語り部IRCログ #BM 2001-11-07

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2001-11-07をご活用くださいませ。

2001/11/07 00:00:00
00:00:17 sf_sleep -> sf
00:24:53 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[hari] 神威
[hari] 無音なる氷窟におわす神威
[sf] もりもり
[sf] 都市レベル以上のギルドは作らない方針だったような
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうしたもんでしょう
[sf] ヒストリカルにはどーだろう、制度的に確立されるのは近代だよな
[sf] 手紙を送れないわけではなかったんだが
[sf] 中世の大学生の「金送れ」手紙とかが残っとる
[Kakeru] ふむ
[hari] そうか
[sf] 公的な通信網が確立するとそれは絶対王制だと思う
[hari] では、個人的な職業か
[sf] ちなみに配達はしてくれない
[hari] あとは、公的な伝令
[sf] 極々最近までは、基本的に個宅配送はされないのが普通
[sf] 伝令使は王の直属の官吏の任務の一つといったところでしょうなあ
[sf] そんなにやりとりできそーにもないし
[hari] ふむ
[hari] じゃあ、公使か
00:59:48 OTE -> OTE_Aw
2001/11/07 01:00:00
[sf] まあ、そもそも
[sf] 中世ヨーロッパ並みだとすれば、字を書けるのはごく一部の人間だ
[sf] 必要なら公証人に大金出すとか
[sf] 貴族とかも読み書きできないから専門の書記が必要とか
[Kakeru] 萌えない世界観だ
[hari] ん
[sf] (;^^)
[hari] だから、代書屋も兼ねた
[hari] 伝書屋なんかがないかなってね
[OTE_Aw] ポストマンを職業にしてみるとか。
[OTE_Aw] 冒険者家業っぽい。
[sf] 商人の駄賃稼ぎとか
[sf] 軽量の割に儲かる輸送品目ではあるよね
[Kakeru] そして荷台ごと手紙紛失
[sf] ままあることだ
[sf] それ自体は計算のうちだろう
[sf] リスクが高いからこそ儲けにもなる
[hari] 通信に関する設定は、して置いて損はないと思う
01:21:23 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM
01:58:55 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
2001/11/07 02:00:00
2001/11/07 03:00:00
03:14:08 ! Ryu (ビショップ:「女王陛下に敬礼!」)
2001/11/07 04:00:00
2001/11/07 05:00:00
2001/11/07 06:00:00
2001/11/07 05:59:31
2001/11/07 06:00:00
06:18:24 + Saramari(~Saramari@P061198128129.ppp.prin.ne.jp) to #BM
06:30:43 + Saramari(~Saramari@P061198160227.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2001/11/07 07:00:00
07:41:10 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
07:53:35 ! Saramari (あなたは私にパンを焼いてくれました。だから、私は……)
2001/11/07 08:00:00
2001/11/07 08:00:10
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
08:37:40 OTE_Aw -> OTE
08:59:52 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
2001/11/07 09:00:00
2001/11/07 10:00:00
2001/11/07 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
10:09:18 + izu_wark(~okamoto@211.123.39.78) to #BM
10:12:25 krw_sleep -> kurow
2001/11/07 11:00:00
2001/11/07 12:00:01
12:12:56 + akito(~akito@e142082.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
12:20:05 + Saramari(~Saramari@P061198128203.ppp.prin.ne.jp) to #BM
12:25:51 + Sara_Work(~Saramari@P061198161072.ppp.prin.ne.jp) to #BM
2001/11/07 13:00:00
13:18:13 ! kurow (さいき)
[akito] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[sf] 必要な部分をコピぺしたほうがいいと思う
[akito] ふむん
[akito] 2001/11/06:18:18:10 ハリ=ハラ@職場
[akito] 決まっていると面白い物(決まっていてほしいもの)は、どんどん要望としてあげていくのがいいのだろうか。
[akito] 2001/11/06:18:21:48 ハリ=ハラ@職場
[akito] 郵便などの通信に関する設定とか
[akito] 2001/11/06:18:58:40 ごんべ
[akito] 郵便は運送の一環として、「何らかの(権力などの)裏打ちにより信頼を得ている組織による、飛行飛脚便」+定期航路による請負、または私的な専任機関、がせいぜいだろうね。本気で郵便組織を発達させようとすると、隅々まで組織化・権威化・マニュアル化・生活への浸透がされないといけないから。
[akito] 2001/11/06:19:28:31 ハリ=ハラ@職場
[akito] 伝書使ってやつだぁね。代筆もかねて、民間の伝書屋なんかもあるんかな
[akito] 2001/11/07:08:44:42 ごんべ
[akito] 大きな商人が、懇意の代筆屋を抱え込んで伝書屋をやってたり、はあるかもね。行き先は限られるけど、特定の地域に根を張った商人なら十分需要はあるかも。
[akito] 2001/11/07:13:33:15 アキト
[akito] 一定の時期に行われる商取引(漁期の後の干物とか)で特定の大商人が移動するときとかに、労働力を提供する代りに自分の荷物(商品)を載せてもらう商人とかがいたり。
[akito] 2001/11/07:13:35:13 アキト
[akito] そのときに、若干の手数料をとって手紙を持っていく人とかいそーでは。預かりと引渡で別々に手数料もらうとか(手数料がわりに、商いさせてもらったり)。
[akito] こぴぺ終了
[akito] あ、ログありがとうです>御大
[akito] だいたい130KBぐらいなので、これで30本はログ切りできます(わふふ)
[sf] わは
[akito] ふひひ
[akito] どーゆうバランスでMLに流していくかを考えながらにまにま読んでます>ログ
[akito] とりあえず、キャラ関連のログを切って
2001/11/07 14:00:00
14:41:13 + krwshade(~blakkneko@N51cc-25p157.ppp11.odn.ad.jp) to #BM
14:42:06 krwshade -> kurow
[akito] # ログ切り〜
[akito] というわけで、早速5本切りました(爆)
[akito] この調子でザクザクと定期的に切ってしまいましょう
[sf] すごいすごい
[akito] なんだか最近は職人芸です
2001/11/07 15:00:00
[akito] うひ
2001/11/07 16:00:01
16:03:56 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
16:04:10 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #BM
16:21:53 izu_wark -> izu_task
16:46:56 ! Sara_Work (締切りまで、後○時間(縛))
2001/11/07 17:00:00
17:21:48 + Saramari(~Saramari@P061198128013.ppp.prin.ne.jp) to #BM
17:26:03 ! akito (ゼミみん)
[Saramari] へへへ、実はプレッシャーがかかっている短編以外に
[Saramari] 飛行石誕生に関する設定用の短編も頭の中にはあったりする
[Saramari] しかし、なかなか書けないのが、更ちゃんのいけないところ〜
[sf] (;^^)
[Saramari] 自動書記係のとよりんが三重にひっこんじゃったからねぇ
[Saramari] 私作の作品って結構とよりん書記とか
[Saramari] sfさん書記という文章が多いんですねぇ
[Saramari] ブラインドタッチがそれほど遅いわけではないけど、思ったことを口に出すことはTRPGでいっぱい練習してるけど
[Saramari] 思ったことをワープロに打つ技術はまだまだ最近だから、遅いんだよねぇ
[sf] むしろキーを叩こうとする集中力かも知れない
[Saramari] まぁ、なんだ。結構飽き性ですし
[Saramari] 一番早いのは鉛筆でだっと書いてしまって、そのあとワープロにする方法
17:39:42 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
17:39:58 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #BM
[Saramari] 文字がたまに読めないけど、そこは新たに補えばなんとかなるし
[Saramari] 私にとっては結構有効な手なのだ
[sf] ほむほむ
17:45:14 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
17:46:16 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #BM
2001/11/07 18:00:00
18:18:09 sf -> sf_sleep
18:56:17 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2001/11/07 19:00:00
2001/11/07 20:00:00
20:15:17 kurow -> krw_sleep
20:15:51 OTE -> OTE_Drunk
2001/11/07 21:00:00
21:17:43 ! izu_task (プロバイダの変更です)
2001/11/07 22:00:00
22:03:29 + Hisasi0(~chocoa@z61-115-111-156.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM
[hari] みゃっ
[Hisasi0] にょ
[hari] もにたが死にかけ
[hari] 明日買いに行かねば
[hari] 紫色になってましゅ
[Hisasi0] ご臨終です(ちーん)
2001/11/07 23:00:00
23:03:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p17.ppp.odn.ad.jp) to #BM
23:17:24 Hisasi0 -> Hisa_Furo
23:42:20 + akito(~akito@g039199.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[hari] えぐえぐ
[akito] ほむ
[akito] どーしたのでするか
[hari] モニターが死にかけ
[akito] げふん
2001/11/08 00:00:01 end