語り部IRCログ #HA06-01 2004-06-28

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2004-06-28をご活用くださいませ。

2004/06/28 00:00:00
[gombe] 珊瑚:「……?」(美香の台詞が耳に入る)
[MOTOI] 美香:「この公園に来るのやめちゃったのかなぁ?」
[gombe] #小しのむんのことだろうか
[MOTOI] #小というか幼。
[TK-Leana] # うむ、小しのむんは別
[gombe] #そっかー
[gombe] #遙さんとこにいるのが幼しのむんか
00:04:42 KyrieAFK -> Kyrie
[gombe] 珊瑚:(不思議に思って一瞬立ち止まるが、関係ない&思い出されても困るので、去っていく)
[gombe] # http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/01/20040119.html#230000
[gombe] # この時の事ね
00:09:26 Catshop -> CshopBath
[MOTOI] 美香:「つまんないなー。みかんちゃんや学くんは出かけちゃったみたいだし」
[TK-Leana] 中しのむ:「(この辺も全く同じだなぁ)」(てけてけ)
[MOTOI] 美香:「幼稚園の子供の家に遊びに行くのは、いくらなんでもなー」
[MOTOI] 美香:「……第一知らなかった」(汗
[MOTOI] #<家
[TK-Leana] # このまますれ違いで収束かな
[MOTOI] #残念ながらそうっぽい
[MOTOI] 平行世界の美香としのむんは絶対仲良いと思いつつ出してみたが
[MOTOI] そーでもなかったのだろうか(汗
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] # 全然気にしてなかった人
[gombe] どのしのむか、にもよるかも知れんしねえ(汗
[TK-Leana] うに
[gombe] このしのむだとどうだろう?って確認するべきだったかも知れない
00:23:41 ! TOURUI (ばたばた)
[gombe] 珊瑚は、それもあったけど、何か起こるかも知れないというので出してみたけど。
[TK-Leana] 以前会ったときには何も反応しなかったので、やめとこうかと>珊瑚
[TK-Leana] まぁ、前出てきた中しのむと今動いてた中しのむが同一の存在かどうかは微妙なところですが
[gombe] うは(^^;
[gombe] あ、そうか。龍穴に来たんだっけ
[gombe] 微妙に忘れてた。失礼
[MOTOI] まー、1学年違うし<中しのむんと美香
[MOTOI] 今まで会ってなかったものと。
[MOTOI] 会ったら即気が合いそうだが(w
00:32:05 MOTOI -> MOTOIafk
00:40:04 MOTOIafk -> MOTOI
00:49:07 + Catshop(~sakurai_c@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-01
[gombe] ログ読み完了。
00:53:46 Catshop -> CshopZZZ
[gombe] ヤマタノコロチをgombeの発言が左右するような発言があったようですが
[gombe] 媛の相方としてどんなモノが良いかという視点で決められるべきなような気がしないでもないので、イメージの決定までは猫丸屋さんに決めてもらえればよいかと。
[gombe] ……と、書いているうちに寝てしまわれたらしい。
[CshopZZZ] うみ。どーやらボクがキャラを起こさねばとゆー方向に収束しそうですね
[gombe] まあ
[gombe] キャラを起こすのは別に自分でも良いのですが
[gombe] どのネタで行こうか、くらいは。
[CshopZZZ] なるほど。
[CshopZZZ] イメージは固まりつつあるので、ゆるゆるとまた。
[gombe] あいあい
[CshopZZZ] ではお休みなさいませ。
[gombe] おつかれさまですー
2004/06/28 01:00:00
01:09:36 MOTOI -> MOTOsleep
01:43:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:50:17 Yaduka -> Yad_Furo
01:50:55 ! hari (くぅくぅ……空空……)
2004/06/28 02:00:00
02:02:13 Yad_Furo -> Yaduka
02:06:13 ! Ten-Rou (思いつきのほうがバランスがいい、そういうものである)
02:11:58 ! gombe (Leaving..)
02:27:42 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:12 ! soutou (CHOCOA)
2004/06/28 03:00:00
2004/06/28 04:00:00
2004/06/28 05:00:00
2004/06/28 06:00:00
2004/06/28 05:59:32
2004/06/28 06:00:00
06:34:58 ! OTE_Aw (Leaving..)
06:44:13 LunaDown -> Luna
06:49:49 fukaNote -> fukaWork
2004/06/28 07:00:00
07:00:42 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-01
07:12:05 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
07:29:58 Luna -> LunaWorks
07:44:34 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/06/28 08:00:00
2004/06/28 08:00:13
08:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:18:48 kurowDead -> kurow
08:53:30 + chita(~chita@p1190-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2004/06/28 09:00:00
09:06:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:14:37 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo147.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
09:16:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #HA06-01
09:58:01 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:58:40 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
09:59:58 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/06/28 10:00:00
2004/06/28 10:00:12
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:01:39 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
10:14:13 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
2004/06/28 11:00:00
11:12:16 ! Luna-i (Connection reset by peer)
11:12:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
11:30:58 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Akx051.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
11:44:13 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Akx028.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
11:44:40 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
11:45:55 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Akx028.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/06/28 12:00:01
2004/06/28 13:00:00
13:14:08 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo225.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/06/28 14:00:00
2004/06/28 15:00:00
15:18:13 Ryu_away -> Ryu
2004/06/28 16:00:00
16:18:32 ! Luna-i (Connection reset by peer)
16:18:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
16:43:48 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:44:00 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-01
2004/06/28 17:00:00
17:22:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah231.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
17:23:41 + lokai(~aloeking@PPPbf2060.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
17:33:17 + chita(~chita@p1014-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2004/06/28 18:00:00
18:20:39 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:31:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #HA06-01
18:58:13 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo225.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
18:59:06 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLc8.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:59:54 + MOTOsle__(~motoi@eAc1Afo225.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/06/28 19:00:00
19:04:16 Yad_Away -> Yaduka
19:10:04 Ryu -> Ryu_away
19:11:54 SLEEP114 -> mesi114
19:23:11 LunaWorks -> Luna
19:51:39 MOTOsle__ -> MOTOI
2004/06/28 20:00:00
20:00:42 MOTOI -> MOTOIafk
20:03:35 TK-Leana -> TK-Gohan
20:16:00 mesi114 -> huro114
20:26:06 TK-Gohan -> TK-Leana
20:29:45 huro114 -> tatsu114
20:36:13 + TOURUI(~chocoa@EATcf-154p34.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:52:23 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Akx010.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:53:29 ! MOTOIafk_ (Connection reset by peer)
20:54:01 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Akx202.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:54:29 MOTOIafk_ -> MOTOI
20:59:33 + hari(shiva@FLH1Aae043.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/06/28 21:00:00
21:01:57 + miburo(~toukaen@v093211.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
21:06:51 + gallows(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:08:27 MOTOI -> MOTOImesi
21:10:10 + Ten-Rou(~k-naka@fl039.naxnet.or.jp) to #HA06-01
21:19:15 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
21:22:05 Luna -> LunaOfuro
21:24:16 fukaWork -> fukaNote
21:24:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #HA06-01
21:45:32 LunaOfuro -> Luna
21:48:25 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:52:50 MOTOImesi -> MOTOI
21:53:08 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-23p211.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
2004/06/28 22:00:00
22:02:45 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLc8.vectant.ne.jp) to #HA06-01
22:02:53 ! miburo (CHOCOA)
22:11:20 + miburo(~toukaen@o179040.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
22:23:40 fukaNote -> fukaSleep
[MOTOI] 自分の新キャラは、韓国の人にしようと思ったのだが
[MOTOI] 名前がわからん(爆)
[sf] 近いだけに知らずに妙なことすると微妙にやっかいだったりして
[Luna] 困った時は苗字は「金」で<韓国
[Yaduka] 6割が「金」姓だっけ
[Luna] 何割かはちゃんとは覚えていませんが……相当数はいますね
[MOTOI] 韓国の方の苗字で思いつくのは「金」「尹」「李」……
[Luna] 主だった姓が4つと聞いたことがあります
22:33:18 CshopZZZ -> Catshop
22:33:24 + gombe(~username@ntkyto044006.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[Luna] http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seimei.htm
[Luna] このあたりが参考になりますかねぇ
[Luna] 朝鮮の姓は、「金李朴崔鄭」の5種類だけで人口の半ばに達し、100種ほどで大半の人が網羅できる。
[Luna] らしい(引用符忘れてしまいました
22:34:47 ! lokai (はーらへーりー)
[gombe] ふむふむ
[MOTOI] 成程
[Luna] んで
[Luna] 二世三世あたりになると
[Luna] 名前は日本風にかわってきます(まぁ漢字2文字なのが多いです)
[Luna] ちなみに
[Luna] ハングル読みは全くわかりませんので(へこ
[MOTOI] 自分もハングル文字はまったく読めません(爆)
[MOTOI] ……二世か三世にしたほうが無難かな
[Luna] かもしれません
[Luna] しかし
[Luna] 名づけはおいといても……
[sf] ちなみに
[Luna] 韓国・朝鮮方面の異能というかそういうのは
[sf] あちらでちゃんとして名前をつけるとなると
[sf] 世代ごとに同じ文字使うとか
[Luna] なにかあるかなぁ
[sf] 親の世代から一字取るとか
[sf] 色々とややこしい決まりごとがあったはずです
[MOTOI] なるほど
[sf] http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/nomahideki/korea6.htm
[sf] 行列字ってのね
22:42:22 Yaduka -> Yad_ED6
[miburo] なんとかスキーに似てますね
[Luna] 後は確か
[sf] http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/kanyocho.html
[Luna] 結婚しても母の姓は変わらず、子は父の姓を継ぐ
[Luna] というのがありますね
[MOTOI] ふむ
[MOTOI] 普段使う名前と本名を別につける、というケースもあるのか
[Luna] 通称名ですね
[sf] まあ日本人でもあるからね
[Luna] 本名(韓国名) 通称名(日本名) というように用いられます
[Luna] もちろん日本国籍取得していれば
[Luna] 日本名一本になるわけですが
[sf] そのサイトでの通称の話は、韓国でという話ですが
22:52:30 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06-01
[miburo] 日本籍
[miburo] 二重国籍
[miburo] 韓国籍だが日本名
[miburo] などいろんなパターンがあるですよ。
[MOTOI] ほーほー
[miburo] 3番目が一番多いのかな
[Luna] まぁ国籍の話になってしまうとちょっと複雑なのです
[Luna] なのであえて避けています(^_^;
[miburo] まあ
[miburo] わりと難しい
[Luna] まぁ
[Luna] 日本の場合は親の国籍が優先されることが多いので
[Luna] (海外では出生場所が優先されることもあります)
2004/06/28 23:00:00
[Luna] (たとえば出生場所の国で国籍を取得し、帰国後親の国籍に基づいて親と同じ国籍も取得。というのが二重国籍)
[Luna] あまり難しく考えない方がいいですねぇ
[MOTOI] 三世くらいにしとくかなぁ
[miburo] 親が韓国籍を持つ場合の多くが、子も韓国籍を持つと思われます
[MOTOI] そのくらいなら、韓国語より日本語の方が得意でも不自然じゃないのではないかと(ぉぃコラ
[miburo] 両親が韓国籍でも日本で生まれれば日本籍を取得できますが、コミュニティの絡みやナショナリズム的観点から、韓国人として育てるわけです。表向きは日本人として装うけど。
[Luna] おお(ぽむ
[sf] あれ、国籍法改訂されたの?
[Luna] されていませんね
[miburo] 今確認したんで間違ってはないはずですが。
[miburo] あ
[miburo] うそ
[sf] 日本は血統主義なので、両親不明もしくは両親が無国籍でないかぎりは、日本で生まれても日本国籍は取れないはずですが
[miburo] 国籍を有しないというのは、まったくの無国籍か
[Luna] うん
[miburo] 日本国籍を有しない、ではないな
[sf] 国籍法第二条三> 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。
[sf] http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
[miburo] となると、ハーフじゃなければ取れない
[Luna] いや
[Luna] 帰化の申請をして通れば日本国籍になります
[miburo] 事例として少ないでしょう
[Luna] いえ
[Luna] 少なくはないですよ
[miburo] 30年商売してきても通らないという事例を目の当たりにしたことありますねぇ。
[miburo] まったくないわけじゃないでしょうが、相当審査が厳しそうですよ
[Luna] 審査はケースバイケースですね
[miburo] そうですね
[Luna] 家族との問題もあれば
[Luna] 仕事上の問題もあるでしょうし
[sf] 年間約八千人という話が出てるな http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daijuukyuudai
[fukaSleep] http://www.lawyersjapan.com/visaqa13.html
[Luna] 聞いた限りでは「日本語での意思疎通ができる」ことは必須のようです
[fukaSleep] >Q3: 何か例外的に簡単に帰化できる方法はないですか?
[fukaSleep] >A3: 以下の場合は簡易な要件で帰化できます(特別帰化)。但し、あくまで最後は法務大臣の裁量です。  
[fukaSleep] >1. 居住要件が免除されるとき(法6条1号乃至3号))
[miburo] 日本に永住する意思として、職を何年か続けてるとかもあったような
[fukaSleep] >一 日本国民であつた者の子(養子を除く。)で引き続き三年以上日本に住所又は居所を有するもの
[fukaSleep] >二 日本で生まれた者で引き続き三年以上日本に住所若しくは居所を有し、又はその父若しくは母(養父母を除く。)が日本で生まれたもの
[fukaSleep] >三 引き続き十年以上日本に居所を有する者
[Luna] あと根本的に
[Luna] 国籍にこだわらないという人にとっては
[Luna] 帰化は必要ないんですよ
[Luna] 日本国籍の人の子のように
[fukaSleep] つまり、親が日本生まれで3代目なら居住要件はさっくりクリア出来そうだ。
[Luna] 事情によって国籍を変更したいという場合
[Luna] これは帰化で「救い上げる」という点があります
[Luna] しかし逆に
[Luna] 仕事の事情で帰化、というのは
[sf] http://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_minj03.html
[sf] 過去5年間の帰化許可申請数,帰化許可数等の推移
[Luna] 「仕事に国籍は関係ない」と判断を下されれば帰化はとおりにくいのです
[sf] 平成15年k
[sf] 平成15年の韓国・朝鮮の帰化許可者数は11,778。
[miburo] 不許可率1%か。どうしてだろう
[sf] 帰化許可申請者数15,666のうち150なので
[miburo] 事前審査とかしてるのかな
[sf] たいした率ではないですね、不許可になるのは
[Luna] 書類を調えたものを申請者としてカウントしているのかな
[miburo] たぶんそうでしょう<書類
[miburo] 相談のレベルや、用件不備で却下したのはカウントしてないっぽ
[Luna] 「この用件では難しいでしょうね」と返却した事例もありそうですね
[sf] 年によっては許可数のほうが多かったりするのを見ると、先送りも不許可には含まれていない、と。
[Luna] まぁ通常は
[sf] 申請数なのでまあ帰化申請の書類を出して形式的に受理された人数なんだろうねえ
[Luna] 日本人と外国人の間の出生である場合以外は国籍問題はでませんね
[sf] むかしは18ヶ月とかかかったらしいですが
[Luna] そして日本人と外国人の間の出生の場合はどちらの国籍を選択する、と
[sf] 今はだいぶ短くなったそうだ
[sf] 半年程度だとか。
[Luna] ふむ
[miburo] まあ私としては
[sf] 統計を見ていると「その他」が急増しているのが面白いね
[miburo] 「いやあ帰化しちまってて完璧日本育ちよ。ハングルなんざびた一読めねぇし」
[miburo] みたいなキャラならわざわざそういう属性が必要かどうか疑問だし、
[miburo] 割りと濃ゆい関係を予定すると、泥沼にならないかなーと思ったわけですよ。
23:22:41 + chita(~chita@p2219-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[MOTOI] ふーむ
[Catshop] そうですね。ばちばちに濃いのは難しいと思います。
[MOTOI] やっぱりキャラ設定って難しい(ばた
[Catshop] sfさんも言ってた通り、微妙に近い分だけ、下手なことになると難しいことになりやすいですし。
[Luna] まぁ名前とか国籍よりも
[Catshop] そーゆー意味では、中華系のキャラも難しいハズなんですが──
[Luna] 中身が楽しみなのです(わくわく
[Catshop] 生の中国を知らない人間にとって(或いは知っていても)の中国は、ファンタジーワールドなので(笑)。
[miburo] いや
[miburo] あそこまでいくと
[miburo] 怪しい中国人のテンプレそのままなんで
[miburo] 陽気でハッピーなアメリカ人と同様、ステロタイプに色つける手法で。
[Catshop] 藍慶:「怪しい中国人あるないですね。失礼なこと言う、怒ることあるしますね?」(にこにこ)
[miburo] 向こうの人が、ハラキリ・ニンポー・カラーテ、な日本人キャラ作るのとかわんねーべ
[Catshop] しかし韓国の方だと、あんまりテンプレート/ステロタイプ的なものは浸透してない感じなので──
[Catshop] ステロに色をつけるのもなかなか難しいわけです。(ヤ、生々しいのならできんこともなかろうですが──下手を踏むと怖いことに(笑))
[MOTOI] むー
[MOTOI] 色々とそっちの文化調べるまで、キャラ作り封印した方がいいかなー
[Catshop] その方が面白いキャラが作れると思います。
[Catshop] ついでに韓国のオカルト/妖怪事情も仕入れてくらさい。ヤ、主にボクのために(ぉぃ
23:38:12 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MOTOI] (汗
[Luna] ついでにワタシのためにも(ぉぃぉぃ
[Catshop] とりあえず、手始めは儒教からですかねぃ。
[MOTOI] (大汗
[Luna] 何故韓国の龍の足の指が4本なのかから
[miburo] あー
[Luna] (自分は理由知っていますよ
[Catshop] ──そーいや、韓国で最も一般的な儒教って何派(──派って言うのかな?)なんだろう。
[miburo] あの辺は楽しいんだけどねー
[MOTOI] 韓国の妖怪でポピュラーなものに「トケビ」という、日本でいう鬼のような種族がいるようですが
[MOTOI] ……ほかは今のところみつかっとらん(爆)
[Catshop] 白龍とか。
[Catshop] 中国の神獣・霊獣なんかは割と、入ってるんじゃないかと思われます。
[Catshop] ちなみに韓国では、竜の紋は基本的に使われません──と聞きました。
[Luna] http://www.tebichi.com/tebichi/clms/02yr/clms/020813.html
[Catshop] なんでも中国を宗家として仰ぐことで、安全保証を図った都合上、皇帝は中国の皇帝タダ一人
[Luna] の中ほどに「韓国には妖怪っていないの?」というのがあります
[Catshop] ゆえに、皇帝だけが許される竜の紋は、韓国では使われない──んだとか。
[Luna] どちらかというと「妖怪」よりも「恨み」系が多いらしい
[Luna] まぁとりあえず
[MOTOI] そして、おそらく、自分のキャラのことだから
[Luna] 関連書籍が見当たらなかったあたりから考えると
[Luna] 調べるのは結構難しいかもしれません
[MOTOI] SKワイバーンズやら現代ユニコーンズやら韓化イーグルスとかよく見てるものと(ぉぃコラ
[MOTOI] ↑全部韓国のプロ野球チーム
[Luna] うひ
[Luna] さすがだw
[MOTOI] ソウルならLGツインズか斗山ベアーズか(止めろ
[Luna] 止めようにも元ネタがわかりませぬ(負
[chita] いっそバファローズ買い取ったらどうだ。かたっぽ外国ならフランチャイズ2つでも文句は出ないだろう(ぼそ)
[Luna] レールウェイズ(@初代ファミスタ)実現っすか
[MOTOI] むー
[MOTOI] それを言われるとなぁ
[chita] 選手枠が事実上2倍。一リーグ制になって巨人コテンパン
[Luna] <近鉄とオリックス(元南海)
[gombe] オリックスは阪急。
[Luna] あんまちがえた
[Luna] 南海がダイエーか
[Luna] (ぱたり
[MOTOI] #士郎:「元南海は現ダイエーだよ。昔は大阪球場ってのが難波にあって……」(以下略
[Luna] #きっと愛子さんあたりは「(また話が始まったわ……)」とか思っているに違いない
[MOTOI] えーと
[MOTOI] 話が大きく曲がってしまった(誰のせいだ
[Luna] いえ
[Luna] 曲がっているわけではないような……
2004/06/29 00:00:00 end