語り部IRCログ #HA06-02 2003-12-17

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2003-12-17をご活用くださいませ。

2003/12/17 00:00:00
[gombe] 珊瑚:「ですね」
[MOTOI] #姉弟はドラえもん知らないんじゃなかったのか!?<前ドラネタやってこけた
[miburo] #前に出したなら学習する時間があったに違いない(w
[gombe] #そういうことにしておいて(ww
[gombe] 珊瑚:「…いろいろご存知なんですね」>千緒>前野の諸行
[miburo] 千緒:「いや、あんまり。……ふと思うと結構謎の人よね」>前野さん
[hari1] 前野:「うーむ……ろくでもない認識されてるな」
[gombe] 珊瑚:「比較的、当然の帰結だと思うけど」
[hari1] 前野:「まぁ……そうとも言えるが」
[hari1] 右腕を捲くってみせる
[gombe] #ふむ
[hari1] SE:ヴゥゥン
[hari1] #金属質のロボットの腕のように
[gombe] 珊瑚:「?!」
[gombe] #前野の腕と千緒の反応を同時に注視
[miburo] 千緒:手のひらで口を覆う
[miburo] #待った
[miburo] #変身したの一度見てたな
[gombe] 陽:(珊瑚の前に腕をやって、かばい気味に)
[miburo] 千緒:「(何考えてるんやろう……)」
[miburo] #一応驚く振りくらいはする。
[hari1] 前野:「……まぁ、こういうわけだ」
[hari1] SE:ヴヴヴ……
[hari1] #また、羽音のような空気を震わせる音がして
[hari1] #人間の腕に戻る
[gombe] #現象を解析してみる。<珊瑚
[hari1] #腕の組成が、一瞬で機械と生身で入れ替わった(ぉ
[gombe] #全く人間の腕と機会の腕が現象としてすっかり相転移した(つまりそれぞれの瞬間には生身/機械としか見えない)ように見える?
[miburo] #霞原姉弟を観察
[hari1] #そうやね
[hari1] #見た目だけじゃなくて、変わってる
00:12:01 + chita(~chita@t071014.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[gombe] #陽はとにかくボディガードモード。珊瑚はひたすら注視・観察モード。>千緒ちゃんの観察
[gombe] #分析結果自体がそう取れるか>変わってる
[gombe] 珊瑚:「……………………人間じゃない」(ぼそ)
[hari1] #そうだね……異能勝負して解析しても、そうとしか(w
[miburo] 千緒:「(この人たち――)」
[miburo] #正体を悟ってもよろしい?
[gombe] #まあ常人じゃないことは悟ってOKでしょう
[gombe] #少なくとも普通の中学生姉弟の反応ではない
[miburo] #計ったなマエノモン
[gombe] #はかられたね(笑)
[gombe] #千緒ちゃんの驚いた振りを見破るには、CoCでいうところの心理学ロールが必要だろうな(^^;
[miburo] #霊視から逃れる術は?
[hari1] 前野:「私は、この世界の外に存在する、機界の住人。この世界へ亡命してきた機械と融合した人類だ」
[hari1] #嘘八百
[hari1] #しかも、すこしゲームネタ交じり
[gombe] #霊的なバリア・ジャマー・フォースの類は一切ありません>姉弟
00:17:58 ! aRueS (世界は優しくないけれど・・・)
[gombe] #んで「見て」みれば、霊体がないことがわかるでしょう。
[gombe] #つまり人形。
[miburo] #了解
[hari1] #にゅふ
00:19:51 + KyrieNote(~epsca@Air1Aav209.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[miburo] #さりげなく正座に座りなおして、ココア〜
[gombe] 珊瑚:「……現象自体が相転移している理屈は?」
[gombe] 珊瑚:「……」(はっ、と千緒の方を見る)
[hari1] 前野:(心の中で、にやり)
[miburo] #左手で把手を、右手は添えるだけ。
[miburo] 千緒:「ん?」
[hari1] 前野:「……失言をした、と思っているようだよ」
00:23:23 CshopBath -> Catshop
[miburo] 千緒:「この場を設定した目的がわかれへんのんですけど(にこにこ)」>前野
[hari1] 前野:「こいつらに、異能慣れしてもらおうと思ってね。少々、付き合ってもらった」
[gombe] 珊瑚:「…………だましたのね」(冷たい目)
[miburo] #それは誰に?
[hari1] #前野でせう
[gombe] #前野氏に。
[miburo] 千緒:「…………だましたのね」(にこにこ)
[gombe] #千緒っちの反応の裏までは多分見破れてないかと。
[gombe] #でも普通に「異能」とか聞いても普通にしてるからなあ>千緒
[hari1] 前野:「あはは。まぁ、何事も経験だ」
[gombe] 珊瑚:「……藤咲さんは、どこから気付いてました?」
[gombe] 珊瑚:「それに、この手の話も慣れているみたい」
[miburo] 千緒:「いやぁ。私ようわからへんから、ついさっき」
[gombe] 珊瑚:「……」(じー)>千緒
[hari1] 前野:(ずず……)
[hari1] 珈琲が美味しいな
[miburo] 千緒:「ほんまやで?」
[gombe] 陽:「……珊瑚」
00:30:06 Yaduka -> Yad_sleep
[gombe] 陽:「殴っていいか?」(前野を見て)
[gombe] 珊瑚:「許可。1発ね」
[gombe] 陽:「Roger.」
[hari1] 前野:「バイト代だすから、お願い」>千緒ちゃんに
[hari1] #結界張ってくれないかな〜(w
[gombe] #やおら立ち上がる陽(w
[miburo] 千緒:「嫌や」
[hari1] 前野:「えー」
[gombe] #机を回り込む陽。
[hari1] 前野:「アイス好きなだけ食べていいから」
[miburo] 千緒:「私がそういうのん嫌いゆうの知ってて。好かん」
[gombe] #拳を振り上げる陽。
[gombe] #そして
[hari1] 前野:「うーん……そうは言ってもなぁ」
[gombe] SE:げいんっ
[miburo] #嫌な音だ(w
[gombe] #脳天に一発。受けるか、かわすか、受けた振りをするか、は、おまかせします(w
[hari1] 前野:「ふぅ……(ずずず)」
[hari1] #結界張って受け止める
[gombe] #やおら取り出す、とある鉄の杭。
[gombe] 陽:「まださっきのは当たってないよな、珊瑚?」
[gombe] 珊瑚:「そうも解釈できるわね」(ジンジャーエール中)
[gombe] #杭を握ってみる陽。
[miburo] 千緒:「暴れるんやったら外行ってや」(冷たく)
[gombe] 珊瑚:「……陽」
[gombe] 陽:「……ちっ」(蹴飛ばすフリをして席に戻る)
[gombe] #一応、所期の目的は達したか
[hari1] 前野:「うーむ、まずったな。すまなかった」
[hari1] 頭を下げる
[gombe] #どうとらえるかなー >状況
[miburo] 千緒:「お気持ちだけいただいときます」
[miburo] #異能嫌い療治をしようという
[gombe] #千緒ちゃんがそういう風に受け取った?
[miburo] #千緒はそう受け取った。
[hari1] 前野:「二人も、悪かった。冗談にはタチが悪かったな」
[gombe] #珊瑚と陽はどう見るだろうか、ちょっと考えあぐねてる(^^;>前野氏と千緒ちゃんの反応
[miburo] #あと、姉弟については、最近出てきた人形で、異能関係の経験をつませてるのかなーと。
[Catshop] # ──ちっ。オカルト経験、積ませ損ないましたか(ぉ
[miburo] #そういう意味ではのりそこねた
[gombe] #なるほど
[gombe] 珊瑚:「藤咲さんも、何か感じました?」
[gombe] #上目遣いに。自分たちについて何か気付いたか、ということらしく、おそるおそる。
[miburo] 千緒:「あー。私、見えるたちやから。マスターと知り合いなん?」
[miburo] #後半は前野に聞く。人形遣いと知り合いなのかと。
[gombe] 珊瑚:「“見える”?」
[hari1] 前野:「いや、それを探す依頼を受けたのが縁でね」
[gombe] #陽は終始憮然とした感じで。
[hari1] 前野:「……(黙ってサングラスを外して机に置く)」
[miburo] 千緒:「ふーん……」
[hari1] 前野:「かけてみれば、どういうことか判るぞ」
[hari1] #見える、に関してね
[gombe] #姉弟に言ってるのだったか
[hari1] #そうだよ〜
[gombe] #じゃあ視覚を情報リンクしつつ珊瑚がかける>サングラス
[hari1] #前野の周囲を追おう透き通った壁とか
[hari1] #杭が薄っすら光っているように見えたりとか
[gombe] #人間がほんのり光っているのに対して自分たちがすとんと暗く見えるとか?
[hari1] #そこまで強くないけど
[hari1] #よく見ると、気づくかも
00:53:15 + chita0(~chita0@t570252.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[hari1] #だって、普通の人がはっきり光るくらいの強度だと、日常で面倒(ぉ
[gombe] 珊瑚:「……!……」
[gombe] #サングラスをはずして、くらり、と陽にもたれつつ片手で顔を覆う
[gombe] #じゃあうっすらと、だね(w >人が光る
[hari1] 前野:「まだ、マスターは見つかっていないがね……」
[hari1] #千緒ちゃんに
[gombe] #机の上に置いて、す、と千緒に差し出す>サングラス
[miburo] 千緒:「返ってきたよ」<前野に渡す
[gombe] 珊瑚:「…………」(視線を伏せて考えている)
[hari1] 前野:「ありがと」
[hari1] サングラスをかけなおす
[gombe] 珊瑚:「藤咲さんは、“見える”んですか……その辺りの違いが?」
[miburo] 千緒:「はあ。まあ」
[gombe] 珊瑚:「じゃあ、わかりますよね」(苦笑)
[miburo] 千緒:「うーん」
2003/12/17 01:00:00
[hari1] 前野:「普段から見ている訳ではないだろうから、そういう『視点』で見ないと、気づかないとは思うがね」
[gombe] #んー、千緒ちゃんにどうからんでもらおう
[hari1] #マエノモンにいぢめられたかわいそうな子たち?
[gombe] #陽はそう思ってるっぽい。
[miburo] #姉弟は前野の嘘八百信じてるのかな?(w
[gombe] #嘘八百の方は、文脈的に(というか前野の反応からして)違うな、と思ってる。
01:05:13 MOTOI -> MOTOsleep
[hari1] #まぁ、
[hari1] #現象は訳わかんないだろうけど(^^;
[gombe] #珊瑚は陽の感想以上に、前野の異能の新技と、千緒ちゃんに悟られたことと、悟られる元となった情報(「見える」こと)の存在とに、ショックを受けております。
[hari1] #まずい、寝込みそう(汗)
[miburo] 千緒:「ほらー。彼女らもなんかショック受けてるで。今回は大減点やー」
[Catshop] # 藍慶:「ふふり。もう一押しですね」
[gombe] #陽は前野をにらんでるだけです(ぉ ←→彼女「ら」
[hari1] 前野:「うぅん……物理現象に拘り過ぎてるようだから、すこし荒療治と思ったんだが……きつ過ぎたか」
[miburo] 千緒:「へー」<物理に
[gombe] ##みぶろさん、打ち込むの早いなあ>キーボード
[miburo] ##えへ。
[gombe] ##ていうかちゃんとした千緒ちゃんの反応として文を作るのが早いのか
[miburo] ##私の手持ちキャラは少ないから、反応が熟してますんで。ということは、ラグがあれば、なにか反応に困ってると(^^;
[hari1] #うひ
[gombe] ##やっぱり(^^;
[miburo] #どうするかな。術が見たいなら、事情説明と必要性を正面から言ってくれれば打つと思うけど
[gombe] 珊瑚:「……物理法則を超えた現象なんて……理解できるわけないわ」(何とか立ち直って)
[gombe] #立ち直って、じゃないな。
[hari1] #さらに破壊するか(ぉ
[miburo] 千緒:「理解できひんねぇ……前野さんはなんか理論があるんです?」
[hari1] #前野が結界張っても、人間じゃなさそうだから、いまいちインパクトに欠けるし
[hari1] 前野:「いや、勘でやってる部分が殆どだからな……詳細な理論は、持っていない」
[gombe] #理屈で理解しようと思うな、感じろ、受け入れろ、ってのを、珊瑚に提示すればいいと思う。>展開
[gombe] #最初のブラックボックス云々って話が、元々そういうことだし
[miburo] 千緒:「勘て。やっぱり機械の国から来てんや。落としたねじ探してはるんや」
[gombe] #ちなみに陽はいつも目の前の事象を受け入れて反応するだけで行動してますので、考慮からはずしてOK(w
[hari1] 前野:「生身だってば。切れば血も出るぞ?」
[miburo] 千緒:「油」
[hari1] 前野:「血液」
[miburo] 千緒:「トマトジュースかもしれへん」
01:18:38 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
[hari1] 前野:「私はどこの国の人間なんだ」
[miburo] 千緒:「あはは」
[gombe] 珊瑚:「つまり、人間には、物理法則を無視した事象を起こしたり把握したりする力があって」(独り言ぽく)
[gombe] 珊瑚:「自分自身では説明できなくとも、それを利用している、と言うこと……?」
[hari1] 前野:「……と言うわけで……私だと、現象を起こすことは出来るが、『術』として発動するのは、いまいちでね……実例を見せてやって欲しいんだが」
[miburo] 千緒:「えー」
[hari1] 前野:「私がやっても、人間っぽさが足りないから、信憑性が薄いだろう。バリアーとか思われて」
[miburo] 千緒:「よくわからへんけど使ってるもんなんて、よくある話やん」
[miburo] #ここは実演優先でいくか
[gombe] 珊瑚:「よくわからなくても、いつかは説明できる……そういうものですよね?」
01:24:06 Luna -> LunaSleep
[hari1] #なんか、縋るような感じが(^^;
[miburo] 千緒:「いや説明できないけどかまへんというか」
[miburo] 千緒:「ほなお店の外に出てみて」
[miburo] #座敷に結界を展開
[gombe] #珊瑚が「説明できる」と言ったら、電気信号やその物理学的挙動まで説明できる、という認識に違いないです(^^;
[miburo] #扉を開けるともとの座敷とかそういう感じの閉鎖式
[miburo] #メビウスの輪のようになってる
[gombe] 珊瑚よりは、陽が先に動く
[gombe] #陽が開けると、そんな感じになっているわけですね
[miburo] #うい
[gombe] 珊瑚:「……」(凝視)
01:27:27 YamiWolf -> YWbath
[gombe] 陽:「そんな」(閉める、また開ける)
[hari1] 前野:「すまんね(小声)」>千緒
[miburo] 千緒:「つーん」
[gombe] 珊瑚:「これは……何をしたんですか? 藤咲さんが?」
[miburo] 千緒:「うん。結界っていうねん」
01:30:21 Catshop -> CshopZZZ
[hari1] 前野:「辞書、持ってるだろう?」
[hari1] #調べてみろ、と
[gombe] 珊瑚:「……どうやって三次元を歪めて……いえ、孤立させてしまうなんて……」
[miburo] 千緒:「えへへ。教えてくれんかった」
[gombe] #よく考えたら結界という言葉自体は前野との戦闘の時に聞いているのであった
[hari1] #でも、あれとはまた効果が違うしね
[gombe] #あの時とは種類が明らかに違うので、驚いてる。むしろ、あの時の「結界」の発展形として、「結界」そのものについての認識が変わったというか。
[gombe] 珊瑚:「教えてくれなかった?」
[gombe] 珊瑚:「inputとoutputだけを理解しろと言われたと言うことですか?」
[miburo] 千緒:「そうやね。打ち間違えると危ないし」
[gombe] 珊瑚:「inputがoutputにつながる法則などは、考慮していないんですか?」
[miburo] 千緒:「そんなん知らんでも使えるし」
[miburo] #なんか適当な生き方をしてる人みたいになってきた。
[gombe] 珊瑚:「……ブラックボックス」
[gombe] #うは
[hari1] 前野:「……」(黙って聞いてる)
[hari1] #千緒ちゃんの感性は、珊瑚には新鮮かにゃ?
[miburo] 千緒:「でもほら、テレビとかなんかようしらんけど絵が映るやん」
[gombe] 珊瑚:「テレビは、CRTタイプでもドットマトリクス液晶タイプでも、全て動作が説明できます」
[miburo] 千緒:「私知らんもん」
[gombe] 珊瑚:「……そうですね。でも、私が思ったのは」
[gombe] 珊瑚:「一般に知られている法則“以外”の別のパラダイムの法則があって。しかもその多くは、駆使している本人にすらブラックボックスである、ということ」
[gombe] 珊瑚:「私には……理解できません……怖い」
[miburo] 千緒:(ひそひそ)「ぱらだいむって、なんなん?」>前野
[gombe] #というような観点から、新鮮。>千緒ちゃんの感性
[hari1] 前野:「辞書だそうか?(笑)」
[miburo] 千緒:「……いいです」
[hari1] #説明難しい(w
[miburo] #ですね(w
[gombe] #用法が間違っていないことを祈ります(w
[hari1] 前野:「ものの見方とか考え方を規定する枠組みというか……『常識の枠』とでも言うか……説明しづらいから、直接読んで(苦笑)」
[hari1] ポケットから辞書を出して開く
[miburo] 千緒:「はーい」
[gombe] #というわけで、珊瑚の抱えている「恐れ」と「壁」は、さっきの言葉に尽きそうです。
[miburo] 千緒:「んー」
[hari1] 前野:「知らなくても困らんからね……知らなくても使える、知らなくても用は足りる……」
[miburo] 千緒:「F=ma ってあるやん。わかるかなぁ」
[gombe] 珊瑚:「ええ」
[gombe] #なんだっけ(ぉぃ
[gombe] #質量と加速度?
[miburo] 千緒:「でもあれって、場面によってはなりたたへんわけやろ? このよーにですねぇ、今、科学的に正しいとされてることでも、どうなるかわからへんわけで、そういう意味では、魔術も科学で証明できるようになるかもしれんやん」
[hari1] #陽は、もう寝てそう(ぉ
[gombe] 珊瑚:「……現在は存在も証明できない事柄を、証明できるようになるアインシュタインも、いつか現れるかも……ということえすか?」
[gombe] #えすか?>ですか?
[PaLiLitH] #運動方程式です。
[gombe] #なる。
[miburo] 千緒:「うん。ニュートンより昔の人かて、そんくらいなんとなくわかってたんやろうし。説明できんでも気にせんでええと思うんやけど」
[gombe] 珊瑚:「……なるほど……」
[gombe] #陽は珊瑚のためなら根気強いです(w
[hari1] 前野:「……そろそろ解除したら?」
[hari1] #ずーっとやってる陽を見ながら
[miburo] #やってるわけじゃないでそ
[gombe] #ああ、やめてはいるだろうけどね(w
[hari1] #そうか(w
[gombe] 珊瑚:「覚えられなくても……解らなければならないんですね」
[gombe] 珊瑚:「そういうものが、あることを」
[miburo] 千緒:「なんかおおげさな」
2003/12/17 02:00:00
[hari1] 前野:「意識を切り替えなければならないのだから……大袈裟にもなるだろう」
[miburo] 千緒:「そっか」
[gombe] 陽:「……」(珊瑚を見ている)
[gombe] #…………ようやく収束気味かな?
[hari1] #いぢめすぎた(反省)
[gombe] #ここで切っちゃおうか
[miburo] #そですね
[gombe] #どうかな?>みぶろさん
[gombe] #うい
[hari1] #うい
[hari1] みぶろさん、有難う
[gombe] #では、切り。
[miburo] いえいえ。お粗末な対応で恐縮です
[gombe] 本当に、感謝。>みぶろさん、ハリさん
[gombe] こちらこそ、とろくて申し訳なかったです
[miburo] 復讐するは我にあり
[hari1] びくびく
[miburo] どうやって前野さんを困らせよう
[gombe] 人間じゃないやつらの思考のシミュレーションはしんどい(^^;
[hari1] つみきにあることないこと吹き込まれるだけで大弱りだが(ぉ
[gombe] その手が(w
[miburo] 例えば
[miburo] ケーキ三回と約束しておいて
[miburo] 履行のたびにつみきちゃんに「旅行に行くわよ」とか言ってもらう
[hari1] な、何故に旅行ー
[gombe] 赤坂プリンスホテルのケーキを食べに行くとかか(笑)
[miburo] 断りにくくなるから(きぱ
[miburo] 千緒を断るも地獄つみきを断るも地獄
[gombe] うひー(w
[hari1] じゃあ、千緒っちとつみきちゃんと
[hari1] みかんと猫ずを連れて、旅行
[hari1] 旅行先でケーキ
02:08:38 ! YWbath (ドンキーよりディディが好き。)
[miburo] お嬢さんは不機嫌になるでしょうなぁ ( ̄ー ̄)y-~~~~
[hari1] えうえう
[hari1] はかったなっ
[miburo] 破局する可能性があるので禁じ手です
[gombe] うはー(ww
[hari1] がたがたぶるぶる
[hari1] ベッドの中で震えて寝ます
[miburo] お疲れ様です
[hari1] ありがとね
[gombe] こちらこそ
[miburo] いえいえ。出番作ってくれてどうもです
[gombe] とんでもない、うまい出番でなくてごめんねー
02:12:26 ! hari1 (ガタガタブルブル……(乾燥機の音))
[gombe] 千緒っちならでは、って感じの登場になかなかできなかった
[gombe] かなあ、と思っていたりします
[miburo] キャラクタに忠実に行けば、怒ってさっさと帰る可能性もあったけど(w
[gombe] 前野氏の最初のイベントで?(w
[gombe] #陽が殴りに行ってたところという話もあるな(^^;
[miburo] そですねぇ。1時15分くらいが分岐でした。
[gombe] 怒りかける反面、目の前のこいつらは……ってことかな
[gombe] >千緒ちゃんの反応の分かれ目
[miburo] うーん
[miburo] 陽の殴りイベントが終わったとこが一番キリがいいのか
[miburo] #切ったらあかんけどw
[gombe] 読み返すとそうなるのかな
[gombe] テンポとしては、そうでしょうね
[miburo] まあ霊とか怪異とかじゃないのでまだましだったかもしれません
[gombe] 珊瑚の反応に考えあぐねた末に停滞しちゃったから
[gombe] そうですねー(^^; >霊とか怪異ではない
[miburo] やっぱり成長可能性があるキャラっていいですね
[gombe] 今回珊瑚は、冒頭(図書館)では「覚える+分析する→自分の血肉にする」というワークの中にいて
[gombe] 今回の件で、オカルトに対する課題意識や恐れが「対応は決してできない事象がある」「受け入れるしかない出来事がある」という意識にまでまとまった感じ
[miburo] そうですねぇ
[gombe] ある意味、最初と最後で丁度対極の意識の中にいるわけですな
[gombe] それがやりたかったので、他の人が読んでもそう読めれば、とりあえず結果オーライ(ぐっ)
[miburo] ういす
[gombe] 読めるかなあ(ぉ<他の人が読んでも
[miburo] ログを整理すれば(ぉ
[gombe] ぐはっ
[gombe] ……いつかちゃんとやります、はい
[miburo] w
[gombe] #いま http://kataribe.com/IRC/HA06/2003/11/20031111.html#010000 の整理で四苦八苦していて(w
[miburo] うあー
[gombe] #シリアルなログならまだいいかな、とか思ったり(w
[miburo] うひ
[miburo] 千緒もなぁ。ちゃんと解放してやりたいんだがのー
[gombe] だねえ
[gombe] いつもが可愛いから、異能関係では余計に不憫。
[miburo] どうもどうも。
[miburo] 構想中です。龍穴が安定走行しはじめたら
[gombe] 絡んでみる?>龍穴
[miburo] 種まき中ですw
[gombe] あはは(w
[miburo] 蔡がらみで黒社会との抗争に巻き込まれて
[miburo] という方向で、それぞれが主役になれる話しのネタを
[gombe] ほほー
[gombe] 珊瑚にとっても千緒ちゃんの存在自体新鮮だったろうなー
[gombe] というか、愛菜美ちゃんはあまりにも普通の女の子だし(それはそれで有り難い)、前野氏はある意味特化した人物像だし
[miburo] 「そこに在るのだから気にしない」「自分の生まれを(あるいは生まれつきの力を)否定しない」というのは
[miburo] 千緒にも共通するテーマなので
[gombe] 「普通の人」でようやく他の人に会った、と言ったら前野氏に失礼か(w
[miburo] あははは
[gombe] 最初の珊瑚の課題は「自分たちは誰に作られたか」だったけど、最近は「アンドロイドが人間社会でいかに生きられるか」にすり替わってきていて
[miburo] ふむり
[gombe] 「そこに在るものを受け入れる」「自分を否定はしない」という見方は、早く身に付けないと自己矛盾を起こすかも知れなくて
[gombe] まさに大事なテーマだなあ、と思いました
[miburo] そうですねー
[gombe] 「だめだ、あたしたち」で結論しかねないから
[miburo] 心が折れる
[gombe] 思い詰めがちな人間と同じ状況です。演算が正確なだけに余計たちが悪いというか
[miburo] きぼうてきかんそくができない
[gombe] うむ
[gombe] 元が戦闘向けアンドロイドだという点も
[miburo] 実存が無いのはつらいよ
[gombe] 「事態に対処して、勝つ」事が、意識に刷り込まれているのですよ
[miburo] ふむ
[gombe] 「勝てない」と言う結論は、自分たちの存在価値にかかわる。
[miburo] 負けた跡どうするか
[gombe] 負けるか撤退するか。ただ、友軍がいないという前提があるので、どうしても「負ける」結論に行きがち(^^;
[miburo] きびしい
[gombe] 負けるとゲームオーバー。
[gombe] んで、「私たちでは、そんな事態に対処できない」と思ったとき、「別にそれでもいいのかな」と思えるようになるかどうか
[miburo] そうねー
[gombe] そもそも「そんな(自分たちでは説明できない)事態もあるんだ」と思えるかどうか
[gombe] そっちのベクトルに、今回でちょっとでも向けたような気がします
[gombe] 改めて感謝。
[miburo] とんでもない
[gombe] 「負けてもいいじゃん、終わりじゃないから」ってとこまで行ければ、楽観的な人間並みだよね(笑)
[miburo] そうですねーw
02:45:18 killist -> killeep
[gombe] アンドロイド達の道のりは、遠く険しい
[gombe] と言うか、珊瑚だけだが(ぉ
[miburo] 「何のために生きているの?」
[gombe] その問いは、いまの彼らには厳しいな
[miburo] うん
[miburo] いや俺も厳しい(w
[gombe] うは(w
[gombe] 自分は、答えられるけど、実行できてる確信がない(ぉ
[gombe] 霞原sは「生き続けるために生きている」からね
[miburo] ふむ
[gombe] その問いに対するまともな答とは言えない
[PaLiLitH] 別に何もと即答できます(ぉ
[gombe] (ぉ
[miburo] 私もそっち系かな
[miburo] 大学のときえらく糾弾されたが
[gombe] 息子と娘に、お父さんの背中を見て自分の生き方を考えさせるためっ(ばばーん)
[gombe] ……実行できてません(しくしく)
[PaLiLitH] 何か言われても「そうなんですか」で終わってしまいます。
[miburo] あんなふーになっちゃだめよー
[gombe] うわーん
[gombe] 子供に下駄を預けてしまっているとも言います(ぉ
[PaLiLitH] 現在は子孫からの借り物であると言ったのはネイティヴアメリカンでしたっけ。
[miburo] 言いそうです
[gombe] ふふむ
[gombe] ちゃんと返さねばならんのですな
[miburo] 踏み倒そう
[gombe] 読みとり面に傷を付けたのを内緒でCDを返却するようなことはしちゃいけないんですな
[miburo] 神をも恐れぬ所業
[gombe] 「いかに日々人間と同じように生きるか」が、珊瑚の思索活動の全てだというのは、確かにむなしいかも知れない>「何のために生きてる」
[miburo] うあー
[gombe] 大目的は「ドクタークレイを捜す」なのに、主客転倒してるな
[gombe] その点、陽は日々をありのままに受け入れていて、身に付く分だけ身に付けようとしているから、生き様としてはむしろOK。
2003/12/17 03:00:00
[gombe] 情報中毒とも言えるかも>珊瑚
[gombe] 『嵐の中で』とかそんな感じだし
[gombe] #インターネット中毒の人間と同じ(げふげふ)
[gombe] では、さすがにそろそろ寝ます。
[miburo] おつでした
[gombe] みぶろさん、ありがとうでしたー
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[gombe] おつかれさまでした
03:03:17 ! gombe (Leaving..)
03:05:47 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
03:33:50 ! chita0 (Connection reset by peer)
03:34:12 + chita(~chita@t570252.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
03:34:34 ! miburo (CHOCOA)
2003/12/17 04:00:00
2003/12/17 05:00:00
05:45:09 + chita(~chita@t049173.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/17 06:00:00
2003/12/17 05:59:31
2003/12/17 06:00:00
06:17:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
[TK-Leana] ログ読みながら、霧原兄弟を猫猫団に勧誘したくなってしまった
[TK-Leana] うふふ、今度突貫してみよう
06:49:21 LunaSleep -> Luna
[Luna] 哲学ですねぇ……<霧原姉弟
[TK-Leana] なんとなく難しげにやってるが、ノリ的には初期の苑月とさほど変わらないんじゃないかと思った
[Luna] ふむー
[Luna] まぁPL的には「何故生きているの?」「自分がこの世界の一部だから」とかいう考えなんかしてみる
[TK-Leana] ふむむ
[TK-Leana] 私はどうだろう。「まだ死んでないから」くらいしか無いか
[Luna] 自分が生まれたという事象そのものには自分自身の意思その他は介在してないですからねぇ
[TK-Leana] どうせいつか死ぬんだから、わざわざすぐに死ぬ事もあるまい
[OTE_Aw] 生まれてきた意味は、自分で決めるんだよ。探すんじゃないんだ。青い鳥は、身近なところにいる。
[OTE_Aw] と、たまには良いことっぽ事を言ってみる。
[Luna] さぁそれを霧原姉弟にっ
[OTE_Aw] 縦ロール髭の哲也が!!
2003/12/17 07:00:00
[OTE_Aw] わー、だめくせーーー(笑)
[TK-Leana] 月なんかは「大義を行うべき手段として世界征服を断行するため!」とか言うんだろうなぁ
[OTE_Aw] 哲也:「そう、だから言える。私が生まれてきたのは、君と出会うためだったんだよ(きらりん)」
[OTE_Aw] さて、飯食うダス。
[Luna] いてらー
[TK-Leana] どんな良いこと言っても、姿かたちに説得力が……
[chita] 哲学なのかなあ
[chita] 私は他の人よりも学天則姉弟の設定年令を「かなり」低く見積もっているから、ややこしい言いまわしで「恐いものを見た子供がパニックしている」を表現したようなもんだと受け止めてたわ
[Luna] 陽君はとりあえずおいといて、珊瑚ちゃんの思考回路が論理的にみえたもので
[chita] 言うとgombeさんが怒りそうだ
[chita] が。あとで謝るとして、あれは手も足も出ない状況に追いこまれた子供が、すねて自分論理をこねまわす状態の表現
07:51:24 Yad_sleep -> Yaduka
[chita] 冷静に考えると、あきらかに間違っている自分的解釈を強調したって、誰のためにもならないな
[Luna] いや
[Luna] 本人達がどういう心情かを推し量ることは大切なのです
[Luna] 自分の考えも正しいとは言いがたいので
[Luna] 「あぁいろんな見解があるんだなぁ」と思っていただけると幸いです
[Luna] (誰に言っているんだろう)
2003/12/17 08:00:00
2003/12/17 08:00:13
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:00:57 ! Yaduka (いてきま)
08:05:56 ! chita (EOF From client)
08:12:58 fukaSleep -> fukaNote
08:40:09 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
08:59:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2003/12/17 09:00:00
09:05:16 + lokai(~aloeking@PPPbf667.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
09:27:14 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Ach241.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
09:27:16 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
09:50:21 + chita(~chita@t599139.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/17 10:00:00
2003/12/17 10:00:11
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:00:52 killist -> killafk
2003/12/17 11:00:00
11:51:12 lokai -> loknemui
2003/12/17 12:00:00
12:05:33 ! MOTOslee_ (We love Marines. Welcome, Yee Seung Yuop!!)
12:15:33 fukaNote -> fukaGohan
12:44:28 fukaGohan -> fukaCar
2003/12/17 13:00:00
13:40:09 loknemui -> lokgoham
13:55:57 killafk -> killist
2003/12/17 14:00:00
14:09:10 fukaCar -> fukaNote
14:13:27 + lokai(~aloeking@PPPbf711.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
14:26:02 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
2003/12/17 15:00:00
15:07:45 ! kurow (ごきげんよう!)
15:55:35 fukaNote -> fukaCVN
2003/12/17 16:00:01
16:17:34 fukaCVN -> fukaNote
16:27:36 ! fukanju (Connection reset by peer)
16:28:44 + fukanju(~fukaHome@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
16:45:11 + chita(~chita@t098126.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
16:49:07 ! fukanju (Connection reset by peer)
2003/12/17 17:00:00
17:01:01 + fukanju(~fukaHome@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[chita] [Sheila9]botだから関係ないがircのサーバとクライアントの仲介をするソフトを色々物色中
[chita] [Sheila9]perlが使える必要があるのか……botだからperlを実行する権利はありません
[chita] [Sheila9]一応ダウンロードしておくか……botだから自分のディレクトリがありませn
[chita] [Sheila9]botだから立場が弱いな
17:49:14 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2003/12/17 18:00:00
18:36:00 fukaNote -> fukaBNGHN
2003/12/17 19:00:00
19:19:57 + lokai0(~aloeking@PPPbf966.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
19:20:05 fukaBNGHN -> fukaNote
19:21:39 + miburo(~miburo13@n187065.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:22:20 + meltdown(~meltdown@pl842.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06-02
19:35:16 lokai0 -> lokai
19:42:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #HA06-02
19:47:41 + TOURUI(~chocoa@EATcf-159p159.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
19:54:49 ! Ryu (最近……CDとして聴かないなぁ。リッピングしたらCDは放置)
2003/12/17 20:00:00
20:11:39 lokai -> lokgoham
20:12:30 killist -> killafk
20:24:08 + hari(~shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:33:20 lokgoham -> lokai
20:35:25 lokai -> lokdraw
20:39:41 Luna -> LunaShop
20:39:44 ! chita (EOF From client)
20:43:50 ! OTE_Aw (Leaving..)
20:44:08 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp162.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/12/17 21:00:00
21:03:56 LunaShop -> LunaGohan
21:22:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #HA06-02
21:25:12 LunaGohan -> Luna
21:26:08 + aRueS(~___@3.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-02
21:26:15 lokdraw -> lokai
[lokai] 訪雪:「むー(ごろりごろり)」
[PaLiLitH] 環:「むー?(にょろ)」
[lokai] 訪雪:「買い物行きたいけど寒いしなー(こたつ)」
[PaLiLitH] 環:「大問題ですね(ごろごろ)」
[lokai] 訪雪:「洗剤とサラダ油切らしてるし、あたらしいダイスも欲しいんだよね」
[hari] #前半と後半のネタの格差がなんとも(w
[PaLiLitH] 環:「う゛ーう゛ー」
[lokai] #買い物はなるべく一回の巡回で済ませたい季節です。
[hari] みかん:「こんにちわー」
[hari] #お店にお客
[lokai] 訪雪:「あーい……あり。足袋足袋(ごそごそ)」
[PaLiLitH] 環:「うー(ごろごろ)」
[lokai] #こたつの中へ脱ぎ捨てた足袋を捜しています。
[hari] みかん:「いないかなー?」
[lokai] 訪雪:「(ごそごそ)あ、あった。ちょっとまってねー(ぴょこぴょこ)」
[hari] みかん:「はーい」
[lokai] #片足跳びで足袋を履きながら店へ。
[lokai] 訪雪:「あ、いらっしゃわったったった(ずだだん)」
21:41:17 + OTE(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[hari] みかん:「あちゃぁ……」
[hari] #覗き込んで
[lokai] 訪雪:「大丈夫大丈夫(もぞもぞ)」
[lokai] 訪雪:「今日は遊びに来たの?」
[hari] みかん:「えーと……なんか面白いものないかなーって」
[lokai] 訪雪:「んー。(茶の間の環君へ)なんかあるかなあ」
[PaLiLitH] 環:「ありましたっけ?」
[lokai] 訪雪:「例の生き物とかどうだろ」
[hari] みかん:(ごそごそ)
[PaLiLitH] 環:「来てます?」
[hari] #小物の山をあさってみてる
21:49:22 ! OTE (Leaving..)
[lokai] 訪雪:「多分この中あたりに(座布団の山をごそごそ)」
[lokai] 訪雪:「まだあったかいけどいないや」
[PaLiLitH] 環:「庭にでもいるんじゃないですか(ごろごろ)」
21:51:39 fukaNote -> fukaFuro
[hari] みかん:「あ、この
[lokai] 訪雪:「そうかも……なにか気に入ったのある?」
[hari] みかん:「これ、おいくらですか?」
[hari] #古そうなコインを鎖につけたネックレス
[lokai] 訪雪:「そのカゴの中のは、どれでも1500円。知り合いだから1000円でいいや」
[hari] みかん:「へ〜……結構安いねー」
[hari] ごそごそ
21:55:24 + OTE(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[PaLiLitH] 環:(ごろごろ)
[lokai] #店の天井近く、環君にだけ見える梁の上からしっぽがにょろにょろ。
[hari] みかん:「魔除けのコイン発見♪」
[PaLiLitH] 環:「う?」
[hari] #漁り漁り
[lokai] 訪雪:「どれどれ」
[lokai] SE:ぼて、がっしゃーん
[PaLiLitH] 環:「あー、い(落下音に遮られる)」
[lokai] #漁っている手元へ、梁の上から毛皮の塊がど去り。
[lokai] #ど去り>どさり
[hari] みかん:「わっ」
[lokai] 訪雪:「ギャー」
[lokai] #毛皮で出来た袋にしっぽをつけたようなのが、散らばった小物の上でもがいています。
[hari] みかん:「これ、なに?(汗笑)」
[lokai] 訪雪:「動物」
2003/12/17 22:00:00
[hari] みかん:「ふかくていめいしょう、って奴?」
[lokai] 訪雪:「んむ」
[lokai] ねこのようなもの:「の
[PaLiLitH] 環:「あー、そっちに(ごそごそ)」
[lokai] ねこのようなもの:「の゛ー(不機嫌)」
[hari] みかん:「……どっかで見たことあるねー……毛並み違うけど」
[hari] なでなで
[lokai] 訪雪:「これって割とよくいるもんなの?」
[hari] みかん:「んー。お兄ちゃんは、結構遭遇しているみたい」
[hari] #ごはんの人だし
[lokai] 訪雪:「これ一匹だと思ってた」
[hari] みかん:「よいしょ」
[hari] 抱き上げる
[lokai] ねこのようなもの:「ののー(だっこスキ)」
[hari] みかん:「抱っこが好きだって。甘えん坊なのかな?」
[hari] #訪雪さんのほうに持ってくる
[PaLiLitH] 環:(ぼへー)
[lokai] 訪雪:「だらけた生活をするには手段を選ばないらしいよ」
[hari] みかん:「訪雪さん、お手を拝借」
[lokai] 訪雪:「えう?(手を出す)」
[hari] みかん:「はい、抱っこチェンジ〜」
[hari] 渡す(ぉ
[lokai] 訪雪:「うわ、重っ」
[lokai] ねこのようなもの:「の゛ー(ヤダー)」
[hari] みかん:「なんか、わがままさんだね(汗)」
[hari] #それとも、こないだ変なもの付けられたことを根に持ってるのか?8w
[lokai] #いろいろくっつけて遊んだので警戒されているらしいです。
22:09:58 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas013.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
[PaLiLitH] 環:「あんなことしたから」
[hari] みかん:「あんなこと?」
[PaLiLitH] 環:「天使セットでデコレーション」
[lokai] 訪雪:「まだ天使とサンタしかやってないじゃん」
22:10:58 fukaFuro -> fukaNote
[hari] みかん:「うへぇ……それって、嫌われるよぅ?」
[PaLiLitH] 環:「結果的に口縛り上げたのがまずかったですね」
[lokai] 訪雪:「もーちょっとおちょぼ口だと思ったんだけどなぁ」
[PaLiLitH] 環:「腰あたりまでぱっくり開いちゃいますから」
[hari] みかん:「訪雪さんって、可愛がろうとして嫌われるタイプだよねー」
[lokai] 訪雪:「えうー」
[hari] #散らばった小物を拾い集める
[lokai] 訪雪:「しっぽ用のリボンとか、たくさん買ったのにー」
[lokai] ねこのようなもの:(びたんばたんごろごろ)
[hari] みかん:「なんだか暴れてる(苦笑)」
[hari] 気に入った小物を3つほど選んで
[hari] みかん:「これくださいな」
[lokai] 訪雪:「(ねこのようなものをおろして)あーい。まいどー」
[PaLiLitH] 環:(ごろごろ)
22:20:12 Yaduka -> Yad_Furo
[hari] #蔵に入り込んで、彫刻とかにかぶりついてそう>ねこのようなもの
[Catshop] # かっ、可愛い(笑)。
22:22:01 fukaNote -> fukaSleeo
22:22:06 fukaSleeo -> fukaSleep
[lokai] #むしろ布や古着の山にもぐるタイプのようです。
[hari] #それも困るね(w
[hari] #なんとなく、収束っぽいかな?
[lokai] ねこのようなもの:(頭からこたつへ突入)
[hari] みかん:「コタツが好きなのは、猫と一緒なのかな?(笑)」
[hari] 支払いして、包んでもらったのを受け取りながら
[lokai] 訪雪:「だいたいは猫あつかいでいいみたい」
[lokai] 訪雪:「あそだ。これおまけ」
[lokai] #ピンクの石の玉。
[hari] みかん:「ふい?」
[hari] #なんだろ、という顔つき
[lokai] 訪雪:「マニア向けイベントのおみやげー(にひ)」
[hari] みかん:「???……とにかく、ありがと」
[hari] 足取り軽く、お店を出て行きます
[lokai] 訪雪:「特別な効能はないけど、紫外線とか当てると楽しいよー」
[hari] みかん:「はーい」
[hari] 手を振ったりしながら
[hari] #石か
[hari] #耽美系の同人イベントかと一瞬(ぉぃ
[lokai] #ごく当たり前の蛍光性鉱物です。
[PaLiLitH] 環:「方解石?」
[hari] #なるほど
[lokai] 訪雪:「んむ。ひかるやつ」
[PaLiLitH] 環:「なるほど」
[lokai] 訪雪:「マニア向けビデオとか買ってきたけど見る?」
[PaLiLitH] 環:「わーい」
[lokai] 訪雪:「んじゃみよー(いそいそ)」
[PaLiLitH] #こんな感じで収束ですかね。
[lokai] #ですね。
[hari] #ういうい
[hari] #古いコインを使った首輪を数点。家に帰って、磨いて友達のクリスマスプレゼントにする予定
22:36:23 Yad_Furo -> Yaduka
[hari] #ファンタジー小説とかが好きな友達に、本と一緒に箱に入れて
[lokai] #全編びっちりと世界の美石の画像らしいです>マニアビデオ
22:49:01 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-159p159.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
22:49:25 + hari1(shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:50:13 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #HA06-02
22:50:57 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas013.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:52:26 + KyrieNot0(~epsca@Air1Abp162.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2003/12/17 23:00:00
23:05:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
23:06:50 KyrieNot0 -> Kyrie
23:06:54 Catshop0 -> Cat-Shop
23:08:53 ! MOTOI_ (こっちおとす)
23:08:56 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06-02
23:09:05 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas013.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
23:09:13 + aRueS(~___@12.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-02
23:09:55 + OTE(~metral@FLH1Aaa005.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
23:10:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:11:19 ! lokai (てろん)
23:19:08 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
23:44:45 ! miburo (Connection reset by peer)
23:45:26 + miburo(~miburo13@n187065.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
23:46:52 + YamiWolf(~YamiWolf@p063218.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2003/12/18 00:00:00 end