語り部IRCログ #KA-01 2004-08-28

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-08-28をご活用くださいませ。

2004/08/28 00:00:01
[mimimi] 絵柄かえたくなった
[Luna] どんな感じにですか?
[mimimi] 煮詰まってるなぁ
[Luna] ふむぅ
00:16:15 com-pay -> CP_schlaf
00:22:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah125.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
[mimimi] 今現在、自分はこれくらいの技術は使えるはずだから、これくらいのバリエーションはできるはず。
[mimimi] ということを確認したいってとこですかね
[Luna] なるほどー
[mimimi] 技術を誇示したいのではなくて、逆に自分が自信なくしてるから
[mimimi] 今どこにいるのか把握したいんでしょうね
[mimimi] たぶん
[Luna] ふぅむ……
[mimimi] ラフな方向にふってみてもちゃんと元の絵柄に戻せる
[Luna] ふむ……
[mimimi] 逆に細部を描き込んでみるようなときにも絵の主題が散漫にならないとか
[Luna] 色々考え出すとどこかにゆがみがでてしまう……というのは自分だけかもしれませんが……
[mimimi] まったくゆがみなしにするのは難しいですね
[Luna] うん……
00:45:30 gombe -> gombeAFK
00:54:15 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
00:58:22 MOTOI -> MOTOsleep
2004/08/28 01:00:00
01:30:17 ! TK-Leana (何様だと言われれば、まあ実際私もダメなんですが)
01:34:02 + gallows(~gallows@p6236-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
01:37:02 ! hari (Leaving..)
01:47:08 ! TOURUI (ばたばた)
01:50:54 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/28 02:00:00
02:33:13 Luna -> LunaSleep
02:36:15 gombeAFK -> gombe
02:39:52 ! gombe (Leaving..)
02:56:29 ! gallows (Leaving...)
2004/08/28 03:00:00
2004/08/28 04:00:00
2004/08/28 05:00:00
2004/08/28 06:00:00
2004/08/28 05:59:31
2004/08/28 06:00:00
2004/08/28 07:00:00
07:12:34 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
07:15:51 ! com-pay (再起動)
07:20:54 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
07:37:52 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p9.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
07:50:19 + com-pay(~cprc1982@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/08/28 08:00:00
2004/08/28 08:00:12
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:04:59 ! com-pay (屍が踊る?)
08:22:54 ! mimimi (おぉおぉおぉおぉおぉ)
2004/08/28 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:07:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
09:10:54 LunaSleep -> Luna
09:20:14 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
09:37:37 TK-Leana -> TK-Gohan
2004/08/28 10:00:00
2004/08/28 10:00:23
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:22:43 TK-Gohan -> TK-Leana
2004/08/28 11:00:00
11:31:35 fukaSleep -> fukaWork
2004/08/28 12:00:00
2004/08/28 13:00:00
13:01:56 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
2004/08/28 14:00:00
2004/08/28 15:00:00
2004/08/28 16:00:00
16:07:13 TK-Leana -> TK-Write
2004/08/28 17:00:00
17:55:43 MOTOsleep -> MOTOI
2004/08/28 18:00:01
18:21:41 fukaWork -> fukaNote
18:26:25 MOTOI -> MOTOIbath
2004/08/28 19:00:00
19:12:41 + MOTOIbath(~motoi@eAc1Aea125.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:14:16 ! mimio- (帰宅)
19:54:06 ! TK-Write (例えば、そう。キャトルミューティレイションされたスイカたち)
19:57:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/08/28 20:00:00
20:13:56 Luna -> LunaAway
20:50:06 + hari(shiva@FLH1Aba058.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/28 21:00:00
21:00:29 LunaAway -> Luna
21:10:06 CshopZZZ -> Catshop
21:24:30 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] キャトルミューティレーションの「キャトル」とは牛のことだから
[MOTOI] 「スイカ」を「キャトルミューティレーション」は、意味が通じません
[MOTOI] ……誰につっこんでんだ自分はorz
21:43:49 + mimimi(~izumi@flets-a-west-18-116.dsn.jp) to #KA-01
[TK-Leana] ウォーターメロンミューティレーション
[TK-Leana] 微妙。そもそもキャトルって何語だっけ
[MOTOI] cattleは英語です
[MOTOI] mutilationは英語で「切断」とかいう意味ですね。
[TK-Leana] 牛切り
[MOTOI] つまり、直訳すると「牛切断」と。
[TK-Leana] なにか妖刀みたいです
[MOTOI] むしろ「牛斬り」かも
[Luna] 牛刀でスイカをぶったぎり(か?
[TK-Leana] 蜘蛛切も鬼切も「切」だし〜
2004/08/28 22:00:00
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 確か、ありますよ。牛斬り。
[Catshop] 江戸時代の頃になると
[TK-Leana] あるのか
[Catshop] 刀の鑑定を、死刑執行人の一族をやるようになるんですが。
[Catshop] まー、ようするに処刑された罪人の死体を試し切りして、この刀はどのくらい切れる、とかやるわけですね。
[PaLiLitH] 牛切丸は那須神社にあったはずです。
[Catshop] で、まぁ、その死刑執行人の一族の重要な副収入でもあったりしたわけなんですが──
[PaLiLitH] 一とだけ銘が入れられた刀。
[Catshop] あるとき、罪人の死体がどうしても手に入らない。まぁ、世の中がそれだけ平和だったんでしょう。
[TK-Leana] # しかし、切ったら切れ味が悪くなるという素晴らしいデメリットが無いかな
[Catshop] それで代わりに牛を切ったらば、これがまぁ斬れないこと斬れないこと。人間よりも肉は厚いし、骨は太いし。
[Luna] #「キャトルミューティレイション」の本当の理由が知りたくて検索かけてちょっとびっくり
[Catshop] そんな中で、一振りだけズンバラリと両断できた刀がありまして。確か、備前鍛冶の手によるものだったように記憶していますが。
[Catshop] で、それを牛斬りと。
[Catshop] ──ところで、PaLiLitHさん。
[Catshop] 那須神社に牛切りが実在するってのは本当ですか?(ぉぃ
[Catshop] # ちなみに試し切り(死体を据えて切るんで、据え物切りと言ったように記憶してますが)の一族には、ちゃんと専用の剣術が伝わってまして──
[Catshop] # 試し切りをしても、刀を痛めないように工夫がされていたかと。
[TK-Leana] # 成る程
[hari] 〜〜胴、というランク付けは
[hari] 何人分の胴を重ねてぶった切れるかと言う
[hari] 切れ味の分かりやすい格付け方法。実測によるもの、立ったはず
[Catshop] 確か、過激な測定方になると罪人の死体じゃなく──
[hari] イキダメシ(ぼそ
[Catshop] 芯に若竹を入れた藁束
[Catshop] 兜
[Catshop] 石灯籠
[Catshop] ──なんてものまで切ったりしたそうな。
[hari] ちなみに、拝一刀も、すえもの切りの公儀介錯人
[Catshop] なんと。
[Catshop] 何故に公儀介錯人が、柳生一族に狙われるハメに?
[Catshop] # そして柳生を野牛と誤変換して、思いつく。
[TK-Leana] # 凄そうな一族
[Catshop] # 柳生一族を切りまくった因縁の刀があって、それを野牛に洒落て、牛切丸──とか(ぉぃ
[hari] それはね
[hari] 設定上では
[hari] 公儀介錯人は、大名などの介錯を行う名誉職
[hari] それを狙った柳生の陰謀によって、拝一族は一刀を残し皆殺しに
[hari] 妊娠中だった一刀の妻、薊も斬殺されるが
[hari] その妻が産み落としていたのが大五郎
[hari] よく生きてたよなー(w
[hari] 一刀が駆けつけたときには臍の緒繋がったままだったし。
[hari] そして、まぁ、一門の恨みを晴らすべく、冥府魔道の道に入ったわけですよ、一刀さんは
22:22:19 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
[hari] ちなみに、公儀介錯人たる拝一族。公儀探索人たる黒鍬一族。公儀刺客人たる柳生一族。という設定があったっけな
[Catshop0] なるほど。
[Catshop0] ──非道ぇ話だったんですねぇ。
[hari] ちなみに陰謀ってのは
[hari] 一刀が介錯した大名の回向をするためのお堂に
[hari] 葵の御紋が入った位牌を置くという
[hari] そして、謀反の意思あり。徳川家への呪詛をという
[hari] そんな話だったですな
[Catshop0] ベタな策略ですな。
[Catshop0] しかし──恐るべし柳生一族
[hari] しかし、柳生一族も
[Catshop0] 話によって、善玉になったり悪玉になったり。
[Catshop0] リアルっちゃリアルですが。
[hari] 拝一刀との戦いの中で一門を失い
[hari] 力を失していくのですよ
[Catshop0] なるほど。
[hari] 戦力の逐次投入がいけません
[hari] まぁ、はじめのときの一刀の切り抜け方も
[hari] 閉門されて、目付けが来て
[PaLiLitH] 拝一刀といえば、大五郎をどうするかってシーンが。
[hari] 柳生一門に囲まれたときには
[PaLiLitH] おもちゃと刀並べるシーン。
[hari] ああ、ありましたな
[hari] 葵の御紋の服を着て、切り付けられないようにしてたしなー
[hari] 目付が来る前日に、母の墓前で。でしたよな>選ばせる
[PaLiLitH] 日の光が刀に反射して大五郎がそっちに行くんでしたっけ。
[Catshop0] ほむむ。
[PaLiLitH] あの演出はバカでいいです。
[hari] ドラマ版だとそうですね
[hari] ドラマの演出は
[hari] オバカなものが多いです(w
[hari] 古いドラマですから
[hari] ですが、マンガの方は
[hari] 劇画なだけに、重めです
2004/08/28 23:00:00
23:16:08 Catshop0 -> Catshop
23:47:26 MOTOI -> MOTOsleep
2004/08/29 00:00:00 end