狭間から吹く風とともに:1997/12/09


目次



狭間から吹く風とともに:1997/12/09

狭間から吹く風とともにって?

 本メールマガジンは、創作TRPG語り部の世界設定のひとつ、現代オカルト物 である http://kataribe.com/HA/ 狭間さまよえるもの達  に関して、編集済みエピソードとちょっとした新聞記事ふうのシナリオフッ ク、追加設定や前日の情報についてまとめてお伝えするというものです。  記述方式は setext 形式で、対応ツールを利用することでより読みやすく、 利用しやすくなります。 http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/ setextについて  編集は sfこと古谷俊一、連絡先は sf@x.age.ne.jp です。  発送には、インターネットの本屋さん『まぐまぐ http://www.mag2.com/ 』を 利用させていただいております。前回の発行部数は130部でした。  また、草の根BBSなどでも配布されております。  登録・解除は http://kataribe.com/HA/maga/ 狭間から吹く風とともに  の案内ページからお願いします。 > -【宣伝】----------------------------------------------------------- > 想像力、あまっていませんか? |  大好きな小説の登場人物といっしょに >                | 活躍したい、自分の夢見る世界でみんな >  もうひとつの世界への扉   | と楽みたい、そんなあなたに送りたい。 >  「語り部」が提供します   |『ほんとうのRPG、試してみませんか?』 > 【語り部総本部】 http://kataribe.com/          毎日追加更新 > --------------------------------------------------------------------

前日の狭間の展開

http://kataribe.com/ML/ 語り部メーリングリスト  を中心に、狭間について先日にあった活動をお伝えするものです。新型オン ラインコミュニティシステムが完成したら、紹介には集約リンクなどもつく予 定です。今回は6〜8日のできごとです。

コード06『キャラからのエピソード作成』

http://kataribe.com/HA/06/ ・新規エピソード『忘れない』  ベーカリー楠にて、バイトの休みを申請する本宮。その日は兄の五回忌だっ た……。沈んだ表情の本宮を、店長の観楠ははげます。 ・エピソード『真夜中のメリーゴーランド』  おさない男の子の幽霊ショウを追う拓巳。「兄との約束だったメリーゴーラ ンドには俺が乗せてあげるから」などと、逃げ惑うショウを説得し、隠れ家か ら連れ出すが……。 ・新規エピソード『クリスマス、一人』  本宮家では、それぞれ仲間うちのパーティがあるのでということで、自宅で はパーティを開かないことになった。さびしくバイト先に向かう本宮和久であっ たが……。 ・圧縮CG『狭間画像第8弾』 http://kataribe.com/HA/G/naonami8.lzh ftp://ftp.mahoroba.ne.jp/pub/documents/furutani/kata/CG/naonami8.lzh  なおなみさんによるCG三点をまとめたもの。  エピソード『夏は悩殺』より『月下舞踊ユラ&直紀』、『ダークハンター無 道千影』、あとこれは14ですが『本宮友久&薔氷冴』です。 ・エピソード『クリスマス前』  去年同様にベーカリー楠のクリスマスパーティはコスプレ仕様。どんな事態 になりますことやら……。  松陰堂にて、慣れない裁縫をしてサンタ服を詰めていた訪雪を、ユラが見か ねて手伝うシーンが追加。 ・新規エピソード『求婚者』  しつこく迫る旅行サークルの先輩への対処を豊中に持ち掛けた矢部飛鳥。恋 愛ごとへの対処には慣れない豊中にとっても難題であったが……。 ・新規キャラクター『幸運の女神:矢部飛鳥』 http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06121.TXT  幸運付与・剥奪の異能を持つ。性格的には……暴走型かなぁ、やはり。係っ ていると日常生活を送ることさえスリリングな代物になりそうなタイプ。

コード14『霞ヶ池の影』

http://kataribe.com/HA/14/ ・エピソード『鎮めの舞姫』  鬼面の舞手を晃一が夢のなかで見るシーンが追加。また呪殺者の襲撃シーン の続きもできた。 ・新規エピソード『くりすます?』  「サンタってなんだろう?」長いあいだ研究所で部屋に閉じ込められたまま 育てられていた晃一は、クリスマスというものを知らなかった……。  いすれ劣らぬ術者や奇人連で開かれるパーティは、はてさてどういったもの になりますことやら。

第一回 TRPGの日関連

 近畿のTRPGサークル合同で開催されたTRPGコンベンション『第一回TRPGの日』 において、冒険帝国主催者のごんべこと堀田拓司さんが準備された資料、プレ イ時に作成されたデータを頂きました。 http://kataribe.com/HA/16/ 同志館大学  からたどれます。人物データだけ、タイプ名と氏名をあげておきます。 ・未来を描く理事長:都筑桂(つづき・けい) ・魔神使役者:志摩東急(しま・のぼる) ・苦労性なシニガミ:白瀬芒(しらせ・こう) ・ナイスミドルなマッドサイエンティスト:Dr.とんだばやし ・派手^2忍者マン:河内和(かわち・かず) ・正義の味方(仮):大和桜子(やまと・さくらこ) ・語り部マスタリングガイド:「狭間」キャラメイク篇  冒険帝国主催者のごんべこと堀田拓司さんによる、語り部に興味を持った人 が初めて狭間でマスターをしようというときのためのガイドとして作成された ものです。 http://kataribe.com/HA/HASG0001.HTM  に置いてあります。

新着設定資料

エーテルモデム【Ether Modem】《機器名》  (光の媒体として仮定されている)エーテルを搬送媒体とした通信機 器。精神波と原理的に同一であり、適切な変調を行えばテレパシーと の相互接続も可能である。  旭通信の新世代通信課で開発されたものであるが、性能は優秀であ るものの、利用者の霊的特性に性能が左右されやすく、転送速度が安 定しないことと、官庁からの圧力により、表立っての商品化は見送ら れた。  ということで、シナリオネタにもPC用のガジェットとしても利用できるかな。

夕刊風都:1997年12月08日号

 夕刊風都は、狭間世界に存在する吹利県の地方新聞ということになっており ます。

平和祈念集会に乱入者

 太平洋戦争の開戦日を迎えて吹利文化学術研究都市西部の伊吹公園で開催さ れた「97年戦争放棄平和祈念集会」は二万人の参加者を集め自衛隊反対、米軍 基地撤廃のための行動推進を決議してデモ更新を行った。集会中の昼過ぎ1時 には右翼団体と思われる旧日本陸軍の服装をした青年五名が乱入、抗議した学 生を殴りつけ逃亡した。今のところ反抗団体は不明である。祈念集会の開催団 体は吹利市平和市民連合、戦争に抗議する遺族の会、共産党吹利支部、仏道捨 身会、など十二団体。

利用法

 ありがちな真相は、死亡した旧軍兵士の霊の仕業である、ということになる でしょう。このように狭間世界のマスコミは、異常な事件であっても、可能な 限り現実的な解釈を行い、真相を隠蔽しようとする傾向があります。

最新編集済みエピソード:狭間06エピソード617『真夏の夜に氷をひとつ』

http://kataribe.com/HA/06/P/ 狭間06エピソード集  に本日追加された編集済みエピソードです。  今回の話は、 http://kataribe.com/HA/06/P/6/HAP06617.HTM  にHTML化して編集公開してあります。

丑三つ時

 真夏の午前2時の京大吹利キャンパスにて。そこら中の研究室の窓から光が 漏れている。コンビニからパンを買ってきた狭淵美樹。  (ぱたぱたぱた) 前をあけた白衣の下に着たTシャツの胸の部分をつかんで 風を入れる。さすがに人通りはない。  美樹 :「暑いですねぇ」  誰にともなく呟く。独り言なのだが。  声 :「まったくじゃ」  しゃがれた男の声。美樹は軽く眉をひそめる。立ち止まる。振り返る。  美樹 :「こう暑いと、たまりませんからねぇ」  声 :「昔はもう少し涼しかったもんじゃがのぅ……」  美樹の夜間視力は悪くはない。しかし、声の主は見つからない。  美樹 :「吹利は盆地ですからね。熱気が篭もってしまうんでしょ :う」  風はそよとも吹かない。いや、さっきまでは確かに少しは風があったはずな のだが。  声 :「そうじゃがのぅ」  美樹 :「クーラーの廃熱もありますしね」  声 :「昔は、そんなもんはなかったんじゃ」  美樹 :「自然の風の方がいいと言えばいいんですがね」  声 :「みんなクーラーなんぞ、止めてしまえばいいんじゃっ!」  美樹 :「そういうわけには行かないでしょうけどね」  声 :「いや、止めてしまえばいいんじゃぁ〜〜っ!」  風が吹く。熱気をはらんだ、風。普通なら生暖かい風とも言うだろう。美樹 の白衣の裾が、揺れる。  美樹 :「おや……、いい風ですね」  押し黙る気配。  声 :「……お主、なにものじゃね」  美樹 :「学生ですけど」  声 :「そうか、ここの学生か……ところで、お主、幽霊は信じ :るかの?」  美樹 :「はぁ……まぁ」  二人ほど下宿に居候しているとも言えず、曖昧な返事でお茶を濁そうとする。  声 :「そうか、信じるか。実は、儂は幽霊でな」  美樹 :「……そうなんですか……道理で見えないわけですね」  幽霊 :「しかも、この地に縛られておるのじゃ」  美樹 :「(いわゆる地縛霊ってヤツですか……?) ……要するに :退屈なんですか?」  幽霊 :「……今まで、儂に向かって退屈かと聞いたのはお主が初 :めてじゃ」  美樹 :(幽霊って基本的に退屈しているんだろうか? 琴さんの :時もそうだったし) :「そうかもしれませんね」  幽霊 :「じゃがな、儂が苛立っているのは退屈だからではないっ! :断じてないっ!」  美樹 :「どうしたんですか?」  幽霊 :「儂は暑いのが嫌いなんじゃっ!」  美樹 :「……はぁ」  幽霊 :「そもそもじゃな……(中略) ……というわけじゃ」  その間、約20分。  美樹 :「要するに、クーラーの室外機から吹き出す風が熱い、と :いうわけですね」  幽霊 :「その通りじゃっ! あれをなんとかせいっ!」  美樹 :「……そうですね……、(冷蔵庫に氷の作り置きがありま :したね) 氷でも持ってきてあげましょうか?」  幽霊 :「おぉっ、それはかたじけない」

翌朝

 翌日、開店直後のベーカリー楠。美樹以外は誰も来ていない。  美樹 :「……てなことがありましてね」  観楠 :「で、どうしたんですか(汗)?」  美樹 :「あとで、おんなじ場所に氷持っていってあげましたが」  観楠 :「えっと、美樹さん……」  美樹 :「ご老人は大切にしなくてはいけませんからね。あ、店長、 :コーヒーお代わり頂けませんか?」

解説

 ほのぼのとした現代怪異譚です。日常にまぎれこんだ非日常と、非日常を非 日常をみなさない人間との出会いという、狭間らしい話のひとつのパターンを 示しています。  主役の狭淵美樹については http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_11.TXT  に、キャラクターシート(語り部のゲームシステム上のデータ)がありますが、 とても霊に好かれやすいという特異体質の持ち主です。下宿先では元地縛霊の 「琴」と、古本屋で買った売れない詩集の霊「ふみ」とが同居しております。  書き方としては、単独の書き手(今回はペンネーム不観樹露生氏)による日常 スケッチに属するものですね。 > -【宣伝】----------------------------------------------------------- > ☆ キャラ化によるエピソード作成 ☆ あなた自身をモデルにした人物を > つかって、もうひとつの日常を遊んでみませんか?  > どんな話になるかはつぎのURLで!     http://kataribe.com/HA/06/P/ > 実際の進行は 語り部メーリングリスト <URL:http://kataribe.com/ML/> と > 草の根BBS語り部通信倶楽部にて開催中です。 ** 毎日何話も進行中!! ** > --------------------------------------------------------------------


連絡先
ディレクトリルートに戻る
語り部総本部