語り部IRCログ #BM 2003-01-16

ブルームーン

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #BM 2003-01-16をご活用くださいませ。

2003/01/16 00:00:00
00:11:13 + akito(~username@h201028.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM
[sf] びーーむ
[sf] BMをどうしよう会議
[akito] もふ
[sf] ごろごろ
[sf] どのように遊ぶかが問題
[akito] 何を遊ぶゲームか
[akito] かぶった(^^;
[sf] どうだと受けるか、遊びやすいか、人を呼べるか、独自性を示せるか
[akito] オンラインで遊ぶことを前提にしちゃうんでしょうかねー
[akito] 最近の語り部的には
[sf] オフラインで遊べる環境が整備されてないからなあ
[sf] ふーむ
[sf] それは確かに考えどころか
[akito] HA20のように
[akito] 進行も明記したチャットセッション
[akito] みたいなのをガリガリ遊んで、遊んだログを魔人が加工して
[akito] それに触発された人とかが文章やらイラストを膨らましていく
[akito] とか
[akito] # 魔人は他の人物で徐々に代替する方向で
[sf] キャンペーンマスターが立てばいけるよな
[akito] ログ切りは別に必須ではないが
[akito] あった方が盛りあがるだろうし
[akito] まぁ、ぼちぼち
[akito] どういう方向でシナリオをやるのか
[sf] PCはなにをやるのか
[akito] うん
[akito] 語り部はシステムが柔軟なので世界観で何をやるかばっちり決めないと
[akito] セッションできんで
[sf] うん
[akito] 血沸き肉踊る冒険はKRでできるし
2003/01/16 01:00:00
[akito] 美しい異郷話ー
[sf] を期待していると。
[akito] うん
[sf] そういう「俺はこれこれをやりたい、期待してるぜー」
[sf] というものを、いろいろ集めると
[akito] ゲーム的には
[sf] 考えやすいよな
[akito] 環境をキャラ化して戦ってもらう、とか
[akito] 環境を特徴付与してくる第参者にして状況をひっかきまわすとか
[akito] # 環境≒神威
[akito] ぼへぼへと考えたりはしますが
[akito] 美しい世界
[akito] 澄み切った世界というのが期待してます
[sf] 青のイメージ
[akito] # KRが汗と泥を強調しているだけに(w
[sf] 透徹した静謐さとか
[sf] 悪意はないけど善意もない神威にまきこまれて、どう利用して都合の良い状況に持っていくかを考え行動する、というパターンに組むという手はある。
[sf] 敵がいないので平易とは言いがたいがな
[sf] # なんとなくクトゥルフにハスターで対抗するやつの古代神話風版って気もしてしまうが
[akito] 神威の行動をランダムに設定するとか
01:56:55 ! akito (もんし)
2003/01/16 02:00:00
02:47:19 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/16 03:00:01
2003/01/16 04:00:00
2003/01/16 05:00:00
2003/01/16 06:00:00
2003/01/16 05:59:31
2003/01/16 06:00:00
2003/01/16 07:00:00
07:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
07:17:55 fukanju -> fukaNeoki
[sf] 神秘的なノリがいいよなあ
[sf] どうやっても、地に足はついてるけど、それらしいキャラができるような、なんか明白な方向性が必要か
[sf] 無難な成功の確率の高そうなものを選ぶと他の人間もおなじことをやっているので、ありきたりでつまらないゲームデザインとなり、競争の中にまみれてしまう。成功しそうにもないものを色々と試すなかで、話題性が得られる。
[sf] 語り部的には「失敗しても良いから話題作をどんどん作る」
[sf] このフットワークが必要かなと思う。
[sf] でまあ、だから、BMも方向制をがしっと決めて、さくさくと遊んでみるべきなんだろう
2003/01/16 08:00:00
2003/01/16 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
[sf] さくっと、参加する気のある人が「こんなキャラで、こんなふうに遊びたい」というのをブレーンストーミング的に何例もだしてみるべきかな
[sf] どうにも回んないなら、方向性は決めてワールドマスターを私が代わりにやっちまうとかの
08:02:55 sf -> sf_sleep
2003/01/16 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM
09:37:18 fukaNeoki -> fukanju
09:50:55 ! MakotoK (Connection reset by peer)
2003/01/16 10:00:00
2003/01/16 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM
2003/01/16 11:00:00
11:43:39 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2003/01/16 12:00:00
12:11:28 fukanju -> fukaAway
12:32:01 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p192.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2003/01/16 13:00:00
13:24:50 ! Saramari (お仕事なのですよ)
13:33:41 ! Kakeru (Leaving..)
2003/01/16 14:00:00
2003/01/16 15:00:00
2003/01/16 16:00:00
16:39:25 fukaAway -> fukanju
2003/01/16 17:00:00
17:33:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #BM
17:36:45 fukanju -> fuKamin
2003/01/16 18:00:00
18:37:54 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2003/01/16 19:00:00
19:21:00 OTE_Aw -> OTEdrunk
19:52:52 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #BM
2003/01/16 20:00:00
20:09:33 ! Saramari (お仕事なのですよ)
20:11:31 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:11:34 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #BM
20:39:27 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p179.ppp.odn.ad.jp) to #BM
2003/01/16 21:00:00
21:26:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM
2003/01/16 22:00:00
22:18:32 OTEdrunk -> OTE
[OTE] 「前行った所はどうなってるか表」はいかがであろうか。
[OTE] わりとおもしろげなよかん。
[OTE] <語り部一行参照のこと
[OTE] 船乗ってて、「水がねぇ、この辺りに知り合いが下りた村があるはずなんだが……」とたどり着いて見れば・・・
[OTE] みたいなノリができそうな。
22:31:24 OTE -> OTE_Aw
2003/01/16 23:00:00
23:09:50 sf_sleep -> sf
2003/01/17 00:00:01 end