語り部IRCログ #HA06-02 2004-08-28

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-08-28をご活用くださいませ。

2004/08/28 00:00:01
00:16:15 com-pay -> CP_schlaf
00:22:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah125.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
00:34:38 + chita(~chita@p2204-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
00:34:56 kurow -> kurowAway
00:45:30 gombe -> gombeAFK
00:54:29 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
00:55:20 kurowAway -> kurow
00:58:22 MOTOI -> MOTOsleep
2004/08/28 01:00:00
[chita] 吹利市内で知しつしている人というと二人しかいない
[chita] 二人のうち、あまり接触の無いほうをサンプルにすることにして
[chita] 黒いスーツ
[chita] 黒いサングラス
[chita] 短い髪。これでどこから見ても一般普通の地球人だ
[chita] そしてアーシュラさんは龍穴に出向き
[chita] 品揃えを確認して、特に何も買わずに店を出た
[Catshop] ──黒いスーツに黒いサングラス?
[Catshop] 前野さんじゃんっ(笑)
[Catshop] 藍慶:「(──前野さん、じゃなかったのか。随分と様子が妙だったが)」
[chita] 名前が怪しかった上に、中国系の品揃えだと聞いていたので、海馬の類を売っているかどうかを心配したのだった
[Catshop] あー、なるほど(笑)。
[Catshop] お取り寄せですな(ぉ
[chita] 漢方薬になると考えて、各地の海馬を乱獲してるのが、日本人と中国人なのだそうだ。偏見も入っているが
[Catshop] ふむ。
[Catshop] まー、実際に獲ってるのは現地の人なんでしょうけども。
[Catshop] にしても、実際、輸出先は中国と日本くらいしか思いつきませぬ。
[chita] 基地に辿り着いたアーシュラは、定位置に腰かけて、やれやれと息をついたのだった
[chita] 一部の種の絶滅が懸念されるほど獲ってるらしい
[chita] というのが長い枕だった……
[chita] -------
[chita] アーシュラ:「考えてみれば、サンプル入手のつてにならなかった事が惜しいのかも知れない」(給餌しつつ)
[Catshop] # 注文すれば取り寄せるのに(笑)
[chita] アーシュラ:(エサキンを水槽にどぼどぼ)
[chita] 絶滅危惧種:「ぱくぱく」
01:30:17 ! TK-Leana (何様だと言われれば、まあ実際私もダメなんですが)
[chita] 絶滅危惧種:(尾で水底の棒を取り上げ、水底に何か書く)
[chita] アーシュラ:「……ふむふむ。同族の入手の可能性を言うなら、捕獲されるのを待つというのは確かに迂延ですね」
01:33:56 + gallows(~gallows@p6236-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[chita] アーシュラ:「情報を入手し次第、直に出向くほうが良いですね」
[chita] その後、いくつかの意見交換の後、自転車に偽装された宇宙船に乗せられ、南太平洋に向かうアーシュラと巨大タツノオトシゴがいたのだった
[chita] でもなんか続かないので終
[chita] -------
[Catshop] ──うへ。
[Catshop] こー、なんかいろいろシュールで素敵な絵だ(笑)
01:37:02 ! hari (Leaving..)
[chita] 怪生物ネタは、無関係な人に実物をいきなり出さないと駄目だなあ
[chita] しかし、知性を持っているとはいえタツノオトシゴだ。水槽の外に出すわけにもいかない
[Catshop] オトシゴ用の宇宙服型水槽
[chita] あるいは龍穴に出向いたアーシュラが何か騒動を起こすとか
[chita] あそこ、なんか怖いからヤだ
[gallows] あっはっは
[Catshop] ──なにも怖いコトないのに(笑)
01:47:08 ! TOURUI (ばたばた)
[chita] 怖くないとなると、なぜ行かないのだろう
01:50:54 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 品揃えに興味がないのかな
[CshopZZZ] うむむ。なにかアーシュラさんの星の人が苦手とするようなものが置いてあるとか──
[CshopZZZ] こー、健康を害する電波が出てるとか──
[CshopZZZ] 藍慶の日本語が壊れてて翻訳機の動作に不具合を来たすとか──
[CshopZZZ] そんな感じ?(←テキトー)
[CshopZZZ] # さて。それではお休みなさいまし。
[chita] 振りかえれば色々とやりっぱなしにしてある事が多いな
2004/08/28 02:00:00
[chita] 昨日作りかけにした新キャラもまだ全然固まっていない
02:33:13 Luna -> LunaSleep
02:36:15 gombeAFK -> gombe
02:39:52 ! gombe (Leaving..)
02:56:29 ! gallows (Leaving...)
2004/08/28 03:00:00
03:32:45 ! chita (EOF From client)
2004/08/28 04:00:00
2004/08/28 05:00:00
05:48:41 + chita(~chita@p1054-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/28 06:00:00
2004/08/28 05:59:31
2004/08/28 06:00:00
2004/08/28 07:00:00
07:12:02 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
07:15:51 ! com-pay (再起動)
07:20:29 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
07:37:44 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p9.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
07:49:55 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
2004/08/28 08:00:00
2004/08/28 08:00:12
08:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:04:59 ! com-pay (屍が踊る?)
2004/08/28 09:00:00
09:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:06:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06-02
09:10:54 LunaSleep -> Luna
09:20:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
09:37:37 TK-Leana -> TK-Gohan
2004/08/28 10:00:00
2004/08/28 10:00:23
10:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:22:43 TK-Gohan -> TK-Leana
2004/08/28 11:00:00
11:18:01 + chita(~chita@p1071-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
11:31:35 fukaSleep -> fukaWork
2004/08/28 12:00:00
2004/08/28 13:00:00
13:22:15 ! chita (EOF From client)
13:31:35 + chita(~chita@p1106-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/28 14:00:00
2004/08/28 15:00:00
15:28:22 ! OTE (Connection timed out)
2004/08/28 16:00:00
16:07:13 TK-Leana -> TK-Write
2004/08/28 17:00:00
17:55:43 MOTOsleep -> MOTOI
17:59:23 + OTE(~metral@FLH1Aaf105.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/08/28 18:00:01
18:21:41 fukaWork -> fukaNote
18:26:25 MOTOI -> MOTOIbath
2004/08/28 19:00:00
19:12:43 + MOTOIbath(~motoi@eAc1Aea125.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:54:06 ! TK-Write (例えば、そう。キャトルミューティレイションされたスイカたち)
19:57:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/08/28 20:00:00
20:13:56 Luna -> LunaAway
20:17:58 + chita(~chita@p2049-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:34:37 ! chita (EOF From client)
20:37:14 + chita(~chita@p1226-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:50:02 + hari(shiva@FLH1Aba058.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/08/28 21:00:00
21:00:29 LunaAway -> Luna
21:10:06 CshopZZZ -> Catshop
21:24:30 MOTOIbath -> MOTOI
21:35:37 + Sheila9(~chita@p1023-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
21:35:44 ! Sheila9 (EOF From client)
21:35:50 + chita(~chita@p1023-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[chita] そうか
[MOTOI] せんべい?(全然違う
[chita] いや、2パーセントくらい当たり
[chita] 今はお茶は、一般の人たちが気楽にくつろいで味わうものなのdな
[Luna] うむ
[MOTOI] 今の話に2%もせんべいが入っていたのだろうか(ぉ
[chita] 昔はもっと剣呑なものだった
[chita] いまいち互いを信用できない同士が茶席を設けたときは、いかにこちらに敵意がないかを作法を遵守することであらわし、万が一争いになるような事があれば
[chita] 茶室にあるものは全部武器になるから早急に沈静化された
[chita] 全部じゃないな。茶せんだけは武器にしないことにしていたらしい
[Luna] ぶ、武器ですかー?
[chita] うん
[Luna] ということは今茶器にハマっている人は武器を調達しているようなものですかー?
[chita] だからそういう時代ではないのだ、と
[Luna] なるほど
[chita] 忍者の人は合点しつつあるのであった……せんべいを食べながら考えてたことにしよう
[chita] 2パーセントよりは増えたかな
[MOTOI] 草加煎餅〜(ぉ
[chita] 日和:「そうか」
[chita] # 終
[MOTOI] #早っ
[chita] せんべいの逸話ということにしておこう
[chita] -------
[chita] どの流派だったか忘れたけど、お茶の席だけじゃない、人のうちにいくときには例えばたたみの縁は踏むなとか、そういう事をうるさく言うそうで
[chita] 理由が怖い。あそこに刃物を仕込んであったらどうするんだ、だと
[chita] ふくさで人をはたき倒す技もあるし、ひしゃくを投げる技もあるそうだ。投げたひしゃくは柄がたたみに刺さるほどだそうな
[Luna] 茶武道?
[chita] なぎなたか何かの宗家じゃなかったかしら
[chita] だからきっと昔、茶会でぴりぴりしてた出席者たちは、誰か危険なくらい無作法なものがいたらついフクロにしてしまっていたかも知れない
[chita] # その昔、吹利の里の忍者屋敷での茶会
[chita] 忍者1:「あ、しまった」
2004/08/28 22:00:00
[chita] # 周囲から投げつけられるあれやこれや
[chita] 忍者1:「むっ」(正座したままで跳びあがって避ける)
[chita] 主人役:「うぬ」(ひしゃくを忍者1に投げつける)
[chita] 忍者1:「はっ」(たたみ返しで防ぐ)
[chita] 長老:「……まあまあ、その辺で勘弁してやったらどうじゃ」
[chita] 一同:「ははあっ」
[chita] # 中断
[chita] 駄目です。どうやっても「お茶」の話になりません
22:22:34 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
[Catshop0] わははは(笑)。> お茶の話にならない
2004/08/28 23:00:00
23:16:08 Catshop0 -> Catshop
[hari] にゅーん
[hari] プロキシマだと
[Catshop] ──だと?
[hari] 駄弁り用のお茶とかは用意してないかな
[Catshop] だべり用のお茶というと?
[hari] がぶがぶ飲めるお茶(w
[Catshop] オーダーがあれば、ポットにまとめて淹れて、ウォーマーとかつけたりもするし──
[Catshop] ──でも、普通のお客さんだとそのくらいかなぁ。
[hari] 「おいちゃん、冷えた麦茶。ピッチャーで」
[Catshop] あとは、茶葉とお湯と茶器だけ出して──みたいな悟空茶荘スタイル?
[hari] とか言う注文は?
[Catshop] あー、水出し紅茶がありますな。冷たいのでよければ。
[hari] なるへそ
[hari] 夏場だと多めに常備かな
[Catshop] でしょうね。
[Catshop] まー、冬場でも暖めればいーわけですが(笑)
[hari] はじめからお湯で入れようよ(w
[MakotoK] 小笠原流かな、んなこというのは。
[MakotoK] >ログ
[hari] 茶道か
[PaLiLitH] ですね。
[MakotoK] うちは流派違うんで良く知らないが。
[MakotoK] でだ。紅茶はそもそもががぶがぶ飲むもんだが、比較的。
[MakotoK] ティーポットの標準的な大きさはティーカップ2.5杯分だぞ。
[Catshop] そんなもんですね。
[hari] ほー
[MakotoK] # 伸びるのになると二十煎とかでる餅茶とくらべるなよ?w
[hari] #テヘ
[Catshop] だけど、茶葉は二煎も三煎もしちゃいかんとゆーコトになってますが。> 紅茶
[MakotoK] あれもちゃんと理由があって、3杯目は濃くなりすぎるので
[MakotoK] 湯かミルクで割れるように少なくなっておる、らしい
[MakotoK] 蒸らしがそもそもちがわぁ。一回で成分全部出すように淹れるんだから>紅茶
[Catshop] ですね。
[MakotoK] 何煎もできて紅茶っぽい味わいがほしいなら東方美人でも飲みなさいw
[hari] 紅茶と言うと、どうしても気取ったイメージが(ぉ>がぶがぶ
[PaLiLitH] 紅茶は一煎で捨ててましたけど
[PaLiLitH] あれって何度もできるようなものなんですか。
[MakotoK] 紅茶は無理。
[Catshop] 何を言いますか。日本茶だって、そんなに上品に飲んだりしますまい?(お抹茶は別として)
[Catshop] < 紅茶というと気取ったイメージ
[PaLiLitH] 抹茶こそがぶがぶ呑んでます。
[MakotoK] # 今日買ってきた東方美人は妙に破格でどう扱うかこまってます。こんな値段でいいんかなぁ。
[PaLiLitH] 一人分作るのは抹茶が楽で。
[MakotoK] あー、猫丸屋さんよ。日本茶も上品に飲むことはあるんだが。
[hari] 粉入れて混ぜておしまいだ
[MakotoK] 煎茶道というのもよのなかにはあるんだぞ。
[hari] 茶器も要らんしな(w
[Catshop] あーいや。そーゆー意味でなく。
[Catshop] 日常的にがぶがぶ飲むでしょ? って意味で。
[MakotoK] 抹茶も煎茶も茶席の経験があるからなんともいえねぇっすなぁ。どっちも一人だったらがぶがぶのむし。
[MakotoK] ところではりにゃ。
[hari] あに?
[MakotoK] 龍井より香りと味わいがおだやかな碧螺春ってどうおもうよw
[hari] ……にゃ?
[hari] えーと……おだやか?
[MakotoK] うむ。淡いというか。
23:47:26 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] 弱い?(ぉ
[MakotoK] つよくはなかったな。
[hari] うぬぬ……碧螺春は1〜2回しか飲んでないので語れないが
[hari] ハッキリした感じのお茶じゃないっけ?
[MakotoK] はっきりしてますよ。普通。
[hari] ……一昨年くらいのお茶とか?(マテ
[MakotoK] 今日茶屋でのませてもらったのだがな。龍井といっしょに。
[MakotoK] 龍井のほうが我がつよいでやんのw
[PaLiLitH] ここに購入から10年くらい経ったリーフがあります。
[MakotoK] かってくればよかったであろーか。どうも好みじゃなかったんでスルーしたんだが。
[MakotoK] つーかそれ、もう後発酵しまくってるからw>ぱりりん
[hari] 10年もの……ビンテージ?
[PaLiLitH] 買って口に合わなかったから友達にもやらずそのままほったらかしです。
[hari] 開けたまま10年くわ
[PaLiLitH] さっさと誰かにあげればよかったです。
[hari] それぞれのお茶屋で同じ種類とされる茶葉を買って飲み比べると言うのも
[hari] 面白いねぇ
[chita] 安かったんだからがぶがぶ飲めばいいのでしょうか
[MakotoK] たかくてもがぶがぶ飲みます。つーか中国茶は比較的がぶがぶ飲むハメになるw
[hari] 三煎はいれるし
[hari] よく出るので、経済的デス
[MakotoK] でも高いけどな。
[hari] 高いっけ?
2004/08/29 00:00:00 end