)
20:15:53 ! Embryo (Leaving...)
20:19:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #kataribe
20:20:00 Catshop -> CshopAway
[tatsu114] 祝
[tatsu114] シェーバー発見
[tatsu114] そろそろ混沌に極みが出て着ました
20:24:55 TK-Leana -> TK-Diana
20:30:35 tatsu114 -> huro114
20:34:13 OTE_Aw -> OTE
20:42:51 TK-Diana -> TK-Leana
20:45:59 Yad_meshi -> Yaduka
[TK-Leana] さて、寝ます
20:54:43 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
20:56:00 + hari1(HOBBY@Cykhm217DS03.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:57:36 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028038.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:58:36 OTE -> OTE_Aw
20:59:51 huro114 -> tatsu114
2003/06/19 21:00:00
21:01:38 hari1 -> hari
21:11:22 CshopAway -> Catshop
21:21:17 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[matuya] はいらる。
[soutou] はいる
[matuya] ゼルダだったか。
[matuya] なんか覚えがあると思ったんだ。
[Catshop] とらいふぉーす?
[soutou] こないだは
[soutou] ソウルキャリバー2だかなんだかに出てましたな
[soutou] <リンク
[tatsu114] GC版ですな
[tatsu114] ちなみに平八親分は近づくまでにちと困難目
[soutou] もしドリキャスがまだあったら
[soutou] 誰が出たのだろう
[tatsu114] ソニック
[tatsu114] ぷその戦士
[soutou] アキラとか
[tatsu114] 湯川専務
[PaLiLitH] ネイ
[soutou] レンタヒーロー
[PaLiLitH] ロドリゲス教官(南極バージョン)
[PaLiLitH] 必殺技はゴリアテ自爆。
[soutou] 得物をふりまわすやつらと
[soutou] 戦えそうなやつでないといけない
[PaLiLitH] 砲塔をぶんぶん旋回させるティーゲルとか(やめれ)
[PaLiLitH] 素直なところでエンジェランとかでしょうか。
[tatsu114] テムジン
21:40:58 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab114.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばん
21:45:42 ! mu_um (EOF From client)
21:45:43 Yaduka -> Yad_furo
21:52:33 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS02.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Onom_Away] あ
[Onom_Away] 帰ってた
21:52:48 Onom_Away -> Onomoto
[tatsu114] い
[tatsu114] おかえり
[Catshop] お帰りなさいまし。
21:56:55 hari1 -> hari
2003/06/19 22:00:00
22:08:02 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅。
22:19:50 Yad_furo -> Yaduka
22:25:36 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust54.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
22:28:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:41:35 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS17.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:41:57 MOTOI -> MOTOIout
[miburo] あんにんどーふ、すたーと☆
[ko_iti] もぐもぐ
[akito] おにょれ
[miburo] ふじっこ提供
2003/06/19 23:00:00
23:04:29 + Kakeru(Kakeru@p78b0a8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:12:24 ! miburo (CHOCOA)
23:12:40 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
23:13:57 + chita(~chita@akari.208217.netwave.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[chita] こんばんわ
23:16:36 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] なんだか、電話代が炸裂しっぱなしだそうですねぇ
[Kyrie] おばーん
[chita] チャットログとエピソードの違いがいまち解ってない私
[Catshop] むむ。
[chita] チャットしなきゃいいんだけどね
[Catshop] ボクも分かりません。
[Catshop] どなたか分かり易く教えては頂けませんが? > ログとエピソードの違い
[Catshop] むー。> チャットしなきゃいい
[Catshop] ぐぁっ。妙な誤字をしてる。 頂けませんが? → 頂けませんか?
[akito] チャットログとエピソードの
[akito] 違いとゆーのは厳密にはありません
[akito] 並列しているものではないので。
[chita] わかんないままにエピソード形式で書いて、ばしばしハサミいれてるからな
[akito] エピソードの一形態として、IRCのログを加工したものをベースに色々と行われているのが
[akito] 現状なのです
23:19:49 + hari(HOBBY@Cykhm218DS02.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] ふーむ。
[Catshop] つまりチャットログってのは、文字通りチャットのログのこと。
[Catshop] エピソードってのはキャラクターの掛け合いの事で──
23:20:39 + miburo(~albion@j164204.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[akito] ログきり段階での"エピソード"という呼称は「正式っぽいくできそうな潜在的な力のあるお話なので、もちっと育ててみませんか」ぐらいのニュアンスを込めているだけです
[Catshop] その手段として、IRCのチャットがあったりする──とゆー感じですか?
[chita] そーかといって整理の都合あるから勝手にエピソードのコードつけるわけにいかんし
[akito] エピソードは、ML上で訂正や増補を行いながら
[akito] 育てていくものと理解しています
[Catshop] ふむふむ。
[akito] 別に新しい話を付け加えても良くって
[Catshop] エピソードは成果物として語り部にフィードバックされるもの、ってニュアンスですか?
[akito] そんな感じなんではないでしょうか
[Catshop] そうすると──
[Catshop] 形態は別に小説でも良いんでしょうか?
[akito] ぜんぜんOKです
[akito] というか、IRCが主流になるまでは、小説形態がかなり多かったのです
[chita] ざくざくハサミいれてるのに反応ないとこ見ると、読まれてないんじゃないか……
[lokmozo] チャットログは成果物じゃないってことだろか
[akito] # テレホや常時接続があたりまえになるまでは通信費の壁があったしね
[Catshop] 語り部にフィードバックされるものではない、って事かと。
[akito] チャットログはチャットログで成果物なのですが
[Catshop] チャットログ自体は、議事録的な成果物では?
[akito] というか、現時点ではエピソードとチャットログの区別はあまりないと思われます
[killist] そうだったのか
[akito] # まじんは人物紹介をサボったりと、微妙に出したりしていますが>区別
[killist] エピソードって小説形式にしたものだと思ってました。
[killist] #ログが元に無いのも含む。
[Onomoto] 小説形式って
[Onomoto] なんぞなもし?
[lokmozo] 小説形式は小説なんじゃ。
[killist] ふむ、そういえばそうか
[Onomoto] コードで言うところのHA06N(だったか?)とHA06EPは違う物だよな
[lokmozo] んみ
[chita] でもってHA06EとHA06Lも別だわな
[Onomoto] HA06Pか
[killist] HA06Lだと
[killist] キャラチャじゃないチャットのログも含まれますからねえ。
[akito] ちなみに、反応速度がおそいのでまだお返事書いてる最中のメールがあるです
[Catshop] あわわ。
[Catshop] お忙しいところ、ありがとうふぉざいます。
[Onomoto] 俺の認識はチャットログは素材、EPはそれを切った張ったした完成品
[killist] ふむ
[akito] ボクの認識だとEPは素材、絵付きEPが完成品だっ(コラ)
[Onomoto] こー、ただのチャットの内容を
[Onomoto] 関係部分だけを残して1つの筋にした物がチャットログで
[Onomoto] さらにそこに言葉の修正入れたり描写いれたりしてEP化
[chita] じゃあ私がやってるのはやはりエピソードなんだ(自信)
[Onomoto] 俺の認識では[IRCのNick]さえない状態がEPだと思ってます
[hari] うみ
23:36:54 tatsu114 -> SLEEP114
[hari] 登場人物の発言、描写、地の文。だけかな?>EP
[Onomoto] #付き発言も描写へ
[lokmozo] チャットログは成果物としては劣った扱いになっちゃうのだろうか
[killist] てっきり、それが小説形式だと思ってました。
[killist] 劣ったというか未完成品という事では。
[Onomoto] 原石です>チャットログ
[SLEEP114] っていうか優劣つけることはなんか違うと思う
[lokmozo] ふうむ
[killist] 未完成品=劣化物 では無いと思うけど。
[killist] うん。
[killist] >114さん
[akito] んー
[killist] キャラチャのログは、あくまでログを読み易い形に整形したものでは。
[akito] まじんさまは自分の切ったログに「エピソード」と振り続けております
23:39:02 Yaduka -> Yuh
[chita] 私は整理の都合を考えてチャットログとしています
[akito] 実態はチャットログですが、文句がないのであれぐらいでエピソードということになっておるはずです
[Catshop] ふむ。いわゆる沈黙は合意とゆーヤツですね。
23:40:48 MOTOIout -> MOTOI
[killist] うーん
[akito] よって、すでにチャットログは正式な成果物なのです
[killist] きちんと定義した邦画いい気がするなぁ。
[chita] 実際のログと付き合わせたら、私の切ったのはとんでもなく不正確になってるよ
[killist] チャットログは成果物ではあると思いますが
[killist] エピソードでは無いと思います。
[Onomoto] 成果物の定義をどう置くかにもよると思うけどな
[akito] エピソードの要件を満たしたチャットログは、正式なエピソードだと思いますが。
[akito] 少なくとも完成途上のエピソード。
[killist] うーむ
[chita] 単体で意味をなせるようにきを付けてるつもりなのね、私は
[akito] 「正式なエピソード」というのが語り部総本部に登録されたものだ、という風にするのなら
[akito] EPデータベースが出るまで待つだけなり
[killist] #成果物ってのは、活動により出現した物(文章、画像、音楽など)というもんではないのかなぁ。
[killist] #整形してMLに流されて無いログだって成果物と言えば成果物だと思う。
[Onomoto] つーか
[Onomoto] キャラチャが成立した時点で成果はある
[killist] うん。
[akito] まー、ボクとしては
[Onomoto] ただ、その成果が総本部にフィードバックされない、あるいはされにくい
[akito] 「sfさん早くEPデータベース作らないとまじんが大暴れするぞ(ずもももも)」
[akito] と告げるだけである
[killist] #合意に関しては、とりあえずせっつくのがベストかもしれない…。
[chita] 私が書いてるのは読むに耐える?
[killist] 沈黙を=YESと考えるのは危険な気がする。
[akito] んー
[akito] 200本ぐらいログ切って、少なくとも100本ぐらいMLに"エピソード"というのが流れておるので
[killist] 読むに耐えない、という程のは見た事、あんまり無いと思います(ちたさんのに限らず
[killist] ふむー
[hari] チャットをベースにしたエピソード
[akito] 限りなくYESととっておる。
[hari] 私は問題ないと思いますが
[akito] # ちょといぢめっこな感じがするので、ここらへんはのんびりやってくつもりだが
[Onomoto] EPデータベースってどんなもん?
[chita] もとになったログに実際参加してた人が「私こんなこと言ってない」って言いださないかひやひやしながらやってるんだけど、いまんとこ誰も何もいってこないからね
[chita] 沈黙をYESと取ってるようなもん
[hari] PL発言として、言ってない事を書きこまれない限り
[hari] また、PC発言として言わないことを書かれない限り
2003/06/20 00:00:00 end