語り部IRCログ #kataribe 2004-08-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-08-21をご活用くださいませ。

2004/08/21 00:00:01
00:00:06 kdr_AFK -> kdr
[lokai] http://www.cre.jp/user/Graphite/kaidoku.txt
[lokai] 解読中の文をここにおいて随時更新しています。
[sleep114] ねもふ
[PaLiLitH] ぐうぐう。
00:06:12 + gombe(~username@ntkyto045170.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] 難しい
[gombe] # こんばばー
[lokai] そもそも
[lokai] これを現代誤訳して英訳するという作業がこのあと待っているかと思うと気が遠くなりました。
[Catshop] # こんばんはー
[Catshop] 英訳は、きっとsfさんがお手のものなのです。
[Catshop] 現代語訳は──経験と勘で(ぉぃ
00:12:43 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 改めてまいどー
[lokai] うわまずい。
[lokai] 時間切れの気配が濃厚に。
[lokai] とりあえずできた分だけ置いて落ちないといけないかも。
[Luna] はいー
[lokai] どうにも納まりの悪い箇所が多々ありますが、先述のURLに今まで読めたらしき分だけ。
[lokai] ではおやすみなさい
[Luna] おやすみなさいませ
00:18:08 ! lokai (迫りくるご飯その他)
[PaLiLitH] 言語の上は采っぽいですね。
[PaLiLitH] 悉の略字かも。
00:21:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
00:25:59 + AP-TailM0(~cat-tail@N028063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:26:07 + chita(~chita@p1020-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:26:22 + Cat-Tail(~cat-tail@N028063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[matuya] みゃー。
[matuya] ふー。
[Catshop] ──matuyaさんがnagoyaさんになっている(ぉ
[chita] 猫丸屋さんがオサーンになってる
[keyz] sf you stopped trying to translate?
[Catshop] ──なにゆえにボクがオサーンですかっ。ぼっ、ボクはまだまだナウなセンスのヤングですぞっ。
[chita] それは何年前の話ですか
[Luna] 20年くらい
[Catshop] I guess, he trying to ask someones on this server. (But sorry, just I guess) > keyz
[Catshop] And have you seen this URL? -> http://www.cre.jp/user/Graphite/kaidoku.txt
[keyz] ok, i wait for him
[keyz] me ?
[keyz] i can't read it
[Catshop] lokai, extracted kanji characters from your document.
00:35:44 ! seiru (CHOCOA)
[Catshop] Ah ... I got it. You can't see Japanease character set. Is not?
[keyz] i don't understand, sometimes i can, others not ...
[keyz] kanji characters are ancient japanese characters?
[Catshop] No, It is used still now in Japan.
[keyz] ok
[keyz] i thank everobody to show some interest for my traduction
[keyz] i'm going to work, send me a private to wake me up
[Catshop] Umm ... You can see log from this URL. -> http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040820.html
[keyz] ok thanks
[Catshop] しかし──確かにこれを英訳するのは骨が折れそうな。
[miburo] 無理の無理無理
[sf] つーか、そもそも読みとけてないのに訳すのが難しい
[Catshop] っつーか。最初の廓然無聖を訳すところからして、どれほどの苦労になるんだっつー話ですね(笑)。
[miburo] くずし字辞典がないと解析は相当困難かと
[PaLiLitH] 実はここにあります。
[Catshop] それもありますね。> そもそも読み解けてない
[miburo] すげぇや
[PaLiLitH] UOでアスモデウスやニャラルトホテプと戦いながらですけど。
2004/08/21 01:00:00
[gombe] 廓然無聖の●言語を弄せす一葉●\n●●の燦葛藤を遊ふ志宮手我にして\n遊ひ赤●きしを●に呼て達磨以て言\n●●●●況や男女●相を認むるをや\n若し●か●し●を見解外●\nを●く人あらは以て来て●見勢●●\n庚子早春看山外史
[matuya] うおお。宝の地図のようじゃ。
[PaLiLitH] 伏字を変えただけでこんな効果があったなんて。
[gombe] どうも胡散臭い解読です(w
[sf] 廓然無聖の 言語を弄せす一葉も\n美の ふの[心深]葛[い様?]を族々志宮年伐ふして\n遊ひ赤[月?]よ 本以呼て達磨以て言\n互この〜て 男女乃相を認めむるをや\n若し色  り色を尺[車羊]外 から\nを く人あふは て/丁 つん勢力
[sf] 母に読ませようとしてみたがやはり難しい
[sf] じいさまばあさまがいれば楽勝なんだろうけど
01:02:24 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] #眠気がほぼ限界。お先に失礼、また明日です。
[miburo] 男女●相を認むる
[miburo] の●は「の」ですね
[sf] ですね。しかもたぶん漢字の。
[miburo] 能の崩し字だと記憶してます
[gombe] ふむふむ
[sf] ひらがな異体字というやつですな
[miburo] うい
[sf] 母もそれは分かったらしい
[sf] 今も年寄りは良く使うそうだ
[PaLiLitH] 私も偶に。
[miburo] ひらがなの「の」に見えて「可」の場合があったり
[miburo] 異体字を使われるともうむりぽ
[Luna] さて
[Luna] そろそろ寝ますー
[Luna] おやすみなさいませ
01:12:15 Luna -> LunaSleep
[Catshop] お休みなさいませ。
[miburo] おつ
[gombe] おつかれー
[sf] あれだな
[sf] 廓然無聖の 言語を弄せす
[sf] のとこだけどさ
[sf] 言語を弄せす
[sf] ではないんだろうな
[sf] 廓然無聖の○言 語を弄せす
[sf] と切るんだろう
[gombe] なるほど
[Catshop] 字間も、そんな雰囲気ですね。> 語を労せず
[sf] 字間というか、軸がズレるからね
[Catshop] 廓然無聖の栄言 語を弄せず──という風に見えたりはするんですが。
01:18:16 ! hari (Leaving..)
[sf] 意味としては寓言かもしれんのだが
[sf] うーん
01:23:10 ! Kakeru (CHOCOA)
01:27:37 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
01:28:28 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[gombe] はからずもアカデミックな夜になったらしい
01:32:56 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[sf] 廓然無聖の栄言 語を弄せす 一葉も
[sf] かな
[gombe] Wikipedia:変体仮名 [キーワード一覧:変体仮名] 変体仮名
01:35:20 Catshop0 -> Catshop
[gombe] 一部しかないけど。
01:39:43 ! ko_iti (ぐー)
[sf] line 1: Kakunen-mushou is proverb . This needn't more words . (廓然無聖の栄言 語を弄せす 一葉も)
[sf] かなあ
[Catshop] Kakunen では?
[sf] どう違うのだろう
[Catshop] ──は。ゴメンなさい、ボクの脳内誤字でした(ぉぃぉぃ
[Catshop] # nを一つ見落としてた
[Catshop] 廓然無聖は格言。これは他に言葉を必要としない──ってところでしょうか。英文を直訳しなおすと。
[sf] まあそんな感じ
[sf] 次の行だが
[sf] 葛藤:禅宗で文字言語のこと。また、公案のこと。
[sf] なので読めなかったのは藤ににた文字かもしれんなあ
[gombe] Ancient term "Kakunen mushou" is an excellent proverb that means much with few words.
[gombe] てのはどうだろう。
[gombe] 「廓然無聖とは実に至言である、深い意味を無駄ない短い字句で示している」
[gombe] て感じ?
[gombe] (意訳)
[sf] ふみー
[sf] そんな感じなのかも
[miburo] なんかいい感じ
01:56:21 Morris -> MorrisZZZ
01:57:07 ! chita (Connection reset by peer)
01:57:16 + chita(~chita@p1020-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 02:00:00
[Catshop] さて。
[Catshop] 眠くなってきたので、そろそろ寝ます。
02:01:38 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませー。
02:03:09 ! TOURUI (ばたばた)
02:05:56 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[EMB_ROM] ねぅ〜
02:20:18 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
02:20:41 ! keyz (EOF From client)
02:23:31 + keyz(-keyz@APoitiers-107-1-16-35.w81-49.abo.wanadoo.fr) to #kataribe
02:25:09 + magie(-magie@130.34.185.88) to #kataribe
02:29:01 ! gombe (Leaving..)
02:50:03 Yad_sleep -> Yaduka
02:59:55 + fukaHPaw0(~fukanju@p7073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 03:00:00
[sf] ふう
[sf] hello>magie
[magie] こんばんわmagieです。
[sf] こんばんは
[sf] ここは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画、語り部のメインの会話場所です。
[magie] Kyrieに教えてもらってこちらにやってきました。
03:09:38 Kyrie-2 -> Kyrie_STD
[Kyrie_STD] のふ
[sf] おお
[magie] すまない、Kyrie勉強中に。
[Kyrie_STD] 大丈夫ですよー
[sf] でまあ、語り部というゲームシステムと自作された世界設定を利用して、TRPGを遊んだり、キャラクター会話で遊んだり、設定やルールを制作したりして遊んでいます。
[sf] 会話記録は自動保存され公開されていまして、 http://kataribe.com/IRC/now.shtml から辿れるようになっています。
[sf] また会話記録をもとに記事や作品を作ることをご了承頂くことになっております。最近の作品などは http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html から辿れます。
[magie] なるほど。
[sf] 普段はどんなゲームを遊んでおられますか
[magie] 最近だと、ダブルクロスとかアリアンロッドとかです。
[magie] といっても、めっきり参加できなくなりつつありますが。
[magie] 最初にやったガープスルナルが楽しくて、こっちの世界に足を踏み入れた人間ですので、
[sf] ふむふむ
[sf] ということは中高生のころにコンプRPGがあってそれで触れて、そろそろ社会人ってとこかな。
[sf] ちなみに語り部はルールシステム的には汎用で、汎用という意味ではGURPSと似た面もありますが、ルールシステム上のデータをあれこれ工夫するタイプのシステムではありません。
[magie] ふむ。
[magie] というと、汎用というのはどの辺の事を指しているのですか?
[sf] わりと「TRPGで幻想のベールに隠されてる部分を割り切って処理してる」ので、ちょっと思考法を変える必要はあるかもしれません。
[sf] えーと、ゲームシステム本体では舞台や課題を提供するわけではなく、世界設定として追加で提供する必要があります。ゲームシステムが世界設定と切り離されている度合が高いことをさして、汎用と呼んでますね。
[sf] 確かに汎用システムと一口に言っても、確かに色々な概念はあります。D&Dに代表される特定のジャンルのなかでのシナリオや世界設定を自作しやすいというジャンル汎用という概念もあれば。GURPSのような自分で取捨選択や追加データを作成することで世界表現を含めてゲームを構築するものもあります(これがいちばんよく汎用と呼ばれますよね)。
[magie] ガープスから入ったので、世界設定=データの図式が一番ぴんと来ます。
[sf] 他にも、TORGのような文明レベルや世界原理などを混在しても同じ世界のなかで扱えるタイプの汎用というものもありますし。判定システムが必要とする要素が単純化されており、それがゆえにどんな世界でも載せられる、NOVA2ndのクルードみたいなのもあります。
[sf] 語り部の汎用としての方向性はクルード的な汎用とGURPS的な汎用の中間あたりというのが現状でしょうか。判定システム自体は簡明かつ抽象化されています。それを具体的に落すのは世界設定で行なうか、あるいはプレイ環境のなかで暗黙に規定されます。参加者の知識と総意、そして過去の判例によって行なうとかですね。
[sf] 語り部では判定は「行動が世界に対してもたらす結果の程度」を決めるものになっています。その使用条件や得られる結果などについては、プレーヤーが明確化した能力の原理や、過去の経緯、世界設定の文章的な記述に含まれる制約や分類、などから得られるわけです。
[sf] まあややこしく書きましたが、判定手順としては「プレーヤー自身がなにをどうしてどうしたいかを考える」「ゲームマスターが、設定・知識・過去の判定をもとに、それが可能か、どの程度難しいかを数値で決める」「成功するかどうか/コストがどれだけかかるかを抽象判定で決定する」という流れですね。
[sf] ある種のゲームにおける「プレイヤーズコール」を一般判定に持ち込んだものです。
[sf] そのため、比較的自由に自分なりに考えられるものの、細かい差違などは扱われません。用意されたデータを工夫してそれを上手く使うゲームではなく、どのように行動するべきかを設定や知識や状況と勘案しながら考えるゲームである、と言えるでしょうか。
[magie] なるほど。キャラ作成時点での設定とその後のキャラの行動等で、世界への影響力が変わるわけですね。
[sf] そうなりますね
[magie] 初期設定時点での制約といったものはあるのですか?
[magie] あるのですか→どうなっているのですか、が適切ですね。
[sf] 世界設定上の制約があればそれにしたがいます。あとは基本的には「運用がイメージしやすいように」「他のプレーヤーに理解してもらいやすいように」「他のキャラクターと一緒に行動しやすいように」「予定されるプレイングに置いて動機づけや相互関係をうまく作りやすいように」とかを考えることになります。
[sf] 基本的には 万能 の能力しか持たないようなもんなんですが、成功しつづけるにはコストがかかりますので、適当に分担しやすいようにしとくと楽になります。
[sf] 具体的で明確な能力のほうが、曖昧で万能な能力よりも「得られる成果」がはっきりさせやすいですし、ゲームマスターとしても明確な成果を返しやすくなりますから。
[magie] GM心理に訴えやすいかがコストなわけですね。
[sf] そうですね。
[sf] あとコストというと余力というポイントがありまして、判定が失敗した時の再ロールに使えます。
[sf] 語り部では「判定の成功度」を自分で選択して、そののち成否判定を行ないます。成功度が高ければ高いほど成功率も下がるようになっていますので、難しいことを沢山成功させようとすると、余力を消費して行くことになるわけです。そのため、万能だろうとなんだろうと、全判定で活躍するというわけにはいかなくなります。
[magie] そこで、パーティープレーを促すわけですね。
[sf] そうですね
[sf] 具体的には、技能が例えば 紙に存在を封印する:13 だとしますと、成功度(強制力と言います)を8取ったら、13-8の5が目標値となり、2d6で5以下を出さないと成功しません。
[sf] 13-8-2d6
[kataribe] sf: 13-8-4(2D6) = 1
[keyz] sf, my brother tell me that ancient japanese characters comes from china, i should better ask a chinese for a translastion no ?
[sf] 成功しちゃいましたがまあ
[sf] keyz ancient manuscript is written by Kanji(sosho-tai) and Hiragana(include old style font, I see it is need academic skill).
[sf] Chinese don't use Hiragana .
[sf] 昨日の#kataribe のログをご覧頂ければ分かると思いますが、購入した書を訳してくれないか、と見せられたのですが、JISコードのない漢字や変体仮名を含む草書で書かれている上に、禅がらみのようで、全部のよ見取りにも成功しませんでした。
[sf] とほほ
[magie] 国文を学んでいる人なら多分すらすら読むんでしょうけどね。
[keyz] ok sf, it seems not simple...
[sf] 書家クラスならねえ。古文書読解を大学でやった程度では歯が立たないでしょうね
[magie] そんなにきびしいんですか。
[sf] 読み解こうとすると思ったより厄介でした
2004/08/21 04:00:00
[sf] 院生クラスが参考書籍揃えてあれば行けると思いますが
[magie] ああなるほど。
[magie] 調べるべき書籍を探すのにまた一苦労ってな感じかもしれませんね。
[magie] 国際色豊かなんですね。
[chita] 昨日のログってどこで読めるんだっけ
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040820.html#220000
04:05:22 ! chita (EOF From client)
04:06:11 + chita0(~chita0@p2143-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
04:06:22 chita0 -> chita
[sf] Yes,keyz. It manuscript is difficult for me . I advise you to ask professor of Japanese old manuscript.
[keyz] ok, but i don't know where i can found such people
[sf] It manuscript is written by Japanese of Edo period .
[keyz] can you give me a website where i can found a mail of a profesor?
[keyz] edo period ? near 1600?
[sf] yes.
[keyz] holy shit !
[keyz] hum ...
[keyz] i thank you a lot for all what you did for me
[sf] I'm master of science and my friends are engineer .
[sf] I can't contact profesors.
[keyz] i'm student engineer too (erk)
[keyz] you don't know people who studie letters?
[keyz] but if this parchment is a true one, it's a museum piece?
[sf] I am no judge of such a thing .
[keyz] yes, stupid question
[sf] I think , it is wasan .
[sf] I google "site:.fr kakunen" found http://olivier.magnani.free.fr/maitrise.html
[keyz] nice, i'll ask him
[sf] "kakunen" is first word of your manuscript.
[keyz] cool, now i'll start to learn it =)
[sf] というわけでフランスの関連サイトを廓然無聖で探してみたのでした。あれは和讃かもなあ。和讃ってのは仮名まじりの平易な言葉で仏教のあれこれを歌ったものです。
[chita] 「和讃」にそんな意味があるのか
[sf] いちおう江戸の瓦版とかも平易なのくらいは読めるんで、なんとかなるかと思ったんだけどなあ。
[chita] 間違えた。私が一瞬連想したのは「和三盆」だった
[sf] それは砂糖ですな
[chita] そして讃岐の名産だ
[magie] うどんだけではないのですね。
[chita] さぬき3白という程で、ええと何だっけ
[chita] 砂糖と塩と……うどんなのかなあ
[magie] 綿だそうです
[chita] 小麦かなあ、なんて思っちゃったよ
[sf] 検索すればたいていわかる昨今、これだけ検索してもわからない問題に遭遇したのは久しぶりだった
04:40:02 + cherry(-mion@218-167-154-42.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[magie] まず、読めるところがすごいですよ。
[sf] 結局皆して半分くらいしか読めなかったのでした
[sf] こんな風な知識に執着する人が多いのも語り部の特色かもしれません。昔はオフ会で得意な知識についての講義を行なうなんて企画もあったくらいでした。
[magie] たのしそうですね。
[chita] 楽しそうかな?
[Role] そうですってね♪
[magie] もしかして、非常にマズイ発言だったかも・・・
[sf] ほへ
[chita] 全然問題ありません
[chita] 表引き/ダイスボットのRoleさんの発言トリガーを私が出したかっただけなのです
[magie] ああ、そうなんですか。勘違いしてしまいました。
[chita] 許そうかな?
[Role] そうですってね♪
[magie] Please!
[chita] 今回責められるべきは私だと思う
[sf] まあぼちぼち
[magie] そうかな?
[Role] そうですってね♪
[magie] と行くべきでしょう。
[chita] そうなのか
[magie] 私もトリガー引いてみたかったので。
[sf] #西生駒 で事例を出したように、役に立つ支援用のもいろいろあります。
[magie] そのようですね。
2004/08/21 05:00:00
[keyz] thank you all
[keyz] bye
05:00:17 ! keyz (Leaving)
[magie] しばらくは、セッションの様子を観察してみることにします。なんかとても楽しそうなので。
[sf] はーい、ボチボチ。やりたいことがあった雷雨となんとなく遊ぶという、ゆるゆるライフですが。
[sf] やりたいことがあったら言うとなんとなく遊ぶという
[magie] そうですね。
[sf] もう五時かー
[magie] 空が明るいですよ。
[sf] やすもう。ぱたり
[chita] お疲れ様でした
[magie] 今日は説明ありがとうございました。お疲れ様です。
05:19:06 + cherry(-mion@61-230-102-119.dynamic.hinet.net) to #kataribe
05:20:15 Yaduka -> Yad_sleep
05:33:48 ! Kyrie_STD (Kyrie,eleison.)
[magie] では、今日は失礼します。
05:34:40 - magie from #kataribe (Leaving..)
2004/08/21 06:00:00
2004/08/21 05:59:32
2004/08/21 06:00:00
06:30:21 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますです。
06:44:17 ! chita (EOF From client)
06:44:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aef.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:48:31 nagisame -> nagimesi
06:52:50 + AP-TailMP(~cat-tail@N028063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:53:51 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 07:00:00
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:04:13 ! nagimesi (ぐるんぐる〜ん)
[matuya] おは。
[matuya] 刺そうかな?
[Role] そうですってね♪
[matuya] 『コンピューターが僕に命令したんです』
[PaLiLitH] 太陽の色を原因にしないあたり地元民ですね。
07:49:54 + AP-TailM0(~cat-tail@U117003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:50:17 + Cat-Tail(~cat-tail@U117003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:56:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 08:00:00
2004/08/21 08:00:12
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1023-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:23:52 Mak_Sleep -> Mak_AWAY
08:39:52 MorrisZZZ -> Morris
08:49:05 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/21 09:00:00
09:03:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[matuya] さて。
09:17:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #kataribe
09:20:58 + AP-TailMP(~cat-tail@U114097.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:21:13 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114097.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:27:59 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
09:29:08 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:41:59 + AP-TailM0(~cat-tail@U118248.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:43:37 + Cat-Tail(~cat-tail@U118248.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:49:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p219.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:55:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aef.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:58:46 ! gallows (Leaving...)
2004/08/21 10:00:00
2004/08/21 10:00:14
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:10 ! theta (Connection reset by peer)
10:01:57 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:45:40 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
10:50:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #kataribe
10:55:44 + Embryo(~Embryo@pl257.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
2004/08/21 11:00:00
11:19:55 + chita0(~chita0@p1217-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:37:46 soutou -> sou_away
11:46:41 chita0 -> chita
11:53:36 Embryo -> EMB_ROM
11:53:51 LunaSlee_ -> Luna
[Luna] おはようございます
2004/08/21 12:00:00
12:04:08 ! nagisame (めし〜)
[Luna] なにげにTVをつけたらマンガ喫茶の話をしていた
[Luna] 今のマンガ喫茶って本当になんでもありなんだなー
[Kakeru] なんでもありというと
[Kakeru] なんかあったんですか?
[Luna] マッサージ椅子とかシャワールームとかはまぁあるでしょうが
[Luna] ビリヤードにダーツにネイルサロンに日焼けサロン……
[fukaHPaw0] そして、ロケットにドリル地底走行車に宇宙ステーションまで。
[Luna] そう、まさにサンダーバード……ってちゃうわいw
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 個人的見解ではシャワールームはどうかと思った
[Kakeru] なにに使うんだか。
[Luna] 仮眠用でしょう
[fukaHPaw0] マンガを読んでかいた汗を流す。
[Luna] 24時間営業喫茶店ですと、仮眠用に借りる方もいますし
[Kakeru] ほてるよりやすい
[Kakeru] っけ?
[Luna] そそ
[Luna] タクシーよりもカラオケよりも安い
[Luna] 自分が見たのは5時間で1000円
[Kakeru] そこまでして寝たいか
[Kakeru] 寝たいよなぁ
[Luna] 寝たくはなくても始発まで過ごす時間はほしい
12:25:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p253.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 「テロ特別警戒のため駅寝はお断りしております」
[TOURUI] こんにちは
[Luna] こんにちは
[sleep114] にこちんわ
[Luna] ニコチン……
[Kakeru] 漫画レス漫画喫茶。
[Luna] そういうのは
[Luna] ネットカフェというのでしょう
[Luna] <マンガがなくてネット環境があれば
[Kakeru] ……ネットカフェと漫画喫茶てどう違うねん?
[Kakeru] もはや。
[Luna] マンガの蔵書に自信があるかないか、じゃないかなぁ
[sleep114] ネット漫画カフェ
[Luna] 今日TVでみたところは「メディアカフェ」と
[sleep114] 全員回復カフェ(謎
[Luna] 休憩処喫茶
[TOURUI] ネット漫画カフェという言葉から一瞬ネットで配信される漫画なサービスを思い浮かんだ
[Kakeru] お茶も出前で
[Luna] お茶もネット配信
[Kakeru] USBこねくたからとぽとぽと
[Luna] おおー
[PaLiLitH] http://www-vacia.media.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/rfc2324-jp-yama.html
[PaLiLitH] http://www.chez.com/emarsden/downloads/index.html
[Luna] 本当にあるのかー
2004/08/21 13:00:00
13:00:39 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] コーヒーサーバーは、インターネットの古典的なネタでしたな。
[OTE_Aw] 初期のWWWサーバが配信していたのはコーヒーの残量と温度であった、とかじゃなかったっけか。
[OTE_Aw] でじかめ
[OTE_Aw] http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/20/news002.html?nc20
[OTE_Aw] ぬ!起動はやっ!とおもったが。
[OTE_Aw] 19万円か〓■●_
[PaLiLitH] http://www.chibutsu.org/iorin/rfc/rfc2325.txt
[PaLiLitH] こんなのもありました。
13:09:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aef.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] ちょっとジャンル違うけど。
[OTE_Aw] http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/19/news019.html
[OTE_Aw] WindowsでもがんばれるKNOPPIX。
[OTE_Aw] LINUXは何度やってもうまくいかなかったなんだよなぁ。
[OTE_Aw] あれはこっちに戻る直前だから4年以上前か。
[OTE_Aw] ずいぶん楽になったものです。
[OTE_Aw] 世に言う初心者本を数冊買ったけど、インストールは出来てもそっから一歩もすすまねぇという。
[OTE_Aw] クライアントは作れたがサーバがなぁ。
[fukaHPaw0] LINUXは結局手出しせず
[OTE_Aw] RedHatでしたね。
[OTE_Aw] >ふかやん
[fukaHPaw0] FreeBSDでふ。
[fukaHPaw0] RedHatはLinux(^^;
[OTE_Aw] えうん
13:24:17 fukaHPaw0 -> fukaHP
13:31:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 14:00:00
[chita] インストールできたのか。さすがOTEさんだ
[chita] しかもサーバ作る一歩手前までいったらしい
[sf] ノートでFreeBSDをつかっていた人がなにをおっしゃるか
[OTE_Aw] うぬれ。
[OTE_Aw] 余を愚弄するくぁ
[chita] いや、誉め叩いておこうと思って
[OTE_Aw] なんと。
[chita] s/叩いて/称えて/
[OTE_Aw] なんとなく修正しなくても良い気がしなくてならない。
14:10:09 MOTOsleep -> MOTOI
[chita] 適当に設定して使う人よりは、鯖立てられる人のほうが絶対偉いと思う
[MOTOI] まいど。
14:10:35 Yaduka -> _06_Alt
14:16:12 MOTOI -> MOTOkamin
[MOTOkamin] 来たそうそうバイトに備えるため仮眠(爆)
14:19:58 + AP-TailMP(~cat-tail@N028043.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:20:13 _06_Alt -> Yaduka
[Luna] ちょっとおでかけ
14:20:27 Luna -> LunaAway
14:20:44 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028043.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:21:30 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
14:27:59 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
14:40:36 Yaduka -> _06_Alt
14:43:18 ! MorrisLab (動作不安定のためさいきどー (今回の起動時間は268:28でした)
14:43:49 _06_Alt -> _07_Alt
14:44:27 _07_Alt -> _09_Alt
14:45:50 ! ko_iti (ぐー)
14:52:14 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:52:17 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:52:35 ! MorrisLab (EOF From client)
14:53:04 MorrisLa0 -> MorrisLab
2004/08/21 15:00:00
15:29:23 fukaNote -> fukaWor
15:29:30 fukaWor -> fukaWork
15:30:20 MorrisAFK -> Morris
15:58:09 ! kdr (Leaving..)
2004/08/21 16:00:00
16:01:55 ! chita (EOF From client)
16:04:10 + chita0(~chita0@p1096-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:04:45 + kdr(~kdr@102.3.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
16:05:57 + AP-TailM0(~cat-tail@K116143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:06:21 + Cat-Tail(~cat-tail@K116143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/08/21 17:00:00
17:21:45 kdr -> kdr_AFK
17:36:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:47:19 _09_Alt -> Yaduka
17:48:44 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなりです。
17:53:22 ! MELTDOWN (Leaving..)
[sf] しずかなりし
2004/08/21 18:00:00
18:00:25 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
18:03:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:13:44 ! Kakeru (CHOCOA)
18:14:40 ! Luna-i (Connection reset by peer)
18:15:54 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:17:03 ! kullow (Connection reset by peer)
18:17:40 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:30:30 ! ko_iti (ぐー)
18:49:24 sou_away -> soutou
18:53:10 + miburo(~toukaen@v088086.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[sleep114] 満腹
2004/08/21 19:00:00
19:00:28 EMB_ROM -> EMBRYO
[EMBRYO] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
19:03:33 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal086.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:07:08 kdr_AFK -> kdr
19:12:31 + KyrCokage(~chocoa@FLA1Aal086.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:17:33 Kyrie -> KyrieAway
19:39:52 Yaduka -> Yad_meshi
19:42:52 Morris -> MorisDEAD
19:43:17 KyrieAway -> Kyrie
19:48:49 Yad_meshi -> Yaduka
2004/08/21 20:00:00
20:00:04 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまぁ
20:02:42 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL29.vectant.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] ごきげんよう
20:03:20 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Luna] こんばわー
20:04:53 KyrCokage -> KyrieAFK
20:15:07 KyrieAFK -> Kyrie
20:15:13 ! Luna (Connection reset by peer)
20:15:38 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #kataribe
20:22:55 sleep114 -> tatsu114
20:26:05 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-22p253.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:37:52 EMBRYO -> EMB_FFXI
[sf] 2004-08-22メンテ停止情報http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/265.html
[Luna] ほむ
20:45:54 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすんです。
[Luna] おやすみなさいませ
[Luna] うむむ
[Luna] この記事はうちには届いていないなぁ<メンテ情報
[Luna] まぁ気をつけますー
[sf] irc-users-mlで流すのは二度目だぞー
[OTE_Aw] うむ。
20:49:07 OTE_Aw -> OTE
[Luna] あれ
[Luna] irc-userlmlって
[Luna] 入会(?)必須でしたっけ
20:50:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:51:34 ! OTE (切捨てごめん)
[Luna] kataribe-mlには登録しましたが
[Luna] irc-users-mlには登録していないような気がしております
[sf] ああ
[sf] そーですね
[sf] 別ですからー
20:53:01 + OTE(~metral@FLH1Aaf106.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ふむー
[Luna] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/
[Luna] これですかー
20:54:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p39.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] なるほどメンテ情報や不具合報告関連はこちらのmlで流れるのですね
20:56:02 ! soutou (Connection reset by peer)
20:56:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #kataribe
[sf] そーです
[Luna] ふむふむ
2004/08/21 21:00:00
21:00:35 ! PaLiLitH (繋ぎなおし)
21:00:39 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:01:55 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:02:05 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:06:46 ! cherry (花子ちゃん召喚)
21:18:08 EMB_FFXI -> EMBRYO
21:22:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:23:48 Mak_AWAY -> MakotoK
21:24:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p129.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MorisDEAD] そーいや
[MorisDEAD] 来週の木曜日はオフ会するんですか?
[Luna] Morrisさんは来週上京?
[MorisDEAD] 木曜にするか金曜にするか悩み中
[tatsu114] |・)ここで、JGCでセッションやろうと、また話してみる
[tatsu114] (流したんじゃないのか
[tatsu114] |;)でも反応薄いからいいや(やっぱりじゃー
[Kyrie] 31日以降なら
[Luna] ちなみに
[Kyrie] 関東に戻っていますよーと報告
[Luna] 木曜は夜呑みなんですが
[Luna] その分金曜は休みにしても無問題〜
21:34:46 + chita0(~chita0@p2040-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] JGCはいつだっけ
[MorisDEAD] 来週の金曜からです
21:35:38 MorisDEAD -> Morris
[Luna] JGC自体には恐らく参加できませんが
[Luna] 中華街に行くくらいなら(ぉぃ
21:39:15 chita0 -> chita
[sf] そもそもJGCに参加するのは誰だろう
[tatsu114] わたし
21:49:08 ! EMBRYO (セツゾクサキヘンコウ)
21:50:19 + Embryo(~Embryo@pl257.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] あとはMorissさんかな
[sf] 他にも居るけどスタッフやゲストは遊べないしねー
[Luna] ふむー
21:53:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] まぁそうね
21:59:12 + cherry(-mion@61-230-119-26.dynamic.hinet.net) to #kataribe
2004/08/21 22:00:00
[sf] 今回は有料イベントが多いんだっけな
[Luna] ちょっとでかけてきます
22:07:55 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #kataribe
22:08:00 Luna -> LunaAway
22:08:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
22:08:26 TK-Leana0 -> TK-Leana
[MakotoK] ペイコインイベントが本来の姿なのかもしれないとおもう。
[MakotoK] 海外とかそうだし、パイが小さすぎて宣伝広告費を捻出する余裕がないんだよな。
[MakotoK] コンピュータゲーム以外のゲーム業界全部。
[sf] トレカはどーだろ
[MakotoK] TCG?
[sf] そーです
[MakotoK] 順調に右肩下がりですよ
[MakotoK] 全体はそうでもないんですが
[sf] うんまあ、そう「だった」ね。去年あたりからまた上向いてたはずだけど
[MakotoK] 種類がでまくってでまくってでまくって分散しすぎて
[MakotoK] 1ゲームあたりがすごいことに。
[sf] コナミとかは持ち直してた
[MakotoK] 再編成したところはどうにか競技人口ぐらいはいるようです。
[MakotoK] 今日、モノポリー協会の関係者と話す機会があったんですが
[MakotoK] 以前ヒルトンで大会をやったときは、参加費一人5000円とって赤字だったそうな。まぁ食事付だったからだろうが。
[MakotoK] 今年の世界選手権の会場である六本木ヒルズで一般大会やろーとおもったら、参加費だけで1万円とかいうてたけど。泣ける。
[sf] ヒルトンではなあ
[sf] 会場費が高いところはそもそも基本が高くなるのはしかたないよなあ
[MakotoK] まぁね。
[MakotoK] でも、宣伝広告費を確保できるのであればもっと安くなるはずなんだよね。
[MakotoK] 実際、WofCは日本でのグランプリや世界選手権で、かなりでかい会場をおさえつつ
[sf] JGCは広告宣伝費が入ってるからあの値段なわけだが
[MakotoK] 参加費はかなり押さえ込んでるわけで。
[meltdown] JGCのホテル、追加でシングル一泊申し込んだら、(約)15000円。
[meltdown] もふー、結構なお値段ですのぅ
[meltdown] 参加中はシングルの抽選から外れてしもうた(しくしく)
22:25:24 ! BallLaway (サガサナイデクダサイ………)
22:25:53 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:26:59 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ばんはー
22:28:06 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL29.vectant.ne.jp) to #kataribe
22:29:01 + BallLaway(~ballmk-2@p3128-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] おかえりなさいまし。
[meltdown] もどりましたー
[sf] そーか、meltdownさんもJGCに参加だったか
[sf] これで三名
22:32:48 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまー
[MakotoK] おかー
[Luna] 携帯を取り替えたり原付を再修理に出したり忘れ物をとりに行ったり、大変な一日でした
[meltdown] おかえりー
22:45:46 + gombe(~username@ntkyto044047.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:54:12 ! theta (No route to host)
22:54:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:54:33 + gombe_(~username@ntkyto044047.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:54:52 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] おかえりなさいまし。
[gombe_] こんばば
22:55:10 gombe_ -> gombe
[meltdown] ごきげんよう
[gombe] 何かラグがあります
22:55:47 ! cherry (リセットー)
[Luna] こんばんはぁ
[sf] irc.cokage.ne.jp も限界っぽいなあ
[sf] さすがに
22:58:55 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:59:03 MOTOkamin -> MOTOI
[MOTOI] 祝・決勝T進出〜♪(挨拶
2004/08/21 23:00:00
23:00:12 ! PaLiLitH (Leaving..)
23:00:45 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] ああ、野球ぎりでかったんだっけ?
[MOTOI] 延長10回。
[tatsu114] 24時間テレビを45分遅らせながらも
[tatsu114] 勝ちました
[soutou] もっと遅らせてほしかった
[MakotoK] そして負けるともっと良かった。
[Luna] 24時間テレビはドラマやっているなー
[MakotoK] そして愛ちゃんはどーでもいいだろフジ。
[MakotoK] もともと日本卓球陣のなかではみそっかすなんだから、実力は。
[soutou] しかし知名度では一番ですよ
[Luna] TBSあたりが結構おもしろそうだ
[soutou] 他の奴なんか名前も知らない(ぉぃ
[MOTOI] (汗
[gombe] 冬のソナタは最終回らしい
[gombe] 嫁がかぶりつきで見始めた(w
[soutou] ペ様
[sf] 2004-08-22メンテ停止他告知http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/266.html
[gombe] そう呼ぶとアレですな。
[TK-Leana] カトちゃんっぽい
[gombe] ほんとなのに。
[MOTOI] 裴様
[MOTOI] 勇様
[MOTOI] ……漢字で書くとどうもパッとしないもんですな(ぉ
[sf] つーわけで不要な複数接続あれば落しといてくれいー
[sf] 木陰があふれてます
23:19:43 ! Luna-i (Leaving..)
[sf] まあ落されるまでirc.trpg.netというのも手ではあるのか
[Luna] とりあえずcokageのほうのを落しました
23:22:41 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
[hotaru] こんばんわわ
[sf] 2004-08-22メンテ停止他告知http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/266.html
[sf] creも限界か
[sf] なむなむ
[sf] 865クライアントはさすがになあ
[sf] ふだんの土日のMAXより100近く多い
[sf] 新サーバを買っておかなかったのが敗因か
[PaLiLitH] ちゃりんちゃりん。
[gombe] 停止に備えて退避してるのかね、やっぱり
[sf] /lusers irc.trpg.net すると279接続もTRPG.NETにあるけどな
2004/08/22 00:00:00 end