語り部IRCログ #BM 2001-09-24

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-09-24をご活用くださいませ。

2001/09/24 00:00:00
[Kakeru] ぽっぽー
[MakotoK] ぽっぽぽぽー
[Saramari] かけるんBMのオンラインセッションやって
[Saramari] やってやってやって
[Kakeru] げふげふ
[Saramari] こー、がりがりやって進めようぞな
[nmhs] うに
[Saramari] 今「白魔術大全〜亜細亜篇〜」を読んでいる
00:11:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM
[sf] それはなんだろう
[Saramari] 白魔術といいながら、亜細亜のやつなので、呪符魔術とかがメインの本でしな
[sf] ふむふむ
[sf] bk1でひっかからん
[Saramari] ぱっとページをひらくと「サラスヴァティー歓請法」とかある
[sf] 白魔術全書か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01454441
[Saramari] 果物とか蝋燭とかいっぱいいるので大変
[sf] ワニブックスかな
[Saramari] これこれ
[MakotoK] サラスヴァヂーっていうと、インド密教系だっけ?
[Saramari] いえーす。日本の弁財天ですな
[sf] サラスバティSarasvati_インド神話の河川神。<リグ・ベーダ>では福楽・食物・子孫を恵む女神とされ,ブラーフマナ叙事詩では雄弁,学問,技芸などの神とされる。仏教にとり入れられて弁財天となる。
[sf] か
[sf] <マイペディア
[MakotoK] リグ・ヴェーダ。なつかしい。
[sf] Sarasってのが水、聖なる河、あたりの意味なのね
[Saramari] インド密教系の神様への供物のささげ方が直接的で、原始呪術の参考になるのだ
[sf] ふむふむ
[MakotoK] その手の書物ももっとかないといけないんだが、
[MakotoK] 手に入りにくいのが難点だ。
[sf] そだねえ。
[MakotoK] 地元の友人宅に死ぬほどあったので、自分でかってないんだよな
[Saramari] 私も自分ではあまり買わない
[Saramari] が、たまに買ったままほったらかしの本とかもある
[Saramari] BMの設定を考えるのに色々必要かなぁと
[MakotoK] おなじく。
[MakotoK] 地元の図書館が、貸し出し冊数無制限なことが判明したので、死ぬほど借りてよんでます。
[sf] すごいすごい
[sf] 読んだ本の題名だけでもリストされてると、そしてなにが参考になるかもあると、たいへん役に立ちそう
[MakotoK] おかげでベッドの上が、中世史と古代史の山になっておりますわw
[MakotoK] そーですねー、資料としてなんぞ作っていった方がいいでしょうね<設定関連参考書籍
[Saramari] 類感魔法として、結構おもろい呪術があった
[Saramari] 「サイン・エルの秘法」といって
[Saramari] 病気を治す呪術なのだが
[Saramari] 病人のところに、病気の馬や犬を連れていって
[Saramari] 一緒の屋根の下で看病して、その動物が回復したら、病人も回復する法らしい
[sf] ふむふむ
[Saramari] イカスのが万一動物が死んでも、その動物が霊となって病人を回復しようとするという二段構えの法らしい
[sf] ほほー
[Saramari] 現代医療的にいうとアニマルヒーリングという、「あのわんこと共に病気を治そう」という精神的な回復が働くらしい
[Saramari] 類感魔法は結局回復の助力しかできんからねぇ
[sf] まあファンタジー世界だし
[Saramari] ファンタジーの回復も色々あるよね
[sf] うん
[sf] でまあ、そのあたりの類感魔法を使えば、それらしい経過が表現できて楽しかろうと
[Saramari] 回復が風の属性だったり、火の属性だったり、生命の属性があったりするし
[Saramari] 適当に神がいたりしてもいいし
[Saramari] 後は薬草魔術でもありありだし
00:57:56 MakotoK -> Mak_Sleep
2001/09/24 01:00:00
[Saramari] 結構魔術の本はたまに読むとおもろい
[Saramari] しかし、なぜ多神教だと雷の神は基本なんだろうか?
[Kakeru] 派手だからとか
[Kakeru] どごーん
[Saramari] やはり、神の力に見えるのだろうか
[Saramari] それとも雷で死亡するひとが昔は多かったのであろうか?
[Saramari] 不思議不思議
[Kakeru] まかふしぎ
[Saramari] そういやBMでは羅針盤はあるの?
[Saramari] あれは確か中世以降の発明だった記憶があるけど
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] あったほうが良いような気がする
[Saramari] なくても星による航海術があるよ
[sf] いまも雷で死ぬ人はそれなりに居るがまあ
[sf] 羅針盤は13世紀あたりからかね、ヨーロッパでは。
[sf] 指南車は中国では古く、二世紀の記録があるようだ
2001/09/24 02:00:00
02:32:09 + Hisasi(~chocoa@z211-19-92-64.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
2001/09/24 03:00:00
03:10:47 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
2001/09/24 04:00:00
04:18:13 kurow -> krw_sleep
04:26:52 krw_sleep -> krw_dead
04:44:36 ! nmhs (一哉:「……ね、眠い……」)
2001/09/24 05:00:01
2001/09/24 06:00:00
2001/09/24 05:59:31
[Saramari] 羅盤というのが結構よさげ
2001/09/24 06:00:00
[Saramari] 真中に方位磁針をいれておいて
[Saramari] そのまわりに同心円で色々書き込んでいるらしい
[Saramari] 中心から、五行、八卦、十干、十二支、二十四節、二十八宿がかいてあるらしい
2001/09/24 07:00:00
[Saramari] これで、風読みとかは風の向きを知るわけだな
2001/09/24 08:00:00
2001/09/24 08:00:09
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:18:37 gallows -> gall_mimi
08:28:08 ! gall_mimi (reboot)
08:32:13 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM
2001/09/24 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
09:35:07 OTE_Aw -> OTE
2001/09/24 10:00:01
2001/09/24 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/09/24 11:00:00
11:06:34 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p10.ppp.odn.ad.jp) to #BM
11:31:19 krw_dead -> kurow
11:45:02 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
11:54:49 gallows -> galloAWAY
2001/09/24 12:00:01
2001/09/24 13:00:00
13:37:28 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/09/24 14:00:00
2001/09/24 15:00:00
2001/09/24 16:00:00
16:38:12 ! Kakeru (“月姫”ビアンカ:「お茶にしませんか?」)
2001/09/24 17:00:00
2001/09/24 18:00:00
18:52:11 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p25.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2001/09/24 19:00:00
19:21:04 ! ko_iti (微妙にものすごく眠い)
2001/09/24 20:00:00
20:06:42 kurow -> krw_away
2001/09/24 21:00:00
2001/09/24 22:00:00
22:09:34 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
22:17:18 OTE -> OTE_Aw
22:23:32 + Hisasi(~chocoa@z211-19-93-174.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
2001/09/24 23:00:00
23:03:07 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:13:44 + MakotoK(~trap@x51-189.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM
23:38:02 MakotoK -> Mak_BEER
2001/09/25 00:00:00 end