語り部IRCログ #HA06-01 2001-12-20

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2001-12-20をご活用くださいませ。

2001/12/20 00:00:01
[tawashi] ごしし・・・しをしを
00:07:05 + mimimi(~izumi@nfl-2.mahoroba.ne.jp) to #HA06-01
00:15:06 tawashi -> tawa_Zzz
00:17:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
00:20:49 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:24:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
00:45:45 kill-afk -> killist
00:47:13 + MakotoK(~trap@x51-210.ichikawa.highway.ne.jp) to #HA06-01
2001/12/20 01:00:00
01:01:23 ! mimimi (どうも変な音が。)
01:10:42 ! hari (Connection reset by peer)
01:13:19 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #HA06-01
01:24:43 MakotoK -> Mak_drunk
01:29:33 ! TOURUI (zzz)
01:38:40 ! soutou (フライング)
2001/12/20 02:00:00
02:08:12 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] 里見とか無道邸とか、大きい組織とこくつながり過ぎないように気を使ってはいる
[lokai] #ちょっとずれてるのでこっち
[lokai] そういうグループにはまり込んじゃうと
[lokai] セットじゃないと動けなくなりそうだから。
[Mak_drunk] ソロでいても
[Mak_drunk] 参加できる場所がまるでありません。
[killist] まぁ、なんだったら、分離しりゃいいしw
[lokai] 対グループって人間関係の構築は苦手だから
[killist] どこでも参加できるようにするのは、人間だと難しいかもね
[Mak_drunk] うむ。
[Mak_drunk] HA06から排斥感を感じるのは事実なので。
[lokai] とっかかりのついたキャラがいるとなにかとよくいがち、くらいはあるけどね
[Mak_drunk] こまったものである。
[hari] 私はなにか出来るのだろうか
[hari] 正直、だらだらキャラを動かしていただけなので
[lokai] 逆に、第一印象でなんかちょっとあったキャラとは絡まないことが多いな
[lokai] #いきなり脅迫してきたとか。
[lokai] いろんな場を作りたいから
[hari] 原因があれば、改善を試みます
[lokai] 松蔭堂と水上神社が接触しないようにしてみたり(笑)
[lokai] まぁ自分が心地いい方向にしか動いてないが
[killist] うーん
[lokai] 出来てる話に絡むより、ピンの状態から話を立ち上げる方が個人的には楽
[Mak_drunk] うーん、これははりにゃだけじゃないんだが
[Mak_drunk] 古参キャラが数人いるときに新規キャラが話をふっても
[killist] 私の場合は、キャラ毎に違うようにしようとしてますが>絡まないとか
[Mak_drunk] 無視か流す傾向があるというか。
[lokai] 古参でもなんでも
[Mak_drunk] 「つかみずらい」からしょうがないとはおもうんだが。
[lokai] ちょっとあんまりな入り込み方をされれば逃げる
[Mak_drunk] ただ、これが双方の側からどうみえるか、だよねぇ。
[lokai] それしかやってない
[galloAWAY] その辺は吉GUYさんが一行で言ってた発言に僕は同意なんだよね。
[galloAWAY] 17日の15頃の発言。
[hari] うぅ
[hari] 思い出せないので、無意識でやってるのでしょうか
[galloAWAY] なにを?
[hari] 流す、無視する
[galloAWAY] たまたまいなかったんじゃん?
[lokai] その辺はむしろ儂の方が顕著
[hari] 真面目にむかついてキレそうになったのは、覚えてますが
[lokai] はりにゃは、ニック替えないで寝たりするやん?
[hari] うーん
[lokai] あれはぎょっとする
[hari] すまぬ
[killist] ああそか
[killist] それで、反応がなかったりするのかw
[lokai] いあ、こっちの話の振り方が悪くて沈黙させたのかとよく思うのだ>いつのまにか寝
[killist] わからなかったw
[hari] 気をつけます
[lokai] 寝ニックがあると有難いけど、その辺はひとそれぞれなので。
[lokai] ぱったり寝ちゃったとかもあるし
[lokai] #じぶんもよくやる
[lokai] 個人的には
[lokai] 人数がふえすぎて話が追いきれなくなることも時々。
[hari] ん
[hari] 会話にならないこともある
[lokai] タイムラグで会話が交錯しちゃったり
[hari] いつのまにか、他の人が静かになっちゃって
[hari] 黙ってればよかったかと思うこともあります
[lokai] ログ読まないで途中からはいってきた人が、なんか勘違いしたままハナシ進めてわや、というのもよくみる
[killist] ああ、それは私かも(ぼかすか
[galloAWAY] 極悪非道だなきみは!>killくん
[killist] ほんっと、みなさんごめんなさい(平伏
[killist] うひー
[galloAWAY] だめ、許しません。
[killist] 私は 外道 キリスト 今後ともよろしく。
[galloAWAY] うわ、いいなそれ(笑)<外道キリスト
[killist] 気に入られたw
[killist] というかあ、また話の腰をおってしまった。
[galloAWAY] #僕も屍鬼 ギャロウズとかにしよう
[killist] ログは読んでたのに(駄目じゃん
[killist] #うひひ
[galloAWAY] まあ、雑談だしね、所詮。話は飛ぶ。
[killist] どうしても進めたければ、多少強引でも、元の話をするしか無いものね。
[galloAWAY] そうだね。
[killist] そうなれば、ハブられた方は凹んだりするしw
[galloAWAY] まあ、日常生活でもおんなじとこだよね、この辺は
[killist] うん
[killist] チャットや、語り部に限った事じゃないよね。
[lokai] そうなったときに、割とストリクトに元のストーリーラインを保とうとするかも>自分
02:54:59 Mak_drunk -> Mak_Drug
[killist] まぁ、現実でも「で、さっきの話だけど」とかいって、戻したりするし。
[killist] そういう意味では、ある程度の強引さは必要だし、逆に譲歩する気持ちも必要だよね。
[lokai] うん
[lokai] バランスとれるまでには、経験と観察が必要かもしれぬ
[lokai] 話に参入するときは、ログのあたまから眺めて入るようにはしている
[galloAWAY] 動いてそうなら一応そうするようにはするけど
[galloAWAY] 義務ってほどでもないよね。
[galloAWAY] 別に規約があるわけでもなし。
[galloAWAY] ただ
[galloAWAY] 面白くしようと思うなら読んだ方が得
[lokai] とんちんかんをやりたくないので、自分には義務として課しているが
[killist] 義務って考えるのはよくないかもね
[lokai] あとまぁ、読まないで入ってきて「こうなるべきなんだ!」と喚いているのを見るとちょっとキレたりするのはひみつ
[killist] 『自分だけじゃなく、他人も』ってのに、繋がりやすいかもしれない。
[lokai] 人には、そうしてくれたらウレシイナくらい
[killist] #うひひ
2001/12/20 03:00:00
[galloAWAY] まあなんだ、ゆとりをもって遊びたいね。
[lokai] うん
[lokai] 頭に血が昇っちゃった話は
[lokai] 後で見ると自分的に恥ずかしくてごろごろしてます
[lokai] あさのごろごろアワー
[lokai] くねくねしながらログ切ったり(笑)
[killist] うひひ
[killist] くねくね悶えたりするよねw
[lokai] 絵もね>くねくね
[killist] うひゃひゃ
[lokai] しかしそのくねくねは確実に自分の経験値になります
[sf] あとでログ切るってのは、確実にこー、勉強になりますよな
[lokai] 自分的にはまずったなって箇所とか、それでもログだからそのまま出します。
[lokai] でも覚える。
[lokai] 読み返すから。
[killist] 私はむしろ、ログのなかのイージーミスな発言を修正したい(;_;
[killist] 身悶えってか、穴に入りたいっすよw
[killist] ←イージーミスの多い人
[lokai] 誤変換とかはいいのです
[lokai] 編集可能な対象ですから。
[killist] 誤変換はいい。
[killist] 返答相手を間違えてるとかがつらい(w
[killist] あと、スペル間違い(爆
[lokai] うひゃひゃひゃ
[lokai] そのへんは
[lokai] MLに流れた時点でリプライしてなをす
[lokai] ではいけませんか?
[lokai] スペルミス誤変換は見つけた時点で編集で直してます
[killist] ああなるほど>リプライ
[lokai] だからそんなに恥ずかしいことでも。
[lokai] むしろぽろりと口をついて出たこっぱずかしい発言が!
[lokai] それで人間関係が変わっちゃったりして!
[killist] ぎゃーw
[hari] びくく
[killist] #笑い事ではないw
[lokai] いや、こっぱずかしくても話的においしければ使うけどね(笑)
[lokai] うーむ
[lokai] 幾つかの話題に平行に参加すると
[lokai] だんだんこんがらかってくるが楽しい
[hari] うーん
[hari] 朱は、ガラが悪い
[hari] 忌野は、ガラ悪くないが、口数が少ない
[lokai] 朱の対人スタンスは、バランス的にちょうどいいと思うよ
[hari] どっちも、見た目が怖い
[hari] しまったしまった(ぉ
[lokai] 前野さんがなんか軋轢を生みやすいのは
[lokai] ペアになってるはずの片割れに、相方より密接にくっついちゃってるケースがあるからかなぁ
[lokai] とか思ってみたりしたことがある
[hari] ぐう
03:20:45 ! Shin-ya (リソース貯金て無いですか。ていうか2k入れろよ、俺)
[galloAWAY] ペアになってるはずの片割れ?
[lokai] 雨降が由摩ちを気にしだしたころ
[galloAWAY] ああ、そういうことか
[galloAWAY] 了解。
[lokai] 実は前野さんとくっついてるんじゃないかとか思ったりしたんだよね
[lokai] 裏設定で。
[hari] んー
03:22:46 + Shin-ya(~Shin-ya@61.193.167.33) to #HA06-01
[hari] どっちかと言えば、兄弟と言うか
[hari] 友達だと思ってたのだが
[lokai] そういう風に見える娘さんが周りに結構いるような
[hari] そうか
[galloAWAY] なんかそういう風に勘ぐる方がどうかって気もするな(笑)
[lokai] いやそうなんだけどね
[hari] でも、自キャラとの関係を考えると
[hari] 無理ないと思う
[lokai] 裏設定でくっついてたとかそういうケースが怖いから
[galloAWAY] まあ、それはそれで面白いんじゃないかとか。
[galloAWAY] 思わないでもない。
[lokai] どれ?>それ
[galloAWAY] ええと、裏設定でくっついてた。
[galloAWAY] ということ。
[lokai] いあ
[hari] んー
[galloAWAY] ああ、でもあれだね
[galloAWAY] 一番いいのは
[lokai] 見えないところで根回ししとく、というのは、やっぱりなんか閉鎖性になっちゃうのだけ
[lokai] ど。
[hari] でも、「実はこうでしたー」と盛りあがったとに言われると
[hari] 萎えると
[galloAWAY] うん。
[sf] うむ
[lokai] そだね
[galloAWAY] だから、一番いいのはうちあわせそういう時はしておくことだよね。
[galloAWAY] キャラクターを動かす前に。
[lokai] 打ち合わせは見えるところでやるこっちゃね
[killist] 〆(.. )
[gombe] 語り部は、オフラインのセッションでもそうなんだけど、ある程度プレイヤーレベルでは互いの内実を知っておくようにする方がいいんじゃないかな。
[gombe] マスターですら「実はこうなんだけど」てのを言っちゃった方が、語り部としては回しやすい時はあると思うし。
[killist] ふうむ
[gombe] マスターのいない共同創作状態においては、特に、ネタはみんなが共有して仕込むようにしないと辛いと思う。
[killist] では裏設定の項目をつくるとかw>キャラシ
[lokai] うに
[galloAWAY] ああ、それいいね<裏設定の項目
[killist] なるほどねえ>共同
[killist] いいのか。
[galloAWAY] PCレベルでは知られない。
[galloAWAY] いいとおもうよ。
[galloAWAY] なんかこう、深度とかあってさ、深い物ほど決して知られない。
[killist] #ううむ、私のお気楽ご気楽適当発言が役に立ってる……
[lokai] ワールド内事実としては未公開だけど、プレイヤーレベルでは公開してコンセンサスをとっておく、というのは必要だね
[killist] #きっと、良く無い事の前触れに違い無いな……
[killist] ふにゅにゅん
[lokai] #全身から黄緑色の毛が生えます>良く無い事
[gombe] 「知られてない」「一部に知られている」「PCとして登場するキャラにはもはや周知の事実」
[killist] #望む所だー!>黄緑の毛
[killist] ふむふむ
[gombe] というくらいに、自分の設定を分けて整理してみるとか。
[lokai] #しかもちぢれ毛
[killist] #なんか、贋ガチャピンみたいになりそうだ。
[gombe] #んで剛毛だったりとか(w
[lokai] それはいいですな>PLレベルでの周知度差をつける
[killist] #裏設定だけどね>剛毛
[gombe] #それが裏設定だったのかっ(笑)
[hari] 裏設定……
[hari] 前野は武器マニア
[hari] #一部に知られている、ことにしておいてくれい
[lokai] それ表設定やん(べし)
[hari] 一部だいっ
[galloAWAY] というふうに
[galloAWAY] プレイヤー間でも認識違ったりするので
[galloAWAY] 明記するのはいい
[lokai] そだね
[gombe] 設定をこういう風に分けていくと
[lokai] ああそうだ
[gombe] 「表設定」「裏設定」ではなく
[galloAWAY] レベル1 設定
[galloAWAY] レベル2設定
[galloAWAY] レベル3設定
[galloAWAY] とかね
[lokai] 親密度レベルと秘密度レベルをリンクさせたら面白いかもね
[lokai] 親密度Bの人まで知っている秘密、とか。
[gombe] 「アピールされる設定」「故意には知らさない設定」「秘匿される設定」「根幹に関わる極秘設定」
[gombe] あたりで
[lokai] うにうに
[killist] あとは、『PLとしてPCに望む事』とか。
[gombe] 本来、表設定とか裏設定とか言っていた部分も、使って欲しいならPL間の話の上では表に出す。
[galloAWAY] うん
[galloAWAY] よさげ
03:37:43 Mak_Drug -> Mak_Drunk
[gombe] PLはPCに何をさせたいか、どんな風になって欲しいかてことですな。>望むこと
[killist] そうですね
[gombe] 実に語り部らしい。
[lokai] 公開の場で一切明らかに出来ないような設定は、公開されるストーリィでは使わない、くらいのつもりでこう。
[killist] ふにふに
[sf] 明らかでない設定はそもそも使えないという気もするがまあ
[killist] そすると、やはり、キャラシのバージョンとかを確認できるシステムは欲しいですにゃあ
[gombe] このPCはどのようになって欲しいとPLが望んでいるかを、他の人も汲み取りながらお話を進める、と。>望むこと表記
[killist] 最終更新日くらいは欲しい。
[galloAWAY] 次世代キャラシーはいろいろとほしいものがあるね。
[lokai] うに
[gombe] ふむ。
[galloAWAY] 人間関係の明記もデフォルトでできるようにしてほしいし
[killist] そすね>望む事表記
2001/12/20 04:00:00
[lokai] ぎゃろさんのやってる交友関係の特徴化は
[lokai] すぐ使えていいな
04:24:03 hari -> hari-away
04:31:31 + krwshade(~blakkneko@OFSfi-03p1-155.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
04:36:13 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #HA06-01
04:37:37 ! hari (Leaving..)
04:37:49 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #HA06-01
04:41:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #HA06-01
04:44:56 hari -> hari-slep
2001/12/20 05:00:00
05:06:34 sf -> sf_sleep
05:10:07 + lokai0(~aloeking@PPP212.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #HA06-01
05:11:21 lokai0 -> lokai
05:28:53 + mimimi(~izumi@nfl-2.mahoroba.ne.jp) to #HA06-01
05:41:31 Mak_Drunk -> Mak_Sleep
05:41:32 ! lokai (広い)
05:49:14 ! mimimi (渋……)
2001/12/20 06:00:00
2001/12/20 05:59:32
2001/12/20 06:00:00
2001/12/20 07:00:00
07:40:25 Shin-ya -> Shin-NykM
2001/12/20 08:00:00
2001/12/20 08:00:08
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:16:43 krwshade -> krw_away
2001/12/20 09:00:00
09:39:43 ! krw_away (再起動)
09:44:36 + krwshade(~blakkneko@OFSfi-02p4-58.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/12/20 10:00:00
2001/12/20 10:00:07
10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:33:20 ! hari-slep (Connection reset by peer)
10:37:02 + hari(~HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #HA06-01
2001/12/20 11:00:00
11:52:52 krwshade -> krw_kamin
2001/12/20 12:00:00
12:32:25 + Shin-NykM(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #HA06-01
12:52:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
12:52:44 Topic of channel #HA06-01 by kataribe: 語り部:狭間06:もう一つの日本で遊ぼう:分室1(全ログ公開
2001/12/20 13:00:00
13:17:31 sf_sleep -> sf
13:50:20 ! PaLiLitH (P)
13:58:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/12/20 14:00:00
14:43:51 + Ball_log0(~chocoa@p5207-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
14:43:52 ! krw_kamin (Connection reset by peer)
14:43:52 + krwshade(~blakkneko@OFSfi-02p4-58.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
14:43:53 ! Ball_log (Connection reset by peer)
14:57:50 ! gallows (KKKKKKKKKKKKKKK)
2001/12/20 15:00:00
15:14:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #HA06-01
15:30:18 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #HA06-01
2001/12/20 16:00:00
16:41:31 ! OTE (Connection reset by peer)
16:42:29 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #HA06-01
16:45:50 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #HA06-01
16:47:53 ! Shin-NykM (リソース貯金て無いですか。ていうか2k入れろよ、俺)
16:48:26 killaway -> killist
16:52:30 + Shin-ya(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #HA06-01
2001/12/20 17:00:00
17:23:07 + lokai(~aloeking@floppyfw.l.u-tokyo.ac.jp) to #HA06-01
17:46:54 killist -> killeat
17:48:11 + mimiwork(~izumi@NWTfi-02p3-211.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2001/12/20 18:00:00
18:08:07 krwshade -> kurow
18:09:53 killeat -> kill-tea
18:54:26 ! mimiwork (Connection reset by peer)
2001/12/20 19:00:00
19:26:39 Ball_log0 -> Ball_log
19:28:54 kurow -> krw_away
2001/12/20 20:00:00
20:03:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06-01
20:04:00 kill-tea -> killist
20:16:10 ! lokai (滑走路に沿って灯りが見える)
20:52:20 killist -> kill-ash
20:53:01 gallows -> galloAWAY
2001/12/20 21:00:00
21:06:12 + TK-R(~az7k-ktu@g044061.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
21:14:16 kill-ash -> killist
21:24:08 ! soutou (ファンタシースターオフライン)
21:42:56 killist -> kill-afk
2001/12/20 22:00:00
22:04:37 ! TK-R (月影れあな、ウルトラマンの20倍の時間を活動可能。)
22:12:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #HA06-01
22:28:33 + Ball_log(~chocoa@p5207-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
22:39:13 + rui-inai(~chocoa@CBCba-140p218.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01
22:40:08 rui-inai -> TOURUI
22:42:03 soutou -> sou_oywr
22:49:15 krw_away -> kurow
22:53:26 Onom_Away -> Onomoto
2001/12/20 23:00:00
23:02:50 sou_oywr -> soutou
23:08:23 + MakotoK(~trap@x51-156.ichikawa.highway.ne.jp) to #HA06-01
23:12:15 ! soutou (ファンタシースターオンライン)
23:26:30 + mimimi(~izumi@nfl-75.mahoroba.ne.jp) to #HA06-01
23:30:12 mimimi -> mimitare
23:56:53 ! MakotoK (EOF From client)
2001/12/21 00:00:00 end