語り部IRCログ #HA06-02 2004-09-08

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-09-08をご活用くださいませ。

2004/09/08 00:00:02
00:02:35 Catshop -> CshopBath
00:02:48 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[chita] 黙念:「てんまふくめつ」(大仏を殴る)
[TK-Leana] 大仏:(ごいーん)
[chita] 黙念:「……」
[chita] 黙念:(大仏を二回殴る)
[TK-Leana] 大仏:(ごいーんごいーん)
[chita] 黙念:「……」
[chita] 黙念:(大仏を五回殴る)
[TK-Leana] 大仏:(ごいーんごいーんごいーんごいーんごいーん)
[chita] 黙念:「…………うぬ」
[chita] 黙念:(しゃく杖を大仏の下に押しこんではね)上げようとする
[TK-Leana] 大仏:(重い)
[chita] 黙念:「うぬううううう」(頑張ってみる)
[TK-Leana] 大仏:(ごとん)<倒れる
[TK-Leana] 大仏:(立ち上がる)
00:31:42 CshopBath -> Catshop
[chita] 黙念:(しゃく杖をくるくる回してみせる)
[chita] 黙念:「とくいぬが良かろう、妖物」
[Catshop] # だ、大仏vs黙念さんっ!?
[chita] # 勝ち目なさそうな気がする
[TK-Leana] # 大仏なんも考えてないもんな〜
[TK-Leana] 大仏:(どすんどすんどすん)
[chita] 黙念:「……?」
[TK-Leana] # 去っていく
[chita] 黙念:「…………」(合掌)
[TK-Leana] # そして何処かから飛んでくる看板
[chita] 黙念:(看板が頭に当たる)
[chita] 黙念:「…………うがーっ」(地蔵口からファイアー)
[TK-Leana] # 収束?
[chita] # 収束で
[Catshop] ──じ、地蔵ファイアーっ!?
[chita] 説明せねばなるまい
[TK-Leana] せねばなるまいのかっ!
[chita] 黙念はストレスが頂点に達すると、口から火を吐くのだ
[Catshop] な、なるほど。
[Catshop] お地蔵様でもストレスは溜まるのですな。
00:43:42 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[chita] アーシュラ:「ケースを破って生物が一匹逃げ出してしまったのです」
[Catshop] 達大:「はぁ。どんな生き物なんですか?」
[Catshop] 達大:「(ヤバいのじゃなきゃいいけど)」
2004/09/08 01:00:00
[chita] アーシュラ:「イモガイの一種で、海生の軟体動物ですね。陸上でながくは生きられないはずですが」
[Catshop] 達大:「はぁ。イモガイですか」
[Catshop] 達大:「まだ店の中にいたりしませんかね? 海の生き物なら、そんなに移動できないでしょうし」
[chita] アーシュラ:(首を振る)
[Catshop] 達大:「──どうしてまた?」
[chita] アーシュラ:「騒ぎを起こしたくありません。私はあっちのほうを探しますから、もしみかけたら連絡して下さい」
[chita] アーシュラ:(すたすたすた)
[Catshop] 達大:「あ、ちょっと待ってください」
[chita] アーシュラ:(くるり)「何でしょう」
[Catshop] 達大:「実を言うと、イモガイの外見、ちゃんと知らないんですよ。写真か何かあったら見せていただけませんか?」
[chita] アーシュラ:「……ああ、そうか」
[chita] アーシュラ:(データを渡す)
[Catshop] 達大:「すいません」
[Catshop] 達大:「どうも」(受け取って目を通す)
[chita] # 50センチくらいの宝貝を細長くしたような、つやつやした殻を、足を裏返したような肉の膜が半ば包んでいる
[Catshop] # ほむほむ。
[Catshop] # ──って、デカいですねぃ。
[Catshop] 達大:「──えと。イモガイって、こんなに大きい貝でしたっけ?」
[chita] # とがった触角の根元に小さな目があり、その脇に呼吸菅。頭部からやや突出して別の管が生えている
[chita] アーシュラ:「普通のイモガイなら、私は何も心配しません」
[Catshop] 達大:「──なにやら、SFちっくな外見のような」
[Catshop] 達大:「裏稼業の方の商品ですか? もしや」
[chita] # 解説文を読むと、その管から槍状の歯舌を射出し、得物を捕らえる、とある
[Catshop] 達大:「(うわー、うかつに近づいたらヤバイじゃんかよ)」
[chita] # そして「レプタイルショップ・ノア」の出入口に、おおきな穴が開いている
[chita] # 達大さんが慎重なので、多めに情報を出してみました
[Catshop] 達大:「とりあえず手分けして探しましょう」
[chita] アーシュラ:「お願いします」(すたすた)
[Catshop] 達大:「(なにやら貧乏籤ひいたなぁ)」
[Catshop] 達大:(探しに外へ出る)
[chita] # すると達大が見たくなかったものがある
[Catshop] 達大:「──ふぅ」
[Catshop] 達大:「(やれやれ、だ。一発で引き当てたらしい)」
[chita] # 穴が開いた犬の死体。猟銃で遊んでるやつでもいたのかなあ
[Catshop] 達大:(おそるおそる近づく)
[chita] 犬:(死)
[chita] # 近くに泡だった粘液。青色がかった液体が混ざっている
[Catshop] 達大:「(これを辿れば、ご対面できるんだろうなぁ)」
[Catshop] 達大:(きょろきょろ)
[Catshop] # 一応、周辺も確認しておく。特に物陰から不意討ちを食らわないように
[chita] イモガイ:(ぐったり)
[Catshop] 達大:「もしもし、そこのイモガイさん」
[chita] イモガイ:「……ん?」(触角を立てる)
[Catshop] 達大:「居心地のいい水槽に帰りたかったりしませんか」
[chita] イモガイ:「……うん」
[Catshop] 達大:「(──おや。ずいぶん素直だ)」
[chita] イモガイ:「おなかすいた。痛い」
[Catshop] 達大:「その様子だと、ご自分では移動できないでしょうから、お運びしましょう」
[Catshop] 達大:「とゆーわけで、近づきますが、くれぐれも“ずどん!”はナシでお願いしますね」
[Catshop] 達大:(そろりそろり)
[chita] イモガイ:(ぐったり)
[Catshop] 達大:(そろりそろり)
[Catshop] 達大:「(頼むよー)」
[Catshop] 達大:(イモガイの側面から貝の部分を持つ)
[chita] イモガイ:「痛い」
[Catshop] 達大:「む。どのあたりを持つと痛くないですか?」
[Catshop] 達大:(びくびく)
[chita] イモガイ:「……」
[chita] イモガイ:(達大の手を足でつつむ)
[Catshop] 達大:「(うがっ──)」
[Catshop] # とりあえず我慢。
[chita] イモガイ:(達大に張りつく)
[Catshop] 達大:「(むー。微妙な触感だ。まー、痛くはないけど)」
[chita] # 重いが、歩いてレプタイルショップ・ノアに戻れそうだ
[Catshop] 達大:「それじゃぁ、帰りましょうね」
[Catshop] 達大:(持ち上げたまま歩き出す)
[chita] # ノアに到着する
[Catshop] 達大:「(──しまった。どの水槽に入れればいいんだ?)」
[Catshop] 達大:「アーシュラさーん、イモガイ君を見つけてきましたよー」
[Catshop] # とりあえず呼ばわってみる。
[chita] # そーいや、どうやって連絡とるか決めてなかったな
[Catshop] # 実は。
[Catshop] 達大:「(とりあえずバケツ──とかやると、元気になったイモガイ君にぐさっとやられそうだしなぁ)」
[Catshop] 達大:「(といって放っておくと危なそうだし)」
[chita] # 店の奥でごそりと音
[Catshop] 達大:「アーシュラさん?」
[chita] # ずるずる
[chita] # 頭上によくわからない機械をかかえたテナガダコみたいのが出てきました。わあ、メルヘン
[chita] # 訂正。でかいテナガダコ
[Catshop] # メルヘンってよりも、SFじゃないですか(笑)
[chita] タコ:(達大に触手を伸ばす)
[Catshop] 達大:「(なんか──昔のSFの火星人みたいな──)」
[Catshop] 達大:「あ、こんにちは。失礼ですが、どちら様ですか?」
[chita] # 考えてなかった
[Catshop] # なにっ?(笑)
[chita] タコ:「私は……あ、それを回収してきたのですか」
[Catshop] 達大:「それ、というのは? こちらのイモガイ君のことですか?」(イモガイ君が張り付いた腕を少し上げて見せる)
[chita] タコ:「怪我をしている」
[Catshop] 達大:「えぇ。外で怪我をされたみたいです」
[Catshop] 達大:「陸に長くいて、弱ってもいるようですので、できたら水槽に入れてあげたいんですが」
[Catshop] 達大:「どこか、適当な水槽はありませんかね?」
[chita] タコ:「貴方が戦ったのですか。勇敢な人だ……違ったのか」
[Catshop] 達大:「ははは。ボクがそんな勇敢に見えます?」
[chita] タコ:(イモガイの殻を吸盤で吸いつけて、受け取る)
[Catshop] 達大:「弱っていたところを、たまたま見つけて、連れ帰ってきただけですよ」
[Catshop] 達大:「おぉ──助かった」
[chita] タコ:「後のことは我々が対処しましょう。店主にも連絡しておきます」
[Catshop] 達大:「一応、お名前と、どのような関係の方なのかを伺っても宜しいですか?」
[chita] タコ:(イモガイを抱えて奥へ。退場)
[Catshop] 達大:「あとで店主さんと行き違いにならないように、きちんとお伝えしておきたいので」
[Catshop] 達大:「──む」
[chita] タコ:「ああ忙しい」
[Catshop] 達大:「(逃げられた──まぁ、厄介ごとは片付いたからいいか)」
[chita] # この後、アーシュラと連絡がついたかつかなかったかわからないが、終
[Catshop] 不思議生物のオンパレードですね。
[chita] アーシュラを呼べればタコは出さなかったんだがな
[chita] イモガイが怪我してることには注意しなかったんですね
[Catshop] あー、急遽ピンチヒッターとして立てたわけですね。突然、登場してもまぁ許されるだろ的な。
[Catshop] 普通に不慣れな陸上で、怪我したんだろうくらいに思ってました。> 怪我に注意しなかった
[Catshop] もしかしたら何かと闘った形跡だったんでしょうか?
[chita] 出血してたでしょ
[Catshop] してましたね
[Catshop] ──怪我したから、程度の感覚で、そんなに深く考えてませんでしたが。
[chita] イモガイと会話できる能力がある人が相手だと、サスペンスの盛り上げようがないな
[Catshop] あー、それはそうですね(笑)
[Catshop] さくさく進むから楽は楽なんですけど。スリルは半減かもません。
[Catshop] # 訂正:かもません → かもしれません
[chita] 危ないことになったら、アーシュラがやってきて対処を手伝うから、あんまりスリルはなかったと思う
[Catshop] 会話が通じない(価値観が違いすぎる等の理由で)とかいうんでないと。でも、そーゆーケースは大半、かなりの危険度だし(笑)。
2004/09/08 02:00:00
[Catshop] ──あー、そっか。サスペンスはスリルとは別か。
[Catshop] 確かに、情報の欠落が簡単に埋まっちゃうんで、謎や秘密を開示していくタイプの話もあっけなく終わっちゃいがちですよね。
[Catshop] 相手が誰でもキャラチャが成立するという長所の裏に、こんな問題があったとはっ! (←何を今さら)
[chita] はしょる部分ははしょろう、そう思っていた。イモガイもあっさり見つかったでしょ
[Catshop] そうですね
[Catshop] 真面目にやりだすと、ちょっとしたオンセになっちゃいますし。
[Catshop] お話の切れ味としては、そのくらい大胆に端折った方がいいと思います。
[chita] 情報を出さないことで盛り上げるつもりなら、いくつかセーブできる場所もあった
[Catshop] ふむ。
[Catshop] そーすると『サスペンスの盛り上げようが』ってのは、どの当たりで?
[chita] 解説文を見せるより、穴の開いた出入口、穴の開いた犬……と並べて行くとか
[chita] 話し掛けられて撃つわけにいかないから。
02:04:52 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] あー、なるほど。> 撃つわけにいかない
[Catshop] さて。そろそろ寝なくちゃいけない時間になりました。
[chita] なお、実在のイモガイの一種は
[chita] おやすみ。
[Catshop] ──うわっ。雷が激しい。
[Catshop] 実在のイモガイの一種は?(どきどき
[chita] 水槽を割ったり犬に穴をあけるほど、歯舌を撃ちだしたりはしません。良かったですね
[Catshop] そんなのアタリマエだだっ!(笑)
[Catshop] ほどよくオチがついたところで、お休みなさいませ。
[chita] 勢いがないかわりに、毒を帯びた歯舌を使います。アンボイナはハブ貝とあだ名されているようですね
02:07:10 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 魚を撃ち殺して食べる、肉食の貝なのです
02:09:29 ! hari (Connection reset by peer)
02:30:38 Luna -> LunaSleep
2004/09/08 03:00:00
03:16:29 urow -> kurowDead
03:35:30 + chita(~chita@p1005-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 04:00:00
2004/09/08 05:00:00
05:36:31 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p171.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 06:00:00
2004/09/08 05:59:32
2004/09/08 06:00:00
2004/09/08 07:00:00
07:06:42 ! TOURUI (ばたばた)
2004/09/08 08:00:00
2004/09/08 08:00:19
08:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
08:12:20 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea020.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/09/08 09:00:00
09:03:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:52:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 10:00:00
2004/09/08 10:00:15
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 11:00:00
2004/09/08 12:00:00
12:03:31 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea020.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
12:26:06 ! BallLawa_ (雷こわーい)
12:27:11 + BallLaway(~ballmk-2@p10205-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 13:00:00
13:17:41 Ryu_away -> Ryu
13:20:53 kurowDead -> kurow
2004/09/08 14:00:00
2004/09/08 15:00:00
15:05:05 kurow -> kurowAway
15:33:44 + chita(~chita@p2165-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[chita] 私の勘違い。イモガイの一種は、もりのような歯舌で刺すことはあっても、それを射出することはないようです
[chita] 変なことを書いてしまった
2004/09/08 16:00:00
16:51:51 kurowAway -> kurow
2004/09/08 17:00:00
17:08:22 ! gallows (Leaving...)
17:13:42 Ryu -> Ryu_away
17:17:48 Ryu_away -> Ryu
17:33:25 kurow -> kurowAway
2004/09/08 18:00:00
18:36:05 + aRueS(~___@70.3.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-02
18:49:51 + lokai(~aloeking@PPPbf984.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 19:00:00
19:05:47 Ryu -> Ryu_away
19:11:23 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea020.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:34:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06-02
19:36:23 + gombe(~username@n00189.tnt105.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #HA06-02
19:49:12 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL39.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2004/09/08 20:00:00
20:01:02 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Akx108.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:03:47 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Akx110.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:24:02 Yaduka -> Yad_Cook
20:32:32 ! gombe (Connection reset by peer)
20:37:23 LunaSleep -> Luna
20:42:12 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p160.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-02
20:55:03 Yad_Cook -> Yaduka
2004/09/08 21:00:00
21:20:42 + Catshop(~sakurai_c@ppp0316.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
21:32:58 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
21:49:24 kurowAway -> kurow
21:51:04 ! lokai (ゴハン)
2004/09/08 22:00:00
22:26:08 + hari(shiva@FLH1Abn060.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
22:34:16 ! TOURUI (ばたばた)
22:39:51 + gombe(~username@n00604.tnt104.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #HA06-02
22:41:59 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/09/08 23:00:00
23:02:53 ! aRueS (「メイド法概論」・・・笑った)
23:07:46 MOTOsleep -> MOTOI
23:16:16 fukaSleep -> fukaNote
23:20:50 fukaNote -> fukaSleep
23:31:39 OTE -> OTE_Aw
23:51:49 ! gombe (Leaving..)
23:58:44 Yaduka -> Yad_Furo
2004/09/09 00:00:01 end