語り部IRCログ #kataribe 2009-09-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-09-21をご活用くださいませ。

2009/09/21 00:00:00
00:02:45 + licorice(~licorice@premium70-1.across.or.jp) to #kataribe
[sf] 日が変わったか
[chita_] 午前中に、昨日からお泊りしていた姪の相手をしていたから、疲れてなんにもできなかった
[sf] おつかれさん
[chita_] #もの書きのほうで度し難く頭の悪い発言をしたような気がするけど、思い出せないや
00:05:03 ! Stella ("See you...")
00:05:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yosiyama_] なきそ
00:09:32 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yosiyama_] 気分が急にどどーっと落ち込むことさえなければと思って踏ん張ってみる
[chita_] 姪の相手といっても、英語のプリントを解いてるのを眺めてただけだけど。丸2日でuseとWednesdayとHow many fileswo
[chita_] ……How many booksを覚えた。進歩したらしい
[yosiyama_] 英語ですと、穴埋め問題を毎日やると英単語覚えていきます。全文書き取りとか
[yosiyama_] 国語も、かな。スペルを書き取るよりも問題といた方が私個人は新鮮。というか、そうやって単語覚えないと飽きる
[yosiyama_] 漢字やスペルを関連づけて覚えないような、 wednesday ばっか書いているとか地獄
[yosiyama_] 日本語だと実際の用例を知らずに覚えると「単語は分かる」けど「使い方は分からないよー」とか
[chita_] 姪が通っている中学校で使っている教科書に限った話かも知れないが、三人称で一般動詞を使う例文を一切出さないように配慮してある。動詞の変化とかで悩ませない配慮かもしれない
[yosiyama_] s es は最初に躓きやすいからかも
[yosiyama_] iesもちょっとややこしかったかも。出来たの中学二年入るギリギリ手前だっけなあ
[yosiyama_] (´・ω・)お馬鹿な私に私塾先生は「例文を作らせる」ということで覚えさせましたっけ
[chita_] かわりにPardon? だのYou're welcomeだのといった会話文が充実している。Here you areなんて言い回しを始めて聞きました
[yosiyama_] ああ、それは私の頃からありました
[yosiyama_] ええっと1986年生まれって事をお先に述べておきます
[chita_] そうか
[yosiyama_] 私の頃はちょうどカリキュラムが私の世代までが上の世代 一個下が違うカリキュラムなんです
[chita_] あとねえ、もう2学期半ばだってのに、筆記体も教わってないらしい
[yosiyama_] ただし、私と一個下の世代はややこしく、まぜこぜなんです ああ、筆記体は覚えなくて良いと言われました
[yosiyama_] 板書速度を上げるための物だから欲しい人は勝手に覚えてです
[chita_] そうか
[yosiyama_] 私の頃でもう筆記体は廃れてました
[yosiyama_] カリキュラムの都合上教えている暇がないんです
[chita_] そうか
[yosiyama_] 高校の時に、シラバスが導入されましたが、時間がもうないと先生は嘆いていました
[yosiyama_] 私立でこれでしたね。土曜日使っても、まだ足りない
[sf] 筆記体は欧米では我々の時代でももう廃れてるという話だったからなあ
[yosiyama_] おそらくゆとり教育の話なんですが
[chita_] それはそうと、姪のやつ、私の大事なPEANUTSの本(対訳つき)を2冊がめていきましたよ。英語を覚える気がないなら返して欲しい
[yosiyama_] ゆとり教育はそもそもご家庭の教育があって成り立つわけで
00:28:31 Yad_Away -> Yaduka
[yosiyama_] 蓋開けたら学校さんでやってって家庭が多かったので負担が増大 もー無理ってなってすぐに見直し
[sf] ゆとり教育は、考える能力をつけるための教育を押し込むためにあけただけでは
[yosiyama_] 今の私なら自習は出来ますが、中学生とか高校生に自習は無理
[yosiyama_] うーん、うちの学校さん(中学校〜高校まで)は、考える力って言うより学習は家庭内で、行事は学校出ってやりたかったと聞いていて
[yosiyama_] 一個下から時間なくなって、あれやりたいこれやりたいけどむりーってことで縮小でしたっけ
[yosiyama_] 行事だけで四つ消滅。で、その行事内でどーのこーの集団折り合いとプレゼンみたいな物の真似事かな? 今思うと
[yosiyama_] そーいうことをやっていたからか、おめーら最後だから最後だからと色々やらされてたなーと今になって振り返ります
[killist] # パソコンで英語書くならともかく、ノートで英語手書きするときにブロック体なんか書いてらんないなぁ。
[yosiyama_] 結構自由なことやらせて貰いました。企画さえ纏めればほぼ通る感じ(常識の枠組みの中で)
[sf] その学校の考え方と、ゆとり教育の意図とはだいぶ別もんですなあ
[yosiyama_] ですねえ
[sf] ちなみに私立のほうが良く勉強環境として良いように言われるが、あれってなんでなんだろうな
[yosiyama_] 私は私で幸せでしたし、実際、先生さんも下の世代はなんだか面白くなーいというわけで
[sf] 予算も教師一人あたりの人数も、公立のほうが上なんだよね
[sf] 少ないという意味でね>教師一人あたりの人数
[killist] 何人くらいなのですか。
[yosiyama_] うむ、簡単かな。私立だと裁量結構広いみたいです
[yosiyama_] うちはマンモスでしたので一学年1000人かな
[killist] すげー
[yosiyama_] で、40名か50名ずつに担任一人配備。学年担当配備
[killist] え、あれ? 高校?
[yosiyama_] うん
[killist] 筆記体は高校で教える(教えない)のです?
[yosiyama_] T圏のYS高校ですね(中学もあり)
[killist] 私は中学でやったなぁ。
[mikeyama] 筆記体は教えなくなったという話を聞いた
[yosiyama_] 千葉県の八千代松陰ってかかないとだめだっけ
[mikeyama] (学校教育で
[killist] 可愛そうな話だ。
[sf] .k 筆記体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筆記体 をどうぞ♪
[yosiyama_] 中学で廃れたって言うのは、そもそも筆記体を覚えようってなるとついてけないです
[sf] 欧米ではそもそも教えなくなって長いんですよ
[killist] 私も私立だったけど、高校で一学年240人かな。
[sf] わたしゃ10クラスだったなー。
[yosiyama_] さいご、800にんくらいかな?
[killist] だって筆記体のが書くの楽ですよ。
[killist] ブロック体は時間かかっていけない。
[yosiyama_] 楽だけど、筆記体には自然になる感じ
[sf] あちらのひとはブロック体をさくさく書くらしいです
[yosiyama_] あれって崩し字だから乱雑にブロック体を書くとあんな感じになっていく
[killist] いやもちろんそうなんだけど。
[yosiyama_] あとはー・・・
[killist] 一クラス40人だったかな。
[yosiyama_] 純粋に文法がががが
[killist] 公立だと何人くらいなんだろう。
[yosiyama_] 中学なら30人くらいか多くて40
[yosiyama_] で、うちは3クラスだったか4クラス
[yosiyama_] 小学校は2クラスしかなかった
[killist] 私立と公立で人数差があるのかわからんな。
[yosiyama_] あるところはある。マンモスと小規模では天と地くらい違う
[sf] ちなみにクラスのサイズと教員あたり生徒数はまた違う
[killist] まぁ、私立だと金あるとこは有名な先生をヘッドハントしたりできるからでないかな。
[yosiyama_] 公立はともかく、私立は実績
[yosiyama_] もー実績上げるのに必死だから環境整えてとかわざわざする
[killist] 母校に愛着もってくる先生が多かったな、うちの学校は。
[yosiyama_] 進学校なら進学校。スポーツならスポーツ。そういう特色って言うか、そういうものやらんと生徒さん集まらんと言うかな
[killist] どういうのが「勉強環境」なのかわからないからなんともだけども。
[yosiyama_] ともかく、中学校の英語は会話・リスニングの量が多くて筆記は私塾だったかなあ
[sf] ちなみに世界比較見ると、日本は高等教育では一人あたり学生数は優秀
[sf] http://nces.ed.gov/surveys/international/IntlIndicators/pdf/2007006_classsize.pdf
[yosiyama_] ドリルって言うの? あれが自己課題に出されるくらい。授業だと会話とリスニング。筆記もあるけどそれ自己課題
[yosiyama_] 三年で担当が変わって、逆になったかな
[killist] #最近はネットが普及してるから、中学とかで英語やる意味薄れてる気のする私。
[yosiyama_] #んなことないない。ネットやらせても英語見ないこと多い
[killist] #必要ならいくらでも生外人と英語できるし。
[yosiyama_] #あとネットの英語と学校で必要な英語は違う
[killist] #いや、学校で必要はないのでは。
[yosiyama_] #受験勉強と本当に先生がしたい勉強が違うって事かも
[killist] #必要なのは社会で、でしょう。
[sf] どのみち中学でやれるのは基礎だけなので
[killist] #まぁ、大学行ったらいるだろうが。
[yosiyama_] #うーんどうだろう? 私は文法理解があったおかげで、国語も点が伸びた
[sf] 基礎を押さえて「英文をみて辞書を引ける」程度に文法など把握してればいいかと
[yosiyama_] ああ、それいわれた
[killist] うん、その程度で十分だよなぁ。
[sf] ちなみに中学の英語の教科書、一年分で一枚に収まるんですよ
[sf] その程度の内容に過ぎない
[yosiyama_] すくないんだー でもたいへんだったー
[yosiyama_] 最初の年の点数が4割とか5割
[yosiyama_] 受験になっても6割がやっと
[killist] 私は英語のテストで20点超えたことなかったな。
[yosiyama_] 最終的に大学受験まで7割は国語も英語も越えず、おそらく主力武器
[sf] .k 英語教育熱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英語教育熱 をどうぞ♪
[sf] 英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます http://www.koubou.com/asin/4327410691
[yosiyama_] 物理なんて2割ですし、数学もなんとか5割。さぼってたけど、頑張っても6割
[sf] この本に、一枚のプリントに教科書の英文をまとめたものが出てます
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090514.html#230000
[sf] 話題
[killist] 国語は、授業受ける暇あったら読書したほうがいいんでないかなぁ。
[sf] [sf] さらに中高六年間全部でも、教科書の英語の分量は
[sf] [sf] シドニーシェルダンのペーパーバック換算で
[sf] [sf] 中学検定教科書(本文のみ) 19ページ
[sf] [sf] 高校英語I、II(文英堂の場合) 60ページ
[sf] [sf] 程度に過ぎない。
[killist] だって、英語の教科書って半分くらいイラストじゃん。
[yosiyama_] 確かに例文少ないですよね うっすいし
[killist] 残りの半分以上は日本語だし。
[yosiyama_] でも高校は4倍のあつさにどん
[sf] なので、一冊本を読むほうがよほど勉強になる
[killist] うん
[sf] >英語
[yosiyama_] いきなり日本史とかと同程度の厚さでひたすら和訳してました しぬかと
[killist] 外人とネトゲで遊んだ方が英語の勉強になる。
[yosiyama_] もーひぃひぃいってて最後はまっちろ。ついていけん
[yosiyama_] 帰宅から12時まで頑張っても和訳が終わらなくて、次の日眠い目をこすって学校行ってたの覚えてる
[yosiyama_] で、朝から休み時間授業中も使ってさえ、まだ終わらないという
[yosiyama_] 一年終わる頃にはだんだんとねつけなくなっていったのをおぼえてる(ぽてん
[killist] 中学は英語より、理科にもっと授業裂くべきだー。
[killist] 偉いなぁ
[killist] 学校って、「つらくてもがんばる」っていう努力の方法を教える為にあるんだとおもう。
00:55:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita_] 家にいなくていい理由をくれるためじゃないの?
[yosiyama] 理科も苦しかったなあ・・・おれ、あたまわるいのかなー(ぽんぽん
[killist] テストでいい点数をさらっととれる奴は学校には要らないんだ。
[yosiyama] あれだけやるものかとぎゃくにびっくしした
[killist] 理科で習うことは、大人になっても覚えてないと
[yosiyama] 5時から12時まで和訳やって終わらないし、課題もてんこもりで2時までおきるようになってたかも
[killist] インチキ科学とかでだまされたり、うそっこ宗教にからまったりする。
[yosiyama] よくおぼえてないけど、しんどかったーorz
[killist] 私は学校で授業は出ず、家で勉強はしない生活だったので、想像を絶する。
[mikeyama] マイナスイオンとかかー
[mikeyama] まあ教科書会社も氷の結晶の話を道徳の教科書にのせちゃうしなー
[killist] うちの学校は、「道徳の授業」なんてのは無かったな。
[mikeyama] 水からの伝言だっけ
[killist] 何教えるのが目的なの?
[yosiyama] u-nn
[killist] 儒教とかやるんだろうか。授業だけに(ぷぷ
[yosiyama] どーとくのじゅぎょうは国語の延長だった
[mikeyama] 道徳の授業って何教わるんだろうなあ
[yosiyama] まず簡単なノンフィクションを読まされて、その感想を書くんです
[sf] 道徳は必須科目でなかったっけ
[mikeyama] 教養としか、ホントいいようがない
2009/09/21 01:00:00
[killist] え、そうなの?
[killist] >必須
[yosiyama] 強要と言うよりも私はそう あと 必須です
[killist] うちの学校、時間割にそんなの入ってなかったですよ。
[yosiyama] 教養
[sf] 中学校学習指導要領 第3章 道徳:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/012.htm
[killist] たぶん違法な時間割なんだろうな。
[sf] 小学校学習指導要領(平成10年12月告示、15年12月一部改正) 第3章 道徳:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/011.htm
[yosiyama] いや?
[sf] 昔はなかったかも
[yosiyama] 必須科目でも講義で補うとか
[yosiyama] 行事で補うとか
[yosiyama] そんなんあります。うちの高校は家庭科がそうでした
[killist] ほー
[yosiyama] だから必ずしも本を読んでーっていうのが道徳じゃないわけです
[killist] 家庭科もなかったよ。
[AP-TaiLM1] 道徳・・・・TV授業が多かったなぁ・・・・
[sf] 私立はそのへんで抜け道探してどうこうして
[killist] TVもなかったよ。
[yosiyama] そうですねえ>sfさん
[sf] 結果としてこないだ、単位が発生しないことになって大騒ぎになったことが
[killist] ああ、なるほど。
[yosiyama] うちはギリギリでしたね
[sf] 大学合格してるのに卒業はどうなる、と。
[killist] じゃあ、私たぶん小中も単位足りてないんだろうなぁ。
[yosiyama] ギリギリなので単位がヤバイ講座として有名で、それだけは絶対にでないと拙かったです
[yosiyama] 先生が最初に言うんですよ「ここ、一回でもやすむと呼び出し!」って
[sf] 中学では道徳は昔はなかったはず
[killist] ふーむ。
[sf] 小学校はあったと思う……うちらのあたりだと同和教育とかね
[killist] ほう、同和問題って学校でやるんですか
[killist] それも知らなかった。
[yosiyama] でも、今になって思う
[yosiyama] 学校の教育や塾のお勉強が必ずしもここに一致する買っていったら違う
[sf] .k 道徳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:道徳 をどうぞ♪
[killist] 「ここ」とは?
[yosiyama] 個人個人呑み込む速さも習得しやすい方法もばらばら
[sf] 地域によるんよね。被差別部落問題が深刻な地域では当然にやるわけですな
[killist] ああ、そりゃそうか。社会実習の一種だにゃー。
[sf] なので近畿ではかなりやります
[killist] なるなる
[yosiyama] 可能な限り早い段階で、潜在値を一気に伸ばす方法を獲得すれば伸びるそうです<私塾の先生いはく
01:05:52 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] その先生、ゲームやりすぎじゃない?w
[yosiyama] 逆に一致しない勉強法ではいくらやっても伸び悩んだりしたり、本人がやる気なくすとか
[killist] やる気とかよりも、興味を持たせるのが一番重要だよなぁ。
[yosiyama] たとえば、うーん、さっきいったように私は書き取りたんぴんだと苦痛だけど
[yosiyama] 例文作ってーだと呑み込んだようにかも
[sf] http://www6.ocn.ne.jp/~tetugaku/moral6.htm
[yosiyama] あるいは、和訳も前から順に律儀に辞書ひいていたりしたからじかんいくらあってもたんねーてなきついたら
[sf] 中学でも初期からか。必須かは知らんが
[yosiyama] そんなことせんでええよっていわれたようにかも
[killist] まぁ、一人で数十人もいっぺんに教えるのに、いろいろ試すわけにはいかないかもしれないが。
[killist] 英語はさ
[yosiyama] ←散々呼び出し食らってた問題児
[killist] 「勘で訳してみ?」って教えるのがいいと思うんだよな。
[yosiyama] でも、内申は高かった。テストでは点が取れないけど
[killist] そうすると、英文の中の、「意味のわかる単語」に注目して考えるはずだから。
[sf] 英語の教育方法というと、文法から教えるのと、会話から教えるのと、どちらがよいのかという論議があったなあ
[yosiyama] どっちもやってたー
[yosiyama] というか、どっちもやれっていわれたー
[killist] 今でも、英会話学校はそういうキャンペーンしますよね。
[killist] うちも、高校行ったら「オーラルコミュニケーション」なる授業があった。
[yosiyama] 週に一回私塾でリスニングと英会話とって、ひたすらレッスン。そんな中学時代
[sf] これは実は生徒によるという実験結果が出てます。どちらでも教育時間により伸びるのは確かだけど、伸びる程度はどちらがよいかは本人の特性による。
[chita_] いけない想像をしてしまいそうだな
[sf] 遺伝的な要素がどう反映されるのかの研究の一つとしてありました。
[yosiyama] ・・・きょーいくってむつかしいんですね
[killist] ぼく純真だからちたさんが何を言いたいのかさっぱりわからない。
[yosiyama] ともかく
[killist] むつかしいことないよ
[yosiyama] がんばってやって、むくわれないってなると
[killist] 「好きな方でやれ」でいいじゃん。
[yosiyama] だんだんやるきがなくなって
[yosiyama] だんだんたんいもおちていって
[killist] 好きな方のが勉強法として向いてるんだから。
[chita_] 私は英語は全然だめだけど、不都合はあるよ
[sf] どちらが向いてるのか本人に分かるもんでもないからなあ。
[yosiyama] 最後は死ぬほど辛くて勉強嫌だった。学校辞めよう辞めようと思って受験もぶん投げた
[sf] まあそのへんで、一人一人にカスタマイズされた教育ができるようになると、今よりだいぶ良くはなるはずだというのは確か
[sf] ただ、それができる人材を育成するのはたいへんだよな。
[yosiyama] (で、先生との相談で最後、ご家庭と自習でやってみたらって起ってきたかな
[killist] 家庭教師雇って教えられるようなお屋敷だったらそれでいいんだがなぁ。
[yosiyama] (今はそういう風な勉強だと思うけど、高校の勉強やり直してて楽しい
[killist] いいことです。
[sf] 一人一人に割り当てる以前に、適性を判別できる教師そのものが難しいのです。
[killist] 人生から勉強を取ったら、こんなに薄っぺらで乾いた人生はない。
[yosiyama] (惜しむらくは、ほんと、当時できなかったことだったかも。
[killist] いやいや
[killist] 前向きに考えましょう。
[killist] 死ぬほど辛くて嫌でもやって、その嫌さをわかっているからこそ
[killist] 今良さが判るんじゃないでしょうか。
[killist] 嫌だ嫌だと思わなかったらきっと、良さも見えてこない。全ては比較だ。
[sf] 今やればいいのだ。のだのだ
[killist] しっかし
[killist] 数学とか英語とかはやり直そうかなと思うけど
[killist] 日本史とか未だに興味湧かないなw
[killist] 地理とかw
[fuka2dNok] 高校の頃、世界史選択なのに、センター模試で余った時間に日本史と地理の解答もして、文系の友人以上の点数をたたき出して文句を言われたことがあったな(ぉ
[killist] 酷い話だw
[fuka2dNok] <しかも理系
[lute] |_・)選択科目系は「自分が選んでない科目の方がいい得点だった」ってのが往々にしてありますね
[chita_] どこの試験だったか、500点満点で2200点だかとった人がいたらしいが、ふかんじゅさんだったのか
[killist] 苦手を克服する努力なのですな。
[killist] 日本史と地理だけで1700点も貰えるのか。
[lute] なんでそんな得点にw>500点満点で2200点
[fuka2dNok] 流石に自分の世界史より高い点は日本史・地理では取れなかった。世界史センターは満点取れたからなぁ(w
[lute] "バカとテストと召喚獣"の世界のテストならきっとあり得る>日本史と地理だけで1700点
[lute] うひーw>満点
[killist] すごいな
01:23:57 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
[killist] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[sf] 一定時間で問題数無制限というやつですな
[Pikoyan] あのテスト
[killist] なるほど。
[Pikoyan] 問題作るのも答えを確認するのも大変だろうなぁ
[killist] それはなんか、クイズゲームみたいだなw
[Pikoyan] マークシートじゃないみたいだし
[sf] まあ、ふかにゃの大学は、センターそれくらいでないと話にならんからなあ
[fuka2dNok] 大学受験の頃を思い返すと、数学・物理・化学・世界史で満点がbaseでいかにケアレスミスをなくすのかが課題で、あとは英語と国語でどれだけ点を積み増すかだった記憶がある。
[killist] そんななのか。>話にならん
[sf] 特に我々の時代は団塊ジュニアで難度最高の次期ですし
[killist] え。
[lute] 満点が基本って……目がくらむような気分だw
[killist] 生物とかないの?>数学物理化学世界史
[sf] 選択です
[sf] 二教科選択だったかな
[killist] なるほど。
[sf] 物理取るなら生物ではなく化学を取るのが基本だから。
[killist] 確かに相性はそっちのがよさそうだ。
[fuka2dNok] 生物は選択してませんでした。センターでは自発的に解いてましたが(ぉ
[killist] だから2200点になっちゃうのか。
[lute] 全部解けば2200点、かあ……
[killist] きっと英語とか国語とかも、自発的にラテン語とか古文とか漢語とかポルトガル語とかやっちゃったんだろう。
[lute] ラテン語はさすがに選べなかった気がするなー
[killist] え!
[killist] ああ、そうか。日本の学校だからか。
[lute] 韓国語とフランス語とドイツ語は見覚えがありますが……日本のセンター試験なら。
[fuka2dNok] うちの大学は英語は英文和訳と和文英訳(長文)しか出なかったし、国語は古文が苦手だったので擬古文と現代文で点を稼いだなぁ。
[killist] え。なんで韓国語w
[killist] フランス語とドイツ語はわかる。英語圏についで広いんだし。
[fuka2dNok] ラテン語は大学に入ってから単位は取った(ぉ
[killist] 韓国語なんて韓国と北朝鮮でしか意味ないじゃないかw
[lute] それだけ韓国人とかが多いんじゃないですかねw
[lute] 英語(というか外国語)の枠がそれに変わるらしいので
[sf] 貿易額から言えば日本にとっての重要性はそんなもんかと
[killist] まだスペイン語やラテン語やポルトガル語のがよさそうな気がするが。
[killist] 中国語とか。
[lute] あ、中国語はあるみたいです
[sf] ちなみに中国がアメリカ抜いたので、そろそろ普通話を必修にするくらいでも不思議はない
[lute] フランス語とドイツ語は書いてないなあ……@Wikipedia
[killist] 古英語とかはないのかな。
[fuka2dNok] シェークスピアの講義とかはありましたな。>大学
[sf] http://www.dnc.ac.jp/center_exam/20exam/20heikin.html
[killist] またそんなイギリス紳士な。
[sf] 英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、となってます
[killist] 韓国別に嫌いじゃないけど、韓国語はわからんわぁ。スペイン語だろう、そこは。
[fuka2dNok] ガリア戦記を読もう、なラテン語は途中でdrop outした(^^;
[sf] 英語圏に次いで広いのは、ヒンディー語ですね
[sf] その次がスペイン語。
[killist] ああ、ヒンディか。東南アジアがごっそりそうだからなぁ。
[sf] ちげーよー
[killist] え。
[sf] インドの一部とフィジーだけだよ
[sf] あとロシア語、アラビア語、ベンガル語、と続くか
[killist] なにぃ
[sf] Wikipedia:ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 [キーワード一覧:ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧]
[killist] そうだったのか。
[killist] っていうかフィジー?
[lute] インドの一部だけでもそこまで広くなるのか……w
[fuka2dNok] 人口がやたら多いだけですよな(^^;>インドのヒンディ語
[chita_] 人間が多いからじゃないか
[sf] 次は、ポルトガル語、フランス語、ドイツ語、日本語となる
[sf] うむ
[killist] なんでフィジー?w
[lute] 移民があったとか?
[killist] イギリス領だったからか?
[sf] インド系の移民が44%らしいです
[killist] ほー
[sf] 植民地時代ですね
[lute] ああ、"連れてこられた"のか
[kuzumi] #ログ読み……同和教育って実は大学入るまで受けたことがない
[killist] ああ、ロシア語もいいな。
[killist] うっかりしてた。
[sf] 母語人口なので話せる人口だとまた変わってきますね
[killist] ドイツ語とフランス語は、特定の分野で共通語みたいになってるから
[killist] 単純な話者数とかで推し量れないよなぁ。
[kuzumi] #うちがいた頃の大阪芸大は全学科共通必須科目で「部落解放論」ってのがあった
[fuka2dNok] 同和系の教育は実は受けたことがない。
[sf] しかし第二外国語足してもフランス語はスペイン語に負けるのだな
[killist] # まぁ、今は昔とはいえ、内政のテーマの一つだからなぁ。
[lute] 私の周りでは「こんなことするからかえってひどくなるんじゃないのか?」って感じで受け止めてましたね>同和教育
[killist] # それはむずかしいとこです。おそらくどっちの意見も正しい。
[kuzumi] 寝た子を起こすな、の考え方ですな
[yosiyama_] #こそ、いまやればいいとおもうよにさんせい
[yosiyama_] #国語からやってれば文章治るし分かりやすく言えてハッピーだと思うので書写と問題集がんばろーっと
[sf] まあ大学の教員からは、フランス語やドイツ語はいても、その他のはなかなか難しいやね
[sf] 需要があっても供給がない
[killist] 赤提灯街行けばきっと、ロシア語話者なんていっぱいいるよ(ぉぃ
[killist] おねーちゃんたちが。
[kuzumi] 地域差が激しいかもしれないw
[killist] 考えを改めた。
[killist] 韓国語を重要視するのはいいかもしれない。
[sf] ちなみに話者人口見ると、日本語、ジャワ語、朝鮮語、ベトナム語、なので、実はかなり上位ですね
[killist] あれはよく考えたら孤独言語だ。
01:42:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 東アジア諸国の人口の多さが伺えます
[killist] ラテン語と同等くらいに重要な可能性あるわ。今後派生するなら特に。
[killist] あとあれだな。エスペラント。
[sf] そういや、そろそろ華僑・華人の強いところも含めた中国圏との貿易が日本の貿易の半数を超えてたような気が
[kuzumi] なんか久々に聞いた気がする単語だなw<エスペラント
[sf] 普通話は、わしらが高齢者になる頃は、できてあたりまえの時代かもね
[KITE] それでも100万人話す人がいるらしいですから、無視できない数字ですよ<エスペラント語
[KITE] エスペラント語での専門チャットなども、存在するそうです。
[killist] うほw
[killist] それはすごいな
[KITE] .k ぼくには数字が風景に見える
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくには数字が風景に見える をどうぞ♪
[killist] #さっきURL出てた、センター試験の平均点のページなんだけど、ところどころに「不明」って科目があるのは何なんだw
[KITE] これに記述されておりました。
[lute] たぶん科目選択のマークミスでしょう
[lute] # 1個しかつけてはいけないところを2個つけたとか、そもそも一個も書いてないとか
[killist] あ、下に説明あったw
[killist] 「不明」とは、解答科目を特定できないもの(0点として処理した)。
[lute] おや、違うかな
[chita_] あってるんだと思うよ
[kisito] 科目を各部分が読み取れなかったとかだろうか
[kisito] 書く
[sf] .k エスペラント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エスペラント をどうぞ♪
[sf] ぼくには数字が風景に見える http://www.koubou.com/asin/4062139545
[sf] Wikipediaもあるしねー
[sf] たまにTwitterでエスペラント語ではなしてるひととかもいるな
01:55:39 GM_SRY -> seiryuu
[killist] 寝よう。
[killist] 何しろ起きていてはいけない時間だ。
2009/09/21 02:00:00
[chita_] ぇ-
[chita_] 寝るべき時刻を過ぎてしまったんだから、もう遅いよう
02:19:41 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
02:34:37 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:48:08 kisito -> kisi_neru
02:51:21 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/09/21 03:00:00
03:27:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[chita_] killistさんは結局お休みになったようだ。寂しいなあ
[chita_] nick連呼したら起きてくるかな
[yosiyama_] (ちたさん遊びすぎ
[yosiyama_] (今わたしゃ、ふだんのぶんしょうのみなおしやってる。。。
[yosiyama_] (ぷろぐらむでいうと、えーと、えーと、なにこのすぱげてぃ
[chita_] yosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さんyosiyama_さん起きてる?
2009/09/21 04:00:00
[yosiyama_] ・・・
[yosiyama_] えーと、寝られないのでしょうか?>ちたさん
[chita_] 寝ません
[yosiyama_] なんで?
[chita_] 作業が残ってる
[yosiyama_] あーうん
[yosiyama_] ***で***開発を担当した***マネージャーはこう振り返る。「開発を始めた**年頃は(以下略
[chita_] 伏字を使うとはいい度胸ですね
[yosiyama_] いえ? いや、伏せ字じゃないんです
[yosiyama_] 構造かな?
[yosiyama_] 主部が長いから  ***さんはこう振り返る。「〜〜〜」って感じかな ってことを書こうと思っただけ
[yosiyama_] 伏せ字って言うより x+y=z みたいな記号かっていった方がいいかな。実際の文章だと具体的すぎるんで一度抽象化した感じかな
[yosiyama_] (なんか、推敲不足な公開可能な日記ってなかったかなってごそごそ
[chita_] 具体的過ぎるから抽象化した結果が「***」だと言うなら、具体的な名前を挙げられない発言を禁じた「伏字禁止」のお約束に、結果として抵触していますね
[yosiyama_] うーん
[yosiyama_] 本状寺で住職を勤める私はこう振り返る「〜〜」っていうのと大差ないんですよ
[yosiyama_] 名詞はめっちゃくちゃですよ? 一応書くんですけど
[chita_] 悪かったよ、独り言にけちをつけてしまって
[yosiyama_] (だってもどってこーいっていったみたいなんだもん
[yosiyama_] これまで、私は新聞の書写よりも新聞の言葉の模倣を重視してやってきた。改めて新聞の書写を行うのは久しぶり。そして色んな人が新聞の書写を勧めていることだけはあるのだなと思った。分かりやすい文章の構造だな、と実感できた。けれども、私は情報を正しく伝える文章ではない。随筆のような物を書きたいのだから、エッセイの書写もやってみようかなーと考えた。たぶんいいかもしれない。
[yosiyama_] マシかは知りませんけど#物書きの話題をもってきますよ
[yosiyama_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090921.html#010000
[yosiyama_] 暇でしたら「もーちょい文章なんとかならねえか?」って箇所が知りたいかもかも
[yosiyama_] 以上がちたさんにむけて
[chita_] 難しいですね
[chita_] どこから手をつけるといいんだろう。気になる点は、最後の一文がどこにもかからないこと、「けれども、私は情報を正しく伝える文章ではない」の部分が論理的でない
[chita_] 「新聞の書写」という言い回しを、短い間に何度も使っているのは美しくない
[yosiyama_] なるほろ
[yosiyama_] 参考にして修正しますです。どうもです
[yosiyama_] (一部一部日本語がおかしいためにつっかえつっかえしてしまうらしいで、雑文でも直しています。
[yosiyama_] うし、ねるべ
[chita_] どういう目的で「新聞の言葉の模倣」を行ってきたかを読み取ることができない
[chita_] 「改めて新聞の書写を行うのは久しぶり」”改めて”と”久しぶり”が重複している。また、書写を始めた動機または目的を読み取ることができない
[chita_] ”色んな人”という言い回しが、この部分だけ口語的に過ぎる
[chita_] 誰かしらが新聞の書写を薦める理由、書写が参考になると感じた理由を明らかにしていない
[chita_] 「分かりやすい文章の構造だな、と実感できた」というのは、書写の対象にした記事についての感想のはずだが、前の文章との繋がりが薄い
[chita_] 「けれども、私は情報を正しく伝える文章ではない」は意味が通らない。次の「随筆のような〜」という文章と反復するようにすべきだと思う
[yosiyama_] ほむほむ
[yosiyama_] ありがとうございます。そうやって示されると尚分かりやすい
[chita_] 私が手を入れるとしたら、まず、1番目と2番目の文章を入れ替えて、意味を通すようにすると思う
[yosiyama_] ほむほむ、
[chita_] 「今日、久しぶりに新聞記事の書写をやってみた」というふうに、感じたことより先に、実際の出来事を書いたら、かっこいいんじゃないかな
[yosiyama_] ああーめもめも
[chita_] その後、新聞の書写を試してみて感じたことを、ちょっと難しいけれども具体的に書くようにしてから、随筆を書きたいから、今度はエッセーの書写に挑戦してみよう、というふうに、文章を展開する、または心の動きを順をおって書く。この二つは多分、同じことを言ってる
[yosiyama_] (ほんとすみません、具体的な案で助かります
[chita_] 私の文章力を明らかにすることが求められたようだったから。結果的に恥をかいたはずだ
2009/09/21 05:00:00
[yosiyama_] うむー、私の文章力がお粗末なのは分かるけど、恥をかいたのはちたさんが?(んむ?
[chita_] 私よか他の人のほうが、文章達者だからね
[yosiyama_] センスというか、そりゃ方向性かな?
[chita_] きっと私の説明聞いて、鼻で笑ってるぜ
[yosiyama_] 私の場合は完成するまえの「接続」と「文法」の二点を直しなさいと知り合いさんに言われました
[yosiyama_] あーと、その二点を直した段階でようやく読むに耐えるよ、評価できるよ、一行上の段階だよって言うのかな?
[yosiyama_] 私が求めているのはひとまずそこで、コンスタントに書けるようになったらー……後はセンスというか方向性になっていくのだと思います
[chita_] あとは趣味の問題だけど、「これまで、私は」という書き出しは美しくない。世の中の出来事じゃなくて自分のことを書いてるんだから、とっぱなの主語は自分。だから「、」の位置は「これまで私は、」のほうがいいはずだ
[yosiyama_] それはありますね(汗/句読点の箇所
[chita_] 文章の入替をするんだから、今の意見には意味が無いな
[yosiyama_] うーん、ともかくあれがいいのかこれがいいのかは私にはちょいと分かりません。好き嫌いになってくると言うのかな
[yosiyama_] 文と文のつながりと文法を直してくれって言うのが今の私の課題でしょうか。今の私はそれをまずするべきかなと
[yosiyama_] ですので「鼻で笑う」やら「恥をかく」やらはないのかなーと。大体皆さん、自分の文章疑ってますし
[yosiyama_] 「日本語にする」っていうだけは今年中にやっておきたい課題です。書き飛ばすと後から丸ごと書き直しですし
[yosiyama_] よって、本当に有り難うございました
[chita_] 結論で1文、尻切れとんぼな補足で1文っていうの、君のクセ?
[yosiyama_] くせでしょうね
[yosiyama_] 最後の箇所のバランスがおかしいと言われますね
[yosiyama_] ……つーか、朝
05:26:53 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/09/21 06:00:00
06:01:08 ! chita_ ("quit")
[yosiyama] さて、おつかれさまと
[yosiyama] あと、ありがとでした
[yosiyama] さんぽいってきましょっと
2009/09/21 07:00:00
2009/09/21 08:00:00
08:00:12 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:44 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2009/09/21 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:02:07 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:02:29 yosiyama -> yosiyAFK
09:03:06 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL11.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] 一軒家 で 【ha06m:人狼一軒家:和泉家】が出てくるのか。
[sf] 不動産サイト運営 ご担当者様
[sf] 宛としてSEO会社から営業メールが来ていて受けた。
[sf] .kk 一軒家
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:一軒家 をどうぞ♪
[Stella] 人狼が出る一軒家
[sf] まあ出ると言えば出る。
2009/09/21 10:00:00
2009/09/21 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:18:37 fuka2dNok -> fukaGoro
[killist] 不動産w
10:49:48 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おっはよいす
[H_Aoi] by仕事場
[sf] やー
[H_Aoi] やはり休日は電話割り込み入らないし音楽聴きながら仕事できるし能率がよいですのう
[killist] オアヨ、オアヨ
[H_Aoi] キーチャンオハヨ
[killist] それはある。平日が音楽聴きながらできないから、集中力が。
[H_Aoi] やはり周囲の雑音というのは思考を妨げますな
[killist] ですのう。
[H_Aoi] なので現在はテクノを延々聞きつつ
[H_Aoi] やはり System7 は良い
[killist] .k System7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:System7 をどうぞ♪
[H_Aoi] イギリスのテクノ、トランス系のバンドです
[killist] なるほど。
[killist] 視聴できるかさがしてみよう
[H_Aoi] もう10年来聞いてますが飽きませんのう
[killist] やっぱ音楽はイギリスがいいよなぁ。
[H_Aoi] 個人的には初期のアルバムのほうが好みなんですが
[H_Aoi] いっちゃん古い「System 7」てアルバムが好み
[killist] お。iTunesStoreにあった。
[H_Aoi] さすがw
[killist] そのCDはない
[killist] PhoenixのHinotoriというのが人気らしい。
[H_Aoi] それは手塚さんの火の鳥に触発されてってエピソードの有名な曲ですな
[killist] amazonにあるな
[killist] ほー
[killist] カートにいれておこう。
2009/09/21 11:00:00
[H_Aoi] たしか、攻殻機動隊のテクノコンピアルバムにも参加してたはずですのう
[H_Aoi] さすが判ってらっしゃると膝を打った覚えがw
[killist] ああ、映画版のGHOST IN THE SHELLだろうか。
[killist] あれはいろんなテクノ系のミュージシャンが参加してた記憶がある。
[H_Aoi] 多分ソレだと思います
[killist] これは確かに集中できそうな音楽だなー。
[killist] トランスになりやすそう。
[H_Aoi] 脳から汁が出そうな
[killist] ドーパミンだくだく。
[H_Aoi] あと、過去にヤバイと思ったのが
[H_Aoi] 別の曲ですが、高速バスでトンネルのオレンジの明かりを見ながら聞いてたらリズムと同調しちゃって
[H_Aoi] 意識が飛びそうになって危険を感じましたw
[kuzumi] さて、ちと奈良市までドライブ行ってくるかな
11:06:25 + TOURUI(~tourui@FNAfb-01p2-88.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] トランスしないようにお気をつけてw>くずみさん
[H_Aoi] いってらい
11:07:32 fukaGoro -> fukaWork
[fukaWork] 喚ばれたorz
[H_Aoi] おつかれい
[sf] .k System 7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:System 7 をどうぞ♪
[sf] BrowseNode=587894 System 7 http://www.koubou.com/browsenode/587894
[sf] ノードがある程度に人気。
[killist] ちなみに、私は今はRoyksoppかけっぱなし。
[sf] .k Royksopp
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Royksopp をどうぞ♪
[killist] # oはほんとはsjisだと表示できない文字。
[killist] どこのバンドだっけな。ノルウェーだっけな。
2009/09/21 12:00:00
12:20:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] がぶ
[H_Aoi] ののー
12:22:47 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ののん
[Hisasi] 昨日は映画見てご飯たべて帰ってきたら朝までねてたぜ
[Hisasi] グッド・バッド・ウィアード
[Hisasi] なかなか面白かった。
[Hisasi] http://www.gbw.jp/
[H_Aoi] 良い休日ですね
[Hisasi] 最近の韓国映画はいいものがおおい
[H_Aoi] 私は
[H_Aoi] 最後にみた韓国映画は「シルミド」で止まってますw
[Hisasi] 旦那はカムイ外伝も気になってたようだけど、最近の邦画のダメっぷりからして、ちょっと様子見しているみたい
12:25:48 ! kudann ("Leaving..")
[Hisasi] 日本の映画はどうしてこんなにダメダメになっちゃったんだろうなぁ、サマーウォーズは良かったけど
12:27:14 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Hisasi] おかふとん
[H_Aoi] おかふとん
[H_Aoi] なんとなく、人気俳優出しときゃ客は来るんじゃね?的な感じがすごくします
[Hisasi] あと、ドラマの完結を映画でとかされるのもどうにも
12:30:56 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] あー
[H_Aoi] なので、私は最近はちょっと前の「ジャンゴ!」見たいに気楽に見られる娯楽映画を主に
[H_Aoi] あれは良かった
[Hisasi] そういえば、タイの「マッハ」を撮った監督がまた新しい映画をとったらしい
[H_Aoi] ほう
[H_Aoi] マッハは会社でDVD買ってもらったくらい期待を裏切らなかったので見たいな
[Hisasi] 女の子が主人公らしい
[H_Aoi] あれ、もしかして私が見たくて待ってた作品かしら
[H_Aoi] タイトルがチョコレートなんとかってヤツじゃ?
[Hisasi] そうそう
[H_Aoi] 全編ワイヤー、スタント無しのスーパーアクションの
[H_Aoi] アレは見たい
[Hisasi] 是非みたい
[sf] .k グッド・バッド・ウィアード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グッド・バッド・ウィアード をどうぞ♪
[H_Aoi] 監督はプラッチャヤー・ピンゲーオ監督かな>マッハ、チョコレート
[sf] .k チョコレート・ファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チョコレート・ファイター をどうぞ♪
[H_Aoi] そうだ、邦題は「チョコレート」ですね
[H_Aoi] ちゃう、英語が「チョコレート」で邦題が「チョコレート・ファイター」だ
[H_Aoi] 主演のヤーニン・ウィスミスタナンダがカッコカワイイんだ
[Hisasi] 調べてみると、ヤクザ役で阿部寛が出ているらしい
[H_Aoi] うむ、父親役かな
[Hisasi] 昨日のグッドバッドウィアードには中井貴一がでてたなあ
12:42:57 kisi_neru -> kisito
[Hisasi] 意外なところで意外な人がでている
[H_Aoi] チョコレート・ファイターは公開されてるんかな
[H_Aoi] お
[H_Aoi] もうDVDレンタルがリリースされてるんか
[H_Aoi] 劇場で見損なったから待ってたんだ
[H_Aoi] >「チョコレート・ファイター」公式サイト http://www.chocolatefighter.com/
[tatsu114] (チョコレートソードであおいさんをたたいてみる
[H_Aoi] あちょー(チョコレートコーティングした鉄棒でたっちゃんにお返ししてみる
[tatsu114] (びよん
[tatsu114] ねばりけでかいひ
[ToyoX200] 中井貴一 - Wikipedia Wikipedia:中井貴一 [キーワード一覧:中井貴一]
[ToyoX200] 生まれからしてすごい人だったんですね(^o^≡^o^)
[H_Aoi] デビュー作が「連合艦隊」てすごいなw
[H_Aoi] クレジットカードCMの印象が強すぎるが
[Hisasi] 一番印象にのこってるのは水島かな
[H_Aoi] あー
[Hisasi] 水島上等兵
[H_Aoi] そういやあれも中井貴一だったっけか
[Hisasi] うむ
[H_Aoi] ぬお
[H_Aoi] なんか突然外から大音量のジャズが流れてきたと思ったら
[H_Aoi] ラジオの公開生放送で生演奏やってる
2009/09/21 13:00:00
13:00:25 + chita_(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
13:03:21 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:10:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
13:12:22 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:19:10 + chita_(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
13:24:28 Yad_Away -> Yaduka
[MorisHome] にゅーむ
[MorisHome] 実家に来て1週間
[MorisHome] 起きられなくなってきた(汗
[MorisHome] 今日の起床は12時。
13:38:57 ! wanaF ("Leaving...")
13:44:21 fukaFuton -> fukaWork
[H_Aoi] また呼ばれたのか(汗
[fukaWork] また喚ばれたorz
[H_Aoi] おつかれい(汗
[MorisHome] 休出友の会
[H_Aoi] どくたーふかにゃには名誉会員の称号をあげよう
13:51:49 + chita_(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
2009/09/21 14:00:00
14:03:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-250.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
14:08:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:30:20 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 空気煮てきたな
[yosiyAFK] 似てきた?
14:45:23 yosiyAFK -> yosiyama
[sf] 煮えてきた
[yosiyama] 煮えてきた?
[yosiyama] に、にる?
[sf] それくらい今日は暑いということです
[yosiyama] そうかな? まあ、いっか
[sf] 地域によるでしょうけどな
[yosiyama] ですね
[sf] 気温29度でサーバ全開だから室内はたぶん32度くらいはあるはずだ
[yosiyama] ほむほむ
[H_Aoi] 日陰は風が気持ちいいんですが日差しは強いですな
[sf] 台所は涼しかった
14:57:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/09/21 15:00:00
[fukaWork] あぢぃ。
15:16:39 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[H_Aoi] おかふかん
[H_Aoi] さてここでクイズです、3回目の呼び出しは何時間後?(おい
[fukaGuten] ないといいなぁ
[H_Aoi] いっそ涼しい宿直室で寝てるとか
[fukaGuten] 宿直室は呼出では使えないのですよ〜 >救急当直している医師が大勢いる
[fukaGuten] それに、自宅でごろっている方がずっと重圧感が少なくてましです。
[fukaGuten] (ごろごろ
[H_Aoi] ま、たしかに
[H_Aoi] ではふかにゃのためにすぐに駆けつけられるようにこの「ぶっしつでんそうそうち」を
[H_Aoi] とりあえず分子かなんかに分解してから再構成するらしいですよ
[H_Aoi] まぁかなりの確立で転送先の原子と核融合起こすらしいですが些細な事です
15:24:27 ! hohoho (EOF From client)
[fukaGuten] (病院でちゅどーん)
[fukaGuten] 「救急患者、消失を確認」
[fukaGuten] こういうことですね。
[sf] いいかげんサーバが不安だし冷房入れよう
[H_Aoi] 毎回爆発と共に現れる爆裂医師ふかにゃーの異名が
[H_Aoi] 熱問題は難儀ですなあ
[fukaGuten] バックの爆炎がキノコ雲。
[H_Aoi] アトミックドクターふかー
[fukaGuten] ほんに熱はやばい。
[H_Aoi] うちのサーバーも土日あけて月曜日に部屋入ると爆音上げてファンが回ってたりw
[H_Aoi] >事務所サーバー
[H_Aoi] ……考えてみたらしゃれにならんのかw
[H_Aoi] レントゲン使ってるしw
[sf] ちゃんとマークもついてるんですね
[fukaGuten] そういえば先日直線加速器の部屋を改装したので
[fukaGuten] 放射性物質取扱 危険 のマークの看板も付け替えで
[fukaGuten] 前のが無造作に廃棄されようとしていたので
[H_Aoi] 貰ってきましたか
[fukaGuten] 誰か引き取ってもってかえるか? とやっていたら怒られました(w
[H_Aoi] ちぇーw
[fukaGuten] #それもちゃんと廃棄しないとならんかった
[H_Aoi] いいインテリアになるのに(おい
[H_Aoi] バイオハザードマークのほうがいいか
2009/09/21 16:00:00
16:20:43 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[MorisHome] 車がないとどこにも行けない田舎暮らし
[MorisHome] 今日は車があったからぶらりとでかけてきたけど
16:23:07 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:30:44 Stella_ -> Stella
16:34:56 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
[ToyoX200] いよいよフラフラしてまいりました
[yosiyama] っなけなしの気力
16:50:26 + TOURUI_(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[ToyoX200] そんなものはにい
16:52:43 ! TOURUI_ (Connection reset by peer)
16:53:05 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
16:57:50 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
2009/09/21 17:00:00
[chita_] では火事場の馬鹿力
[yosiyama] あたまくらくらしてきた
[yosiyama] 教科書の一篇(いわゆる随筆文の抜粋を1つ)でへとへとってたいりょくがたおちすぎだろ常識的に考えて
[yosiyama] 書き写したけど、ぽてん
[yosiyama] あ、ちたさん昨夜は参考になりました もうちょい詰めてみます
17:33:30 ! Stella ("See you...")
2009/09/21 18:00:00
[H_Aoi] さてと
[H_Aoi] そろそろお仕事終了して帰るか
18:09:53 ! H_Aoi ("てっしゅう")
18:18:33 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:24:21 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/09/21 19:00:00
19:04:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:06:08 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:08:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:12:28 ! hohoho ("Leaving...")
19:44:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
19:46:11 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
19:52:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/09/21 20:00:00
20:06:32 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] またまた喚ばれた。orz
[meltdown] 休めませんな
[meltdown] がんば
20:19:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:26:10 + H_Aoi(~chocoa@121-84-18-229.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ただいまにょろ
[ToyoX200] おかえ
20:44:24 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2009/09/21 21:00:00
21:06:05 ! kudann (Connection reset by peer)
21:06:40 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:11:52 TK-Sleep -> TK-Leana
21:13:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ふう
[tatsu114] いえでのんびりして
[tatsu114] 夕方に海に言ってきた
[H_Aoi] 夕日のばかやろーっ とでも言ってきましたか
[tatsu114] いや、なんとなく、夕方の海が見たくなって。
[tatsu114] 綺麗でした
[tatsu114] ってか、海の見える町に住みたい
[H_Aoi] 海なら車で10分で見に行けます
[H_Aoi] 通勤で毎日見るんだけど、なかなか途中下車できないんだよねえ
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/deji/IMG_0039.JPG
[tatsu114] こんなかんじ
[tatsu114] そこで、毎日の生活からさらばとそこに住み着く
[tatsu114] 海は見えてないけど
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/deji/IMG_0041.JPG
[tatsu114] こういうのとか
[tatsu114] 哀愁漂う
[tatsu114] 写真はいいね、絵がかけなくても手軽に風景を写せる
[H_Aoi] いいね
[tatsu114] うむ
[tatsu114] ゆとりのある生活です
21:41:51 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[meltdown] おかえりー
[meltdown] 早いですな
21:43:36 ! chita_ ("quit")
[H_Aoi] ぶう、よく見たらWorkから(汗
[H_Aoi] 3度目ですか
[fukaFuton] うむ。
[H_Aoi] シャレになってなかったんですな
21:54:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-169.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] この橋は良いね
2009/09/21 22:00:00
[H_Aoi] 夕日と雲の写真がいい感じです
22:06:28 ! hohoho (EOF From client)
[TK-Leana] 浜辺の小川は素敵
[TK-Leana] なんか、砂の中に水が流れてると不思議な感じがするよね
[H_Aoi] 潮の匂いも良いですね
[H_Aoi] なんか海見たくなったな
[H_Aoi] 明日見に行ってくるか
[TK-Leana] きっと、川の位置が変わるから丸太で即席の橋をかけてるんだろうとか、ていうか潮が満ちてきたら丸太流されやしないかとか、だれが丸太持ってきておいてんだろうとか、想像するとちょっと楽しい
[H_Aoi] うむw
[sf] 元々は丸太は潮が置いてったのではないかと
[TK-Leana] あったから使う。非常に明快な理由ですね
22:30:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:56:22 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/09/21 23:00:00
23:00:21 Yaduka -> Yad_Away
23:11:22 + chita_(~chita@opt-115-30-133-182.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
23:17:27 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:31:46 + chita_(~chita@opt-115-30-133-182.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
23:36:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:42 mikeyama -> mikeZzz
[tatsu114] ざざーMM
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] シャワー浴びて寝るとしよう
23:57:39 H_Aoi -> H_AoiNeru
2009/09/22 00:00:00 end