語り部IRCログ #DG 2001-07-05

異世界怪獣アクション:大恐竜創世期( Dinosaur Genesis )

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #DG 2001-07-05をご活用くださいませ。

2001/07/05 00:00:00
[Kakeru] 雑学で応急手当とか
[sf] 雑学だと知識系っぽいからなあ。
[sf] やったことはない:2くらいつけるならOK
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiLitH] しっぽチョップではたいて気付けはできるでしょうか。
[kurow] とどめ?(w
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] ギャー。
[Kakeru] 15-2-8-2d6
[kataribe] Kakeru: 15-2-8-9(2D6) = -4
[sf] 殴られたやつだからヤバいと思う(;^^)
[Kakeru] 15-2-8-2d6
[kataribe] Kakeru: 15-2-8-9(2D6) = -4
[Kakeru] 15-2-8-2d6
[kataribe] Kakeru: 15-2-8-4(2D6) = 1
[Kakeru] 集中力が2点減った
[sf] 応急手当のかいあって、目を覚ましました。
[kurow] エル:「うぅ…サンキュ」
[Kakeru] とりあえず応急手当は下ので
[Kakeru] じきに目を覚ましたらしい
[Kakeru] アレックス:「精霊の加護です」
[sf] 加護らしい
[mimimi] 橋をかけるのには技能はいらないですかね
[sf] 難易度は5程度で。
[mimimi] 運動能力でしょうか
[sf] 飛べるキャラのほうが楽かな
[mimimi] じゃあ、そちらにお願いしたい
[PaLiLitH] 飛べます。
[sf] エルもだね
[sf] ういーんういーん
[kurow] うい
[Kakeru] うぃーん
[sf] どちらにしますかー
[Kakeru] まかせた(w
[kurow] 跳べるだけかも(w
[sf] うはは
[sf] あんま活躍してないのでエルに判定してもらおう
[kurow] あい
[PaLiLitH] おねがいします。
[sf] (余力は削ったけど)
[sf] どーぞー
[kurow] 14-5
[kurow] 14-5-2D6
[kataribe] kurow: 14-5-2D6 = -2
[kurow] も一回
[kurow] 14-5-2D6
[kataribe] kurow: 14-5-2D6 = 6
[kurow] 成功です
[sf] 丸太で橋を作り、うまくいきました
[sf] ずりずり
[sf] さて。今回はこのへんで25分オーバーなので、片づけます。
[kurow] あい
[sf] ?骨族の手先による妨害工作と戦闘
[sf] は
[mimimi] ここクリア
[sf] さっきの暴れ丸太をよこしたのがそうだったということで。
[Kakeru] なんとひどいいんぼうだっ
[Kakeru] ひとりしにかけたぞ(w
[sf] (;^^)
[mimimi] ふむふむ
[mimimi] 一人犠牲者でたし(笑)
[kurow] うひぃ(w
[sf] というわけで、なんとか妨害を乗り越えて、水のきれいな沼地にたどりつき。
[sf] 大蛙"癒しの沼の"ガルバルーが解毒の薬を作って、それをもって集落へと戻ることができたのでありました。
[PaLiLitH] よかったよかった。
[sf] むろん銃脚のエルのケガもなおしてくれました。
[kurow] よかったよかった
[Kakeru] めでたいめでたい
[kurow] ふうぃー
[sf] (判定上はともかくイメージとしてね)
[PaLiLitH] イパの毒もとれたのでしょうか。
[sf] 毒を受けていたイパも治っています
[sf] さて、次はこの毒を流した張本人を求めての旅の話になります。次回お楽しみにー。
[Kakeru] わーい
[kurow] わーい
00:10:41 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p54.alpha-net.ne.jp) to #DG
[kurow] もうちょっと特徴と技能を何とかしとこう…
[nmhs] あ、どうも。ここは初めてです(コソコソ)
[mimimi] では、集落に対して何故毒を流したかも分からないのですか、今の段階では
[sf] そうですね。キャンペーンですから。
[mimimi] なるほど
[mimimi] いらっしゃいです
[Kakeru] らいしゅうもさーびすさーびすなのだ
[sf] まあ、週一といわず、何度もやっといてもいいけどね
[sf] 書きためて置ければよいよい
[nmhs] どうもです。なんか忙しそうですね……なんとなくキャラつくってみようかなと寄ってみたのですが(苦笑)
[mimimi] 週一くらいが良いです(^^;
[kurow] さぁコンビニへ(ぉぃ
[mimimi] 絵が描けないのがぁぁ
00:13:49 mimimi -> mimidraw
[ronamud] けっきょく、こっち使わなかった(笑)
00:14:25 ! ronamud (IRcat)
[sf] (;^^)
[kurow] うはははは
[sf] まあ、次こそは一時間に。
[kurow] 頑張ります
[mimidraw] 頑張ります
[nmhs] つくっていいですか? フィギュアがないですけど(痛)
[sf] どーぞどーぞ
[mimidraw] どうぞ
[sf] ただまあ四人はIRCでは限界かな〜
[mimidraw] そうですね
[PaLiLitH] まあ、入れ替わり立ち替わり。
[sf] まあ、同じメンツで続きとは限らないわけで
[sf] キャラは用意しとくにこしたことありませんね
[mimidraw] うむ
[PaLiLitH] 出てない人は水戸黄門の弥七みたいに
[PaLiLitH] 別ルートで旅をしているのでしょう。
[sf] いろいろやってるのだろう
00:16:40 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #DG
[mimidraw] プルートミアもこれくらいできると良いですね(うひ)
[sf] うひひ
00:20:08 sf -> sf_away
[nmhs] じゃあ、プテラにでも……
[nmhs] ああ、正式名称はテラノドンなのか(爆)
[sf_away] アンハングェラが既にいるけどな
[nmhs] なんですか、それは?(無知)
[sf_away] 魚食性の翼竜
[mimidraw] 羽がかっこいいヤツですな
[nmhs] そうですか……じゃあ、他のに(苦笑)
[sf_away] 検索すると
[sf_away] http://www.dab.hi-ho.ne.jp/uchii/home/tamapara/bakusan_chocora4.htm
[sf_away] 二モデルあるのね
[kurow] ふえー
[nmhs] ぬぅ…
[nmhs] 空を飛びたかったが、しかたない(ぉ
[mimidraw] チョコエッグとかでも、発売後に変更になったりしますね
[nmhs] あ、そういえば魚系のキャラって絶対地上で浮かなければならないんですか?
[sf_away] のたくっても良いですが
[sf_away] 同行できないのは辛いかと
[nmhs] いや、地上でも泳げれば高速移動が可能かなぁと。
[nmhs] つまり地泳というか。
[sf_away] ふむん
[sf_away] 地面を海のように泳ぐ?
[nmhs] そうです、すぃーっと。
[kurow] 潜地とかも素敵そう
[nmhs] ですねぇ
[sf_away] ちと便利すぎるかも知れんが、高い技能値で取ればいいかな
[sf_away] ずびずび
[sf_away] でも、普通の魚よりも
[sf_away] ドジョウとかそんな系統っぽいかも
[sf_away] ミミズとか
[sf_away] ゴカイとか
[nmhs] 体長10mのミミズ(怖)
[sf_away] 1mくらいまではいるはず……
[sf_away] 環形動物には最大だと8mくらいのもいたよね、現生で
[nmhs] ギョリュウとかにしたかったんですけどねぇ……
[sf_away] たしか。
[sf_away] ふむふむ
[nmhs] あと仕事は便利屋か治療師(医者?)とかがいいなぁと。
[sf_away] セッションでは魔法少女がやってね
[sf_away] やってたね、だ
[sf_away] <オフでね
[nmhs] 医者ですか?
[fukaLabo] 魔女っ娘オバビニアがやってました(^^;
[fukaLabo] 治癒魔法を使ってましたの。
[nmhs] なるほど、ならいいや。便利屋にしよう(笑)
[sf_away] まあ治癒系がいると便利ですな
[nmhs] さて、どうしようかなぁ……水にいきる恐竜か……ミミズか貝かぁ……
[PaLiLitH] ハルキゲニアで
[PaLiLitH] あのハリみたいなところから
[PaLiLitH] 治療液を注入とか。
[nmhs] ハルキゲニア……わからない(笑)
[PaLiLitH] http://www.inpaku.gnhm.gr.jp/cambrian/haluki/chapter01.html
[PaLiLitH] こんなのです。
[nmhs] どかーん(笑)
[nmhs] いやです、私が扱いたくありません(生理的嫌悪)
[nmhs] そういえば、エラとかものが持てないですよね? どうするんですか?
[nmhs] まぁいいか(ぉぃ メソサウルスにしよう(こそこそ)
[nmhs] uwa
[nmhs] うは、40cmしかない(笑) 修正しとこう。
[mimidraw] 小さな生物でも大きくなります
[nmhs] 6mぐらいに……
2001/07/05 01:00:00
[mimidraw] そう、それくらい
[nmhs] 急成長〜(笑)
[nmhs] できたけど、なんとなくギティくんと被ってるような(笑)
01:22:21 akt-MESI -> akito
01:22:53 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[nmhs] どうしよう……MLに流せばいいかな?
[mimidraw] うぃ
[nmhs] じゃ、とりあえずだーっといきます。
[nmhs] よし、送信っと……
01:39:33 mimidraw -> mimisleep
2001/07/05 02:00:00
02:14:13 kurow -> krw_cnvn
02:37:00 krw_cnvn -> kurow
02:49:55 - nmhs from #DG (nmhs)
2001/07/05 03:00:00
03:03:16 kurow -> krw_draw
03:27:38 ! akito (気絶3分前)
03:51:07 + krwshade(~blakkneko@N51cc-28p89.ppp11.odn.ad.jp) to #DG
2001/07/05 04:00:00
04:07:33 krwshade -> kurow
04:20:28 fukaLabo -> fukaSleep
04:47:35 kurow -> krw_3po
2001/07/05 05:00:00
05:28:55 krw_3po -> krw_draw
05:46:23 ! mimisleep (てくてく)
2001/07/05 06:00:00
2001/07/05 05:59:32
2001/07/05 06:00:00
06:04:35 krw_draw -> krw_away
2001/07/05 07:00:00
07:34:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6f8c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #DG
2001/07/05 08:00:00
2001/07/05 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #DG
2001/07/05 09:00:01
09:00:29 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #DG
09:41:16 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/07/05 10:00:00
2001/07/05 10:00:07
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #DG
10:10:13 ! krw_away (再起動)
2001/07/05 11:00:00
11:24:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #DG
11:24:06 + fukaSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #DG
11:24:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #DG
11:24:24 + fukaSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #DG
11:29:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #DG
11:29:06 + fukaSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #DG
11:29:19 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #DG
11:29:19 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #DG
11:29:19 Mode by irc.trpg.net: #DG +oo kataribe sf_Mebius
11:29:45 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #DG
11:29:45 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #DG
11:29:45 Mode by irc.trpg.net: #DG +oo kataribe sf_Mebius
11:30:00 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #DG
11:30:00 + fukaSleep(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #DG
11:30:17 sf_away -> sf
11:32:59 fukaSleep -> fukaLabo
2001/07/05 12:00:00
2001/07/05 13:00:00
13:25:37 PaLiLitH -> PaLiBoil
13:49:33 + kurow(~blakkneko@N51cc-05p146.ppp11.odn.ad.jp) to #DG
[sf] ういーん
[sf] 60行ちょっとになってしまいました
[sf] (;^^)
[fukaLabo] うぃうぃ
[sf] とりあえずMLに流してみよう
13:50:19 + lokai(~aloeking@mtmd4.l.u-tokyo.ac.jp) to #DG
[lokai] わお。
[sf] 行つめとか、理想時間と実時間を一行にまとめるとかして
[sf] 55行にはしたんだが
[sf] まあそんなもんでいいか
[sf] メイク込みで2時間は可能だね
[lokai] 初心者率高いと2時間は辛いやも
[sf] ルール把握してないと辛いかも
[lokai] んむ
[sf] ルールを把握していない場合はさ
[sf] たとえば最初の掘りだしミッション
[sf] それだけでもいいと思うんだけどね
[lokai] ふにふに
[sf]  あらかじめ課題を提示していた分、考える状態に入る前準備はできていたのではないかと思います。マスターもプレイヤーも「こういうことを考えて遊ぶのだ」というのを意識できましたし。
[sf] を追加しよう
[sf] 実験についての言及がないのも困るしな
[lokai] んみ
[lokai] 最初だし
2001/07/05 14:00:00
[sf] 実験:
[sf]  あらかじめ勝利条件と考える部分をプロセスとして明示する。
[sf]  これによりプレイヤーは各自、プレイ前に計画や使用する能力についての方
[sf] 針を立てておけます。
[sf] という実験だったからね
[lokai] なるる
[sf] つぎは、プロセス単位に目標時間を明示して
[sf] プレイヤーにも時間管理に協力してもらう実験でもしてみるかな
[lokai] ほう
[sf] それとも、タイムオーバーになると自動的失敗とか。
[sf] 今回のにしても、オーバーしたプレイ時間分の住人が死亡したりとかな
[sf] カウントダウン要素の明示はたいせつだねー。
[lokai] んみ
14:27:31 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:52:57 kurow -> krw_away
2001/07/05 15:00:00
15:06:03 lokai -> lokaway
15:33:10 lokaway -> lokai
2001/07/05 16:00:00
16:15:27 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #DG
[hari] ホントになんでも居るな(w>キャラ
[lokai] アンモナイト:「ん〜(ふやふや)」<微妙に浮遊中
[lokai] #しまった
[lokai] #如何なる生き物を作っても、キャラのだれ具合が変わらん(爆)
[sf] まあ、もともとチョコラザウルスが、だいぶ幅広い時代のを入れてるからね(;^^)
[fukaLabo] ごふ(^^;
[hari] ユーステノプテロン:「〜〜♪(唄ってる)」」
[hari] ユーステノプテロン:「ラララ〜♪」
[hari] ユーステノプテロン:「ラ………(口開けたまま止まる)」
[hari] #きょろっ
[hari] #きょろきょろっ
[hari] ユーステノプテロン:(じたばた)
[hari] ユーステノプテロン:「!」
[hari] ユーステノプテロン:「…ララ〜〜♪」
[lokai] #ひっくり返ったのかな
[hari] #歌を忘れてたらしい
[hari] #じたばたやって思い出した
[lokai] アンモナイト:「ん〜(音階無しの鼻歌)……ん?」
[hari] ユーステノプテノン:「ラーーーー!」<盛り上がってきてる
[hari] #ビリビリビリ
[hari] ユーステノプテノン:(うっとり)
[hari] ユーステノプテノン:「あぁ、歌は良いものじゃのう(ぴちぴち)」
[lokai] アンモナイト:「ぎゃ(ごとん)」<びっくりして落下
[hari] ユーステノプテノン:「あいたっ」
[lokai] アンモナイト:「ん?」
[hari] ユーステノプテノン:「わらわの上に落ちる不届きものはたれじゃ!(じたばた)」
[lokai] アンモナイト:「おお、済まん済まん(ふやふや)」
[lokai] アンモナイト:「いきなりえらい音がしたものでな」
[hari] ユーステノプテノン:「わらわの歌に聞き惚れて飛ぶことを忘れおったかや」
[lokai] アンモナイト:「おお、あれは歌であったのか(吃驚)」
[hari] ユーステノプテノン:「ふえ?」
[hari] ユーステノプテノン:「それはどういう意味ぞ?」
2001/07/05 17:00:00
[lokai] アンモナイト:「儂ゃてっきり、誰ぞが雄叫びをあげたものかと」
17:03:47 lokai -> loKaigi
[hari] ユーステノプテロン:(がーん)
[sf] # ぶはははは
[hari] #爆笑されてる(w
[hari] #錦鯉みたいな模様だったら
[hari] #おひい様って感じで愛らしいかな(違)
[sf] # らしくていいかも
[hari] 歌を唄って変なことでも起こそう
[sf] 水が引くとか
[hari] 歌を唄うとアンモナイトが降ってくる(どーん)
[hari] 分子振動をなんちゃらかんちゃら
[hari] 「わらわの美しい歌声で刃向かうものもめろめろなのじゃー」<衝撃波でズクズクの間違いです
[fukaLabo] (^^;;;
[sf] ぎゃー
[fukaLabo] その語りで。実は雄?(ぉぃ
[hari] 一応メスの予定
[fukaLabo] ちっ(ぉぃ
[fukaLabo] なんか、派手派手な舞台衣装を着た演歌歌手を連想してしまった(ぉぃ
[hari] 錦鯉のような模様のユーステノプテロン
[hari] おひい様
[hari] 雅なのじゃわ
17:38:41 krw_away -> krw_sleep
[hari] 歌……空気の振動
[hari] 呪力
[hari] 風邪
[hari] 風だ(w
[fukaLabo] 風邪の魔術
[fukaLabo] かぜ症候群
[hari] 歌い手に風は禁物なのじゃ
[hari] やだな〜、唄ってる周囲のものが、ごっそりと粉砕されてたり
[hari] やさしく唄うと植物の成長や代謝を促進して傷を癒したりする
[hari] 盛り上がってくると、振動が強すぎて粉砕される
[sf] そういえば日経サイエンスに、猫のごろごろは骨の治療を促進する周波数だという研究の話があったな。
[hari] ということで、唄うユーステノプテロン
2001/07/05 18:00:00
[sf] 演歌歌手
[hari] ユーステノプテロン:「演歌ではないのじゃー」
[hari] だったら何だと言われると困るが
[sf] ふむ
[hari] 他の連中に比べると小さいのう
[sf] どれくらいだっけか
[hari] 他の連中はm単位だが
[hari] こいつは、1mもあるまい
[sf] ああ、ちいさいやつでも10m内外にそろえるのです。
[sf] そうでないとオパビニアなんか、フィギュアが原寸大。
[hari] わはは
18:31:13 loKaigi -> lokUtage
18:44:05 ! lokUtage (衒学的で廻りくどいわ)
2001/07/05 19:00:00
19:00:18 PaLiLitH -> PaLiSleep
19:27:42 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
19:29:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p212.ppp.odn.ad.jp) to #DG
2001/07/05 20:00:00
[hari] 名前を決めなければ
2001/07/05 21:00:00
[PaLiLitH] 演歌歌手風に。
21:12:34 PaLiLitH -> PaLiESA
[hari] 「わらわは演歌歌手ではないのじゃー」
[PaLiESA] おタケさん
21:14:35 PaLiESA -> PaLiYuge
[hari] 「わらわは姫ぞ、もそっとかわいらしげな名前が良いのう」
[hari] #魚の分際でなに抜かす
[sf] (;^^)
[hari] 名前は何にするか
[hari] 和風な名前は不味いか
[sf] 名前か
[sf] わりとみんないいかげんに怪獣っぽくつけたような気もするな
[fukaLabo] 名前は学名っぽくラテン語ちっく
[fukaLabo] ?
[sf] わは
[hari] 「“あんじぇりか”など、ハイカラな名前が良いのう」(ぴこぴこ)
[hari] 「金髪で縦ロールなのじゃ」
[sf] ぶははははは
[hari] 「どうであろ?わらわにピッタリではないかや?」
21:36:24 PaLiYuge -> PaLiLitH
[hari] 「かとりぃぬなどもいいのう」
2001/07/05 22:00:00
22:02:16 sf -> sf_away
[hari] じゃあ、竹姫で
[PaLiLitH] タケ姫さま。
[hari] 竹姫:「なんじゃ?」
[PaLiLitH] 通称はおタケさんでいいでしょうか。
[hari] 竹姫:(がーん)
[hari] 竹姫:「いやじゃ、いやじゃ。そのような呼び名はいやじゃ」
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] いい感じなのに。
[hari] おタケさんと呼ばれるとむずかる:2
[fukaLabo] しかし、陰ではおタケさんと呼ばれてしまうのだな(ぉ
[PaLiLitH] 通称おタケさんとか。
[PaLiLitH] 小さい頃おタケ坊と呼ばれてたとか。
22:32:02 ! hari (Leaving..)
22:38:32 + hari(~shiva@ns.multi.gr.jp) to #DG
22:57:44 ! hari (Leaving..)
2001/07/05 23:00:00
23:06:41 + nmhs(~nmhs@kitakyusyu-tc012-p152.alpha-net.ne.jp) to #DG
23:25:28 sf_away -> sf
23:26:04 + hari2(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #DG
23:48:35 hari2 -> hari
[hari] 竹姫:「あたらしい“ぼでぃ”なのじゃー」
[nmhs] #?(ぉぃ
2001/07/06 00:00:00 end