語り部IRCログ #HA06-01 2005-04-29

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2005-04-29をご活用くださいませ。

2005/04/29 00:00:01
[chita] # 中断ということで
00:04:48 Catshop -> CshopBath
00:07:24 + aRueS(~___@KHP059134230187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
00:12:06 ! nagisame ("ねる〜")
00:20:51 Yaduka -> Yad_sleep
00:21:27 ! miburo ("CHOCOA")
00:34:26 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-50-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
00:40:06 ! MOTOI ("首位攻防〜")
00:40:58 Luna -> LunaSleep
00:42:04 CshopBath -> Catshop
00:42:50 ! Ten-Rou ("持参ゲームは5こくらい、かにゃぁ")
00:53:21 ! Kyrie ("再起動")
[TK-Leana] ローザ:(ぽてぽて)
[TK-Leana] # 真夜中
2005/04/29 01:00:00
[TK-Leana] # 無作為に外を散策する吸血姫
[TK-Leana] # 無作為にはちょっと変だったかもしれない。足の向くままに、散策とかか
[TK-Leana] 宵姫:「あら、こんばんは。ローザさん、夜のお散歩ですか」
[TK-Leana] ローザ:「ヨイヒメ……貴女こそなにをしているのかしら」(少し険のある声)
[TK-Leana] 宵姫:「見て分かりませんか? お食事ですよ」(くすくす)
[TK-Leana] # 宵姫の肩には、ぼんやりと陶酔している女の子が一人
[TK-Leana] # しなだれかかっている
[TK-Leana] ローザ:「趣味が悪いですわね」
[TK-Leana] 宵姫:「そうですか? 可愛らしい子だと思いますけど」
[TK-Leana] # 首元をこそばすと、女の子はくすぐったそうに笑う
[TK-Leana] ローザ:「そういう問題ではありません。高貴なる血筋の者が、そのように行きずりの何処の馬の骨とも知れぬ人間に口づけをあたえるなど……」
[TK-Leana] 宵姫:「ローザさんは狩る派じゃなくて、飼う派なんですね」
[TK-Leana] ローザ:「そういうことではありません! わたくしが言いたいのは、そのような無分別な吸血は貴族にもとる浅ましい行為だということです」
[TK-Leana] 宵姫:(くすくす)「堅苦しいですねえ、ローザさんは。あなたはもっと奔放に生きるべきだと思うんですけど……あ、よろしければちょっと吸いますか?」
[TK-Leana] ローザ:「いりません!」
[TK-Leana] # バチバチと、火花散る
[TK-Leana] # 宵姫はおかしそうににこにこと、ローザの視線を受け流している
[TK-Leana] # 乱入ないかしら
01:15:17 ! aRueS ("暴走してレベルアップだ!!")
[TK-Leana] さて、ないようなのでここで切る
[TK-Leana] 時間的にもアレじゃしね
[TK-Leana] そろそろ寝ますえ。おやすみん
01:22:00 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
01:22:47 ! CorDially ("休日のほうが早起きせねばならぬのは納得いかない")
01:27:34 + Catshop0(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-01
[chita] うーん
[chita] 日頃キャラチャしたいと言っている私なのに、協力できなかった
[chita] PSOしてたんだよなあ
01:44:14 Catshop0 -> CshopZZZ
2005/04/29 02:00:00
02:09:37 kurow -> kurowDead
02:16:41 ! PaLiLitH ("Leaving..")
02:17:14 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #HA06-01
02:58:08 ! Com-Pay ("光ファイバの蒸し焼き中")
2005/04/29 03:00:00
03:26:31 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:29:44 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #HA06-01
03:53:00 + chita(~chita@t568092.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
03:56:38 ! chita (Connection reset by peer)
03:59:19 + chita(~chita@t600164.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2005/04/29 04:00:00
04:26:25 ! Hisasi ("ぽちゃん")
2005/04/29 05:00:00
2005/04/29 06:00:00
2005/04/29 05:59:30
2005/04/29 06:00:00
06:19:21 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
06:19:47 ! LunaSleep (No route to host)
06:24:07 OTE_Aw -> OTE
06:44:17 Yad_sleep -> Yaduka
2005/04/29 07:00:00
07:56:33 Yaduka -> Yad_away
2005/04/29 08:00:00
2005/04/29 08:00:13
08:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:12:54 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
08:54:11 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
2005/04/29 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:53 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2005/04/29 10:00:00
2005/04/29 10:00:14
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2005/04/29 11:00:00
11:20:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
11:41:55 LunaSlee_ -> Luna
2005/04/29 12:00:00
12:47:36 kurowDead -> kurow
2005/04/29 13:00:00
2005/04/29 14:00:00
14:15:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad055.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2005/04/29 15:00:00
15:57:52 kurow -> kurowAway
2005/04/29 16:00:00
16:18:26 nagisame -> nagikaki
16:30:35 ! nagikaki ("う〜む")
16:38:07 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
16:41:59 + matuya0(~caw-syste@FLH1Acm123.stm.mesh.ad.jp) to #HA06-01
16:53:46 + chita(~chita@t069068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2005/04/29 17:00:00
17:29:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aed.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2005/04/29 18:00:00
18:00:25 Luna -> LunaAway
18:08:14 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd4.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:49:46 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
18:52:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:54:53 + gombe(~username@ntkyto045150.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
18:55:31 LunaAway -> Luna
2005/04/29 19:00:00
19:00:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #HA06-01
19:38:45 gombe -> gombeAFK
19:48:13 nagisame -> nagimesi
2005/04/29 20:00:00
20:00:26 + Ten-Rou(~knnon@fl1333.naxnet.or.jp) to #HA06-01
20:05:06 ! Kyrie ("おかいもの")
20:07:20 gombeAFK -> gombe_AFK
20:11:38 Hisasi -> Hisa_mesi
20:22:09 + CorDiaRO0(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
20:24:33 gombe_AFK -> gombeLog
20:25:26 + gombe(~username@ntkyto045150.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
20:25:47 gombe -> gombeAFK
20:26:37 + meltdown(~meltdown@wd75.AFLd6.vectant.ne.jp) to #HA06-01
20:46:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/04/29 21:00:00
21:05:30 gombeAFK -> gombe
21:11:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea079.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
21:14:07 nagimesi -> nagisame
21:18:34 + chita(~chita@t093175.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
21:19:36 nagisame -> nagihuro
21:27:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab157.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
21:29:41 Yad_away -> Yaduka
21:41:55 CorDiaRO0 -> CorDrink
21:43:29 nagihuro -> nagisame
21:46:29 kurowAway -> kurow
2005/04/29 22:00:00
[nagisame] エル:「……足りない」
[nagisame] # 道を歩く人形少女
[nagisame] # もとい、ゴスロリ少女(ぇ
[gombe] #人形とわかるんだっけ?
[nagisame] # 人形を持った少女、に見えます。で、人形が本体
[nagisame] エル:「しくじったわ、これじゃあ……」
22:04:29 + ER_kaki(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #HA06-01
[ER_kaki] (ほえほえほえ?
[gombe] #ログ読んでねー
[ER_kaki] #きちゃったけどなにごと?>ごんべさん
[ER_kaki] #わたわた
[gombe] #というわけでなぎりん続きをどうぞっ
[ER_kaki] #おお(読んでるとこです
[nagisame] エル:「ふぅ……」
[nagisame] # 少女の雰囲気が、常より希薄。足どりも少しおぼつかない
[MOTOI] #夜?
[nagisame] # http://kataribe.com/HA/06/C/0472/  ちなみにこんなキャラ
[nagisame] # 夜。でも、人通りの多い明るい道を歩いてます
[ER_kaki] #……結構危険な子?
[nagisame] # 危険ではないですよ。ただ、人間と少し価値観が違う。
[ER_kaki] #うーむ、ゆっきーに出会い頭にキスした子だ
[nagisame] # そうそう(w
[ER_kaki] #…………ど、どうしよう
[ER_kaki] #女しかうち居ないっ<いやその(汗
[nagisame] エル:「あの欠けた子も居ないし……厄介ね」(ふらり
[chita] # 誰でもいいから出せよ
[gombe] 陽:「……?」
[MOTOI] #夜に小学生が出たらふりょーだし(ぉぃ
[ER_kaki] 片帆:「…………」
[gombe] #不良そのいちー(ぉぃ
[ER_kaki] #多分バイトから帰るとこの不良じゃないひとそのにー
[gombe] 陽:「どうした?」>エル
[nagisame] エル:「っと」(ふらついて、壁にぺたりと半身つけて
[gombe] #中学生くらいの少年。>陽
[ER_kaki] 片帆:「…………?」>陽君とエルさんのやり取りを少し離れたとこで見てます
[ER_kaki] #小学生と中学生に見えてます(苦笑
[nagisame] エル:「少し、ふらついただけ……だよっ」(少し疲れた顔ながらも、小学生としての演技しようとし
[gombe] #陽> http://kataribe.com/HA/06/C/0397/
[gombe] 陽:「家どこだ? 送ってってやろうか」>エル
[ER_kaki] 片帆:「…………(具合が悪いのかな?)」
[ER_kaki] >エルちゃん
[gombe] #ちなみに魂とか精気とかそういうモノは一切感じられない(w >陽
[nagisame] エル:「うん……」(陽をじっと見て
[ER_kaki] #近づきます>片帆がこの二人に
[ER_kaki] #一応、片帆>http://kataribe.com/HA/06/C/0487/
[nagisame] エル:「(この子から、貰えるかしら……でも)」
[ER_kaki] 片帆:「……どうかした?気分悪いの?」
[ER_kaki] #陽君の斜め後ろから声をかけよう
[gombe] 陽:「今訊いてるところだよ」(無愛想
[ER_kaki] 片帆:「なるほど」
[nagisame] エル:「ちょっとくらっとしただけ、だいじょーぶだよっ」(ニコリ、と少しつらそうな笑顔
[ER_kaki] 片帆:「……大丈夫な顔、してないけどなあ」
[ER_kaki] #ぽそっと
[nagisame] エル:「(ダメ、このままだと、幻影が維持できない……っ)」
[nagisame] # 陽と片帆、見比べて
[gombe] #陽は餌にはならなさそうだがむしろ依り代になりそうだ。抵抗できそうにない(ぉ
[ER_kaki] #餌に……なれるのか?(汗)>片帆
[nagisame] # むしろ欲しいのは餌じゃ〜(ぉ でも、エルの餌は魂とか生気じゃないので。
[ER_kaki] #って、餌って……愛とかそゆもの?
[nagisame] エル:「……ねぇ、おねーさんとおにーさん」
[nagisame] # ビンゴ
[ER_kaki] 片帆:「何?」
[gombe] 陽:「?」
[ER_kaki] #……片帆餌にならないじゃんっ(汗
[nagisame] エル:「この子、さっき落として汚しちゃったの。綺麗にできないかな?」(人形を差し出し
[ER_kaki] 片帆:「点
[nagisame] # 少女と同じ服装をした人形の、服の裾が泥で汚れてる
[ER_kaki] 片帆:「……ふむ?(人形を、じゃあ、受け取る)
[ER_kaki] #いいでしょうか?>陽君
[gombe] #陽も手は伸ばすが、どちらでもー
[ER_kaki] #いや、綺麗にして、てなら、男の子よりは得意かな、と、片帆が判断した(苦笑
[ER_kaki] 片帆:「って、この、服の裾?(ぽんぽんと指ではたきながら)」
[nagisame] エル:「うんっ」
[ER_kaki] 片帆:「泥だね……(水ないしな、と、乾いた泥をぽんぽんはたいてる)」
[ER_kaki] #……って。
[ER_kaki] #人形取ったらまずかったのかなあ(汗
[nagisame] # いや、大丈夫っすよ。
[ER_kaki] #ほむ
[nagisame] エル:「(構ってもらう、その愛が糧なんて、皮肉よね……)」(少し寂しげに微笑んで
[ER_kaki] #いや、まずければ陽君に押し付ける<まてっ
[ER_kaki] #あ、構って貰うでもいいのか>愛
[gombe] #居心地よくするために気持ちを払ってもらう、ってとこかな >構うことによる愛
[ER_kaki] #ふむ……
[nagisame] # そんなところです。
[nagisame] エル:「(これで、大丈――)」(ふらり、と揺らめき、陽のほうに倒れこんで)
[gombe] #アンドロイドによって構ってもらうのも、足しになるの?(w
[ER_kaki] 片帆:「って、大丈夫?!」
[nagisame] # なるでしょう(w
[gombe] 陽:「おっと」(受け止め
[gombe] #なるのか。非常に主観的な愛らしい(w
[nagisame] エル:「おにーさん、ごめんなさい……」
[gombe] #つまり、そういうものだと「エル自身が認識した」時点で足しになる、ってことで正しい?
[ER_kaki] #ふむぅ
[nagisame] # うぃ、そんな感じで。
[nagisame] # 結局のところ、彼女は愛玩人形なので。ロボットが人の役にたつように、彼女は人に構われるために生きている、と。
[ER_kaki] #うーむぅう
[ER_kaki] 片帆:「気分悪いの?」
[ER_kaki] #見たとこ小学生だから、片帆も心配します
[gombe] 陽:「送ってってやる。家は?」>エル
22:27:24 Hisa_mesi -> Hisasi
[nagisame] エル:「ソノコ先生のお家……あの角を曲がって」(説明して
[gombe] #実際には愛していなくても、エルに「愛してくれてる」と錯覚させることに成功しさえすれば足しになるんだな(ぉぃこら
[nagisame] # ひどいなー(w でも、そうですな(w
[ER_kaki] 片帆:「…………」<心配なんで、人形持ってついてゆこうな図
[gombe] #それ自体難しそうです>錯覚
[ER_kaki] #うむ
[nagisame] # にぅ(><)
[gombe] #<クールで冷静なエル相手に
[ER_kaki] #つーか、一番向いてない人材投入してしまった(^^;;
[nagisame] エル:「……おねーさん」
[gombe] 陽:「……」(聞きながら考えている)
[ER_kaki] 片帆:「ん、なに?」
[nagisame] エル:「その人形、髪も梳いてないし、新しいお洋服もないし、だから……」(声が、だんだんか細く
[ER_kaki] 片帆:「……ちょ、ちょっと(汗)」
[ER_kaki] #人形どこじゃないよ、と
[gombe] 陽:「……じゃあ」(これこれこういう家か、と園子先生の家の外見を描写してエルに確認する)
[gombe] #実際には珊瑚に通信リンクして、帰りが遅くなることの連絡がてら地形データベースに照会したっぽい
[nagisame] エル:「お願い、一瞬でいいから、大事にしてあげて」(ふぅ、と息つくと、陽にうなずき
[ER_kaki] 片帆:「……え」
[ER_kaki] #人形を見やって
[ER_kaki] 片帆:「……(髪の毛をそっと指で整えて、服の裾を丁寧に直して)」
[ER_kaki] 片帆:「……大事な、お人形?」
[gombe] 陽:(ひょい、とエル(少女の方)を抱え上げ)
[nagisame] エル:(大人しく抱えられ
[gombe] 陽:「行こう」(無愛想かつ軽々と)
[ER_kaki] #てか、片帆としたら、人形を大切に、といわれても戸惑うので
[nagisame] エル:「それは……私」(小さな声で)
[ER_kaki] 片帆:「え
[ER_kaki] 片帆:「…………」
[ER_kaki] #子供の言うこと、とは思うけど、それくらい大切なんだな、と、
[nagisame] # まさか本当に本体だとは思うまい(w
[ER_kaki] 片帆:「…………(人形を持ち直して、ぽんぽん、と、軽く背中を叩く)」
[ER_kaki] #思ってない思ってない(苦笑
[ER_kaki] #丁度赤ん坊をあやすように
[ER_kaki] ##姪っ子をあやしたことがあるので(笑
[ER_kaki] 片帆:「じゃ、早く良くなってね(苦笑)」
[ER_kaki] #それは私て言われたら、そうするかなあ
[nagisame] ??:「ありがとう」(そんな声が、耳元で一瞬、囁くように)
[ER_kaki] 片帆:「?」
[ER_kaki] #きょろきょろとする
[gombe] 陽:「……行くか?」>片帆
[ER_kaki] 片帆:「あ、行きます」
[ER_kaki] #人形をだっこして
[gombe] 陽:(すたすた
[ER_kaki] 片帆:(後ろからついてく)
[gombe] #小学生の姿とはいえ軽々と抱えて歩いていく
[ER_kaki] 片帆:(えらい力の強い子だ)
[ER_kaki] #でも、苦労してないのがわかるので放置<おい
[nagisame] # 園子先生の家に行くなら、住居であるアパートの入り口で煙草ふかしてる女性を見つける。
[ER_kaki] #ふむ
[gombe] 陽:「ついたぞ。ここだろ?」>エル
[nagisame] 園子:(煙管ぷかぷか)「ったく、どこ行ってるのやら――おォ?」
[ER_kaki] 片帆:「……」>煙草ふかしてる女性を発見
[nagisame] エル:(沈黙)
[ER_kaki] #沈黙なのか(汗
[nagisame] 園子:「そこの坊ちゃん、この子どこで見つけたかィ?」>陽
[gombe] 陽:「(下ろせないか)……表の通りでふらついてたんだ。見つけたんでこの人と一緒に連れてきた」
[ER_kaki] 片帆:(黙ったまま、人形を抱いている)
[nagisame] 園子:「そうかィ、そりゃすまない。ちょっと目を離した内に、出て行っちゃってねェ……」
[nagisame] 園子:「“愛”が足りないなら、アタシに言やァいいのに」(エルを見て、溜息)
[ER_kaki] 片帆:(愛?)
[nagisame] 園子:「ン……重いだろ、アタシに渡しとくれ」(エル指差し)>陽
[gombe] 陽:「別に」(>重いだろ)
[gombe] 陽:「どこへ運べばいい?」
[nagisame] 園子:「そうかィ。んじゃ、ここの4階まで運んどくれよ」
[nagisame] 園子:「そっちの嬢ちゃんも、来てくれるといいだけどねェ」
[ER_kaki] 片帆:「ああ、構いません」
[ER_kaki] #嬢ちゃんて(^^;;
[ER_kaki] #ただ、エルちゃんが返事してないんで、ちょっと心配
[nagisame] # 年齢三桁の人なので(けふけふ<園子先生
[ER_kaki] #がふっ>三桁
[nagisame] # http://kataribe.com/HA/06/C/0460/
[gombe] #ああ、二桁の差が(ぉ <陽と園子先生
[nagisame] 園子:「それじゃ、こっちに」(先導して
[ER_kaki] #ああしまった、六華出しておけば同じくらいの年齢だ!<いやちがうそれちがう
[nagisame] # ほう(w
[gombe] #アパートってか巷で言うところのワンルームマンションかねぇ
[ER_kaki] #いや、吉原花魁のなれの果てだもん>六華
[gombe] #白犬も桁数で言えば同じだ(こら
[nagisame] # ん〜、詳しく考えてなかったんだが(ぉ じゃあそんな感じで(ぇ
[ER_kaki] #とりあえず、先導するおねーさんに付いて、4階まで行こう
[ER_kaki] 片帆:(しかし力あるな、この少年)
[nagisame] 園子:「こっちだよ」(扉開けると、煙がもわもわ)
[ER_kaki] #あ、煙って、煙草の匂いする?
[nagisame] # するする
[ER_kaki] 片帆:(けふっ)<煙草苦手
[nagisame] # ほとんどは園子の体の一部ですが(ぉ
[ER_kaki] #なるほろ(さえ
[gombe] #うは(笑)
[ER_kaki] 片帆:(けふけふこほっ)<横向いてちょっと咳き込んでます
[nagisame] 園子:「あ、ごめんごめん」(ふっ、と息を吹くと、煙が去っていき
[ER_kaki] 片帆:「すみません」
[ER_kaki] #ほーと溜息
[nagisame] 園子:(部屋に上がって)「とりあえず、ここに寝かせといてくれ。……まあ、下手すると消えちまうんだけど」(ボソリ、と)
[nagisame] # エルを、ね。
22:54:34 MOTOI -> MOTOImesi
[ER_kaki] #寝かせといて、言われて、片帆はじゃあ、抱っこしてた人形を見る、かな。
[ER_kaki] #エルちゃんを寝かせる、と判ってるわけだけど、じゃあこの人形どしよかなと
[gombe] 陽:「……?」(ボソリ、も聞こえているが、とりあえず寝かせる)
[nagisame] 園子:「その人形は、ちょっと抱いててくれないかィ」>片帆
[ER_kaki] 片帆:「……はい」
[ER_kaki] #聞こうとしたら先手打たれた(笑
[nagisame] # 年の功(ぇ
[ER_kaki] #わはは
[nagisame] 園子:「ったく、化け物の愛じゃ不足なんかねェ」(呟きながら、寝かせたエルの髪を撫でて)
[ER_kaki] 片帆:「……?」
[gombe] 陽:「……軽いな」(エル(少女の姿の方)を下ろして
[ER_kaki] #流石にちょっと呟きの欠片を耳に拾ってます
[gombe] #それだけしか言ってないつぶやきだと、さすがに拾っているでしょうな
[nagisame] 園子:「まあ、軽いのは当たり前……訳を話しても、理解してくれるとは思ってないけどねェ」>陽
[ER_kaki] #うん
[nagisame] # うぃ。
[nagisame] 園子:「さて、と……嬢ちゃん、ちょっといいかィ」
[ER_kaki] 片帆:「はい?」
[ER_kaki] #嬢ちゃんといわれるのは不本意だが、他に対象者が居ないので自分だろうなと
[nagisame] 園子:「こいつで、その人形の髪を梳いてくれないかい。服の方は、アタシがやっとくから」
[ER_kaki] 片帆:「……はあ」
2005/04/29 23:00:00
[ER_kaki] #そんな悠長なことしててえーんかいなとは思っているが
[ER_kaki] #櫛?>髪の毛を梳くって渡されたの
[nagisame] # 櫛です(言い忘れ失礼
[nagisame] 園子:「優しく、その人形が楽になるようにしてくれると、いいんだけど」(といいつつ、人形の服を脱がせて、いつのまにか持って来た新しい服を着せる)
[ER_kaki] #おけおけー
[ER_kaki] 片帆:「……はあ」
[ER_kaki] #じゃ、園子さんが服を着せ終わったら、もう一度人形を抱っこしなおそう
[ER_kaki] 片帆:(……にしても、そこの子も『私なの』って言うし、この人も妙に人形にこだわるし)
[ER_kaki] 片帆:(…………何だろう?)
[gombe] 陽:「……どうした?」>片帆
[ER_kaki] 片帆:「いやなんでもない」
[nagisame] 園子:「坊ちゃんもありがとね、運んでくれて」
[ER_kaki] 片帆:(古い人形だから……余程大切なのかな)
[gombe] 陽:「ああ」
[ER_kaki] #アンティークドールとしてってこと
[gombe] #片膝ついて座ってたのが、立ち上がる
[gombe] 陽:「じゃあ、帰る」
[ER_kaki] #とりあえずそっと髪の毛を梳かしてます>片帆
[nagisame] 園子:「すまないねェ、後で、お礼したいんだけど……名前は?」>陽
[ER_kaki] 片帆:(おや、見捨てられたかな?(ちょっと苦笑))<先に帰っちゃうのかーくらいの軽さで
[gombe] 陽:「……霞原陽」
[nagisame] 園子:「いい名前だね、大事にしなよゥ」(ふふ、と微笑んで
[gombe] 陽:「?」>二人それぞれの態度に
[gombe] 陽:「じゃあ」(片手を上げておいとま
[ER_kaki] 片帆:「それじゃ(ぺこり)」
[nagisame] 園子:「……いい子だね。あんな子が居るから、人の世界は面白い」(ニヤリ、と笑って
[nagisame] 園子:「嬢ちゃんは、もうちょっと居てくれると助かるよ。あの子が目を覚ますまで」
[ER_kaki] 片帆:「…………?」
[ER_kaki] #どういうことかな、とは思っているが
[ER_kaki] #まあ独り暮らしなんで、時間には問題がないのでいいか、と思っている<おい
23:06:47 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aaq053.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[nagisame] # 真実を知ってもなぁ、どう反応されるんだろ(w
[ER_kaki] 片帆:(髪の毛、ねえ)
[ER_kaki] #んー
[ER_kaki] #片帆だから「ああそうですか」で納得するかも(おいっ
[ER_kaki] #ただ、ああ、じゃ、私より姉のほーがいいよな(苦笑)とは思うかも
[gombe] #(ぉ
[nagisame] # ふむふむ(w
[ER_kaki] >愛情を示すことがあまり無い>片帆
[Hisasi] #あんなにシスコンなのに(おい
[ER_kaki] #姉には大量に示してますがっ(わはは
[ER_kaki] #……だから姉だし
[gombe] #シスコンかー(w >片帆さ
[nagisame] # ほほぅ、シスコンなのか(ぇ
[ER_kaki] #いや、本人は、少しもその気は無い!
[ER_kaki] >しすこん
[Hisasi] #大丈夫、朱敏だってシスコンだ
[ER_kaki] #…………いあその(汗)
[ER_kaki] #本人、ふつーだと思ってるから困るの(汗
[nagisame] # まあ、シスコンなどそんなものです(ぇ
[ER_kaki] #と、とりあえず片帆、丁寧に髪の毛を梳かしておこう
[ER_kaki] #……なぎりん妙に説得力だ(汗
[ER_kaki] #って、園子さんはまだここに居る?
[nagisame] # いますよ〜。
[gombe] #少なくとも園子さんの煙は部屋中に(ぉ
[ER_kaki] 片帆:「……この人形って、余程大事なものですか?」
[ER_kaki] #いや、片帆が尋ねられる相手が欲しい(苦笑
[nagisame] 園子:「ン〜……大事だよ、何せ、あの子そのものだからね」
[ER_kaki] 片帆:「……ふむ?」
[ER_kaki] #って園子さん、話しちゃっていいのかっ?(苦笑
[gombe] #この子のアイデンティティ、ってくらいの表現なら自然だが
[ER_kaki] #あ、なるほろ
[ER_kaki] 片帆:(……この子と同じようなこと言ってるなあ)
[nagisame] # うむ――いや、本人はさらっと真相を言いかけてるんですが。
[ER_kaki] #うん(苦笑
[nagisame] 園子:「……まあ、これ以上知るのはお勧めしないよ。普通に暮らしたいなら、ね」
[ER_kaki] #でも流石に、ほんとうとは思わないよ(苦笑
[ER_kaki] 片帆:「情報で左右される生活は送ってませんが?」
[ER_kaki] #少々謎めきすぎているので、ちょっとむっとして
[nagisame] 園子:「……まァ、信じるか信じないかは嬢ちゃんの勝手だけど」
[ER_kaki] 片帆:「…………」
[ER_kaki] #なんでしょう、と、見ている
23:13:50 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Afo052.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[nagisame] 園子:「この世には、人間だけが住んでるわけじゃないんだよォ」(ニヤリ、と笑って
[ER_kaki] 片帆:「……まあそういうこともあるでしょう」
[ER_kaki] #あっさり
23:14:07 + chita(~chita@t538095.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
[ER_kaki] #真帆に付き合って、お空に落とされたこと数度
[ER_kaki] #お魚になった御友達も知ってますから(汗
[nagisame] # なるほど(w
[nagisame] 園子:「この世には、まだ沢山の闇がある、その一つが、嬢ちゃんの目の前にあった、そんなところさァ」
[nagisame] エル:「……うぅん」
[ER_kaki] 片帆:「闇?」
[ER_kaki] 片帆:「闇にしては、迫力不足ですね」
[ER_kaki] #すたん、と。
[ER_kaki] #でも、手はそっと人形の髪の毛を梳いてるかな
[nagisame] 園子:「ハハッ、そう言われちゃ困るねぇ。なァ、人形姫」(エルに視線向け
[ER_kaki] 片帆:(ん、起きたのかな?)>エルちゃんのほうを見よう
[nagisame] エル:「……今回は、不覚を取ったまでよ」(幾分存在感を取り戻し、ゆっくりと起き上がり)
[ER_kaki] 片帆:「ああ、起きられる?」
[ER_kaki] #ほっと
[nagisame] エル:「大丈夫……ありがとう」
[ER_kaki] 片帆:「それは、良かった」
[nagisame] 園子:「嬢ちゃんのお陰だよ」(櫛を指差して、ニヤリ
[ER_kaki] 片帆:「……」
[ER_kaki] #よく判らないので、さらっと流して
[ER_kaki] 片帆:「はい、お人形」
[ER_kaki] #人形の髪を、最後にそっと撫でて、そっとエルに渡す
[nagisame] エル:(受け取って)「ありがとね、お嬢さん」(クスリ、と笑って
[ER_kaki] 片帆:「いえ、大事なものでしょう?」
[gombe] #お嬢さん、ときたもんだ(笑)
[ER_kaki] #いや、そんなものだろうと
[ER_kaki] #小学生なんて生意気なんだから(おいまてやこら
[nagisame] # エルはあれだ……錬金術華やかなりし時代の物ですから(ぉ
[ER_kaki] #わはは(汗
[gombe] #うはー>小学生なんて
[ER_kaki] #そらー、一度や二度は、小学生の勉強とか見てるに違いないし
[ER_kaki] #そすっとそれくらいの認識が(汗
[ER_kaki] 片帆:「じゃ、失礼します」
[ER_kaki] #す、と立ち上がって
[nagisame] 園子:「本当にありがとねェ。名も知らぬ嬢ちゃん」(ニヤリ)
[ER_kaki] 片帆:(一礼)
[ER_kaki] #あとは扉をあけて出て行きます
[nagisame] エル:「……不器用な子ね。でも……」
[gombe] #名を訊く代わりの言い回しが、通じなかったらしい(ぉ
[nagisame] # あはは(w
[ER_kaki] #いあだって、名も知らぬ嬢ちゃん、と、相手は認識しているのかそーかと納得してるし<おい
[ER_kaki] #エルちゃん、その台詞は片帆が聞かなかったことにしておこう(汗
[nagisame] # 出て行った後のセリフなので、大丈夫(w
[ER_kaki] #それは良かった(ほ
[nagisame] 園子:「……人間って、面白いねェ」
[nagisame] エル:「ええ、面白いわ」(フフッ)
[ER_kaki] #多分こんこん、と、片帆は階段下りてます
[gombe] #人間だったのは片帆さんだけだという辺りは問わないでおこう(ぉ
[ER_kaki] 片帆:「……かえろか」
[ER_kaki] #わははは(汗)
[nagisame] # ああ、そうか(w
[ER_kaki] #ほ、ほんとだ(汗)>人間は片帆だけ
[nagisame] # とまあ、こんな感じで収束でよろしいでしょうか?
[ER_kaki] あーい
[gombe] #あーい
[ER_kaki] >収束
[ER_kaki] …………
[nagisame] # お付き合いしてくださってありがとうございます。かなりたどたどしくてゴメンなさい(><)
[ER_kaki] しかしこー、エルちゃんの、「でも」の後が怖い
[ER_kaki] #いえいえ、面白かったですー
[nagisame] 打とうとしたんだけど、言わないほうがいいかな、と(ぉ<「でも」の後
[ER_kaki] わはは(汗)>言わないほーがいい
[gombe] あまり動かしてないキャラを動かせたので面白かったけど、陽で良かったのかな?(w
[nagisame] gombeさん、あんまり絡ませられないでごめんなさい(汗
[ER_kaki] まあ、一番素直な反応してる奴かも>片帆
[ER_kaki] #おいてかれちゃったしー(笑)>陽君
[nagisame] まあ、僕も、久しぶりにエルと園子を動かせたので(w
[gombe] いやあ、陽もあんなやつだから愛想無しでごめんねえ(汗
[nagisame] いえいえ、エルが見捨てられなかったけでも幸いです(ぇ
[ER_kaki] いや、やっぱ小学生が倒れてたら、考え物ですよー
[nagisame] にぅ、そうかぁ(ぇ
[gombe] いやまあ、先入観がない分、たとえどんな状況でも不思議に思わずに声をかけてた可能性はありますがっ(まて
[gombe] <陽
[gombe] 着ぐるみを着て倒れていたとしても同じ声のかけ方をしていたに違いない、とか(ぉぃ
[ER_kaki] (転倒っ)
[nagisame] ちなみに、エル側の選択肢として、適当な人間を依り代にして、強制的に構わせるという方法もあったとか(けふけふ
[gombe] いや、それやるかなあと思ったのよ
[gombe] 陽は精神も霊体ももってないから、いわば無機物な入れ物だし
[ER_kaki] うん、だからその危険性回避の為に、実は片帆を叩き込んだ(苦笑
[ER_kaki] >自律:13だし
[gombe] 単なる入れ物だから、陽に入ってくれても面白かったけど(マテ
[nagisame] でも、エルは結局人間好きだし、小学生組とのふれあいで、人にそんなことはできなくなってるかな、と解釈(にぅ
[ER_kaki] ああ、なるほろ
[nagisame] これが無茶な悪役だったら、遠慮なく依り代にしてますがねっ(ぉ
[gombe] 入ると幻影少女の方が消えちゃうだろうしね。あの局面だと消えると目立つ
[nagisame] うぃうぃ。
[gombe] まあ、陽も悪役ではないので無難な動かし方をしてしまった(w
[ER_kaki] ほむ
[nagisame] あとはまあ、人様のキャラを勝手に依り代にしちゃいかんな、というPLの思考が(w
[ER_kaki] わはは
[ER_kaki] それはとても正しいかも(^^
[gombe] まあある意味それは正しい(w
[gombe] でも相手の許可さえもらえばやって良いと言うことではあるのだがっ(w
[nagisame] ぐふっ(w
[ER_kaki] (わはは(汗
[chita] 判定で決着ということでもある
[ER_kaki] あ、それはあるかも>判定
[nagisame] そういや、判定滅多にしてないな。
[gombe] 無茶なことをやっても、相手の了解を得たり、相手を納得させられれば良いんだよなあ、と言う、これはちょっとずるい考え方なのだけど。
[gombe] 手順としては理にも作法にも適ってる。
[chita] 余力消費というルールがあるから、粘り始めると時間をとられるんでね
[gombe] 判定はね。正しい手順のひとつだけど、テンポ重視なら向かない
[gombe] 対決の時には一番楽しい方法だけどねっ >判定
[chita] 設定や意志決定でコンクリフトが起きたときに、とりあえずサイコロの目に従うというやり方が、あまり語り部で見られない
23:36:52 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-47-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[ER_kaki] どちらかというと、PLが話し合うかな(笑)>そゆ場合
[gombe] 設定でコンフリクトが起きた時は、「じゃあこうしよう」さえ成立すれば、判定しなくても納得を得ていることが多いからじゃないかな。
[gombe] さらに判定、と言う必要がないことが多い気がする。
[gombe] だから話し合いさえ成立すれば解決しているんじゃないかな。
[ER_kaki] そんな感じですかね
[gombe] その辺、ただのゲームじゃなくて、もの書き的な側面もあるからだよね >語り部
[ER_kaki] そですね
[nagisame] うに。
23:40:36 + Com-Pay0(~climbersp@i60-34-47-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
[gombe] で話を戻すと、実は陽は乗り移ってもらっても面白いかなと思ってたりしたのだがっ(w
[ER_kaki] (ぎゃー(笑
[nagisame] ぐふぅ(w
[gombe] >> 22:15:28 (gombe) #陽は餌にはならなさそうだがむしろ依り代になりそうだ。抵抗できそうにない(ぉ
[gombe] こんなこと言ってたのであった(笑)
[nagisame] ああ、そこで誘っていたのかっ(ぐふっ
[chita] 強く働きかけても大丈夫な場合もある
[chita] 心配なら、逃げ道を用意しておいて強行するとかね
[nagisame] ふむふむ
[chita] 相手が憑依をもし嫌がるようだったら「あれ、うまくいかなかった」と言って逃げるという手がある
23:44:20 Com-Pay0 -> Com-Pay
[gombe] だね。最悪でも、その場ですぐ「ごめん、今の無し」を言うことさえできれば、問題はないんじゃないかな。
[gombe] <PLレベルで
[nagisame] ふむぅ、なるほど。
[chita] 語り部で判定をゲーム進行に役立てづらい弊害がね、技能値の比重に出てるんだよね
[chita] どんな技能を高くするかという目安がない
[gombe] ふむ
[gombe] 自己主張にしかならなくなっているわけか>どんな技能が高いか
[gombe] 相手にも読んでもらえなければ意味がない、と。
[chita] 3の特徴と、13の技能値の技能を、少なくとも一つ取るほうが良いってアドバイスはできるけど、そうアドバイスする理由が乏しい
[gombe] HA06では、キャラのシート化は単なる(他人と共有するための)キャラ表現方法、という側面が大きいしね
[chita] 様々な背景を持つ数多くのキャラと互していく必要があるから、他のキャラとの設定コンクリフトに対抗できるような技能や、
[chita] キャラなりの日常復帰に活用できるような技能を13にするべきだ
23:50:31 ! nagisame ("ねる〜")
[chita] というのが、先月くらいに思いついた指針
[gombe] ふむ
[gombe] そう言う考え方もあるか
[gombe] あまり考えなかった側面だが、確かに正しいなあ
23:52:33 gombe -> gombeAFK
[chita] 問題はこの理屈を押し通すと、最善の技能が「逃げる:13」になってしまいそう
2005/04/30 00:00:00 end