語り部IRCログ #HA06 2004-01-30

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-01-30をご活用くださいませ。

2004/01/30 00:00:00
[Catshop] 藍慶:「そして一なる太極は、ニなる両儀を生じますね」
[gombe] 珊瑚:「……」
[Catshop] 藍慶:「つまり混沌に全て混じった中から、清にして明の気が天に上り陽気,濁にして暗の気が地に下り陰気なるですね」
[Catshop] 藍慶:「これが陰陽」
[gombe] #右手の親指を折る>両儀
[gombe] 珊瑚:「はい」>陰陽
[hari] #二進法数えかっ
[Catshop] 藍慶:「陰陽は、それぞれの中に陰の中の陰,陰の中の陽,陽の中の陰,陽の中の陽を生みますね」
[Catshop] 藍慶:「両儀より四象を生ず言います。つまり四つの姿ですね」
[gombe] #さらに人差し指を折る
[Catshop] 藍慶:「四象は四時つまり四季でもあり、四方つまる東西南北でもありますね」
[Catshop] 藍慶:「四象が生じて、はじめて空間と時間が生まれるの意味ですね」
[gombe] 珊瑚:「……」(聞きながら頷く)
[Catshop] 藍慶:「そして、易の上では空間と時間は相互に置き換えが可能のことも教えますね」
[Catshop] 藍慶:「中心に点を置くしますね。すると点が五つになるします」
[Catshop] 藍慶:「これが五行、つまり気の五つの属性──木火土金水のことですね」
[gombe] 珊瑚:「四方と、中心?」
[Catshop] 藍慶:「そうですね。中心ない、いけません」
[gombe] 珊瑚:「四方に、上下軸か何かを意味しているんですか?」
[Catshop] 藍慶:「中心は中心ですね。全てが始まって還るところの意味ですね」
[gombe] 珊瑚:「ああ……対極の元あった場ですか?」
[gombe] 太極、でした。
[Catshop] 藍慶:「その理解は、正しい思います」
[Catshop] 藍慶:「全ては土から立ち上がり、土に返るしますね。だから中心には土が配置されるしますね」
[gombe] 珊瑚:「土……」
[gombe] 珊瑚:「もしかして、五行説って、同じ理論ですか?」
[gombe] #まだ「理論」と言っている
[Catshop] 藍慶:「わたし、言いましたね。易は易簡,変易,不易ですね」
00:14:58 Yaduka -> Yad_Furo
[Catshop] 藍慶:「四象に中心点を打って五行。だから五行説は易の上に立つ楼閣ですね」
[gombe] 珊瑚:「……はい」
[Catshop] # 五行は易に含まれる──と言いたいらしい(笑)。
[hari] #世界を理解する法則、と言われてもしっくり来ないか(w
[hari] #そんなニュアンスのことを言って勧めた記憶が
[gombe] #うむ
[Catshop] 藍慶:「土は身の内で鉱物──金を育てるですね。金は冷たく輝くので月の落ちる場所──西に配置しますね」
[gombe] #だから、抽象概念のところで頑張って理解してもらおう
[gombe] #>珊瑚
[gombe] #まあ、WWWをかじり読みしてたら、陰陽と五行が同じ根っことはすぐにはわからんと思うので(w
[Catshop] 藍慶:「金は冷えると露を宿して水を生むしますね。水は冷たくて暗いので、太陽の暗い方角──北に配置しますね」
[Catshop] # そーかもですね。> WWWかじりよみではピンと来ない
[Catshop] 藍慶:「水を吸って草木──木は育つしますね。木は青々として日が昇る方を目指すしますから──日が昇り一面の青の海原の方角──東に配置しますね」
[gombe] 珊瑚:「方角に、名前と意味を付けるということ?」
[Catshop] 藍慶:「木は燃えて火を生むしますね。火は熱く赤々と明るく上にのぼるしますから、太陽が最も輝く方角──南に配置しますね」
[Catshop] 藍慶:「空間と時間は置き換えできる、言いましたね?」
[gombe] >木火土金水
[gombe] 珊瑚:「はい」
[Catshop] 藍慶:「同じように五行は空間と時間と置き換えることができますね」
[gombe] #これ、人間じゃないから記憶と思い出しができるけど、普通の人間だったらパニック中だろうな(^^;
[Catshop] 藍慶:「つまり西と金は、易では等価ですね」
[Catshop] # そうですね。軽くオーバーフローを起こすことでありましょう(笑)。
[gombe] 珊瑚:「……等価……」
[Catshop] # その点、コミック版の陰陽師は絵と説明を上手に使って、わかりやすく整理してくれたものでした。
[gombe] # んで、珊瑚は珊瑚で、4次元の軸を置き換えた場合とかを考えたりしてしまってたり(w >空間と時間は置き換え可能
00:26:35 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
[Catshop] 藍慶:「等価ですね。易を知る人が金と言う時には、それは西であり秋でもありますね」
[gombe] 珊瑚:「……へえ」
[Catshop] # 時間,空間,五行を、一つの図にマッピングしている感覚──なのかな。
[Catshop] # プログラムでよく使うマッピングテーブルみたいなもんです。
[Catshop] 藍慶:「火は燃え尽きて灰になり土を富ませるしますね。ここで中心に還るします」
[gombe] # 五行の配置されたプレーンを固定したまま、 x/y/z/t を自在に入れ替える感じで解釈。>珊瑚
[Catshop] 藍慶:「これが一は二を生じ、二は四を生じ、四は五を生ずということですね」
[Catshop] # 数学的理解ですねぃ。
00:30:44 Yad_Furo -> Yaduka
[gombe] # 彼女が立脚できるものは、そこしかありません(爆)>数学的理解
[Catshop] 藍慶:「太極が全てという意味ならば、両儀は天地,四象は空間にして時間──そして五行は時間と空間の中に立つ要素ですね」
[Catshop] # 確かに(笑)。> そこしかない
[Catshop] 藍慶:「中国の魔術、シンボルとシンボルの関係を使って置き換えする特徴ありますね」
[Catshop] 藍慶:「まずこれを理解するのが大事」
[gombe] 珊瑚:「……覚えておきます」
[Catshop] # これが分からないと、風水のオマジナイも理解不能だし。
[Catshop] 藍慶:「お嬢さん、易に興味あるしますか?」
[Catshop] 藍慶:「それとも、もっと違うこと知りたいですか?」(にこにこ)
00:36:09 KyrieHuro -> Kyrie
[gombe] 珊瑚:「易、と言うよりは……世界を理解する方法、のようなものを知りたくて」
[gombe] 珊瑚:「……目で見て、手で触って、理論で理解するだけではわからないところは、いくらもあるようなので」
[Catshop] 藍慶:「科学ではダメですか?」
[Catshop] 藍慶:「(さて。どう答えるかな)」(試すような視線)
[Catshop] 藍慶:「現代では目で見えないもの、手で触れないもの、理論でわからないことは無いのと同じ──ですね」
[Catshop] 藍慶:「無いのと同じもの、本当に知りたいですか?」
[Kyrie] # こうして形而上の無意味な話のドツボにはまっていくのですね(ぉぃ
[gombe] # うひひ
[Catshop] 藍慶:「(受け容れるものには手に触れるほどのリアル──)」
[Catshop] 藍慶:「(しかし、受け容れないものには無いのと同じもの。それがこの世界だからな)」
[Catshop] 藍慶:「(弟子を取るというのも悪くはないが、人は選びたい)」
[gombe] 珊瑚:「……変な言い方ですけど……」
[gombe] 珊瑚:「敵を知り己を知れば百戦危うからず……わからないものを理解することを止めたら、それは終わりを意味します」
[gombe] 珊瑚:「私には、易のことがわかりません。その他の、『人の考えた世界』のことも。だから、知りたい」
[Catshop] 藍慶:「ふむ──もう少し、様子を見ましょう」
[Catshop] 藍慶:「少しずつお話ししますね。少しずつ聞くいいですね」
00:45:12 ! lokai (ばたばた)
[gombe] 珊瑚:「はい」
[Catshop] 藍慶:「ところで──」
[Catshop] 藍慶:「授業料の代わり、働きませんか?」
[gombe] 珊瑚:「はい?」(ぱちくり)
[Catshop] 藍慶:「もう一人、女の人が働いてるですね。でも、彼女は今とても忙しいです」
[Catshop] 藍慶:「わたし、困りますね。仕入れに出掛けるできません」
[Catshop] 藍慶:「お嬢さんが働く、わたし仕入れに出掛けるできます」
[gombe] 珊瑚:「……なるほど……」
[Catshop] 藍慶:「時給、720円で如何ですか?」
[gombe] #ぐるっと店を見渡して。
[gombe] 珊瑚:「ななひゃくにじゅうえん?」
[gombe] #顔を戻して聞き直す。
[Catshop] 藍慶:「はい」(にこにこ)
[gombe] #頭の中で、物価と照らし合わせてみたり。
[gombe] 珊瑚:「……授業料の代わりとしては随分、普通にいただける額のように思いますけれど?」
[Catshop] 藍慶:「もっと安い、いいですか」
[Catshop] 藍慶:(にこにこ)
[gombe] 珊瑚:「……いただけるなら、もちろんそれで結構です」
[gombe] 珊瑚:「(自前の資金を集める機会になるかしら?)」
[Catshop] 藍慶:「取引成立しますね。先輩のお姉さんを呼ぶしましょう」(手元の電話機をぴっぽっぱっ)
[Catshop] # 二階事務所の内線をコール。
[Catshop] # Lunaさーん、出番ですよー。
[Catshop] # うむー。Lunaさん、Away中かな。
[gombe] 珊瑚:「……(士郎に確認しないと……)」
[Catshop] # 時間も時間ですし、ここらで一旦切っておきましょうか。
[gombe] # はい
[gombe] 誘導、感謝です(笑)
[Catshop] 藍慶:「(電話、出ないな──とは言え、勝手に雇うと怒られる)」
[Catshop] # とゆーところで。
[gombe] # はいー
[Catshop] いえいえ。こちらこそ、なんだか延々と語ってすいませんでした。> 誘導
[gombe] 面白かったです。そういう解釈というか導入なんだなー、と。
[MOTOI] そう強硬な反対はしないと思いますが<士郎
[Catshop] 前半はほぼ、ネタ本のパクり。
[gombe] ふむふむ
[MOTOI] でも、身元とかの問題はどうクリアすべきか、とか。
2004/01/30 01:00:00
[gombe] そうですねえ>身元
[Catshop] (↑岩波文庫版 易経 (高田 真治・後藤 基巳訳))
[chita] 日払いにすれば?
[MOTOI] まだ戸籍の細工もしてないし。
[gombe] でも藍慶氏なら、連絡さえ付けば無問題、とか考えるかも知れない(w
[Catshop] ふっふっふ。正解ですな。> 無問題
[Catshop] でも、しっかりものの華蓮さんが微妙かも。
[gombe] そして華蓮さんが頭を抱える(ぉ
[Catshop] うわはは
[gombe] 契約当事者の身元も知らないで……とか(w
[Catshop] まーほら、バイト雇うのに戸籍なんていちいち確認しないし
[gombe] 普通はそうですね。
[Catshop] 保護者の印鑑ちゃんともらってくれば、形式は整いましょう。
[gombe] 大学生とかなら保護者の了解すら問われないですよね
[Catshop] ですね
[gombe] 士郎氏の印鑑もらう前に報告、かな>士郎氏に
[gombe] 藍慶氏・珊瑚ともに背後に了解を得る必要が。
[gombe] 易の話は最初は、両儀・四象・八卦……といくのがデジタルの考え方と同じなので、そっち方向に興味があった様子。>珊瑚
[Catshop] あるのですなっ。
[gombe] ありますな。(笑)
[gombe] だから、2ビット分の指を折ったのです(w <デジタル
[Catshop] そーいや──
[gombe] <四象までの話で
[Catshop] 八卦までたどり着いてませんでしたねぃ。
[gombe] 五行に寄りましたからね。
[MOTOI] #学校行ってりゃそれはそれでそれはそれで厄介なことにはなるけどね(^^;
[gombe] #学校行ってると、学校との兼ね合いもあるからねー
[Catshop] 四象に中心点を打って五行って、方向に頭がいっちゃったので。
[Catshop] あと置き換えも。
[gombe] うい
01:07:22 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] 置き換えの感覚が理解できないと風水に進めないって頭になってましたです。
01:07:36 + Morris(~windie@p5029-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[Catshop] 八卦もわかっとく必要はあるんですが。
[gombe] 八卦までいったら、一気にデジタル論とライプニッツ辺りを絡めて質問攻めになってしまう予定でした(笑)
01:08:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:35 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] やーめーてー
[CshopBath] デジタルはまだ分かりますが、ライプニッツなんてわーかーらーなーい〜
[CshopBath] (↑数学ダメな人)
[gombe] 0〜63と六十四卦を
[Kyrie] # 普遍言語とかの思想の人でもあったような<ライプニッツ
[CshopBath] # さてもさても。お風呂いってきまーす。
[gombe] 対比させて、易に興味を持っていた数学者です
[Kyrie] # 普遍言語は違うか。
[Kyrie] いてらー
[gombe] いってらっしゃーい
[gombe] 六十四卦でも6ビット、世界の全てを表現するには何卦必要なんだろう……とか、そっち方面の予習はしてきた模様。(ぉぃ >珊瑚
[Kyrie] うひひひ
[gombe] 音でも16ビット、色にいたっては24ビット使うからねえ。表象を捉えるだけでも。
01:12:24 MakotoK -> Mak_down
[Kyrie] そこはほら、一つ一つの中に色々な情報の重ねあわせが入ると考えれば。
[Kyrie] (怪しげ
[gombe] ビットのネストは、それはそれで理解に苦しむだろうなあ(w
[gombe] ビット=最小単位という考えだろうし。ビットの中にさらに情報があるとしたら、単にビットが増える(2の累乗が増える)だけと理解するだろうし
[gombe] フラクタルを概念的に理解するにも、プログラムレベルでは一つのラインは最小単位とは考えないと思うので
[chita] 64卦っていうのは、たいていのものは3bitx3bitの要素に収まるという考え方だから
[chita] 3bitx3bitのレイヤを大量にもてばいいんじゃないかな
[gombe] そんなまた、8ビットで1バイトな世界と馴染まないアドバイスを(笑)
[gombe] #六十四卦自体はそういう考え方なんでしょうねえ。
[chita] こうしよう
[chita] オリジナルアーキテクチャの学天則は、情報の管理をバイトではなくワードで管理する。1ワードが何ビットかは不明
[gombe] うひひひ
[gombe] 1ワード=12ビット、とかか
[chita] ノイマン型マシンとの不整合を起こす原因だとか
[gombe] 12ビットはそれはそれで美しいな(笑)
[gombe] # そんなわけで、寝てしまいます。ごめんなさい。
[gombe] # ねこやさん、すみませんー
01:28:21 ! gombe (Leaving..)
01:29:25 ! hari (Leaving..)
[chita] ワード「単位」ね
01:38:10 CshopBath -> Catshop
01:38:44 Morris -> MorrisNY
01:39:04 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[chita] いっそさ、学天則はライプニッツの計算機を再現したものを搭載してることにしないか
01:42:24 ! soutou (CHOCOA)
[Catshop] ゆえに易をベースとする呪術と親和性がある、と?
[Catshop] Dr.クレイ、さすが天才。オカルトと親和性のあるコンピュータを設計するとは。
[Catshop] ところでライプニッツの計算機って、どんなんでしたっけ?
[Catshop] 歯車かなんかで階乗計算するヤツ?(←超うろおぼえ)
[chita] 親和性はどうかわからん。開発者のアイデアソースがどこにあったかって事を考えると楽しいからね
[Catshop] たしかに
[chita] ライプニッツは、すべての物事を計算する装置という、しょーもない妄想にとりつかれていたらしい
[Catshop] ラプラスの魔っぽい考えですね。
[chita] 宿命論に近い考え方で「この宇宙にある全ての原子の運動方向を、たった一度でも正確に把握できれば、過去から未来のあらゆる出来事が計算できる」ってアイデアの
[chita] 出所は彼だったっけ、もっと前の人だっけ。忘れた
[chita] どうも誰か別の人とごっちゃにしてるような気がしてきたぞ
[Catshop] 確か、ラプラスの魔が、そんな概念だった気がします。> 計算できる
[Catshop] ボクは「十分な計算能力があれば、この世の事象全てが過去から未来にわたって計算することができる」って概念を──
[Catshop] 擬人化(この場合は擬悪魔化?)したものが「ラプラスの魔」って理解をしてますけども。
[Catshop] ただ計算の基点として「たった一瞬の全ての原子の運動方向」におくとすれば、ほぼ同意になるかと思いました。
01:57:16 Catshop -> CshopZZZ
2004/01/30 02:00:00
02:02:30 MorrisNY -> Morris
[chita] 狭間には、このへんの古くなった理論が似合う。超科学や未知の理論を持ちだすよりは。
02:05:43 Morris -> MorrisZZZ
[chita] ムー的で良い。良いよね?
2004/01/30 03:00:00
2004/01/30 04:00:00
[Luna] #おまけ
[Luna] 華蓮:(うとうと……)
[Luna] 華蓮:(鉛筆を手にしたまま睡眠)
[Luna] #おまけ2
[Luna] 珊瑚ちゃんの場合、戸籍の問題もあるけれど、年齢の問題はどうするんだろう……
[Luna] まぁいずれにせよ
[Luna] 華蓮よりも風水を勉強している珊瑚さん状態ですね(あせあせ
04:36:48 Luna -> LunaSleep
2004/01/30 05:00:00
05:44:38 + chita(~chita@t017183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
05:47:35 ! chita (Connection reset by peer)
2004/01/30 06:00:00
2004/01/30 05:59:29
2004/01/30 06:00:00
06:56:30 + BallLaway(~ballmk-2@p4247-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/01/30 07:00:00
07:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
07:24:33 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Acg071.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
07:27:33 ! MOTOslee_ (Connection reset by peer)
07:27:35 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Acg071.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
07:28:56 LunaSleep -> LunaWorks
2004/01/30 08:00:00
2004/01/30 08:00:12
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:32 MorrisZZZ -> Morris
08:13:48 fukaSleep -> fukaNote
08:28:27 Yad_sleep -> Yad_Away
08:32:53 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:51:31 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06
08:55:00 Morris -> MorrisAFK
08:55:11 MorrisAFK -> MorrisGC
2004/01/30 09:00:00
09:10:34 fukaNote -> fukaMoshi
09:10:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:47:33 sf -> sf_eat
2004/01/30 10:00:00
2004/01/30 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:15:17 MorrisGC -> Morris
10:25:47 sf_eat -> sf
10:30:57 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
10:35:24 + chita(~chita@t068231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
10:58:59 fukaMoshi -> fukaNote
2004/01/30 11:00:00
11:27:45 Morris -> MorrisAFK
11:38:04 fukaNote -> fukaGohan
11:51:49 MOTOslee_ -> MOTOI
11:54:04 + BallLaway(~ballmk-2@p2071-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
11:57:21 MOTOI -> MOTOImesi
2004/01/30 12:00:00
12:01:36 fukaGohan -> fukaNote
12:24:32 fukaNote -> fukaMoshi
12:52:01 ! licorice (再起動☆)
12:54:45 + licorice(~D-priest@ppxd047.enta.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
12:58:01 + Yaduka(~username@airh128001084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
12:58:30 Yaduka -> Yad_work
2004/01/30 13:00:00
13:20:43 + BallLaway(~ballmk-2@p2030-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
13:34:06 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
13:34:18 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
13:47:18 ! BallLaway (EOF From client)
13:48:58 + BallLaway(~ballmk-2@p2030-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
13:51:59 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
13:52:20 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
13:55:37 fukaMoshi -> fukaNote
2004/01/30 14:00:00
14:15:51 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #HA06
14:16:38 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
14:30:59 fukaNote -> fukaMoshi
14:50:34 + gombe(~gombe@ntkyto033206.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
14:58:46 MOTOImesi -> MOTOI
14:58:54 killist -> killeat
2004/01/30 15:00:00
15:04:07 + lokai(~aloeking@PPPbf228.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
15:08:44 ! gombe (Leaving..)
15:34:54 + chita0(~chita0@t593228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
15:37:28 PaLiLitH -> PaLiAway
15:51:25 ! MOTOI (Connection reset by peer)
15:52:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/01/30 16:00:00
16:05:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:09:30 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:14:19 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:14:32 fukaMoshi -> fukaNote
16:14:36 fukaNote -> fukaGute
16:17:16 + MOTOI__(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:42:47 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
16:45:34 killeat -> kill-FF11
16:45:55 fukaGute -> fukaSai10
2004/01/30 17:00:00
17:00:04 ! MOTOI (Connection reset by peer)
17:00:51 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
17:16:08 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
17:39:21 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
17:48:10 fukaSai10 -> fukaNote
17:49:24 ! chita0 (Connection reset by peer)
17:54:30 sleep114 -> mesi114
17:56:33 + chita0(~chita0@t593228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
17:59:11 ! Yad_work (かえります)
2004/01/30 18:00:00
18:13:19 PaLiAway -> PaLiLitH
18:29:27 mesi114 -> tatsu114
18:57:54 fukaNote -> fukaGohan
2004/01/30 19:00:00
19:08:47 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:10:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
19:14:52 + Embryo(~Embryo@pl423.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
19:16:45 ! chita0 (EOF From client)
19:19:47 ! Ryu (TP 100%)
19:25:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa063.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
19:26:14 LunaWorks -> Luna
19:26:33 Mak_down -> MakotoK
19:27:29 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p85.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
19:32:24 Yad_Away -> Yad_Fate
19:32:28 fukaGohan -> fukaNote
19:42:19 MorrisLo0 -> MorrisLog
19:59:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan120.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/01/30 20:00:00
20:19:30 MorrisAFK -> Morris
20:33:49 + aRueS(~___@78.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06
20:36:01 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
20:46:21 Morris -> MorisDEAD
2004/01/30 21:00:00
21:30:05 + Ten-Rou(~k-naka@fl395.naxnet.or.jp) to #HA06
21:31:20 ! lokai (またらいしゅー)
21:39:46 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
21:40:04 + Ten-Rou(~k-naka@fl395.naxnet.or.jp) to #HA06
[hari] 前野:「……(コートの襟を立てる)」
2004/01/30 22:00:00
[sf] # ログ読み。実は五行と陰陽を組み合わせるのは後の世でのはなしで、元来は別物だったはず。
[hari] #後の世で、集合していったわけかな
[hari] 学説が
[sf] うみうみ
[sf] ちなみに
[sf] 五行 陰陽
[sf] で検索すると二番目に
[sf] http://kataribe.com/SS/SSD00_00.HTM
[sf] が。
[hari] つか、様々な学説が練り上げられている、というのが
[sf] だんだんいろんな説を統合していくわけですの
[hari] それだからこそ、現代の社会でも生きる世界を表記するオカルトといえるのでせう
[hari] とかいって見る
[sf] 物理学と習合するのが流行ですね
[hari] いろーんなものと親和性があるので
[hari] 珊瑚がどーなってしまうのかたのしみ(ぉ>学習後
[hari] #自分の構造などの、考えんでもええことに頭を悩ませ(ぉぃ
22:24:59 + Ryu-Note(~hanzawa@ryun.info) to #HA06
[sf] わは
[hari] 思考構造を陰陽で考えてみたり
[hari] 慣れたあたりで
[hari] 他の世界表記言語を教えるとより効果が高いかも(ぉ>混乱」
22:31:15 OTE_Aw -> OTE
22:55:06 MOTOI -> MOTOIaway
2004/01/30 23:00:00
23:12:25 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:17:19 MOTOIaway -> MOTOI
23:34:26 MorisDEAD -> Morris
23:39:41 Yad_Fate -> Yad_Furo
23:40:01 Kyrie -> KyrieAFK
[OTE] 五行と陰陽は全然別の宗教(?)だからな。
23:44:32 + gombe(~gombe@ntkyto038238.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
23:50:55 Yad_Furo -> Yaduka
23:51:00 Yaduka -> Yad_Fate
23:52:06 tatsu114 -> skeep114
[hari] ふむ
[hari] 珊瑚どんは、大陸の理論に触れて
[hari] 思考は柔軟になったかな?
[gombe] まだ砂漠の入り口に立ったようなもんだと思うな(笑)
[MOTOI] #愛菜美:「どーかなー」
[gombe] 講義はこれからもまだまだ続きそうな感じがするし <働きながら
[OTE] #哲也:「よし、わたしがもっとやわらかーーーーくしてあげよう」(わきわき)
[hari] #前野:「たとえば、こーゆーのも理解できるように(ヴゥゥン)」<全身義体モード(ぉ
[MOTOI] #愛菜美:「……それは理解って言うかなんていうかもう」
[hari] #みんなでいぢめる体制っぽくなってしまった
[gombe] #珊瑚:「……変人」(ぼそ)>哲也さん、前野氏
[hari] 前野:「失敬な」
[OTE] #哲也:「こういうのとか(キリキリキリ)」#嫁に切られたロボ状態で
[MOTOI] #愛菜美:「ああ、そんなにはっきり言っちゃダメだよ」(汗
[OTE] #哲也:「まったくだ」
[gombe] #否定はしないらしい(笑)>愛菜美ちゃん
2004/01/31 00:00:00 end