語り部IRCログ #HA06-01 2002-03-27

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2002-03-27をご活用くださいませ。

2002/03/27 00:00:00
[lokai] (潜)
[PaLiLitH] ずずず。
00:11:26 huro114 -> tatsu114
[lokai] すみっこが心地好いこの頃です。
[tatsu114] かど
[lokai] にぎやかなところに居心地が悪いときも
[lokai] あるようで。
[lokai] もぞり。
00:15:55 soutou -> sou_sake
00:20:23 + killaway(~screaming@pae38c3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] きゃらちゃとか
[lokai] がんばれなくてすみません。
[mimimi] どうしたんだろう
00:24:01 tatsu114 -> sleep114
00:24:17 ! kurow (EOF From client)
00:25:04 killaway -> killist
00:27:35 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
00:28:11 killistW0 -> killistw
[lokai] どうも賑やかなところが苦手で。
[lokai] かなり気後れしていて
[lokai] 申し訳ないです。
00:39:06 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
00:42:52 sou_sake -> soutou
00:44:13 ! soutou (ヴォーダン)
[mimimi] どうぞご自分のペースで楽しまれますよう
[lokai] なんかこう。
[lokai] キャラチャというスタイル自体に迷いを。
[lokai] 感じているときであったりもするので。
00:53:29 kurow -> krw_sleep
[lokai] なかなかまとまった話をつくるというまではいかず。
[lokai] 小説やエピソードなどはなおさら手がでない。
[killist] 私は、狭間06で、話を作ろう、ネタを用意しよう、と考えたのは、参加してすぐの頃だけでした。
[mimimi] で
[mimimi] 創作の意欲自体が無くなったということではないでしょう
[lokai] ひとに満足してもらえるようなものを提供する自信があまりなくなってきたのです。
[lokai] おもしろがってもらえるというか。
[mimimi] いや
[killist] 見せ物だと考えたことは無いですなぁ……
[mimimi] 自分が好きでやってるかどうかが重要なわけで
[killist] 別に演劇や芸みたいな物じゃ無いですから。
2002/03/27 01:00:00
[lokai] 皆の前に出すからには、ニーズに応えなきゃとか色々考えて。
[killist] 気負い過ぎでは。
[lokai] 絵の方はもう、自分が描きたいものを描いて、別にパブリックに出す必要もないやと開き直れたのですが。
[mimimi] じゃあ、それで良いのではないでしょうか
[lokai] 語り部はコミュニティ活動なので、なにかやはりひとに満足してもらえるものを出さねばいかんなぁと。
[killist] では、私はそういう風に考えたことないので聞きますが、『ひとに満足してもらえるもの』ってのは、なんですか?
[killist] どうしたら作れるんでしょう?
[mimimi] 分からん
01:06:28 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d82d.soka.pop.isao.net) to #HA06-01
[lokai] 何を出せば満足されるかはわからないまま、とりあえず満足を与えていないことだけはわかる状態。
[killist] ふうむ。
[killist] では、何を持ってして、『満足を与えていない』と判断してますか?
[mimimi] 誰も何も言ってないのをそう思ってるというなら、気にしすぎです
[killist] うん。
[lokai] どうも反応がこないような。
[lokai] いや、多分気のせいなのでしょう。
[killist] 最近、何にも反応してなくてすみません(^^;
[killist] と、謝っても仕方ないか。
[lokai] 申し訳ないです。
[mimimi] や
[killist] 註:こういう場面で、お互いにペコペコするのは、日本人の特徴です。
[mimimi] 反応の催促は必要かと思う
[killist] いあいあ、こちらこそ(ぺこぺこ)
[mimimi] 無いからといって落ち込むことはない。
[killist] うん。
[mimimi] 欲しいなら言っちゃえ言っちゃえ
[killist] #大体、「反応が無いのは、問題が無いからだ」と昔いわれた気がしたり(w
[mimimi] それができない場所だ、ってのなら問題だけど
01:24:31 ! TOURUI (ぐぅぐぅ)
[Ji-GUY] #無難、ということですね >「反応無いのは問題ない」
[Ji-GUY] 他人を巻き込んだらそこに責任が存在すると思いますが
[Ji-GUY] 語り部で「満足してもらえるもの」を出さなきゃいけない、ということはないでしょう。
[killist] そうですね。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 「満足してもらえるもの」を創出するというのは。
[Ji-GUY] 何にせよ創作を行う者の至上命題なので
[Ji-GUY] そこで思い悩むことは
[Ji-GUY] しごくまっとうに健全なことだと思います。
[mimimi] 満足よりも共感が先
[mimimi] 共感するからキャラチャのお相手するんです
[Ji-GUY] #まぁ、私としては、その変はどっちでも同じと考えますがね >満足か共感か
[mimimi] #ふむ。私は手前に考えてますがまぁ、こだわるほどではないか
[Ji-GUY] #受け手に何かの感情を呼び起こす→反応 というところまで落とし込めば
[Ji-GUY] #「何か」は何でも良いわけです
[Ji-GUY] #「何か」の種類さえコントロールできるようになれば一流です
[mimimi] うんうん
[mimimi] それを見つけるための場ではないのかな
[Ji-GUY] まぁ、目標は人それぞれでしょう
[killist] つか、そこらへんは、人間関係一般の範囲だと思うんですけど(^^;
[Ji-GUY] いやいや、問題を起こしたくなければ、要求されるまで関わらない、というのが正解です。
[Ji-GUY] 求められていないのに(少なくとも私でなくてよいのに)、何故やるのか、ということなんです
[killist] ああ、失礼。満足とか共感とからへんの事です>人間関係一般
[killist] それは、『やりたいから』に相違ありませんね。
[killist] まず最初に自分ありきです。
[Ji-GUY] もう一歩踏み込んで
[Ji-GUY] 「何故やりたいのか」を考えてみるのも良いかもしれません
2002/03/27 02:00:00
[killist] そこは、踏み込み過ぎると、ゲームから離れますね(w
[Ji-GUY] 語り部ははなからゲームではないでしょう。
[killist] 私は、趣味や遊びの類いは一切ゲームだと認識しています。
[killist] まぁ、読書とかは微妙か。
[killist] 一切をあらかた、に修正。
[Ji-GUY] ゲームという言葉で括るなら
[Ji-GUY] 私は人生全て余すところ無くゲームだと思ってますから(w
[killist] そういう見方もできます。
[killist] まぁ、『何故やりたいか』は『何故遊びをするのか』になりますから。
[Ji-GUY] そこを追求することは大切でしょう
[killist] あるいは、もすこし狭く『何故演技をするのか』でもいいですけど。
[killist] 社会的、生物的にそういう構造だから、が私の答えかなー>何故遊ぶのか
[killist] 動物、というカテゴリの生物の特徴です。
02:07:11 mimimi -> mimisleep
[Ji-GUY] どういう結論をつけかは、個人の問題ですね
[killist] 社会性の一切無い動物ってのは無いからなぁ……
[killist] そうですね。
[mimisleep] #とりあえず、寝る前にひと言。満足するもの、なんて私も作ってもないし出してもないよ
[killist] でまぁ、そこらへんは、やはりあまり今回の事とは関係が薄い気がします。
[killist] #人が見て、満足するかどうか、ですね。
[Ji-GUY] いえ、私はとても関係があると思います
[killist] #満足するかどうか、も、人それぞれなので。
[Ji-GUY] しかし、面白い答えが聞けました
[Ji-GUY] >そういう構造だから
[killist] にゃふー
[killist] でまー、分かりやすく言えば、自分が楽しむ為に遊ぶわけですよ。
[killist] その際に、どうせなら他人も楽しませた方が、後々よかったり、よけいに楽しかったりするので、妥協したり、共感したり、そういう事をして遊ぶわけです。
[killist] 猿のノミ取りやなんかと大してかわらんのです。
[killist] 自分が楽しむ(第一理由)、相互の社会的関係を円滑にする(第二理由)といったところですか。
[killist] まぁ、自分が得をする、も入るかも知れません。
[killist] 第二理由であるところの『相互の社会的関係を円滑にする』をメインにすると、それは『接待』と言いますね。
[Ji-GUY] さあ、それはどうでしょう
[Ji-GUY] そこから先は人それぞれです
[killist] 単語の定義の問題だから、ひとそれぞれでは無いのでは?
[killist] 単語の定義がひとそれぞれでは、言語活動が成り立ちません。
[Ji-GUY] 何が楽しいかは人それぞれですよ
[killist] それはもちろん。
[killist] 『接待』を楽しむ人もいるでしょう。
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] 「楽しむ」ことは内面の問題で、「相互の社会関係を円滑」は現象なので、並べることができません
[killist] 『遊び』の目的として、何を持ってくるか、だから問題は無いと思いますが。
[killist] もちろん、両方が同程度の人もいるでしょうし。
[Ji-GUY] そして片方が欠落している人もいます
[killist] そうですね。
[Ji-GUY] それに私は
[Ji-GUY] 「遊び」ではなく「創作」について話ていたつもりです
[killist] 創作全般に関して言うなれば、「相互の社会関係を円滑」は一切不要です。
[killist] 音楽然り、絵画然り、彫刻然り、文学然り。
[killist] 自分の内面を、思うところを、感情を、やりたい事を、ただ形にするだけです。
[killist] #『何故遊びをするのか』から、遊びの話を続けてしまいました。失礼。
[Ji-GUY] そういう人もいます
[Ji-GUY] [Ji-GUY] 「満足してもらえるもの」を創出するというのは。
[Ji-GUY] [Ji-GUY] 何にせよ創作を行う者の至上命題なので
[Ji-GUY] [Ji-GUY] そこで思い悩むことは
[Ji-GUY] [Ji-GUY] しごくまっとうに健全なことだと思います。
[Ji-GUY] ここからずっと創作について話をしていたつもりです
[killist] 何故、至上命題だと思うのですか?
[killist] 創造というのは、本来、至極個人的な活動です。
[killist] 他者を必要としません。
[Ji-GUY] 他人に何の影響も与えないものは存在しないも同じです
[killist] それは認識の問題です。
[Ji-GUY] そうです、認識の問題です
[killist] 実在するかどうかでは、存在する事になりますし、自分が認識できれば十分なのです。
[Ji-GUY] #本当は、満足でも共感でも何でも良いんですけどね
[Ji-GUY] それは自閉です
[killist] そうですよ。
[Ji-GUY] でも、世の中それで良いという人もいます
[Ji-GUY] でも、同時にそれでは駄目だという人もいます
[killist] それでダメなら、商業的な扱いになりますが。
[killist] たとえばデザインとか。
[killist] 見る側の目を意識した物になります。
[killist] 金になるかどうか、社会的に『成功』の布石になるかどうか、になります。
[Ji-GUY] それは別な問題です
[Ji-GUY] 作ったものをどう利用するか、応用できるか、です
[killist] それは、他者が利用する、応用する、という事ですか?
[Ji-GUY] 自分でも他人でも同じです。
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 金になるかどうかというのは、至上の価値ですがね(w
[killist] それを至上と思わない人もいますね。
[killist] というか、それを至上とする理由は無い。
[killist] いわゆる、個人的見解の類いすね。
[Ji-GUY] ま、それは個人の問題ですがね >思わない人
[killist] うん。思うかどうかは、ただの好き嫌いだから>金
[Ji-GUY] 金と権力と暴力は、強制力を持って誰にでも通用する価値ですよ。
[Ji-GUY] 個人のレベルで至上かどうかはともかく
[killist] うーん
[Ji-GUY] 最大公約数として十分に通用します。
[killist] 自分に対しては?
[killist] 権力に抵抗する人間も、財力に抵抗する人間も、暴力に抵抗する人間もいます。
[Ji-GUY] それは秘密です(w
[killist] そしてすべてに屈しない人間も。
[Ji-GUY] 対抗させている時点で価値があるのです
[killist] 抵抗させるのはなんでもできますよ。
[Ji-GUY] 屈しないというのも、何に対して屈しないのかですね
[killist] 金にも権力にも暴力にも。
[Ji-GUY] 金が無いのに贅沢ができるのは屈していないと言って良いでしょう。
[killist] 贅沢をする気が無いのは?
[Ji-GUY] 無一文でも飢える事が無ければ、金には屈していませんね。
[killist] 飢えてもかまわない人は?
[Ji-GUY] 死ぬだけでしょう
[killist] 死ぬか死なないかはまた関係ないのでは。
[Ji-GUY] 金と権力と暴力は、死に直通するものです
[Ji-GUY] だから、共通の価値になる
[killist] 退屈は?
2002/03/27 03:00:00
[Ji-GUY] 退屈は手に入れるものではないでしょう?
[Ji-GUY] 退屈が欲しいという人を見たことがありません(w
[killist] 遊びを手に入れるのです。
[killist] 退屈と遊びの相反する物を、一つの物差として表現する単語が思い浮かばなかったので、退屈という表現を使ったまでです。
[Ji-GUY] 遊びは全ての人間にとって具体的な共通項が無いので、
[Ji-GUY] でも、共通の価値として金に比べれば不確実です
[Ji-GUY] #でも、はいらなですね
[killist] それはどうでしょう?
[killist] 時間や財力をすこしも、楽しみの為に裂かない人間なぞ、想像もつきませんが。
[killist] 大なり小なり、みな楽しみ(遊び)の為に金を消費してるはずです。
[Ji-GUY] そうでしょう
[killist] うん
[Ji-GUY] 金が無ければ楽しめない
[killist] つまり、金よりも遊びの方が価値がある、という事です。
[killist] 金をなくして、楽しみを得て、利益になってるから、皆遊ぶのですから。
[Ji-GUY] 遊びを生み出す為に金が必要になるわけです
[Ji-GUY] 何で遊ぶのかは人それぞれですが
[Ji-GUY] 遊ぶための金は、同じです
[killist] そして金の為に時間と労力が必要、と。
[killist] 時間・労力<金<遊び
[killist] という方程式ができるわけです。
[Ji-GUY] その式だと、やはり金が共通の価値として最大ですね
[killist] なぜ?
[Ji-GUY] 遊びは共通にならないからです
[killist] なぜ『遊び』が共通で無いのかわkりません。
[killist] わかりません。
[Ji-GUY] 私の「遊び」ときりさんの「遊び」が同じものではない可能性が非常に高いからです
[Ji-GUY] 私ときりさんでなくても、AさんとBさんでも良いです。
[killist] 『金』の内容も違う可能性がありますが。
[Ji-GUY] どうしてですか?
[killist] 特に文化的接触をする以前なら、違って当たり前というか。
[Ji-GUY] 文化が違うなら、遊びはもっと違うでしょう
[killist] 経済は基本的に、食用として価値のあるもの、および、稀少価値のあるもの、を中心として出来上がりますが、稀少度合いは、地域によって異なるからです。
[killist] 遊びは差程かわらないのでは。
[killist] というか
[killist] なぜに、『もっと』なのか。
[killist] 差異をくらべる事のできる物ではないのでは?
[Ji-GUY] 金は経済から、食というかたちに還元できますが
[Ji-GUY] 遊びにそのような普遍の基準がありますか?
[killist] 遊びは時間に還元できますが。
[Ji-GUY] 金も時間に還元できます
[killist] うん。
[killist] ただ、そのまま『=』で還元できるわけではないです>金も遊びも
[killist] かけ合わせる物が必要なので。
[Ji-GUY] だから最大公約数なんです
[killist] 最大公約数は良いのですが
[killist] 『何故』金が最大公約数なのか、がわかりません。
[Ji-GUY] 貨幣経済がある場で金が要らない、という人間は居ないでしょう。
[killist] 要らない、というのは一切不要である、という意味ですか?
[Ji-GUY] そうです
[killist] 経済活動をしていない人間がいないとは言い切れませんね。
[Ji-GUY] それは貨幣経済で動いている場にいないからでしょう。
[Ji-GUY] ホームレスだって、できるなら、ダンボールや空き缶を集めるんですから
[killist] その場、というのは、もしかして、『金が一切不要である、という人が居ない場』なのではないですか?
[killist] 食料から何から一切自分で賄ってる人はいるかもしれません。
[Ji-GUY] 例えば、金が一切不要な人、というのはどういう人がいます?
[killist] まぁ、脱税せねばなりませんが(w
[Ji-GUY] 脱税している時点で駄目でしょう(w
[killist] なんで?
[killist] 無けりゃ払えない。
[killist] あるいは、納税に興味が無いとか。
[Ji-GUY] まぁ、それで犯罪にならないし、捕まらないというなら別に良いですが >脱税
[killist] 犯罪になるとかも関係ないでしょう。
[killist] 別に犯罪になってもよいわけです。
[Ji-GUY] でま
[killist] はい
[Ji-GUY] その、一切自分でまかなっている人というのは、何処にいます?
[killist] 具体的に人名を挙げることはできません。
[killist] 心当たりが無いので。
[Ji-GUY] 具体的にこういうサイクルで生活しているとか、こういう環境で生活しているとか、その辺りも解りませんか?
[lokai] #最早何の話をしているのやら。
[Ji-GUY] #いや、まったく
[killist] #うひひ
[Ji-GUY] #自閉辺りから飛んだな
[lokai] #というか果たして会話或いは議論として成立しているやら。
[killist] #たぶん、『創造』の定義に違いがあったのでしょう。
[Ji-GUY] ま、きりさんに心当たりが無い程、少数派ってことでしょ。
[killist] 楽しみに興味の無い人間にも心当たりはありませんが(^^;
[Ji-GUY] 今度は「楽しみ」ですか?
[killist] 遊びと同義ですよ
[killist] 先にも言いましたが。
[Ji-GUY] いえ
[killist] 日本語では『遊び』は『余裕』とも同義です。
[Ji-GUY] ほほう
[Ji-GUY] 「余裕」に関しては興味深いですが
[Ji-GUY] 「遊び」と「楽しみ」は同義にはなりません
[killist] 遊びに含まれない楽しみや、楽しみに含まれない遊びがありますか。
[Ji-GUY] 「楽しい遊び」が好ましいものとは思いますがね。
[Ji-GUY] あります
[killist] てっきり、楽しく無いなら遊びじゃないと思ってましたよ。
[Ji-GUY] そういう誤解をされる方、多いですからね(w
[killist] ふひ(w
[killist] では、楽しく無いにも関わらず遊びである、という証明が欲しいです。
[Ji-GUY] 私は幼稚園のとき「みんなで遊びましょう」とクラスで何かやることがありましたが、楽しくなかったことは多々あります。
[Ji-GUY] 遊びでは無いが楽しいというのもあります
[killist] それは、よしがいさんにとって、義務であって遊びではなかったのでは>幼稚園
[Ji-GUY] そうですね
[killist] 「みんなで遊びましょう」と言った人物がひとりよがりで勘違いをしていただけのような気がします。
[killist] つまりそれは遊びではありません。
[Ji-GUY] そうですね、つまり、人によって、楽しみや遊びは、大きく異なってしまう。
[killist] 内容はね。
[killist] 遊び、という物自体の価値は普遍的に存在しますが。
[killist] 人類で無くても価値を見い出す程で。
[killist] 暴力や権力と並びます。
[killist] 金とは並びません。
[Ji-GUY] 内容が異なっている時点で、共通にならないんです
[Ji-GUY] でも、1万円は、誰が手にしても1万円です。
[killist] パキスタンで手にしたら?
[killist] 日本と言う国家が倒産した状態なら?
[Ji-GUY] だから最大公約数です
[Ji-GUY] 絶対とは言っていません
[killist] ???
[killist] 内容が異なるのに?
[killist] 1万円というのも、状況や個人によって内容(幣としての価値)が異なるんですよ?
[Ji-GUY] 1万円の価値を共有できる人間より、ある「遊び」や「楽しみ」の価値を共有できる人間の方が少ないでしょ?
[killist] 何が根拠なのかわかりません。
[Ji-GUY] ぶっちゃけた話
[Ji-GUY] 「百万円分ゲームで遊んでいいよ」と「百万円あげよう」と言ったときに、どっちか多く人が集まるかですね。
[killist] 百万円分ゲームで遊ぶ、というのが今一つわかりません(困惑
[killist] 金を遊び、に変換するなら、
[Ji-GUY] #アーケードゲーム百万円分あそんで良い、とかですね。
[killist] 個人個人の合ったものにならねばならないわけです。
[Ji-GUY] 変換してません
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 個人個人に合ったもの、と言っている時点で共通ではないでしょう。
[Ji-GUY] 何も遊びが無価値とは言っていません。
[killist] 正直、理解しかねます。
[killist] 『遊び』自体は共通の価値があるものです。
[Ji-GUY] なるほど
[killist] 遊びの用法を問われても困ります。
[Ji-GUY] きりさんは、漠然と「遊び」をとりあげて、それの価値を言っているわけですね
[killist] 経済や暴力、権力も漠然とした物だと言いたいです。
[killist] そもそも、価値、というのも漠然とした物です。
[killist] 流動的なので。
[Ji-GUY] 少なくとも、金は価値を具体化したものですよ
2002/03/27 04:00:00
[killist] でも信用や時間によって流動的に金そのものの価値が変化します。
[killist] よって、試みただけで成功はしていません>価値の具体的表現
[Ji-GUY] そうですね、でも、その流動も共有することができます
[Ji-GUY] 円が落ちれば、落ちたと報道されるわけですから
[killist] 報道は情報です。
[Ji-GUY] ええ
[killist] それをいうなら、情報という価値が共有されてるのではないかと。
[Ji-GUY] ああ、なるほど、そこまで還元しますか
[killist] 情報は価値です。
[Ji-GUY] 確かにそうですね
[killist] でも、情報の価値にもやはり、信用が必要ですし、
[killist] 情報が共有されている、という幻想が前提条件として必要です。
[killist] ゆえに、情報という
[killist] 価値もやはり漠然とした物です。
[Ji-GUY] きりさん
[killist] はい〜
[Ji-GUY] きりさんは「遊び」の価値を説明していたのに、何故「価値」についてひっくり返そうとしますか(w
[killist] まぁ、漠然だろうとなんだろうと、共有できる価値である事に変わりは無いと思いますし、強制力もどれにしたところであるのです。それはそれぞれ有効な状況が違うので、一概にくらべる事はできません。
[killist] いあ、遊びが『漠然としている』という事をわざわざいわれたのが引っ掛かったので、漠然としているのは遊びだけでは無い事を証明しようとしてみただけっす(w
[Ji-GUY] 漠然の程度が違うでしょう
[killist] そうですかねぇ?
[Ji-GUY] それに
[Ji-GUY] [killist] 時間・労力<金<遊び
[Ji-GUY] [killist] という方程式ができるわけです。
[killist] あいー
[Ji-GUY] 比べてるじゃないですか(w
[killist] そうですね(w
[killist] くらべちゃダメジャン(w
[killist] 時間*労力=金だっけな……
2002/03/27 05:00:00
05:07:26 fukaLog0 -> fukaLog
05:07:37 fukaLog3 -> fukaLogX
05:42:52 ! mimisleep (ではでは)
05:44:34 Onomoto -> Onomo_ZZz
2002/03/27 06:00:00
2002/03/27 05:59:31
2002/03/27 06:00:00
06:37:39 sf_sleep -> sf
06:50:23 + mimimi(~izumi@NWTfi-02p1-2.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
2002/03/27 07:00:00
[mimimi] 誰か、2000年あたりのMLからエピソードやキャラチャを抜き出す作業とかしたらどうですかね
[mimimi] 今数えたら2000年頭からのMLの数は約6800
[mimimi] 一日100件整理したとして、二ヵ月で終わりますが。
[Ji-GUY] 誰が、やるのか、という問題も……
[mimimi] そうですね
[mimimi] まぁ、その気のあって時間のある人、としか言えませんが。
[lokai] キャラチャログでも、慣れた人間でいちにち20件が限界かと。
[lokai] ちゃんとした形式に直す手間も入れて。
[lokai] だから人数と時間が欲しいです。
[mimimi] なるほど
[mimimi] 十人くらいは最低集まらないとダメってことか
[lokai] 切り出すなら、それ以上の細かい校正などはしなくてすむように。
[lokai] したいので。
[mimimi] URL引っ張り出すだけでもまずかかったら良いかなと思ったのですがまぁ
[lokai] ああ、そういうレベルの話ですか
[mimimi] 人手もなさそうだし無理でしょうかね
[mimimi] ログ要約のレベルで
[lokai] 自分が参加して以降の古いキャラチャのログは、
[lokai] 自分で切り出したぶんだけでも、一応完成版としてちゃんと手を入れ直し、時系列でライブラリにする所存です。
[mimimi] 登場人物、かるくあらすじつけるくらいでもしたら
[mimimi] 興味ある人間は過去をさかのぼれるかと思ったんですけどね
[lokai] キャラチャとかは
[lokai] 参加していないと、話の流れがつかめず語順訂正が難しいというのはあります。
[mimimi] たしかに
[lokai] キャラシートとかは見ればわかるから、切ってます。
[lokai] #最近滞りがち
[lokai] ためている分が終わったら、キャラチャログだけでも手をつけますか?
[mimimi] まぁ、私はログ要約もあるので
[lokai] とりあえず自分が絡んだもので、まだ切られていないものを優先することになりますが。
[mimimi] やるのもちょっと少なくなるかもしれないですが
[mimimi] 少なくとも、数ヵ月でかたがつくだけ
[mimimi] 無限に先があるログ要約よりかは作業しやすいかなと思ったのでした
[lokai] ダブると勿体ないので
[lokai] 作業状況と作業内容を教えていただければ。
[mimimi] キャラシーもそうだし
[lokai] 最大担当範囲だけでも把握できると。
[mimimi] 一日二十分とか三十分とかでコツコツやっていけば
[mimimi] なんとかならんかなぁ
[mimimi] ろかいさんところから、語り部総本部へ
[mimimi] 一日数人のキャラシーの移動とかね
[lokai] いやその。
[lokai] しばらく前に
[lokai] そのときまでに切り出して校正したのを送ってはあるのです>キャラシー
[lokai] その後変更があったりしてまた滞っちゃってますが。
[lokai] 細かい作業を色々と。
07:48:15 killist -> killeep
07:50:00 sleep114 -> away114
[fukaLog] 語り部総本部でキャラシートが更新されないのはきついんですよなぁ。
[fukaLog] URL提示の意味で。
[lokai] お役に立てなかったようで申し訳ないです。
[lokai] キャラシーに関しては色々やってみましたが、どうも無駄っぽい
[mimimi] http://kataribe.com/HA/06/C/
[mimimi] のソースをぽちぽち追加していって
[mimimi] できたものをsfさんに渡せば使えるもんなんですかね
[lokai] なんだか虚しくなってきました。
[fukaLog] いや、蘆会さんのURLを代わりに提示できるので、かなり役には立っています。
[Ji-GUY] 有用であると思います
[mimimi] もしできるのであれば
[mimimi] 要約のついでに一日数行の移植でもやっていきますが。
[fukaLog] というか、総本部の方のキャラシートが更新されない現状では、蘆会さんのキャラシート集が最後の頼みの綱なので(^^;
[mimimi] ろかいさんがキャラシートを拾ってくださってるのなら、最後に渡してもらってディレクトリにつっこむだけかと思ったんですが
[mimimi] そういうものではないのだろうか。htmlはよく分らないので、そんなものではないのかもしれない
2002/03/27 08:00:00
2002/03/27 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
[fukaLog] 御大的にもう一段掲載前チェックをかけているルーチンと重複していて処理に困るとかですかなぁ。
[sf] キャラシートは抜けチェックと、06以外の抜き出しも問題だよなあ
[sf] キャラシートが上がってないのは怠慢とファイル名の修正やってないから(げふげふ)
[fukaLog] 06に関しては、蘆会さんのキャラシート抽出を全面的に信用して、そのままアップしてもいいのでは?
[lokai] 300番くらいまでは、抜けチェックと番号確認が終わっています
08:05:02 ! mimimi (。)
[lokai] 頼りないといわれてしまえばそこまでですが、複数回のチェックは。
[lokai] 明らかな誤字や表記ミスの校正くらいはしています
08:07:27 ! lokai (しつかな繪テ有御座)
[sf] いあ、どこまでチェックしたか忘れると、他のが抽出しそこねるなあと。まあここまで来ると変んないか。
[sf] とりあえず以前もらった分は掲載。
[sf] そしてなんか今は採番がズレているのか
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] さきほど#kataribeで不観樹さんの話もありましたが
[Ji-GUY] かなり、人力に依存したシステムだったのですね >Web語り部
[sf] うーし
[sf] 更新
[sf] 蘆薈さんとこから直接ファイルを拾ってきて更新した
[Ji-GUY] おお
[sf] ヒトデに依存するのも確かだがやる気にもっと依存する始末
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] システムの中に「やる気」を起こす仕組みがあれば、良いのですけれどね。
[sf] うへー
[sf] 2001年03月29日以来だ
[Ji-GUY] 一年前だ
[sf] 怠慢も良いとこだ
[Ji-GUY] 一気に30人以上増えましたからねぇ(w
[sf] 8更新34新規登録。
[fukaLog] やはり、一ヶ月に一度とか決めて更新するのが吉ではないかと。
[sf] そやね
[fukaLog] 縛りがないと延々と(^^;
[Ji-GUY] あぁ、しかしこれでやっと
[Ji-GUY] 最近の06をいくらか追える
[Ji-GUY] なにしろ最近の動向をちっとも把握してませんでしたから <私
[Ji-GUY] 失礼な話ながら、
[Ji-GUY] 「いたんだ、こんな人」とかが結構……
[sf] わりとあるよね
[Ji-GUY] む
[Ji-GUY] そいえば
[Ji-GUY] 288番以降が
[Ji-GUY] 読み仮名ではなく、PL名になってます
[sf] ふみ
[sf] 更新して
[sf] リロードね。
[Ji-GUY] おお
[Ji-GUY] しかし、300人か
[Ji-GUY] 冷静に考えるとすごいのかもしれない
[Ji-GUY] 「登録キャラクター300人以上!」
[Ji-GUY] これは素敵な売り文句でしょう
[sf] PBWではそれほど珍しくはないからなあ
[Ji-GUY] そうなんですか
[hari] いやまぁ
[sf] ボーイズラブ系にいたっては毎日数人〜十数人増えるなんてとこもあるらしい。
[hari] 知らない人に投げかけるウリ文句としては獣文化と
[hari] 十分かと
[Ji-GUY] かっこいいな >獣文化
[hari] ガルル
[Ji-GUY] 語り部でもボーイズラブのコードを作ってみるとか
[sf] それはちとなあ。
2002/03/27 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
[Ji-GUY] まぁ、言ってみただけで、私が本格的にやってみるか、とかそういうことを考えているわけではないので
[Ji-GUY] でも、本気でやりたい、という人がいたらそういうのができても良いかなー、と(w >ボーイズラブ
[sf] まあエロ同様によろしくないですな
[sf] ボーイズラブもいろいろなんだが、凄いのはもうエログロサイトなんて真っ青な虐待の嵐。
[Ji-GUY] ああ、そうか、ボーイズラブにもエロがつきまとうのか
[sf] というかそれが中心
[Ji-GUY] なるほど、それで人間が集まりやすいのか >エロ中心
[Ji-GUY] やっぱ、エロなしで300人はすごいのでは? >06
[sf] PBWとしては中規模だと思う
[Ji-GUY] そうなのですか
09:13:18 sf -> sf_eat
09:14:58 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130033.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
09:22:07 ! Ji-GUY (魔法のまっほー)
09:25:04 + killistW0(~killist@pdd2c7e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
09:25:18 + killaway(~screaming@pdd2c7e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2002/03/27 10:00:01
2002/03/27 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:04:58 sf_eat -> sf
10:41:09 krw_sleep -> kurow
2002/03/27 11:00:00
11:20:13 ! kurow (またね。)
11:23:54 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
11:50:45 + killistW(~killist@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
11:51:24 + killaway0(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2002/03/27 12:00:00
12:12:38 + mimimi(~izumi@NWTfi-01p2-194.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
[PaLiLitH] こそこそ。
[PaLiLitH] こっそり描いてるけど語り部ネタではなかったりしてました。
[mimimi] 創作は続けられてましたか
[PaLiLitH] ひ っ そ り と 。
[mimimi] ぱらでぃんさんの創作というと
[mimimi] 山の中のいっけんやで正座して紙に向かって筆をとって
[mimimi] 「トロとは!」とか「○○(ほか何か思いつかないけどキャラクター)とは!」とか
[mimimi] 声を出しつつ、描いているイメージです
[PaLiLitH] ぎゃー。
[PaLiLitH] 最近はまた紙を使っているので少し正解です。
[mimimi] なんというか
[mimimi] 「先生」という風に見ております
[mimimi] ぺこぺこ
[PaLiLitH] へこへこ。
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/stuff/0177.jpg
[PaLiLitH] このへんが最新です。
[mimimi] 以前の可愛らしいタッチだ
[PaLiLitH] 紙で描くとこうなります。
[mimimi] 荒々しいタッチも進行中なんですね
[PaLiLitH] タブレットは慣れていないので自然そうなるみたいです。
[mimimi] タブレットをとると性格が変わるんですね
[PaLiLitH] そんなこち亀の本田さんみたいなことはないと思います。
[PaLiLitH] ぶろろろろろ。
[mimimi] 今一瞬、部屋の中で大車輪(ムーンサルトでも可)をしながら描いている姿を想像したのです
[PaLiLitH] 残念。
[PaLiLitH] 私は逆上がりもできなかったりするのです。
[mimimi] ゲームセンター嵐のように
[away114] ほのおのこま
12:28:54 ! killaway0 (ぽえ〜ん)
[mimimi] ということは寝転がって横に回転しつつ
[mimimi] 縦に立てた紙ににょろにょろと線を引く、に修正して構いませんか
[PaLiLitH] 転がるスペースもないです。
[away114] その場でくるくる回るとか
[mimimi] 私の先生像が(がらがらがら)
12:35:25 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044228.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
[PaLiLitH] 椅子の上に体操座りして膝にスケッチブックが正しいかも。
[PaLiLitH] あまりアクションが激しくなくてすみません。
[mimimi] いえ、お身体に響くといけないので
[away114] 魂を燃やしながらかりかり
2002/03/27 13:00:00
13:00:44 mimimi -> mimigohan
13:05:54 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131219.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
13:09:12 kurow -> krw_away
13:18:51 mimigohan -> mimimi
13:39:15 mimimi -> mimisleep
13:43:18 TK-Reana -> TK-Away
13:59:10 mimisleep -> mimiwork
2002/03/27 14:00:00
14:19:18 Onomo_ZZz -> Onomoto
14:39:28 Onomoto -> Onom_Away
14:42:55 + TatsukWK(~alephred@hpacket2-p12.hi-ho.ne.jp) to #HA06-01
[TatsukWK] もっふ
[TatsukWK] ホウスケ:「猫猫団・・・」
[TatsukWK] ホウスケ:「かっこいい〜(喜)」
14:44:29 TK-Away -> TK-Reana
[TatsukWK] ホウスケ:「世界制服するんだから、やっぱり正義のヒーローみたいなやつと戦うんだろうなぁ」
[TatsukWK] ホウスケ:「何か必殺技かなんか考えといたほうがいいかもしれないぞ」
[TatsukWK] ホウスケ:「スーパーミラクルホウスケアタック・・・」
[TatsukWK] ホウスケ:「・・・いまいちかな?」」
[TatsukWK] #名前から考える辺り、子供だよなー
[TatsukWK] ホウスケ:「秘密基地内のことも詳しく知っておかないといけないよなー」
[TatsukWK] ホウスケ
[TatsukWK] ホウスケ:「今度山葵猫さんに聞いてみよう」
[TK-Reana] #会話できない可能性大
[mimiwork] #先輩後輩の関係はどうなんだろう(笑)
[TatsukWK] #てれぱしーとかいう能力がいつのまにか付加されました(笑
[TK-Reana] #先輩後輩よりも、階級で
[TatsukWK] ホウスケ:「いけね。山葵猫先輩、って言わないといけないぞ。気をつけよう・・・」
[TatsukWK] #山葵猫の階級って何?(^^;
[TK-Reana] #首領、最高幹部、幹部、準幹部(怪猫)、戦闘員くらいで
[TK-Reana] 山葵猫は怪猫だから準幹部
[TK-Reana] #ホウスケも同列だ
[TatsukWK] #同列なのかー
[TK-Reana] #首領は苑、最高幹部は月、鏡介、甘夏など、幹部は……あれ? 幹部が居ない
[TK-Reana] #う〜む……古参の山葵猫とか、怪猫の一部を幹部に繰り上げよう
14:59:40 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
[TatsukWK] #理緒ちゃんは?
2002/03/27 15:00:00
[TK-Reana] #幹部候補で準幹部扱い
[TatsukWK] #よし。ホウスケのキャラシ(第一校)が出来たぞー
[TatsukWK] #でもおでかけなのだー
15:09:40 TatsukWK -> TatsukAW
[TK-Reana] いてらさ〜
[TatsukAW] #出かける前にキャラシだけMLへ〜〜
15:20:44 + lokai(~aloeking@floppyfw.l.u-tokyo.ac.jp) to #HA06-01
2002/03/27 16:00:00
16:09:07 killistW -> killune
16:18:04 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:20:00 kurow -> krw_away
16:30:06 Onom_Away -> Onomoto
16:56:57 krw_away -> krw_eat
2002/03/27 17:00:00
17:00:12 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
17:01:04 TatsukAW -> TatsukWK
17:05:11 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok011130.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
17:10:55 krw_eat -> kurow
17:17:51 kurow -> krw_away
[TatsukWK] よく考えると、ホウスケは人間語がしゃべれないや
[TatsukWK] 苑や月ともテレパシーで話してたことにしないと・・・
[mimiwork] 話してませんでしたっけ
[mimiwork] テレパシーなのか
[TatsukWK] そもそも人型になれないですから。(^^;
[TatsukWK] つい忘れて普通にしゃべってる感じになってしまいました。(汗
[TatsukWK] 気をつけよう・・・
[TatsukWK] (そうすると余計に雪花ちんに似ちゃうからプレイング気をつけないと)
[TatsukWK] キャラシ作ってて、偽仮面ライダーならぬ偽雪花ちんって感じだったし
[TatsukWK] どちらかというと雪花ちん2Pカラーかな
[TatsukWK] 色違う(雪花:白、ホウスケ:黒)
[TatsukWK] 性格違う(雪花:おとなしい、ホウスケ:乱暴)
[mimiwork] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/sekka.JPG
[TatsukWK] 能力は似てる
[mimiwork] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/kuro.JPG
[mimiwork] 色違い
[mimiwork] でも、これはクロウさんの黒。
[krw_away] こひゅん
[TatsukWK] (爆笑
[krw_away] イェイ
[krw_away] ありがとうございまッス
[TatsukWK] むむむ黒の存在を忘れていた
[krw_away] キャラシーはないのであった(笑)
[TatsukWK] ・・・どうりで探してもみつからないわけだ。(^^;
[mimiwork] もう少しの辛抱です
[mimiwork] もうそろそろ夜なので。
[krw_away] がびん
[krw_away] 朝までは夜です(逃
[mimiwork] いえ
[mimiwork] 夜まで、なので。
[krw_away] アアア。
17:44:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aci093.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[krw_away] じゃあ撲の夜は丑三つ時からです(じゃあってなんだ
[TatsukWK] (なんだかおもしろいことになっているらしい)
[TatsukWK] #そうか。さっきみみみさんが言っていたキャラシって黒のことだったのかー
[krw_away] あ、今夜とは言ってないというのはどうでしょう(コラコラ
[mimiwork] ええまぁ
[mimiwork] 無理は言えませんし
17:58:53 ! MOTOI (CHOCOA)
[krw_away] あ、なんかそういう言われ方をするとやらねばならない気になってしまうではないですか。
2002/03/27 18:00:00
[mimiwork] 私も爆弾かかえてますしね
18:29:16 away114 -> tatsu114
18:55:03 tatsu114 -> mesi114
2002/03/27 19:00:00
19:09:21 + TOURUI(~chocoa@CBCba-159p169.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01
19:26:39 Onomoto -> Onom_Away
19:34:14 mesi114 -> tatsu114
19:34:16 ! lokai (壁を見つめる毎日)
19:51:02 ! TatsukWK (ホウスケ:「必殺技は名前のインパクトが大事だよな〜」)
2002/03/27 20:00:00
20:02:09 krw_away -> kurow
20:19:30 tatsu114 -> kamin114
20:22:52 kurow -> krw_away
20:27:32 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045146.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
20:38:16 kamin114 -> dia114
2002/03/27 21:00:00
21:05:11 ! mimiwork (じゃあ)
21:20:38 killune -> killist
21:21:03 killist -> killistw
21:21:56 + killaway(~screaming@pdd7b65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
21:23:05 killaway -> killist
21:34:49 dia114 -> tatsu114
21:40:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #HA06-01
21:53:59 ! TK-Reana (結夜:「アラホラサッサ〜(霧になって逃げる)」)
21:54:01 + lokai(~aloeking@PPPa578.e1.eacc.dti.ne.jp) to #HA06-01
21:57:23 Onom_Away -> Onomoto
2002/03/27 22:00:00
22:41:00 OTE -> o_furo
2002/03/27 23:00:00
23:03:50 ! killistw (ぞうせつじゃよ〜)
23:18:08 sf -> sf_eat
23:24:13 ! TOURUI (ぐぅぐぅ)
23:24:17 krw_away -> kurow
23:26:14 o_furo -> OTE
23:44:14 ! tatsu114 (sleep114)
23:45:37 + tatsu114(~tatsu114@flets326.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06-01
23:46:36 tatsu114 -> sleep114
23:49:03 sf_eat -> sf
23:56:20 + Ryu(~ryu@ppa04-0475.din.or.jp) to #HA06-01
2002/03/28 00:00:00 end