語り部IRCログ #BM 2001-10-04

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-10-04をご活用くださいませ。

2001/10/04 00:00:00
[MakotoK] 艦隊戦の話題なのか。
[hari] そんなとこ
[MakotoK] 一つ質問。飛行石ってどのくらい稀少だっけ?>かけるん
[akito] 1:お金を出せば買える
[akito] 2:先祖伝来のものを使っている
[akito] 3:国家でないと新しく船が作れないぐらい
[akito] 4:多くはないが、取引はされている
[Kakeru] わりとレアとか
[akito] # 適当に選択肢を作ってみたが
[Kakeru] 売ってないわけではないけどレアだとか
[Kakeru] そのへんかのぅ
[akito] # 国家でないとダメ=必ず買取るのは国ぐらいだから、そっちに
[akito] ふむ
[akito] 4番が近いのか
[MakotoK] ふーむ。そうなると国家単位ではかなりの数を所有してますか?
[akito] # ログ切り
[akito] # BM関係で、2本ログ切りましてござい
[Kakeru] そうだとおもいます
[MakotoK] # 最近Logきてないので気楽(笑)
[MakotoK] はて、そういえば、あの国名一覧のときにすぷりっとしたんだったな。
[akito] # sfさん、まこぴーにログを送ると吉ですぜ(をぃ)
[MakotoK] ちょっと列挙しておくか。
[MakotoK] # ぎゃーw<Log
[MakotoK] ラシーナ連合国(四大家国家):商人が権力を握る商業国家。
[MakotoK] クレスタ鉄騎王国:鉄騎馬団を擁する軍事国家。封建制
[MakotoK] エンデンベルグ二重公国:南北にて内乱の続く大国。(南西国家)
[MakotoK] ルーリア宗主国:飛行石による神託で運営される宗教国家。学問が盛ん。
[MakotoK] で、アルファローズと。
[Kakeru] ふみゅ
[akito] ふみゅ。そーだったのか(爆)
[akito] まとめて出されたこと無かったんで、知らんかったわい
[MakotoK] まぁ、なんとなくでイメージしてもらえれば幸い。
[akito] イメージ……エンデンベルグ二重公国の貴族。内乱以前の美食を思い出しつつ、目の前で豪華な料理をくちゃくちゃと食い散らかすデブ、とか(爆)
[MakotoK] 一応、ルーリア首都は「魔術の都」プラハをイメージしてるとか。
[akito] # ナウシカのデブ王子(クシャナの兄)とかをイメージ
[hari] 遊牧民
[Kakeru] かのもの青き衣を纏いて金色の(略
[hari] 山岳地を漂う小さな浮遊島に住む
[hari] 風読みの民
[Kakeru] 飛びますか?
[Kakeru] メーヴェあたりで
[hari] 飛翼で
[MakotoK] ふむふみ
[hari] 大きな鳥と共にいても良いかもしれない
[hari] 氏族によって違うって感じで
[hari] 風を観る
[MakotoK] 風読みはどうやら手法が各々違うようですしの。
[hari] 鳥人だな
[hari] 風が吹く土地に住むのは確かだが
[hari] いろいろいても良いわな
[hari] 風に流れて行く飛行島の突端で、
[akito] 鳥人:「ああ、彼らは鳶の一族だから、はばたくよりも山の風が好きなんだ」
[hari] 手を広げ、風を聞く少女
[akito] 烏は風に逆らって飛ぶが、鳶は風に乗る、とか。
[MakotoK] ふむ。ここで疑問提議。
[hari] ふい
[MakotoK] 風読みは、一族で伝来するのか、(血縁とか遺伝関係なく)生来もって生まれる特殊能力なのか
[MakotoK] はたまた、後天的に鍛えて手に入るものなのか。
[Kakeru] 練習で習得可能だと考えてます
[hari] 文化的に、自然と覚えていく、というのもあるでしょうけどね
[MakotoK] じゃあ、どっちかっていうと職人の世界なんだね。
[Kakeru] わかるやつは直感でわかるんじゃないかのぅ
[Kakeru] というきもする
[hari] 適性と学習と
[hari] 両方、てか
[akito] イニシエーションを経て、覚醒するとか
[akito] いっちょ、ファンタジーに。
[hari] あくまで土台であり、学習によって鍛えられてこそ使える、とすればどうだろ
[MakotoK] 才能があるものが、訓練をつめば使える、ってあたりがいいのかの。
[akito] 鍛練を積んで、最後に呪術者によって"まどろみの時間"に引き入れられて、はじめて"感覚"をものにする、とかがいーよー(ダダ)
[akito] そんな職業訓練みたいなのは、他の職業にもってこーよー(ダダダ)
[hari] 呪術者を出さない良い方法があるよ
[hari] 薬を飲ませて
[hari] 飛翼つけて
2001/10/04 01:00:00
[hari] 高所から突き落とせ
[akito] 放りおとす
[Kakeru] ひゅー
[OTE] 落ちて死んだら失敗。
[hari] 素質があれば、飛べる
[akito] それはステキだ
[MakotoK] そんな魔女狩りのよなw
[hari] 卒業試験
[Kakeru] しぬしぬ(w
[hari] それも良し
[akito] 試練があってはじめて英雄は生まれるのだ(をぃ)
[hari] 辞退した場合は、刺青でもして放り出しちまえ
[akito] 卒業の試験を受けてなくても、技能値はいっしょ(爆)
[hari] 社会身分がちがうだろうな
[hari] 「けっ」ってなるかも
[Kakeru] 危険なので却下(w
[hari] 特徴値が違う
[akito] がーん(T-T)
[MakotoK] 名乗ればそれで風見、というのが普通の感覚っぽいよな、このころ。
[MakotoK] 実力はともかくとしてw
[akito] 職業訓練はんたーい
[akito] もっとファンタジーしようよぅ
[sf] 間違えた風見は、舳先に縛りつけられて一昼夜。
[sf] むかしの船の安全を祈る役とかは、汚れたかっこーさせられてーの、駄目なら生贄にされてーのというやつだからのう。なんてったっけな。
[OTE] あーあったね。
[OTE] なんだっけ
[MakotoK] 職業訓練ではないとおもうよ。
[akito] いにしえーしょん〜
[MakotoK] つうか、それを職業訓練といってしまうと、魔術師の下積みも職業訓練だw
[akito] # などと騒いでいると、アブナイ人だ(爆)
[Kakeru] メイドさんの下働きも職業訓練だ
[Kakeru] 姫様が習い事をするのも職業訓練だ
[MakotoK] それは職業訓練であってるだろうw<メイド
[Kakeru] がーん(w
[Kakeru] 幻視者が電波受信するのも職業訓練だ
[MakotoK] むしろそっちは先天的っぽいよな<幻視者
[Kakeru] ビアンカ:「聞こえませんか?」
[Kakeru] 聞こえない(w
[MakotoK] あああ、急激に思い出した。
[MakotoK] 03用キャラをつくらなくてはw
[hari] 少女:「今日は風が良いね……山の向こうまでいこっか……」
[hari] 大きな鳥が欲しい
[Kakeru] ろっくちょう?
[hari] まででかくなくて良いが
[hari] 小柄な人、一人くらいが限界
[hari] 子供の頃から一緒に暮らして
[hari] 大人になったら、飛翼で一緒に飛ぶ
[hari] 卵を受け継ぎ、育てて子供に受け継ぐ
[MakotoK] 奇麗でいいねぇ
[hari] 鳥のように
[hari] 鳥人
[hari] 良いかな〜?
[hari] ばっさばっさ
[akito] デブ貴族:「ほほほ、その鳥は珍味そうね。ゼヒにでも譲ってちょ〜だい」
[akito] <甲高い声
[hari] 少女:「………?」
[akito] デブ貴族:「あら、お金じゃだめなの?」
[Kakeru] 人も飛ぶのか?
[hari] 子供なら乗れる。
[Kakeru] いあ、鳥人とかかいてたから
[Kakeru] 羽根生えて飛ぶのかなぁと
[hari] そりゃないほうがいいべ(w
[hari] いろんなところを飛ぶ
[hari] いろんな風を観る
[hari] 旅をする
[hari] 生活する
[hari] 風を観て、風を聴いて
[hari] 風と共に暮らし、鳥となる
[hari] 風読みの氏族、鳥人(とりひと)
[Kakeru] とりゅーにひと
[hari] 難点は、伝統的に人嫌い(w
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 動物ふぇちなんだな
[MakotoK] 貨幣制度をもっていません、とかどーだw
[MakotoK] # っと、明日は早朝会議なので寝る。
[akito] おやす
01:40:35 MakotoK -> Mak_sleep
[akito] # ログ切り
01:50:23 ! ko_iti (限界原子力発電所)
2001/10/04 02:00:00
02:05:13 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[akito] # ログ切り
02:39:18 + krwshade(~blakkneko@N51cc-01p81.ppp.odn.ad.jp) to #BM
02:44:58 krwshade -> kurow
2001/10/04 03:00:00
[akito] # ログ切り
03:08:53 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM
03:27:26 ! kurow (EOF From client)
03:30:42 + krwshade(~blakkneko@N51cc-01p81.ppp.odn.ad.jp) to #BM
03:31:53 krwshade -> kurow
2001/10/04 04:00:00
04:14:58 ! akito (気絶)
2001/10/04 05:00:00
05:05:47 kurow -> krw_cnvn
05:19:26 krw_cnvn -> kurow
2001/10/04 06:00:00
2001/10/04 05:59:32
2001/10/04 06:00:00
06:24:32 sf -> sf_sleep
06:45:03 kurow -> krw_sleep
2001/10/04 07:00:00
07:21:53 + Kakeru(Kakeru@pee6eeb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/10/04 08:00:00
2001/10/04 08:00:08
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2001/10/04 09:00:00
09:00:40 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM
2001/10/04 10:00:00
2001/10/04 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:02:22 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
2001/10/04 11:00:00
2001/10/04 12:00:00
12:25:44 OTE -> OTE\aw
[hari] 少女:「鳥みたいね、空を飛ぶの」
2001/10/04 13:00:00
13:07:02 gallows -> galloAWAY
13:22:27 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM
2001/10/04 14:00:00
14:31:48 ! hari (Connection reset by peer)
14:37:14 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
14:56:32 OTE\aw -> OTE
2001/10/04 15:00:00
15:01:25 ! hari (Connection reset by peer)
15:04:04 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #BM
15:05:15 krw_sleep -> kurow
15:37:54 sf_sleep -> sf
15:38:39 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
2001/10/04 16:00:00
16:13:58 OTE -> OTE_Aw
2001/10/04 17:00:00
17:03:09 ! kurow (しばらく落ち)
17:51:58 OTE_Aw -> OTE
2001/10/04 18:00:00
18:07:30 ! izuna (Connection reset by peer)
18:22:33 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p85.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
18:23:26 krwshade -> kurow
18:58:57 ! Shin-ya (帰ってこれると良いねえヽ(´ー`)ノ)
2001/10/04 19:00:00
19:46:07 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/10/04 20:00:00
20:34:21 kurow -> krw_eat
20:45:55 krw_eat -> kurow
20:55:48 sf -> sf_away
2001/10/04 21:00:00
21:41:12 sf_away -> sf
2001/10/04 22:00:00
22:43:15 + Hisasi(~chocoa@z61-115-104-80.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
22:56:06 kurow -> krw_draw
2001/10/04 23:00:00
23:04:01 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p42.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:44:06 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM
2001/10/05 00:00:01 end