語り部IRCログ #HA06-02 2010-10-13

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2010-10-13をご活用くださいませ。

2010/10/13 00:00:01
00:08:19 ! NATI ("CHOCOA")
00:28:36 ! Suo ("オネェ様とお呼び!")
[arca_] よしなにかするぞ
[arca_] 一時間くらい
[arca_] ごんべさんはおひまでしょうか
[gombeLOG] 並行で良ければ
[arca_] リュドが龍穴にお茶を習いにいこうと思います
[gombeLOG] それは難問w
00:39:17 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
[arca] 紗枝さんがお茶が大好きと言う事で
[arca] 情報的に現在はお茶と言えば龍穴になっています
[gombeLOG] 日本茶はそう言えば情報収集どころがないからな……
[arca] いや、習いたいのは中国茶です
[arca] 日本茶はまた別途に探すんじゃないかな
[gombeLOG] リュドミラにとってはお茶と言えば、紗枝さんの淹れる日本茶か、龍穴で習った中国茶か、と言うことになるんだろうなあ
[arca] そうでせうね
[arca] 紅茶とかマテ茶はまだライブラリーはされているが引き出してはいない
[arca] とおもいます
[utako] #さえ:「紅茶って西洋風で手が出しにくいんですよねー」 とか
[utako] ちなみに紗枝さんは日本茶:11の技能もちなので
[utako] 観察してれば覚えられると思う
[arca] お団子は誰から習おうかな
[arca] 今は龍穴へ
[gombeLOG] 珊瑚@龍穴:「いらっしゃいませ」
[gombeLOG] (あら、と、リュドミラであることを認めた顔
[arca] リュドミラ:「失礼します」
[arca] #てこてこと入店して、辺りを見回す
[gombeLOG] 珊瑚:(カウンターから出てきて
[gombeLOG] 珊瑚:「今日は何をお探しですか?」
[gombeLOG] (にこ)
[arca] リュドミラ:「いえ。今日はお願いがあってきました」(きゅいきゅい
[gombeLOG] 珊瑚:「え?」
[arca] #珊瑚の方へ向き直り
[arca] リュドミラ:「中国茶の事を教えててほしいのです」
[gombeLOG] 珊瑚:「……なるほど……?」(小首を傾げ
[arca] リュドミラ:「品目、種別、淹れ方、鑑賞法…何でも構いません、教えて頂きたいのです」(頭を下げ
[gombeLOG] 珊瑚:「……なるほど……そうですね……」
[arca] リュドミラ:「お願いします」
[gombeLOG] 珊瑚:「わかりました。お店の御用の合間で良ければ」(にこ
[arca] リュドミラ:「ありがとうございます」(きゅいきゅい
[arca] #そして微笑んでいる
[arca] #若干ぎこちない
[gombeLOG] 珊瑚:「はい(もう一度にっこりと)。……では、覚えることと、すぐ試せることと、どちらからにしますか?」
[gombeLOG] #ぶっちゃけて言えば、前者は品目、後者は淹れ方
[arca] リュドミラ:「メイトは実戦を希望します」
[arca] #実践を
[gombeLOG] #ふぁいっ!(違
[arca] #奉仕が目的なので
[gombeLOG] 珊瑚:「じゃあ、お茶の入れ方を今日は覚えてみてください」(と言いながら、カウンターの方へと促す
[gombeLOG] #淹れ方、だ
2010/10/13 01:00:00
[arca] リュドミラ:「ありがとうございます。…一つ確認したいのですが」
01:00:24 kisito -> kisi_neru
[arca] リュドミラ:「メイトは名称をリュドミラと言います。あなたのお名前を伺ってもよろしいですか?」
[gombeLOG] 珊瑚:「私は、霞原。霞原珊瑚と言います。よろしくお願いします」
[gombeLOG] #レジのロックを念のため回収して、カウンターの中へリュドミラを入れる
[gombeLOG] #そのまま、やや奥、片隅のミニキッチンへ
[arca] リュドミラ:「霞原珊瑚、記憶しました。呼称は霞原様でよろしいですか?」(ついていきながら
[gombeLOG] 珊瑚:「……様ではなく、さん、でいいですよ?」
[arca] リュドミラ:「了解しました。霞原さん」
[gombeLOG] #まだちょっと店員とお客さんの行儀。<姓で
[arca] #既に観察が始まっている
[gombeLOG] 珊瑚:「では、茉莉花茶を使って淹れてみましょう」
[gombeLOG] #好みが分かれず、失敗しても被害が少ないお茶(マテ
[gombeLOG] #以下、用意する茶器やお湯の沸かし方について
[gombeLOG] #ごんべはあまり詳しくないのだがね(ぉ
01:11:54 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
[arca_] リュドミラ:「茉莉花茶…ジャスミン」
[arca_] #きゅいきゅい
[gombeLOG] 珊瑚:「……これくらいに沸いたら、火から下ろします」(と、湯気を指さして
[gombeLOG] #その頃にはポットやら茶こしやら器やらが用意されていて
[gombeLOG] 珊瑚:(ポットに茶葉
[gombeLOG] 珊瑚:(茶器に先にお湯を差す
[arca_] リュドミラ:(コクリ)「…ごく高温…」
[gombeLOG] 珊瑚:(そうしておいてポット(つまるところ、急須)の茶葉にお湯を注ぐ
[gombeLOG] 珊瑚:「こうして、だいたいこれくらい待ちます」(タイマーをセットして見せて、ぴ、とスイッチオン)
[arca_] リュドミラ:(コクリ
[arca_] #メモなどは取らずじっと見ているだけ
[arca_] リュドミラ:「…(3分強)」
[gombeLOG] 珊瑚:「それぐらい待つ間に、茶葉がほぐれて、お湯の中で開いていきます。……ガラスのセットがあれば良かったですね(くす)」
[gombeLOG] 珊瑚:「……中国茶に、興味を持たれたのですか?」
[arca_] リュドミラ:「ガラス、茶葉が開く所も鑑賞するのですね」
[gombeLOG] 珊瑚:「ええ、観賞できます。そのための、工芸茶と言われるものもあります」
[arca_] リュドミラ:「はい、メイトは紗枝を喜ばせるために中国茶を学習しようと考えました」
[gombeLOG] 珊瑚:「さえ……この前一緒に来られていたご婦人ですか?」
[arca_] リュドミラ:「はい」(コクリ
[arca_] #ほわーっとした人(ぉ
[gombeLOG] 珊瑚:「先日の中にも同じくらいの淹れ方で丁度良いものがありますから、お試しくださいね」(銘柄を、棚で指し示す
[gombeLOG] SE:ピピピピ。ピピピピ。ピピピピ。ピ
[gombeLOG] 珊瑚:(止めた>タイマー)「時間ですね」
[arca_] リュドミラ:「了解しました」(きゅいきゅい
[gombeLOG] 珊瑚:「……茶器に入れたお湯を、捨ててください。火傷はもうしないと思いますが、そうっと」
[gombeLOG] (湯のみを指さす
[arca_] リュドミラ:「了解しました」
[arca_] #機械的にゆっくりと
[gombeLOG] 珊瑚:「適度にあたたまっているでしょう?」
[gombeLOG] 珊瑚:「そこへお茶を注ぎます」
[gombeLOG] #捨ててくれるのを待って、作法通りに注ぐ
[arca_] リュドミラ:(コクリ)「…」
[arca_] リュドミラ:「花の香りがします」
[gombeLOG] 珊瑚:「そうですね」(にこ)
[gombeLOG] #ここでポットを開けると、お湯の中に茶葉と花びらがたゆたっているんだっけか>茉莉花茶
[arca_] #ふくらんでふよふよしてますね
[arca_] #最初は玉状になってる
[arca_] #いいものは
01:38:21 MOTOI -> MOTOsleep
[arca_] #工芸茶なら一緒に花も開く
[gombeLOG] #まあ普通の茶葉のみですがね、今回は
[gombeLOG] 珊瑚:「ほら、良く開いています」(見せながら
[arca_] リュドミラ:「水分を吸収して膨張しています」(きゅい
[gombeLOG] 珊瑚:「茶葉もお花も、良く開く頃合いで入れるとおいしいです」
[arca_] #おーと言う様な表情
[gombeLOG] 珊瑚:「さあ、一杯目をどうぞ。出過ぎないうちに」
[gombeLOG] #自分用にもちょっとつぎながら
[arca_] リュドミラ:「いただきます」
[arca_] #色とかを分析しつつフーフーせずに飲む
[gombeLOG] 珊瑚:「あ」(火傷しないかな、と
01:44:30 ! Hisasi ("とりあえず新生活。")
[arca_] リュドミラ:「…口腔内から鼻腔までジャスミン畑になった様です」
[arca_] #火傷はしなかった
[arca_] リュドミラ:「抽象的表現を試行してみました」
[gombeLOG] 珊瑚:「面白い喩えですね」(くす)
[gombeLOG] #ちょっといつになく面白かったらしい
[arca_] リュドミラ:「お役に立てれば幸いです」
[arca_] リュドミラ:「(幸福度上昇)」
[gombeLOG] 珊瑚:「茉莉花茶は香りが良いので」(適当に入れたら、さっさとお茶を出し切る
[gombeLOG] 珊瑚:「……二煎目はいかがですか? さっきとはまた違うと思いますよ」
[arca_] リュドミラ:「いただきます」
[gombeLOG] #と言う感じで、ひとしきり飲ませてもらいつつ、準備の仕方や淹れ方や出し方や片付け方を習ってくださいな
[arca_] #一言一句一挙手一投足余さず記録しました(ぉ
[gombeLOG] 珊瑚:「……いかがでしたか?」
[gombeLOG] (片付けを終えて、茶器を戻したところで
[arca_] リュドミラ:「ありがとうございます、とても勉強になりました」
[arca_] #頭を下げて
[gombeLOG] 珊瑚:「良かったですね」(にこ
[arca_] リュドミラ:「霞原さんのおかげです」
[gombeLOG] 珊瑚:「お役に立てることがあればまたご遠慮なく訊いてくださいね」
[arca_] #珊瑚さんの笑みを真似る様に笑って
[arca_] リュドミラ:「はい。また来ます」
[arca_] リュドミラ:「よろしくお願いします」(ぺこり
[gombeLOG] 珊瑚:「はい、お待ちしています」
[arca_] リュドミラ:「それでは、失礼します。ありがとうございました…(資金なし。茶器の購入は見送り)」
[gombeLOG] 珊瑚:「ありがとうございました」
[gombeLOG] (軽く手を振る
[gombeLOG] 珊瑚:「(……不思議な子)」
[gombeLOG] 珊瑚:(ふふ、と一息微笑んで、仕事に戻る)
01:55:41 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
[arca] #店を出たあと一回だけ振り向いて、スタスタと帰路へ付くリュド
[arca] リュドミラ:「………(霞原珊瑚、パーソナルリストに追加)」
[arca] リュドミラ:「………(ただし人間であるかは不明瞭)」
2010/10/13 02:00:00
[arca] #そしてしんかん荘に帰って早速覚えた事を披露するリュドであった
[arca] #しかしそれはまた次ぎのお話
[arca] ----
[arca] おつかれさまでした
[gombeLOG] おつかれさまでしたー
[gombeLOG] 珊瑚にとっても、興味が湧いて楽しかったようです
[arca] またすぐ翌日とか来たりします
[arca] 自重しない子
[gombeLOG] うひひw
[arca] リュドは周りの人々が幸福になるために行動し、それがリュドの幸福にもなる
[utako] 紗枝さんの美味しい中国茶生活が
[arca] その内中国茶以外にも興味を持ち始めます
[arca] あとおだんご
[arca] 茶器の組成とか個体差とか気温とか湿度とか
[gombeLOG] その辺はまあ
[arca] 紗枝さんが今よりも幸せになるために!
[gombeLOG] 珊瑚もそうだったが、再現法則さえ覚えたら勝ちだw
[arca] リュドは発展思考もしていくぜ
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Lyudmila
[arca] 珊瑚さんを人間関係に追加
[gombeLOG] どもー
[arca] お茶に合うお菓子もとかも探し出すだろうなぁ
[gombeLOG] それは市内をあちこち徘徊するきっかけにもなるね
[gombeLOG] でも和菓子は店が少ないか……
[arca] あと飲茶とか
[arca] 点心点心
[gombeLOG] それは店主さんが補充してくれるだろう(マテ
02:20:47 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
[arca_] うまいものを
[arca_] 現在リュドの部屋にあるもの。チャイナ服、流行遅れの服、傘、トイレットペーパー
[utako] 流行おくれってゆうなー!
[utako] 30年位前は普通にきれ(ry
[arca_] バリバリいけてるナウな
[utako] #さえ:「ちょっとまえははやったんですよー」
[arca_] 赤にしろの水玉スカートに
[gombeLOG] #……ちょっと?
[arca_] 黄色のブラウスとかですね
[arca_] #りゅど:「約三十年前の流行と一致します」
[utako] #いつでもどこでもちょっとまえ
[utako] #さえ:「ちょっとまえまでは皆、いしおの使ってましたけど・・・じだいもかわりましたねー」
[utako] そんな昔からいないけどね
[arca_] #りゅど:「石斧が盛んに使われていたのは弥生時代後期までです」
[utako] #さえ:「りゅどさんは物知りですねー」
[arca_] #りゅど:「お役に立てれば幸いです」
[arca_] 待ちを歩き回り始めたら新たな出会いがあるに違いない
[utako] んむ
[arca_] 目標は幸せを振りまく少女
[utako] 難しい目標だ
[arca_] まずはしんかん荘の住人から幸せにしていく…
[arca_] 幸せってなんだあっけ
02:54:59 ! arca_ ("Leaving...")
02:55:17 ! utako ("TakIRC")
2010/10/13 03:00:00
03:24:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:28:28 fukaSleep -> fukaNeoki
2010/10/13 04:00:00
2010/10/13 05:00:00
2010/10/13 06:00:00
06:29:19 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
2010/10/13 07:00:00
07:34:12 + Morris(~Morris@p3017-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
07:52:31 ! Morris ("月刊MS=Microsoft Update のこと")
07:55:44 + Morris(~Morris@p3017-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-02
07:57:30 fukaNeoki -> fukaWork
2010/10/13 08:00:00
08:50:37 Morris -> MorrisAFK
2010/10/13 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2010/10/13 10:00:00
2010/10/13 10:00:02
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2010/10/13 11:00:00
2010/10/13 12:00:00
12:44:42 MorrisAFK -> Morris
2010/10/13 13:00:00
2010/10/13 14:00:00
2010/10/13 15:00:00
15:20:53 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
2010/10/13 16:00:00
2010/10/13 17:00:00
17:10:30 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
17:32:19 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
17:38:30 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
17:42:19 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-02
17:50:59 kisi_neru -> kisito
17:54:08 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
17:58:42 kisito -> kisi_MHP3
2010/10/13 18:00:00
18:08:13 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
18:13:27 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
18:32:18 ! utako ("TakIRC")
18:48:49 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA06-02
2010/10/13 19:00:00
19:09:35 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL18.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:21:38 + arca__(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
19:33:36 ! H_Aoi ("てっしゅー")
19:59:22 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
2010/10/13 20:00:00
20:12:36 MOTOsleep -> MOTOI
20:19:32 fukaWork -> fukaFuton
20:22:45 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
20:52:15 Morris -> MorrisEAT
2010/10/13 21:00:00
21:08:44 kisi_MHP3 -> kisito
21:13:52 MorrisEAT -> Morris
21:19:46 ! NATI ("CHOCOA")
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
2010/10/13 22:00:00
22:15:46 + Suo(~username@ppxl171.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-02
22:32:06 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:55:23 arca -> arca_furo
22:57:26 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/10/13 23:00:00
23:14:30 arca_furo -> arca_
23:20:57 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
23:21:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Toyolina] 多菜さん連れ出した後のところやりますか
[Hisasi] #おういえ
[Hisasi] #さやさやと二人
[Hisasi] 多菜:「…………」>しょんぼりとした様子で
[Hisasi] #ハの字眉でとぼとぼ歩いてる
[Toyolina] 清花:「元気出して。って言っても普通でないか」
[Hisasi] 多菜:「ん……なんだろ、やだな……私、いじけてる」
[Hisasi] #小石を蹴って
[Toyolina] 清花:「やっさんのこと……だよね」
[Hisasi] 多菜:「うん……」
[Hisasi] #ちょっと昔話をしちゃおうかな
[Hisasi] 多菜:「やすしくんと……最初に会ったのは、三年くらい前なんだよね……私がひまわりに保護された頃」
[Toyolina] #ウェルカムだとも
[Toyolina] 清花:「うん」
[Hisasi] 多菜:「……その頃、やすしくん、すごく無口で……心、なかなか開いてくれなくて、私も色々あって……すごく閉じこもってて」
[Hisasi] 多菜:「でも、ひまわりの家で……先生やお友達と過ごして……段々遊んだり話せるようになって」
[Toyolina] 清花:「なんていうか、結構深い関係……なんだね」
[Toyolina] #変な意味でなくて
[Hisasi] 多菜:「うん……わたしも、やすしくんも……色々あったから」
[Hisasi] #いろいろが何かはまだサヤサヤにも話せない
[Hisasi] #ちょっと重いなにかがあるのねということだけは察せられた
[Toyolina] 清花:「他の子と一緒なのがやだって、そういうわけじゃない?」
[Hisasi] 多菜:「うん、そんなんじゃないの……愛さんと仲良くしてるのだって、いいことだって思ってる……けど、なんだろ、なんだか……すごく置いてかれちゃってる気がして」
23:59:18 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA06-02
2010/10/14 00:00:01 end