汎用ルールとしての語り部


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汎用ルールとしての語り部

 手持ちの世界設定を利用してTRPGで遊びたいというときには、素直に既存の
ルールのサプリメントとして、汎用ルールのメリットを享受させてもらうほう
が賢明ですよね。
 ただまあ、現状の汎用ルールでは「サプリメントの作り方」に関するサポー
トが不十分であるとは思いますが……。これは語り部の時期強化目標として長
年懸案になっているものなんですが……。

・多種多様な行動を判定するためのルール
・多種多様なキャラクターを作成するためのルール

 が用意されているとしても、ルールを利用してどうやって世界を再現するの
かという方法についてのルールを持たない汎用ルールは、本来片手落ちなので
はないかと思っているんですよ。

 たとえ GURPSであってもパーツが用意してあるだけであって、サプリメント
作成の方法が簡便に提供されているわけではないので、ルールの根本から把握
しないと適切なサプリメントは作れないでしょう。
 そして、大規模なルールシステムを把握するにはちょっとしたルールシステ
ムを考案するのに比べて莫大な労力が必要になる、というわけです。
 ただまあ、バランス取りや世界の再現性確保を適切に行なうことに成功した
ならば、それだけ苦労する価値があるとは思います。

 しかし、語り部は別の道を試してみます。
 簡単にサプリメントが作れるようなシステム作り。
 長くかかりそうな案件ですが、頑張っていきます。

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