語り部IRCログ #HA06-02 2004-03-29

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-03-29をご活用くださいませ。

2004/03/29 00:00:01
[Catshop] 藍慶:「世界は水である──世界は火である、いろいろ言う人ありました」
[Catshop] 藍慶:「水や火、出てきますね。でも物の見方違うありますね」
[Catshop] 藍慶:「彼らは、世界を分割するありますね」
[Catshop] 藍慶:「例えば、この机。分解する、すると火と水と地と風になる言うのが彼らの考えですね」
[gombe] 珊瑚:「……へえ……」
[Catshop] 藍慶:「易は流転と状態遷移ですね。しかし四大は分解と構成ですね」
[Catshop] # ──なんか胡乱な感じだ(笑)
[gombe] #(^^;
[Catshop] 藍慶:「分解と構成する考えは、ずっと繋がるしますね」
[Catshop] 藍慶:「そして錬金術なるしました」
[Catshop] # しまった。数秘術から遠ざかってしまったっ。(げふっ)
[gombe] #うは
[Catshop] 藍慶:「それからもう一つ、分解と構成の魔術は西洋にあるしますね」
[Catshop] 藍慶:「その考えの人たち、世界は全て数字に還元できる言いますね」
[gombe] 珊瑚:「西洋の分解と構成の魔術は……構成の固着と不変を内部にて説明しているものなのですか?」
[Catshop] 藍慶:「とても歴史ふるい。中国の易が日本の陰陽道に繋がると同じにして、数字に還元する考えは錬金術にも繋がるしましたね」
[Catshop] # 構成の固着と普遍を内部にて説明している、というのは?
00:09:49 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
[gombe] #珊瑚には四大理論や数秘術は、「易は流転と状態遷移ですね」の対義語のように聞こえた、と言うことです
[Catshop] 藍慶:「つまり、分解の構成の人は思うですね」
[Catshop] 藍慶:「この世界を構成する、最小で分割できない絶対の何かある。正しく組み合わせるすれば、別のものから別のもの作るできる」
[Catshop] 藍慶:「例えば、珊瑚さんを分解する。わたしを作るできる意味ですね」
[Luna] 華蓮:(二人に無言でお茶を渡す)
[gombe] 珊瑚:「……」(よく見ると、一瞬わずかに身体がひいた(ぉぃ))
[Catshop] 藍慶:「ありがとうございます」(お茶を受け取る)
[Catshop] 藍慶:「しかしわたしは、珊瑚さんがそのことを知っている思いました」(お茶を片手ににこにこ)
[gombe] #当人の頭の中では、「アンドロイドから人間をっ?!…いえ、この人はそれには気付いていないんだったわ。それにしても……」とかなんとか思ったというのが真相ですが(弁解) >身体がひいた
[gombe] 珊瑚:「……」(ぺこ)>お茶
[gombe] 珊瑚:「……え?」(いきなり自分に話を振られて、顔を上げる)
00:17:20 MOTOIbath -> MOTOI
[Luna] 華蓮:(何か食べ物を探しに行く)
[Catshop] 藍慶:「珊瑚さんか、お友達が魔術を使う違いますか?」(にこにこ)
[Catshop] # さらっと振ってみる。よく知らないのを誤魔化して「俺はわかってんだぜ〜」と言わんばかりに(笑)
[gombe] 珊瑚:「いえ?……魔術なんてあり得ないものと思っていました」
[gombe] #一応鉄面皮に。(笑)
[gombe] #反応は制御できる範囲だとして、後は自分にとっての事実だけを述べてみました(^^;
[Catshop] 藍慶:「ふむ──」
[Catshop] 藍慶:「(本人も気づいていない、という可能性は高いしな)」
[Luna] 華蓮:(食べ物を探しに店の奥にひっこむ)
[Catshop] 藍慶:「(さて、ストレートに切り出すかどうか)」
00:24:04 MOTOI -> MOTOsleep
[Luna] #邪魔者はいなくなりました(ぉぃ
[gombe] #そうだったでしか(w >いなくなった
[Luna] #邪魔者=華蓮さん
[Catshop] 藍慶:「珊瑚さんの指輪の周り、気の流れが揺らぐありますね」
[Catshop] # ではストレートに切り出してみましょう。
[gombe] 珊瑚:「……!」(指輪に目を落として、顔前に近づける)
[Catshop] 藍慶:(にこにこと笑いながら、様子を観察している)
[Catshop] 藍慶:「どうかするありましたか?」
[gombe] 珊瑚:「(店主さんは"気付ける人"だったわけか。しかし出元の桐生さんという個人を特定されてはいない。私が魔術を使える/利用している事例もこの近辺で起きてはいない。ではどのような事実関係を仮想して対応するのがよいか……」(<この間0.28秒)
[Catshop] # 瞬着できますなっ(ぉぃ > この間0.28秒
[gombe] 珊瑚:「……いえ、そう言うものだとは思ってなくて……」(指輪に触れながら)
[Catshop] # ──しかし、しまった。警戒させてしまった。
[Catshop] 藍慶:「それでは宿題あげるしますね」
[Catshop] 藍慶:「その指輪を作った人を探して、組成を調べるしてください」
[gombe] 珊瑚:「え?」(唐突さに混乱)>宿題
[gombe] 珊瑚:「……組成?」
[Catshop] 藍慶:「分解と構成のことありますね。その法則を知ることは、珊瑚さんの知りたいことに近いはありませんか?」
[gombe] 珊瑚:「でも私には……できても見た目くらいしか……それに、易と、分解と構成の魔術とは、関係あるのですか?」」
[Catshop] 藍慶:「陰陽ですね」(にこにこ) > 関係あるのですか?
[Catshop] # 物事は何事も表裏だよ、と。
[Catshop] # 東洋に対して西洋。流転と状態遷移の易に対して分解と構成の西洋魔術。一方を十分に理解するためには他方も理解するべきだよ、と。
[Catshop] # ──ゆー名目で指輪解析の取っ掛かりを掴むつもりらしい(ぉぃ
[Catshop] 藍慶:「それに組成を調べるに、珊瑚さんだけの力ないですね」
[Catshop] 藍慶:「製作者に教えを請うことも、あるしますね」
[gombe] 珊瑚:「……?」(ちょっと何やら思いだして顔をしかめる)>陰陽ですね
[gombe] 珊瑚:「製作者……」
[Catshop] # 何を思い出したんでしょうか?
[gombe] # http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/01/20040130.html#010000
[gombe] #
[gombe] # >[gombe] 八卦までいったら、一気にデジタル論とライプニッツ辺りを絡めて質問攻めになってしまう予定でした(笑)
[Catshop] # あ、なるほど(笑)。
[Catshop] # とりあえず今はやめてねっ(えへっ)
[gombe] #当時はこの辺りを珊瑚が考えつつ話を聞いていたので
[Catshop] # ふみ
[gombe] 珊瑚:「(デジタル……?)」<顔をしかめる
[gombe] #と思い出しつつ「陰陽ですね」で東西の術理論の結び合わせができた、と。
[Catshop] # なんとか思惑通りに誘導できそうかな?(笑)
[Role] そうですってね♪
[gombe] #ロールさん、ツッコミ無しっ(汗
[Catshop] # ふっふっふ。Roleさんも同意してくれている(笑)。
[gombe] 珊瑚:「でも製作者なんて」
[Catshop] 藍慶:「買ったお店に聞く、教えてくれる思いますね」
[Catshop] 藍慶:「一点ものの手作りに見えるしますから」> 指輪
[gombe] 珊瑚:「……そうですね」『警戒。会話に情報を出さないこと』
[Luna] 華蓮:「おまたせしましたー」(お盆に寿桃を載せて持ってくる)
[Catshop] 藍慶:「作り主に組成を聞くしますね。今度はそれを易で解析するしますね」
[gombe] 珊瑚:「……」(藍慶氏を見つめて話を聞いている)
[Catshop] 藍慶:「一石二鳥ありますね──お、寿桃ですね」(にこにこ)
[Luna] 華蓮:「あれ?この指輪って一点ものなんですか?」
[gombe] 珊瑚:(胸元に両手)
[Luna] 華蓮:(珊瑚ちゃんに寿桃を出しつつ)
[gombe] 珊瑚:「……さあ……?」
[Luna] #この指輪→その指輪
[gombe] #実は「一点もの」という言葉を知らないのは秘密。(ぉ
[Catshop] 藍慶:「わたしは思うしますね」> 一点もの
[Catshop] # なにっ(笑)。> 言葉を知らない
[gombe] 珊瑚:(情報リンクで愛菜美ちゃんにヘルプ要請中)<知らない単語
[Luna] 華蓮:「一点ものの指輪、ステキですね」(にこ)
[Catshop] 藍慶:「手作りの指輪ですね。珊瑚さんは、ひゅーひゅーされるしますね」(にこにこ)
[gombe] 珊瑚:(たっぷり10秒強、二人に言われるがまま反応を返せず)<情報リンク中
[Luna] 華蓮:「ひゅーひゅー、ですか?」
[Catshop] 藍慶:「ひゅーひゅー、ですね。指輪を贈る、意味はとても重いですね」
[gombe] 珊瑚:「(……ああ、量産が利かないタイプの製法で作られたモノの事なのね。量産を検討してもいないことが多いので手作り、と言うこと。なるほど)」
[gombe] 珊瑚:「ひゅーひゅー……?」
[Catshop] 藍慶:「(特に西洋魔術に通じた術者にとっての指輪は、な)」(にこにこ) < 指輪を贈る意味はとても重い
[gombe] #がーん
[Catshop] # ──あ、断定しちった。> 術者にとって
[Luna] 華蓮:「(ま、まけたっ)」(内心がくーん)
[Luna] #まぁ完全に無意味ってことはまずないでしょう
[Catshop] 藍慶:「ひゅーひゅーですね? 華蓮さん」
[Catshop] # いや。贈り主=術者、って断定しちゃったなぁって。
[Catshop] # まぁ、その可能性はそれなりに高いわけですが。珊瑚ちゃんを害するような類の呪物でもないし。
2004/03/29 01:00:00
[Luna] #そっちですか<送り主を断言
[Luna] 華蓮:「は、はぁ……」
[Catshop] # はっ。藍慶も華蓮さんも“ひゅーひゅー”の解説をしない(笑)
[gombe] 珊瑚:(情報リンク)『……愛菜美、ひゅーひゅーって? (以下略)』
[Luna] #言えるか〜っ(ぉ
[Catshop] # きっと、呑み屋で見知らぬオジサンが教えてくれたのです(笑)。> ひゅーひゅー
[Luna] #w
[Catshop] # この辺で収束ですかねぇ?
[Luna] #ですねぇ
[gombe] #あい。
[gombe] #珊瑚内部ではオチが付いたし(ぉぃ
[Catshop] うわはは
[Luna] # これでPL的には「アンドロイドを人間にできるか」ということを考えないとなぁ(実際にするしないは別として)
[Catshop] ほら、そこは分解と構成で(笑)
[Luna] がーんw
[Catshop] もしくは錬銭術に手を出して、練成するのですっ。
[Luna] まぁ機械部品を生体部品に置き換えるだけならたやすいのだが
[Catshop] 錬銭術は等価交換っ!(ぉぃ
[Luna] 体内構造が違うとかいう問題も
[gombe] たやすいのかっ
[gombe] ともかく、反応がにぶくて申し訳なかったです
[Luna] それは電子数を書き換えればいいのです(えー
01:08:29 + chita(~chita@t126017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
[gombe] (えー
[Luna] セラミック(仮)をアミノ酸(仮)に再構築とか
[Catshop] まず魂を数秘術で数値化して、CPUにインプットしましょう(笑)
[Luna] おおw
[gombe] がーん
[gombe] そういえばまだ魂はないんだなあ
[Luna] ゴーストを入れるのですね?
[Catshop] インプットされた数値がしかるべく計算されて──
[Catshop] うまいことCPUに魂が宿ればしめたものなのです。
[Luna] まぁその魂のベースをどっかからとらないとなぁ
[gombe] ゼロから生むのは大変らしい
[Luna] それはもちろん珊瑚ちゃんの中の何かをいじるのです8ぉぃ
[gombe] うひー
[Luna] 今まで蓄積された知識や経験の複製をとってそれをいじるのがてっとりばやいだろう
[Catshop] ほら。
[Luna] おそらく感情表現なんかもメモリに蓄積されているだろうし
[Catshop] 空ROM状態の魂を召還して、物に宿らせる儀式魔術を数値演算化すれば──
[gombe] まだ計算ずくですけどねえ>感情表現とか
[Catshop] それを珊瑚ちゃんのCPUで走らせることで、魂を宿らせることができます。
[Luna] そんな高度な召還、雄人には無理っぽいぞ(ぉ
[Catshop] 付喪神やってる内に、CPU内の活動が空ROM魂に転写されて──
[Catshop] 晴れて珊瑚ちゃんはゴーストを得る、と。
[gombe] うひー
[Catshop] ──はっ!? しまったっ、術のレベルを考えてなかったっ。> 高度
[gombe] イノセンスも真っ青だ
[Luna] まぁ無論その前段階として、珊瑚ちゃんが魂を持たないアンドロイドであることを知るのが先なのでしょうが……
[Catshop] んじゃー、テキトーに悪魔呼んで、珊瑚ちゃんの中の情報システムと融合させる〜。
[Catshop] まさにコンピュータとオカルトの結婚〜(ぉぃぉぃ
[PaLiLitH] 技能値13なのを忘れないようにしたほうがよいかと。
[Luna] いやいやそれするなら珊瑚ちゃんに魂生成プログラムをぶちこむ(こら
[Luna] #どちらかというと「魂エミュレータプログラム」
[gombe] 珊瑚の内部ロジックに、感情表現でなく感情そのものの発露が起きるのを待つのは……先が長い話かも知れない。(滅
[gombe] こないだ言ってた「雄人さんの根気が云々」と言ってたのは、その辺。>先が長い
[Luna] うんw
[Luna] まぁ少なくても
[Luna] 珊瑚ちゃんがアンドロイドと知りなおかつその組成を知るまでは
[Luna] 何もできないので安心(ぉ
[gombe] うははは
[gombe] でも実は、感情の基礎はあるのですよ、既に。
[Luna] ふむ
[gombe] lack状態への恐怖、と言うのが基本的に学天則姉弟には芽生えていて
[Catshop] 恐怖と虚無館はありますよね。
01:20:15 Catshop -> CshopZZZ
[gombe] 恐怖に加えてさらに、自分が何をすることもできない悲観的状況の把握=絶望は珊瑚は抱いています
01:20:40 ! hari (Leaving..)
[Luna] う
[gombe] ここまでが、珊瑚が獲得したうちで「感情」と言えるもの。
[gombe] さらに、「立脚できる確かな情報」というのは相対的なもので絶対のものではない、という辺りのメタな視点とか
[Luna] ふむ……
[Luna] だんだん人間的思考回路ができてきてますね
[gombe] 人間は好き嫌いという価値判断を有する、という情報とか
[gombe] 一方陽は、「目の前にある状況が全て、それに全力で対処せよ」が身上なので、わりと融通が利いたりとか(w
[Luna] なるほどw
[Luna] #さて話の途中ですがそろそろ寝ます
[Luna] #おやすみなさいませ
01:26:28 Luna -> LunaSleep
[gombe] おつかれさまですー
[gombe] お付き合い感謝。m(_ _)m
01:27:52 ! Ryu (Leaving)
01:38:03 ! chita (EOF From client)
01:50:28 fukaNote -> fukaSleep
2004/03/29 02:00:00
02:37:30 ! gombe (Leaving..)
2004/03/29 03:00:00
03:14:10 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2004/03/29 04:00:00
2004/03/29 05:00:00
2004/03/29 06:00:00
2004/03/29 05:59:30
2004/03/29 06:00:00
06:45:34 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p86.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
06:49:04 LunaSleep -> Luna
2004/03/29 07:00:00
07:26:34 ! CshopZZZ (出張最終日〜)
07:34:27 Luna -> LunaWorks
2004/03/29 08:00:00
2004/03/29 08:00:12
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:55:17 fukaSleep -> fukaNote
2004/03/29 09:00:00
09:02:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:11:34 sf -> sf_eat
09:44:16 sf_eat -> sf
09:52:19 + lokai(~aloeking@PPPbf147.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2004/03/29 10:00:01
2004/03/29 10:00:13
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/03/29 11:00:00
2004/03/29 12:00:00
12:39:39 lokai -> lokgoham
12:56:35 lokgoham -> lokai
2004/03/29 13:00:00
2004/03/29 14:00:00
14:40:56 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
14:41:07 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc064.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/03/29 15:00:00
15:14:22 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06-02
2004/03/29 16:00:00
2004/03/29 17:00:00
17:36:48 lokai -> loktea
17:40:49 MOTOsleep -> MOTOI
17:49:34 + gallows_(~gallows@p1136-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/03/29 18:00:00
2004/03/29 19:00:00
19:15:54 + meltdown(~meltdown@wd79.AFL21.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:22:30 loktea -> lokai
19:22:44 lokai -> lokhungry
19:27:46 ! Ryu (Leaving)
19:34:49 ! TOURUI (Connection reset by peer)
19:35:40 + TOURUI(~chocoa@EATcf-560p77.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
19:40:34 lokhungry -> lokgoham
19:47:47 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-560p77.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
2004/03/29 20:00:00
20:02:37 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #HA06-02
20:03:18 lokgoham -> loktea
20:43:51 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:44:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc064.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/03/29 21:00:00
21:48:48 MOTOI -> MOTOImesi
21:57:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas154.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/03/29 22:00:00
22:05:12 loktea -> lokai
22:05:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e57.zaq.ne.jp) to #HA06-02
22:09:00 OTE_Aw -> OTE
22:34:28 OTE -> OTE_Aw
22:41:46 lokai -> lokaway
22:44:33 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:49:35 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-02
22:56:15 ! meltdown (Leaving..)
22:57:38 LunaWorks -> Luna
2004/03/29 23:00:00
23:04:33 MOTOImesi -> MOTOI
23:06:46 fukaNote -> fukaSleep
23:19:36 + gombe(~username@ntkyto034205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:23:12 lokaway -> lokai
23:27:32 gombe -> gombeAFK
23:43:19 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2004/03/30 00:00:00 end