語り部IRCログ #kataribe 2004-06-07

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-06-07をご活用くださいませ。

2004/06/07 00:00:01
[TOURUI] 一般独身男性はご飯は作ってもらうものではないかと思われ
[TOURUI] とさらに過去にたいしてつっこんでみる
[Catshop] 親元にでも済んでない限り、なかなか。
[TOURUI] 50%以上は親元でしょ?
[Catshop] む。そうなのですか。
[TOURUI] 統計学はわかんないけど
[Kyrie-2] 18歳未満の男子を含むと確かに親元人口は多そうだ
[TOURUI] イメージ的にそんな気がします
[TOURUI] 国勢調査で確認してみるか。。
[Catshop] # さて。TOURUIさんが確認してる間にお風呂いってきまーす。
00:08:21 Catshop -> CshopBath
[TOURUI] 2000年の調査では
[TOURUI] 2人以上の一般世帯の未婚の男性のトータルが20,838,154人に対して
[TOURUI] 1人の一般世帯だと4,756,876人ぽい
00:13:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[TOURUI] んでは寝ます
[TOURUI] おやす
00:15:09 ! TOURUI (言い逃げ)
00:19:20 Ryu -> Ryu_away
00:20:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:25:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:27:14 ! PSO-Tail (さーて、実験、実験〜♪)
00:46:11 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいま
00:52:37 ! soutou (ぐう)
[Catshop] さて。
[Catshop] そろそろ寝ます〜。
00:54:05 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜
2004/06/07 01:00:00
01:04:48 ! ko_iti (ぐー)
01:43:57 Yaduka -> Yad_sleep
[Luna] そろそろねますー
[Luna] おやすみなさいませ(ぺこ
01:53:51 Luna -> LunaSleep
2004/06/07 02:00:00
[Kyrie-2] 一様日には小説読まない方が良いという教訓をゲット。
[Kyrie-2] 気が付いたらこんな時間(課題未消化)
[Kyrie-2] 一様日>日曜日
02:27:02 Morris -> MorrisZZZ
02:27:32 Kyrie-2 -> KyrieHuro
2004/06/07 03:00:00
03:11:53 KyrieHuro -> Kyrie
03:16:05 ! Kyrie (Connection reset by peer)
03:17:29 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
03:20:28 ! Kyrie (Connection reset by peer)
03:21:51 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/06/07 04:00:00
04:14:22 ! Kyrie (おやすみなさいまし)
2004/06/07 05:00:00
05:45:07 + cherry(-cherry@61-230-100-95.dynamic.hinet.net) to #kataribe
05:45:13 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:45:46 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 06:00:00
2004/06/07 05:59:31
2004/06/07 06:00:00
06:15:58 ! Cat-Tail0 (PSO-BBか・・・・・DC版と変わらんけど・・・・)
06:37:19 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
06:50:18 ! kaya-n (さいなら〜)
06:52:05 ! Yad_sleep (Leaving..)
[Luna] 10日の焼肉オフ参加表明5名のようですね
[Luna] (自分含む)
[Luna] 今日その人数で予約取れるか電話してみます
[Luna] (電話するのは夕方)
06:56:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 07:00:00
07:10:10 + TOURUI(~chocoa@EATcf-560p7.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:25:11 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] お早うす。
[Luna] ぐっどもーにん
07:25:28 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはなのです。
[Luna] 昨日今日と夜忙しかった模様?
[MOTOI] 寝不足でバイトした後の疲れって怖いもんですね。
[Luna] なるほそ
[MOTOI] 史上最速の寝落ちでした(爆)
[Luna] ところで焼肉オフは今日予約しちゃいます
[MOTOI] 記憶に残ってる限り午後7時で寝落ちしてしまいました
[Luna] 18時〜か17時〜のどちらかで。
[Luna] ふみぃ
[MOTOI] ういーす>予約
[Luna] もしや12時間睡眠?(くす
[MOTOI] ふっ……(とーいめ
[Luna] あぁっ
07:28:07 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ビンゴでしたかあ
[MOTOI] 晩飯すら抜いてしまいましたさっ
[Luna] ふふっ
[Luna] 体調不良でご飯が用意量の半分も食べられませんでした(しくり
[Luna] 昨日は 朝→食べたような気がする 昼→たべられなかった 夜→ほとんどたべてない
[Luna] ……ううっ(思い出して涙
[galloaway] おはようございます
[Luna] おはようございます
[Luna] あ
[MOTOI] おはやっす
[Luna] そーいやぎゃろさんは焼肉オフいきませんか?
[galloaway] ちと時期的に忙しいんですよねー
[Luna] なるほど
[galloaway] 楽しんできてください
[Luna] はいー
[Luna] Morrisさんはどーするんだろうな、と一言かいておいて
07:32:45 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] 仕事行ってきます
[MOTOI] いてらっさいましー
[LunaWorks] (ぴらぴら
07:54:47 Yaduka -> Yad_Away
2004/06/07 08:00:00
2004/06/07 08:00:17
08:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:39 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114141.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:38:39 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U114057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:00:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p70.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:02:13 MorrisZZZ -> Morris
09:05:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p93.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:25:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p117.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:37:26 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U114057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:37:41 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:39:54 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:40:30 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:43:35 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:43:37 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:47:33 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U115233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:56:48 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:57:00 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
09:57:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:57:27 + Yaduka(~username@airh128011052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:57:36 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:59:51 Yaduka -> Yad_work
2004/06/07 10:00:00
2004/06/07 10:00:16
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:08:02 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U115048.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:08:53 Morris -> MorrisAFK
10:09:02 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
10:28:20 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:28:52 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
10:40:59 + AP-TailMP(~i_cat-tai@ZF164022.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:59:14 ! PaLiLitH (あと2つ)
2004/06/07 11:00:00
11:12:46 + PaLiLitH(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:28:52 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U119048.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:50:29 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:51:34 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:58:36 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:59:02 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 12:00:00
12:27:25 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:49:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 寝坊して、大学行けなくて、昼
[TK-Leana] おはようございます
12:57:02 + lokai(~aloeking@PPPbf526.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぴぴ。
2004/06/07 13:00:00
[Yad_work] ぴー
[sf] それはた、さっそく大学生らしいことを>寝坊
13:09:50 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:11:57 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:12:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] 語り部のCG関連ML記事一覧 http://kataribe.com/ML/CG/
13:33:35 ! Yad_work (Leaving..)
13:41:04 Ryu_away -> Ryu
[Ryu] 湿度が〜
[sf] むしむしむ
[sf] あめがざんざかー
13:41:50 + Yaduka(~username@airh128014013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lokai] これだけ湿度が高いと、体力を消耗します。
[lokai] どろーん。
[Ryu] 思い切り降られました
[Ryu] パーツ抱えてずぶ濡れ
[lokai] ぎゃわー。
[Yaduka] 水も滴るいい男たぁ、このことだね
[lokai] パーツ無事ですか?
[Ryu] うい
[Ryu] リテール品ばかりだったので
[Ryu] みんな箱の中で無事でした
[lokai] よかったよかった(心配するのはそっちかい)
[lico_Zzz] まぁ、当然でしょう
2004/06/07 14:00:00
14:15:48 Yaduka -> Yad_work
[sf] 猫の博物館 ネコと人の一万年
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01573176
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887213131/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887213131 )
[sf] > ネコの生態から、ネコと人との関わり、歴史や文学、絵画や写真に登場するネコたち、そして現代のネコまで、たくさんんのイラストや写真、エピソードをまじえて語る。ネコ好きに贈る一冊。
[sf] こんな本を発見。
[lokai] にゃー
[lokai] なかなかたのしそう。
[MorrisLab] とりあえず「たくさんん」に目が行ってしまった僕はダメ人間でしょうか。
[MorrisLab] 立ち読みしてみたいけど…発行が1998.7じゃなぁ…
14:59:33 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028214.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 15:00:00
15:07:10 ! Kakeru (CHOCOA)
15:33:49 ! Luna-i (Connection reset by peer)
15:34:30 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 16:00:00
16:03:53 + chita(~chita@t002022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] 今日も今日とて http://www.cre.jp/user/sf/photo/200406/ 追加
16:15:00 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U112108.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200406/IMG_9207.JPG
[sf] じゃーんぷ猫。
[lokai] わー。
[Ryu] 決定的瞬間
[chita] 密かに送信
[sf] にひひ
2004/06/07 17:00:00
17:00:28 + kaya-n(~kaya-n@197.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
17:00:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:01:07 + PaLiLitH(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:06:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq177.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:06:18 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U116123.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:09:29 Kyrie -> KyrieSTD
17:17:09 galloaway -> gallows
[gallows] ちゃわす
[Ryu] ちわす
17:41:04 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/06/07 18:00:00
18:16:49 ! Yad_work (Leaving..)
18:36:21 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U116123.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] ひさびさに早く帰ろうかな
[lokai] おつかれさまです。
[Ryu] ノシ
18:47:24 Ryu -> Ryu_away
18:58:45 sleep114 -> mesi114
2004/06/07 19:00:00
19:12:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p117.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:28:25 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
19:30:02 lokai -> lokgoham
[lokgoham] ゴハン
[Luna] いてらー
[Luna] むむむ
[Luna] 焼肉オフの会場
[Luna] 「6名以上だったら予約できる」とか言われた(涙
[Luna] (ちなみにいま5名
[MorrisLab] …
[MorrisLab] …ヨバレテル?
[Luna] ……うっ
[Cat-Tail] ・・・・・
19:41:39 mesi114 -> tatsu114
19:42:21 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc7.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:45:34 + TOURUI(~chocoa@EATcf-470p188.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
[Luna] こんばんはん
[TOURUI] 焼き肉オフって5人って
[TOURUI] だれがいるんだ?
[Luna] とりあえずML読む限りは……
[Luna] とーるいさん、桜井@猫丸屋さん、MOTOIさん、吉GUYさん
[Luna] でもって自分
[TOURUI] まこぴーは?
[tatsu114] お土産高級松坂牛よろしく
[TOURUI] お土産は餞別がいるのですよ?
[tatsu114] むむむ
[MorrisLab] |=) そこで「あとひとり誰だっけ?」というボケを期待してたのに…
[tatsu114] ノ[選別]
[Luna] まこぴー?
19:50:35 lokgoham -> lokai
[TOURUI] 真琴の人も来るようなことを言ってたような気がせんでもないようなきもする
[MorrisLab] …お土産催促しといて、そのうえ選ぼうとしてる…>選別
[Luna] ふむり
[tatsu114] そういう冗談はおいておいて
[TOURUI] まああれです
[tatsu114] (ぐったり
[MorrisLab] たついー氏引きずって参戦しようかな
[TOURUI] そんな強気な店にはこっちからお断りじゃ!
[TOURUI] と強気な態度で(ぉ
[tatsu114] 金がないです
[TOURUI] てなわけで離席
[Luna] ほむり
2004/06/07 20:00:00
20:05:28 Yad_Away -> Yaduka
20:16:45 + MOTOI(~motoi@Air1Abs111.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいど。
[Luna] こんばんはぁ
[MOTOI] 今朝の落雷でルーター(兼無線LANアクセスポイント)とADSLモデムが揃って死亡した模様(;_;)
[sf] あう
[Luna] 落雷ですかぁ
[sf] 私も一度経験した
[sf] きびしーよな
[MOTOI] 窓のすぐ外で火花が飛んだように見えたもの
[Luna] ハード的にいってなければ電源ぬきさしで治るかもしれませんが……
[cherry] 日本は台風か?(笑)
[Luna] ぐほぉ
[MOTOI] 実はイーアクセスなので、モデムがルーター型だから、ルーター機能はなくても大丈夫なのですが
[MOTOI] 無線LANは暫く使えん
[MOTOI] また金が飛んでいく(涙
[Luna] ここは20m細ケーブルの導入を。
[Luna] (単にあまっているだけ)
[cherry] そーいえば、語り部のメーリングリスト、参加希望したんだけどシステムからの返信来なかった…
[sf] あらら
[sf] HTMLメールになってたとか
[cherry] いや、他のところではちゃんと出来たからそれは無いと思う
20:43:00 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] いる
[cherry] ばわー
[sf] 調べた
[Luna] ばんはん
[sf] 宛て先が kataribe-ml@trpg.net になっていました。コマンドメールの宛て先は kataribe-ml-ctl@trpg.net ですね。
[cherry] ぐふ、そうだったのか、すみません(笑)
[cherry] もう一度送りなおす(ごそごそ
[sf] もそもそ
[MorrisLab] |・) sfさんたら読まずに食べた♪
[MorrisLab] |・) 仕方がないのでお手紙書いた…
[MorrisLab] |☆) 「こんどのメールには松坂牛もつけてね♪
[MorrisLab] |)ミ
[TK-Leana] メールと言うか物質電送装置
[cherry] 物質転送装置か…便利そうだ(笑)
[Luna] どこまでもドア
[cherry] 忘れ物したらそれでゴー(ぉ
[MOTOI] 飯食っとりました。
[cherry] 登録完了っと…
2004/06/07 21:00:00
[MOTOI] さて
[MOTOI] ちっと今日は体調が優れませんので
[MOTOI] 早寝します
[MOTOI] 治っていれば、また明日(汗
[Luna] あらら
[Luna] お大事にー
21:14:05 ! MOTOI (偏頭痛、薬飲んで寝る)
21:15:04 tatsu114 -> HUROIISI
21:17:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:18:05 + kaya-n(~kaya-n@197.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
21:24:57 ! fukaNote (帰宅するぞっ)
21:26:00 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します。
[lokai] おつかれさまです。
[Luna] おつかれさまです
21:29:01 HUROIISI -> tatsu114[
21:29:14 tatsu114[ -> tatsu114
21:38:37 + PSO-Tail(~i_cat-tai@U116123.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:48:50 + moon(~enyayh@p220208159144.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[lokai] なぜでしょう。
[lokai] おなかがすいてきました。
[PaLiLitH] 「豆」
[sf] 餓鬼が憑いたのです。
[lokai] おーんおーん。
[lokai] (がじがじ)
[PaLiLitH] 施餓鬼会をしないと。
[lokai] どんなでしたっけ>施餓鬼会
[PaLiLitH] 今じゃお盆と一緒にやるような感じです。
21:51:11 - moon from #kataribe (moon)
[lokai] なるほど。
[Luna] 小休止
21:51:32 Luna -> LunaAway
[sf] はて
[sf] そういやはじめての人が迷い込んでいたようだ>moonってひと
[sf] とほ
[lokai] ありゃ。
[PaLiLitH] うちだとお盆のお供えは餓鬼さんの分まで作って、身内より先にあげてます。
[lokai] っhふmむmむ。
[lokai] ふむむ。
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちるの時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[PaLiLitH] なぜ餓鬼さんの分まで作るかってえと
21:56:58 ! lokai (はーらーへーたー)
[PaLiLitH] そうしないと来たご先祖様の分を食べるからだそうで。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 籠かきらしいです。
[PaLiLitH] <餓鬼さん
2004/06/07 22:00:00
[sf] えっほっえっほっ?
22:06:38 + PSO-Tail(~i_cat-tai@U116123.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:07:04 + hari(shiva@FLH1Aap215.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぱるぱる
[tatsu114] ぽるぽる
[sf] もぐもぐ
22:11:04 + OTE(~metral@FLH1Aaf158.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:14:33 kurowDead -> kurow
22:25:32 + Ten-Rou(~k-naka@fl1254.naxnet.or.jp) to #kataribe
22:25:40 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hotaru] こんばんわー
[Ten-Rou] ばんわですー
[sf] やあ
22:27:45 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[hari] ばきゅん
[OTE] ぱくtぅ
[OTE] もんぐもんぐ
22:47:19 OTE -> OTE_Aw
[Catshop] ふむり。
[Catshop] 司馬遼太郎全講演[3]というのを今、読み進めて居るのですが──
[Catshop] 『小村寿太郎の悩み』というタイトルの講演が、創作者にとって実に為になりそうだと思ったので備忘録代わりに。
[sf] 司馬遼太郎全講演 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%CA%C7%CF%CE%CB%C2%C0%CF%BA%C1%B4%B9%D6%B1%E9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Catshop] 大阪府公文書館解説記念講演の壇上でのお話のようです。
[sf] 司馬遼太郎全講演 3 1985−1988(1)(朝日文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02382797 収録か
[Catshop] それですね。ボクの手元にあるヤツは文庫版なので[3]なのです。
[Catshop] お話の核(を表してるだろうとボクが思った部分)を引用すると──
[Catshop] 『小説というのはファクトを書くのではなくて、トゥルーを書くものであります。資料というのはファクトであり、トゥルーというのはファクトから離れたものであります。しかし、無縁のものではないのですね。』
[Catshop] ということです。
2004/06/07 23:00:00
[Catshop] ファクトってのは事実,トゥルーってのは真実(普遍的か個人的かは問わず)ですね。
[Catshop] これを、もう少し噛み砕くために、お酒になぞらえてお話されています。
[Catshop] ぶどう酒は小説である。このぶどう酒の小説には幾らかのアルコール(トゥルー)が含まれている。
[Catshop] このぶどう酒を醸すためには、ぶどう(ファクト)が必要である。しかし、ぶどう酒はぶどうではない──という風に。
[Catshop] さらに、このぶどう酒を蒸留したらばブランデーになる。ブランデーにはより多くの上質なアルコール(トゥルー)が含まれているが、これは中々に大変な作業である。
[sf] なんか、ますますわからなくなりそうな比喩だな(;^^)
[Catshop] うむむ。
[Catshop] ボクの書き方が良くないのだと思います。
[Catshop] 司馬さんのお話はもっとわかりやすいです。とゆーわけで、真意を知りたい人は司馬遼太郎全講演を読むべし(笑)
[sf] まあ要するに「事実をありのまま書く」のではなく「事実から自分の掘りだした(事実が示していた)真実」を書くのが小説だ。といいたいんだろうね。これはむしろ、ノンフィクションの作り方のように思いますけど。
[sf] 歴史小説なんかだと、まあ、ノンフィクションと同様の作り方になるわけですな。
[Catshop] そういうわけだと思います。
[Catshop] でも、歴史小説以外の──例えばファンタジーやらSFやら伝奇小説やらでも、似たようなところはあると思います。
[sf] それは事実をかくものではないので、そもそも。
[Catshop] いや。こー、ストレートすぎる例で却って誤解されそうで怖いですが──
[sf] だれもファンタジーに事実を書いているのだとは思わんでしょう。それらしく見せるために事実からひろったものを利用するのはともかく。
23:10:00 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ファンタジーの世界を書くのに、アイルランドなりアイルランドの神話なりをモデルにするとします。
[Catshop] このとき、色んなことを調べるはずです。
[sf] んでまあ「見える/記録できるもの」を書くのではなく「その裏にある真の世界認識のようなもの」を書くというとこかな。イデアというと手垢がついてるけど、まあそんなとこかと。
[Catshop] この調べたことがファクト。
[Catshop] でも調べたことを全部書くかといえばそうではないし──
[sf] 架空の自分の考えたことも「ファクト」なのです
[Catshop] そのまま採用するかと言えば、それもそうではない。
[sf] 小説としてはね。
[sf] それだけしか書いていない小説は、やはりよわい
[Catshop] でも、ファクトの集積の上にトゥルーが乗っかる──と思いますので。
[sf] このトゥルーってのはテーマ性についての話のはずです。
[sf] 司馬遼太郎以外(以前)からの言説を、講演で使った、というとこだと思います。
[sf] 日露戦争に日本人と組織についての真実を見いだし、それを書く。とかね。
23:13:28 fukaNote -> fukaSleep
[sf] 日露戦争の具体的な史実がファクト。そこに示されている日本人の組織のダメなところとかがトゥルー。
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Catshop] もうちょっと広くとってるような気がします。> ファクト
[Catshop] こう、船乗りの文化はどうだったかとか
[sf] ちなみにこのような態度はのちに啓蒙主義的と非難された記憶。文学史の流れとしては。
[Catshop] どんなものを食べてたのか、とか。
[Catshop] こう、別に教訓めいたものでなくても良いと思うのですよ。
[sf] たしか自然主義だっけか、そういう「隠れた真実」を作者が意図的に作り込むことを忌避していたはずです。
[sf] 純文学の流れとしては、そんなのもあった。
[sf] んでまあ「集めた事実」から「わかりやすい物語」を作り出すために「秘められている真実」を利用するってのは、便利な手です。エンターテイメントとしては、使わない手はないですね。
[Catshop] 例えば『燃えよ剣』であれば『何かに殉じるという生き方』だとか。或いは『新撰組という特異な組織の本質はなんであったか』とか。
[Catshop] エンターテイメントとして使わない手はない、ってのは同意ですが。
[sf] それは事例として出てきてるんでしょうか
[Catshop] ただ司馬さんが言ってたことと一致するかと言うと、聊か疑問が残ります。
[Catshop] それ、というのは? > 事例として
23:18:38 ! PSO-Tail (さーて、実験、実験〜♪)
[sf] 〜という生きかた とかそのへん
[Catshop] うーむ。その場合の事例というのが何を指すのか難しいところですが。
[sf] 例えば、のあとのやつです
[Catshop] 例えば、司馬さんの場合だとエッセイだとかで折に触れて『〇〇という小説は〇〇ということが書きたかったのだ』的なことをよく言う作家さんでしたが。
[Catshop] この作者の言ってることを指して事例としていいのかどうか。
[sf] 直接その話で事例として出ていたものではないわけですよね
[Catshop] 先ほどのsfさんの捉え方だと『自分の主張を是とするために資料を集めて、意図的に配置する』という感じなので──
[sf] それらは着想の問題意識や模索のきっかけではあっても「真実」とはまた違うと思いましたので。「何かに殉じるという生き方は〜だ」とか「新撰組という特異な組織の本質は〜である」というのがトゥルーかと。
[Catshop] 例え本人がそう言ったとしても、それを認めるべきかどうか。
[Catshop] あぁ、そういう意味でのトゥルーではないんでないかと思います。
[Catshop] ──多分。
[sf] ふむむ
[sf] まあ良くある言葉を自分なりに別の意味で使うのはあるか
[Catshop] しかし、確かに真っ向から問われると──
[Catshop] 答えられないものですね。では『司馬さんが言うところのトゥルーとは何か』とか。
[sf] ふみふみ
[Catshop] うむむ。この辺は手がかりになるかな。
[Catshop] 『つまり、宗教的には地球が丸かろうが四角であろうが構わない。宗教の真実はファクトとは関係がない。関係がわずかにあっても、大事なところでは関係がありません。』
[Catshop] この段の前に、
[Catshop] 『人間はいろんなことを考えます』
[Catshop] と前置きしてるんですが。
23:28:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:03 Ryu_away -> Ryu
[Catshop] 訂正:この段の前に→この段の前の前の段に
[Catshop] 少なくともこの文から
[Catshop] 1.ファクトとトゥルーはイコールではない(直接的に結びつくものではない)
[Catshop] 2.トゥルー(真実)とは唯一無二,絶対不変の何かではない
[Catshop] とは読み取れると思います。
[Catshop] (わざわざ〇〇的な真実、と言ってるので唯一無二,絶対不変ではない、という論理)
[sf] 1.ファクトがトゥルーを左右することはない
[sf] 2.トゥルーは人によってちがう
[sf] ということだと思います。
[sf] 左右することはないは言い過ぎか。1.ファクトがトゥルーの元になることはあるが、別のファクトが否定的であってもトゥルーは左右されない
[Catshop] 2の部分は、ほとんどニュアンスが変らないと思いますが。
[Catshop] 他の段も合わせた文脈で読むと、言い過ぎですね。でも、さっき上げた段落だけで読み取ると真かも。
[Catshop] < 1
[sf] うん。2.は最初から「トゥルーってのは真実(普遍的か個人的かは問わず)」なので、まあそのとおりだと思います。
[sf] 作者が真実だと信じていること。
[Catshop] うーん。『別のファクトが否定的であっても』ってのは──何やらキナ臭い言い回しですね。
23:37:28 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] あ、わかった。もう一つ、文脈の流れで大事な部分を引用してないですよ。
[Catshop] ──ここまで引用するとなんか引用だらけになっちゃいますが。
[Catshop] 折角なので。
[Catshop] 『間違ったこととか、勝手に資料をデフォルメしたりすることは講演のトイレを汚すようなものであって、それはいけないことだと、ずっと思ってきました。できるだけ間違いのないようにしようと思ってきました』
[Catshop] と言う段が、最初に引用した部分の前につきます。
[Catshop] 要するに『別のファクトが否定的であるならば』トゥルーは左右されるわけです
[Catshop] 或いは、可能な限りのファクトを集めてからトゥルーを導き出すのか。
[Catshop] ──しかし、こうなるとやはりノンフィクションか歴史小説にしか使えない話になってしまう(汗)
23:42:04 ! tatsu114 (熱暴走対策)
[sf] それがつくと「事実で真実が左右されると思っていたけど、別にそんなことはない、事実がどうあろうと気にせず自分の信じている真実をそのまま書けばいいのだ」
[sf] と読めてしまう・・。
[sf] ・・。
[sf] む。変換が変。
[sf] ……。
[Catshop] うーん。そうではないような。
[Catshop] 事実は事実として嘘をついてはいけない。けれども、小説と言うのは事実そのものではないんだよ──
[Catshop] というそれだけのことだと思うのですが。
[Catshop] 或いは、事実のリンクと集合を、どう解釈するかの部分に妙味があるんだとか。
[sf] ふむ。まあ引用部分だけでは、そうは取れないけど
[sf] やはりまあ全体をみないとわかんないか
[Catshop] ですね。
[Catshop] どうやら引用の仕方もよろしくなかったようです。(順番がてんでばらばらだったりするし)
[Catshop] 1. 事実は曲げてはいけない。(と言うポリシーで書いてきた)
23:49:01 ! Kakeru (CHOCOA)
23:49:07 Yaduka -> Yad_Furo
[Catshop] 2. 小説は事実を書くものではなく、真実をかくものである。しかし真実は事実とは無縁ではない。
[Catshop] というあたりだけを抜き出すと、もうちょっとスッキリしたんでしょうか。
[Catshop] # 残りの部分は文脈に従って読まないと、混乱するばかりに思えてきました。
[Catshop] ──むむ。でしょうか、と聞いても全体を読まないと判断できないのか。
[Catshop] 不覚(がくっ
23:54:09 Ryu -> Ryu-FF11
[sf] ぱたぱた
[sf] まあ後世に司馬遼太郎は自分の書きたいことを書くために史実を歪めた(うえに、それが史実だと思う混んでいるのがたくさんいる)という知識があったので、同じ文章を読んでも別の読みとりになるかもしれない。えへへ。
23:58:50 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 歪んでますか。
[KyrieSTD] 知識と解釈
2004/06/08 00:00:00 end