語り部IRCログ #kataribe 2011-11-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2011-11-04をご活用くださいませ。

2011/11/04 00:00:00
[MOTOI] #疲労がひどいので就寝
[MOTOI] #あすも仕事じゃー
00:09:05 MOTOI -> MOTOsleep
[utako] おつー
00:19:23 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
00:26:46 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[asahiya] hariさんの怪我告白が地味に映像的に怖い件について
[hari] どっちも軽傷ですから
[asahiya] それならいいんですがのう
[hari] 指先は5ミリ程度だし、太ももは指先くらいのものですけん
[asahiya] 皮膚の下 じゃなくて傷口の露出部で固まってたら黒くなるかな<固まった血
[asahiya] なるほど……
[Morris] まあ他に銃弾をくぐり抜けてきた勲章とかありそうですの
[asahiya] あー……え、あ、うん。
00:39:36 + athame_m(~mentalhea@KD182249083014.au-net.ne.jp) to #kataribe
00:41:16 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:57:06 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやす
2011/11/04 01:00:00
01:05:43 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] わたしもねるべ
[gombeLOG] おつ
[gombeLOG] フレプリのカオルちゃんみたいな人が実際にいたら、丁度ハリさんみたいな人に違いないと私信じてる。
[asahiya] おやすみなさいませのー
[asahiya] 正体不明のいい人 ですかw
[Suo] そろそろ落ちます。おやすみなさーい
01:41:21 ! Suo (EOF From client)
2011/11/04 02:00:00
02:52:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/11/04 03:00:00
03:41:52 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/11/04 04:00:00
2011/11/04 05:00:00
05:06:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2011/11/04 06:00:00
06:42:35 ! Yad_Sleep ("さいきどう")
06:47:57 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 07:00:00
[utako] おはー
07:20:16 Yaduka -> Yad_Away
[asahiya] おはようございますのー
2011/11/04 08:00:00
08:02:42 fukaFuton -> fukaWork
08:02:56 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] おはす
[Morris] さて
[Morris] ちこくちこくぅ!
08:13:15 Morris -> MorisWork
08:38:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #kataribe
08:51:46 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hir0] おそやう
2011/11/04 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:01 ! [dice] ("auto down")
09:00:03 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
09:00:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:21:48 + Saw_i(~Saw_i@pw126247236093.7.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
09:39:47 ! Saw_i (EOF From client)
09:44:35 + Saw_i(~Saw_i@pw126247236093.7.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
09:58:01 ! Saw_i (EOF From client)
2011/11/04 10:00:00
2011/11/04 10:00:01
10:02:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 11:00:00
11:08:52 + kisito_i(~kisito_i@pw126208097207.3.kyb.panda-world.ne.jp) to #kataribe
11:36:01 ! kisito_i (EOF From client)
2011/11/04 12:00:00
12:12:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
12:57:12 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
2011/11/04 13:00:00
13:04:56 + kisito_i(~kisito_i@pw126208097207.3.kyb.panda-world.ne.jp) to #kataribe
13:14:27 ! kisito_i (EOF From client)
2011/11/04 14:00:00
14:56:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/11/04 15:00:00
15:59:21 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/11/04 16:00:00
16:07:41 lico_work -> lico_wc
16:08:14 hir0 -> ir0
16:08:23 lico_wc -> lico_wch
16:08:40 lico_wch -> lico_work
16:09:02 ir0 -> hir0
16:09:13 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #kataribe
16:38:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2011/11/04 17:00:00
17:01:40 ! lico_work ("Leaving...")
17:09:14 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #kataribe
17:56:57 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 18:00:00
18:11:44 Prof_M_ -> Prof_M
18:52:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-006.tees.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 19:00:00
19:18:38 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:19:33 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 20:00:00
20:04:10 Yad_Away -> Yaduka
20:22:06 + kisito_i(~kisito_i@pw126228079021.24.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
20:24:14 + naggyfish(~naggyfish@ai126212136116.5.tik.access-internet.ne.jp) to #kataribe
[naggyfish] こんちゃー
[Yaduka] 茶
[naggyfish] きしとんとうたこどんとカフェで面白話ちう
20:26:48 ! hir0 ("CHOCOA")
20:34:30 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #kataribe
20:54:40 ! naggyfish (EOF From client)
2011/11/04 21:00:00
21:06:13 ! kisito_i (EOF From client)
21:26:13 MOTOsleep -> MOTOImesi
21:26:16 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まいどすのー
21:26:44 + Suo(~username@ppxk116.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[TK-Leana] おいす
21:54:14 MorisWork -> Morris
[Morris] ぐってり
[Morris] 今日はもう手一杯だから仕事増やさないでねと言って
[Morris] タスク管理して、予定通りに終わりそうだと思ったら
[Morris] 課長に新しい仕事を積まれる。
[Morris] 今日が期限で工数2時間。
[Morris] 無理だと言ってるじゃないですか!
[Morris] なんでこれ僕がやることになってるんですか!
[Morris] 先週、担当は僕じゃないよねって確認したじゃないですか!
[meltdown] つ 「足りぬ、足りぬは、気合いが足りぬ」(by 社長)
[meltdown] だから時間が足りないと……
[meltdown] 脳内指示変更が発生していたのですよ、よくあることです(とほほ)
[Morris] ちなみに11月はもう手一杯です
[Morris] 休出予定3回
[Morris] 代休が取れる日なし
[meltdown] 代休なんて幻想ですよ?
2011/11/04 22:00:00
[meltdown] 制度としてあるのは、ある意味羨ましい次第です
[meltdown] #利用できるかは別ですがなー
[Morris] 会社の規則で、同じ給料計算区間(21日〜翌20日)で取らなければならないことになります。来年4月から。
[meltdown] 微妙に使いにくい制度ですね
[meltdown] 仕事がラッシュの時は“休むな”と言わんばかり
[Morris] そもそもラッシュにならないよう
[Morris] 管理者の責任を強化しています
[Morris] 管理責任ね
[Morris] 全体的に労働者側の権利を強化します
[Morris] なので、給料計算区間に代休を取れなかった場合、怒られるのは管理者側です
[Morris] もちろんそのぶん、労働者側の責任も明確になってますが。
22:05:14 + H_Aoi(~chocoa@121-84-98-190f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 仕事の発生自体を管理者がコントロールできるなら、良い制度になる可能性もありますなー
[H_Aoi] 帰宅ing
[H_Aoi] 今日は暑かったのう
[Morris] つーか管理者なんだから労働者をしっかり管理しろということですよ
[Morris] いままでできてなかったのを直したいだけ
[meltdown] 現時点で実行不可能なのを、制度でやれと指示しただけで解決するなら、既に解決しているはずだと思いますが
[meltdown] 普通に考えれば、周辺環境も含めて整備したんだろうなぁ
[Morris] もちろんそうです
[Morris] 先月に改正が発表されて、半年の移行期間
[Morris] それでも無理なことはわかってるので、さらに半年は罰則免除
[Morris] 今の仕事は管理できなくても、これから入る仕事はちゃんと管理してねという方針
[Morris] これから入る仕事を管理できれば、余裕が生まれるので
[Morris] その余裕で、今管理できてない部分を管理するようにと
[meltdown] ああ、それなら管理能力さえあれば、解決しますねー
[meltdown] あれば
[Morris] あればね
[Morris] あればというか
[Morris] 1年かけて管理能力を身につけろとのお達し。
[meltdown] 組織の方向性としては間違ってないですが
[meltdown] 管理職(と巻き込まれる人)の負担が増大しそうです
[Morris] まあ簡単に言えば
[Morris] 「能力・成果主義の導入」なんですよ
[Morris] やることやってない高給取り、文字通りの窓際族を減らすための。
22:19:50 ! H_Aoi ("reboot")
[Morris] あと、管理能力がある若手を上げて、管理能力がない中堅から管理負担を減らそうと。
[meltdown] なるほど
[Morris] 管理能力ってほんとに「能力」なので
[Morris] 素質がない人はできないし、育てないとうまくならない
[Morris] 現場作業はできないけど管理能力がある人は、管理能力専門で育てましょうという方針らしい
[meltdown] ある意味で「課長が出来ます」「部長が出来ます」って、本当は凄いことのはずなのですからなー
[meltdown] うみ
[Morris] 今まではそういう人は現場作業能力がないから育つ前に間引かれてしまってたからね
22:24:17 + H_Aoi(~chocoa@121-84-98-190f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 出世しないと管理できませんからな
[Morris] プロジェクト管理専門の部署も数年前にできたのですが
[Morris] 今までは何もやらせてもらえませんでした
[Morris] 現場を知らないと管理なんてできない!というのが現場の言い訳で。
[Morris] 結局何もやらせてもらえないから育てない。
[Morris] なので今回、その部署の権限と担当範囲が強化されています
[Morris] 実はこれ、数年前から計画されてたらしいのねw
22:28:28 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 本来その部門に入れるはずだった人を現場にばらまいてた
[Morris] で、今回、現場に撒かれた人たちのうち、ちゃんと育った人たちをプロジェクト管理部門にまとめる。
[Morris] というわけで、「管理側は現場を知らない!」という声は、ちゃんと封殺されますw
[meltdown] 凄くずさんな計画に見えるのは
[meltdown] 気のせいなのでしょうな
[Morris] 資料をちゃんと読むと、かなり綿密に計画されてます
[Hisasi] おういえ
[hari] にょ
[Morris] そうやる理由をちゃんと把握しておけば、それに従えば楽になるようになってるので。
[Hisasi] 昨日は旦那としこたま日本酒飲んできたお
[Morris] そうやる理由を把握できてない人が文句垂れてるので
[Hisasi] ひやおろしのお酒いろいろ
[tatsu114] 今、ひさしさんの70%は日本でできています
[Morris] 残りの3割は何なんだろう。
[tatsu114] 酒
[hari] げいむは?
[H_Aoi] 10%がテニプリと20%はイナイレで
[Hisasi] 乙女ゲーもあるよ!
[Hisasi] そういえば旦那は今日も飲み会でよっぱらってかえってきますた
[Hisasi] おまえテニプリ好きならテニプリのユニフォーム誕生日にかってやろっか?HAHAとかぬかしてやがりますよ酔っ払いめ
[Hisasi] 氷帝ジャージでお願いしますこのやろう!!(欲しいのかよ
[tatsu114] 乙女ゲーでおもいだした、5pbが乙女ゲーに進出するとか何とか
[Hisasi] ほう
[hari] ICレコーダー、ICレコーダー
[Hisasi] シナリオと声優だねぇ乙女ゲーの肝は
[Hisasi] シナリオが男性ライターの乙女ゲーはことごとく不評を買ってるから下手に手をだして痛い目みないといいんだけど
[tatsu114] http://5pb.jp/games/btf/  音でるよー
[tatsu114] 後それに絡めて今度の5pbライブの一日目が乙女ゲーを意識したプログラムって聞いた
[Hisasi] 旬の声優さんでてれば一定数は売れるよ
[tatsu114] なるほど
22:39:00 + Saw_i(~Saw_i@pw126220243050.56.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] ぽいすー
[H_Aoi] をいすー
[Hisasi] おいすー
[tatsu114] ちゅいーん
[Hisasi] 岸尾だいすけによっちんが出てるのか、ふむ。
[Hisasi] ちょっとチェックしておこう
[Hisasi] よっちん好きのふぉろわさんに教えてあげねば
22:43:13 Yaduka -> Yad_Sleep
22:44:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
2011/11/04 23:00:00
23:14:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:20:23 + kisito_i(~kisito_i@pw126228079021.24.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ちなみにこー
[Morris] 昨日の手術跡はもう消えてます。
[Morris] 明日には痛みも消えてる見込み。
23:30:07 ! Saw_i (EOF From client)
[kurov] マリオをかってきたけど説明書うす。
[kurov] さすがマリオさんやで余計な説明いらんのやな…
23:36:14 + naggyfish(~naggyfish@ai126212032089.5.tik.access-internet.ne.jp) to #kataribe
[naggyfish] ちっす。
[naggyfish] うたこどんと別れて帰宅中ー。
[kurov] 鍋が食べたいです安西先生
[kurov] こんばんは。
[TK-Leana] ばんわ
[kisito_i] ナギーがHA24でなんかやるかもってさ
[MOTOI] まいどすー
[naggyfish] 帰ったらとんこつラーメンすすりながら作戦会議を。
[naggyfish] まいどっすー。
2011/11/05 00:00:00 end