語り部IRCログ #HA06-01 2004-10-28

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2004-10-28をご活用くださいませ。

2004/10/28 00:00:00
00:06:04 Catshop -> CshopBath
00:12:07 ! TOURUI (明日につめよう)
00:12:52 ! YamiWolf (あすもあすとて油断できん…)
00:34:51 CshopBath -> Catshop
00:36:12 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
00:40:38 Yaduka -> Yad_Furo
00:43:11 + hari(shiva@FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
00:43:16 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[gallows] 妙なテンションなのでチャンネルを移ろう、うん。
[gombe] 鏡介くんは妙なレーダーがいっぱいあるらしい(w
[gallows] 分身ですから(ぉぃ
[gombe] (ぉぃ
[Luna] (納得
00:49:57 Yad_Furo -> Yaduka
[gallows] .rg HA06
[Role] rg[gallows]HA06: ですわ☆
[gallows] .rg HA06accident
[Role] rg[gallows]HA06accident: 読み間違えた ですわ☆
[gallows] つみき:「おとこ教室?」
2004/10/28 01:00:00
[gombe] うほっ
[Catshop] 達大:「いや──おこと教室だと思いますよ」
[gallows] つみき:「……」(かーっ)
[Catshop] 達大:「────ベタすぎです。減点」
[Catshop] 達大:(さらさらっと手帳に走り書き)
[gallows] つみき:「……ほ、ほら、あの、先生のことだからつい?」
[Catshop] 達大:「──つい?」(にこにこ)
[gallows] つみき:「あ、いやそういう意味じゃなくって、別に先生がそう言うんだっていうんじゃなくって」
[hari] #そういや、そういう認識だったな(ぉ
[Catshop] 達大:「────それで誤魔化される人はこの世にいません。さらに減点」
[Catshop] 達大:(さらさらっ)
[gallows] つみき:「えーっと、勉強しましょうかー」
[Catshop] 達大:「そうですね」
[gombe] #しかしよくわかりましたな(w >おとこ→おこと
[Catshop] 達大:(にこにこ)
[Catshop] # ネタがベタすぎます(笑)
[Luna] #よく聞くネタです
01:05:36 miFuro -> miburo
[Catshop] # ここで収束させとくと綺麗かな?
[gallows] つみき:「ふう、暑い暑い」(顔パタパタ)
[gallows] #ですね
[gombe] #わからなかった……(滅 >ベタネタ
[gallows] .rg HA06accident
[Role] rg[gallows]HA06accident: 倒れてしまった ですわ☆
[hari] ばた
[Catshop] 達大:「──あ」
[Catshop] 達大:(不意に立ち止まる)
[gallows] つみき:(死ーん)
[Catshop] 達大:「前を見てあるかないと電柱に当たりますよ、って、もう遅かったか」
[gallows] つみき:(ごろん)
[gallows] #頭だけ余計に転がっております
[Catshop] 達大:「ほら、すぐに頭を載せて」
[Catshop] 達大:(ひょいっと拾い上げる)
[gombe] 白犬:(ほてほて)
[gallows] つみき:(ぐたーり)
[Catshop] 達大:「こんにちは」
[gombe] 白犬:(くんくん)>首
[gombe] 白犬:(鼻をすんすん)>頭
[gombe] #おしい、拾われるのが早かった
[Catshop] # 少女の頭を抱えてにこやかに笑うサラリーマン──猟奇だ。
[Catshop] 達大:「あぁ、無道邸のお嬢さんですよ」
[gombe] 白犬:「……おんっ」
[Catshop] 達大:「ほら、つみきさん。早く起きないと人に見られちゃいますよ?」
[gallows] つみき:「うわぁっ」
[gallows] つみき:「い、い、い、い、い」
[Catshop] 達大:(ひょいっ、と頭を胴体に乗せる)
[gallows] つみき:(ふらり、ばたん)
[Catshop] 達大:「──む。気絶してしまった」
[MOTOI] #犬嫌いだったっけ
[gallows] .char_db つみき
[gombe] 白犬:(すんすん)>身体に付いた頭
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0298/ 桜居津海希(さくらい・つみき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gallowsさん
[Catshop] 達大:「──しょうがないなぁ」
[Catshop] 達大:(抱き上げる)
[gallows] #あれ、ついてた記憶があったんだけど
[gombe] #ふむ(w >犬嫌い
[Catshop] # まー、白雲先生は天然の退魔士みたいなもんだし(笑)
[gallows] #知らない犬は苦手:2 でもつけときます
[gombe] 白犬:「……おん」(達大に振り返って)
[Catshop] 達大:「──貧血ですかね?」
[gallows] 麻依子:「あら、桜木さーん」(ぶんぶん)
[MOTOI] ローラ:「Hi, Mr. Sakuragi.」(にこ
[Catshop] 達大:「(犬が怖い、ってことはないよなぁ。無道邸、人狼の出入りもだいぶあるし)」
[Catshop] 達大:「──おや。こんにちは」
[gallows] 麻依子:「どうしたんすかー、こんな……とこで?」(周囲見回す)
[gallows] 麻依子:「あ、いやぁ、なんつーか、すいません」(ああ、そういやこの辺はそう言う場所だっけか)
[Catshop] 達大:「つみきさん、白雲先生を見た途端に気絶しちゃいまして」
01:16:34 Yaduka -> Yad_sleep
[hari] みかん:(じーー)
[gombe] #逢い引きポイント?(ぉ
[Catshop] 達大:「──いや。ボク、無道邸を敵に回す勇気はないですよ?」(苦笑)
[MOTOI] ローラ:「ハクウン、センセイ?」
[gombe] #ローラはずっと以前に一度会ってるな
[MOTOI] ローラ:(誰それって顔)
[gombe] #<節分豆まき鬼やらい
[hari] みかん:「……センセって、手が早いんだ」
[Catshop] 達大:「こらこら」> みかんちゃん
[Catshop] 達大:「誰がそういう言葉を教えるんですか。まったく」> 手が早いんだ
[gallows] 麻依子:「子供がそんなこと言ったらあかんよ」
[gombe] #名前は言ってなかったかも知れないな、前野氏が言うとは限らないし
[hari] みかん:「そうだね。じゃあ、麻依子ちゃんヨロシク」
[hari] #台詞を譲る(ぉ
[Catshop] 達大:「いや、大人に言わせればいいというコトでもなくって」(苦笑)
[gombe] #ちなみに、みかんちゃんと遊ぶことは今もまだあるだろうが、最近白犬は無道邸にはあまり出入りしてなかったのかも >つみき嬢が知らないっぽい
[MOTOI] #会話で一言「白雲さんも〜〜」と言っただけ。多分ローラはわかってないでしょう。>前野さん
01:20:30 Luna -> LunaSleep
[gallows] 麻依子:「ほら、本人も困ってはるし。にしても、うちのマンションそういうコトするのには向いてないから困ってらしたんですね。いや、管理人なのに気が付きませんで」(えへへー)
[hari] みかん:「なんでこまるの?」
[gombe] #たたみかけとる(w
[gombe] #おけー >ローラはわかってない
[hari] #純真な瞳で(ぉ
[gombe] 白犬:「……ふすん」
[MOTOI] ローラ:「Mr.Sakuragi, なにか、やましいこと、ですか?」<やっぱりよくわかってない
[gallows] 麻依子:「うああ、聞いてちゃダメだってば。大人の会話だから」>みかん
[Catshop] 達大:「良い年した大人が子供の前で、下世話な方向に話をもっていくのはどうかと思いますよ? 管理人さん」(にこやか)
[hari] みかん:「せんせー。そういうことってなーに?」
[Catshop] # あぁっ、みかんちゃんが白雲先生にっ!(ぉ
[MOTOI] #集中砲火だ(w
[gallows] 麻依子:「あー、いや、うん。私が悪かった。兎に角この件は内々にオーナーに相談しておきますね。ほら、私話のわかる方ですから」(あはは)
[Catshop] 達大:「ですから、そういうことじゃないんですってば」
[gallows] 麻依子:「それじゃ、みかんちゃんいこかー」
[gallows] 麻依子:(ぴゅーっ)<抱えて走り去る
[Catshop] 達大:「(少しは聞く耳を持てっ!)」
[gallows] 麻依子:「わかってますって、へへへ」
[hari] みかん:「きゃー」
[gallows] #走り去る直前に
[Catshop] 達大:「わかってないですって」
[MOTOI] ローラ:「……結局、何が、あった、ですか?」>達大さん
[Catshop] 達大:「何も」(肩をすくめて頭をふる)
[gombe] 白犬:「おふん」
[gallows] つみき:(ぱち)「……」(ぱちくり)
[gombe] #そして、もげそうになってたつみき嬢の頭を頭で押して戻してやる白犬。
[gombe] #ああ、まずかったら無しで。
[gallows] つみき:「……(ふっ)」
[gallows] #また落ちたw
[gombe] #軽い(w
[Catshop] 達大:「──ふぅ」
[gombe] 白犬:「……ふすん」
[Catshop] 達大:「まぁ、こんな状態なわけです」(首をすくめて) > ローラちゃん「
[gallows] #麻依子:「ええね、みかんちゃん。このことあんまり色んな人に言ったらダメだよ」
[MOTOI] ローラ:「そういえば、彼女は、そのような、体質の……」<一度だけ目撃したことある
[hari] #みかん:「はーい。色々な人に、あんまり、言わないようにするねー」
[gallows] #麻依子:「プライヴァシーってやつだからね。せいぜい一人か二人くらいにしときなさい」
[Catshop] 達大:「さて。仕方ない」(溜め息)
[hari] #みかん:「はーい」
[MOTOI] ローラ:「どうする、ですか?」
[gallows] #そう言えば最初期にスラモンで白犬さんに遭遇した時びびりまくってた気が
[Catshop] 達大:「よい、しょ、っと──」
[Catshop] 達大:(つみきちゃんをおんぶする)
[gallows] つみき:(くー)
[gombe] #あー、思い出した思い出した >スラモンで
[Catshop] 達大:「(うぅ──やっぱ、少し鍛えないとダメだ。重い)」
[Catshop] 達大:「無道邸まで送っていきます」> ローラちゃn
[MOTOI] ローラ:「手伝い、ますか?」
[Catshop] 達大:「(途中でくじけたらタクシーを呼ぼう)」
[gallows] #実はもう無道邸に住んでないのだったw
[Catshop] 達大:「いえいえ。このくらい大丈夫ですよ」
[gombe] 白犬:「……」(背中を貸そうとする)
[Catshop] # ──あ。忘れてた(笑い尾)
[Catshop] # でも壱村まで送るの大変だし(笑)
[gallows] #まあでも近いし
[gallows] #うんw
[MOTOI] ローラ:「でも、心配です」
[Catshop] 達大:「どうやらつみきさん、白雲先生が苦手みたいなので。折角のご好意なんですけど」> 白雲さん
[gallows] #なあに、やつは同年代の人と比べても無駄に軽いですよ
[gombe] #おぶってはむりだろうなあ(w >壱村
[gombe] 白犬:「……おふん」
[gallows] #軽いけど骨張ってて痛いかもしれません
[gombe] #うひ
[MOTOI] ローラ:「(私と比べても、彼女の方が相当外れやすいようですし……)」
[Catshop] # ところが達大は達大で骨ばってるので──
[gallows] #大惨事だ
[Catshop] # 間違いなくお互い痛いのです(笑)。
[Catshop] 達大:「それじゃ。失礼します」
[Catshop] 達大:(つみきちゃんを背負って退場)
[gallows] つみき:「うぅん、前野君なんかごつごつしてる」(ふあぁ)
[MOTOI] ローラ:「お気を、つけて」
01:38:29 ! hari (Leaving..)
[gombe] 白犬:「おん」
[Catshop] 達大:「(うーん、もう少しつみきちゃんが年頃だったら危なかったなぁ)」(苦笑しつつ)
[Catshop] # > なんかごつごつしてる
[MOTOI] #これでローラまで外れたら完全に収拾つかなくなりそうなのでやめとこう(ぉぃ
[Catshop] # ですね。
[gallows] #もう16なのに!
[gombe] #ホントは充分お年頃のはずなんだがー
[gallows] #先生ヒドイやw
[gombe] #と書いているうちに本人からの抗議が上がった(ぉ
[MOTOI] #ローラと1つしか違いません
[Catshop] # ──む(笑)。
[Catshop] # > 抗議
[gallows] つみき:「って……あら?」
[Catshop] 達大:「──おや。目が覚めました?」
[gallows] つみき:「えーと、コレは一体……」
[Catshop] 達大:「前野さんでなくて申し訳ありませんが。路上に放っておくよりはマシかと思いまして」
01:43:09 gombe -> gombeAFK
[gallows] つみき:「え、ええと。ゴメンナサイ?」
[Catshop] 達大:「もしかして、犬は苦手でした?」
01:43:55 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Catshop] 達大:(おんぶしたまま歩きつつ)
[gallows] つみき:「よく知らない大きい犬は苦手……です」(なんか自然におぶわれてる)
01:45:04 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] 達大:「なにかトラウマでも?」
[gallows] つみき:「子供の頃ちょっと……襲われたのよね」
[gallows] つみき:「頭を小屋にまで持ってかれてずっと泣いてたっけ」
[Catshop] 達大:「なるほど──それで、どうやって助かったんですか?」
[gallows] つみき:「すぐにパパが助けてくれたんですけど。それ以来どうも大きい犬は怖くって」
[gallows] つみき:「慣れた子は平気なんですけどね、凛とか」
[gallows] #毎度のことだが犬じゃない
[Catshop] 達大:「──凛?」
[MOTOsleep] #今度啓介(狼)でちょっかい出すか(やめれ
[gombeAFK] #しかも不用意な一言だ(w
[gallows] つみき:「あ、えーと、みかんちゃんとか?」
[gallows] つみき:「あの子は平気です」
[gombeAFK] #もっと不用意な一言だ(w
[Catshop] 達大:「無道邸のか──あ、あぁ、なるほど。人狼の方でしたか」
[MOTOsleep] #正体撒き散らしてるぞっ(汗
[gombeAFK] #知ってるらしい
[gallows] #あれ、知らないんだっけ
[gallows] #出入りしてるから知ってるモノだとばかりw
[Catshop] # 隠さなければ言霊鑑定で。
[gombeAFK] #いや、わかんない(w
[Catshop] # さもなきゃ、津海希ちゃんから直(笑)。
[gallows] つみき:「ふぅ」(耳元でため息)
[gallows] つみき:「ごめんなさい、先生。ありがとう、落ち着いたわ」
[Catshop] 達大:「いえいえ。お気になさらず」
[Catshop] 達大:「ボクも気をつければよかったんですが」
01:51:59 ! aRueS ("後ろを向いて、後ずさり")
[gallows] つみき:(すとん)「どうも弱点が多くていけませんね。克服していかないと」(ぎゅっ)
[Catshop] 達大:「弱点が多いくらいの方が、人間、可愛げがあります」
[Catshop] 達大:「弱点を上回る得意分野を伸ばした方がいいんじゃないかなぁ」
[gallows] つみき:「可愛げのない女になるんです。私は」(微笑んで歩き出す)
[gallows] つみき:「上に立つ人間目指してますからね」
[Catshop] 達大:「ハンサムガールが目標ですか」(苦笑)
[gallows] つみき:「だから、先生にはその手助けをしてもらわないと」
[gallows] つみき:「言霊って、学んで習得できるんですか?」
[gallows] #くるりと振り返る
[Catshop] 達大:「無理でしょうね」(笑顔できっぱり)
[gallows] つみき:「……そうかぁ」(無念)
[Catshop] 達大:「少なくとも修得の仕方を教えてあげることはできません。物心ついたときにはできるようになってたので」
[gallows] つみき:「首が飛ばせても何の役にも立たないのよねえ」(やれやれ)
[Catshop] 達大:「なに。人の上に立つひとが芸達者だと下の人間の立場がありませんから」
[gallows] つみき:「そういうものかしら」(むー)
[Catshop] 達大:「無能なくらいでちょうどよろしい。ヘタに有能だと、なんでも自分でやりたくなっちゃいますから」
2004/10/28 02:00:00
[gallows] つみき:「ふふ、先生ってフォロー上手ね」
[gallows] つみき:「
[gallows] つみき:「でも心配は無用よ、自力で優秀になるんだから」(ニヤリ)
[Catshop] 達大:「それはなにより。向上心を失ったときから人の成長は止まるそうですしね」
02:03:17 ! miburo ("お題できたー")
[gallows] つみき:(にこりと笑って走り出す)「せっかくこっちまで来たんだし今日は無道邸に顔出してこうっと。先生も来ますー?」
[Catshop] 達大:(ぴたっ、と足を止める)
[Catshop] 達大:「──来ますもなにも、もう無道邸ですよ?」
[gallows] つみき:「言ってみただけよ、ほらなんか不穏な気配があったから」(フッフー)
[gallows] つみき:「浩さーん、遊びに来ましたよー」(がちゃん)
[gallows] #収束?
[Catshop] 達大:「(今はマズいかな──誤解を解く間もなくオモチャにされそうだ)」
[Catshop] # ですね。
[Catshop] 達大:(ひきついった笑い)
[Catshop] # とゆー感じで。
[Catshop] さて。そろそろ寝なくば。
[gallows] よしよし、今日は比較的先生を振り回せた(ぉぃ
[gallows] おつかれさまーっす
[Catshop] むぅ。つまりアレですね。
02:08:06 Ryu -> Ryu_away
[Catshop] 『男を手玉に取る悪女(笑)』を狙ってるとゆー。
[gallows] ガーン
[gallows] い、いや、普通にリッパナヒトになろうとしてるんですよ、エエ
[Catshop] かっこわらい、がポイントで。
[Catshop] リッパナヒトは、人を無闇に振り回したりしません(笑)
02:10:00 Catshop -> CshopZZZ
[gallows] それは桜木さんのオーラのなせる技だからなあ
[CshopZZZ] げふんげふん。
[CshopZZZ] 本体も振り回されてみたいもんですな(ぇ
[gallows] まったくでヽ(´ー`)ノ
[CshopZZZ] とゆーわけで、オチがついたところで寝ます(笑)。お休みなさいませ。
[gallows] おやすみなさい
02:46:51 gombeAFK -> gombe
2004/10/28 03:00:00
03:34:43 gombe -> gombeAFK
03:43:01 gombeAFK -> gombe
03:56:07 + chita(~chita@p1223-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
03:57:16 ! chita (EOF From client)
03:57:25 + chita(~chita@p1223-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
03:59:07 ! chita (EOF From client)
2004/10/28 04:00:00
04:00:23 + chita(~chita@p1145-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
04:18:45 kurow -> kurowDead
04:47:21 ! gombe (Leaving..)
04:47:22 gallows -> gallodead
2004/10/28 05:00:00
05:59:16 fukaSleep -> fukaNeoki
2004/10/28 06:00:00
2004/10/28 05:59:31
2004/10/28 06:00:00
06:31:07 fukaNeoki -> fukaWork
06:56:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #HA06-01
2004/10/28 07:00:00
07:00:01 ! kataribe ("auto down")
07:00:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
07:55:04 + fukaTypeU(~fukanju@P219108003205.ppp.prin.ne.jp) to #HA06-01
07:57:05 fukaTypeU -> fukaQQ
2004/10/28 08:00:00
2004/10/28 08:00:13
08:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:11:09 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/10/28 09:00:01
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:07:18 + chita(~chita@p2207-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
09:21:58 ! LunaSleep (No route to host)
2004/10/28 10:00:00
2004/10/28 10:00:15
10:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:55:57 + lokai(~aloeking@PPPbf103.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
2004/10/28 11:00:00
11:59:06 + chita(~chita@p1024-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2004/10/28 12:00:00
12:28:53 ! chita (EOF From client)
12:50:25 lokai -> lokgoham
2004/10/28 13:00:00
13:22:45 lokgoham -> lokai
2004/10/28 14:00:00
14:31:08 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aar185.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2004/10/28 15:00:00
15:05:27 Ryu_away -> Ryu
2004/10/28 16:00:00
2004/10/28 17:00:00
17:01:48 kurowDead -> kurow
17:57:50 ! lokai (くたり)
2004/10/28 18:00:00
18:28:09 + miburo(~toukaen@i222-150-88-175.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
18:31:02 gallodead -> gallows
18:47:37 kurow -> kurowAway
2004/10/28 19:00:00
19:04:21 + LunaNote(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
19:06:10 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL41.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:21:56 + chita(~chita@p2046-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:28:48 LunaNote -> LunaAway
19:30:21 Yad_Away -> Yaduka
19:33:10 Ryu -> Ryu_away
19:35:46 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar185.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:50:27 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p197.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
19:58:40 + aRueS(~___@186.1.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
2004/10/28 20:00:00
20:00:16 kurowAway -> kurow
20:10:40 ! fukaQQ (ということで帰宅するのですよ。ぼくは。)
20:22:49 LunaAway -> Luna
20:31:20 + LunaNote(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
2004/10/28 21:00:00
21:05:17 gallows -> gallone
21:06:16 Mak_Sleep -> MakotoK
2004/10/28 22:00:00
22:00:29 CshopZZZ -> Catshop
22:10:02 Catshop -> CshopAWAY
22:11:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #HA06-01
22:14:26 + gombe(~username@ntkyto045133.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
22:14:36 ! LunaNote (Connection reset by peer)
22:15:59 + LunaNote(~unknown@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
22:18:02 fukaWork -> fukaGuten
22:20:44 CshopAWAY -> Catshop
22:38:02 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:48:13 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-01
22:49:25 Yaduka -> Yad_Furo
22:51:08 kurow -> kurowDead
22:58:06 Yad_Furo -> Yaduka
22:58:16 Catshop0 -> Catshop
2004/10/28 23:00:00
23:09:56 ! Luna-i (Connection reset by peer)
23:16:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
23:16:28 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
23:17:32 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
23:17:36 gombe -> gombeAFK
23:59:59 MOTOsleep -> MOTOI
2004/10/29 00:00:00 end