語り部IRCログ #HA06-01 2001-09-27

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2001-09-27をご活用くださいませ。

2001/09/27 00:00:00
00:00:39 + LuriAway0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #HA06-01
00:27:57 ! Ten-Rou (そろそろ再インストの時期なのかにゃぁ....)
00:29:21 + mimimi(~izumi@nfl-96.mahoroba.ne.jp) to #HA06-01
00:36:20 PaLiLitH -> PaLiUtUt
00:37:10 + Ten-Rou(~k-naka@fl087.naxnet.or.jp) to #HA06-01
00:59:12 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #HA06-01
2001/09/27 01:00:00
01:20:51 Shin-ya -> Shin-NykM
01:56:19 ! soutou (フンガー)
01:56:35 ! Hisasi (CHOCOA)
01:59:40 PaLiUtUt -> PaLiSleep
2001/09/27 02:00:00
02:28:45 mimimi -> mimisleep
02:31:11 ! Ryu (緑:「京王プラザホテルでお仕事だわ〜」)
2001/09/27 03:00:00
2001/09/27 04:00:00
2001/09/27 05:00:00
05:21:03 kurow -> krwhutene
05:42:40 krwhutene -> krw_sleep
05:45:38 ! mimisleep (でろでろ)
2001/09/27 06:00:00
2001/09/27 05:59:32
2001/09/27 06:00:00
06:05:54 killist -> killeep
06:10:49 ! lokai (EOF From client)
06:11:46 + lokai(~aloeking@PPP204.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06-01
2001/09/27 07:00:00
07:17:07 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
07:17:54 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
2001/09/27 08:00:00
2001/09/27 08:00:08
08:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:02:39 ! lokai (汝が大洋を越えて飛べ)
08:08:25 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
08:11:10 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
08:17:02 Shin-NykM -> Shin-NokM
08:37:00 Shin-NokM -> Shin-2dne
08:42:33 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
08:45:31 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
08:50:11 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p99.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
08:56:40 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/09/27 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06-01
2001/09/27 10:00:00
2001/09/27 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:14:02 LuriAway0 -> Lurimu
10:25:44 + Onom_Fake(~ask@PPPa24.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
10:26:09 ! Onomo_Zzz (Network is unreachable)
10:27:36 ! OTE (EOF From client)
10:28:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #HA06-01
2001/09/27 11:00:00
11:12:56 ! Shin-2dne (帰ってこれると良いねえヽ(´ー`)ノ)
11:15:07 + Shin-ya(~usernam@211.123.202.4) to #HA06-01
2001/09/27 12:00:00
2001/09/27 13:00:00
13:12:49 PaLiSleep -> PaLiAway
2001/09/27 14:00:00
14:20:15 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/09/27 15:00:00
15:21:00 ! Onom_Fake (Connection reset by peer)
15:21:04 + Onom_Fak0(~ask@PPPa24.shiga-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
2001/09/27 16:00:00
16:07:27 krw_sleep -> kurow
2001/09/27 17:00:00
17:55:06 ! killeep (再起動〜♪)
17:59:18 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #HA06-01
2001/09/27 18:00:00
18:51:10 Onom_Fak0 -> Onomoto
2001/09/27 19:00:00
[hari] にょーん
[hari] 最大強制力の考え方を組み込んだらしっくりきそうな世界観
[hari] ぼしう
19:53:01 kurow -> krw_3po
[sf] 「くっ、俺のパワーに刀がついて行かねえぜ」
[hari] 得物(最大強制力)がパワー(技能値)に見合ってない、場合の台詞だにゃ
[sf] うむ
[sf] ありがち
[hari] そうさのう
[hari] PC自身に最大強制力と言うものをかぶせるのか
[hari] 道具にかぶせるのか
[hari] 両方なのか
[hari] PC自身は、標準で6くらいまでにしておいて、道具で追加。
[hari] と言う感じだと、道具のありがたみが増すかな?
2001/09/27 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] そだね
[sf] 「それ以上やっちゃいけねえ、おまえの拳が壊れちまう」
[hari] 「この拳が砕けようとも、貴様は倒す!」
[hari] PC自身の最大強制力を一時的に上げるオプションをつけるとこうなるか
[hari] 判定の後、拳が砕ける(w
[sf] うひひ
[hari] バイオレンスな世界に合いそうだ
[hari] コンビニで北斗の拳を立ち読みしたので、そっちに想像が行き気味
[hari] 語り部の利点は
[hari] 基本が簡単なので、イロイロできる
[sf] 弱点は
[sf] 簡単なので細かい差違や仕掛けを作り込むのが難しい
[hari] そうだね
[hari] ダメージと言う概念が取り入れにくい、とかで
[hari] なじみにくいかも
[hari] 優劣の判定は、容易に行えるけど
[hari] その結果が自動的に出てくるわけではないので
[sf] うん
20:36:04 gallows -> galloAWAY
[hari] 理解されにくいかもね
[sf] ランダムジェネレータとの融合というのは検討課題だな
[hari] 慣れてる方としては
[hari] 決まっていないだけに、自分のイメージする効果を出せるのは魅力かもしれない
[hari] うまーく
[hari] そこら辺をオプションとして設定できると
[hari] いいのだろうけど
[sf] んむ。外づけゲーム構造って感じのをつけられると面白い
[hari] あまりうまくは無いが
[hari] 最大強制力を削り合うのも
[hari] その一つ
[hari] なんか、いい案ないかな
[hari] そのシステムが無くなっても遊べるような
[hari] うまーく、PLに技能の使い方をイメージするように慣れさせる
2001/09/27 21:00:00
[hari] 思い付かん
[hari] 道具をどう設定するかを考えてみるか
[hari] 技能値をいくつにするかによるが
[hari] 13くらいが
[hari] 一国内で、天下一を競う技能だろうか
[hari] 14くらいがいいかも
21:13:36 krw_3po -> kurow
[hari] 刀を使い
[hari] 侍スピリッツみたいなことを
21:16:50 killist -> killaway
[kurow] サムスピより月華のほうが(何の話だ
[hari] それでもよし(w
[hari] どう思う?
[kurow] フヌー
[kurow] よくわからない(爆
[hari] がーそ
[kurow] ううむ
[kurow] 実は語り部のルールをよくわかってない(爆
[kurow] >撲
[kurow] とりあえず道具に引っ張られるのは好き。
[hari] うひ
[hari] 道具が悪いと
[hari] 最大でたたき出せる強制力が下がる
[hari] 一回だけ、オーバーできるけど
[hari] 折れる、とか
[kurow] うフヌ
[hari] 戦国(風)剣戟モノ
[kurow] 能力が高いPC+武器、武器に頼りっきりの弱いPCとか
[kurow] 余力を武器と本体で分割してみたり
21:33:12 ! TOURUI (CHOCOA)
[hari] ふむ
[hari] 武器に頼りきり……
[kurow] 本体にだけ割り振って格闘、なくならないけど壊れたら修復に時間がかかるし代わりは利かないとか
[kurow] んー
[hari] あー、なるほどね
[hari] ふむふむ
[kurow] 魔剣とか妖刀とか
[hari] うむ
[hari] そうさのう
21:41:12 + rui-inai(~chocoa@CBCba-37p120.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
[hari] PC自身の最大強制力を上げる or 特徴4、最大強制力が大幅に上がる武器
[hari] と言う選択
[hari] ……うふ
[kurow] うふふ
[hari] 狙われるな>魔剣持ち
[kurow] フヌ
[kurow] 1000本魔剣の弁慶とかー
[kurow] 単発主人公とかなら魔剣の融合とかも面白そうだけど…
[hari] きゃー
[hari] 最大強制力を上げたタイプのPCに奪われて
[hari] 別の世界へ(ぉ
[kurow] 魔剣適性とかあれば…
[kurow] 「魔剣に拒否されたがゆえに格闘家になるしかなかった男」とか
[kurow] 「拒否され苦しんでも目的を果たすために魔剣を握りつづける男」とか
[kurow] 「余りある資質の為に魔剣に翻弄される娘」とか
[hari] そこら辺をどう表現するか
21:51:14 rui-inai -> TOURUI
[hari] 五行陰陽で
[hari] 適正を設定して
[hari] 合ってないと、余力を削りながら判定
[kurow] うフヌ
[hari] ランダムにすると
[hari] いいかな
[hari] 干支でもいいけど
[kurow] うフヌ
2001/09/27 22:00:00
[hari] どっちの方が面白かろう?
[kurow] あんまり多いと相手の武器を奪えない…(ニヤリ)
[hari] 血を吐きながら武器を振るうのだ(ケケ)
[kurow] でも多いとそういう不都合な状況が発生しやすくていいかも知れない
[hari] うむ
[hari] では、その方向で行くとして
[hari] 技能値はいくつにしよう
[kurow] そこらへんはよくわかりません(爆
22:06:00 killaway -> killist
[hari] ふむ
22:18:31 kurow -> krw
22:18:39 krw -> krw_cnvn
22:25:28 krw_cnvn -> kurow
22:55:50 + Ten-Rou(~k-naka@fl045.naxnet.or.jp) to #HA06-01
2001/09/27 23:00:00
23:09:24 + soutou(~soutou@kusatu3-15.ppp-1.dion.ne.jp) to #HA06-01
23:11:57 Lurimu -> LuriSleep
23:14:25 + MakotoK(~trap@x51-168.ichikawa.highway.ne.jp) to #HA06-01
[hari] サムライー
23:29:25 + lokai(~aloeking@PPP219.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06-01
23:49:53 + mimimi(~izumi@nfl-207.mahoroba.ne.jp) to #HA06-01
2001/09/28 00:00:00 end