狭間から吹く風とともに:1997/12/17


目次



狭間から吹く風とともに:1997/12/17

狭間から吹く風とともにって?

 本メールマガジンは、創作TRPG語り部の世界設定のひとつ、現代オカルト物 である http://kataribe.com/HA/ 狭間さまよえるもの達  に関して、編集済みエピソードとちょっとした新聞記事ふうのシナリオフッ ク、追加設定や前日の情報についてまとめてお伝えするというものです。  記述方式は setext 形式で、対応ツールを利用することでより読みやすく、 利用しやすくなります。 http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/ setextについて  編集は sfこと古谷俊一、連絡先は sf@x.age.ne.jp です。  発送には、インターネットの本屋さん『まぐまぐ http://www.mag2.com/ 』を 利用させていただいております。前回の発行部数は130部でした。  また、語り部通信倶楽部やサイバラ電劇ネットのような草の根BBSなどでも 配布されております。その他の場所にも、転載は大歓迎です。  登録・解除は http://kataribe.com/HA/maga/ 狭間から吹く風とともに  の案内ページからお願いします。 > -【宣伝】----------------------------------------------------------- > ☆ キャラ化によるエピソード作成 ☆ あなた自身をモデルにした人物を > つかって、もうひとつの日常を遊んでみませんか?  > どんな話になるかはつぎのURLで!     http://kataribe.com/HA/06/P/ > 実際の進行は 語り部メーリングリスト <URL:http://kataribe.com/ML/> と > 草の根BBS語り部通信倶楽部にて開催中です。 ** 毎日何話も進行中!! ** > --------------------------------------------------------------------

最近の狭間の展開

http://kataribe.com/ML/ 語り部メーリングリスト  を中心に、狭間について先日にあった活動をお伝えするものです。  新着ページについては http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html 語り部関連ページ新着情報  もご利用くださいませ。今回は15、16日のできごとです。

コード06『キャラからのエピソード作成』

http://kataribe.com/HA/06/ ・エピソード『クリスマス前』  千影がコスプレ衣装を用意するシーン、花澄に桜をあしらった着物と赤の袴 を着せようと回りが話を進めるシーンなど。 ・新規エピソード『沁み込む』  花澄の勤める本屋、瑞鶴にて。クリスマスソングを聞く、兄と妹の一情景。 つづきは「冬之夜」という章タイトルで、瑞鶴を訪れた尊がクリスマスにまつ わるちょっとした思い出を花澄に話してます。 ・エピソード『真夜中のメリーゴーランド』  ラストシーンが追加されて一応完結。 ・新規エピソード『スフガニヤ』  ユダヤ教のハヌカというお祭りに関する話。時期的にも儀礼から見ても、ハ ヌカも太陽の再生に関する冬至祭みたいな雰囲気があるような……。

コード14『霞ヶ池の影』

http://kataribe.com/HA/14/ ・プレイエピソード『古き神々の地』の基本構想が公開されました。これは、 おなじくプレイエピソードの『鎮めの舞姫』の続編です。ちょっと長いけど、 参考のために引用しますと……。  教育委員会ルートと裏ルート、二本立てで鎮魂舞の奉納準備開始。霞ヶ池の 神復活を図る連中が、復活阻止を図る長谷川らと対立。舞い手と儀式について の情報が漏れれば当然、復活を企む側は麻衣を狙うものと思われます。  今回関わる遺物は、近鉄吹利レジャーランド工事現場で発見された、弥生時 代の墓から出てきたものです。墓自体はほとんど朽ちていましたが、何故かそ れより遥かに古いものである遺物(腕輪)は多少黒ずんでいるだけです。  無事に鎮魂舞の奉納が出来るかどうか、そして腕輪の正体はなんなのか、が 今回のポイントになるかと思います。  ……とまあ、こんな感じにプロットをあげて、さらに展開をシーン分解して 詳細化、実際の話を組み上げていくことになります。 ・小説『甘い生活』  タイトルからは、何ぞ漫画を思い出しますが。実態は……バニラの香りのす る生活、だったりします。田能村のお菓子づくりにかける思いを描いています。 ・新規設定『玖珂一門』  念針操術を伝える一族ということで、二派に分かれて一方が長谷川郷の敵対 組織として提案されていますが、まだ設定の擦りあわせの問題などがあってま とまっていません。 ・エピソード『宴会はプレハブで』  野枝実経由で晃一たち子供達と、友久は発掘現場でのクリスマスパーティに 招待されることに……。

新着設定資料

http://kataribe.com/HA/HA_HINA.HTM 狭間簡易ひな型集  に新規追加。 おんりょう【怨霊】《ひな型》  恨みをいだいて死んでいった人物の霊。死霊であるか生霊を問わず 怨霊と呼ばれるようである。  霊魂なので普通の物質攻撃は無意味。ただまあ、霊能者なら倒せな いでもないわけですが……。  狂気に入っているので通常の説得などは意味を成さないことが多い であろうが、生前の誤解に関する明白な証拠を示したり、自分のやっ ていることの意味を自覚させるのに成功すれば、自壊する可能性もあ る。 【余力】15  体力:1  集中力:14 【特徴】恨みによる狂気:3  霊的存在:2 恨みをはらさなければ消えない:3 【技能】物質透過:13  恐怖を与える:10  存在維持:13  怨霊の基本型ですね。ホラー系でしたら、倒しかたなどはシナリオ・ストー リーの必要性に応じて決定しておき、伏線を張るようにするといいでしょう。  力押しで倒せるキャラクターなら……倒させてもいいんですけど、結構むな しいかも。

夕刊風都:1997年12月17日号

元方正会会長、富川武雄氏が死去

 富川武雄氏(とみかわ・たけお=元宗教法人立志方正会会長)は17日午前3時 20分、入院先の病院で脳梗塞で死去。73歳。葬儀・告別式は22日午前10時より 吹利県吹利市東吹利三丁目の立志方正会吹利総本部で行われる。  富川武雄氏は1953年に帰国後、元軍人の互助組織として吹利立志会を設立。 その後宗教に傾斜し宗教法人方正会(当時)に加入、方正会開祖の田村あきの 死後に二代目会長に擁立され、吹利立志会と一体化して立志方正会と改名、 百万人の会員を集めるまでに成長させた。  本年8月には心不全で倒れ、病状は一進一退を繰り返したものの会長を辞任 していた。

利用法

 典型的な呪詛合戦の敗者、ですね。  実際にシナリオなどで登場したことはほとんどありませんが、大規模宗教組 織の長は正しく信仰系の異能を持っていれば強力な力を行使できるはずです。

最新編集済みストーリー:狭間06エピソード620『豊中vs訪雪・怒涛のゲーム対決』

http://kataribe.com/HA/06/P/ 狭間06エピソード集  に追加された編集済みエピソードです。  今回の話は、 http://kataribe.com/HA/06/P/6/HAP06620.HTM  にHTML化して編集公開してあります。

対戦種目選定

 松蔭堂の夏の午後。網戸に止まった蝉が暑苦しく鳴く中、茶の間の窓だけが 締め切られている。  直紀 :「こんにちはぁ! 一さん、ほーせつさん、御隠居さん!」  玄関の扉を勢いよく開けて、ばたばたと廊下を走ってくる直紀。茶の間と廊 下を隔てる障子を開けると、涼しい風が……中から、流れ出した。  直紀 :「わあ、涼しい……クーラー入れたんですか?」  返事はない。部屋の中央の卓袱台を挟んで、訪雪と、そして豊中が、無言で 座っている。  直紀 :「あ、豊中さんも来てたんですか。こんにちはぁ」  沈黙。  直紀 :「うにゅう……ほーせつさんも豊中さんも、返事もしない :で一体どーしたんですか?」  隣の客間で麦茶を啜っていた凍雲が、笑って手招きする。  凍雲 :「無駄じゃよ。無駄無駄。二人とも全然聞いてやせん。 : それよりこっちへ来て、観戦していってはどうだの」  直紀 :「はぁい(ぱたぱたぱた) : あの二人……どうかしたんですか?」  凍雲 :「うむ。この間注文しておいたエアコンを、豊中君が取り :つけに来てくれたんだがの。 : 茶を飲みながらだべくるうちに、ゲームの話になって」  卓袱台の中央に置かれた箱を掌で叩いて、訪雪が口を開く。  訪雪 :「『ロック』は不可だ。これは五人以下でプレイするもん :じゃない」  豊中 :「俺もそれは同感です。(畳の上から箱を取り上げて) 個 :人的には『孫子』か『マキャベリ』を推しますね」  訪雪 :「この儂に戦略ゲームをやれと? だいいち『孫子』こそ、 :七人揃わなきゃ何の面白みもないじゃないか」  豊中 :「確かにね。じゃあ『タイタン』」  訪雪 :「流石にそいつはやったことがないなあ。もっとスタンダー :ドなのはないかね」  豊中 :「じゃあぐっとポピュラーにして……『大富豪』は?」  訪雪 :「トランプ系はローカルルールが多すぎる。よく売ってる :やつで『身体衰弱』はどうだ」  豊中 :「……野郎二人で、それ系のパーティゲームですか(汗) : それに若大家、あなたが先にへばるのは自明ですよ」  観戦席から。  直紀 :「みゅう……何言ってるのか、全然判んないよう」  凍雲 :「なんでも二人とも、高校大学と、あの手のゲームを遊び :倒したそうじゃからの。話が濃くなるのも無理ないて」  濃い面々は。  豊中 :「若大家、チェスか将棋はおやりになりますか」  訪雪 :「生憎と、皆無、だ。ダイヤモンドゲームは」  豊中 :「ぬるい。いっそのこと麻雀……」  訪雪 :「(客間に目をやって) ……無理だな」  豊中 :「……そうですね」  数十分後。二人の手が、ゲームの山の中の小さな箱に同時に伸びる。卓袱台 の下で妖しく触れ合う右手と左手(笑)  慌てて手を引っ込めた豊中に代わって、訪雪がそれを卓の上に置く。  訪雪 :「『悪の帝国』か……懐かしいな」  豊中 :「しかしこんなもの、よく今まで持ってましたね。まあこ :れなら、茶飲みながらさっくり終わるでしょう」  訪雪 :「そうだね……しかしもうちょっと面子が欲しいな。先生 :に特撮ネタは無理だろうから……どうだね柳さん、君も……」  客間の方を振り返る。直紀は空のコップを持ったまま、座卓に突っ伏して、 くうくう寝ていた。

犠牲者ひとり

 凍雲 :「「観客なら、とっくに飽きて寝とるよ(苦笑)」  訪雪 :「おや、もうこんな時間か。んじゃ豊中君、二人でとっと :と始めるとするかね」  豊中 :「いや、もうちょっと待ちましょう…… : (玄関の開く音) ほら、面子がもう一人来ましたよ」  茶の間の障子を開けて、一が入ってくる。  一 :「ただいまぁ、なんか冷たいモン……うおお涼しい。エア :コン、着いたんですか」  訪雪 :「お帰り、二の舞君。しかし実にいいところに来てくれた :もんだ」  一 :「いいところ?(室内を見回して) な……何なんですか、 :このゲームの山は」  豊中 :「若大家の昔のコレクションだそうだ。俺の所有物も少し :は交じっているが……(目の前で箱を振って) : 『悪の帝国』だ。お前さんもやらんか?」  一 :「『悪の帝国』ぅ? うわー懐かしー……こんな趣味があっ :たんですか、若大家。 : しかし……明日締め切りのレポートが(苦悩)」  訪雪 :「だぁーいじょうぶさくっと終わるって。れぽうとなんざ :提出日の朝にだって書けるさ(無責任)」

深夜の戦い

 訪雪 :「うわーっはっはっはこの幼稚園バスは我々が占拠した!  :貴様らもせいぜいチンケな悪事を積み重ねるがいいわ!」  豊中 :「この親父、ひとが『要人誘拐』だの『ダムに毒』だのと :ちまちま点を稼いでいるうちに……ねえ一の旦那、 : ハートマークのヒーローカード持ってませんか」  一 :「ハートマーク?(にやり) そうかそういうことか。じゃ :あ次は俺の番、『ねえ正義のお嬢さん、あのスケベ親父が :ひでえことしてますぜ』…… : で、『電撃娘』に『ウルトラインカム』(ピンク色のカー :ドを訪雪の前に出す)」  訪雪 :「何ぃ……まだそんなものを残してやがったのか」  豊中 :「よく言うでしょう、『出る杭は打たれる』と。 : でもって俺からも……『必殺技』に『パンチラアクショ :ン』っと(訪雪の前に追加)」  訪雪 :「この野郎、最強のヒーロー、もといヒロインを送り込ん :で来やがったな。しかぁし(カードを出す) :『貴様の真の敵は、貴様を育てたあの男なのだ!』 : ってことで、最強少女をお返しするよ、二の舞君」  一 :「うあああ……手元に戦闘員がいないときに限って」  豊中 :「因果応報、というやつだ。(カードを出す) : でこっちが『殺人アライグマ』で……あと5点、と」  訪雪 :「ふふふ……勝ったな(カードを卓に叩きつける) : 『悪の歌流行作戦』成功……くくくくくこれで100点、 :世界の覇者はこの私なのだ!」  豊中 :「やけにカード回りがいいですねえ、若大家。で、95点の :俺が準優勝、と」  一 :「だああまた最下位かよ……。 : 頼む、豊中に若大家、も〜〜〜〜いっぺんだけ、勝負さ :せてくれ!」  訪雪 :「おや一君、君は明日提出のレポートがあったんじゃなかっ :たっけ」  豊中 :「もう『今日』ですよ」  一 :「れぽうと? ンなモン当日の朝に書きゃアいいんだ。さ、 :カード切るからこっち寄越して」  訪雪 :「なんかこう……余りにもお約束な展開だね(苦笑)」  直紀 :「(客間で) ふにゃあ……よく寝たぁ……あれ? ここ松 :蔭堂? : (時計を見て) うああああ凄い時間になっちゃった!」

解説

 現実と差異のない、日常系の話です。  登場するゲームについての知識がないと、面白さは半減するんでないかと思 います。 > -【宣伝】----------------------------------------------------------- > ○ ○〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜○ _// > <[■]\ £_ )サイバラ電劇ネット( ____/>>>>>\ > −−−−−→/ ゜)○〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜○ /<<<<<<<<<< ◎ <<<\ > 〜y/ ̄~>> ̄~`\/^ 03-3721-2501(アナログ) <>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>▼ > / ) ||___ / 03-5483-7408(デジタル) VvVvV<<<<<<<<<<<<<<▼ > --------------------------------------------------------------------


連絡先
ディレクトリルートに戻る
語り部総本部