語り部IRCログ #HA06-02 2008-05-07

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2008-05-07をご活用くださいませ。

2008/05/07 00:00:01
00:00:22 KyrieHuro -> Kyrie
[MOTOI] 二之輔:「……考えてみれば……」
[MOTOI] #周りの大人によって作られた道を歩いてないだろうか。
[Hisasi] ニモ:「ケロロくん?」
[MOTOI] #学費が助かるとか兄みたいになるなとか
[MOTOI] 二之輔:「……明確な目的もなく、ここまで来ていたであります……」
00:03:33 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
[Hisasi] ニモ:「…………そう」
[Hisasi] #だって自分も人のことあまり言えないのだもの
[Hisasi] #学費が助かるし、あの子に負けたくないし!
[MOTOI] #自分が頑張ることで兄を刺激したい、とかいう考えが本人無意識にあるかもしれない
[MOTOI] #<ケロロ
00:05:37 + saw_(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
[Hisasi] ニモ:「目的……正直なとこあたしもまだ見えないの」
[Hisasi] ニモ:「ママの為に頑張りたかった、オワタにあたしがやれるとこ見て欲しかった……でも、なんかもう、必要がなくなっちゃったのね」
[Hisasi] #ママ再婚するし、家計的にも楽になったんです、実は
[Hisasi] #オワタはすっかり彼女とラブってるし。
[Hisasi] ニモ:「……それに」
[MOTOI] 二之輔:「それに?」
[Hisasi] #モグラはさっぱり自分の対抗心スルーです
[Hisasi] #あまつさえ金髪さんにほわほわしてます
[Hisasi] ニモ:「……………あの子だって」
[MOTOI] 二之輔:「橋本君のことでありますな」
[MOTOI] #なんとなく態度見てればわかる
[Hisasi] ニモ:「…………あたしは、負けたくなかった……いいえ、今でも負けたくない」
[saw_] #へたれてやがる。早すぎたんだ
[Hisasi] #でも、また目がきっときつくなった
[Hisasi] ニモ:「だから、他の子に負けるなんて許せない」
[Hisasi] #お前を倒すのは俺だけだ!なノリ
[Hisasi] #しかし奴はさっぱり戦いたがらない
00:12:28 ! EkitaiT ("明日からがっこーじゃー(ぽて")
[Hisasi] ニモ:「目的、まだ見えない……けど、それだけは本当」
[Hisasi] ニモ:「ケロロくんだって、目的は探せるわ……だから、キミも負けないでいてよ」
[Hisasi] #一人は嫌なのよ
[MOTOI] 二之輔:「……今は、自分を高めるのを目的とするしかないであります」
[Hisasi] #あんちきしょうは友達のくせにさっぱり自分を見せやがらない
[Hisasi] ニモ:「うん……」
[MOTOI] 二之輔:「やはり、橋本君にも御羽さんにも負けないよう研鑽を積むであります」
[MOTOI] #決意新た
[Hisasi] ニモ:「…………うん、ありがと」
[Hisasi] #ケロロくんはまっつづで真っ当だから
[Hisasi] #気が楽です
00:18:12 Morris -> MorrisZZZ
00:19:21 mikeyama -> mikeZzz
[MOTOI] #ケロロの前ではキャラ作らなくなりましたか
[Hisasi] #うむ
00:35:45 Knnon_AfK -> Knnon
00:36:21 ! Knnon ("しばらくはこのハンドルです")
[miburo] あれだな。文系が得意というあたりがやはり辛い(酷
[Toyolina] 実務的。
[miburo] やっぱ数学ができてなんぼだろうw
00:48:22 lute -> LuteSlpga
[Toyolina] そうですねえw
[saw_] 最後はねえw
00:49:16 Marcy -> Mar-dead
[Hisasi] そう、ニモさんはどんなにがんばっても凡人
[gombeLOG] 進学校的にはそれでも良いんだがね >文系で攻める
[Hisasi] PL的に確定
[gombeLOG] 頂点を目指す、少なくとも研究職的方面を目指すなら、理数は多少は。
[Hisasi] それにニモさんは研究とかにはあまり興味なさそうだし
[Hisasi] そしてまた壁にぶつかるんだ、自分がどうしたいか
[Toyolina] 何をもって勝利とするか
[gombeLOG] そう言うことなんですよね
[gombeLOG] ただの負けず嫌い説
[Hisasi] それが一番ありそうで、、、
[Hisasi] つーか、保鷹がガン無理しすぎなせいで意固地になってしまった説
00:51:51 Ryu -> Ryu_away
[Hisasi] 無視だ、
[MOTOI] 自分がどうしたいかという意味では二之輔と似ている
[gombeLOG] 負けず嫌いで頂点を目指すならきーちゃんが参考になりますよニモさん(マテ
[Hisasi] そして何れは共闘だったはずのみっひーも向こうへ行っちゃうんだ
[gombeLOG] 嗚呼。
[Hisasi] その時には、保鷹にぶつけられなかった分の感情をぶっつけてやろう
[saw_] たのしみ
[Hisasi] 自分は凡人、それをひしひしと感じつつ
[MOTOI] そして
[Hisasi] 凡人でもいいじゃん、と言ってあげてくれ、ケロロくん
[MOTOI] 研究側に行けるのに、ニモさんを見捨てられず凡人に取り残されるケロロ?
[Hisasi] ケロロ研究にいくのかい?
2008/05/07 01:00:00
[MOTOI] タイプとしては機械技師<ケロロ
[Toyolina] #偽ヤスタカ:「君じゃ無理だよ、断固たる決意が感じられない。食いつぶされるだけだ」
[Toyolina] とか言ってあげてみてくださいwktk
[saw_] #壬郭:「凡人だの天才だのと自分を値踏みしてるなよッ、だからお前はちいさいんだ!」(背は関係ない)
[Hisasi] #ニモ:「背は関係ないでしょお!!!」
[Toyolina] #背以外ですか、関係あるのは
[Hisasi] #気にしているのに!?
[MOTOI] #ちなみにケロロは背高めよ
[Toyolina] 僕はヤスタカを冷血人間にしたくてしょうがないようだ
[Toyolina] もうちょっと願望を隠さないといけないな
[saw_] #壬郭:「勝手に限界を決めるな! 要領がいいやつは何処にだっているが人間なにがきっかけで伸びるかなんてわからないんだッ!」(背以外は)
[miburo] #ちょっと気を使ったとみえる
[Toyolina] #こだわってる
[MOTOI] #すごくこだわってる
[Hisasi] #ニモ:「げ、限界って!これでも毎日牛乳飲んでるし煮干スナックだって欠かさず食べてるのよ!!」
[Hisasi] #ものすごく気にしてるらしい
[Toyolina] #骨太方向に
[miburo] #いい赤ちゃんができるわい
[saw_] #壬郭:「それは遺伝子の問題だからどうにもならない!」
[saw_] #いいきった
[Hisasi] #ニモ:「っ……ま、まだわからないじゃないっ!!お兄ちゃんはそこそこ背あるのよ!」
[Hisasi] #お母さんは小さいですが
[Toyolina] #いでんし。
[Hisasi] #いでんしですね
01:04:58 ! Kyrie ("しぼむ風船のように気が抜けていく")
[Toyolina] #僕は後天的に足を伸ばす方法を知っています。ただし成長期限定。
[Toyolina] #やり方。自転車のサドルを限界まであげる
[MOTOI] #二之輔:「背のことで喧嘩してはいけないであります!」<おまえが言ってもムダだろ
[saw_] #壬郭:「背は今はどうでもいい!」
[Toyolina] #実践してむやみに足長になったのを2名知っている。伸びすぎてきもかったが
[Hisasi] #ニモ:「だいたいなんで背の話になるのよ!」
[Toyolina] #ルの字の脚なげーとかいう話になったんじゃねえの
[saw_] #壬郭:「僕が言いたかったのは背の話じゃないんだ! 確かに金髪はスタイルもいいし男子の人気も高いらしいが、僕が言いたかったのは凡人だのと自分を貶めるなと……」
[miburo] #もうやめて! ニモのHPはとっくに(ry
[Hisasi] #ニモ:「……どうせスタイルよくないし人気だってないわよ!凡人なのはわかってるんだからっ!!」
[MOTOI] #ていうか背の話題にもってったのはニモさん……
[Hisasi] #大丈夫だよ、ないほうが好きな人だって、、、
[saw_] #壬郭:「ならば言ってやる。女子の身長は150きっかりがベストだ!」
[Toyolina] #それ姉の身長だろ
[Hisasi] #みっひー的なべすとかw
[saw_] #^^<姉の身長
[Toyolina] #ワロッシュ
[Hisasi] #ニモ:「……五センチも足りないわよ」
[saw_] #壬郭:「それくらいなら伸びるかもしれないだろ。それで満足か」
[Hisasi] #ニモ:「…………がんばるわよ」
[MOTOI] #二之輔:「……もう自分には止められないであります」
[Hisasi] #がんばってどうにかなるものでも、、、
[MOTOI] #匙投げた
[Toyolina] #バスケとかバレーやったらのびるんじゃね
[Toyolina] #環境適応で
[Hisasi] #ニモ:「……ねえ、波佐間。もう身長とか才能とかそんなのみんなごちゃごちゃだけど、一個だけ聞きたい」
[Toyolina] #サッカーやったら脚が太くなるのと一緒で
[saw_] #壬郭:「なんだ」(珍しく大声出して疲れた)
[Hisasi] #ニモ:「あの子や、あなたが目指す道って……あたしみたいな目的見出せない子が進めるような易い道じゃあないのね」
[Hisasi] #ニモ:「わかってるの、平等とかできない子をフォローとかって、人間差があるのが当たり前でしょ?」
[MOTOI] #二之輔:「……」
[saw_] #壬郭:「そんなもんその内見つければいいだろ。重要なのは目的を達成するための過程を踏める努力が維持できるかどうかだ。そんなことも知らなかったのかお前」
[saw_] #過程の方が重要派
[Hisasi] #ニモ:「見つけられないのよ、どうした、どうすすめたい……あたしはただ、あの子に勝ちたかった、そのために頑張って努力して頑張ることを身につけた」
[Hisasi] #ニモ:「それはとっても大事よ、むしろ感謝した」
[Hisasi] #したい
[Hisasi] #ニモ:「……でも、多分わかるの。あたしきっとあなた達みたいな道を選べないんだなってことも」
[Hisasi] #ニモ:「凡人だからとか才能あるからとかそんなんじゃなくて……ただ、あなた達は、なにかすごい遠くの目標があるのね」
[Hisasi] #ニモ:「あたしには、まだそんな目標が無い。これから見つけるかもしれない、けど……それはきっと違う道でしょうね」
[saw_] #壬郭:「お前は橋本と同じじゃない。でも別に負けてるって事にはならないよ。そんなもんは性別とか血液型みたいなもんだ」
[Hisasi] #ニモ:「……うん」
[Hisasi] #涙でてきそうになった
[MOTOI] #二之輔:「……ゴールは皆違う、ということでありますか」
[Hisasi] #ニモ:「それだけなのよね、結局のところ……当たり前なのに」
[Hisasi] #なんか寂しいね
[Hisasi] #別モンなのだ、と
[MOTOI] #二之輔:「……ただ」
[Hisasi] #当たり前なのに、追いかけ切れなかったことは悔しいのか、ニモさん
[MOTOI] #二之輔:「同じ学校に所属している以上、在校中は同条件でありますから」
[MOTOI] #二之輔:「その間は負けないであります。橋本君にも、波佐間君にも、御羽さんにも」
[Hisasi] #ニモ:「……当然よ、負けないわ」
[MOTOI] #モチベーション維持のための言い訳かもしれんが、それでも
[Hisasi] #ぐしっと涙を拭って
[saw_] #壬郭:「そう。所詮橋本も金髪も俺もお前もこいつもただの中学生なんだからさ。めんどくさく考えすぎなんだよ」
[saw_] #
[Hisasi] #ニモ:「うん……」
[MOTOI] #二之輔:「ライバルであり、友人でもある……皆さんは、必ず自分の財産となるでありますから」
[Hisasi] #ニモ:「……波佐間、ケロロくん」
[MOTOI] #張り合った日々も悩んだ日々もムダにはしない
[Hisasi] #顔をあげて
[Hisasi] #ニモ:「……ありがと」
[saw_] #壬郭:「ばかじゃねーの。別に励ましてるわけじゃないし」(けっ)
[Hisasi] #ニモ:「なによ、かっわいくない」
01:26:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[MOTOI] #二之輔:「まぁまぁ、であります」
[Hisasi] #いい感じで〆る。
[saw_] #壬郭:(ニモにのみ聞こえるように)「あと、一つ間違ってるぞ。ニモ。僕とお前はやっぱり似てるんだよ。ただ僕の方が重症なだけだ」(なにしろ僕は世界に勝たないと気がすまない……クククク)
[Hisasi] #ニモ:「……え」
[Hisasi] #まーた子悪党な顔してる、よ、とか想いつつ
[Toyolina] #こいつは重症だ
[MOTOI] #重症っすね
[Hisasi] #ニモ:「だったら、とことんまで行きなさいよ。負けたら許さない」
[Toyolina] #こんな重症患者には刺激を与えないといかん
[Hisasi] #ぼすっと肘うち
[MOTOI] #与えてる
[Toyolina] #中間の結果次第で。
[saw_] #ktkr
[Hisasi] #まさかのルの字トップとか
[MOTOI] #二之輔:「(二人は次席同士……それに比べ、自分は)」
[Toyolina] #現国と古文と漢文不得手なのでそれはない
[MOTOI] #上に他に3人もいる……
[Toyolina] #ルの字トップは優遇されすぎでしょう。
[Toyolina] #五年経ったら居なくなるから別にいいといえばいいんだが
[MOTOI] #入学時の成績だけ見たらケロロもじゅうぶん取り残され組(爆)
[Toyolina] #特待生がなんかいっとるばい
[saw_] #jaaまさかのルの字赤点
[Toyolina] #それは美味しいな
[saw_] #この面子だといきなり馬鹿キャラ扱いされそうですよw
[Hisasi] #まちがえて解答欄ずれた説
[Toyolina] #それもなんか癪だなw
01:33:29 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[Toyolina] #不思議ちゃんからバカちゃんに格下げになってしまう
[saw_] #なんかみんなから目をそらされたりw
[MOTOI] #二之輔の成績はダイスに委ねられるかな
[Toyolina] #かわいそうな子を見る目で
[saw_] #いらぬ慰めを貰ったりw
[Toyolina] #本国たいしたことねーなプゲラ
[Toyolina] #超屈辱w
[MOTOI] #そのときモグラくんがどんな反応するだろうか。
[Toyolina] #英語だけは満点とらせてくださいお願いします
[saw_] #ですねw
[MOTOI] #「次の文章は第何文型か答えよ」とかの問題もいけますか(ぉ
[Toyolina] #どうなんでしょうねw
[Toyolina] #そんな問題が出るのかまで考察する必要がw
01:39:17 ! MOTOI ("二之輔:「何はともあれ、連休は終了であります」(気引き締め")
[Toyolina] キャラ的にバカの振りだったも有りなんだがそれだとさすがに。ああ学生たちの研鑽とは無縁の立ち位置なので難しいわ
[gombeLOG] 問題文の日本語が理解できなかった説
[Toyolina] それが一番妥当
[Toyolina] 国語3科目については特に。
[gombeLOG] まあさすがに財団の学校の校内試験でそう言うことがあるのかは疑問だが
[Toyolina] 一人だけ別の試験を受けているのでランク外。
[Toyolina] そもそも試験を受けていない
[Toyolina] いいわけはいくらでも思いつく
[gombeLOG] #巷の出題では、「これは問題文が悪いだろう」と父親から見てキレかけた問題文を、1〜2例知っていますw。小学校低学年ですら。
[Toyolina] #そんなうちの母校の道徳の試験みたいなことが。
[gombeLOG] #なんかひどそうな。w
[Toyolina] #キリシタンの道徳なので日本人的道徳とは真逆でしたその問題。
[gombeLOG] #ぐはあ
[Toyolina] #預かりものをした三兄弟。それを元手に一勝負して大負けした上。それを元手に増やした真ん中。地面に埋めて大事に保管した一番下。一番えらいのはだあれ。
[Toyolina] 殆どが一番下と答え……
[gombeLOG] #ほほうw
[Toyolina] 神父さまに大目玉食らいました
[Toyolina] いやそれは納得いかねえとブーイングの嵐
[gombeLOG] うひひひ
[Toyolina] 正解の理屈は──神様からの預かりものなので、それを有効に使わないといけない、だから正解は真ん中。次は上。ですって。
[Toyolina] しらんがな
[gombeLOG] wwwww
[gombeLOG] それはないなw
[Toyolina] でしょうw
[gombeLOG] 普通に考えても、預けた側の魂胆と状況と、預かった物とが、わからなければどうしようもありませんしな
[Toyolina] 仮に商売だとしても信義的にはどう考えても一番下が正解
[Toyolina] だから問題がおかしいなと
[gombeLOG] この場合、「預けた側の魂胆」に相当する「神から受けている教え」が聞き手に根付いていないと、どう考えようもない
[gombeLOG] ああ、そうですよな>信義的に
[gombeLOG] こないだ遭った「ちょっとそれはない」は、小学校低学年の国語の問題で
[gombeLOG] 「これこれになりました。なぜならどれどれだからです。それは、あれそれだったのが原因でした」
[gombeLOG] と言う文章を読んで
[gombeLOG] 「Q:なぜ、これこれになったのですか」
[Toyolina] どれどれ
[gombeLOG] 「A:あれそれ」
[Toyolina] それは問題がおかしいw
[gombeLOG] でしょうw
[Toyolina] なぜならどれどれって言ってるじゃないか
[gombeLOG] そう!w
[Toyolina] それは以降は意味がない。
[Toyolina] Vistaはみんなに嫌われました。なぜならみんなXPの操作になれているからです。それは、XPの発売期間が長かったのが原因でした。
[Toyolina] なぜVistaは嫌われたのですか
[Toyolina] XPの発売期間が長かったから
[Toyolina] 頭おかしいぞその問題w
[gombeLOG] それはおかしいなあw
[Toyolina] ちょっと先生表出ろ
[gombeLOG] これに首をひねったのは、自信満々に「どれどれ」と答えて間違いになるうちの息子が不憫だったからだけではないはずだw
[Toyolina] これは文句を言ってもモンスターペアレント扱いはされないと認定
[gombeLOG] なんか天下のベネだった気がするが、気のせいだろう多分
[Toyolina] 赤ペン先生しっかりしてください
[gombeLOG] いや、赤ペン先生に罪はないでそw
[Toyolina] ごんべJrくんは正解です。先生はそう思います。でも正解はあれそれです。問題を作った人が間違っています。
[Toyolina] くらい書いてみろw
[gombeLOG] うはははは
[gombeLOG] というわけで、ルーシーにもそのような例が、とか(ぉ
[Toyolina] ルビが振ってなかったので
2008/05/07 02:00:00
[Toyolina] 問題文を英訳してたら時間がなくなった
[gombeLOG] ぶは
[gombeLOG] ありうる
[Toyolina] 英訳しなくても解ける数学なんかは大丈夫だった
[Toyolina] 日本史……アウアウ
[Toyolina] 世界史……アウアウ
[Toyolina] 地理……アウアウ
[Toyolina] アレ、かなり赤点フラグ
[gombeLOG] 理科も危ないですねw
[Toyolina] 危ない。
[Toyolina] #ルの字:「こんな点数初めて」
02:14:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:53 ! saw_ ("")
2008/05/07 03:00:00
2008/05/07 04:00:00
2008/05/07 05:00:00
2008/05/07 06:00:00
06:00:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06-02
06:01:10 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06-02
06:11:20 fukaFuton -> fukaNeoki
06:47:20 MOTOI -> MOTOIwork
2008/05/07 07:00:00
07:35:26 mikeZzz -> mikeyama
07:57:38 fukaNeoki -> fukaWork
2008/05/07 08:00:00
08:04:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
08:06:16 OTE -> OTE_Aw
08:22:42 Mar-dead -> Mar-work
08:36:03 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/07 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:26:59 ! EkitaiT ("再鬼道")
09:41:57 MorrisZZZ -> Morris
09:43:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
09:47:29 mikeyama -> mikeUniv
2008/05/07 10:00:00
2008/05/07 10:00:01
10:00:29 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:04:46 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
10:14:29 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/05/07 11:00:00
2008/05/07 12:00:00
2008/05/07 13:00:00
13:55:54 Morris -> MorrisAFK
2008/05/07 14:00:00
2008/05/07 15:00:00
15:26:36 ! NaggyFish ("あれ……風邪……?(汗")
15:56:32 Ryu_away -> Ryu
2008/05/07 16:00:00
2008/05/07 17:00:00
17:44:17 + CorDiaROM(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/07 18:00:00
18:55:02 MOTOIwork -> MOTOI
2008/05/07 19:00:00
19:32:27 mikeUniv -> mikeyama
19:45:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-02
19:46:39 EkitaiT -> EkiDead
19:48:20 + Knnon(~K.Nakayam@p2020-ipbf06wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2008/05/07 20:00:00
20:21:17 LuteSlpga -> lute
20:37:05 Ryu -> Ryu_away
2008/05/07 21:00:00
21:05:04 Knnon -> Knnon_AfK
21:16:28 Mar-work -> Marcy
21:43:26 Marcy -> Mar-boil
21:49:09 MorrisAFK -> MorrisEAT
21:53:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #HA06-02
2008/05/07 22:00:00
22:04:11 CorDiaROM -> CorDially
22:11:11 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:16:03 MorrisEAT -> Morris
22:22:39 Mar-boil -> Marcy
22:39:41 CorDially -> CorDiAway
22:47:05 fukaWork -> fukaGuten
22:54:38 Ryu_away -> Ryu
2008/05/07 23:00:00
23:00:35 gombeLOG -> gombeAFK
23:08:37 CorDiAway -> CorDeath
23:08:48 OTE_Aw -> Ohuro
23:30:51 mikeyama -> mikeZzz
23:30:52 gombeAFK -> gombeLOG
23:35:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
23:37:53 ! EkiDead ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
23:40:14 Ohuro -> OTE
2008/05/08 00:00:00 end